テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2006/10/30)
 いんや〜、今朝も快晴ですなあ。毎日秋晴れなのに、シークレッツで出かけられず、ざんねーん!
 さてさて、昨日初めて、近所のレッドバロンへ行きました。ETCの話を聞きに行ったんですが、途中で「実はジパツーの……」と名乗ると、「あ〜、どこかで見たと思ったら」と言われた後、「あれが本に載ってるアクロスですか」と。やっぱり、アクロスの方が有名なんですなあ(笑)。
 23万キロ乗ってることもご存じで「大事に乗ってられるんですねー」とバイク談義に。実は、すぐ近所に住んでることを話すと、随分驚かれていました。
 とっても感じのいい店長さんで、日曜の忙しい時だったのに、ETCの話もいろいろ聞かせてもらいました。
 いやはや、バイク好きな人とお話するのは楽しいもんですなあ。ホンマに行ってよかった。
(2006/10/27)
 あ〜、ミーティング後の熱いカキコミもようやく落ち着いたってとこでしょうか。
 おいらもシークレット旅から帰ってきて即、そのままシークレッツ山を登山中。なかなかハードっスけど、充実してますなあ。昨日なんて、朝5時に目が覚めましたからねー。まだまだ、キャンプモードです(笑)。
そうそう、皆さんからたくさんキャンプの画像を頂きました。ありがとうございます。油断して写ってる画像もあって楽しめました(笑)。あと、メシ食ってる画像も笑えたなあ。
(2006/10/24)
 お待たせ! ジパツーミーティングin関西のレポートを速攻アップ。行った人も行けなかった人も、雰囲気を楽しんでくだされ〜。
 ここで、今回のキャンプでの疑問。
 ・その1 温泉家の頭は何故丸刈りに?
 ・その2 あじゃぶさんの仕事机は残っていたのか?
 誰か教えてくで〜。
 さて、ナゾだけ残して、おいらはシークレッツ旅に出ます〜。
(2006/10/23)
 
 ジパングミーティングの組写真を作りました。画像をクリックすると、デカ画像になります。ちょいと重いのですが、すみません。みんなの顔が判るようにするためです。
 いやはや、写真に写っている人だけで28人もいるのですから、それ以外に声をかけてくださった方、宴会の輪に参加してくださった方を入れると、一体何人の方にお会いしたんでしょうか!?
 しかし、ほんまに楽しかったですなあ。やっぱりキャンプはおもろいっス。また、やろうねー。
(2006/10/22)
 
 いやはや、参加者の皆さん、お疲れさまでした。集合写真をアップしようとしたら、完全に全員が揃った物がありません。みんな、じっとしてへんから(笑)。
 なので、とりあえず、ある時点での集合写真です(笑)。全員分は、いつものように組写真にしてアップしますね。お待ちあれ〜!
(2006/10/21)
 さて、いよいよですな。おいらもこれより出発します。現地でお会いしましょうぞ。おっと、北海道アイアンの方々は、日本ハムの日本シリーズですな。阪神の仇を討ってくだされ〜。
(2006/10/20)
 まいどまいど、明日ですな。皆さん、スタンバッてますか? さっき、キャンプ村のHP見たら、「焚き火とごちそうでお待ちしてます」と村長さんのコメント。楽しみですなあ。それと10時から入村OKと書かれてます。早めに行っても大丈夫みたいですな。
 クリオキャンプ村のHPはこちら!
 明日は、いよいよジパミーチンですね。皆様、気を付けてお越し下さいマシ。おいらはR166ルートで行くつもりです。見かけたら、抜かしてってかまいません(笑)。うそうそ、声かけてくださいね!
 そういや、ジパツーに関東ミーチンの様子が載ってましたね。関西も負けじと盛り上がりましょー!!
 さて、本日おいらはシークレッツ旅です。さーて、旅から旅への始まりっス〜。
(2006/10/19)
 ややや、気が付けば、今日はジパツーの発売日ではないですか。今回は、愛媛松山の道後温泉へ。浴衣着ちゃって、完全な観光気分です(笑)。お楽しみくだされ!
 さーて、あさってはいよいよ、皆さんお待ちかねのジパツーミーティングですな。気の合う仲間と集まるのは、ホンマに楽しいですからなあ。ワイワイ盛り上がりましょうね!
 と、その前に明日はシークレッツ旅へ。なかなか過密スケジュールですが、旅モードになってる方がキャンプも楽しいから、連続旅もオモシロそーっス。さて、何人集まるんでしょうかね〜。
(2006/10/16)
 いんや〜、週末はいい天気でしたなあ。おいらは昨日旅に出てたんですが、朝6時からの夜9時までの丸1日ツーリング。
 行きのパーキングで話した、姫路ナンバーのライダー君。楽しいツーリングできたかなあ。帰りのパーキングで寒そうにしてたカップルライダーは無事帰ったかな?
