テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2007/1/30)
 来たよ来ました、肉がきた〜っ!
 以前お話した、携帯のポイントで注文した『蔵王牛』がやってきました。いやはや、うれしくって記念撮影。みなさんにも見てもらおうとアップしちょります(笑)。
 350g、しゃぶしゃぶ用っスよ。さあて、野菜を買いに行かなきゃ。今夜は晩餐になりますなあ。楽しみ楽しみ(笑)。
 大塚愛の歌で『黒毛和牛上塩タン焼680円』というのがありますが、こちらは『蔵王牛肩ロースしゃぶしゃぶ用350g』です。
 ♪だぁ〜い好きよぉ〜ってか?(笑)
(2007/1/29)
 シークレット旅から帰ってきました。今回も食って食って……。おいしいもんが多いエリアは、選ぶのにこまるねー。お腹の容量は決まってるから、泣く泣くパスしたりするんやけど、選びに選んだのがイマイチの時なんかは、あっちに行った方がよかったかなあ、とか思っちゃうしね。まあ、そんときは、もう一つ食べに行っちゃうんですが(笑)。
 トップに旅先で出会った夕焼けをアップしました。冬の日の夕暮れは、なんだかしみじみしますね〜。
(2007/1/25)
 やっほー、ようやくカレー合宿が終わりましたよ。何しろ、鍋一杯に作っちゃったもんやから、夜昼夜昼とカレーの連続。
 メニューはですね、カツカレー・カレーうどん・唐揚げカレー・カレーラーメン・チキンカツカレーでようやく終了。
 ラストはソーセージを乗せるつもりだったんですが、店でチーズ入りチキンカツ見つけちゃって急きょ変更。中からとろとろチーズが出てきて、うんまかったっスよ〜。
(2007/1/23)
 いやはや、かなり古代史な今月のジパツー。場所が全国的に行った人が多い飛鳥だったんで、思った以上に良い反応のメールをもらってます。ああ、よかった。古代史ものをやる時は、いつも意気込み満々なんですが、反応にハラハラしてるもんで(笑)。
 明日香村は、市町村合併せずに踏ん張ったため、かなり財政がキビシイようです。ぜひぜひ訪れて、現地でお買い物してあげてくださいな。
 ほんで、亀石にはぜひ会いに行ってください。そんで、話しかけてみてください。いろいろ相談にのってくれますよ。ホントダヨ。
 さて、昨日は用があって区役所に行ったんですが、訳あって2往復40分も歩くはめに! そしたら、大汗かいちゃいましたよ。ホンマに1月なんかー? 冬なんかー?って感じっスねぇ。たくさん歩いたから、少しは痩せたか? でも、夜のビールが美味かったっス(笑)。
(2007/1/21)

 三輪そうめんの天日干しっス。画像をクリックして、大きな画像で見てください。麺1本1本が延びてますぞぉ。
 初詣に行った大神神社から、桧原神社への移動中に見つけたんですが、いやはや、この束の数には圧倒されて、驚いたっス〜。
 そうそう、この時、邪馬台国時代のホケノ古墳も見つけてね。思わず、登っちゃいましたよ。卑弥呼の墓(?)と言われている箸墓古墳のそばにあってね〜……と。あっ、また深い話になっちゃいそうで、やめときます(笑)。
(2007/1/20)
 昨日は、遅まきながら初詣ツーリング。奈良の大神神社(おおみわじんじゃ)に行ってきました。もう、1月も後半。しかも平日というのに、たくさんの人がお詣りしてました。
 それにしても寒かった。境内に出されたストーブであったまりました〜。
 で、ふと思い出したんです。小学校低学年では石炭ストーブやったなあって。当番になると中を掃除して、新しい石炭を取ってきて、くべるんですよね。
 ああ、こんな思い出を持ってる人は他にもいるんやろか。懐かしい石炭ストーブ。
(2007/1/19)
 本日はジパツー発売日。おいらの思い入れがギッシリ詰まった「あの場所」を紹介してます。ご覧くだされ〜。
 そうそう、携帯のポイントで蔵王牛しゃぶしゃぶ肉を注文しました。うまいギューちゃんを食って、次のシークレッツに備えねば! 到着が楽しみですなあ。どんなお肉なんやろ〜。
(2007/1/18)
 いんや〜、ようやく2つ目の山を下りはじめたら、次の山のお知らせが……。なかなか、完全ぷしゅ〜はさせてくれません。北レポもあるというのに(笑)。
 さて、その北海道ネタなんですが、かずやんさんが面白い物を発見してくれました。
 なんと、他のライダーが書いたツーレポ写真にアイアンズの面々が写ってるのです!  ページはこちらです(写真が大きいので電話回線の人は注意)
 ページの最後の方に、ラーメン「欅(けやき)」の写真が出ていて、店の前に並んでいるのは、札幌アイアンズとおいらじゃないか!
