テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2008/6/30)
 なんと、今日で6月も終わりやないですか。ああ、今年も半分終わってしまう〜。でも、いよいよ夏ですな。北海道ですな!  ってことで、アイアン10周年月間のラストは、北海道レポート・第10弾「ポンコツおやじさんミーチン&帯広で大盛り豚丼」をアップしまする! ご覧あれ〜。
 実は、ここでアップしとかないと7月中に全て終わらせるのが難しいんですよ。今のところ、あと2本アップする予定なもんで。とはいえ、前倒し作業の7月に2本アップできるのかっ!?
(2008/6/29)

photo by kokesan
 アイアン10周年、キリ番ゲッターこけさんに送った賞品、たねやのバームクーヘンです。こけさんから写真を送ってきてくれました。そのメールには「1週間持ちそうです」と書かれてましたが、今夜中に無くなるんとちゃう〜?(笑) バームクーヘンおいしいからね〜。
 さて、昨日シークレッツ旅から帰ってきたんですが、天気があやふやで、日が出たら汗がダーって流れるほど暑いし、曇ったら雨雲で今にも降りそうやし。いやはや空を見上げながら、旅してました。なんか、北海道旅の前哨戦って感じでしたなあ。
(2008/6/25)
 10周年企画の第6弾は、久々の「マンガだいすき」をお届けします。
『テツのマンガだいすき』第16話
 羽海野チカさんの『ハチミツとクローバー』全10巻を一気に読んでしまいました。途中で止められないんですよ。
 大学時代の青春群像を描いた作品で、途中3回も泣かされました。ぼくの涙のツボを突いてくるんですよ。思わず涙腺が……。
 一番共感したのは、男性キャラが自分探しの旅に出る話です。「自分探し」ってところが、まさに青春真っ只中。
 自分に何ができるのか、自分は何者なのか。夢と現実。何になりたいのかわからないけど、有り余るエネルギー。自分自身へのもどかしさ。
 そんな心の葛藤をかかえた青年は、走り出します。どこか目的地へ向かうのでなく、とにかく走り出したのです。ここで「いいですなあ、青春ですなあ」と自分がそうであった時期を重ね合わせながら読みました。
 作家の羽海野さんは、ご自分でも旅をしたんだろうか?と思うほど、旅の行き先、途中のエピソードが、旅ライダーにとって経験したことがあることばかり。「そうそう、同じ経験をしたことあるよ!」って呟いてしまうほど、旅人にとって共感できる思い出話が散りばめられてます。
 そして、一番感動したのは、青年が北海道の「あの場所」へ向かうシーン。ぼく自身が転職するか否かを悩んだ時に走ったあの場所へ。だから思わず「やっぱり、そこへ行ったのか!」と思わず本に向かって叫んでしまいました。
 その後で「ああ、旅をこうして描けば、読者に届けることかできるんやなあ」とモノカキの視点に変わったのは、自分が年を重ねたからでしょうか。
 5人のキャラクターたちが、恋して、傷ついて、立ち止まって、そして前へと進んでいく、本当にいいお話です。
 ぼくは旅の話ばかり紹介しましたが、恋愛関係を軸にキャラクターたちの心が揺れ動くエピソードには、恋したり失恋した読者を勇気づけてくれます。恋愛も、この本の大きな柱になっています。
 自分の夢へ、未来へ、いろんなことがあっても諦めず、前に進んでいこう、と語りかけてくれるステキなマンガです。
(2008/6/23)
 カウンタ「484848」は、こけさんがゲットされました。上は、こけさんPCの画面コピーです。掲示板によると、狙わずにさらっと取りはったみたいで。無欲の勝利ですなあ。プレゼントは、しばしお勝ちを。こけさんがさらに育つ「何か」をお送りする予定です(笑)。お楽しみに!
