テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2009/4/30)
 ♪屋根よーりたーかーい鯉のーぼりー
 ってことで、今日で4月も終わり、明日から5月。五月晴れの空に鯉のぼりが、風をいっぱい吸い込んで泳いでました。おいらは、鯉のぼりを見上げながら、ベンチで日向ぼっこしながら寝てました(笑)。いんや〜、いい気持ちでしたよ。
 今日明日は通常営業だと平日だから、働いてる方も多いんですよね。高速も渋滞がないようです。
 そういや天気予報で最高気温見てたら、北海道が24度、沖縄が23度になってました。どーなってんだー北海道! しもPズやyou-koさんは、暑さバテしてないかな? 大丈夫かな?
(2009/4/28)
 いんや〜、季節はすっかり桜からツツジに移りましたなあ。ってことで、これは去年撮った「浅香山浄水場つつじの通り抜け」の写真です。
 今ちょうど、通り抜けの期間で5月6日まで開催中。咲き具合は5〜7分咲きだそうです。GWの真っ最中ですが、ツツジの花見は如何でしょうか?
 それにしても世間はGWモード。もうお休みに入ってる人も、いてはるんですかねー。おいらもミーティングやキャンプに出かけようと思ってますが、ETC特別割引のおかげで、どのくらい安くなるのか、これから計算してみます〜。
(2009/4/26)
 以前紹介した『鴨川ホルモー』の映画を観てきました。あの妙なシーンの数々を実写化するとどうなるか? 興味津々だったんですが、まさかあんなことになろうとは!
 四条烏丸の交差点で集会するシーンとか、吉田神社での踊りのシーンとか、何よりホルモーのシーンとか。こちらが想像した以上にインパクトがありました。
 あと、主人公が大学生なんで、大学時代の下宿生活を思い出しましたね〜。あの愚かしくも楽しい下宿時代の生活は、学生の特権ですなあ。 『鹿男あをによし』に興味にもった方は、ぜひ本読んで、映画も観てみてください。

 さて、その『鴨川ホルモー』のその後のエピソード6編が書かれた『ホルモー六景』(万城目 学著)もいい話です。1番最後の話『長持の恋』を読んで、感動。久々に本を読んで涙を流してしまいました。不覚。
『鴨川ホルモー』おもろいなあ、と思った人なら、ぜひって本です。

(2009/4/24)
 もういっちょ、新家長福寺の桜をお届けします。バックの赤は、ボタンなんですよ。桜の背景に赤なんて珍しいって、シャッターを押しました。左のツボミが、今にも咲きそうですよね。
 この写真をアップしながら聴いてるのは、YUIの『CHE.R.RY』。「好きなのよぉ」ってとこがいいですなあ。実はこの曲、『鴨川ホルモー』の作者・万城目学さんが、エッセーの中で書いていたのを読んで、聴いてみたら、すっかり気に入っちゃって。2年前の曲なんですが、この春のヘビーローテーションです。
(2009/4/23)
 新家長福寺のボタンと八重桜のツーショットです。ボタンのマーブルな感じがいいでしょう。桜情報を見ると、新家長福寺の桜も散り始めだそうです。これからはボタンの季節ですなあ。
 ボタンといえば、奈良の長谷寺。調べてみると、今5分咲きだそうです。GWに入る4月下旬が見頃なようです。大きくてフワフワの花びらを重ねたボタンを、見に行くのもいいですなあ。
 GWといえば、ETCの1000円割引。結局、ETCの機械はどれくらいニーズに間にあったんですかねー。それがわからないと、GWの渋滞予測が???ですよね。
(2009/4/22)
 久々のシークレッツ校正をやっておりました。天気がいいのに、籠もり作業ってのは体より心に悪いっス(笑)。
 昨日はバッティングセンターで170球打ち込んで、だいぶ調子が戻ってきました。5月の野球に向けて、いい感じです。で、家に帰ろうとしたら雨。久々にアクロスで雨中走行。で、家に着いてアクロスを拭いてたら、雨が上がって陽射しが……おいおい。
 こりゃあ、もう雨は終わったと、バイク屋さんにオイル交換へ向かうと、出発して一つ目の信号でまた小雨が……。今日はこういう日なんかいなあ、と諦めました(笑)。
 で、オイル交換の時、ブレーキパッド見てもらったら「後ろがヤバいです」って。やっぱりかぁ。なんか、へんな音がしてると思ったら。いつもこんな感じで、交換が後手後手なんで、プレートが削れちゃうんですよね〜。すまん、アクロス!