 それは、2005年8月2日のこと。うちのHPではこんなレポになってます
 しかし、どこで誰に撮られているかわかりませんなあ。へんな顔せんように、気を付けようっと(笑)。
(2007/1/15)
 いんや〜、毎日いい天気が続きますなあ。おいらはただいま、シークレッツを一時中断して、骨休みしておりまする。のほほ〜んとして、ええ感じだす。
 このままずーっとのんびりしたいですなあ。遅い正月休みなんやから、ながーくのーんびりしたいもんです。おもちとか食ってね。あっ、それやとプクプクと太ってしまうか(笑)。  ほんじゃ、今日も1日ポワーンとしますかのぉ。ほえほえ〜。
(2007/1/12)
 いやはや、昨日は餅食ったせいで、夜の10時になってもお腹が減らなくて。このおいらが、晩飯を遅らせるなんて。きなこ餅、恐るべし!(笑)
 ってことで、昨夜は餅パワーでようやく1つ目のシークレッツ山を下山しました。あ〜長かった。2つ目の山を今やってるんですが、これはキリのいいとこでおいといて、ちょっと正月休みに入りまする〜。やっと、ぷしゅ〜できますなあ。わっはっは。
(2007/1/11AM->PM)
 いやはや、まだシークレッツ中なんですが、昼から餅食い大会が武田家で催されます。去年、きなこ餅にして食べた数は16個! 今年はいったい何個食うのでしょうか〜? 結果報告は夕方頃に!
 食ってきました!
 餅大会の結果は、今年も16個でまんぷく満腹ぅ〜! なんかおでこのあたりまで餅が詰まってるような重い感じがして、まいったしました〜。う〜、お腹ぱんぱん、ぽんぽんいっぱい。17個の壁はまた来年に餅越し、じゃなくて持ち越し〜。
 さてさて、本日はOutRider発売日。
 ぜひぜひ読んでください。秋元さんのページ! あのジパツーで好評連載だった『バイク旅ノススメ』を思い出させるユーモアあふれる文章ですぞぉ。
 さらにプロレス好きな人にはたまらないネタの数々が散りばめられてます。おいらは1行目から大爆笑でした。
 それもマニアックじゃない、誰でも知ってる「あの人」を使ってるから素晴らしい。おいらなら、ついついスタンハンセンとかアンドレザジャイアントになっちゃうもんなあ(笑)。
 とにかく絶対おもしろいっス。ご覧くだされ〜。
(2007/1/7)
 いやはや、5日カニ食って、携帯壊れて、原稿書いて……と大忙しの年始です。だけんど、年末読んだこのマンガのことを書いておこう!
『テツのマンガだいすき』第15話
 二ノ宮知子さんの『のだめカンタービレ』を読みました。
 テレビドラマ化されたのを観たのがきっかけなんですが、ヒロインの「のだめ」のキャラクターに引っ張られて、時には大笑いしながら、時にはクラシックを聴くかのごとく静かに、読み入ってしまいました。
 話は、音大ピアノ科に通う野田恵こと「のだめ」と、音楽一家の血を引くエリート千秋真一の恋と音楽の物語。
 恋の部分では、ギャグキャラののだめが、なぜかエリート千秋の懐に入り込み、千秋自身も気付かない間に恋愛関係になってしまうという押しかけ女房な展開が、ギャグになっていて楽しめます。
 レベルの高い音楽を求めていくという部分では、二人も真剣モード。時にぶつかり合い、落ち込み、励まし合いながら、お互いを少しずつ理解してゆきます。
 何より、アマチュアの音大生から、プロの音楽家へとチャレンジして行く姿に、クリエイター魂を揺さぶられます。自分の中から何かを生み出していくということの辛さ、苦しみ。そして、聴衆から万雷の拍手をもらった時の喜びと達成感。クリエイターにとって、忘れてはならない、一番大事な気持ちを思い出させてくれます。
 演奏のシーンでは、奏者や聴衆の表情を見ているうちに、どこからかクラッシックが聞こえてきます。自分が知ってる数少ない曲の中から、そのシーンに合った音楽を探し出し、頭の中でその曲をBGMにして読んでいるのです。