(2008/6/22)
 カウンタ、いよいよ今日のようですね。この分だと、昼までに到達か?という勢いです。おいらは取らないよう、アクセスしないで見守ってますね〜。
「484848」のキリ番が当たった方は、掲示板orメールで宣言してください。できれば、画面のコピー(Print Screenの画像でOK)を取って、武田まで送って下さいませ。よろしく〜。
(2008/6/21)
 先日の旅で見かけたアジサイです。梅雨の晴れ間に、ピカピカと輝いてました。あざやかな青ですよね〜。
 さて、キリ番がいよいよです。週末と重なってしまったので、出かけてるうちに、あーっ!って感じですかね。さぁ、どなたになるんでしょうか。
(2008/6/20)
 いやはや、ものスゴイ勢いでカウンタが進んでますなあ。こちらの予想以上なんで、あと3日くらいですかね。そこで、改めて告知!
「484848」のキリ番が当たった方は、掲示板orメールで宣言してくださいね。できれば、画面のコピー(Print Screenの画像でOK)を取って、武田まで送って下さいませ。日記にアップさせてもらいまーす。
 今回は、前後賞無しだから、検索で訪れた人にサラッと取られちゃうかも。いつも読んでくださってる方、狙ってくださいね〜。
(2008/6/19)
 たくさんの10周年メッセージありがとうございます! みなさんの言葉に励まされて、更新を重ねてますので、これからもよろしくお願いします。
 さて、本日はジパツーの発売日。琵琶湖の城下町、彦根・長浜の旅をご覧くだされ〜。
 昨日はモンゴル友達のさとえどん&ヒデキくんがお嬢さん二人を連れて、我が家を電撃訪問。思わず、カンゲキ〜! お嬢さん二人はコモドで大運動会。元気一杯、走り回ってくれました。みんなで、甘いスイカ食って、美味しくて楽しかった〜! また来てね〜!
 ところで、おいらはシークレット旅から帰ってきたばかりで、今日が締め切りのブツがあるもんで、がんばりまっしゅー。タイムリミットは17時! あと9時間だぁ!
(2008/6/17)
 アイアン10周年記念の日にスイカが送られてきました。箱を開けて、このでっかいスイカにビックリ! 食べてみると甘〜い甘い。シャクシャクと3切れ食べちゃいました。いんや〜、夏も近いですなあ。
 さて、10周年企画の第5弾。さくさくと北レポ連続アップするっス〜!
 北レポ第9弾「鶴居でこの旅一番のハプニング発生!」をご覧あれ〜。一体何が起こったのか。リアル過ぎて、リアルタイム掲示板に書けなかったお話です。
(2008/6/16)
祝!アイアンホース10周年
 思い起こせば、10年前。HTMLのハンドブック片手に作り始めたこのページ。最初のコンテンツは、モンゴル、桜、北海道、アウトライダー通信員情報だけで、まだ掲示板もテツ日記もなかったんですよ。振り返ってみると、掲示板は98年9月からオープンしてます。開始から3ヶ月後だったんですね。下は立ち上げ当初のトップページです。
 そもそも『アイアンホース』というタイトル。公開前にいろいろ考えたのですが、これというのが決まらず「とりあえず1番最初に思いついた『アイアンホース』にしておいて、あとからゆっくり考えよう」ってことだったんですよ。でも、実際にはじめてみると、なかなかいい名前で。ページ一覧で五十音順に並んでいると、トップにきますからね。ああ、この名前で良かったんや、と思って今に至る次第です。1番最初に思いついたってことは、自分の中で無意識に考えていたのかもしれませんね。
 ってことで、みなさんと10年間歩んできました。これからも『アイアンホース』を、よろしくお願いします!
(2008/6/15)
 いよいよ明日は、アイアンホース10周年ですなあ。思い起こせば、リーマン時代のことなんですねー。あの頃の方が北レポを作る時間があったような(笑)。なんでなんでしょうかねー。
 信州では、ネクタイダー主催のキャンプが無事行われたようですね。よかったよかった。梅雨空なんで、気を付けて帰宅してくださーい!
