テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る最新のバックナンバー

(2009/10/31)
 おおーっ、大阪は快晴の秋晴れ。まさに野球日和っス。今朝は目覚まし時計より30分も早起きしてしまいました〜。やる気満々っス。張り切って、野球やってきまーす。
 皆さんも、お日様をいっぱい浴びて、秋晴れツーリングや秋探しの旅を楽しんでくだされ〜。
(2009/10/30)
 昨日はプロ野球ドラフト会議。菊池投手は西武でしたなあ。まあ、阪神は城島が来たから、それで十分なんですけどね。
 ところで、ドラフト全指名選手の一覧を見たんですが、今年もおいらの名前がありませんでしたなあ。残念。高校時代から、ずっとこのネタを言い続けてるんですけどね〜。まだ、現役投手だから、来年も言いまっせ(笑)。
 ってことで、明日あさっては野球大会。土曜が3試合、日曜1試合のハードスケジュールですが、頑張りまっせー。さてさて、どんなピッチング、バッティング成績となりますか。
 夜は60名くらいの大宴会になるようやから、メッチャ楽しみ。昼間思いっきり汗かいて、夜は美味しいビールを飲みたいっス。さぁ、新しい赤バットのデビューだぁ! 野球少年になって、グランドを駆け回ってきまっする!
(2009/10/29)
 トップ画像にコスモスをアップ。先日のツーリングで偶然見つけたコスモス畑です。秋晴れの空が気持ちよくってねー。ほんと澄み渡った「青」ですなあ。画像をクリックするとデカい画像になるんで、そっちも見てみてくださいね。
 本日はシークレッツ作業があるんで、朝から頑張ってるんですが、向かいのマンションで草木の手入れをしてて、刈り取り機がブワワワーンと強力強大な音を響き渡らせておりまうす。おいらも負けじと、ロックンロールな曲をかけて、ノリノリでシークレッツ! でも、ペンが走ってくると曲がじゃまになってくるんで、それまでに静かになってほしいもんです〜。
(2009/10/28)
 昨夜は実家でお好み焼き大会。デッカイ豚イカ玉を2枚食べました。山芋や天かすもいっぱい入ってて、満足満足。実家の年季の入った鉄板で焼いたお好み焼きの味は、格別です。たぶん、4、50年使ってるんとちゃうかなあ。
 一昨日は、自分で豚汁作って、これまた満足。具だくさんな豚汁なんで、いつも鍋一杯作っちゃうんですが、お代わりお代わりで、すぐに売り切れちゃいます。
 今夜は粕汁でも作りますかねぇ。豚汁や粕汁を作りたくなるってことは、それだけ寒さを感じるようになったってことで。秋が深まってきたなあと思います。食で感じる季節感ですな。
(2009/10/27)
 今日の大阪は台風一過でいい天気っス。でも、まだ東北、北海道はこれからですな。気を付けてくださーい。
 さて、先日の日曜は高校の同級生とソフトボールしてきました。大きな子供、小さな子供も参加しての賑やかソフトだったんで、みんなとワイワイ楽しんできました。野球大会1週前なんで、守備練習させてもらおうと思い、ショートやサードを守ったんですが、1歩目の足が出ないっス〜(笑)。これは来週までの課題やなあ、ってあと5日じゃ、ダイエットも間に合わんかぁ(笑)。
 そうそう、中学生のピッチャーが、本格的にウインドミル(オリンピックに出てた上野投手の投げ方)で投げてきたんですが、あれで速い球が来たら、距離が短いだけに打てないっスねー。オリンピックの女子ソフトなんて、みんなよく打つよなあ。さらに、チェンジアップなんか来たら、空振りですなあ。ソフトと野球は似て非なるものですな。
(2009/10/26)
 復活のアクロス! キャブレターのオーバーホールのため、バイク屋さんに預けていたアクロスが予定より早く帰ってきました。キャブからエアクリーナー、プラグまで細かな部品まで交換して、さっぱりスッキリ!
