テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2007/5/31)
 いやはや、体はまだまだ旅モード。本日も6時半に起きました(笑)。
 トップ画像をシークレッツ旅のものにチェンジしました。走っててホンマに気持ちよかったですぞぉ。
 さて、今日で5月も終わり、明日から6月。アイアンホースは6/16に9周年を迎えますぞ〜!
(2007/5/30)
 いんや〜、帰ってきましたよ。思えば、初日と最終日の今日、雨に降られたわけで。今日の大阪の雨が一番ひどかったし(笑)。
 と思ってたら、今は晴れてきました。濡れたジャケットやら、カバーが乾いて助かります。
 考えてみれば、5月後半の13日間のうち、11日は外出してるんですよ。なんか家が久々って感じっス。
 さてさて、旅モードからぼちぼちと室内シークレッツモードに切り換えますかあ。
(2007/5/23)
 明日からナインランドへ行ってきます。アクロスはハンドルとチェーン・スプロケットがおニューになって、ご機嫌です。とりあえず、カウルのキズはキズ隠しで塗っておきました。
 新しいアクセルは、手を離すとスルッと戻るんですよね。さすがは新品! 1週間ほど、シークレッツ旅に行ってきます。
 ってことで、約束の置き土産。北海道レポ第10弾「ひわまり畑でつかまえて」です。ご覧くだされ〜。
(2007/5/19)
 本日、ジパングツーリング発売日!
 今月は、神鍋高原がある兵庫県の但馬地方を旅してます。のどかな田園風景を走り、緑の高原ロードでゴロリと昼寝っス。
 北海道ガイドでは、アイアングルメ情報をご披露です〜。
(2007/5/17)
 あ〜スッキリ!
 バイク屋さんに行って、40万円分の部品を発注してきました〜。
 いやはや、40万円の買い物なんて久しぶりですなあ。なんかこう、1000円未満のパーツなんて、全部いっちゃいましょう!って景気よく頼みました。
 40万円ラインをにらみながら、ガッチリ買いましょう! あれもこれもと頼んで、さてハウマッチ!
 なんと399,618円也! お見事っ! お釣りはお茶代にでも〜(笑)。
 これでサッパリいい気分。アクロス・リニューアル新装開店に乞うご期待っス〜!!
(2007/5/16)
 発生から3週間。ようやく、アクロスの保険交渉が終了しました。
 バイク見積49万7千円に対し、回答40万円です。
 廃番になった部品の塗装代相当分は出ませんでしたが、部品代はほぼ出たという形ですので、交渉を終了しました。
 今回の経験から思うに、被害者は圧倒的に不利ですね。修理代は全額出ないし、交渉に取られる時間、煩わしさ等々、かなりのマイナスです。
 うちのアクロスのように、取材車として使っていてもこの額ですから、もし趣味のバイクなら、もっと少額になっていたことでしょう。
 たとえ保険に入っていても、市場価格以上は出ないので、自分のバイクは自分で守るしかないんですね。
 
 これまで、たくさんの励ましの言葉、ありがとうございました。
 一緒に怒ってくださった方、ありがとうございました。
 アクロスはこれから部品発注、修理なので、完全復活まではまだ数ヶ月かかりそうですが、なんとか夏の北海道はピカピカで行けるようにしたいと思います。
 皆さんのおかげで、交渉も終わりました。本当にありがとうございました。 
(2007/5/14)
 近頃、夕方は日が長いですなあ。6時半でも、まだ明るい。思わず、チャリンコで散歩してみました。すると、いつの間にかツツジは消えていて、花屋の店先にはバラが。花の季節はどんどん移ろっていくんですね。
 夕暮れの風が涼しくって、いつまでも走っていたいけど、オレンジの光が強くなり、どんどん自分の影が長くなってゆきます。
 さてさて、暗くなる前に、イカ刺しでも買って帰りますかぁ。
(2007/5/12)
 メッチャお待たせしました。北レポ第9弾・最北端の町稚内への旅をアップしました〜。
 いんや〜、あと3ヶ月で4日分! なんとか今月中に頑張ろうっと。
(2007/5/11)
 本日、アウトライダーの発売日!でした。セローさんに言われて思い出した〜(笑)。ありがと、セローさん。
 今月は、奈良から三重へ近畿横断ツーリングです。今みたいな季節にピッタリの快走路ですぞ。
 もういっちょ、見開き2ページのレポもこっそり書いておりまする〜。さて、どこでしょう?