 掲示板の方では、なぜか食べ物の味見で盛り上がりましたな。あれもまた、アイアンらしいしー(笑)。みんなでワイワイ楽しめる話題でよかったですなあ。おいらは、みんなの意見が楽しみでしばらく黙って見てました。掲示板やけど、飲み会とかキャンプみたいな雰囲気でしたね〜。
(2008/6/13)
 はれ〜! メッチャ快晴ですなあ。この先の天気予報も晴れ系が多くて、梅雨はどこへ行ったの?って感じ。この週末に行われるネクタイダーキャンプも、いい天気に恵まれそうでよかったですなあ。
 おいらの方はそろそろ次の旅の準備に取りかかっておりまうす。だから、今日の快晴がなんかもったいない気がして(笑)。
 さてと、週が明けたら16日。アイアンホース10周年です。カウンタのXデーはいつになるんでしょうか。おいらも楽しみです。
(2008/6/12)
 近所に咲いていたあじさいです。柔らかい色あいですなあ。梅雨入りしたのに、大阪はそんなに雨が降ってなくて。昨夜降ってた雨も、今朝はあがっています。あじさいは、雨を待ってるかのようですね。
 10周年記念のカウンタ。あと2000をきりました。うまいこと16日に達成するのは、ちと無理ですが、あと10日くらいでしょうか。おいらがゲットしないよう、気を付けま〜す(笑)。
 そうそう、昨日は体を動かそうと思って、バッティングセンターに行ったんですよ。そしたら、1打席目の10球目ぐらいでホームランが出て、大嬉し! 調子にのって、もう1発打つぞ!と張り切ったんですが、打てども打てども……。とうとう6ゲーム、168球打ったのに2本目は出ずじまい。やっぱり、狙うと出ませんな〜。
(2008/6/9)
 町のあちこちで、あじさいなどの色あざやかな花を見かけるようになりました。ブラブラと散歩してるだけで、結構いい写真が撮れそうな気になります。これは、旅先で見かけたハナショウブ。色がホントにキレイですなあ。
 今は、シークレッツも一段落ついて、休憩中。のーんびりしておりまうす。北レポも好評なようで。夏に向かって連続アップは、気持ちが盛り上がって、ホップステップジャーンプって感じですかねー。
(2008/6/8)
 おっとー、いい忘れていたのですが、今出ている『ツーリングマップルマガジン第3号』の「北海道まるごとハンドブック」にアクロスがこそっと2ヶ所出ています。探してみてくださいな〜。
 さてさて、キリ番の告知をしてから、訪問者数がアップしてるようです。これは早まるかもねー。
 なので、勢いをつけるために10周年企画の第4弾として、北レポ07をアップアップ! 最近ハイペースでしょ。
 北レポ07・その8「屈斜路湖、摩周湖でまた食ったど」です。お楽しみくだされ〜。
(2008/6/6)
 ミステリークロック! 皆さんに楽しんでもらえたようで。インパクトは漢クロックさんのオトコ時計の方があったけどねー(笑)。
 このコモド時計は、うちのリビング、テレビの上でチクタクしてます。で、テレビ画面を観てる時、目の端になんかへんな動きが見えたぞ!って気付いて、時計をじーっと見てたら、あんなことに(笑)。発見したときは電池切れたんかなあと思いましたが、あれで丁度1分なんで、ほっとらかしです。
 さて、10周年企画の第3弾は、アイアン名物・雷魚ちゃんがいつ「あぁぁぁ」と言ったか? ずいぶん探しましたよ。ようやく見つけたのがこれ。

おしおき雷魚ちゃん - 03/05/23 08:52:25

コメント:
あぁぁ、哲さん、船で行くような場所で
そんな朝から例の「……」の……
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁ¥¥¥¥¥!!!!


5年前からだったのね(笑)。ちなみに、初登場は02年だったのですが、これはまともな書き込みでした(笑)。
(2008/6/4)
 昨日お知らせしたシークレッツ動画です。まあ、だまされたと思ってご覧ください。下の画像をクリックすると、Yahoo!ビデオキャストに飛びます。無音声の動画なので、シークレッツ観賞もOK(笑)です。
 コモド家の時を刻む(現役)ミステリークロックです!