 音楽好きの人、物を生み出すクリエイティブなことをしている人に、ぜひ読んでほしい1冊です。
(2007/1/3)
 いんや〜、うまかった! 昨日は武田家新年会でしゃぶしゃぶ大会。霜降りの牛しゃぶを心ゆくまで味わいましたよ。なんかもう、10秒以上しゃぶしゃぶしたら溶けちゃいそうな上等な肉で、口の中でとろける〜。久々にいい肉を堪能しましたな。
 ところで、ふと気付いたのですが、去年アクロスの走行距離が1万8千キロほどなんですよ。毎年、コンスタントに2万キロは走ってたのに、なんでかなあと思ってたら、春の例のアクシデントで、しばらく静養してたからなんですね。桜の時期、一番走り回る頃に休んでたんで、距離が少なかったんですなあ。
 今年はあと2千キロで地球6周のゴール&7周目のスタート。また、25万キロで一つお祝いしてやらんとね。今年はアクロスイベントが続けてありそうです。
 そうそう、アイアンのキリ番・40万人目もお祝いしなきゃねー。あと1万6千ですか。3月くらいの予定ですね。楽しみですなあ。
(2007/1/1)
 あけましておめでとーっス! 今年もアイアンホース、アクロス共々、よろしくお願いしまする。
 さてさて昨日は、特上の鰻丼食って、うどんすき食って、年越しそばも食いました。いやはや、1年の締めくくりらしい食いっぷりでした。あ〜腹いっぱい(笑)。
 ところで、今年は一体どんな1年になるんでしょうなあ。昨年は、電撃的テレビ出演がありましたな。今年はあれを上回るサプライズが起こるか? まあ、一つ分かってるのは、春においら関係で別冊が出るってことかな。誕生日近くに発売予定です。お楽しみに〜。
 アイアン的には、何回集まって飲み会、キャンプが出来るか?ですなあ。とりあえず決まってるのは、夏のしもPズミーチンですなあ。しもP&妻さ〜ん、今年もよろしくだす!
 それでは、今年もヨロシク! どこか旅の空の下でお会いしましょう!
(2006/12/31)
 いんや〜、来ちゃいましたよ大晦日。今日の昼は、実家の買い物の手伝いに出て、ウナギ食ってきます。夜は年越し蕎麦&うどんすきっス。
 今年のアイアンニュースとしては
1.復活のアクロス
  故障から不死鳥のように甦る!
2.東京忘年会にk-akikoさん初登場
  ふじこも乱入
3.北海道しもPミーティング開催
  大人数で押しかける
4.ジパツーミーティングでアイアンの輪が
  20名を越える大盛況
5.関西忘年会 史上最年少参加者・小坊主君
  &最多人数13名
 ってとこでしょうか。
 来年も楽しい旅をしましょうね!
(2006/12/30)
 あ〜、もう30日やん。年賀状は白紙のまま山積みされ、シークレッツはまだ登山中、『PLUTO』第4巻のマンガ大好きを書きたいのに時間がないっ! とりあえず、年賀状に手を着けねば、元旦に「元旦!」と書くハメになりそう。明日は武田家イベントで駆り出されるから、自由に動けるのは今日までやぁ。うわっ、掃除もせなアカン!
 などと慌てておるようですが、もはやここまで来たら、なるようになるのでありますっ!と、ゆったりコーヒーを飲んでます(笑)。いやはや、今日は快晴でいい天気。ちょっとスイーツが欲しいですなあ。
 昨日は編集部に電話して、ちゃこ、ラッシー君と楽しく話したし(仕事の電話なのに)。床屋からは、「1/4床屋」と父上が書き込んだホワイトボードの画像を送ってもらったし。ってことは、床屋はもうパコダテかぁ。編集部の二人も里帰りするって言ってたし。いいですなあ。
 おいらの実家はチャリンコで5分やから、年末年始はメシと餅食いに通いますかぁ。……っとその前に、ラストシークレッツ!
