テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2009/12/31)
 いんや〜、大晦日が来ちゃいましたなあ。それにしても昨夜から、すんごい強風がビュービュー吹いて、窓がギシギシいっとります。外出たら、メッチャ寒い! こりゃ、ものすごい寒波ですなあ。
 おいらは本日、餅と晩に食べるうどんすきを取りに行って、甥っ子とお昼を食べる予定。ふふふん、何を食べようかなあ。甥っ子よ、おいちゃんの財布は無尽蔵だ。どーんと来い!
 夜には温泉家が年越し蕎麦を打ちに来てくれます。ネクタイダーもやってくるんで、4人で蕎麦とうどんすきで年越しミーチンです。温泉家の手打ち蕎麦は、ホンマにうまいんですよねー。今年も楽しみっス。強風寒波だけど、来てくれよ〜ん。
(2009/12/30)
 今年ラストのチョイ走りで、西へ南へと買い物へ。びびびビールを積んで帰る途中、アクロスのオドメーターがキレイに回るなと思ってみて見ると、27万4千キロを突破しました。いんや〜、これでキリがよくなって正月が迎えられますな。
 来年は、まず6千キロ走って、地球7周を達成して8周目に突入ですなあ。
 ガンバレ、アクロス!
(2009/12/29)
 昨日の誓いのうち、散髪と年賀状は達成しました〜。頭をカクッとしてきたんですが、さすがにこの寒さでスースーしますよ。頭風邪、なんて引かないようにしなきゃ(笑)。ところで正月前に散髪してキレイにするって、大阪だけ? nabeさんが「そんなの知らんよ」と言っております。年賀状は80枚以上書きました。いやはや、1年で1番字を書く日ですね〜。
 で、今日は朝から残った窓拭きを。天気がいいんで、すぐに乾いて汚れが目立つから、また拭いて(笑)。ようやく終わりました。網戸も洗剤付けてゴシゴシ。ホントはこんなにキレイだったのか。

 ホントはこんなにキレだったのかが、もう1つありました。武田亭メインコンピュータのキーボードが、ステキな色になってたんですよ。まあ、前から気になってたんですが、本日先ほど、ピッカピカに磨き上げました。裏返すとキーボードの隙間から、なんかいろんなものが出てきたのは愛嬌としても、台所洗剤でゴシゴシししなきゃ取れない汚れの正体って……考えないでおきましょう(笑)。
 ところで、今これがキーボード掃除後の初打ちなんですが、なんかキーが重いような……。キレイになったのになんでやろ?

(2009/12/28)
 いんや〜、もう28日ですよ。なんか、さらに加速してませんか? あれこれ年末にやろうとしてることを積み残したまま「コタツにみかん」で過ごしてます(笑)。
 お勤めの皆さんは、今日明日が仕事納めですかね〜。お疲れさまっス。さっき、年賀状を投函しに行ったら、コートの襟を立てたお父さんたちが足早に駅へと向かってました。そういや、コートを着なくなって、はや何年……。
 さてと。今日は頑張って、年賀状と散髪と窓ふきをするぞー。おーっ!