時計をクリックしてご覧ください
(2008/6/3)
 まいどー。いやはや、梅雨入りしちゃいましたなあ。去年は遅かったのに、今年は例年より少し早いくらい。ほんまに、寒かったり暑かったりと忙しい天気です。
 さて、アイアン10周年にたくさんのお祝い書き込みありがとうございます。ってことでー、明日メデタイ企画第2弾「シークレッツ動画」をアップしまする。コモド家に伝わるナゾの??を大公開。明日をお楽しみに。ヒントは「♪時を〜かける少女ぉ〜」っス。
 ほんじゃ、おいらはシークレッツを一時停止して、歯医者さんへ行ってきまーす!
(2008/6/1)
 ついに6月! 今年の6月は、いつもの6月とはちょっと違う。なななんと、アイアンホースが10周年なのです!
 1998年6月16日から始まったこのページ。気が付けば10年っスよ。最初は、モンゴルと桜のページだけだったのが、巨大な容量のサイトになっちゃいましたなあ(笑)。
 ここまで続けられたのは、なんといっても読者の皆さんのおかげです。立ち上げの98年にメールをもらって、今でも付き合いがある人もいます。皆さんからもらったメールや、掲示板の書き込み一つ一つがおいらを励ましてくれました。まさに共に歩いた10年間『OUR DECADE』ですね。本当にありがとうございます。
 そこで今月は「アイアンホース10周年月間」として、賑やかにやっていきたいと思います。
 そのメデタイ企画第1弾として、恒例のキリ番プレゼントを実施! ところが、いい感じのキリ番がないんで、覚えやすい数字にしました。
『484848』
です。ゲットした方に「何か」をプレゼントしまーす。しばらく先になりますが、狙ってくださいねー。
(2008/5/30)
 突然ですが、「Yahoo!ドライブ」に、ジパツー・WESTの記事を転用したページが公開されています。お時間がある方はご覧ください。おいらとアクロスがバンバカ出てます(笑)。
 おいらの手からは離れちゃってるんで、どの記事がどんなふうに使われるのか全然判らないんで、おいら自身も「見てのお楽しみ」状態っス。しかし、入浴画像がそのまま使われてたのには驚いた。
(2008/5/29)
 まいどー! 実はシークレッツ旅に出てました。それがまあ、暑いの暑くないのって、もう夏でっせ! 昼時なんか汗だくになりながら、城の長〜い階段昇ってフラフラになりましたよー。う〜ん、少し痩せたかな(笑)。とはいえ、昨日は昼飯を3回食ったからなあ(笑)。
 しかしまあ、走ってるとメッシュジャケットに風が通って、涼しいんですけどねー。停まるとムッとするのがたまらんですが(汗)。
 ってことで、帰ってきたら、早々と九州、四国が梅雨入りしたそうで。しばらくは、シークレッツも空模様と相談しながらですなあ。
 あっそうそう、北レポ。好評なんで、嬉しいですぞーい!
(2008/5/27)
 お約束通り、北レポアップ! 今回は盛りだくさん、読んだら腹減りますぞぉ。
 北レポ第7弾。ホタテ、北海シマエビ、北見のトリトンで回転寿司の海鮮三昧の旅。この旅、最高のボリュームで食ってます。さぁさ、エビカウンタはいくつアップ?(笑)
(2008/5/25)
 なんかこう、隊長が、ちがった体調がイマイチ、ノッテケノッテケにならないんで困ってたんですが、本日夕食でガツーンと焼肉食って、ちょっと元気復活模様でありまする。ってことで
【お知らせ】
 27日に北レポその7をアップしまする。その6のアップから、たった一週間の速攻だぁ。乞うご期待!