 明日、めぞん一刻があるんですね。伊東美咲版の。CMでやってました。どんなんになるやろう。
 めぞん連載時が大学寺代だったんで、まさに五代くんと一緒に過ごしたわけで。配役がどうのこうのっていうのより、懐かしいなあ、うんうんこうだったって見るような気がします。
 ただ単に好きな作品というだけでなく、自分の生活と一体化してたマンガなので、ドラマ版といえ楽しみです。
(2007/5/9)
 おとつい、しもP、しもP妻さんと電話でお話しました〜。お二人ともとておもお元気で。特に、しもPさんは愛車と同じくエンジン全開! 大阪人顔負けの笑いとハイテンションで、楽しいお話ができました。
 お二人と話してると、なんだかグワワ〜ンと元気が湧いてきて、北海道に向けて突撃したくなりますなあ。……あっと、北レポやらなきゃ、夏が来ちまうよ。
 なんか、昨日は各地で30度越えたらしいっスね。コモドも暑くって、昼間は窓全開にしてました。まだ、風が涼しいからいいんですけどね。この勢いで夏が来たら、いったい何度になるんや?
(2007/5/7)
 やっと読みました、西原理恵子の新刊『できるかな クアトロ』。最初のネタは、以前テレビ『情熱大陸』に出ていたインド取材編で、そのあともド派手カラーバンバンとサイバラ節が続きます。でも、最後に叙情物が入っていて、ホロっときてしまいました。
 中でも美大の予備校時代を書いた『パチクロ』がよくってねぇ。西原さんは絵をかき、おいらは文を書く。第三者から見た自分の作品と、自分の主観のギャップとかね。モノカキにとって、すごくシンクロして読んでしまいました。とはいえ、ラストでちゃんとオチ付けてくれますが(笑)。
 もう1本『いけちゃんとぼくのあとがき』もホロっとね。これねぇ、男じゃ描けないよなあと思いました。女性というか、母性というのは、こういう気持ちなのかぁと。男はもっと単純でね。わーっと走って、ギャーっと騒いで、また走ってっちゃう……おいらのことやん(笑)。と気付かせてくれるマンガです。
(2007/5/4)
 シークレッツ2つ目のヤマも越えて、あとは頂上を目指すのみとなりました。眠いけど順調です(笑)。
 昨日、気分転換に近所を散歩しました。初夏の陽射しを浴びると、リーマン時代のGWツーリングを思い出します。ああ、九州を走りたい。
 そして、自転車で切る風の爽やかなこと! ホンマに気持ちいい風ですなあ。これより気温が上がると、ぬるくなるんで今が絶妙の「風加減」かな(笑)。
 赤紫のツツジが陽射しを浴びて、目に眩しいほどの色合いを見せてくれてます。
 見上げれば、鯉のぼり! 皐月の休日ですなあ。
(2007/5/3)
 現在、2時半。丑三つ時っス〜。もうマブタがくっつきそうなんだけど、シークレッツっス。ガンバレおいら!(笑)
 さて、アクロスですが掲示板に書いたように、5/1に物損アジャスターに鑑定してもらって、次はバイク屋さんの見積もりという段階です。でも、GWなのでバイク屋さんは4日まで、保険屋は6日まで休みっス。なので、7日以降まで一旦休戦です。
 アクロスは、とりあえずテールランプのみ修理してもらいました。新品なんでキレイです。全ての部品が早くこうなってほしいものです。
 ちょっと困ってるのが、曲がった右ハンドル。微妙にバランスが悪くて、右に曲がろうとするんですよね。慣れると大丈夫なんですが。これは一番最初に治したいなあ。
(2007/4/30)
 う〜ん、シークレッツのために画像を見直してると、やっぱりアクロスが可哀想で。事件直後の状況を、ここにアップしておきます。
 相手からは未だに何の連絡もありません。自分のやったこと、知らしめるべきなんでしょうかねぇ。そんな人間にアクロスを触られたことが悔しいです。

このブレーキレバーを見て
「これ曲がってるの?」と現場で言われた。
非常識にもほどがある。
ハンドルまで曲がっていて、危ない。


左足のクラッチ
どんな倒し方で、ここが曲がるのか?

 みなさんはGWを楽しんでますか〜? 昨日なんて、メッチャいい天気でしたよね。バイクで出かけたい……と思ってもアクロスはいない。さびしいもんです。
 心配してくださった方から、直メールをたくさん頂きました。ありがとうございます。一部の方には、本当のことをお伝えしたのですが、全員から「絶対許せない!」というレスをもらいました。それぐらいヒドイ話なんですよ。
 とりあえず、バイク以外の見積もりは保険会社に送りました。問題はバイクの方ですね。今、中の方も細かくチェックしてもらってます。
(2007/4/27)
 おおっ、気が付けば、日記の更新が滞ってるじゃないですか!