(2009/12/26)
 おっとー、早い人はもう年末年始休暇に入ったって? おいらはまだ年賀状作成中。昨日やっと写真を選んだっていうのに。
 今年の年賀状は3パターンあるんですが、誰にどの写真が行くんでしょうか。そういや昔、つぼ湯に入って足上げてる年賀状を送ったことあったなあ。今年はそんなサービス版はありませぬので(笑)。
 それにしても、いい天気ですなあ。あっ、散髪に行ってカクッとせなあかんわ! まっ、とりあえず昼飯に豚汁うどんを食いますかぁ。いっただっきまーす。
(2009/12/25)
 ♪もういくつ寝るとお正月? 7回だよん。ってな師走なのに、今日はあったかですなあ。このまま暖かな年末年始になるんでしょうかねぇ。
 さてさて、昨日のクリスマスイブは、サンタがケーキ、焼きシャケ、カツオのタタキ、出し巻き卵、高野豆腐などなどのご馳走を並べてくれましたよ。あ〜腹一杯食ってクルシミマスでした(これが言いたかった)。
 テーブルでなく、コタツの上には、雷魚ちゃんに負けじとデッカイろうそくを立て、30年降りにジングルベルの「レコード」をかけて、賑やかなパーティをしました。
 さて、次のイベントは「年賀状書き」だ! これより1年分の画像から、年賀状に使う1枚を選びまする〜。
(2009/12/24)
 ♪じんぐるべーじんぐるべー、じんぐるおーざえー
 と街にはクリスマスソングが流れてますなあ。今夜、おいらの元にサンタは舞い降りるのか? 贅沢は言いません。堂島ロールの一本食いレベルの贅沢でいいです〜。でも、堂島ロールは靴下に入れないで(笑)。
 皆さんはもう、サンタ側の方ばかりですよね〜。うちの甥っ子はもう10歳になって、サンタの存在疑惑について気付いてしまいました(笑)。お父さんに、サンタはいるの〜?と、わざと質問してる姿を見て、おおっ甥っ子も成長したの〜と嬉しくなったおいらっス。
(2009/12/22)
 いんや〜、昨日も短距離ですがアクロスに乗りました。今年もあとちょっとなんで、距離はどこまで行ったかと見たら、27万3900km。ええい、27万4千まで行ったらんかい、と思ったんですが走ったのはわずか10kmほどで(笑)。まあ、距離のために走るってことはないんで、大晦日まで買い物とかでどれくらい走るかな?ってなとこですねー。
 でもまあ、10kmほどでも走ると楽しいですよ。キャブレターをオーバーホールしてから、アクセルのレスポンスもよくなったしね。先日も湾岸線を走ったら、ちょっと燃費が良かったし。寒いのにアクロスは調子上げてるんですかねぇ。
 さてと、今日もシークレッツを頑張ります……あっ、思い出した! 昨日原稿を10行ほど書いたところで、ネットで調べ物しようとしたら、ピシッとウィンドウズがフリーズ。おーい、まだ原稿を保存してないんや〜、帰ってこーいと行ったんですが、アウチ! 10行まるまる吹っ飛びました(涙)。みなさん、コマメにセーブしましょうね。
(2009/12/21)
 アイアン関東忘年会の写真で、これをアップするのを忘れてましたよ! 飲み会の中で大活躍だった「せんとくん」のダッコちゃん人形。ネクタイダーが持ってきてくれました。
 みんなのアルコール量が増えるに連れ、腕にダッコ、頭にダッコと大活躍。みんなに可愛がられてましたなあ(笑)。それにしても、さすがはネクタイダー。コスプレだけじゃなく、ちゃんと宴会を盛り上げるグッズまで持ってきてくれて。いつも感謝しておりますぞ!
 このせんとくん。宴会のラストで、ちあきさんに贈呈されました〜。今も元気に膨らんでるんでしょうかね。
(2009/12/18)
 あっという間に、アイアン忘年会から1週間ですなあ。「師走」というより時間がハイスピードで走ってる「時走」ってな感じです。
 写真は関東忘年会に遅れて登場した時のネクタイダー。しっかりとネクタイ&スーツでコスプレしてくれました。さすがは大阪代表っス。昼間は、築地、鎌倉方面に出かけていたそうですが、まさかこの格好で……(笑)。
 そういや、ネクタイダーは奈良キャラ・せんとくんのダッコちゃん人形をもってきてくれました。宴会盛り上げグッズも持参してくれてありがとー!
(2009/12/16)
 ジャジャーン、これがウワサの堂島ロールです。関東忘年会で、k-akikoさんが差し入れてくださいました。ごちそうさま&ありがとうございまっする!