 ほんと昨日はライダーが多くて。マスツーリングを目にしましたねー。アメリカンとビッグバイクが多かったです。みんな、思いっきり気持ちよく走ってましたなあ。人それぞれ、走りの楽しみが違うんやなあ、と思いながら見てました。
 おいらは、のーんびり走って、風景見つけて写真撮って、ボーッと眺めて、メシ食って。ゆっくりマイペースを楽しんできました〜。
 しかし、なんでか足が筋肉痛なんよなあ。いらんとこにチカラが入ってたみたいっス(笑)。
(2006/10/13)
 お待ちかね、北レポのアップです。4日目の函館は天気が良すぎて、写真がいっぱい。どうしても1ページに収まらず、前後編となりました。2本続けてご覧あれ〜。
前編「青空の函館で食いまくり」
後編「夕日の大沼で出会い旅」
(2006/10/11)
 夕方。スーパーに行ったら、こんなおっちゃんと出会いました。ビシッとネクタイ締めた50歳くらいのおっちゃんなんですが、メガネがズリ落ちたまんまでスーパーの中を歩き回ってました。何があったんやろー。う〜ん、摩訶不思議じゃ。
(2006/10/10)
 西原理恵子の『いけちゃんとぼく』を読んだ。最後の1ページを読み終わった時、涙が流れた。本屋で泣いてしまったのだ。
 この本を随分探していたのだが、絵本のコーナーにあった。どんな感じやろ、と立ち読みし出して、あと1話、あと1ページと、読む手が止まらず、最後まで読んでしまった。本を閉じようとした時、我慢していた感情が一気に湧き上がってきて、とうとう涙が流れてしまった。あわてて、周りを見回したが、誰もいなくて助かった。あぁ、またサイバラに泣かされてしまった。
 内容は書けないが、表紙を見れば分かるように少年と不思議な生き物の物語だ。
『いけちゃんとぼく』の表紙はこちら
 西原ファンが読めば、「ゆんぼくん」を思い出すだろう。しかし、それだけでは終わらせない。さすがはサイバラだ! この手の話に、おいらは弱い。
 以前紹介した「毎日かあさん」や「ああ、息子よ」を読んだ方には、ぜひオススメの1冊だ。
(2006/10/8)
 ソーリャ、ソーリャ! ピーヒャラドンドンとだんじりが巡行しています。あ〜笛や太鼓の音が聞こえてくるだけで、ワクワクしますなあ。
(2006/10/6)
 お月様が撮れた〜。
 やぁやぁ、まさに中秋の名月ですなあ。月見団子ですなあ。うまそうですなあ。
 さて、アップできたから、もっぺんベランダに出てお月見しまする〜。天高く昇る月なので、ちょっと首が疲れるけどね(笑)。
 お待たせ〜。北海道レポ第3弾・海鮮物の旅っス。お宝ショットもありまっせー(笑)。ようやく一人旅のはじまり、はじまり〜。
 しかしまあ、雨ですなあ。関東ミーティングの天気が気になるし、鈴鹿でF1もあるしねー。早く雨があがってほしいもんですなあ。
(2006/10/4)
 いやはや、ようやくシークレッツ山も無事下山し、昨日は今年初のちゃんこ鍋をしました。半年ぶりですが、うまかったっス〜。あっれはホンマに何入れてもうまいっスね。今日の昼は残りのダシで、うどんでやんす。
 昨日は天気がよかったんで、青空散歩。ふらふらと垣根から見える花を追いかけて歩いてると、気が付けば1時間以上歩いていて(笑)。昼間から、民家をのぞき込みながらウロウロする怪しい男……というようなウワサがたっtらどないしょー(笑)。
 ようやく、秋をゆっくりと感じていまする。
(2006/10/2)
 いんや〜、もう10月ですよ。涼しくなっちゃいましたなあ。でも、おいら相変わらず半袖Tシャツ姿でシークレッツしてます(笑)。
 それにしても、昨夜の凱旋門賞。ディープインパクトのあの末足が見られませんでしたなあ、残念。長時間の移送や、芝の質、競馬場の雰囲気の違いとかありますからなあ。お馬さんはデリケートやから仕方ないっス。まあ、無事走ったんで、次回に期待しましょう。
 さて、今週末はいよいよジパツーの関東ミーティングですね。おいらは行けませんが、ニューフェイスの岩瀬くん、藤本くんが張り切ってたんで、皆さん声をかけてあげてくださいねー。
(2006/9/29)
 ああ、9月も終わりですなあ。夏が行く〜どころでなくなりました。しかし、いい天気です。
 月が変わる前に、もう一つファイトの話。おいらが20歳台の前半、読者ページに3度投稿を載せてもらいました。初めて載った時はうれしくってねぇ。今でも大事に取ってあります。自分の書いた物が活字になり、全国で発売され、誰かが読んでいる。現実として、そういった気持ちを味わうことができました。
 そして、自分の書きたいモノは、誰かに読んでもらって初めて成立するんだなあと。読んでもらって、完成するんだなあとも感じました。