 しかしまあ、いろいろあったんで仕方ないと言えば仕方ないか。今日はバイク屋さんに、バイクをチェックしてもらいに行きました。そしたら、おいらが見逃してたとこまでいろいろ出てきて、これはものスゴイ修理になりそう。ってことで、金額面でいろいろ対保険との交渉も出てきそうです。この忙しい時に!
 とりあえず、発生直後の画像と、旅先での仮修理に状況だけでもお伝えします。しかし、見るだけでまた腹が立ってくる。

まさに「直後」の画像。後ろ側。


テールランプをここまで壊すか!


次の日の応急処置。欠片を張り合わせてます。

(2007/4/22)
 トップの画像を、一昨日行った新家長福寺の八重桜にしました。もう、桜の季節は終わったと思ってる方も多いですが、八重桜は今が満開! 町の中でも、あちこちで咲いてますよ。マリのような真ん丸な花玉を見てやってくださいな。
 さてと、ようやくシークレッツがひと段落と思ったんですが、今夜もシークレッツしてしまいました。完全休養って、なかなかないですなあ。北レポ書きたいんですが、もう明日から次の準備に入るんですよ。いやはや、なんで時間がないんスかねぇ〜。あっそうか、桜ばっかり観に行ってるからやん(笑)。
(2007/4/19)
 本日、ジパツーの発売日。今回は、琵琶湖の南を走り、近江八幡へ向かいました。
 何よりうまかったのは、掲示板でも話題になったバームクーヘン。あんまり気に入ったんで、キリ番のプレゼントにして、自分用にも通販で買っちゃいました(笑)。
 他にも、インタビューのページに登場してまーす。ご覧くだされ!
(2007/4/18)

 いんや〜、昨日は毎年行ってる吉野の花見でした。朝7時から気合い入れて行ったんですが、着いてみたらもう葉桜ぁ〜。上千本は満開だって聞いてたんですが、見事に散ってました。じゃんねーん。
 でも、残りの花をひらひらと舞わせて歓迎してくれたんで、花見ハイキングを楽しむことができました。人も少なかったんで、ホーホケキョの鳴き声もよく聞こえたしね。
 吉野の帰り、満開だという仏隆寺へ向かったんですが、その途中で見つけたのが上写真の八重桜。鞠のようにポンポンポンと丸い花玉が咲いててね。きれいでしたよ〜。接写するために、壁によじ登ってたんで怪しい人物でしたけどね(笑)。
(2007/4/16)
 トップの画像を京都の平安神宮にしました。いやはやキレイなコントラストですなあ。行った時はまだ7分咲きでしたが、今頃満開なんでしょうな。
 うちの周りでは、大きな鞠のような花を付けた八重桜が満開です。八重桜の大きな花と濃いピンク色を見てると、さくら餅が食いたくなるんですよねぇ。
(2007/4/13)
 いんや〜、サクライダー3連戦は楽しかった〜。和歌山、奈良、京都を回りました。
 今年は桜が長持ちしてて、まるでおいらのシークレッツが終わるのを待っててくれたかのようです。初めての桜が多かったんですが、みんな花吹雪を散らして歓迎してくれるんですよ。
 花びらが春風に舞う真ん中に立ってると、ほんまに幸せな気分。いいお花見ができました。
 さて、こちらのバームクーヘンは、HP40万人アクセスのプレゼントです。キリ番のケンちゃんと、ニアピンのネクタイダーに贈りました。一応、ケンちゃんのバームクーヘンの方が一回り大きいのを贈りましたよ〜。
 ちなみにこのバームクーヘン、ジパツー次号に出てきます。シークレッツで食べて、あんまり美味しかったんで、通販でまた買っちゃったんですよ。やっぱり、スイーツはやめられまへんなあ(笑)。
(2007/4/9)
 ただいま、サクライダーに変身中!
 と、その前に先日撮った満開桜をトップにアップ。昔は会社の寮だったんですが、いつの間にか空き地になってて。でも、桜は残してくれたんですよ。嬉しいですなあ。
(2007/4/8)
 打った〜! 大きい大きい……入った〜、武田の逆転スリーラン!
 ってとこまでよかったんですが(笑)、掲示板に書いたように逆転負けしてしまいました。う〜ん、ぐやじぃ。
 魔球ジャイロボールは、まだまだ完成度が甘くて、6回裏には魔法が解けて、普通のカーブになったところを打たれてしまいました。勝てる試合だっただけにねぇ……あ〜、やっぱりぐやじぃ!