 元々、大阪でブームになったもんだから有名なんですが、並ばないと買えないとかで、今まで食べたことなかったんですよ。だから、うれしかったっスねー。一口食べたら、クリームがトロリ。上品な甘さであっさりしてて、こりゃあ美味しいわと5切れ食べちゃいましたよ。ちょっとしか食べられなかった人、ごめんなさい。
 これ、お店の人が切ってきてくれたんですが、柔らかすぎて、この状態でも手に取るのは至難の業。中のクリームを落っことしそうになるんですよね。いやはや、ウワサ通りの上等なロールケーキでした。次は一本丸ごと一気食いですな(笑)。
(2009/12/15)

 あ〜、楽しかった! 関東忘年会は盛り上がりましたなあ。ようやく東京から帰ってきたんで、写真をアップしまする。ワイワイ賑やかな雰囲気が伝わりますかねぇ。
 前日から乗り込んでるはずのネクタイダーが、一番最後に登場したんですが、さすがです。ちゃんとネクタイダーに変身してきてくれましたよ。サービス精神満点でありがたいですなあ。
 写真は2テーブルに別れてますが、後半は1テーブルのおしくらまんじゅう状態で、逆に密度が濃くなって、面白かったですよねー。一部、酔っぱらっちゃった人もいましたが、楽しい飲み会でした。参加者の皆様、ありがとうございます。
(2009/12/12)
 さぁ、本日アイアン関東忘年会。今から新幹線に乗って東京へ行きまっする! 今夜、新橋でお会いしましょう、飲みましょう、食いましょう。おっと忘れてた、話もいっぱいしましょうね。後は、おいらのアイアンストマックの耐久力だよりかな(笑)。
 まずは、行きの新幹線で駅弁食うぞ〜! では、今宵新橋で。
(2009/12/11)
 いよいよ明日、東京へ。今週末は忘年会ウィーク第2弾・関東忘年会2連戦です!
 12日は、皆さんとアイアン忘年会。さてさて、どんな楽しい宴となりますか。毎年、関東は大人数で盛り上がりますからねー。今年は電話で乱入したいって言ってる人もいますが、その希望は叶うのか?(笑)
 13日は、モンゴル仲間との忘年会。去年は合同忘年会で大人数になっちゃって、ゆっくり話せなかったっスからね〜。今年はゆっくりと語りましょう。なんたって、夕方から深夜までのロングラン宴会ですからね(笑)。今年は何人集まるかな? 楽しみっス。
(2009/12/10)
 トップの柿画像をチェンジ。クリックして、大きな画像で見てみてくださいね。
 さてさて、おいらは只今、東京行き直前の前倒しシークレッツ中で大忙しっス。今日を含めてあと2日。ちゃんと終わるかシークレッツ? あさってには、東京忘年会なんですなあ。早い早い。こうやって、師走は忘年会とともに過ぎていくわけっス。
 東京忘年会は現在12名。明日には最終人数をお店に連絡するんで、参加希望の方はお早めに連絡くださ〜い。
(2009/12/8)
 忘年会のか〜ずや〜んです。いい顔してますなあ(笑)。
 久々に会ったけど、元気そうでしたなあ。鹿児島からホントよく来てくれました。当日もこけさんと京都見物、次の日は大阪見物とハードな日程をこなしてました。右のお菓子は、かずやんがお土産に持ってきてくれたもの。ジャンケン大会で、おいらがゲットしちゃいました。
 こちらは、ぬりかべさんからもらったお土産です。右は某所限定のベビースターラーメン。これはビールのお供になりますなあ。ごちそうさまっス。左は京都の町家手ぬぐい。ありがとさまです!
(2009/12/7)
 ステーキ食ったどー!
 ってことで、関西忘年会3連戦のフィナーレは、武田家忘年会でステーキコースを食ってきました。いんや〜、前菜のローストビーフ&生ハムから始まり、車エビやホタテ貝柱。柔らか〜いステーキが美味かったにゃあ。他の人が食べきれなかったのまでもらったから、たぶん1.5人分は食ってます(笑)。
 デザートのチョコケーキ&アイスクリーム2個(姪っ子の分をもらいました)まで食べて、お腹いっぱーい。これぞ「お腹ポンポン」ってな姿になりました(笑)。
 さぁ、今日からしばらくは胃腸を休めるメニューにしようっと(笑)。
(2009/12/6)
 アイアン関西忘年会、もうすっかり出来上がっちゃってからの写真です(笑)。いんや〜、昨日は飲みましたねー、しゃべりましたねー、笑いましたねー。ホンマにおもろかったですよ。
 参加者は、ぬりかべさん、茶帽子さん、こけさん、はまちゃん、かずやん、ネクタイダー、nabeさん、おいらと、この写真を撮った温泉家の9人。こけさんは名古屋、かずやんは鹿児島からかけつけ、ぬりかべさんは宿泊態勢で、参加してくれはりました。心意気がうれしーっスよねぇ。
 23時過ぎてシメのスイーツ食べてたら、最終電車間際になっちゃった人もいて、あわててお開きとなりました。でも、こけさんは最後まで一人ゆったりと座って、スイーツを味わってましたなあ(笑)。
 ってことで、楽しい楽しい宴会となりました。参加者の皆さん、ホンマにありがとー!