 ちなみに、先日ふと数えてみたら、2週に1本以上のペースでアップし続けないと、次の北海道までに終わらないことに気付きました。こりゃあかんぞ、残りは床屋にバトンタッチ?(笑)

(2008/5/22)
 昨日は歯医者に行ってきました。5月のシークレット明けから通ってるんで、まだしばらく通院が続きそうです。
 通ってる歯医者さんには、高校時代から通ってるんで、先生にはおいらの丸坊主時代からお世話になっています。今回の通院も7年ぶりなんですが、そんな久しぶりという感じもなく、楽しくお話しながら治療してもらってます。
 これだけ長いお付き合いだと、歯のことだけじゃなく、人生の移り変わりも知られているので、いろんな話ができます。だもんで、毎回の通院が楽しみなんですよ。街へ電車に乗って出られるのも、楽しいしね〜。
(2008/5/20)
 へいっ、お待ち!ってことで、書きましたぞ北レポ第6弾・宗谷岬から紋別編どす。次はいつになるかわからんから、じーっくり、読んでくだされ(笑)。
 しかし、あと6日分あるんよなあ……。誰か書きませんか〜?(笑) 
(2008/5/19)
 いんや〜、お久しぶり。実は、強烈な風邪と戦ってまして、まだ少し頭がフラフラ〜。キーボードを打つ手も怪しくて、今も「フラフラ」と入力したつもりが「フルフル」になってるし(笑)。
 2日間ほど、じーっと寝てたんで睡眠は十分なんですが、まだ半分夢うつつというか「頭は休暇中」って感じです。誤字脱字があったら、ツッコンでくださーい。
 しかしなんなんやろ。このおいらが3日間、ビールを飲まなかったんですから。昨日ようやく飲めたんで、こうやって日記も復活でありまっする。やはり3月末からの桜旅、シークレッツ、野球と続いた疲れが、ドッカンと出てしまったんですかねー。
 って話はさておき、本日はジパツーの発売日。場所は丹後半島です。今発売のORと繋げれば、福知山から丹後半島までのツーリングガイドになります。ぜひぜひ、ご活用ください。
 そうそう、ご活用といえば、今月ジパツーのツーレポで、おいらがガイドした和歌山の桜をめぐってるレポートが掲載されていました。こういうのは嬉しいですなあ。風邪も忘れて、ニコニコです〜。
(2008/5/16)
 まいど〜! 日記の更新は久々っスね。実は、優勝記念&少し遅れたGWシークレッツ旅行を楽しんでました。いやはや、のーんびりと美味いモノ三昧の日々を過ごして、いい旅でしたよ〜。
 なーんにもしないっていうのも、いいもんですなあ。食いたん食って、ぷ〜らぷら歩き回って、また食って(笑)。心身ともにリフレッシュしてきました。
(2008/5/12)
 いやはや、掲示板にたくさんのお祝い、ありがとうございまする。昨夜は祝杯ビールで、ぷしゅ〜としましたよん。  さて、土曜日にアウトライダーが発売になってます。今回は、福知山・大江方面です。のんびり走るには、いいとこですよ〜。
(2008/5/11)
 野球大会で優勝しましたぞ〜!
 前回の試合からほぼ1ヶ月。決勝に挑んだ10人の野球どアホウは、ファインプレーもエラーもありましたが、みんな全力を出して戦って、接戦ながら勝利をものにしました。スコアは
  相手チーム|0000110|2
  我がチーム|001002X|3
 という緊迫した試合で、最後に逆転勝ちしました。最終回もランナー3塁のピンチだったんで、最後のバッターを打ち取った瞬間、メッチャ嬉しくて、マウンドでバンザイしました!
 ちゃんとした表彰式があって、優勝カップとメダルをもらいましたぞ。その写真です。
 チーム一丸で一生懸命ボールを追って、その結果が出て、チームのみんなと勝利の喜びを分かちあえました。おいらも、平日の昼間っからピッチング練習した甲斐がありました。今夜は勝利の生ビールです〜。
(2008/5/9)
 いんや〜、深夜の漢九郎さん、床屋さんとの掲示板会話で気分がリフレッシュされたおかげで、なんとかシークレッツの締め切りをクリアしました。
 真夜中でも「一人じゃないんやで〜」ってのは嬉しいもんですなあ。すごくパワーをもらいました。
 さてさて、これからおいらのGWのはじまりっス〜、ぷしゅう。 
(2008/5/7)
 本日はシークレットの締め切り日。バビーンと頑張らねばっス。みなさんは、連休が終わって久々の出社ですなあ。おいらは締め切りが終わってから、ゴールデンするぞい!