(2006/12/27)
 今、家の前を「火の用心、マッチ一本火事の元」と声をあげながら、青年たちが歩いて行きました。まさに年末ですなあ。世間は仕事収めに向かってますが、おいらは年末年始関係なしに、いつものペースでシークレッツです。除夜の鐘の前には、一度手を置きたいモノです。
 しかしまあ、年賀状もまだ1枚も書いてないし。書く時間ができるのは、やっぱり大晦日かも、え〜、今年の年賀状もおそらく4日以降に到着すると思います……とここで告知しておこう!(笑)
 あ、そうそう。浦沢直樹のマンガ『PLUTO』第4巻が発売されましたね。ま、ま、まさか〜!という展開で驚いたけど、もっと驚いたのは巻末に西原理恵子のマンガが収録されてたこと。いやはや、笑わせて頂きました。しかし、あの西原さんが描いたスゴイ絵の浦沢さんを、よく自身の本に収録したものです。拍手!
(2006/12/27)
 今、家の前を「火の用心、マッチ一本火事の元」と声をあげながら、青年たちが歩いて行きました。まさに年末ですなあ。世間は仕事収めに向かってますが、おいらは年末年始関係なしに、いつものペースでシークレッツです。除夜の鐘の前には、一度手を置きたいモノです。
 しかしまあ、年賀状もまだ1枚も書いてないし。書く時間ができるのは、やっぱり大晦日かも、え〜、今年の年賀状もおそらく4日以降に到着すると思います……とここで告知しておこう!(笑)
 あ、そうそう。浦沢直樹のマンガ『PLUTO』第4巻が発売されましたね。ま、ま、まさか〜!という展開で驚いたけど、もっと驚いたのは巻末に西原理恵子のマンガが収録されてたこと。いやはや、笑わせて頂きました。しかし、あの西原さんが描いたスゴイ絵の浦沢さんを、よく自身の本に収録したものです。拍手!
(2006/12/24)
 ハァ〜イ! イブの夜、皆さん如何お過ごしでしょうか? 只今23時05分。もうすぐサンタが来る時間ですねー。
 ってことで、アイアンホースにもサンタ降臨! プレゼントは2ヶ月ぶりの北海道レポート第6弾「最南端で武者と遭遇」だぁ〜! 読んだらグッスリ寝るんですぞぉ。あっ、自分がサンタになる人も多いのかも〜。
 さっき、床屋からメールが来て「いま、何してるの?」って書いてたけど、おいらはイブの夜、独り黙々とシークレッツしてま〜す。ぷしゅ〜。今、大きなシュークリーム2個一気食いでした(笑)。あ〜、サンタさん、外付けディスクと落ちないカメラとフリーズしないパソコンをお願いしまする〜。
 おっと、もう一つ。ディープインパクト強かったね〜。スゴかったね。他の馬とはケタ違いやね。無事、最後まで走れてよかったよかった。
(2006/12/22)
 昨夜は、本年最後の忘年会に行ってきました。リーマン時代の友人との飲み会でね、焼き肉食って腹いっぱい。牛タン食って満足でした〜。ワイワイ話して、家に帰ったのは午前様。楽しかったなあ。
 あと、久々に会社へ行ったんですよ。ネクタイダーがいっぱいいましたねー。何年かぶりに会った人とも挨拶できたし。懐かしかったっス。
 さて、ちょっと文体を変えて。
 以前この日記に書いた『週刊ファイト』の話を覚えているだろうか。その時の熱くて長い日記はこれだ
 ファイトは、今年の9月いっぱいで休刊したプロレス専門紙だ。
 そのファイトの名物編集長だったI編集長こと井上義啓氏が亡くなったことを、昨日の深夜ネットで知った。ファイト休刊前に体調を崩されて、休載していた時期があったので、もしかしてと思っていたのだが。本当に残念だ。
 井上編集長の文章にはヘンな魅力があった。いまだに忘れられない「猪木という名の公園に赤鬼と青鬼が出てくる」話。忘れられないのだけど、中身は全然分からなかった。何を書いてるのか分からないのに、何故か何度も何度も読んだのだ。不思議な文章だった。
 プロレスや格闘技のコラムにしても「(事実を)こうである」と述べるのではなく「(自分の中では)こうでなくてはならない」という理論を展開する人で、その事実以外の部分に、夢やロマンを読みとっていた人も多かったのだと思う。
 何より、とにかく熱く語る人だった。文章からにじみ出てくる熱さが、多くの読者から支持された理由だったと思う。
 ファンも熱い時代だった。試合内容に納得いかないと暴動が起こってしまうくらい、真剣に見ていた。真剣に見てるから、真剣に怒る。平成のプロレス、格闘技界にはなくなってしまった見方だ。昭和出身のファンとしては寂しい限りだ。