 昨日『Under400』が発売になりました。1ページですが、土建屋よしゆきさんと再会した「Like a wind」のイベントレポートが掲載されてまする〜。
(2009/12/5)
 本年最初の忘年会に行ってきました! 野球部の焼肉忘年会です。肉が食べ放題だと思っていったら、飲み放題でした。なのでビールを何杯もおかわりしちゃって。とはいえ、肉の量も多くて、食べきれないほど、お腹いっぱいになりましたよ〜。いやはや、満足満足。久々にみんなと一緒にカラオケまで行って、楽しかったっス〜。
 さあ、今日は忘年会第2弾。関西アイアン忘年会です。ある意味、強豪の忘年会だから体調を整えて行くっス。さてさて、何人集まるかなぁ?
(2009/12/3)
 昨日おとといとシークレッツ旅に出てたんですが、メッチャ天気良かったっス。冬ジャケット着てたら、汗だくになるくらいで。何度も水分補給しましたよ。いやはや、12月ってもまだ秋半ばってくらいの陽気でした。ところが一転、今日は雨。しとしとぴっちゃんですなあ。となると、急に寒くなって、コモド亭のコンピュータルームでは、キーボードを打つ指がかじかんできたので、電気ストーブであっためてます。

 さてさて、気が付けば明日から関西忘年会3連戦! 野球部、アイアン、武田家です。しかもメニューは、焼肉−>居酒屋−>ステーキという肉々しいラインナップ! 食うやろなあ、飲むやろなあ(笑)。

(2009/12/2)
 これまた「そろばんじゃないよ、干し柿っス」ですなあ。何列も何列も干し柿が並んでいて、ほんと桃源郷ならぬ柿源郷でしたなあ。緑の山の斜面に彩られたオレンジ色の世界です。
 昨日はキリ番で忘れてたんですが、もう12月になっちゃったんですなあ。とうとう師走やぁ。この前、しもPミーチンだぁ!って言ってた気がするんですが、夏も秋も過ぎて、もう冬なんですね。そういや、日暮れがやたらと早いっス。4時台に夕日ですもんね。シークレッツ取材の時間が短くなるから、取材泣かせの季節っス〜。
(2009/12/1)
 キリ番567890は、あじゃぶどんが当選されました。おめでとうございまーす。しかし、午前4時半のゲットとは驚きです。零時過ぎたところで、まだカウンタが30くらい残っていたので、朝の勝負かなと思ってたんですが、まさにミッドナイトな争奪戦だったんですね。努力を称えまして、プレゼントをお贈りします〜!
 次のキリ番は何番になるんでしょうか? 60万は遠いしなあ。近くでなんかいい語呂合わせがあったら、キリ番プレゼントやりたいですね〜。
(2009/11/30)
 干し柿の続きっス。この日はホント雲一つない青空で、いい天気でした。15時頃になると太陽もだいぶ斜めになり、少し赤みを帯びた光りが干し柿をさらに輝かせていました。いんや〜、日本の秋ですなあ。
 さて、キリ番カウンタ567890は今夜くらいになりそうですね。カウンタの進み方がハイペースっス!
 カウンタ「567890」をゲットされた方は、メールして頂くか、掲示板の方へ書き込んでください。シークレッツなプレゼントをお贈りしま〜す!