 モノカキになりたいけれど、どうすればいいかわからず、もがいていた時代のことです。ファイトに載せてもらったおかげで、とにかく書いてどこかに載せてもらうことで、前進しようと考えたことを思い出します。それが後年、アウトライダーの通信員になるきっかけでもあり、今の自分へと繋がっているわけです。
 明日は、シークレッツ山から一時下山して、大学時代一緒にファイトを読んでた友人と、最終号記念飲み会です。ひさびさにプロレスの話で盛り上がってきます。
(2006/9/27)
 今、週刊ファイトを買ってきた。もう26年の付き合いだ。通算1990号。この号をもって休刊となる。
 ファイトはプロレス専門誌だ。毎週カラーでプロレスラーが表紙になっており、コンビニやキオスクで競馬新聞の横辺りに並んでいるので、目にしたことがある人も多いだろう。
 親会社である新大阪新聞は、大阪にある新聞社であり、今はファイトしか発行してない希有な新聞社だった。大阪人として、そういう意味でも休刊を寂しく思う。
 ぼく自身、ここ数年は格闘技やプロレスを観戦しなくなったので、買わなくなっていた。そこへ「9月いっぱいで休刊」のニュースが飛び込んできたので、あわてて買いに行き、ラスト3号は読むことができた。
 初めて買ったのはウィリーvs猪木戦の直前だから1980年のことだ。毎週買うようになったのは大学時代。友人と二人で1誌買って、隅から隅まで読んでいたのが懐かしい。
 ファイトの一番の魅力は「I編集長」こと、前編集長の井上義啓氏が書く活字プロレスの世界だった。
 プロレスを「底が丸見えの底なし沼」という名言で表現したI編集長の文章には、不思議な味わいがあった。読者を引き込んでいくチカラがあった。時には何を語ってるのだか難解すぎてわからないときもあったが、それはそれで面白かった。
 特にプロレスの試合結果に納得がいかない時は「I編集長は試合をどう語るのか」というのが読みたくて、発売日を心待ちにしたものだ。
 しかし、ネットの発達で試合結果も情報も内幕も、全部流れてしまう時代となってしまい、発行部数が減少し、休刊となったそうだ。
 ネットが発達しようと、I編集長の文章が読めるのはファイトだけだったので、数年前までは買い続けていた。しかし、I編集長が病欠された時に、買うのをやめてしまったのだ。習慣で買っていたものは、一度途切れると買わなくなってしまう。格闘技やプロレス観戦に行かなくなっていたこともあり、1000号以上読み続けていたファイトの購読が途切れてしまった。
 おそらく、最後までファイトを読み続けた人は皆、I編集長が読みたくて、買っていたのだと思う。
 I編集長が語った「文章を読ませるには、最初の3行が最も大事だ」という言葉は、モノを書くときの「いろはのい」として、今もぼくの心に刻まれている。
(2006/9/24)
 奈良の葛城山麓から明日香村まで、秋風に誘われ、彼岸花を追いかけて、のんびりと走ってきました。
 
奈良の彼岸花ツーリングをアップっス。
(2006/9/23)
 今日は、ジパツー取材の裏話を。今回の長崎取材、大雨洪水警報で青い海も撮れず、困ったなあと走ってました。そんな時に見つけたのが、このゴツゴツした巨石。見つけた瞬間に、岩に上がって、仮面ライダーポーズをしている自分の映像が見えました。これだ!
 ところが実際に登ってみると、岩肌が荒くって足場が悪い。なので、何度も試してみて、セルフタイマーの10秒で登って、ポーズの取れるギリギリのポイントを見つけたんです。
 上の画像はそのうちの一コマ。登ってる途中でシャッターが下りちゃいました。実際、この撮影だけでも10枚くらい撮ってるんですよ〜。

 一方こちらは、編集後記に使った画像。何を持ってるか判りづらかったと思うので、ここに公開。実は、カメラの三脚をバットに見立てて、城島健司ベースボール記念館の前で写真を撮ったんですよ。しかも、カッパ着たままで(笑)。途中で人が来たんで、あわてて三脚を下ろしたりして。
 ところで、三脚を持ったこの写真、どうやってセルフで撮ったんでしょうか? わかりますか〜?
 しかしまあ、この記念館でユニフォーム着てるおいらの写真って、客観的に見ても、少年の目になってますなあ。いんや〜、お恥ずかしい(笑)。
(2006/9/22)
 ついに二輪車ETCが実施だそうです。11/1から実施で、10/25から車載器発売だそうで、値段は税込み3万1500円!
 (ニュースソースはこちら
 でも、費用はそれだけじゃなくて、取り付け費用+セットアップ費用がかかります。これが車と同額と考えて1万円弱。  以上、合わせて4万円!!