 さてさて、写真はシークレット旅で撮ったシャクナゲです。五月の陽射しを浴びて、フワフワっと咲いてました。いいもんですなあ。
(2008/5/5)
 いんや〜、今日は平日なのに世間が休みモードなんで、やっと「連休なんやな」と実感しますなあ。
 それにしても、気温が一気に上がって暑くなりました。おいらは既に夏モード。Tシャツ短パンでシークレッツ作業しています。ネクタイダーは新潟方面、あじゃぶどんはシークレッツな4日間を過ごしているようで、おいらもどこかへ出かけたい! このヤマが明けたら、どっかへ行くどー!と頑張っておりまうす。
 まずは、昼飯に出石そばをズズズーっと食べて、エネルギーを満タンにしますかなあ。
(2008/5/2)
 浅香山のツツジ第2弾です。目一杯の満開ですなあ。見ていて気持ちがパァーっと明るくなります。お近くの人はぜひ。
 明日から世間は連休なんですね〜。おいらはシークレッツ登山を、どんどこ登っていきますぞ。
(2008/5/1)
 5月になりましたなあ。♪皐月は鯉の吹流し〜なんて長いんでしょうじきじいさんってな歌もありましたな。そんな歌を思い出してしまうほど、シークレッツで頭ショート中です(笑)。
 空を見上げて、しみじみと桜の季節が過ぎたことを感じて……るヒマもなく、行ってきました浅香山浄水場のツツジ。傘をさしてる人とツツジの大きさを比べてみてください。大きいでしょう、スゴイでしょう。ほんとツツジに圧倒されますよ〜。5/6まで公開中なんで、GWの散歩がてら行ってみてください。
(2008/4/29)
 新家長福寺のボタンです。大きな花びらのフワフワ〜っと感じがいいですなあ。
 さてと、世間はGW。おいらは一昨日、昨日でミニGWツーリング&シークレット旅に行ってました。天気がよくって、走ってても気持ちいいんですよねー。すれ違うライダーたちも、荷物満載で。ああ、どこでキャンプするんやろーって考えちゃって。おれも〜!って旅モードのスイッチオン。このまま家に帰らず、旅に出たいなあって思ってしまいました。
 みなさんは、どんな旅空を見上げてるんでしょうかね〜。
(2008/4/27)
 いんや〜、いよいよ世間はGWですなあ。既にスタート、またはスタート直前の旅ライダーも多いでしょうなあ。あ〜、GWツーリングという言葉にワクワクしてしまいまする〜(笑)。
 各地で満開のツツジやチューリップが待ってると思いますぞ。みなさん、素晴らしい景色と出会ってくだされ! おいらはシークレッツ街道まっしぐらっス〜!
(2008/4/25)
 今、満開を迎えた奈良・新家長福寺。境内に咲く緑の桜です。花びらのフワフワ感が伝わるでしょうか。
 とはいえ、季節はもう桜からツツジへ。家の向かいに咲くツツジが3〜5分咲きになってきました。ツツジが咲くと、世間はゴールデンウィークに突入ですなあ。
 リーマン時代は毎年、九州ツーリングに行ってました。フェリーの旅は楽しかったっス。皆さんはどこかへ行かれますか?
 おいらは、少しだけGW気分を味わいにシークレッツ旅へ。そして、GWの真ん中はシークレッツ作業ですなあ。ぐひ〜。
(2008/4/23)
 新家長福寺の桜その2です。今日くらい、このつぼみが咲いてる頃でしょう。あたりは「かぐや姫のまち」と言われていて、大きなかぐや姫像や、竹取物語ゆかりの讃岐神社があります。
 そういえば、ニュースで北海道の桜が開花したとか。それも記録的な早さらしいですなあ。札幌と函館から桜便りをレポートしてました。今年の北海道は暑いんでしょうかねぇ。その前にどうなる北レポ!?