 できれば、画面のコピーを取って(画面をデジカメや携帯で撮ったものでも、Print ScreenでもOK)、武田まで送ってくださいませ〜。
(2009/11/28)
 昨日約束した「もう少しスゴイ」干し柿画像をトップにアップしました。クリックして大きな画像で観てみてくださいねー。しかし、干し柿がワインディングロードみたいにカーブを描いてるなんて、ほんとビックリしましたよ〜。いい景色と出会えて良かったっス。
 さて、カウンタの567890。あと2、3日ですなあ。みなさん狙って、プレゼントをゲットしてくださいね!
(2009/11/27)
 オレンジ色のそろばんじゃないっスよ。干し柿っス。
 昨日は和歌山県かつらぎ町へ行ってきたんですが、5年越しでようやくこの干し柿を観ることができました。明日もう少しスゴイのをアップしますからお楽しみに。
 毎年11月下旬ぐらいに観られる風景で、今までなかなか行けなかったんですが、ようやく行くことができました。林道か農道かってな山道を登って行くと、山の斜面に干し柿の里が現れました。道にも干し柿がズラリと吊されていて、ビックリでした。
 あんまりたくさん観たもんだから、夜寝るとき、目を閉じてもまだオレンジ色が見えてしまって(笑)。オレンジ色がかった夢を見ましたよ、ホントに。
(2009/11/26)
 さて、キリ番カウンタ567890直前なので、お知らせです!
「567890」をゲットされた方は、メールして頂くか、掲示板の方へ書き込んでください。シークレッツなプレゼントをお贈りしま〜す!
 できれば、画面のコピーを取って(画面をデジカメや携帯で撮ったものでも、Print ScreenでもOK)、武田まで送ってくださいませ〜。
(2009/11/25)
 キラキラ輝く紅葉です。水面の光りを通してみると、こんなキレイに見えるんですよね。永源寺の参道で見つけたんですが、みんなあんまり気付いてなくて。おいらが立ち止まって写真撮ってると「なんやのなんやの、まあキレイ」とおばちゃんたちが集団で立ち止まって、渋滞作ってました(笑)。
 この日はバスツアーの人たちが多くってねー。行く方向が同じなので、どのお寺に行っても、またあの人たちがいる〜って感じで(笑)。ずっと賑やかでした。静かになったのは、最後のお寺の帰り道くらい。「集合時間に遅れる〜」って、石段を走って下りてる人がいましたけど、ツアーのお客さんはホンマに元気ですよねー(笑)。
(2009/11/23)
 永源寺といえば、この山門の紅葉。みんなこの前に立ち止まって、山門の黒をバックにして輝く黄金色を見上げていました。こけさんじゃないけど「なんだか楽しくなっちゃうなあ」って気持ちが盛り上がりますよね(笑)。

 さて、昨日は『Like a Wind』ミーティングの取材に行ってきました。土建屋よしゆきさんと久々のにお話できて、嬉しかったですねー。テレビカメラが回ってなくても、収録中と同じように観客を笑わせるために、面白い話を延々としてました。途中でディレクターさんに、長いのでそろそろって止められるまで(笑)。
 そうそう、昨日1つビックリしたことが。キャストの一人、女性ライダーのトモチンがコモド亭近くの学校に通っていたと判明。え〜っホントっスか!と盛り上がっちゃいました。いやはや、そんなことがあるんですなあ。急に身近な人に見えてきましたよ〜。

(2009/11/21)
 トップ画像に昨日観てきた永源寺の紅葉をアップ!