(2009/4/20)
 いんや〜、今日はシークレッツの締め切りで更新が遅くなっちゃいました。
 原稿の読み直しで、近くの公園に行ったんですが、もうツツジは満開直前だし、あちこちで花水木がキレイに咲いてるし、春は桜を過ぎて、5月へと向かってますなあ。
 写真は、新家長福寺の御衣黄。緑色の桜です。ピンク色の八重桜の中にあると、緑の葉っぱと間違えて、見逃しそうになりました。せっかくの珍しい桜なのにね〜。
(2009/4/19)
 今年のラスト花見は、奈良・広陵町の新家長福寺。境内には、たくさんの八重桜と、いい匂いがする藤の花、幾重にも花びらを広げたボタンが競演していました。これだけの花が同時に咲いていると、それは賑やかでねぇ。ホンマにキレイでした。
 上が八重桜なんですが、桜餅みたいで美味しそうでしょう(笑)。下はボタンで、真っ赤で大きな花びらが目を引いていました。
 まさに今が見頃。大阪から1時間もかからない場所なんで、今日行ってみるのもいいですよ。
(2009/4/17)
 今週の月曜、雨が降る前に観た枝垂れ桜です。これは、偶然見つけたんです。シークレッツ旅の途中で「枝垂れ桜見学の駐車場はこちら」ってな看板が立ってたんで、どこに桜が……と見てみたら、満開じゃないですか。平日のお昼だったんですが、近所の方たちが集まって、桜の下でゆっくり花見されてました。

 写真は、少し高い所から見下ろす感じで撮りました。みんな、桜の下でのんびりくつろいでますなあ。
 気が付けば、吉野山の桜も奥千本を残すのみのようです。上千本なんて、満開になってすぐ雨に降られて、散ってしまったようです。いつもなら、あと1週間くらいは楽しめるのにねぇ。今年の桜、咲き始めが早くて、満開まではゆっくり。ひとたび咲き始めると、一気でしたなあ。関西一円、一斉に満開でしたもんね。
 でもまだ、八重桜が楽しめます。大阪の造幣局、奈良の新家長福寺、京都の梅宮大社です。おいらも観に行ってこようっと。

(2009/4/16)
 どうです! 京都・二条城の枝垂れ桜の並木道。この写真、10日のだから、もう1週間前なんですけど、どうしてもアップしておきたくって。
 去年行った時は、ここまで青空じゃなかったんですよね。今年は青空と満開のダブルがそろって、この眺めとなりました。いんや〜、見事じゃ見事じゃ。2年越しで、いい桜を観ることができました。
 今、大阪では、造幣局の桜の通り抜けですなあ。行きたいけど、シークレッツを先に終わらせんと行かれへんぞ〜。
(2009/4/14)
 昨日は、シークレッツ旅だったんですが、桜が丁度散る最中でねー。風が吹くたびに、わささぁ〜と花びらが舞ってきて、おいらを楽しませてくれました。お礼に「メッチャきれいやねぇ、ありがとう」と桜に話しかけて。
 今、満開なのは写真の八重桜。ふわふわ感がする花びらが、まるでお菓子のようでねー。うまそうです(笑)。
(2009/4/13)
 勝ったどー!
 掲示板にも書きましたが、昨日の野球は奇跡の逆転サヨナラ勝ち! いんや〜、感動的でした。
 この日は、おいらも前回より制球が悪くて、四球を出し、うまく波に乗り切れませんでした。しかも、バッティングで大ブレーキ。3度の好機に3度とも凡退。一度はゲッツーまでくらう不本意な内容でした。
 そんな悔しい気持ちで迎えた最終回。チームの仲間が一丸となって、相手投手の乱れをつき、3点差をひっくり返しての大勝利。
 自分がいい結果を出せなくても、みんなの力で勝つことができる。野球って、ほんまにチームプレイやなあと思った次第です。
 サヨナラ逆転のスコアは
  相手チーム|3000210 |6
  我がチーム|0200104X|7
 上の写真は昨日投げた時のものです。う〜む、もうちょっと上半身の力を抜いた方がいいですなあ(笑)。
 さあ、次の試合は5月。いよいよ2年連続の決勝戦ですぞ!
