テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2007/12/31)
 いんや〜、なんとか年内作業も終わり、昨日は年賀状書きと散髪してきました。ようやく年の瀬気分。
 今日の昼は、年末の買い物行ってメシ食って、夜は温泉家による手打ち年越し蕎麦と、うどんすきで大晦日の夜を過ごすつもりです。
 しかしまあ、今年は激動の1年でしたから、あっという間でした。
 皆さんには、何度もお祝いして頂き感謝しています。来年もよろしくお願いします。飲み会&キャンプしましょうね!
(2007/12/28)
 気が付けば、世間は今日が仕事納めでしょうか。1年間お疲れさまです。
 おいらは、今もシークレッツ作業中。終わりは30日ですかねー。年賀状書きはいつやるんだ? 散髪は? これじゃあ、年末からそのまま年明けのようですなあ。
 おっとそうそう、大晦日は温泉家による年越し蕎麦大会になりそうな。それを楽しみに、年内シークレッツを乗りきるとしますかぁ。
(2007/12/26)
 トップ画像にウワサの1枚をアップ!
 聖徳太子の御廟がある叡福寺山門前で撮った1枚に、鳳凰が写っていました。トップ画像をクリックして、ぜひ大きな画像でご覧ください。
(2007/12/24)
 ハッピーメリー25万キロ! アクロスが、ついに25万キロを突破しました〜。
 いやはや、ついに20万キロ台も後半に突入ですなあ。今年はいろいろあったから、これからは、元気に38万キロへ向かってほしいもんです。
 ところで、実は2ヶ月前の10月20日。アクロスの誕生日でした。お祝いするのすーっかり忘れてて。最近、どうも燃費が悪いなと思ってたら、スネてたのかもね〜(笑)。いやいや、笑っちゃいけない。
 というわけで、今日、25万キロと17歳の誕生日を一緒にお祝いしました。だもんで、帰りはちょっと燃費がよかったっス。
(2007/12/21)
 炎の7連戦ついに終了! 東京忘年会3連戦の3泊4日+シークレッツ旅の2泊3日という怒濤の7日間が、ついに終わりました〜。
 いんや〜、東京から帰ってきて、かなりフラフラだったんですが、そこはライダー。バイクに跨るとエネルギーが充填されて、やる気満々! 楽しい旅をしてきました。
 しかも、バイクは1200ccのアメリカン。いつもと違うおいらの姿は、来春くらい公開ですかね〜。

 そして、19日に発売されたジパツーは、もう一つの飛鳥・大阪の河内地方を紹介。歴史好きな人なら、奈良だけでなく大阪も訪れてほしいと思い、書きました。
 取材中に出現した鳳凰の姿を、ぜひご覧ください。

(2007/12/17)

 お待たせ! アイアン関東忘年会の模様です。
 総勢なんと13名! 関西からはネクタイダー、中国からはおじゃぶどんが参戦し、日本とアジアを股に掛けた忘年会となりました。スペシャルゲストはあの人で、赤目はあの人です〜(笑)。この画像でチェックくださいね。
 参加者の皆さん、本当にありがとうございました! 
(2007/12/14)
 ってことでぇ、アクロスがタコメーターです。あと50キロほどで、なんと25万キロ達成でっす。
 年内達成は間違いないのですが、どこで達成するかですなあ。高速だとジャスト5万で止められないから、シタミチでとりあえず50キロ走って、撮影してから、高速に乗りますか(笑)。
 なんにしろ、まだまだ頑張ってもらわねば。次は地球7周の28万キロがひと区切りになりますかね。
 さてと、明日はついにアイアン関東忘年会! 出席者の皆さん、明日夜にお会いしましょう!
 さてさて、どんな宴会になりますかねぇ。楽しみっス。今から参加希望される方は、掲示板の方に書き込んでくださいね。それでは、よろしくっス〜!
(2007/12/12)
 これが忘年会でウワサになった「きなこティラミス」。「きのこ」じゃないですからね〜って、間違ったのはおいらか(笑)。
 実はみんながハジけてる画像もあるんですが、それは参加者の皆さんのみ公開ってことで。なので、楽しさを味わい方は、ぜひ関東忘年会にお越しくださいね〜。
(2007/12/10)
 アイアン関西忘年会の様子です〜。ホンマににぎやかな宴でした。
 予定していた場所が、500席もあるのに一杯で入れず焦りましたが、急きょ5階へ変更! 同じ系列店なのに、こっちは空いててラッキー。しかも、ビールはプレミアム。画像で、みんなが持ってるグラスがプレミアムっス。
 場所移動無しの5時間半、ロングラン忘年会でした。あっ、写ってないけど、温泉家も来てましたぞ。photo by 温泉家です。
(2007/12/6)
 高鴨神社の紅葉シリーズです。トップ画像の別角度です。紅葉を上から見るっていう感じが、なんだか好きで。気に入ってます。
 さてと、ようやくシークレッツ登山の山頂まできました。今回は、やっとこさ登った〜って感じで。これから降りて、アイアン忘年会したら、次の日まらシークレッツなんですが(笑)。それでもまあ、ひと山越えて今日は力が抜けております。
 そうそう、東京忘年会の場所が決まりました。昨年と同じ沖縄の店です。予約しました。参加メール頂いた方には、1週間前になったら正式にメールでお知らせしますね。
 東京の店探しで、すっごくいい店があったんですよ。なんたって名前が「勘九朗」。これだぁー!と思ったんで、予約電話いれたんですが、もう一杯でした〜。ざんねん!