 昨日は永源寺と湖東三山(百済寺、金剛輪寺、西明寺)へ紅葉ツーリング。1日で4ヶ所、もうお腹いっぱいになるくらい色彩の世界を堪能してきました。家に帰って、目を閉じても、赤や橙、黄色が見えてくるんですよ。いやはや楽しかったなぁ。
 完全冬仕様でガッチリ着込んで行ったので、さすがに昼間、本堂への石段を登ったりしてると汗だくに(笑)。自分の体温でレンズが曇りましたよ〜。
 世間は今日から三連休! ぜひお出かけしてみてください。
 おっと、明日は『Like a Wind』のミーティングだっ。天気予報は良くないんですが、HP見ると「雨天決行」とデカデカ書いてありました。おいらも行きまっせー。
(2009/11/19)
 う〜、さぶいっスねぇ。部屋の中まで冷気がくるようになりました。キーボードを打つ手が冷たくって、ホント真冬並みっス。まあ、こういう時は鍋ってことで、昨日は塩ちゃんこ鍋にしたんですが、鴨のつみれを入れたら、メッチャうまかったっス! 皆さんもお試しあれ〜。
 紅葉画像シリーズ、今日はトップ画像をチェンジ! まだまだいい写真がいっぱいあるんで、シーズン中にどんどんアップしないと間に合わんぞ〜と焦ってます(笑)。
(2009/11/18)
 先週13日に行った奈良の談山神社近くの紅葉です。神社へ向かう坂道の途中で、川沿いに色づく見事な紅葉を発見! バイクを停めて、しばし眺めてました。ホントにキレイな色でねぇ。目的地の神社にまだ行ってないのに、満足しそうになりましたよ(笑)。
 それにしても、一気に寒くなりましたなあ。昨日なんて、師走並みの冷え込みで。コタツに入ったら出たくない〜って感じでしたなあ。とはいえ、青空が出ると寒さを忘れて、出かけたくってソワソワ。そろそろ紅葉ツーリングに出かけますぞぉ!
(2009/11/17)
 今日のGoogle。デザインされた「G」の文字をどっかで見たことがあるぞと探したら、この写真が出てきました。高松市牟礼町の山椒山公園にあるモニュメントで、彫刻家イサム・ノグチさんの作品です。おいらはジパツーの『さぬき海道』で紹介しました。
 今日はノグチさんの誕生日ってことで、Googleのロゴになってるんですね。
 季節を間違えたわけじゃないっスよ〜。先日、近所の公園で咲いていたシキザクラです。小さな花がいっぱい咲いてました。春と秋に花をつけるんですよね。花が小さいから、春は他の桜に押されて目立たないけど、秋は一人舞台だから、すごく目立ってました。他の桜は葉っぱが色づいて、紅葉してますからね〜。
(2009/11/16)
 イベントの取材に行くことになりました。
 関西ではサンテレビで放送の『Like a Wind』という番組のミーティングが、11月22日11時〜16時、道の駅丹波おばあちゃんの里(丹波篠山の北、春日ICのそば)で開催されます。
 このイベントの雑誌取材に、おいらが行きます。取材しながらなので、ゆっくりお話できないかもしれませんが、土建屋よしゆきさんも来られるようなので、楽しいイベントになると思います。もしよかったら、ご来場ください。
 詳しくはこちらの番組HPをご覧ください
(2009/11/15)
 お待たせ! 金曜日に行ってきた奈良の談山神社の紅葉です。左手に見えるのが十三重の塔。色づく木々に囲まれてますなあ。
 談山神社はこれから1週間ぐらいの間が見頃かと思います。また、神社へ向かう道沿いの紅葉がこれまた見事でね。神社行くまでに何度も何度も停まって写真撮ってたんで、なかなか神社に到着できませんでした(笑)。キレイだ!と思った瞬間に撮っとかなと、すぐに陽射しの加減や天気が変わってしまいますからね。その写真はまたアップしま〜す。
(2009/11/14)
 行ってきました奈良の纏向遺跡! 1日経ってもまだ興奮ぎみです(笑)。
 最近、新聞やテレビで「邪馬台国発見か?」とか書かれている纏向遺跡の発掘現場へ行ってきました。今日明日が現地説明会なんですが、何千人と人が来るんで、その前に静かに見ようと思って、行ってみたんです。
 そしたら、偶然にも地元の方向け説明会が開かれていて、参加させてもらえたんです。こういう偶然は嬉しいですなあ。天気も雨が降るって言ってたのに、青空が広がってくれて。
 興味のない方には、ただの黄色いパイプですが(笑)、見る人が見ると柱に見えて、その上に大きな館が見えてくる「はず」です。
 説明会では、リップサービスとして「邪馬台国」「卑弥呼」って言葉が頻繁に使われていました。説明の中にこの言葉が出てくると、やっぱり注目して聞きますからね〜。
