ロゴ   ジパングツーリング 2005年8月号その2  
 


ジパングマップ WEST「敦賀潮風道」その2


一番印象的だった敦賀の海
グリーンからブルーへのグラデーション

<福井県・敦賀の旅>

 初日からおもろいものを見つけてしまった! 道端に座ってた交通安全パンダくん。

 よりによって、交通量の多い交差点でねぇ。信号待ちの車から冷たい視線があったけれど、スマイルなのだ!(笑)

『謎のミステリーサークル発見!』

 見つけた瞬間に、このタイトルが浮かんだんやけど、結局本誌では使うとこがなかったんよ(笑)。

 田んぼシリーズをもう1つ。

 学校の近くにある田んぼで、子供達が田植えしてました。おいらのような町っ子からすると、いいなあって思うんですよね。

『蕎麦ふる里』のおろし滑子そば。

 おいらキノコ好きだから、なめこの食感がうれしくて。大根おろしの辛みがそばとマッチしてました。

 福井名物、越前おろしそばの店っス。

 今庄駅前にある『忠兵衛』。

 そばそのものに味わいがあってうまかったっス。

 この店で見つけたのが、熊の毛皮。奥の座敷に囲炉裏があり、そこに毛皮が敷かれてました(下の画像)。

 左下画像は熊の爪。これ見たあと、道の途中で「クマ注意」の看板を見つけた時は、リアル感満点でした。

 板取宿の家並み。

 山の中にあるR365沿いにあるんやけど「ひっそり」って感じでねぇ。とても静かな所でした。

 茅葺き屋根の民家が坂道に立ち並んでいました。

 この近くの道で「クマ注意」の看板を見つけたんスよねぇ。

 2日目に走った海岸線の道は楽しかったなあ。
 向こうに見えるは、北海道行きのフェリー。おいらも追いかけて北上開始!
 どこまでも走る、北へ北へ。
 走るのが楽しすぎて、取材エリアを越え、掲載マップの範囲をオーバーしてしまうほど(笑)。
 潮風が心地よかったなあ。
 日本海に沈む夕日。

 この日は夕方薄曇りで。
 そしたら、こんな夕日になりました。

 オレンジ色の夕焼けも好きですが、こういう静かな夕日もオツですなあ。

 生ビール飲みたくて入った居酒屋で、偶然に出会ったガラエビ。

 これは美味かったなあ。初めて食べたんやけど、旬の地物はたまりませんなあ。

 敦賀名物屋台ラーメン。

 飲んだあとの一杯って感じで、シンプルイズベスト。

 商店街のアーケード下に机が置かれ、歩行者が通る前で食べるラーメンは、雰囲気で美味さ倍増。
 999やヤマトの像が立つそばで食べるラーメンっス。
 カーブの向こうに海が見えると、そのまんま飛び込みたくなりますよなあ。

 こういうシーンを見るたびに、ワォー!って叫んじゃいます。

 そのカーブの向こうに現れた白い砂浜とコバルトブルーの海。

 カラフルなパラソルが偶然あって、いい感じ。夫婦で釣りしてはりましたなあ。

 トンネルもの2連発。
 国道365号と8号を結ぶローカル道。一方通行トンネルっちゅーのは、ある意味恐いですよね。万一、対向が来たら避けることもできひんから。
 そのトンネルの向こうに、またトンネルを発見。
 でも、こちらは道じゃなくて旧鉄道跡だそうで。なるほど、線路が通ってたって雰囲気が残ってます。
 敦賀といえば、ヨーロッパ軒のソースカツ丼!

 サクサクの揚げたてカツがうまかったなあ。次行ったら、大きなミンチカツがのったパリ丼を食べてみたいっす。

 2日目の夜に行った『まるさん屋』。

 魚問屋直営なのでメチャ新鮮。でっかい甘エビは全て子持ち。エビファンには堪らんうまさでしたなあ。しかも、このボリュームで840円でした。

 色ヶ浜の海は、エメラルドグリーンからコバルトブルーへと色を変えて、沖へと続いてました。

 画像左上の島のアップが、右の画像。

 夏の間だけ渡ることができる水島。

 JRのポスターでこの島の存在を知って以来、ずーっと自分の目で見てみたかったんで、感激もひとしお。

 海に浮かぶ幻の島――というイメージですね。

 ラストは、甘いもん!

 これがなくちゃ、おいらの旅らしくないっスよね(笑)。

 銘菓処笑福堂の『きんぎょちゃん』をショーケースに見つけた時、しばし見つめ合ってしまいました。

「おいらが今、助け出してあげるよ」
「でも、食べちゃうんでしょ」
「いっただきまーす!」
 

敦賀の旅・その1はこちら


ロゴ   ジパングツーリング掲載履歴&一覧メニュー  

一覧メニュートップページへ

05年 8月号その1 7月号その2 7月号その1 6月号 5月号 4月号 3月号 2月号 1月号
04年 12月号 11月号 10月号 9月号 8月号 7月号 6月号 5月号 その2 その1
03年 その4 その3 その2 その102年00〜01年