(2009/4/12)
 10日に行ってきた京都は平安神宮の紅枝垂れ桜です。苑内の桜が全て満開で、まさに見頃最高潮! 毎年来ていますが、これだけ一斉に咲きそろう姿を観るのは初めて。いやはや、大満足でした。
 この日は、行き帰りの京都駅で、こけさんと集合。行きはモーニング、帰りは生ビールを2杯! これがうまかったー。
 京都市内をレンタサイクルで回ったんで、暑さと運動のおかげで喉が乾いてたんで、帰りのビールはメチャうまかったっス。こけさんも、2杯飲んでました〜。
 自転車だ駐輪場所にも困らないし、花見スポットだけでなく、お店に立ち寄り易かったです。こけさんに教えてもらったレンタサイクル。健康にもいいし、かなり気に入りました。
(2009/4/10)
 7日に行ってきた奈良県天理市・親里の一本桜です。左下の小さい二人連れが分かりますか? ちょうどカップルが来て花見をしていたので、桜の大きさを現すために、出演してもらいました。大きな桜でしょう。
 トップもチェンジして、奈良・大宇陀の又兵衛桜。この角度から見る姿が、一番迫力あると思います。
 さて、今日は京都へ。こけさんが行ってるそうなんで、今度こそ会ってこようと思います。都大路桜旅! 楽しみです。
(2009/4/9)
 写真は、月曜に行ってきた大宇陀の天益寺。又兵衛桜のすぐそばにあり、小高い丘の上に立つ枝垂れの一本桜がとても美しい所です。
 丘の上から、枝垂れの花越しに見下ろす里の風景が素晴らしい。隠れた桜の名所の一つです。
 昨日は近所のイタスケ古墳の桜を観てきました。お堀沿いの桜が満開で、子供達やじいちゃん、ばあちゃんがお花見してました。なんだかホノボノ。
 古墳に住んでるタヌキくんは、のーんびり日向ぼっこしてました。
(2009/4/8)
 昨日のサクライダーは奈良へ。写真は橿原市曽我川沿いの桜並木です。水面に桜が映って、二重の桜並木が見られました。
 前日、大和高田バイパスを走っていて、この桜並木を発見したんです。これはぜひ行かねばと思い、途中のランプで下りて行ってみると、これはお見事! どこまでも続く満開の桜並木が続いていました。バイパスから見えていたのは、ほんの一部で、どこまでもどこまでも桜の道が続いていました。
 もう一ヶ所、気になっていた所にも行ってみると、同じように桜並木が数キロ続いていました。場所は橿原市新堂町・住吉川沿いです。道幅が少し狭いのですが、平日だったので、ゆっくり観ることができました。
 昨日の夕方、天理で桜を眺めていたら、FJ1200に乗るライダーさんとお会いしました。おいらを見つけて「もしや?」と思って声をかけてくれたそうです。
 アクロスのこともよくご存じで「これがあの20万キロ越えたバイクなんですね」と言ってくれたので、アクロスもすっごく喜んでました。こういう旅先での出会いは、偶然なだけに嬉しいもんですなあ。
(2009/4/7)
 昨日観てきた、奈良は大宇陀の又兵衛桜です。まさに満開。たくさんの人が訪れていました。すぐ近くの天益寺の枝垂れも満開で、こちらは訪れる人も少なくて、穴場の花見スポットです。オススメ!
 いい天気だったので、そのまま国道166号で、才ヶ辻の枝垂れ桜と芳野川沿いの桜(古市場の水分桜)を見てきました。川沿いは今7分咲き。他はすべて満開で、一番キレイな姿を観ることができました。
(2009/4/6)
 勝ちました!
 去年優勝した春の野球大会。今年は1つ上のクラスに上がり、初戦から緊迫の攻防。気分はみんなWBC。おいらも岩隈投手の気分で打たせて捕るピッチング。1点差の気を緩めることができない展開が続きました。
 その結果、2対1の勝利! スコアは
相手チーム|1000000|1
我がチーム|000200×|2
でした。いんや〜、みんながよく守ってくれたおかげで勝てましたよ。特にサードがラッキーボーイ。3塁ライナーを2度も好捕して、ピンチを救ってくれました。
 あっ、上の写真は去年のです。こんな感じで投げましたってことで〜(笑)。
(2009/4/4)
 昨日は、和歌山へ桜ツーリング。サクライダーに変身して、紀ノ川広域農道沿いの桜を訪ねてきました。
 天気は薄曇りだったんですが、日焼けするくらいの陽射しはあって、花見日和。あちこちで、花見しながらお弁当を食べてる姿が見られました。春ですなあ。
 写真は、根来寺で見つけた枝垂れ桜。花びらのフワフワ感が伝わるでしょうか。風で枝が揺れると撮れないので、じっと待つんです。まさに春風のいたずらやなあ、と思いながら、揺れが収まるまで花を見つめてました。
 花見ツーリングは、根来寺から始まり、海神社−>桜池−>粉河寺まで1日満喫。桜池は桃が満開で桜は7分咲き。粉河寺は満開。根来寺はほぼ満開ですが、5分咲きの桜も見られます。
 明日は天気が回復するらしいんで、ぜひ満開の和歌山へ!