 一つの時代の終焉である。本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。 
(2006/12/19)
 本日はジパツーの発売日! 今回の旅は、お茶の香りの京都は宇治。スイーツ三昧の旅っス〜。
 今日は1ヶ月ぶりくらいの完全オフ日としました。お休みなさいまし〜。でも、天気がいいんで朝7時に起きちゃったい!(笑)
(2006/12/18)
 忘年会その2。宴会後の集合写真です。赤目は誰なんでしょう(笑)。
 さて今回は、アイアンジャンケン大会がありました。景品は、ポンコツおやじさんから「カレンダー付き手帳とペン」、nabeさんから「沖縄の古酒 久米仙」(アルコール度60度)、おいらからバイクジャケットです。ジャケットは、こけさんがゲット。Lサイズなんで、着られるように頑張るそうです。
 さて、裏ジャンケン大会の賞品は「雷魚仮面」。最後まで「負けた」はまちゃんがゲット! みんなが帰った後、宴会会場にポツンとおいてけぼりをくらってました(笑)。
(2006/12/17)
 関西忘年会は大盛況! なんと史上最多13人の大宴会となりました〜。
 会場になるはずだった「いつものがんこ」が、17時半の時点で3時間待ち! それじゃあ、と地上のがんこへ。ちょうど囲炉裏が空いていてラッキー。居場所ができて、落ち着いた途端に鍋を合計12人前注文。ここから飲むわ、食うわの大騒ぎっス〜。
 参加者は来店順に、ぬりかべさん、ポンコツおやじさん、京都のテツさん、nabeさん、ネクタイダー、はまちゃん、こけさん、よこやまさん、るんさん、小坊主くん、まこ坊主さん、温泉家、おいらの13人に、ナゾの雷魚仮面も駆けつけてくれました〜(笑)。
 最年少参加の小坊主君は、カニ鍋をリクエスト!「カニカニ〜」と連呼し、美味しそうに食べてました。
(2006/12/15)
 これが東京モンゴル大忘年会での雷魚ちゃん画像です。ご希望の通り、モザイクで赤目にしましたぞ(笑)。
 衝撃のおしおき画像! いなり寿司とパイナップルと「卵焼きの握りの卵焼き抜き」を頬張ってます。手の出演は、やのっちです。
(2006/12/13)
 みなさん、なんとk-akikoさんのホームページ・12/12の日記に、忘年会のことが書かれてますぞ〜。ご覧ください。
 ところで、どうしてアイアンとk-akikoさんが出会ったのかという質問を頂きました。そうか、ご存じない方もいるんですよね。
 実は、アイアンホース内のこの桜の写真をk-akikoさんが検索され、掲示板に書き込んでくださったのがきっかけなんですよ。
 この1枚の写真から、歌が出来て、CDにも『精霊 命紋様』として収録されています。
 ほんとに、出会いって不思議ですよね。
 さて、忘年会写真第2弾。シャチョーと社員の宴会です。セリフを入れるのなら
 シャチョー「ハッハッハ、みんな飲んでるか?」
 社員「飲んでまーす!」
 シャチョー「おや、ブチョーがいないね」
 社員「男メイド4人でーす。早く来て〜」
(2006/12/12)
 お待たせしました〜。関東忘年会の写真をアップアップ!
 参加者は来店順に、よこやまさん、あじゃぶさん、ちあきさん、ふじこさん、k-akikoさん、おさるさん、ゴンタさん、serowさん、ハンクさん、とうだいえんさんっス〜。
 総勢11名の大賑わい。お店もほとんど貸し切り状態。オリオンビール、古酒のお代わりが途切れることなく続きました。
 おいらもビックリのサプライズ連発。こんなウルトラスーパーゴージャスな宴会はありませんぞ。
 どう見ても、ご満悦のおいら(笑)。しかし、おさるさんと比べて顔の大きさが倍なのは、遠近法だけじゃないと思うんやけど(笑)。
 来て頂いたみなさん、ほんまにほんまにありがとうございました。
(2006/12/9)
 本日、関東忘年会! まだ席は空いてまっせー。あっ、今日行ける!って思ったら、ぜひ来てくださいね。お待ちしてます。
 さて、こちらは昨夕ギリギリにシークレッツ山から下山し、そのまま野球部忘年会へ直行。キムチ鍋を5分でカラにし、もっともってこーい!の大騒ぎ。何喋ったか覚えてないけど(笑)、とにかくオモロかったっス〜。帰ったら、午前様でした。
 今夜はどうなりますかね〜(笑顔)。
 明日12/10 19時〜 テレビ東京系『田舎に泊まろう!』にk-akikoさんが出演されます。チェックチェック〜!