(2007/12/3)
 ただいま深夜の3時です。久々の深夜シークレッツですなあ。なんでかっていうと、夜の11時半まで北京五輪の野球予選、日本vs韓国を観ていたからで。
 しかしまあ、プロレベルのワンマッチっていうのは、ものすごい緊張感と迫力ですな。こっちにまでビンビン伝わってきました。知らないうちに、1球1球に息を止めて見入ってるんですよね。
 だからこそ、ピッチャーの川上や岩瀬が、炎に包まれてるかのようなストレートで三振にとったシーンなんて、こっちまで一緒にガッツポーズ。思わず、ヨッシャー!って叫んじゃいました。
 それにしても、最後に投げた上原。あんたはエライ! あの場面でランナー出さず、淡々とツーアウトに追い込んで、3人で締めましたからね。1人でもランナー出たら、ホームランで逆転サヨナラになってしまうだけに、3人で切ることが必須条件。それを見事に押さえたのだから、上原はスゴイっス。
 で、淡々としてるって思ってたら、最後のバッターを内野フライに打ち取った途端、バンザイしてたのを観て「ああ、上原も緊張して、必死で投げてたんやあ」と気付きました。
 さぁ、あとは今夜の台湾戦ですな。いい試合を期待してまっせー。
 おっとっと、好きな野球で白熱しちゃいました。野球わかんない人のために、高鴨神社の紅葉です〜。
(2007/11/27)
 トップ画像を27日の奈良にチェンジ! いつも訪れている高鴨神社です。あまり知られてないんですが、ホントきれいな場所なんですよ。アウトライダーの通信員時代にレポート書いたくらいお気に入りの紅葉ポイントです。大阪から近いんで、今週末にでも行ってみてくださーい。
 紅葉の色づきと共に、めっきり寒くなってきましたなあ。気が付けば、明日は12月。
 そういや昨日、マンガの『PLUTO』最新巻を会に行ったら、1日早くてゲットできず。ざんねーん。ぐやじいです。今日こそ読むぞ〜。
(2007/11/27)
 京都・円山公園の紅葉、第2弾です。光を通して見る紅葉って好きでねー。いつも逆光の位置に入り込んで、キレイに見える場所はないかと探してます。
 画像みたいに見えた瞬間は嬉しいっスねぇ。木に向かって「美人だねぇ、キレイやね」って、話かけてしまいます。
 話は変わって、昨日おとついとシークレッツ旅に出かけてたんですが、メチャあったかくってねー。ジャケットの下は汗だくでした。陽射しが出ると、まだまだあったかいっス〜。
(2007/11/24)
 昨日は京都市中央卸売市場の鍋まつりに行ってきました。80周年記念ってことで、大賑わい。ものすごい人出と活気でした。
 1杯200〜300円の鍋が12種類振る舞われていて、そのうち6種類食って、腹一杯に。写真はその中の1つ、鳥なべです。団子がいい味で、うまかったっス。
 気に入ったのは、白身魚がいっぱい入った海鮮鍋と、酒粕ベースの石狩鍋。どっちも汁まで全部完食してしまいました(笑)。
 この日は、るんさん&まこ坊主さん一家と合流して、一緒に鍋を食べました。小坊主くんは元気一杯で、鍋とおにぎりをパクパク食べてました。最後に、小坊主君がフランクフルトを食べてたのを見て、おいらまで食べたくなって……結局2人で食べました(笑)。いやはや、小坊主君はでっかく育ちますぞぉ!
 トップの画像は、まつりの後で見に行った京都の紅葉です。遅れてましたが、ようやくいい感じに色付きました!
(2007/11/22)
 いよいよ追求がキビシクなってきましたんで(笑)、ついに北海道レポ・第2弾「札幌と小樽でメシ食ったどー」をアップしました〜!
 ゆ〜っくりとご覧くだされ〜。すぐに「次は?」って言わんといてね〜(笑)。
(2007/11/20)
 お待たせしました! 関東忘年会の日程決定。
  12/15(土)です。
 場所はまだ未定。どっかいいとこないですかねぇ。
参加表明お待ちしてまする。参加希望の方は
tetsu_geo@yahoo.co.jpまでメールしてくだされ。
(2007/11/19)
 本日は、ジパツーの発売日! 久々の巻頭特集に登場。露天風呂で限界ギリギリショットに挑戦!(笑)
 目を凝らしたら、何かが写ってるかも〜って、見たくないっスよね(笑)。
 で、ウエストは我が父の故郷・尾道。少年時代、毎年夏に訪れていたので、夏休みの想い出がた〜っぷりと詰まった町です。
 また、大林監督の映画、尾道三部作のロケ地でもあります。特に『さびしんぼう』は、おいらの大好きな映画。この原稿も、主題歌をバンバンかけ、歌いながら書きました〜! 思い入れ、詰めまくりっス!
(2007/11/18)
 桜、見つけました〜!
 昨日の公園サイクリングで、紅葉はイマイチだったんですが、冬に咲く桜を発見! 十月桜っていうんですが、小さい花が枝の間にポツン、ポツンと咲いてました。かわいいですなあ。
 いやはや、これからやっと秋が深まり冬っていうのに、もう、春を見つけたような気分になってしまいました。
(2007/11/17)
 いんや〜、じわじわっと寒くなってきましたなあ。週明けからはガクッと気温も下がるそうだし、ようやく紅葉のシーズンがやってくるようです。
 おいらもそろそろ、休暇モードから旅人モードにチェンジとなりますかなあ。でも、旅するなら、寒いより小春日和の方がいいんですけどねー(笑)。
 さてと、今日は近所の公園にでも行ってみようかな。
(2007/11/15)
 おっとー! 遅くなりましたが、アイアン忘年会の告知です。
 関西は12/8(土)なんばにて。
 関東は12/15(土)か12/16(日)で調整中です。
 関東の方は、決定次第お知らせしますね。参加希望の方は、tetsu_geo@yahoo.co.jpまでメールしてくだされ〜。
(2007/11/13)
 チャチャチャーン! 買い換えましたよ、マウスを。
 一昨日までボール式マウスを使い続けてました。反応が悪くなると中を開けて、掃除をしておりました。
 しかーし、なんぼ掃除しても、矢印が微妙に移動してくれなくなって、メッチャストレス! 一念発起そて、ニューマウスを買いに行きました。
 したらです。マウス売り場には、光学式マウスとレーザーマウスっていう新種ネズミでいっぱい。おいらが使ってたボール式マウスは1種類しかおいてないのです。ああ、時代に取り残されていた……。
 迷いに迷って、光学式マウスを買って帰ったら、その反応の良いのなんのって。ああ、ストレスがなくなったー。形も手にぴったり、使いやすいっス。お気に入りのニューマウスで、サクサクパソコンが動きまする〜。
(2007/11/10)
 まいど〜、アウトライダーが本日発売です。三重県の伊賀上野に行ってきました。美味しい団子屋さん見つけたんで、また行きたいっス〜。
 あ〜んど、トップ画像は、瀬戸内のとある島で見つけた、秋のうろこ雲。はふぅ〜と力の抜ける、いい景色でした。
(2007/11/8)
 おお〜っ。こんなに長期無更新だったのは初めてちゃいますか。掲示板でワンコメント書いてるんで、安心してたら、こっちがおそろかに。
 っていうか、怒濤のダブルシークレッツで、今さっき送信したとこ。でもまだ、もう1度校正して、編集後記書いて、領収書まとめて請求書作ってと、作業はあるんですよね。それ終わったら、来月の候補地も考えなきゃ。
 でも、今月はちゃんと休むぞぉ〜。先月は数えるほどやったからね。紅葉を観に行かなくっちゃん!