(2009/4/3)
 オススメの小説があります。あの『鹿男あをによし』を書かれた、万城目学さんの『鴨川ホルモー』です。
 どのくらい面白いかっていうと、おいらが夜の12時から読み出して、止まらなくなり、真夜中に冷蔵庫を開け、ウィンナーをカジリながら、最後まで一気に読んじゃった、ウワッもう朝の4時やん!というくらいの面白さなんです。
 元々、タイトルの「ホルモー」って何だかわからないから、ほんとに面白いのかな?と疑問に思って読んでなかったんです。でも、読み始めてみると「あ〜、なんでこんな面白いものを、今まで読まずにいたのか」と気付いたわけでありまうす。

 本の内容は、この「ホルモーって何?」から始まって、その謎を主人公と共に追いかけページをどんどん読み進めて行くと、青春あり、恋愛あり、そしてホルモーの謎解きありで、面白さ満点! 読み終わった時、「こんなお話を、こういう書き方するのもありなんやなあ」と感心しました。
「何か面白い本はないかな」と思っている人には、オススメの1冊です。特に『鹿男あをによし』を面白いと思った方なら、必ず楽しめると思います。

(2009/4/2)
 昨日行ってきた奈良県の長谷寺です。「花の寺」として有名な長谷寺でも、一番の撮影ポイントといえば、この「五重塔と桜」です。絵になりますなあ。
 昨日の天気予報は「曇りのち雨」だったんですが、午前中晴れてたんですよね。こりゃあ、天気予報がハズレたなあと思って、長谷寺へ向かいました。
 奈良県に入ると、道沿いのソメイヨシノが結構咲いていて、場所によっては7分咲の所もありました。いよいよ見頃ですぞ。
 長谷寺に着くと、満開の枝垂れ桜が出迎えてくれました。お寺の中は、咲いている桜は満開で、咲いていないのはまだツボミと極端に別れてました。今年の桜の傾向ですなあ。
 ここで空には黒い雲が……。やっぱり天気予報は当たりでした。まあ、ポツリポツリと降るくらいだったので、お寺の桜は満喫できました。よもぎ餅も食べて、帰る途中には彩華ラーメンも食べたんで、お腹も満足満足。
(2009/3/31)
 おっとー、気が付いたら今日で3月も終わりじゃないですか! もう4月なんですなあ。早いですなあ。
 写真は、大阪・堺の大仙公園。枝垂れ越しに見るピクニック家族。緑の中で遊ぶ子供たちが元気一杯。お気に入りの一枚です。
 今年の桜は1週間ぐらい早咲きかと思ってたんですが、下旬の冷え込みで、結局4月まで待ってくれたようです。
 ホントは今日、花見ツーリングに行こうかと思ってたんですが、大阪は真っ白の曇り。残念ながら順延です。昨日から準備万端だっただけに、力が余ってます(笑)。
(2009/3/30)
 トップ画像をチェンジ。
 これはお見事! 昨日観てきた京都・本満寺の枝垂れ桜です。ホンマにきれいなドーム型で、しばし見惚れてしまいました。
 出町柳にあるお寺なんで、ふたばの豆餅を食べながら、歩いて行きました。静かな寺町通りにあって、訪れる人もまばらな「隠れた名所」なんです。でも、来た人が皆「うわ〜」とか「これは見事やなあ」と声を出して行くんですよ。ほんとに正直な感想です。
 風にゆらゆら揺れる枝垂れを眺めながら、ゆったりとした時間が流れていく……。にぎやかな花見もいいですが、木と会話するような静かなひとときもいいですなあ。
(2009/3/28)
 今日行ってきた、大阪府和泉市の黒鳥山公園でっす。ソメイヨシノはまだ咲き始めで、このカンヒザクラが散り始めてました。花びらが大きくって、すごく目に付いたのでパチリ!