(2006/12/8)
 いよいよ明日、関東忘年会です。席はまだまだ空いております、当日飛び込み参加もOK。お待ちしてます。
 問題はおいらのシークレッツ。リミットまであと7時間というのに……。
(2006/12/7)
 ただいまシークレッツの真っ最中。でも、皆さんご存じのようにリミットは明日。まいっちんぐー!
 さて、忘年会のお知らせ2です。
 今週末の関東忘年会。流浪の旅人さんは残念ながら欠席となりました。
 現在の出席予定は、あじゃぶさん、SEROWさん(21時頃から参加)、よこやまさん、ゴンタさん、とうだいえんさん。ハンクさん(19時〜)なので、おいらを入れて7名。飛び入り参加を期待してまーす。
 関西忘年会は、ぬりかべさん、よこやまさん、ポンコツおやじさん、nabeさん、こけさん、温泉家(少し遅れて)、ネクタイダー(いつものごとく、たくさん遅れて)なので、おいらを入れて8名。まだまだ募集中でーす!
(2006/12/5)
 忘年会のお知らせです。掲示板から拾ったので、もし入ってなかったら、もう一度教えてくださいね。
 今週末の関東忘年会。現在の出席予定は、あじゃぶさん、SEROWさん(21時頃から参加)、流浪の旅人さん、よこやまさん、ゴンタさん、とうだいえんさん。ハンクさんは??ですか。
 関西忘年会。現在の出席宣言は、ぬりかべさん、よこやまさん、ポンコツおやじさん。
 ネクタイダーと温泉家は、確認しなくても出席でしょうか?(笑)
 忘年会連絡、以上っス〜。
(2006/12/4)
 さーんぱつに行きました〜。ほんとは先月がカットの月なんですが、別冊で忙しくて行けず、長髪(おいらにとっては)になってました。
 昨日、バーッサリと切ってサッパリ。サイドなんて、9割くらい切っちゃいますからねー。ほんとスッキリっス。
 でも切った途端に、この冬一番の寒さ。初霜初氷だったそうで。頭もさぶさぶ〜。風邪引かんようにせんとね〜(笑)。
(2006/12/3)
 「わっ、12月やん」って書こう書こうと思ってたら、もう3日……。この調子で、あッという間に正月でんな。
 12月は年末進行に加え、忘年会進行ふぁあって、前半が大忙しっス。月半ばの関西ミーチンまで、武田家、野球部、関東アイアン、モンゴル、関西アイアンの5回も忘年会が!
 ホンマに年を忘れてしまいそうや……。いかんいかん、まずは今週末の忘年会3連戦に向かって、まずはシークレッツ2連戦をクリアするぞ。おーっ!
(2006/11/29)

 本日、別冊ジパングツーリングの発売日!
 おいらは初の巻頭特集に登場。15頁に渡って、さぬきうどんを食べ歩いています。
 ここ数年で台頭してきた「さぬきうどん新世代」による新しい店を中心に、11店12玉の食い倒れ旅。しかも11店中10店は、おいらも初食いの店です。こんなにうまい店があったとは、おいらも知らんかったぁ〜。
 A4サイズの大迫力! 見たら腹が減ること間違いなし! ぜひぜひご覧ください!
(2006/11/27)
 速報! アウトライダー大宴会ミーティングのページをアップしました。ご覧あれ〜。
(2006/11/26)

 大騒ぎのアウトライダーミーチン! あんまり寒いんで宴会場の方で食って呑んで。
 いやはや、人数に対して、なんでこんなに酒瓶の数が多いのやら。あと、写ってないけど、ハンクさんの友人さん、ゼブライダーもいてたし、かかし君も深夜1時過ぎに来てくれました。
 あと上の画像。ハンクさんがいるんですが、へんな切れ方してたんで、マグカップのみにしました。ごめんね〜。
 ともかくまあ、何はともあれ、食って呑んで喋って笑って、楽しい宴会でしたなあ。よかったよかった。
(2006/11/25)
 アクロス・バージョンアーップ! ETC装着ちぇいんじ〜!