(2007/11/3)
 当たった〜! 今年の夏、北海道のガソリンスタンド・ホクレンのプレゼントに当たりました! 500名様のB賞、スペシャルフラッグです。
 ホクレンでは給油すると旗がもらえます。今年はいつもの3色+シークレットの黒旗をゲットしてきたんですが、この旗がスペシャルフラッグで5種コンプリート!
 数年前に、携帯ストラップが当たって以来、2度目ですなあ。なんか「夏の北海道のオマケ」って感じで嬉しいです。……ってことは、そろそろ北レポ書けって、北からの便りなんかもね〜(笑)。
(2007/11/1)
 うわ〜っ、もう11月ですぞ。ようやく「涼しくなった」って感じなのに「秋深し」なんてねー。
 ってことで、おいらはまた旅に出て、エビ食ってきました(笑)。刺身の皿がズラリと並んでる中で、ついついエビを選んでしまうんですよ。なんでかねー。
 あと、旅の最中にカウンタがキリ番を越えましたが、ゲッターの申告なしでしたね。検索エンジンとかで来られた方かなあ。なかなか難しい。床屋さんのようにわざと外すのも難しいね(笑)。まあまたやりますよ〜。その時ねらってくださいな。
 キリ番で思い出したけど、アクロスが25万キロまで、あと600キロなんですよ。まだまだ元気に走ってまっせ〜。
(2007/10/30)
 カウンター444444.確実に今日ですね。みなさん、狙ってくださいな。今回はジャスト賞のみ。ゲットした方は、カウンタの画面をキャプチャして、おいらまでメールしてくださいね。HPにアップしますんで。
 賞品はこれから考えま〜す。ゾロ目をゲッチュー!
(2007/10/29)
 昨日のミーチンは楽しかったようですなあ。おいらも行きたかったよ〜。でも、おいらなしでも、みんなが集まって楽しんでくれるって嬉しもんです。アイアンの輪が広がってますなあ。
 さて、カウンター444444! こりゃ明日になりそうですなあ。予想だと夕方〜夜くらいでしょうか。皆さん狙ってくださいね〜。ジャストのみ賞品をプレゼントっス!
(2007/10/26)
 いんや〜、なんだか東ではミーチンで盛り上がってるようですなあ。
 いつものダブルヘッダーなら、なんとかなるんですが、今月は久々のトリプルヘッダー! スケジュールのスキマが空きませぬ。みんなで楽しんでくだされ〜。年末の忘年会まで我慢しまする。
 で、トリプルヘッダーで思い出したんですが、2週前の野球大会で、なんとトリプルプレーが出たんですよ! おいらも初めての体験でした。
 無死ランナー1,3塁で、バッターがショートゴロ。1塁に投げてワンアウト。3塁ランナーが走って、本塁でタッチアウト(2アウト)。その間に走っていた1塁ランナーが3塁まで来たとこでタッチアウト(3アウト!)。
 ってことで、大ピンチだったのが一瞬で3アウトチェンジ! まるで練習の連係プレーを観てるような美しい流れで、あっという間の出来事でした。
 30年以上野球やってきて、初めてのトリプルプレーでした。
 
 もう一つ。カウンターの444444。このままだと来週の月曜ぐらいですな。今回はジャストのみ賞品をプレゼント。狙ってくださいな。
(2007/10/22)
 流星群だっていうんで、久しぶりに夜空を見上げてみました。
 オリオン座がでっかくてキレイでねー。目が慣れるにしたがって、三つ星の下にある小三つ星も見えてきて。あー、あそこにオリオン大星雲があるんかぁ、と思ったら、心は銀河鉄道に乗って大宇宙へ。光が何万年もかかって到達する距離って、どんな旅路なんやろ、と不思議な想いに駆られてしまいました。
 気がつけば、明けの明星がピカピカと輝いてました。流れ星見つけられんかったけど、なんか違った世界に行けたからよかったかもね。時々、星空を眺めるのもいいですなあ。
 ただいま5時18分。朝ですよ〜、お休みなさ〜い(笑)。
(2007/10/19)
 17日に行われたアイアン温泉家ミーチン! 温泉家が作ってくれた関東煮っス。ダイコンやらチクワやらを食べながら、日本酒で一杯。これがまた美味し楽し。
 この日は他にも、カツオの刺身や牛スジの煮込み、温泉家の手打ち蕎麦など、豪華ラインナップ! お酒もいろんな種類の一升瓶が並んで、まさに「居酒屋 温泉家」でした。
 いんや〜、早いこと暖簾を出してツケで通わせてね(笑)。ほんとウマイっスよ〜!
(2007/10/16)
 お待たせ、野球大会の結果です!
  1日目・第1試合 2−3(6回完投)
      第2試合 5−5(5回完投)
  2日目・交流試合 4−0(先発3回)
 ってことで、1勝1敗1分でした。2日間で14回、よー投げたなあ。でも、来シーズンはもっとダイエッツして、走れるカラダになるどー!と夜空の星に誓ったおいらでした(笑)。
 この試合から新ユニフォームに! オールジャパンのデザインで細く見えるから、お気に入りっス〜。
(2007/10/12)
 さてさて、今週末は野球大会! 久々に投げまっせー。この日のために、密かに投球練習を80球,100球、120球。コツコツ投げ込みとダイエッツをしてきました。ダイエッツの方は、まだ道半ばなんですが(笑)、とりあえず、腹筋周りだけは形がつきましたぞ。なかなか減らないのが、内臓脂肪ですよねー。
 デジタル体重計で測定してるんで、体重は0.05kg単位。結構シビアなダイエッツっス〜。針目盛りの体重計が懐かしい。あの目分量なら、もっと痩せてるはずなのにね(笑)。
 ともかく、ベストを尽くして野球してきまする〜!