 公園内の桜はまだこれからって感じ。来週が見頃やなあと、ぐるり回ってると、既に葉桜になってる木もありました。一時期のポカポカ陽気で咲いちゃった桜は、もう終わったのもあるようで。今年のサクライダーツーリングは、短期間集中で難しいかも〜。
(2009/3/27)
 昨日も行ってきました大阪・堺の大仙公園の桜です。
 昨日は天気も良かったので、青空バックで満開の枝垂れ桜を撮ってきました。少し強めの春風に吹かれて、枝をゆらゆらさせてましたが、まだ花が散ることもなく、美しい立ち姿を見せてくれました。
 これだけ見ると、全部満開?と思いそうですが、実は周りのソメイヨシノは、ようやく咲き始めたところって感じです。いよいよ来週が見頃ウィークのようですね。
(2009/3/26)
 09年桜の旅・第2弾。大阪・堺の大仙公園です。そろそろ咲くかなあと見に行ったら、枝垂れ桜が5,6本ほど満開になってるじゃないですか! こりゃあ大変だと、バシバシ写真に撮ってきました。
 今年は同じ場所でも、つぼみと満開が混在してるのが特徴ですなあ。だから、桜の開花状況で「咲き始め」と書かれてた大仙公園に、満開の枝垂れ桜が咲いてたりします。いやはや、花見の判断が難しい年のようです。
 さて、永らくお届けしてきた京都の桜シリーズもいよいよラスト。京都・桜の旅その10 哲学の道をお届けします。数キロ続く桜の道を、のんびりと散歩するのもいいですぞ〜。
(2009/3/25)
 勝ちましたな〜、WBC! 昨日はナマ観戦してて、ヒット打っても打っても打っても、点が入らなくて。こういう展開ってヤバイんよなあ、と思ってたら、同点ホームラン。
 岩隈投手は一人でメッチャ頑張って投げてましたよねー。ものすごいプレッシャーだったと思います。だから早く追加点を、1点でも多く!と思ってるうちに8回に交代。球数も少なかったし、ナイスピッチングでした。
 9回裏はダルビッシュ。元々リリーフじゃないから、前回の登板みたいになるのでは?と思った通りに、フォアボール。ここでホームラン打たれたら逆転サヨナラやん。なんとかしてくれ〜! あ〜、打たれた、同点や〜。
 ところが10回表、ドラマは待ってました。2アウト1、3塁でイチロー選手。「打ってくれ〜!」という日本中の視線を一手に集めて、なおかつ打つ! あのセンター前ヒットの軌道は本当に美しかったですねぇ。ホンマにスゴイわ。これぞ、スーパースターやね。
 思えば1ヶ月前、大阪でのこのイチロー選手の姿から始まったわけで。今回はこの試合を観てたから、余計にのめり込んで観てしまいましたねー。
 いやはやホント、公式戦の前なのに、今年の野球シーズンは終わったような感じですなあ。燃え尽きました(笑)。選手はチームに戻って、これからシーズンなんですよね。あ〜、ひと休みさせてあげたいっス。
(2009/3/24)
 昨日のデザート、イチゴ大福っス。いやはや、やっぱり食後には甘いもんがいいっスよねー。イチゴの酸味と餡の甘味がマッチして、う〜ん大満足。
 イチゴの季節もあと少しなんで、今のうちに1年分味わっておきましょうかねぇ(笑)。
(2009/3/23)
 ミーチン画像パート2。炭焼きのイカとウインナーっス。炙って食べると美味いんですよねー。ウインナーは別皿だったんですが、これも焼いちゃえ、って網に乗せると、脂がジュワっと出てきて、ウマかったっス〜。
 今回の遠征組、よこやまさんは神奈川から、こけさんは名古屋から来てくれました。
 おっと、こけさんの目が赤目に! 雷魚ちゃんが乗り移ったのか??(笑)

 さてさて、桜の連続アップはノンストップの超特急。だってもう、こけさんが京都で今年の桜を撮ってきてるんですよ。ハリアップのアップアップ!
 京都・桜の旅その9 平安神宮をお届けします。なんたって、紅枝垂れ桜の美しさは、関西トップクラスですからねー。

(2009/3/22)
 いんや〜、飲んだ食ったよアイアンミーチン! ポンコツおやじさん、おくさん、よこやまさん、ネクタイダー、つるちゃん、こけさん、茶帽子さん、nabeさん、おいらの9名で、アイアンな宴を楽しんできました。
 焼酎のボトルが転がり、お腹一杯の上にまだ鶏の軟骨揚げやら、甘〜いスイーツやらを平らげました〜。いやー、ほんまに食った食った。
 夕方5時に入店してるのに、なんで話が尽きないんでしょーねー。その場にいる人、いない人をネタに盛り上がりました。あーオモロイオモロイ。気になる人は、次回参加してくださいね!