 ただし、ETCマイレージのキャンペーンで9600円分ほど返ってくるそうです。
 (ニュースソースはこちら
 ってことで、5万円分乗って、8000円のポイントが付くから、25万円分高速に乗ったら車載器台がチャラってことですか。
 今使ってる、ETCカードが来年の11月まで使えるので、しばらく値段の様子見ですなあ。
 関西でニュースになってることなんですが、今回のジパツーミーティング開催地近くのR425で、道路標識が大量に盗まれたそうです。それも黄色い「落石注意」と「幅員減少」を合わせて21枚も。あの狭くてクネクネのR425にわざわざ行って、一個一個外して盗むなんて、よっぽどやなあと思います。
 ってことで、R425を走る際は、標識がないとこもあるんで注意っス。
(2006/9/20)
 ジパツーキャンプが発表されました。今回は関東、関西の2ヶ所。でも、さすがに裏磐梯は遠いっス。片道800キロっスからねー。でも、掲示板を見ると、よこやまさんは両方狙ってるようですが……。
 おいらが参加するのは関西だけっス。関東のみ参加の方、ごめんなさいね〜。関西参加の方、アイアンの輪を作って、ワイワイ賑やかに飲みましょう!
 さて、まだ全国にジパツーが出回ってないんで、内容にはふれられませんが、今回はアイアンズを4名確認しました。SEROWさん、ちあきさん、ゴンタさん、nabeさんです。他にもいらっしゃったら、「ぼくも、私も載ってるよ〜」って教えてくださいね。
(2006/9/19)
 本日、ジパツーの発売日っス。九州の旅第2弾。大雨洪水警報でも、こんなに楽しく、お腹いっぱいに走れるぞ『長崎の旅』っス。数えたら、1日で9食も食べた日がありました〜。とくとご覧あれ〜。
(2006/9/18)その2
 お待たせ、北海道レポ第2弾をアップ、アップ!
 you-koさんと走ったアイアンミーチン・ツーリングっス。このペースで北レポのアップは続けられるのかぁ!?
(2006/9/18)
 ただいま、大阪堺は曇りで強風。なんか、バケツとか転がってる音がします。ORミーチンは残念でしたが、全国から人が集まるだけに、現地がOKってだけでなく、行き帰りの安全が確保されないと開催できないっスよね。編集部も難しい判断だったと思います。
 ところで、世間は3連休なんですね。おいらは、先々月の九州旅からやく2ヶ月を経て、ようやくゆったりのんびりの休日を過ごしてます。
 でもね、体はずっと走ってたから止まらないんですよねー。なんか、じっとしてたらもったいないと思っちゃう。どっか行かなきゃってね(笑)。
(2006/9/16)
   いんや〜、帰ってきました。1週間ブリに。毎月長期の旅に出てると、どこが家かわかんなくなってきますなあ。
 帰り道の途中では、アクロスが23万3333.3キロを達成しました! ゾロ目は、なんでかわかんないけど嬉しいもんですなあ。
 さて、明日のキャンプ。台風直撃みたいですなあ。しかもハリケーン並みの強風台風。降水確率次第で中止もあるんで(本誌参照)、天気予報に注意してくだされ〜。
(2006/9/9)
 おっはよー。ただいま午前4:53っス。満月がまぶしいーっ! すんごいキレイですぞぉ。ほんじゃ行ってきまーす。
 9/17,18のアウトライダーキャンプ、おいら行きますよ〜。アイアンズもぜひお越しを。ゆっくり飲んで、お話しましょうぞ!