(2008/4/22)
 サクライダー見参!ってことで、行ってきました奈良桜ツーリング。吉野山−>仏隆寺−>新家長福寺ってルートでした。吉野は行く前から、桜が散ってたことを知ってたんですが、ホントのホントに散ってました。でも、花が付いた桜を全部で10本くらい見られたし、桜餅+草餅+きなこ団子を土産にできて、ニコニコで山を下りることができました。
 仏隆寺は、トップ画像のように見事満開・散り始めでした。いんや〜、菜の花+青空バックでいい写真が撮れました。満足。
 そして、上の画像の新家長福寺。今まさに満開ですぞ! 時間がある方にぜひ行ってほしいっス。まだつぼみがあったから、満開の上にさらに咲きますぞ。八重桜とボタンと藤の花まで咲いてるのに、人は少なくって。ほんとに穴場の桜名所です。場所は奈良県広陵町。桜ファンなら、ハリアップ!
(2008/4/21)
 土曜日に行ってきました大阪造幣局の桜の通り抜け。八重桜の花びらのフワフワ感が伝わるでしょうか。花が鞠のように丸まってて、カワイイんですよね。
 さて、今日も八重桜を求めて、サクライダー出発っス!
(2008/4/19)
 本日は、ジパングツーリングの発売日!  徳島へ行って、ラーメン食ってきました〜。今日までシークレットにしてましたが、もちろん、massyさんに会ってきました。不思議な出会いがいっぱいあった楽しくて美味しいツーリングをご覧くだされ〜。
(2008/4/18)
 チューリップが好評だったので、第2弾です。おいらは今、シークレッツ締め切りの瀬戸際っス〜。
(2008/4/17)
 
 奈良の飛鳥で見つけた、百合咲きのチューリップです。花びらの先がとがっていて、色があざやかでしょう。
 桜を見に行ったら、もう散っていたんですが、きれいに並んだチューリップ畑を見つけたんで、入ってみました。太子の湯の奥にある、たかいちチューリップ園ってとこです。いんや〜、チューリップで花心が満足しました。
(2008/4/16)
 いんや〜走った走った400キロ。昨日はシークレット旅に出てました。
 いろいろハプニングがあったんですが、快晴の空の下を走れる気持ちよさで、なんとか気持ちをリカバー。帰る頃には、オモロイ旅やったなあと思いました。
 さぁ、本日中に即シークレット作業! ガンバルじょー!!
(2008/4/15)
 トップを満開の大宇陀桜にしました〜。大きい画像でご覧あれ〜。大迫力ですぞ。
(2008/4/14)
 12日に奈良の大宇陀桜を見ていると、二人の方から声をかけてもらいました。
 一人目からは「アイアンホースさんですか」と言われてビックリ。アクロスの後ろに貼ってる「アイアンホース」のシールを見て、声をかけてもらったようです。ホームページを見てもらえてるんやなあ、と嬉しくなりました。
 もう一人は、ジパツーの読者の方でした。いつも楽しく読んでます、と言ってもらえると嬉しくなりますねー。エネルギーを頂いたんで、ガンバラなくっちゃん。
さて、話をもう一つ。昨日アクロスのバッテリーを交換しました。メンテ記録を振り返ってみると、4年半も使ってました。もう交換しようと思ってから、1年以上使ってたしなあ。よくもったもんだ。でも、今年に入って、5回以上押し掛けする事態となり、ついに決断。今日から電気エネルギーフルチャージのアクロスっス〜。
(2008/4/13)
 今、夜の8時前。本日は野球の試合でした。前回と同じく、天気予報が曇りから晴れに変わって、暑い熱戦!
 今日も打線が大爆発して、9対2のコールド勝ち。おいらは、なぜか球が指になじまず、球速はイマイチだったのですが、それが逆に幸いして打たれずに結果オーライ。2点に押さえることができました。
 野球にはラッキーセブン(7回)という言葉がありますが、うちのチームはラッキーファイブ(5回)。2試合とも、大量得点しました。あっ、そうそう、おいらも今シーズン初ヒット打ちましたぞ〜。
 で、家に帰って、ひとっ風呂浴びてたら、右太股に激痛が! そこで思い出しました、試合中にピッチャーライナーを足に受けたことを。試合中はすーっかり忘れてたんですよ。でも、風呂で見たら青タン+赤いアザが(笑)。そりゃ痛いっちゅーねん。いやはや、ちゃんとグローブで取りましょう。
 ってことで次回は5月、なんと決勝戦です。もう1度練習するどー!