(2007/10/11)
 道を散歩していると、キンモクセイの香りがする季節となりました。秋ですなあ。さすがに涼しくなったんで、布団かぶって寝るようになりましたよ。
 今週末はいよいよ野球大会。涼しいんで、去年みたいにバテることはないでしょう(笑)。思いっきり投げて打って、夜にはうまいビールを飲みたいと思いまっする。
 そうそう、もうすぐカウンタが「444444」ですな。キリ番プレゼントやりまっせー。狙ってくださ〜い。
(2007/10/9)
 いんや〜、なんとか無事シークレッツが下山しましたよ。昨日今日はやっとこ休みで、ゆっくりしてまうす。
 で、今回の原稿明けには楽しみがあって。それは、お取り寄せした新酒にごりワイン。白の甘口なんですが、これがうま〜い。2日で1本空けちゃいました。
 思えば、おいらがワインを飲むようになったのは、しもPズさんに送ってもらったワインが、メチャ美味しかったからなんですよね。今夜もホロ酔い気分で、パ・リーグのクライマックスシリーズでも見ますかぁ。
(2007/10/7)
 そーりゃ、ソーリャ! だんじり祭りに行ってきました。
 今年は堺の津久野駅前に、だんじりパレードを見に行ったんですが、笛や太鼓の音がとか付いてくるだけで、ソワソワしちゃって(笑)。やっぱり、祭りはいいですなあ。
 各地区のだんじりが次から次へとやってきて、駅前のS字コーナーをグリン、グリンと曲がって行きました。思わず、観客から拍手が上がるほどのスゴイ迫力でした。
 祭りの期間は、町のあちこちで、ハッピを来たちっちゃい子を見かけるんですよね。ああ、こうやって自然に祭り好きになっていくんやなあ、って思いました。
(2007/10/5)
 世間は明日から3連休なんですなあ。おいらはシークレッツ下山が7日の予定。連休最終日には、世間に参加できそう(笑)。
 とはいえ、明日からだんじり祭りが始めるんで、ソワソワしてます。夜には祭囃子を練習してる鉦や笛の音が聞こえてくるしね。あ〜ソワソワ。
(2007/10/3)
 はひーっ! 10月もサクサク進んで行きますなあ。上の画像は、先週の旅で見つけたヒガンバナ。今年は、地元のヒガンバナを見に行ってないことに気付きましたよ。何してたんやろ〜?
 さてと、今週末はうちの近所で、だんじり祭り! ソーリャソーリャという威勢のいい掛け声が聞けそうです。楽しみですなあ。
 話は変わって、プロ野球。昨日巨人の優勝が決まったですが、なんで読売が試合を放送せーへんねん! なんのために球団持ってるのか、疑問に思うよなあ。
 あと、最後のサヨナラの場面。ヤクルトの宮本選手が、1塁へ大暴投! 最初セカンドへトスしてゲームセットかと思ったら、悪い体勢のまま1塁へ投げて、あああぁぁぁ!!! ベテラン宮本でも、高校球児のようなプレーをしてしまうんですなあ。引退する古田監督の目に、胴上げシーンはどう写ったのでしょうか。
 さぁ、阪神はクライマックスシリーズですな。
(2007/10/1)
 10月ですよ。今年もあと3ヶ月なんて思えます? まだ夏みたいな気分なんですよねー。でもまあ、ここ2,3日は涼しいというより寒いんですが。おいらは籠もり作業なんで、相変わらずTシャツに短パン姿。明日くらいからまた、30度近くに戻るらしいですから、このままでいようっと。
 トップ画像は、シークレッツの旅先で出会った夕景です。このあと、満月が昇ったんですよね〜。いやあ、風流ふうりゅう。
(2007/9/28)
 ただいま〜。シークレッツ旅から帰ってきました。今日は1日静養日です。それにしても、10月直前っていうのに、まだ連日の30度! 旅先でも、秋ジャケットを着て、汗だくになってました。昼間は、かずやんに負けじとTシャツで走ってました(笑)。
 でも、朝夕は風が涼しくなったんで、だいぶ過ごしやすくなりましたね〜。うちの窓辺では、風鈴がチリンチリンと鳴ってます。
 そういや、昨夜は満月を追いかけて帰ってきましたよ。なんか嬉しいっちゅーか、ワクワクするというか。ま〜るいお月さんが、ニコニコ微笑んでました。 
(2007/9/25)
 夕方、ピッチング練習をしていると、東の空からすごーくきれいな月が昇ってきました。今日は中秋の名月なんですね。さっそく、トップ画像にアップしました。
 満月は2日後らしいんですが、今日は空も晴れて、涼しくて、まさに月見日和。月見団子の代わりに、栗焼酎カステラを食べてます。むふふ。
(2007/9/23)
 いんや〜、毎日夏みたいな暑さですなあ。季節が1ヶ月遅れてるって感じ。梅雨が7月だったしね。いやはや、秋が来るのは来月ですなあ。
 ところで、来月の中旬に野球があるんで、ただいまトレーニングダイエッツ中。先週だけでも、ピッチング練習3回、バッティングセンター2回行きました。おとつい昨日と、110、120球と連投して、今日はかなりの筋肉痛。そろそろ筋肉疲労のピークかなあ。
 今回は体脂肪も計れる体重計で測定してるんで、ダイエッツ効果が体重と体脂肪で見ることができます。これはなかなか励みになりますね。筋肉付けながらダイエッツしてるんで、体重が減らない期間もあって。その時は体脂肪の数値を励みにしてます。
 昨日から、お腹のお肉が少し薄くなったのを実感。さ〜て、今日も頑張って続けましょう。
(2007/9/19)
 ネクタイ掲示板、あじゃぶ掲示板に書かれたミーティングの楽しかったカキコミを見ていると、嬉しくなりますねー。よかったよかった。みんな楽しんだみたいで、ひと安心です。
 さてと、本日はジパツーの発売日。そろそろ、田んぼが恋しくなる季節ってことで、京都の美山へ行ってきました。秋風に揺れる稲穂と茅葺き民家を眺めながら、のんびりツーリングと行きましょう。イチオシは、かやぶきアイスですぞ〜。
(2007/9/17PM)
 ごちそう満載、スコールのような豪雨、水没するキャンプ場! あ〜メッチャ楽しかったねぇ。
 アイアン淡路ミーティングの模様をご覧あれ〜!
(2007/9/17)
 いんや〜、淡路キャンプ19名+徳島ラーメン13名=総勢25名の大ミーチンになりました。テントサイトの水没、沼地化にもめげず、食って飲んで語らった、とっても楽しいミーチンとなりました。
 これも皆さんのおかげです。ありがちょー! 集合写真はクリックすると大画像に。赤目にはしてないから、自分の表情を確認してくだされ〜。
 そしてこちらは『ステーキハウス・あじゃぶどん』の肉・肉・肉……。これが食えるだけでも、すっごい幸せでした。うまかったで〜!
 シェフあじゃぶさん、幹事ネクタイダーには、ホンマにお世話になりました。感謝感謝っス〜! 