(2006/9/8)
 おとつい書いたボーボー君の画像です。頭から緑がチョロっと生えてきたでしょ。3本だからオバQ状態です(笑)。さて、順調に育つのでしょうか。
 明日から、おいらは松山へ。坊っちゃんスタジアムで野球大会です。幸い、なんとか天気がよさそうなので、楽しくプレーできそうです。思いっきり投げて打ってくるぞ〜。
 ほんで、そのまま初秋の旅に出まする〜。ブラブラ走って、のんびりしてきますね。
(2006/9/7)
 いやはや、昨夜のカミナリはすごかった。ピカピカ稲光してましたからなあ。音が遅かったんで、安心してたんですが、近かったらヤバかったっス。
 さて、お待たせしました。06年北海道レポート第1弾をアップ。お楽しみあれ〜。
(2006/9/6)
 昨日はバッティングセンターで170球の打ち込み。アイアンのハンカチ王子は頑張っておりまする(笑)。
 試合は土曜なんですが、朝5時からバイクで松山まで移動して、昼から試合っスからねー。おいらも元気やなあ(笑)。
 さて、先日の36万アクセス。見事ゲットされたk-akikoさんへ記念プレゼントをお贈りしました。いろいろ考えたのですが、オリジナルを重視して、お宝画像によるポストカード! どんなお宝かというと、ツルツルのスベスベ姿の画像ですって言えば、アイアン読者なら分かりますよね(笑)。次回もこれでいきますかねー。見たくない人がわざと外そうとしたりして(笑)。
 もう一つお話があって、ボーボー君。この夏は葉が枯れちゃって、しょんぼりだったんですが、涼しくなった途端に緑の芽が2本現れたんですよ。このまま伸びてくれたら、画像をアップしますねー。
(2006/9/5)
 昨日、北海道から帰ってすぐに取りかかったシークレッツ山第1弾の本が出ました。
 アウトライダー別冊『絶景の道100選ツーリングガイド』です。おいらのパートは「南紀の道」10頁です。
 そして、別のページではWeekendRunでおいらが撮影した「丹後」や「美山」などの写真が使用されています。特筆すべきは、高野山。なんと初の1ページまるまるのデッカイ写真。嬉しいけど、巨匠に囲まれ恐縮っス〜。ぜひ一度ご覧ください。
 ネットでも販売中。
 ・学研のページ
 ・アマゾン
 をご覧ください。
(2006/9/4)
 書いたどー! シークレッツの勢いで、書き残していた北海道日記5日分を一気に書き上げました。これでやっと解放される〜、、、あっ、次は北レポ06か!  昨夜は、モンゴルに行ってきたK嬢とakiさん、特別ゲストにネクタイダーが武田亭にやってきました。ネクタイダー訪問は聞いてなかったんで、ビックリしたぁ〜。
 akiさんに貸したおいらのモンゴルグッズ(メット、エルボーパッド、ニーパッド、オフブーツ)はお役に立てたようだ。よかったよかった。モンゴルでの楽しい写真を見せてもらう。笑顔がいっぱいや。いい旅できたんですなあ。
 その後、4人でとんかつミーチン。おいらはヒレカツ5枚に、K嬢のエビフライを1尾もらう。食った食ったうまかったどー。今度は、みんなでツーリングしようねー。
(2006/9/3)
 やっとこシークレッツ山から下りてきました。しかしもう、週末には次の山があるわけで、週明けには次の旅の準備だし、野球もあるし。北海道から帰ってきてから、切れ目がないですなあ。いやはや今日くらいは休みたいですなあ。日曜日やし。
 ここ最近、窓を全開にして風を通してます。これが涼しい。部屋から、青空に浮かぶひつじ雲を眺めてます。ふんわりふわふわ漂ってますなあ。ええ風景です。
 夜は夜とて、一杯飲みながら月を見上げてます。今、半月なんですが、かなり明るくてキレイです。いやはや風流ですぞ。
 外に出ると、陽射しはまだキツイんですよね。でも、風は涼しい。これって、北海道やんなあと思いました。そしたら、向こうに行ってもう1ヶ月なんですね。早すぎる〜。1ヶ月前には、しもPズさんと会ってたんよなあ。また行きたいっス〜。
(2006/9/1)
 9月ですなあ。昨夜はジャンジャカ雨が降って、涼しかったっス。今朝も涼しい風が吹いてます。夏が行ってしまいましたなあ。
 昨日は、シークレッツの原稿を上げた後、まずアクロスを引き取りに行きました。キャブレターのオーバーホールをしてもらって、アクロスはご満悦。呼吸がよくなったんで、アクセルの反応もいいし、音も軽やかになったし。見積もりより1万円安かったんで助かったし。よかったよかった。
 そのあとは、グランドに行って110球の投げ込み。半徹開けだから、50球にしておこうと始めたこど、あれよあれよと投げ込んでしまいました。やっぱり好きなんですなあ。おいらが帰る頃には、あたりは薄暗くなり、投げ始めにいた野球少年達もいなくなってて、専用グランド状態でした。
 これより下山を始めます〜。
(2006/8/29)
 はてさて、パソも復旧しました。しかし、4時間もかかるのはなんとかならんか。XPだと速いんかなあ。
 ただいまアクロスはバイク屋さんで合宿中。キャブレターのオーバーホールです。北海道じゃ、燃費が22,3キロだったんですが、街に戻ると19キロになっちゃたんで、そろそろかとお願いしてきました。
 んで、メンテ記録を見てみたら、最後にキャブOHしたのは11万キロの時……。そりゃ、随分前のことですなあ、、、すまん、アクロス! 間違いなく、すっきりして帰ってくるでしょうなあ。
 アクロスのいないガレージは、ちとさびしいっス。
(2006/8/28)
 いんや〜、昨日はなんか風が涼しかったですなあ。どないなったんでしょうかね〜。考えてみりゃ、もう28日。8月も終わりなんですまあ。ちとさびしい。
 さて、先週は9月の野球大会に向けて、1週間のうち3度投げ込みをしました。50球、100球、110球と数を増やしていってます。今年の野球大会は開催が1日2試合だけになったんで、力を残すことなく全力投球っス。宴会でのビールがウマく飲めるように頑張るっス〜。って、シークレッツで忙しい時の方が、トレーニングって集中できるもんなんですなあ。
(2006/8/26)
 毎日堺は暑すぎ。昨日も36度を超えてました〜。今日はようやく曇ってます。久々にちょっと暑さはマシになるかな。
 昨夜はシークレッツ山を一つ越したけど、後回しになってた山が不意に出てきたんで、今日その山を越さねばっス〜。
(2006/8/23)
 高校野球も終わりましたなあ。しもPさんは、空港追っかけまでしてたんですね。スゴイスゴイ!