 そんな試合の後でもシークレッツを続行! 帰ってきてから、20時30分まで作業してて、今ようやく下山しました〜。ああ、登山して野球して下山して、大忙し!
 明日からはサクライダーに変身するから、今宵はビビビビビールと、カツオのタタキとイカ刺しとブリ刺しで、お疲れさん乾杯するぞーい! ぷしゅ〜。
(2007/4/4)
 昨日は、夕方にシークレッツが一段落ついたんで、少しだけ近所の大仙公園(仁徳天皇陵に隣接)まで、桜を観に行ってきました。
 花見してる人もいるほど、もう8分咲きの状態で、見てるだけで嬉しくなりました。その時撮った画像をトップにアップしてまーす。
(2007/4/2)
 本日発売! お待たせしました。アウトライダー別冊『日帰りツーリングガイド』が発売されました。
 今までのウィークエンドランがまとめて1冊になりましたゾ。文章、レイアウトとも掲載時とは少しずつ変更されています。
 関西エリアは、めくってもめくってもアクロスとおいらが出てくる金太郎飴状態が、なんと19本・38ページ続きます! ぜひぜひ一読くださいませ。
(2007/4/1)
 ついに4月っスよ。桜っスよ。シークレッツでも、今にも咲きそうな桜をいっぱい見てきました。いよいよ今週から見頃みたいですなあ。
 ってことで、トップ画像は近所の桜です。満開でキレイっス。でもね、撮影してたら「何か用ですか」って、すぐ隣の管理事務所のおっちゃんに尋問受けちゃって(笑)。やっぱり、おいらは怪しいのかねぇ〜。
 さて、アクロスが3月30日に24万キロ達成! 地球6周のゴール&7周目のスタートっスよ。メーターがキリ番になってないのは、ジャストが高速の途中だったもんで、下りてスグに撮影したメーターっス。これはまあ仕方ないっスよね(笑)。これからも元気に走ろうなあ、アクロス。次は25万キロ目指しまする〜。
 もう一つは、アイアンホースHPのキリ番カウンタ。当選されたケンちゃんに送ってもらったものです。スゴイですなあ。40万人やなんて。皆さんのおかげっス〜。
 昨日早速、プレゼント発送の手続きをしました。でも人気商品なんで、お届けは4/10頃だそうです。テツグルメ便、しばしのお待ちを〜。あっ、399999のネクタイダーもプレゼントしますから、早く住所を送ってね!
(2007/3/28)
 怒濤の40万カウンタラッシュはすごかったですね。当選者が出て、ようやくひと段落です。プレゼントはお待ち下さいね。
 さて、皆さんからのたくさんのご祝辞&メール、本当にありがとうございました。いいタイミングで大阪MCショーがあったため、多くの人へ直接言うこともでき、本当に良かったです。
 一通り挨拶もできたし、飲み会もできたんで、なんか披露宴と二次会が終わった気分です(笑)。
 あと、本番の二次会ですが、会場がそんなに広くないため、アイアンズからは関西アイアンの古株の方々のみと考えてます。関東アイアンや他のアイアンの方々とはまた別途、東京でやるか、関西関東合同キャンプでやるか、いっそ北海道大集結か(笑)ってな感じがいいかと思ってます。
 本来ならば、オールアイアンズ大宴会でもしたかったんですが、結婚式にありがちな、どこまで呼ぶかっていう話もあって。やっぱり来てもらった人とは全員話がしたいので、小規模な式と二次会となりました。ご理解頂ければ幸いです。  
(2007/3/26PM11)
 えらい勢いでカウンタが伸びて、明日にも40万ヒットしそうですなあ。
 今回も、前後賞+ジャスト賞を考えていますので、狙ってくださいませ。当たった方は、掲示板orメールで宣言してください。ジャスト40万の方は、画面のハードコピー(Print Screenの画像でOK)を取って、武田まで送って下さいませ。日記にアップする予定です。
(2007/3/26)

ミーチン参加者の皆さん
ありがとうございました。
画像をクリックして大画像でご覧ください
 掲示板で発表しましたように、おいらは7月に結婚することになりました。
 お相手はアイアンズの一員、nabeさんです。アイアンホースが縁で出逢うことができました。これからも、アイアンズ皆さんのお世話になると思いますので、よろしくお願い致します。
(2007/3/24)
 いよいよ明日ですね。ヘルペスはかさぶたになりましたが、記念撮影には向かない顔です(笑)。
 参加予定者の最終確認です。夜の部参加予定者は、serowさん、ネクタイダー、あじゃぶさん、nabeさん、よこやまさん、こけさん、温泉家、初参加で「ジパツーミーティング宴会に参加した茶色帽子」の神原さんです。
 昼の部はポンコツおやじさん、よこやまさん、セラさん、高斗さんです。
 夜は10人ですね。あっと驚くお話を用意してますんで、お楽しみに〜!