 ちょっと仮面ライダー気分です。何せ値段が高かったので、気分はハイに(笑)。




 ってな感じで、本体はメットインの中に入れました。店の兄ちゃんは配線を引き込むのに、かなり苦労してましたが……。
 無線は小さいし、着けたからって邪魔にはなんないですねー。あとは今日の本番走行を待つのみ。うまくゲートよ開いてくれ〜!
 ってことで、アウトライダーミーティングin静岡・秋葉神社に行ってきます!
(2006/11/22)
 今日は奈良の談山神社へ紅葉ツーリング。まだ、少し早いかなあという感じでしたが、紅葉が織りなす色彩の中で、写真を撮りながら散歩してきました。
 お土産はどんこシイタケ。これから鍋にしまーす。
 さて、話は変わって、すごいバイクを発見しました。なんと、850ccでメットインのバイク。しかも、アプリリア! アクロスもビックリだぁ。
 バイクの画像はこちら!
 いっそのこと、メットインが標準になればいいのにねー。
(2006/11/21)
 お・ひ・さ!
 なんとかシークレッツより帰ってきました。日記が5日ぶりではないですか。それでは、重大なお知らせを発表します〜!
 と、その前に、今週末のアウトライダーミーティング。行きますよ〜。アイアンの輪ができるかな?お会いできるのを楽しみにしてます。
 では重大発表!
 11/29発売予定の別冊ジパングツーリングで、巻頭特集15頁で登場しま〜す。サイズはなんとA4! でっかい、おいらの食べ放題旅をご覧あれ〜。
(2006/11/16)
 ふじこが掲示板に書いてくれてたんで、早速ツーリングナビを見ました。おおっ、ホンマにアイアンズが写ってるよ!
 動画の場合、いつも思うのですが「自分の声がヘン!」なんス。自分が思ってる声と違うんですよね〜(笑)。しかし、貴重な温泉家のモザイク無し映像もあったし、アイアンチルドレンも写ってたし、良かったですなあ。
 試聴にはPLEASYへの登録が必要でしたが、無料なんで問題ないっス。ぜひご覧あれ〜。
ツーリングナビのページはこちら
(2006/11/15)
 いやはや、急激に寒くなりましたなあ。今日は1日青空だったんで外に出てみたら、風が冷たくて。そりゃもう、11月も真ん中なんやから、当たり前かぁと思った次第です。
 昨日までのシークレッツでは、まだ紅葉も色づき始めってとこでした。時々、木の上部だけ真っ赤に染まってるのと出会うと「おおっ、キレイやん」とヘルメットの中で、声を出して喜んでました。
 さてさて、おいらはこのままシークレッツに突入。今年は紅葉狩りに行けるかなあ。
(2006/11/11)
 本日は、アウトライダーの発売日。本州最南端・潮岬に向かって走ってます。ご覧くだされ〜。
 さて、掲示板のレスに書いた「あああーっ! 大変やぁ!」の答えなんですが。
 そう、先月の20日は、アクロス16歳の誕生日でした! その次の日が、ジパツーキャンプだったから、みんなでお祝いできるな……と9月頃には思っていたのを、今頃思い出しました。
 どうりで、あの頃よくアクロスのメットインが開かなくなってたんですよ。どうして、アクロスはスネてるか理由がわかんなくって。そうか、そうやったんか。そら怒るわなあ。ごめんな、アクロス。
 ってことで、20日以上遅れちゃったけど、ハッピーバースディ、アクロス! 明日からのシークレッツ旅、よろしくね!