(2007/9/15)
 レッツあわじ! もうすぐ出発しますぞ。参加者の皆さん、くれぐれも安全運転で。気を付けて来てくだされ。
 ほんじゃ、今夜は一緒に食って飲んで笑いましょうぞ!
(2007/9/14)
 いよいよ明日! アイアンキャンプですぞ。20名越えの大ミーチンになりそうですなあ。当日参加もOKなので、ぜひお越しくだされ。みなさーん、明日お会いしましょう!
 昨日は奈良までホテイアオイを見に行ってきました。いやはや満開でねぇ。ちっこい花が、みーんなこっちを向いてるみたいで。なんかワイワイと、にぎやかな感じがしました。
 秋の風に吹かれて、花が一斉にワ〜ッて揺れる景色を、のんびりと眺めてました。左の画像はクリックすると大きくなるんで、ぜひアップでご覧くださいな。
 場所はこちら。まだしばらく咲いてるようなので、ぜひ行ってみてください。
(2007/9/11)
 本日、OutRider発売日。和歌山県の有田から清水まで、海と棚田を眺めて走ってます。気温37度の旅をご覧くだされ〜。
(2007/9/10)
 今週末は、いよいよアイアンキャンプですな。さてさて、天気はどうなるんでしょうか? まあ、バンガロー泊なんで安心なんですけどねー。
 さて、お待たせしました。07年北海道レポ第1弾をアップしました〜。ご覧くだされ。しかし、最終話がアップされるんはいつやろね。かずやんは速攻でアップしてましたなあ。びつくり!
(2007/9/7)
 昨日の夕方、台風の影響でしょうか、黄色い夕日だったんですよ。あわててカメラを取りに行って、写真を撮りました。
 目で見た色はもっと黄色かったんですけど、この画像でも伝わるでしょうか。
 空の色って、ほんと不思議ですねぇ。
(2007/9/4)
 シークレッツ中に、ニコッてなったニュースを見つけました。
 ネコの足跡が付いた土器が発見されたそうです。こんなの初めて見ました。
 通説では、ネコの渡来は8世紀なんだそうです。これは知らんかったー。これが古墳時代だと、200年くらい古くなるんですよね。飛鳥時代に、ネコがいたってことになるのかぁ。
 古代史が好きなんやけど、古墳の話とかするとなかなか話を聞いてもらえないけど、こういう話はなんかいいですねぇ。ニャア〜。
(2007/9/2)
 あんれまあ、シークレッツで籠もってるうちに、9月になってしまいましたなあ。
 昨日は風が涼しいなあ、秋ですなあ、と思ってたら、今日はまた暑くなっちゃって。まだまだ夏が続くんでしょうか。
 でも、夜になると窓の外から、リーンリーンと虫たちの鳴き声が聞こえてくるんですよね。あれ聞くと、秋やなあ、って思っちゃいます。
 世界陸上も今日で終わりかあ。近所でやってるのに、結局見に行かなかったなあ。まあ、USJも行ったことないんで、近すぎると行かないってことで〜。
 さてと、15日に向けて、シークレッツ登山もう一踏ん張りしますかなあ。
(2007/8/30)
 うわっ! もう8月30日! 夏休みが終わっちゃうじゃん。まだ、夏の絵日記(北レポ)が3日分しかできてないのに〜。
 と慌てて、アップする画像を探してたら、こんな楽しかったシーンをアップし忘れてました。
 大阪に来たかずやんを、お好み焼き屋さんで接待中です(笑)。昼から生ビールってのが最高でしたなあ。
 ちょうどお盆の頃で、お好み屋さんも休んでて、何軒か探し回って、ようやく座ったんですよ。だから余計に、ビビビールがうまかったっス。
 来月になると、アイアンキャンプin淡路島ですなあ。めっちゃ楽しみ。みんなで、あじゃぶさんにビビビビールをついであげましょう!
(2007/8/26)
 やっとこ、アウトライダーシークレッツが終了。さっき打ち上げのビールを飲んだんですが、明日からジパシークレッツ旅っス。あちぃだろうなあ。
 さて、大阪では世界陸上が開催されてるわけで。しかもメイン会場の長居陸上競技場は、おいらの家から20キロもない近所なんですよ。そんなとこに、カールルイスと織田裕二と中井美穂が来てるんでよね。うちに遊びにくればいいのに(笑)。
 ってことで、近くで開催されてるわりには、テレビでしか見てないので、海外での出来事のような感じなのでした。ナンバにでも行けば、選手がウロウロしてるんかな?
(2007/8/24)
 いんや〜、シークレット作業で更新が滞ってる間に、高校野球も終わっちゃいましたなあ。
 決勝で敗れた広陵の監督がストライクボールの判定に意義を申し立てて、高野連から怒られてたみたいですが、あれは「ストライク」でしたね。あの回、急に判定が厳しくなってましたから、審判も球場の雰囲気に飲み込まれたんでしょうねぇ。
 しかしまあ、野球にミスジャッジは付き物。あそこで踏ん張ってこそ、一流の投手だと思います。”ホームランだけ”は打たれてはならない場面で、ホームランを打たれたわけですから、やっぱり勝ったチームの力が上回ったのだと思います。
 それにしても、佐賀北の2人のピッチャー。なんであんなに淡々と投げられるんやろ。不思議やなあ。
(2007/8/20)
 遅ればせながら、土曜日にジパツーが発売になりました。シークレッツだったので、お知らせが遅れてすんまそん。
 今回は、北へ北へと越前海岸から福井、東尋坊へと行ってきました。海水浴シーズンの終わった9月頃走るには、ちょうどいいんじゃないでしょうか。距離的には大阪ー岡山間と同じくらいですぞ。連休のロングツーリングにオススメでっす!
 さてさて、土曜に行ったシークレッツはまさに猛暑!「あつい」じゃなくて「あぢぃ」んですよ。走っても熱風が吹いてくるし、ジリジリと日に焼けてるのが分かるくらい。朝8時くらいまでは涼しかったんですけど、あとはどんどん鰻登り! 帰ってきてアメダスを見たら、36度あったようです。いやはや、皆さんも暑さに気を付けてくだされ〜。 
(2007/8/17)
 お待たせしました。北海道しもPみーちんの画像です。今年も9人のアイアンズが集まって、食って飲んでのバーベキュー大会!
 本州じゃ食べられない、鮮度のいいホタテやツブ貝は絶品でしたなあ。ジンギスカン、手作り豚串の肉類も充実してました。しもP旦那さん、妻さん、本当にごちそうさまでした!