(2007/3/21)
 また、ヘルペスが出ちゃいました。今度は唇の左。これから、みんなと会うっていうのにね〜(笑)。
 さて、25日のアイアンミーチン夜の部ですが、人数が続々と増えています。それも大阪以外から! 関西勢もよろしく〜!
 参加予定者は、serowさん、ネクタイダー、あじゃぶさん、nabeさん、よこやまさん、こけさん、初参加で「ジパツーミーティング宴会に参加した茶色帽子」の神原さんです。
 まだ?なのが、温泉家(来るよね)、ぬりかべさん、おぷちさんです。
 昼の部は、ポンコツおやじさん、よこやまさん、セラさん。?なのが、もけも犬、るんさんです。
 昼の方は、皆さんが来場されて、都合のいい時に随時お会いしましょう。おいらは昼前くらいからウロウロする予定っス。
 まだまだ参加者をお待ちしてますぞぉ〜。
(2007/3/19)
 今日はジパツーの発売日。京都の桜をご紹介。もちろん、美味しいスイーツもありんす〜。ぜひぜひご覧くださいませ。
 さて、早くも掲示板にカキコミがありましたね。ありがとうございます。おいらの誕生日っス。また一つ大人になりましたゾ〜(笑)。よろしくっス〜!
 そういえば、カウンタ40万まで2000を切りましたね。3月中に達成かな。何かプレゼントしますんで、キリ番狙ってくださいね。
(2007/3/17)

 いんや〜、うまそうな寿司を見つけて買ってきました。ちひろエビとカニの握りっス。うまそーでしょ。石川産の甘エビも10匹買ってきたじょ〜。今夜はプレプレバースデーってことで、楽しみじゃ(笑)。
(2007/3/16)
 まずは、昨日の夜、奈良のサクラページをアップしてますんで、ご覧ください。
 さて、毎日食ってたテツカレー。今日でようやく底をつきそうです。
 夜ご飯としては「赤ウィンナーカレー」「エビフライ・カニクリームコロッケカレー」「唐揚げカレー」「チーズハンバーグカレー」と続きました。いやはや4日間も食ったのか(笑)。
 今日の昼でラストなんですが、やっぱりカレーうどんですかねぇ。カツオダシでカレーを溶いて、うどん屋さん風に仕上げます。おネギも入れてね。ああ、書いてるだけでハラ減ってきた(笑)。
 さてさて、もう一つお話があって、アウトライダー増刊の「ウィークエンドラン総集編」。昨日、編集長から電話があって「今、最後のヤマ場です」ってことなので、4月2日に出ますぞ。どんな出来映えなのか、おいらも楽しみっス。みなさん、ぜひ見て下さいね〜。
(2007/3/15)
 春よ来い! 早く来い! 昨年撮影した桜画像から、まずは奈良のサクラページをアップ!