 再試合も熱投でしたな。最終的には「どうしても初優勝したい!」という執念が上回ったように思いました。早稲田のエースは勝って泣いてましたから、それだけ勝ちたいという気持ちが強かったんだと思います。
 試合の最後が、両投手対決(ピッチャーvsバッター)だったのも、まるでマンガみたいで。思いっきり投げて、思いっきり振ってたのがよかったです。バッターはやっぱりフルスイングですなあ。
 ところで、下の日記で「やっぱりおいらは直球投げてしまう」に、メールやカキコミもらいました。それも「それでいいよ〜」って。うれしかったです、ありがとうございます。
 おいらの性格を分かりやすく現してる行動だけに、肯定してもらえて嬉しかったです。
(2006/8/21)
 いんや〜、昨日の高校野球はスゴかった。シークレッツ原稿の手が、思わず止まっちゃいましたよ。
 圧巻は15回表の早実エースvs苫小牧の4番対決。この日最後のバッターに対し、全力投球の最速147キロで勝負。いつも無表情だったエースが、三振をとった瞬間、吠えてましたね〜。あの時「あ〜、こいつもピッチャーや。熱いもん持ってるんやぁ」って嬉しくなりました。
 しかしね、あのツースリーのカウントから、最後に投げた一球。おいらなら、燃えた気持ちのまんま、最後も直球勝負に行ってました。なのに、彼は冷静にスプリットフィンガーという落ちる球を投げてました。エライよなあ。おいらみたいに直球勝負なら打たれてたんやろな。さすがに早実のエース。燃えていても勝つことを知ってます。
 でもねでもね、やっぱりおいらは直球投げてしまうと思います。相手が直球待ってるの知っててもね。それがおいらの性格っス〜(笑)。
(2006/8/20)
 そうそう、昨日書くのを忘れてたんですが、原稿アップ直後に、夕方のグランドで一人ピッチング練習100球!
 高校野球観ると血が騒ぎますからなあ(笑)。来月9,10日に四国の松山で野球大会があるんで、それに備えて体力と肩作りっス。だもんで、今は筋肉痛なんスよ〜ん(笑)。
(2006/8/19)
 本日、ジパツーの発売日。ナインランド・大雨の旅パート1は、福岡食い倒れの旅です〜。
 さてさて、昨夜、シークレッツその1の原稿をアップ。北海道から帰ってすぐだったんで、シークレッツモードへの切り替えが大変でした。でも、締め切りはやってくるので、プレッシャー。なんとか、一つ目のヤマは越しました。でもまだ、ヤマは続きまする〜。
(2006/8/18)


 いんや〜、帰って早々シークレッツの荒波に揉まれてまっする! ようやくひと波乗り越えそうな感じなので、ここでアイアンバーベキューミーチンの画像をアップっス。
 まあ、どんどこ焼いても焼いても、みんな食っちゃうほどの大繁盛。このソーセージもうまかったですなあ。
 ところで、今、台風の影響で、北海道も大雨が降ってるようで。九州シークレッツで大雨を経験してるだけに、他人事とは思えません。ネクタイダー、気を付けるんやでぇ〜。
(2006/8/15)
 右は、しもPズミーチンの時、you-koさんが焼いてきてくれた手作りクッキー! 北海道の図柄、どうやって書いたんでしょうか!? 惜しいけど、割って、みんなで美味しくいただきました。you-koさん、ありがとー!
 さて、今年は北海道縦断をテーマに、北海道最南端の白神岬から最北端の宗谷岬まで、海沿いの道をトコトコと走りました。全走行距離は約2600キロでした。
 そんな旅を、掲示板を通じて、みなさんと一緒に共有できて楽しかったっス。お付き合いありがとうございました。
 ってことで、まずアップするのは、リアルタイム掲示板総集編。書きも書いたり514件。件数は去年より若干少ないですが、日数も1日少ないですからほぼ同数って感じですね。いまだに、誰だかわかんないハンドルネームもありますぞ(笑)。
(2006/8/14)

 北海道から帰ってきました〜。昨日の朝、一緒にいたみんなでーす。あれからもう1日経ったんかいな。早いなあ。
 ってことで、まずは、しもPズミーチン集合写真と、トップに北海道旅の一コマをアップっぷ! しもPズさんには、ホンマにホンマにお世話になりっぱなし。ありがとうございました〜!