(2008/4/12)
 あははは、団子画像の下に日記書くの忘れてました(笑)。ってことで、これは京都の二条城で食べたみたらし団子っス〜。
 では、今日も花見ツーリングに行ってきまーす(ただいま朝の6時20分)。
(2008/4/10)
 花見ツーリング第2弾! 京都へ行ってきました。
 ソメイヨシノはもう花吹雪になっていましたが、今、見頃なのは枝垂れ桜。それも紅枝垂れです。1日で7,8ヶ所回ったんですが、枝垂れ桜ばかり観ていたって感じです。昨日の夜なんて、寝ようと思って目をつぶっても、まだ桜が見えてきて(笑)。どんだけ、花見してきたんやあ、って感じですね。
 写真は、これも遅咲きの八重桜。二条城に咲いていました。そうそう、二条城は入場に600円かかるんですが、紅枝垂れ桜が数十本続く道は圧巻! 全部満開で、まるで紅枝垂れの世界に迷い込んだような気分。すごかったっス〜。その画像はまた今度。
(2008/4/8)
 やれやれ、ようやくシークレッツから下山しました。今回は、桜やら野球が挟まったんで、かなりの大忙し。でも、なんとか無事下山して、ホッとひといき。
 明日は待ちに待った花見ツーリング第2弾やぁ! この雨を耐えて、待ってくれた桜に会ってきます〜。
(2008/4/7)
 投げた〜! 昨日は快晴、気温22度の暑い陽射しの下で、野球してきました。
 いんや〜、掲示板にも書きましたが、あれだけ投球練習したのに、練習の10分の1も力を出せずに、とても悔しい思いをしました。
 でも、結果は12対4。今日は、ほんとバッターのおかげです。守備でも、すごく助けてもらったんで、どうにか4点で収まったって感じです。ホント、野球はチームワークですなあ。
 もう1回練習して、来週の登板に備えたいと思います。頑張るぞ〜!
 ……と、その前に今日がシークレッツの締め切り。まずは、このヤマを越さねばでっす!
(2008/4/4)
 いよいよ、トップ画像に08年の桜をアップ開始!
 昨日は天気が良すぎたんで、気持ちが押さえきれず、シークレッツを投げ出して、サクライダーに変身! 和歌山の根来寺と桜池に行ってきました。根来は桜満開で、人も満開です〜(笑)。桜池は人も少なく、ゆっくり花見ができました。こちらも桜は満開です。桃は5〜6分といった感じでした。天気予報的には今日、明日が狙い目ですね。
 さぁさ、皆さんも、チェン〜ジ、サクライダー!!
(2008/4/3)
 いんや〜、昨日桜を観に行こうとしたら、曇っちゃって。諦めてシークレッツ作業してました。で、今日は天気予報が近畿全域晴れ! これは、行かねば!と腰を浮かせたところが、また曇ってるぞ〜。空を見上げながら、唸っておりまする(笑)。
 さてさて、うちの近所ではガソリンが値下がりして125円になりました。みなさんのところでは、どうでしょうか。まあ、安くなったといわれますが、元々は100円だったんですよね〜。ホントはまだ高い!と、ニュースでは誰も言わないのが不思議でござんす。パンとかラーメンなどの食料が一斉に値上がりしてるのにねぇ。
(2008/4/2)
 こちらが、おとつい撮った大仙公園の枝垂れ桜。満開でしょう。
 ほんとは昨日も見に行こうとしたんですが、なんか雲行きが怪しくて……と思ったら、ザーッと雨が降ってきました。午後から晴れるって天気予報だったのに! いやはや、春の天気はなかなか難しいですわい。
 さてと、今日はシークレッツを仕上げて、大仙公園に桜を見に行くぞぉ〜!
(2008/4/1)
 堺の大仙公園が5分咲きと聞いて行ってきました。これがもう、枝垂れ桜なんかが満開で。春真っ盛りって感じでした。ただ、風が冷たかったんで、花見してた学生たちは寒かったでしょうなあ。写真は、この日一番プリティだった花桃です〜。

バックナンバー・昔のテツ日記

□08/ 1/ 1〜□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る