 それにしても、夜のミナミの街に消えてった、よこやまさん、こけさんは無事にねぐらへ到着できたんでしょうか〜? 心配どす。
(2009/3/21)
 行ってきました、クマさん宴会! MCショーに合わせて来阪された、クマさんこと、ツーリングマップル北海道のカメラマン小原さんの飲み会に参加させてもらいました。写真では、おいらとクマさんは一番後ろにいるっス。
 いんや〜、濃いぃ〜メンバーで話が楽しくって。2次会は立ち飲みスタンドだし〜。メッチャ面白かったっス。
 さて、いよいよ明日は、アイアンミーチン! ぬりかべさんが欠席となりましたが、楽しく騒ぎましょうね。おいらの携帯アドレスを知ってる方なら、明日でも参加表明OKです。お待ちしてますぞ〜。それから、昼間の12〜16時頃からMCショーの会場をうろうろしてますので、お会いになりたい方、捕まえてください。メガネかけてるんで、よく見てくださいね(笑)。
 お知らせもう一丁は、桜連続アップシリーズ第8弾。京都・桜の旅その8 勧修寺です。京都が予想外に早く開花しちゃったんで、焦ってます(笑)。アウトライダー、ジパツーで紹介しきれなかった勧修寺の桜の魅力をアップしてます。ご覧くだされ〜!
(2009/3/20)
 ハッピーバースデイの書き込み&メールをありがとうございました。いくつになっても、祝ってもらうのは嬉しいものですなあ。皆さんのメッセージをニコニコしながら読みました。心があったかになりましたよ〜。
 さぁて、いよいよ明日はアイアンミーチン&ジパツー宴会です。どーんと騒いで、笑って、呑みましょう! まだまだ参加者募集中ですぞぉ。
 そしてWBC。瀬戸際で勝ちましたなあ。日本は勝ったり負けたりで、ハラハラさせられますが、ここ1番でピッチャーが頑張りますよねー。
 おいらも負けじと、110球のピッチング練習してきました。緊張感満点の野球を観てたら、居ても立ってもいられず、自分も投げたくなって、昼間から投げてしまいました。しかし、昨日はお日様が強くって、暑くって、バテましたぁ〜。
 もう一つ、桜情報。関西のトップをきって、昨日京都で開花宣言! メチャメチャ早いやんか〜。
(2009/3/19)
 ただいま午前1時。HPをアップしようとしたら、掲示板にもう書き込みが。k-akikoさん、毎年1番最初のメッセージありがとうございます!
 というわけで、今日はおいらの誕生日でありまっす。今年も元気一杯走りますね〜。まずは、サクライダーに変身して桜ツーリングですね。

 さて、昨日発表の開花予想で東京が21日、大阪が25日とのこと。1週間後くらいから、あちこち走り回らねばっス。さぁ、忙しくなるぞぉ。
 と、その前に、連続アップの桜シリーズ第7弾。京都・桜の旅その7 山科疏水/醍醐寺をご覧ください。山科疎水は朝早かったんで、人が少なくて、静かに花見ができました。醍醐寺は人気スポットで人が多かったんですが、見所はいっぱいあります。
 山科疎水・毘沙門堂−>勧修寺−>醍醐寺と繋いで、桜ツーリングルートにしてみては如何でしょうか。

(2009/3/18)
 ヘックション! 黄砂がスゴイですなあ。花粉と黄砂の攻撃で、花粉症大爆発しちゃいました。ハナタレ小僧です(笑)。皆さんも気を付けてくだされ。
 上の写真は、先日アップしたモクレンです。この角度から見ると、まるで気球みたいな形でしょう。面白いなあ、としばし眺めていました。
 昨日からメチャメッチャ暖かくなったし、気分はすっかり春ですなあ……ヘックション!