(2006/11/10)
 すーっかり朝晩冷え込むようになりましたなあ。夕方は日が落ちるのが早くて、シークレッツ旅のロケ時間が短くて、キビシイ季節となりました。
 さて、掲示板に書いたテレビ版『めぞん一刻』。みなさんに素早く反応してもらいましたなあ。公式サイトはコチラなんですが、キャストはまだ五代君と響子さんしか決まってないようです。
 問題は四谷さんですよね。映画版では伊武雅刀さんだったんですが、さてさて誰が "怪演"するんでしょうか。一刻館の雰囲気は四谷さん次第ですからなあ。
(2006/11/8)
 昨日とは一転、穏やかな快晴ですなあ。いやはや見事な青空です。でも、朝はさぶかったですなあ。冬を思い出してしまいました。
 さて、以前書いた、西原理恵子の『いけちゃんとぼく』。先日、もう一度本屋で読んだら、またしても涙が。筋がわかってても泣くんやから、こりゃもうアカンな、と思って、ついに買いました。
 でね、家で読んだら、本屋で読んだ時よりも手前のページから泣いちゃって(笑)。さすがに、本屋じゃ我慢してたんですなあ。
 さすがにこう、自分のツボにハマってしまうマンガというのは、嬉し恥ずかしですなあ。
(2006/11/7)
 ビュービューと強風吹きすさぶ堺。ベランダのバケツが転がる音で目が覚めました。う〜、急に寒くなりましたなあ。
 さて、シークレッツより下山しました。昨日は1日お休みモード。世間が3連休明けでバタバタしてる時に、ボーッと休むのもええもんですなあ(笑)。
 ってことで、ようやく時間ができたので、バイクETCを予約しに行きました。でもね、入荷は早くて12月中旬、遅くて1月やって! まー、のんびりしてはりますなあ。東京では、本体を1万円値引きで販売してる店もあるんですが、大阪では定価。なので、設置料は5万円! 助成制度で3万5千円です〜。さすがに2年走らないとトントンになりませぬ。普及の道険しですなあ。

 あと、ロト6を換金してきました。窓口のおばちゃんが「うわっ、100%当選やわ、スゴイですね」と興奮してくれて、5等2本やけど嬉しかったっス。もちろん、その場で次のも買いましたぞ。当たるかな?(笑)

 最後にお知らせ。問い合わせが多い、忘年会とORミーティングの告知で〜す。

(2006/11/5)
 漫画検定初級に合格しました! って言っても、ネットモノなんですが「合格」って出た時は、思わずバンザイして、ヤッター!って喜んじゃいました(笑)。
 25問中20問以上で合格なんですが、おいらは22問正解。ジャンルが全般に渡ってるため、少女コミック系はヤマカンで答えました〜。
 ユーザ登録が必要なので、ちと面倒ですが、マンガ好きにはオススメかも〜。ページはこちら。
◆漫画検定のページ
(2006/11/4)
 当たった、当たった! ロト6が当たりました。
 2通り買って、2つとも1000円当たったんですが、これがもうビックリ。
 番号確認したら、いきなりアタマの3つの数字が当たってて、後ろ3つも合えば8000万! 一瞬、頭の中で買いたい物、行きたい所が高速でフラッシュ!
 でも、後ろ3つはハズレ〜。夢は、はかなく消えました……。でもまあ、アタリはアタリ。2000円で、何かうまいもんでも食おう〜っと。
(2006/11/2)
 昨日「今日からバイクのETCだ!」って張り切って書いたけど、テレビでもネットでも全然ニュースになってなくて(笑)、世間にとってバイクってそんなもんかいな、と思った次第で。
 で、ググってみたら、こういう記事がありました。
 なんと初日のセットアップ件数は、全国でたった734件。それなら、ニュースにもならんわねー(笑)。だから、おいらが危惧した本格運用のトラブルも可能性が低いわなあ。まだまだ、この先長いかも。
 あちこちの話聞くと、ETC本体の出荷も少ないし、バイクに取り付けるステーの入荷状況にもバラツキがあるらしい。
 初期出荷って、本でいえば初刷りなんやから、景気よく万単位でバーンといけばいいのにね。
 とはいえ、おいらはシークレッツ中で、まだお店に行けないのであった。もどかしい。 
(2006/11/1)
 とうとう11月ですなあ。今年もあと2ヶ月でっせ。とはいえ、これからが紅葉シーズンやしね。まだ、まだ楽しみがありますね。
 そうそう、今日からバイクのETCが始まりますなあ。アクロスに付けようと思って、お店に問い合わせ電話をしてみたら、今からだと1ヶ月後ぐらいだって。それなら、もうマイレージの先着1万名様も間に合わんだろうし、次の阪神高速助成キャンペーンを狙おうかと、ゆっくりしております。
 あとは、本格運用してトラブらないことを祈りますなあ。元SEとして、やっぱり本番でのシステムエラーとか心配です。モニターやったって言っても、市販の実機じゃないですからねー。今販売してるハードは、いきなり本番運用なんですからね。ちと心配ですなあ。
 さて、話題を変えて、この前のシークレッツで見つけた看板。「床や」と書いてあります。もしかして、掲示板に現れる床屋さんかと思い覗いてみましたが、違いました〜。って当たり前ですな(笑)。
 でも、町の景観に合わせて、看板作ってるとこが、おもしろいですなー。

バックナンバー・昔のテツ日記

□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る