 今回発掘の一番のポイントは、建物が東西の軸線上に並んで建てられていること。東(=太陽に昇る方角)に向かって建物が並び、最後に今回発見された大きな館があります。太陽の昇る方角に立つ建物だから、卑弥呼(=日巫女)の館ではないか?いうわけです。

 卑弥呼の時代、三輪山の麓に大規模な「都」があったのは、考古学的に確実なことです。ただ、それが卑弥呼や邪馬台国と繋がるか否かっていうのが争点なんですよね。そこがまた古代史ロマンになるわけで。
 魏志倭人伝に書かれた邪馬台国の位置は、九州でも奈良でもないから、結局、考古学的に出土した遺跡で「どちらがより邪馬台国にふさわしいか」と証明しようとしてるのが、現在の状況なわけです。だから、今回の遺構発見が大騒ぎになるんですよね。
 おっとー、書きすぎてしまいました〜(笑)。昨夜も寝ずにこんなことずっと考えてたから、書き出すと止まりません(笑)。

 あっ、そうそう、もう一つだけ。掲示板にも書きましたが、遺跡で俳優の苅谷俊介さんの姿を見ることができたんです。苅谷さんといえば、ぼくらの世代だと石原プロの西部警察ですよなあ。古代史好きとして有名な方で、今回の発掘にも参加されてるんです。目の前に立っている苅谷さんを見ながら、あ〜ホンモノや〜と感激してました。
 とまあ、昨日はこれだけじゃなく、明日香や談山神社に紅葉を観に行ってたんですが、その話はまた次回に〜。

(2009/11/13)
 昨日から寒くなってきましたなあ。関西の紅葉情報見ると、琵琶湖の湖東三山や永源寺が見頃なようです。そろそろ行かねばですなあ。ここ何年かは、12月にくい込むくらい遅かったんで、今年は早い感じがします。
 この週末は日曜だけ天気がいいようですなあ。奈良では、邪馬台国の候補地・纒向遺跡で説明会があるしね。さてさて、紅葉ツーリングにするか、歴史ツーリングするか。それが問題じゃあ。
(写真は京都府和束町の正法寺)
(2009/11/12)
 この〜木なんの木、木になる気♪って、ツーリング先で出会ったイチョウです。
 奈良と京都の県境、茶処の和束に向かって走ってたら、このイチョウを見つけてバイクを急停止。民家に庭先の木だったので、少し離れた所からパチリ。イチョウの隣のラインは茶畑です。秋晴れの休日。静かなカントリーロードの1枚です。
(2009/11/11)
 本日、アウトライダーの発売日。紀伊半島横断ルートの熊野古道・中辺路を紹介しています。11月になったので、川湯温泉の仙人風呂もオープン! 一度体験してみてください。
 関西ライダーの定番ルートの一つですが、秋のこの時期走れば、福定の大銀杏や紅葉といった季節の彩りと出会えるかも。
(2009/11/10)
 いんや〜、金曜土曜そして昨日と紅葉ツーリングに行ってきたんですが、まだまだ里の方はこれから色づくって感じですね。昨日は、いい感じの紅葉が見つからなくって、ひたすら走ってました〜。まあ、それもまた楽しいんですけどね(笑)。
 そうそう、高野山に行った時の事なんですが、紅葉の写真を撮ってると、2歳くらいの子供ちゃんがおいらの足にギュッとしがみついてきたんです。あれ?どうしたの〜?と子供ちゃんに問いかけると、子供ちゃんの目が真ん丸になって、ハッという表情に。すると近くにいた女性が「○○ちゃん、ママはこっちよ」と笑ってるじゃないですか。おいらをママと間違えたんですなあ(笑)
 子供ちゃんは慌ててママに掛け寄り、足にしがみつき、ア〜ンと泣き出しちゃいました。ビックリしたんですね〜(笑)。ママさんは細身だったのに、なぜにおいらをママと思ったんでしょうかねぇ。
(2009/11/9)
 先日の高野山紅葉ツーリング。キャブをオーバーホールしたばかりのアクロスは、ご機嫌でグングンと登っていってくれました。
 そして山上に着き、トップ画像の写真を撮って、いい色が出たので大満足。次の紅葉へ向かおうとアクロスの所へ戻った時、スルスルっとバイクが近付いてきて「いつもホームページ見てます!」って言われてました。いんや〜、ビックリしたけど嬉しかったっス。
 泉佐野ナンバーのスクーターさんは「これが20万q越えたバイクですか」といって、アクロスのことも見てくれて、アクロスもすごく喜んでました。
 掲示板に書き込んでくださってる方々以外にも、たくさんの人にホームページを読んでもらってるんやなあ、って実感しましたよ〜。
 泉佐野ナンバーのスクーターさん、声かけてくださって、ありがとうございます! また、どこか旅の空の下でお会いしましょう!!