(2009/3/17)
 いんや〜、朝5時から起きて観たWBCは面白かった。松阪の好投が光りましたなあ。早朝から一人テレビに向かって「よし!」「ナイスボール!」と叫んでおりましたよ(笑)。明日は決戦ですなあ。
 さて、九州、四国では桜の開花が宣言されました。桜ページのアップも急がねば。ってことで、京都・桜の旅その6 二条城/仏光寺をアップします。
 二条城は、満開の時期にぜひ一度訪れてほしいと思います。とにかく、数十本続く枝垂れの桜並木は圧巻の迫力です。
(2009/3/16)
 近所のモクレンが満開になりました〜。
 百舌鳥駅の桜が咲いて、モクレンが咲けば、いよいよ春本番です。サクライダーの季節がやってきましたね。
 さてと、昨日はピーカンの青空だったんで、関西空港まで青い海を見にいってきました。いんや〜、いい気持ちでしたねぇ。
 その後は、青空市場でプリプリのエビ天とサクサクのアナゴ天を食べて、お昼ご飯。その後、スイーツを求めて青木松風庵へ行き、生クリーム大福2個といちご大福を1個食べて、バウムクーヘンをお土産に買って帰りました〜。
 いやはや、とーっても満たされたツーリングでした。
(2009/3/15)
 アイアンミーチンまであと1週間をきりましたなあ。今のところ、参加予定者は8.5人です。0.5人は参加確率50%のミスタークエッションです。
 まだまだ参加者、お待ちしてます。ジパツー宴会としても盛り上げましょう。
 さて、春の連続シリーズの京都・桜の旅その5 知恩院/平安神宮をアップしました。ご覧ください。
 このシリーズの作成が終わったら、北レポの作成を再開しますね。
(2009/3/13)
 昨日は昼間っから130球のピッチング練習。WBC観てると、投げたくなりますわ。でも暑くてだいぶバテました(笑)。短いダッシュも10本ほどやって、体力増強中っス。
 練習場への行き帰り、ヒヨドリが賑やかにピーヨピーヨと鳴いてます。そういえば、JR百舌鳥駅の桜には、ヒヨドリやメジロが20羽以上とまってたっけ。いんや〜春ですな。
 ってことで、サクサクと桜のページをアップ!
 今日は、京都の桜シリーズ・その4は「清水の舞台」で有名な清水寺です。
 ここは人出も多いですが、桜も見事。敷地内にある縁結びの地主神社など、見所も多いです。一度は訪れたい桜のスポットです。
(2009/3/12)
 JR百舌鳥駅の桜が満開になりました!
 ちょうど、関西空港行き特急「はるか」が走ってきたので、満開の桜とパチリ。ちょっと、鉄道ファン的な写真になりましたなあ。
 日記を振り返ると、3/5に7分咲きって書いてるから、かなり長持ちしてますよね。間に寒い日をはさんだからでしょうね。やっぱり、1週間ほど早めって感じですね。
 それにしても、花粉がスゴイっス! ちょっと花見をしただけで、目も鼻もムズムズしてくるし、コンビニ入ったら、お客さんがクシャミ10連発しながら立ち読みしてるし。
 いやはや、春なんですなあ。
(2009/3/11)
 今日は、OutRiderの発売日!
 3月だから、もちろん桜ネタで勝負。京都の花見ツーリングをガイドしています。大きな誌面でご覧くださーい。
 さらに、京都の桜シリーズ・その3をアップ。秀吉の正室・北政所(ねね)ゆかりの、高台寺周辺を訪ね歩いています。今回は桜だけではなく、周辺情報もアリ! もちろん甘味もありまっせー。
(2009/3/10)
 バイク雑誌各誌でお馴染みの藤原かんいちさんから、メールを頂きました。
 なんと、新しい冒険旅『国道全制覇10万キロの旅』に挑戦されるそうです。リトルカブに乗って、全国の国道と道の駅を全制覇する計画だそうです。かんいちさんは、新しい旅を次々企画されて、実現していかれますよねー。ホントスゴイです。
 そのブログがスタートしたということなので、皆さんもご覧になってみてください。
「国道全制覇10万キロの旅」ブログはこちら!
(2009/3/9)
 京都の桜シリーズを連続アップ!
 第2弾は、京都市山科区・毘沙門堂の桜です。見事な枝ぶりですぞ。ぜひご覧くだされ〜。
 さてさて、昨日コモド亭では、新たこ焼き器購入記念・たこ焼き大会が開催されました〜! いやはや、久々に自分ん家でたこ焼きやったんですが、楽しいですなあ。うまいですなあ。おいら一人で推定40個以上食ったと思いまする。
 いんや〜、やっぱり一家に一台たこ焼き器ですなあ。みんなで楽しくクリクリっとたこ焼きを焼きましょう!