 一足早い花見を楽しんでくだされ〜。
 いんや〜、毎日寒いっスね。2月が春だったのにねぇ。せっかくシークレッツが終わったっちゅーのに。
 今週は久々の休みってことで、ポケーっと過ごしてます。先日、特製テツカレーを鍋いっぱい作ったもんで、毎日昼夜カレーを食っております。昨日の夜は唐揚げカレー、今日の昼はカレーラーメンっス〜。ははは、あと何食続くんやろ(笑)。
 あっ、今はもう花粉もほとんどないし、花粉症の方も収まりました。今は野球の筋肉痛ぐらいかなぁ。がははははは〜。
(2007/3/12)
 アウトライダーが土曜日に発売されました。和歌山の日高川沿いに春を探しに行く旅です。ご覧あれ〜。
 掲示板にもありましたが、ウィークエンドランの総集編が別冊で出ます。おいらが正月に再構成していた原稿です。今までのウィークエンドランの中から、おいらの担当分は20本ほど掲載される予定です。値段、書籍名はまだ分からないんスよ。おそらくいずれはアウトライダーのHPに掲載されると思います。よろしく〜。
(2007/3/11)
 いんや〜、昨日は面白くって楽しくって大変な1日でした。
 まずは昼から野球の練習。去年の愛媛県・松山以来にメンバーが集まって、今年の初練習。バッティング練習のピッチャーやって、200球以上投げました。メジャーリーグの練習じゃありえませんなあ。早稲田のハンカチ王子並みの投げ込みです(笑)。
 旬の話題としてメジャーに行った松阪投手の「ジャイロボール」を、みんな投げようとしてました。おいらも(笑)。でも、単なるスライダーになるんですよね〜。ホンモノのジャイロはどんな魔球なんでしょうかねぇ。
 さて、野球で真っ白に燃え尽きたあとは、大学時代の友人と飲み会。さぁ、行くぞと駅に向かうと、JRが止まってる! あわてて、家に帰り自転車で2駅向こうまでキコキコダッシュ! 野球疲れで太股パンパンなのに、さらにおしおきトレーニング!(笑) 私鉄と地下鉄で30分遅れで大阪駅到着ぅ〜。まったくクタビレビ〜。
 しかし、そのおかげで1杯目の生ビールのうまいのなんの! ブリ、甘エビ、ホッケ、肉豆腐、ワカサギの天ぷらなどなど、たらふく食べて飲んで大満足。ところが今日の練習やら自転車こぎで、遅れた花粉症を発症して、鼻水たらたら。さらに、ジパツーのちゃこから、飲み会中にシークレッツ指令が飛び込んできました! まるで狙ったかのように(笑)。
 それでも、旧友とのバカ話は楽しかった〜。帰りは雨降ってたんで、自転車は置いて電車で家へ帰ってきました。
 だもんで、これから2駅向こうまで、自転車を迎えにいくのでありまする! まだ鼻がムズムズする〜、ヘックション! 
(2007/3/8)

(エビ画像をクリックして大画像でご覧あれ)
 あまえびっ! 先日京都に行った時、市場で甘エビと目が合っちゃって、おいら釘付け。思わず買っちゃいました。
 だって、この大きさで11匹も入っていて、なななんと525円でっせ! 安すぎる〜!
 家に帰って、さっそく甘エビ丼っスよ。エビがプリプリでうまいのなんの。いんや〜、最近はいいネタと出会えて、うれしーっス!
 その代わりかどうか知らんけんども、只今、午前2時37分ですよ。シークレッツの待ち状態の時間を使って、これ書いてます。早く寝たいっス〜。ぷしゅ〜。
(2007/3/4)
 気温20度! 半袖で歩いてる人がいるくらいの暑さ。これはもしや、と百舌鳥の桜を見にいったらトップ画像のように満開! 日曜なので、来る人来る人が立ち止まって見上げていました。いいですなあ。
 ヒヨドリやスズメが、花の蜜をつついてるのを、ボーッと眺める弥生の三月。まさに、いとをかしです。
 そして、こちらは満開の白モクレン。大きな花びらを青空に向けて、ピッカピカに輝いてました。近付くといい香りがするんですよね。
 2つの満開を見つけて、居ても立ってもいられず、即アップしたおいらでした。
(2007/3/2)
 サイタ、サイタ、サクラが咲きました。トップ画像は、今年最初のサクラです。
 そして昨日、毎年一番最初に花見する、百舌鳥の早咲きサクラを見に行ったら、もう咲いてました! いつもは15日くらいやから2週間も早いぞ〜。こりゃ、今年のサクライダーは前倒しで大忙しかも〜。
 以上、サクラ速報でした。
(2007/3/1)
 今日から弥生の3月。快晴です。昨日は雨降り&渋滞で進まないシークレッツたびでしたが、後半晴れてからは、うまいもん食ったし、楽しかったなあ。
 高速での帰り、道の向こうに夕日がすっぽりと収まったんですよ。あれは感動的なシーンでした。あたりをオレンジ色に染めながら、延びる道の彼方に沈む夕日。写真撮れない分、心のカメラにしっかりと焼き付け解きました。
 さて、お待たせしました北レポ第8弾をアップ! 大盛り甘エビ丼をご覧あれ〜!
(2007/2/28)
 うわっ、明日から3月やん。もう春やん。昨日は今年初めての桜を見ちゃいましたよ。
 それより、昨日の花粉はスゴかった。今朝になってもまだクシャミ連発。目はカイカイ。薬も効きませぬ。今日は花粉、少量でありますように。行ってきまーす。
(2007/2/26)
 昨日ね、刺身買いに行ったら、こんなにウマそうなのが798円だったとですよ!