 そして、you-koさんがフラッグ型のクッキーを焼いてきてくれました。毎年嬉しいサプライズっス。
 このクッキー以外にも、アイスとケーキまで作ってきてくれて、アイアンズのお腹ははち切れ寸前!
 you-koさん、ごちそうさま。ありがとうね〜!
(2007/8/14)
 北海道から帰ってきました〜。何でも昨日は札幌で気温33度! 沖縄は31度で南北逆転したらしいですなあ。どうなっとるんやぁ!
 それもこれも、アイアンズの熱気のせいでしょうか?というわけで、リアルタイム掲示板総集編をお届けします〜。時系列に並べて読むと、また違いますね。編集しながら、大笑いしちゃいました。あと、食ったエビの数をかぞえたりして(笑)。
 写真はいま、鋭意チェック中。しばし、お待ちくだされ〜。ああ、シークレッツの準備も並行進行なのよ〜ん。
(2007/8/2)
8/2〜13 只今、北海道を旅してます!

旅を実況ナマ中継。どしどし書き込んで下さい!
あの店がウマイ、あの温泉がいい
とかの情報もお待ちしてます。
一緒に北の大地を旅しましょう!

リアルタイム掲示板!

携帯からも書き込みOK
ここから携帯に掲示板のアドレスが転送できます

 昨夜はPL花火を見に行ってきました。1時間ほど夜空を見上げて、花火の競演を楽しんできましたぞ。これで、シークレッツから旅モードにチェンジかな。
 ほんじゃ、北海道へ行ってきま〜す。
(2007/8/1)
 シークレッツ下山完了! なんとか、間に合いましたぞ。ようやく、下界へ降りましたが、明日はまた空飛んで北海道っス〜。
 明日の台風はなんとかなりそうなので、ひと安心。そのあと、北海道まで追いかけてきそうですが、それはそれとして(笑)。
 皆さんお待ちかねのリアルタイム掲示板は、明日昼から開始の予定です。っても、いつもの掲示板が切り替わるだけですけどね(笑)。
 さてさて、どんな旅になるんでしょうあ。まず最初は、北海道ミーチンですなあ。楽しみ!  
(2007/7/30)
 シークレッツは、なんとか頂上まで登りました。今日から下山なんですが、それどころじゃありまおんせん!
 またも台風が! 現在の予報だと出発日の2日に直撃! 4号が式に、5号が旅行に……。誰かが狙ってるとしか思えませんなあ(笑)。
 でもまあ、まだ日がありますから、なんとかなるでしょっ!!
(2007/7/27)
 いつもなら、休みを挟みながらのシークレッツなんですが、今回はイッキ登り!
 でも、今日カレンダーを見てみたら、もう1週間切ってるやんか。シークレッツは6合目あたり。今年もギリギリかなあ(笑)。
 どこ行くかとかも全然決めてなくって、走り出してから考えようって感じでしょうか。ああ、函館と釧路には行きたいし、帯広で豚丼食うしなあ。今年もまた、うまいもんを求めての旅になるんでしょうねぇ。
 そうそう、この週末は鈴鹿8耐なんですね。見たいのになあ、オンエアないなあ。でも、現地は暑いやろなあ。
(2007/7/25)
 いやはや、2日ほどシークレッツ旅で留守にしてたら、掲示板が賑わいですなあ。
 かずやんは旅立つし、ネクタイダー、こけさんは北海道へ行ってるし。こりゃ負けてられへんと、おいらも北方面へ旅をしてきました。
 雲も多かったですが、青い海を見られて大感激。やっぱり夏は海ですなあ。昨日は海水浴客も多くて、ようやく日本の夏が来たって感じです。
 しかし、近年は梅雨は6月っていうより、7月になってきましたなあ。あと1週間で8月やで!
(2007/7/22)
 掲示板にゼブライダーが書いていたので、急いで買いに行った西原理恵子の『毎日かあさん4』。
 息子が大きくなって、どんどんネタが膨らんで尽きなくて。何回も笑わせてもらいました。でも、息子君のネタって、結構自分にも思い当たるフシがあるんですよね〜。男の子はいつまでたっても、子供のままなんスかね(笑)。
 そして、元夫の鴨志田さんの話。この日記にも書きましたが、今年の3月に亡くなった方です。
 西原さんだから描くだろうと思ってたけど、それでも描くのは大変だったと思います。
 鴨志田さんへの愛情がこもったお話でした。いろんなことがあったけど、本当に好きだったんですね。ずっと読んできた読者として、なんか、ホッとしました。
 西原さんもお仕事に復帰されたみたいだし。また、いつものサイバラ節が炸裂する日も近いでしょう。
(2007/7/19)
 おっとー、今日はジパツーの発売日ですね。九州シリーズ第2弾は阿蘇の旅。やっぱり馬に乗ってしまいました。2度も!(笑) お腹を壊す寸前まで食べてきました〜。

ミーチン画像、もういっちょ
15日の新世界串カツミーチンです。
いんや〜、昼間っからビール飲んでいい気分。
画像をクリックして、大きな画像で
ご覧ください
(2007/7/17)

二次会ミーチン参加者の皆さん
ありがとうございました。
画像をクリックして、大きな画像で
盛りあがったミーチンの様子を
ご覧ください
(2007/7/16)
 14日の式・披露宴、二次会に出席頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
 超強力台風マンニィまで出席しにきたという、にぎやかな宴となりました。
 ここにアップしようと思って、二次会の画像をチェックしたら、スゴイ物ばかりで(笑)。その中でも、かなりヘビーなこの1枚を、取り急ぎアップ! これ花嫁花婿写真じゃないですからね、しもP&テツですからね(笑)。万事がこのノリなもんで、掲載画像を選ぶのがムズカシイ(笑)。
 しかも、チェックして気付いたのですが、集合写真を取り忘れてるんですよね。先に帰られた人の写真がなかったりと、いろいろ至らぬ所がありまして……。
 というわけで、披露宴後や二次会の画像がありましたら、武田までメールで送ってくださいまし。ADSLなんで、重い画像でもOK。加工無しの原画像で結構ですので送ってくださいまし。ただし、1通あたりの容量は20MBです。複数画像をLZHやZIPで固めて送ってもらってもいいです。
 宛先はtetsu_geo@yahoo.co.jpまで。お待ちしてまする〜。
(2007/7/14)
 おはよーさんです。台風の速度が少し遅くなったんで、なんとか交通機関もなんとかなりそうです。
 本日のアイアンミーチンにお越しの皆さん、くれぐれも気を付けて来てくださいね。お待ちしてますぞぉ! 今宵は嵐の大宴会でっす! 台風なんで、たぶんお客さんも少ないでしょうから、貸し切り状態で大騒ぎしましょ〜!