 今、北海道を走ってる人、これから行く人。楽しく走ってやぁ〜!
(2006/8/2)
 行ってきます北海道!  シークレッツ作業は、なんとかかんとか滑り込みセーフって感じっス。今夜はしもPズさんたちと札幌ミーチン! 生ビール飲むぞ〜。店はどんなとこなんやろ。ワクワク。
 今年こそ、今年こそは、遅刻せずに集合するぞ〜! 18時札幌!
 それでは、今日からリアルタイム掲示板の始まりです。この期間は皆さんへのレスはできませんので、あしからず。これから行く人も行った人も行けない人も、一緒に旅しましょ。楽しんでくださいね!
(2006/8/1)
 いよいよ明日は北海道! 今年もやります、北海道リアルタイム掲示板! お楽しみに〜。
 でも、まだ今から山を下りるところ。強行軍です〜。あぁ、しもPさん、早く来てほしいからって、後ろから押したら転げ落ちゃうっス(笑)。
(2006/7/31)
 うわっ、今日で7月終わりやん! まだシークレッツ中のおいら。あさってからの北海道夏休みを無事迎えられるのか!?
 ところで、ここ3日間、カレー食ってます。お手製です。トマトピューレも入れて、美味しいんですよん。カレー、卵入りカレー、カレーうどん(昼)、卵入りチーズカレーとバリエーションを変えて食ってます(笑)。
 残るはあと1食。何カレーにするかな〜。
(2006/7/28)
 遅くなりましたが、これがキリ番プレゼントです〜。ジパツー今月号に載ってる「ラピス大歩危」のストラップです。
 この色見た瞬間に「これだ!」って思いました。たくさん種類があったんですが、その中から、やっぱりこの形だろうと。
 これプラス、シークレッツおまけも付けました。掲示板にあったように、ジャスト賞のるんさんには、お遍路アンパンマンを送りましたよ〜。
 次は何番でキリ番しましょうかねぇ〜。
 さて、おとつい、8/2からモンゴルに行くK嬢とAKIKOさんに会いました。AKIKOさんは、初めてのモンゴルだってことで、おいらが以前使ったオフブーツやら、エルボーガードやら、使えるモノがあったら持ってって〜とお貸ししました。ウエストサイズが全然合わないモトパン以外は持って行かれました(笑)。だもんで、グッズのいくつかは、モンゴルに連れてってもらえそうです。おいらの代わりに、行ってくるんだよ〜! なんか嬉しいですよね。
(2006/7/25)
 いんや〜、これが旅の途中で壊しちゃった携帯っス。液晶の下部に大きな黒いシミがあるでしょう。このシミから斜め上に向かって、液晶が割れちゃったんですよ。
 最初は画面の真ん中にシミがあって、メールも掲示板も読み書きにくくって。で、指でヨイショヨイショと押して、下へ寄せたわけです。
 なんでこうなったかというと、お尻のポッケに入れてて、セルフ撮影のためにコンクリの上に座った瞬間、メリって音が……。カメラ、メガネ、携帯etc……全部セルフ撮影で壊れました〜。みなさん気を付けてね。
 んで、昨日買い換えようと店に行ったら、もうムーバはほとんどないんやね。みんなFOMAばっかり。2,3機種しかなくって、選択の余地無し。
 まあ、人間は慣れるってことで、このまま携帯を使いますかあ(笑)。
(2006/7/23)
 帰ってきました。なんとか無事に。これも皆さんの声援カキコミのおかげです。本当にありがとう。旅先で読む、みなさんの一言一言で元気パワーが湧いてきます。
 今、なが○きのアメダスを見たら、今日も降ってますね。大雨洪水警報が今日も出てるし。今年の梅雨前線は一体どーなってるんでしょうか。雨の降り方も、しとしとじゃなく、ドシャーって感じで。これ南の島の降り方ですよ。熱帯化してますよねー。
 さらにヤバイのがですね。8月アタマから行く北海道へ、この前線が追いかけてくるんじゃないかと。そうなったら、2ヶ月続けて梅雨旅? それは勘弁してくれ〜。
 さてと、明日の午前中までにマップシークレットを仕上げねばなりませぬ。今日も頑張るどー!
(2006/7/17)
 旅立ちの朝。雨じゃ〜。夕方の出港までに、やんでくれへんかなあ。カッパで出発はイヤだあ。
 って、前回のフォーランドに続き、今回はナインランドです。一応予定は土曜まで。日曜の朝帰りっス〜。
 まずは船旅を楽しんできますね!