 マグロの中落ちなんです。頭部のホホ奥あたりなんですが、どうみてもトロ。食ったら、大トロのトロトロ〜! これはウマイ! 口の中でトロけていきましたよ。安くてウマイもん見つけると、メチャうれしいもんですなあ。ごちそーさん!
(2007/2/25)
 早くも1ヶ月前になってしまった大阪モーターサイクルショー。ってことで、↑にミーチン告知をアップ。
 昼の部は会場前でワイワイガヤガヤか、2階のレストランでランチでもと考えてます。
 夜の部は定番だったいつものがんこから、新しい場所を選定中。参加希望者は参加表明よろしく〜。
 あっ、あとカウンターがもうすぐ40万なんですよ。うまくいけば、ミーチン会場で40万人目のお祝いができるかもって感じです。みなさん狙ってみてくださいね。
(2007/2/24)
 昨日はちょいと時間に余裕ができたんで、免許の更新へ行ってきました。
 5年ぶりに行ってみると、結構システム化されててビックリ。更新通知のハガキを出すと、もう住所などが書き込まれた書類がプリントアウトされて、窓口へ持っていくだけ。昔はペンの置いてあるところで、ごちゃごちゃしながら書き込んだもんです。
 免許の更新にしては費用が高いぞと思いつつ3150円を払い、視力検査へ。おいらは乱視が進んじゃって、今年から眼鏡ありなんですよ。一応裸眼で挑戦させてくれたんですが、「C」が「○」に見えるだけでなく、○が3つも重なってみえちゃって(笑)。大人しく「眼鏡等」となりました。
 そして、写真撮影! 細心の注意を払ったつもりが、出来上がりは……。困ったんです(笑)。
 それにしても、入場から免許をもらうまで2時間ほどでした。昔は半日がかりだったと思うけど。早くなったもんです。
 2階には免許を新規に取得しにきた人軍団がいたんですが、若い若い! かずやんより若いワカモンがびっしりと密集してました。卒業前で取りにきてたんやろね。筆記試験に合格した興奮からか、そのフロアだけ熱気むんむんしてました。
 おいらは帰りにバッティングセンターへ。140球ほど打ってたら、花粉がひどくなってハックション! そろそろ最盛期のようですなあ。
(2007/2/22)
 あじゃぶさんが無事ジパツーをゲットしたってことなんで、金賞受賞祝いと仕事ガンバレの気持ちをこめて、ジャーンプします。元画像は、ジパツー今月号のWESTタイトル横画像。あの1枚を撮るのに、こんなことしてました(笑)。
(2007/2/21)
 奈良のみんぱく公園で見かけたヤブツバキです。お日様浴びて、元気に咲いてるでしょ。見てるだけで嬉しくなりますよなあ。
 どうりゃっ! 昨日も投げちゃいましたよ130球! なんか居ても立ってもいられなくて、余ったエネルギーを使いにいきました(笑)。
 初日と違って、結構体は動くんで調子にのってたら。80〜100球でバテバテに。それを越したら、また元気になりました(笑)。いらんチカラが抜けたんでしょうね。
 さすがに今日は体のあちこちに張りがあって、あと目が花粉でカユ〜イ。目薬さしててもカユイもんですなあ。皆さんも気を付けてくだされ。
 しかし、連日4月の陽気。ポカポカですなあ。あわてん坊の桜が間違って咲いたりしないか心配っス〜(笑)。
(2007/2/20)
 いんや〜、プロ野球キャンプインのニュースを見ていて、心がうずうず。昨日は久々にピッチングしてきました。キャッチボール、遠投を入れての120球。カッパを着込んだんで汗びっしょり。痩せましたよ〜、たぶん(笑)。
 でも、ホントに春の陽射し。「熱い」って感じですからね〜。しんどかったけど、いい汗流して気持ちよかったっス。何より、夜のビールがうまかった〜。満足まんぞく。
 話は変わって、昨日発売のジパツー。アイアンズから、ツーレポにかずやん、J−ネットでセローさん。そして、二ッ展に「あの人」が登場。なんと、金賞を受賞してましたぞ。
 昨日本人に「何かは言わないけど、おめでとー!」とメールしたら、まだ「仕事中です、なんのこと?」と返事が。なので、ここでも名前は載せず「あの人」のままにしておきますね(笑)。ホントに、おめでとー!