(2007/7/13)
 いよいよ明日なんですが、強力台風マンニィとの対決になりましたなぁ。よりによって、7月にこんなデカイのが直撃とは。
 朝から、予定を変えて前泊してくださる皆さんと、連絡取り合っています。今日なら、飛行機も宿もなんとかなりそうで、いろいろ手配してます。
 明日、2次会向けに移動してくれる皆さんは、くれぐれも気を付けてください。何かありましたら、武田までご連絡を。
 さぁて、明日はいよいよアイアンズvsマンニィの直接対決っス!
(2007/7/12)
 おっとー、台風の進路が気になりますなあ。早めに大阪入りします、と連絡をくださった方もいるほどで。なんとか、皆さんが無事に大阪へ来てくださるよう、お待ちしています。
 大阪へ来れば、あとは飲むだけ。嵐の大宴会と行きましょう!
 てるてる坊主作って待ってまする〜!
(2007/7/11)
 いんや〜さてさて、祝電掲示板がにぎわってきました。ありがとうございます。1日何回もチェックして、カキコミを見つけると喜んでます。
 明日12日いっぱいまで受け付けてますんで、よろしくお願い致します。その後、プリントアウトして司会者さんに渡します。あとは、司会者さんがどんな感じで読んでくれるかですね。
 ところで、当日の14日。台風が……。なんで7月に(笑)。なんか、いつかのアイアンキャンプみたいですなあ。でも、今回は雨天決行!ですからね(笑)。お待ちしてます。
 さて、本日はOutRider発売日。舞台は日本海。ご覧くだされ〜。
(2007/7/10)
 いんや〜、昨夜は温泉家が手打ち蕎麦を持ってきてくれました。引っ越し蕎麦です。手作りの美味しさを味わいました。ごちそうさんです。
 そのあとは、宮崎の芋焼酎とタコワサで楽しい飲み会。いやはや、焼酎がすすんじゃって、酔っぱらいました〜。
 美味し酒と美味し肴。いやはや、楽しいミニミーチンでした。
(2007/7/7)
 笹の葉さ〜らさら〜♪ いやはや、七夕ですな。しかも、7年7月7日! ってことで、散髪に行ってきました。長髪になってたんで、スッキリっス〜。
 今、大阪は曇ってますんで、星空は見えそうにないですなあ。それよか、熊本の大雨、かずやんのことが心配ですなあ。去年の自分を思い出します。無理すんなよぉ。
 アクロスを今日、バイク屋さんに預けてきました。いよいよ、修理の残り部分に取りかかります。来週には完全復活ですなあ。これで、北海道にピカピカで行けそうです。
 北海道といえば、リアルタイム掲示板なんですが、今年は携帯をauに変えて、ダブル定額にしたんで、カキコミし放題! 去年までは8月だけ2万円もかかってましたからなあ。今年は遠慮無く書けそうです。
(2007/7/6)
 連載1年! ついに完結、06年北レポ。思えば、忙しい1年の中での連載でありました。よく間に合ったなと(笑)。
 でも、また、来月から始まる……のか?(笑)
 そんな先の事はさておき、お待たせしました北レポ06第13弾「しもPズミーチン!」っス。
 今年のミーチンはどんなメンバーで、どんな宴になるんでしょうかねぇ。
(2007/7/5)
 ただいま、シークレッツ真っ最中。ようやく山頂が見えてきたとこです。
 そんなときというのに、タンコブができました。
 夢の中で、何故か掛布と相撲をとってたんですよ。上手のいいとこ取ったんで、投げるぞっ!と体を思いっきり捻ったら、頭をガツーンと机にぶつけて目が覚めました。痛ったーい。
 でも、そのまま、また寝ました
 起きて頭をさすってみたら、タンコブができてて。あれは夢やなかったんやぁ。
(2007/7/3)
 7月ですなあ。梅雨の雨だれに濡れるアサガオをアップです。昨日、散歩中に見つけたんですよ。で、今朝カメラ持っていって撮ったんですが、ちょうど小雨が降っててね。いい感じでしょ。
 やっぱり、日本には四季の移ろいがあって、いいもんですなあ。
(2007/6/30)
 どっしー! 気が付けば、明日から7月ですよ。夏ですよ。でもまだ、梅雨が始まってないような気もするけど。どないなってんや〜!
 しかしまあ、剣先イカがウマっスよ。今が旬ですなあ。昨日も、イカ刺しで、ビールをゴキュっといきました。風呂上がり&仕事上がりでサイコーのうまさっス〜。
 さて、お知らせが2つ!
ネクタイダー主催
アイアンキャンプ(9/15〜16)

詳しくは、ネクタイダーのページをご覧下さい
アイアン祝電掲示板オープン!
皆さんからのメッセージを大募集
披露宴で司会者に読み上げてもらいます
書き込みはこちら!(7/12まで)
(2007/6/27)
 いよいよ、北レポ・ラストスパート!
 北レポ第12弾「牛トロ丼から夕張メロンへ」をアップアップ!
 一気に最後までアップしようとしたんですが、1頁で収まらず、2本に分けました。ラストは「しもPズミーチン大特集」です。7月上旬にアップ予定です。楽しみに〜。
(2007/6/25)
 そうそう、もう1個話があったんや。
 先週の金曜日、テレビ東京の所さんの番組で、おいらの写真(吉野桜)が使われたような……。一瞬だったので、自分のだか、どうだか分かりませんでしたが、一応使用許可のメールをもらったので、たぶん出たのだと思います。
 今年は、おいらの代わりに写真がテレビに出演しました〜。
 ふい〜っ。アウトラシークレッツが終了。今月は2本の月なので、バタバタしちょります。
 土曜日、あんまち天気が良かったんで、朝の7時から走ってました。風がちょうどいい感じでね。気持ちいいんですよ。ところが、帰る頃の8時になると、あっちっち。まさに夏の陽射し。キビシイ暑さとなったので、帰ってシークレッツに勤しみました。
 そんとき、バイクの後ろ側から、シャーシャーという音が! あきまへん、リアブレーキパッドが無くなりかけてる〜。あわてて、バイク屋さんに駆け込み、発注してきました。残り20%の修理と一緒になるんかなあ? 