(2009/3/7)
 桜のシーズン到来!ってことで『桜の旅・京都』を連続アップします。
 まず第1弾は、京都市東山区・養源院の桜です。ご覧くだされ〜。
(2009/3/6)
 美味しいうどんの店を見つけました。
 堺市の『美曽乃』です。
 写真は「ぶっかけうどん玉子入り(冷)大盛り+ちくわ天」。
 しっかりとしたコシがあり、太くて歯応えのあるうどんが特徴。一口食べて「あ〜、これこれ、これが讃岐うどんやん」と思わず声が出てしまいました。
『恐るべきさぬきうどん』で言う「エッジの立った」麺を、一気にぞぞぞぞーっと食べると、バツグンの歯応え。うどんの存在感満点で、まさに「うどんを味わう」といった感じ。
 トッピングした「ちくわ天」は揚げたてで、噛めばサクサクと音がする。うんま〜い。
 話好きで愛想の良いご主人は、讃岐の『八十八庵』で修行されたそうです。注文してから、麺を延ばし、切って、茹でるため、出てくるまで15分くらいかかりますが、このうどんを食べれば納得っス。  いやはや、こんな近所に美味いうどん屋さんがあったとは。全国グルメをしているくせに、まさに灯台もと暗し。
 次回は、生醤油うどん+卵の天ぷらを食べるぞ!と心に誓ったおいらでした。

『美曽乃』 11時〜22時 0722-38-7488 堺市東雲西町1-8-72 JR堺市駅より歩いて数分
(2009/3/5)
 サクラサイタ!
 大変だ、大変だ。もう桜が咲いてるぞぉ〜。
 毎年、1番の早咲き桜として紹介しているJR百舌鳥駅の桜が、もう7分咲きっス!
 モクレンも咲き始めたし、そろそろ様子でも見に行ってみるかと出かけたら、駅東側の桜はまだ2分咲き程度だったんですが、西側の桜はもう7分咲きで、散る花も見られるほど。いやはや、早いのなんのって。去年より1週間以上早いぞ〜。
 こりゃもう、今年の桜ツアーは繰り上げスケジュールを予定しとかないとなあ。たぶん3月の下旬から忙しそうっス。こりゃ、大変だ!
(2009/3/4)
 昨日、友人よりメールがあって「ツーリングマップル北海道(2009年版)に出てるよ」と教えてもらいました。
 そういえば、去年の夏、上士幌航空公園で北海道マップル担当の小原さんに、写真を撮ってもらったのを思い出しました。載せますよって言ってくれてはったなあ。kumaさん、ありがとうございます!
 早速、本屋に行ったのですが、そこはまだ09年版が置かれておらず……、探しにいかねばなりませぬ〜。
 ホントは発売日に合わせて、上士幌のレポートをアップできればよかったのにね〜。まだまだ先やなあ(笑)。
(2009/3/3)
 今日は桃の節句ですなあ。近所のモクレンが咲き始めてるし、春を感じる日々です。
 さーて、大変長らくお待たせしました。北海道レポート第3弾をアップしまする〜。ゆっくりとご覧ください。
 いやはや、何度もリクエストをしてもらいましたが、ようやくアップできましたよ。とはいえ、まだ4日目のレポートやから、あと8日分ありますなあ……8月までに全部アップできるんやろか?
(2009/3/2)
 昨日、天王寺の駅を歩いていると、ナゾの生物とご対面(笑)。聞けば、JR西日本ICOCAのキャラクター・カモノハシのイコちゃんだそうです。それにしてもデカイっス〜。
 いやはや、春になったから、不思議な生物が現れたのかと思いましたよ〜。
 アイアンホースでキャラクター作ったら、アイちゃんですなあ。名前からするとカワイイ系のキャラクターになりそうだけど……。その前に、アイちゃんだと、卓球とかゴルフとか別のところでカブっちゃいますね。いっそのこと、ホーちゃんか?(笑)
(2009/3/1)
 あっという間に、弥生の3月。月日が経つのは早いですなあ。
 昨日は梅を観に行ってきました。上の写真は、ピクニックする親子をボカして、梅の花。春の週末、のどかな1日ですなあ。
 トップの梅の花も、昨日撮ってきた写真にチェンジ。まるで、バラの花みたいですよね。さすがはバラ科ですなあ。

バックナンバー・昔のテツ日記

□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る