(2006/7/16)
 昨夜は、緊急アイアンミーチン! ナンバのいつもの店で、温泉家、ネクタイダーと3人で北海道決起集会でした。
 っていうか、実際のところは暑気払いビールミーチンってとこですか。一杯目の生チューはシビレるくらいうまかったなあ。結構飲んだんですが、ワイワイ話をしながらだったんで、あんまり酔っぱらわんかったなあ。いやはや楽しかったっス。
 冷や奴、中トロ、出し巻き、串カツ。たこ唐揚げ……食った食った。でも、何かが足りない……イカや!イカ! イカ刺しは北海道で食うぞぉ!
 次回のミーチンは、北海道しもP亭ミーチンですなあ。しもPズ様、よろしくお願いするっス〜。
 あっ、そうそう。明日夕方からシークレッツ長旅に出かけまする。雨降らないでね〜。
(2006/7/13)
 あ〜ちぃ〜! 暑いじゃなくて、もう熱い! ちょっと外を走ったら、黒アクロスが熱吸収で発熱してました! いよいよ今年も来たか、灼熱のシーズン!! みなさん、夏バテしないでねぇ〜。
 ちなみに、今おいらのお気に入りは、カルピス味のアイスキャンデーっス(笑)。
(2006/7/12)
 なななんと、気が付いたら35万アクセスを越えていました。こっちの方がキリ番やん!というツッコミはおいといて(笑)、例の345678のヒットの賞品はもうすぐ発送しますからねー。お待ち下さい。
 さて昨日は『OutRider』の発売日。編集部の櫻井さんから掲示板にカキコミがありましたなあ。うれしーっスよねぇ。ちなみに今回のレポは、琵琶湖の北東、醒井・長浜の旅。えー、歴史というか、歴史恋物語を書いてしまいました〜。
 そして、嬉しいことがありました。読者投稿のページで、広島の池田さんが「前号の哲さんのバイクがホーネット!」と投書してくれてたんです。ありがたいっス〜。さらに、編集部の答えが「アクロスのドラマティックな話の詳細はアイアンホースをご覧ください」と書いてくれてて。昨日、急にアクロスストーリーのアクセスが増えてましたよ〜。
 もう一つ。アウトライダースナップ大賞部門の「本州最南端の碑」写真。あのポーズって、おいらがジパツーでやったのと同じですよね。嬉しいっス〜。仕事辞めてロングツーリングって書いてましたよね。心の翼、いっぱいに広げて走ったのかなあ。
(2006/7/11)
 シークレッツが終わり、北海道レポが終わり、少し充電しておりました〜。その間に掲示板では、北海道がどんどん盛り上がってますなあ。
 昨夜も大学の友人からメールが来て「北海道に初めて行きます。どこかいいとこ教えて」と書いてありました。どんどん新しい人に行ってもらって、リピーターが増えると、北海道も盛り上がりますからねー。北海道が盛り上がると、自分が行った時に、たくさんの旅人に会えて楽しいわけで。ホンマ、「北海道まつり」って感じで、皆が羽を伸ばしに行ってほしいもんです。
(2006/7/8)
 連載期間11ヶ月。来月はもう今年の北海道が迫って焦ってました〜。んが、なんとか間に合いましたぞ。05年北海道レポファイナルは、第11弾、第12弾の2本立て!
  ●その11「静内・新冠お馬と遊んで」
  ●最終話 「アイアンしもPズミーチン」
 どうぞ、ゆっくりとご覧あれ〜。最初は1本立てだったんですが、長すぎて2本に分割しました(笑)。ボリューム満点っス〜。
 追伸:シークレッツ完了っス。
(2006/7/7)
 ♪笹の葉さ〜らさら。今日は七夕なのに梅雨と台風の2本立てで九州がエライことになってますなあ。うちもずーっと曇りっス。こりゃ、今夜は星空は見られそうもないですなあ。
 子供さんのいる家では、笹に願い事を書いて飾ってるんでしょうかね。お父さんも笹に願いを――「北海道に行きたい」って書いてみては?(笑)
 さて、シークレッツはあと少しってとこまで来ました。麓の町が見えてます。週末はのんびりできるかなあ。
(2006/7/5)
 うわっ、日記が滞ってる。と。慌てて書いちょります(笑)。
 今日中に、原稿をアップして送らなきゃ!って頑張っちょります。で、七夕までに終わりたいですなあ。♪笹の葉さ〜らさら〜と夜空を見上げて、お疲れカンパーイが目標っス。
 いつもこの時期は、掲示板にいっぱい「シークレッツ頑張って〜」と書いてもらえてうれしーっス。エネルギーになってますよ〜。ありがとう!(嬉)
(2006/7/2)
 おはようさん。昨日シークレッツ登山の休憩ポイントまでやってきて、ひと休み。ぷしゅ〜。気が付いたら、もう7月が始まってるやん! いやいよ夏ですなあ。今朝の天気は台風みたいな強風+雨雲やけど。
 さて、下に書いたジパングマップ総集編。ぜひ一度手に撮って、写真を見てみてくださーい! マグロのトロがデカくて大迫力っス!

バックナンバー・昔のテツ日記

□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る