(2007/6/22)
 ビリーが来日中ですなあ。ビリーとは、ビリー・ブランクスのことです。
 以前から、夜中の通販番組で気になって気になって。いつか、キャンプとかで「ビリーのモノマネ」とか言って、ブートキャンプの動きで笑いを取ろうと、密かにネタの練習をしていたんですが、こんなに有名になってしまうとできまへんなあ。
 ビミョーに知ってる人は知ってるって段階がおもしろいんですよねー。
 でもまあ、ホンマに生ビリーは元気ですわ。シェリーもね。
(2007/6/20)
 ジパングツーリング第100号が発売されました。
 今月はシークレッツ旅のナインランド編その1で、宮崎を紹介してます。観光客がワンサカ訪れて、なかなか活気づいてました。ぜひ、行ってみてくださお。
 そして100号! 振り返ってみると、おいらのジパツー初出は、VOL20(00年8月号)の読者レポート「阿蘇やまなみ湯煙ツーリング」なんですよ。いんや〜、懐かしいなあ。
 初めて原稿料をもらって書いたのは、VOL22。紀州ツーリングガイドでした。懐かしきデビュー作です。
 数えてみたら、100号中71号においらは登場してました。いやはや、ジパング・テツ・ツーリングなんですなあ。ビックリやぁ。
(2007/6/19)
 お待たせしました!
 北海道レポート第11弾「帯広で250g豚丼」をアップしました〜。
 これで残るは、あと2日分。ギリギリ今年の北海道前に終われるかなあ。
(2007/6/18)

 昨日、三重県で行われた「浴衣でアイアンミーチン!」の模様です。画像はk-akikoさんから戴きました。
 なんか、すごーく楽しそうでしょう。浴衣姿でリラ〜ックスしてるしね。おいらも行きたかったな〜。何食べてんのかなぁ(笑)。去年と入れ替わったという露天風呂は、どうやったんかなあって。
 でも嬉しいですよね。おいらがいない場所でも、みんなが楽しそうにミーチンしてはるのがね。アイアンの輪がどんどん広がってるんですよね。これも9年間続いてるおかげでしょうかねぇ〜。
(2007/6/16)
 パンパカパーン! 本日はアイアンホース開設9周年! 98年生まれのこのサイト。毎日たくさんの人に見てもらって、あっという間の9年でした。来年はいよいよ10周年になりますなあ。これも皆さんのおかげですね。これからもヨロシクっス〜!
 さて、アイアン9周年イベントとして、本日三重県某所にて、ネクタイダー主催のキャンプが開催されます。いんや〜、もう梅雨明け?ってな快晴になって、ホントよかったですなあ。
 おいらは行けませんが、星空の下、うまいもんをどっさり食べて、美味い酒飲んで、大騒ぎしてくだされ〜!
(2007/6/13)
 昨日は1日で450キロほど走ってきました。気温30度越えでアチアチ。バイクも黒、ヘルメットも黒で、よぉ熱を吸収します。ヘルメットかぶるのもイヤやったなあ(笑)。
 80%復旧アクロスは、なんか低速のレスポンスがよくなって、キュイーンって伸びるんですよ。どないしたんやろ。マフラーのせいでしょうか? ともかく元気に、いい音出して走ってました。快調快調。
 1つマイッタのが帰り道。もう真っ暗になってて、虫がバンバン飛んできて、ヘルメットのシールドが見えなくなるほど。到着して、アクロスの前面を見たら、見事に虫だらけ。ピカピカのカウルやのに〜、と言いながら、拭いてやりましたとさ。
 話は変わって、<ーで宣伝してる『アウトライダー別冊・日帰りツーリングガイド』が増刷となりました。皆さんのおかげです。ありがとうございます。これを読んで、どこかへ出かけてくれたら、メチャ嬉しいですなあ。
(2007/6/11)
 週間天気予報を見てたら、週の後半から曇り雨が続いてますなあ。今が、梅雨前の晴れ間なんでしょうか。
 ってことで、明日の晴れを逃さず、シークレッツに出かけてきます。ピカピカアクロスで出動です。マフラー変わって、なんかレスポンスもパワーの伸びもいい感じなんですよ。だから、明日の走りは楽しみ。気分良く駆け回りたいですねぇ。
 ほんじゃ、行ってきまーす。
(2007/6/7)
 いやはや、ネットを調べてたら、こんなおもろいものを見つけました。なんと、おいらの大学卒業研究。
 そういえば、先生が学会誌に掲載されたよと言ってたのを思い出しました。
 これがテレビジョン学会誌の内容
 わははは、懐かしいですなあ。よく見たら、一緒に研究した村山君。さぬきうどんの本場に就職してたんですなあ。今さらながらにビックリっス。
 で、もうちょっとたどってみたら、なんと特許に引用されてたことが判明。
 特許の出願ドキュメント
 こうなると、なんだかスゴそうに見えますが、MS-DOSのアセンブラとBASICで作ってたんですよね。まだウィンドウズがなくて、8インチの巨大フロッピーでOS立ち上げてましたなあ。わはははは、懐かすぃ〜。
(2007/6/5)
 いんや〜、昨日1番のニュースは坂上田村麻呂ですよ。お墓が西野山古墓だろうってニュースですよ。
 こちらがニュースソース。
 歴史に興味のない人でも、学生時代に名前を聞いたことありますよね。8、9世紀の大和政権・坂上田村麻呂VS東北蝦夷・アテルイの戦い。そして、身近な所では、京都の清水寺創建に携わったと言われている田村麻呂です。
 ぼくが興味をもったのは、東北ツーリングで胆沢城跡(岩手県)を訪れたことがきっかけです。実際に、大阪から岩手までバイクで走ってみて「これだけの距離を昔の人は歩いて移動したのか」と、驚いたものです。そして、今をもって東北の英雄といわれるアテルイを、もっと知りたいと思ったのです。やはり、現地に立つ、というのは大事ですね。その土地の空気を感じて初めて判るものがありますから。
 おっと書きすぎたかな(笑)。興味ある方は、高橋克彦さんの『火怨』がオススメです。
(2007/6/4)
 早起きがぜんぜん直らなくって(笑)、シークレッツモードになりませんなあ。やっぱり、毎日走ってた方が面白いもんね。急に旅を止めちゃうと、反動がスゴイ(笑)。
 今年の北海道行き日程をアップしたら、掲示板が一気に盛り上がりましたなあ。みんな、狙ってるんかな?(笑) かずやんさんとは北海道で会えそうだし、楽しみですなあ。まず最初は、しもPズとお会いするのが楽しみっス。1年に1回なんやけど、そんな感じせんからね〜。
 ほんじゃ、シークレッツに戻りまする〜。

バックナンバー・昔のテツ日記

□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る