(2007/2/19)
 本日はジパツーの発売日。今年もやってきました桜ガイドの季節。秘蔵していた丹波篠山の桜を紹介してます。あと1ヶ月半で咲きますぞぉ。
 食のページは、明石&加古川のグルメガイド。ご当地名物のウマイものをガッツリ食ってきましたぞ〜! ぜひぜひご覧くだされ。超オススメのラーメン店もありまっせー。
 ちなみに加古川はドラマ版『のだめカンタービレ』でのだめ役を演じた上野樹里の出身地! あーんど、藤原紀香と結婚したばかりの陣内智則も加古川出身。そして、おいらが大学時代にバッテリーを組んだイナちゃんも加古川出身だい!
 今、加古川が熱いっ!!
(2007/2/17)
 ブンブンブ〜ン花粉が飛ぶ。今年も来ましたな〜。
 昨日はシークレッツに出かけてたんですが、目がカユイのなんのって。ノドもイガイガしてくるし、これはもう間違いなく花粉が飛んでるなあと実感したわけです。
 暖冬のせいで少し早いって言ってたけど、ホントですなあ。まあ、梅が満開だから花粉も満開なんでしょうなあ。おいらはなんとか、花粉対策グッズで乗り切りましたが、みなさんも発症させないよう気を付けてくださいまし〜。
(2007/2/14)
 地面に咲いてた小さい花を撮ってみました。カワイイっしょ。
 奈良のみんぱく公園に梅を観に行ったんですが、まだ1分咲きくらいで。その時に撮りました。帰りも踏まないようにそーっと歩きましたよ。気持ちが入ると、大事に思いますよねー。
 話は変わって、今日は、なまぬる〜い強風が吹き荒れてますなあ。いろんなものが吹き飛んだり、転がってる音がしてます。福岡の方じゃ春一番だそうで。いやはや、冬が来ないまま、春が来たようっス。
(2007/2/12)
 やっとできたよ、北海道レポ第7弾をアップ。しかし、暑かったんやねぇ。ほんで食ってばっかりやし(笑)。
 明日からまたシークレッツの並みに突入です。休ませてけろ〜。昨日は飛鳥の蘇我入鹿邸宅跡に行けませんでした(涙)。5000人も集まったそうっス。んが〜。
(2007/2/9)
 トップ画像のロウバイの評判がよかったんで、梅シリーズ第2弾・ピンクの小梅ちゃんです。
 まだ、公園全体で1,2分程度の開花なんですが、こんなふうに元気に咲いてる花を見つけると、嬉しくなっちゃいますよね。世間は明日から3連休。梅を観に行くのもいいかも〜っス。
 さて、一部の方から問い合わせのあった大阪モーターサイクルショー。公式HPができてました。こちらです。
 日程は、3/23日(金)・24日(土)・25日(日)なので、最終日の25日(日)にアイアンミーチンしようと思ってますぞ〜。
(2007/2/6)
 いんや〜、連日あったかい日が続きますなあ。もう春っスよ、ホントに。
 ってことで、梅の花も咲きました。まずは早咲きの黄色い梅・蝋梅(ロウバイ)をトップにアップ。青空をバックにして、気持ちよさそうに咲いてましたぞ。
 下の衝撃画像のお口直しに(笑)。
(2007/2/3)
 お待たせしました、節分でっス!
 今年はさらにパワーアップして、恵方巻き2本が動きます!(笑)
 いやはや、エスカレートして凝り出すと大変ですわ。みんなが待ってると思うと、いいもん作らなきゃってねー。
 なんか丸かぶりしてるパターンは出尽くしたので、今年はこれでやってみました。よい子は食べ物で遊んじゃダメよん。
 まあ、ともかく、福はぁ〜うち、鬼はぁ〜そと! 去年の画像を見たい人はこちらへどうぞ。
(2007/2/1)
 に、に、2月ぅ〜! もう2月ですよ。さっき、あけましてをやったっていうのに、もう梅ですぞ。梅が咲いたら、桜がはじまってしまうぞなもし〜! 時間がどんどん加速していく〜。まあ、かといって、急いでもしゃーないわけで(笑)。
 話は変わって、ラッキーなことがありました。
 先日のシークレッツで高速を使ったため、ETCのポイントをチェックしたら、見知らぬ8000円分のポイントが追加されてました。なになに、ETCキャンペーンに当選!? こんなん知らんで〜。
 HPをチェックしたら、NEXCO西日本でETC促進キャンペーンをしてたらしく、知らないうちに、こそっと当選させてくれたようで、ありがたや〜!
 二輪ETCのキャンペーンとは別にくれるポイントなので、重複してもらえたようです。これで、ETCカード取得から合算すると、28800円分のポイントをもらいました。これだと、もうちょい走ればETCの元がとれそうっス〜。

バックナンバー・昔のテツ日記

□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る