 さて、お待たせしましたアイアン忘年会in関西のお知らせです。上に↑あるように
 12月5日(土) 難波のいつもの店です。
 参加希望者は、メールか掲示板に書き込んでください。開催通知メールをお送りします。
(2009/11/6)
 お待たせの、例のモノをアップあっぷ! '09北海道レポート第3弾「余市でエビ、積丹でウニ」っス〜。昼は海の幸、夜は肉を食っていた、あの熱い暑い夏の日々。ご覧くだされ〜。
(2009/11/5)
 気温がガックンと下がって、真冬並みになったと思ったら、また気温が上がりましたなあ。その寒かった日にアクロスに乗ったら、さすがに夏手袋じゃ寒くって(笑)。アクロスもエンジン始動の時には、ちょいとチョークが必要だったしね。でも、走り出したら快調快調。キャブのオーバーホールしてからは、ご機嫌で走ってくれてます。
 そろそろ紅葉ツーリングに出かけたいですなあ。紅葉情報とにらめっこして、見頃のポイントを探しています。
(2009/11/4)
「投げる男」っス。さすがにマウンドの上では、真剣な顔してますなあ。
 この試合、相手チームに助っ人で、先輩の息子さん参加してたんです。子供の頃から知ってる息子さんが大きくなって、ついに対決!っていう感動の場面。おいらはもちろん、直球一本勝負。思いを込めて全力投球したら、なななんとデッドボール!
 いかんいかん、次こそ真っ向勝負だと挑んだ2打席目。いい当たりのファールを打たれ、もっと速い球を!と満身の力を込めたら……、またデッドボール! 普段は直球でデッドボールなんて当てたことないのに、力が入り過ぎちゃったんですなあ……。

 実は、うちの甥っ子も野球をやっていて、中学生になったら勝負しような、と話してるんです。だから先輩の息子さんと勝負しながら、甥っ子と勝負してる気持ちになっちゃったんですよね。もう思い入れ過剰ってわけで(笑)。
 試合が終わってから、先輩の息子さんに謝りにいきました。横に並ぶと、体つきがすっかりスポーツマンなんですよね。まさにこれから伸びていくって勢いを感じちゃって。若さって、スゴイ武器ですなあ。
 もし、次回勝負できることがあったら、おいらの持ってる全ての球種を使って、おいらの方から挑んでいきまっする!

(2009/11/2)
 新しく買った赤バットで構える男っス。嬉しそうですなあ(笑)。
 さてさて、野球大会の結果は速報通り、3勝1敗で同率1位でした! チームワークの勝利っス〜。
 おいらの個人では、3試合完投の2勝1敗。2日で17回投げましたよ。今はさすがに足の筋肉がパンパンでロボット歩きっス(笑)。ボールが走らなくって、なんとかしようと力めば力むほど、思うとおりに腕が振れないという苦しいピッチングだったんですが
 1試合目 4対7 負け
 2試合目 6対3 勝ち
 3試合目 7対6 勝ち
という結果の通り、味方打線が打ってくれたおかげで勝てました。いんや〜、良かった良かった。
 写真の赤バットは、8打数4安打2打点と、打率5割も打ってくれました。今までは結構「ホームラン!」と叫びながら、力が入りすぎのスイングだったんですが、この赤バットだと、力を抜いてシャープに打とうという気になるので、いい結果が残せました。来シーズンも頼むで〜赤バットくん!

バックナンバー・昔のテツ日記

□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る