 エンジンをかけてアクセル開けると、以前はちょっと咳き込み気味だった低回転域が、スムーズにフケ上がるようになって、ブワンと気持ち良さそうな音で回転が上がります。いんや〜良かった良かった。
 まだ、ちょっとしか走ってないんですが、吸気系が直って、アクロスが気持ち良さそうに走ってるのが嬉しくて。19歳になったアクロスと、まずは紅葉ツーリングでも行きたいですなあ。
(2009/10/24)
 いんや〜、気付けばもう10月もあと1週。あちこちでコスモスが咲いてますね。来月になれば、関西でも紅葉ですなあ。ああ1年が過ぎて行くって感じです。晩飯も鍋メニューになってきたし。だもんで、今夜は豚しゃぶの予定です。ってことは、豚汁や粕汁の季節でもあるわけですなあ。ああ、食い物のこと書き出したら止まらんわい(笑)。
 おいら的には、来週末が野球大会なんで最終調整中。あともう1回投げ込みと打ち込みやって、筋肉を1回疲労させてから休息。そして来週パワー全開!っスね。ニューバット、ニューP革、ニュースパイクケース、ニューバットケースで挑みます!
(2009/10/23)
 オリオン座流星群は見られましたか? おいらは昨夜、連日観測の疲れが出たのか、早くに寝ちゃいましたよ(笑)。まあ、1個見たから満足してるんですが。
 さて、今月末に野球大会があるんで、昨日はスポーツ店に買い物へ。P革というスパイクの先に付ける防護革を付け替えてもらいました。右ピッチャーだと、右足で蹴って投げるんですが、その右足のスパイク先が削れちゃうんですよ。それを防護する専用の革なんです。最近よく練習して、その革が破れてきたんで、交換してきました。
 あと、スパイクケースとバットケースも買ってしまいました。新品を買って、まだまだ現役を続けるぞ!という意志表明……いやいや自分への発憤材料ですかねー(笑)。
 でもねー、新品買うと嬉しいんですよ。何度も眺めたり、チャックを開けたり締めたり(笑)。心は野球少年に戻ってしまいますね〜。
(2009/10/22)
 アクロスへの誕生日メッセージ、ありがとうございまする。アクロスも静養しながら喜んでると思います。考えてみれば、ついこの前、アンダー400の誌面にも載ってるし、うちのアクロスはホンマに誌面登場数の多いバイクですなあ。被写体という意味では、間違いなくおいらよりよく出てますよね。
 だから、読者さんに声をかけられる時は、必ずといっていいほど「アクロスを見て、テツさんだと分かりました」と言われますからねー。まあ、人の顔だと「似てるけど、本人かなあ」って感じですが、バイクだと荷積みとかナンバー、貼ってるシールとかで分かりますもんね。
 ほんと、うちのアクロスは丈夫で長持ちなおかげで、たくさんの人に知ってもらえましたなあ。これからはますます、年数でも距離でも、レア度がアップしていくんでしょうね。
(2009/10/21)
 昨夜は午前様して流れ星見ましたよ〜。オリオン座がきれいに見えてたんで、3回くらいベランダに出たんですよ。で、ようやく3回目の午前1時半に1個見ることができました。シュッと一瞬だったんですが、結構粘ったんでうれしかったっスねー。あんまり速くて、お願いできませんでしたが(笑)。
 そして、今朝起きると肩と腰が痛い。筋肉が張ってます。昨日、風邪から復活記念で張り切ってバッティングとピッチング練習したからなあ。とにかく立つときは「よーーーっこいしょ」の掛け声が必要です(笑)。試合まであと10日なんで、風邪熱で緩んだ体を、もう1度絞りまする〜。
(2009/10/20)
 今日はアクロスの誕生日。ついに19歳となりました! なのですが、昨日バイク屋さんに預けてきたので、誕生日は別荘で静養中ってとこでしょうか(笑)。
 ちょっと、低速のフケが悪いんで、キャブレターのオーバーホールです。アクセルを回しても、う〜んとしばらく考えてから、ようやく高回転に。北海道ツーリングで一度調子が良くなったんですが、あれは毎日長距離走ってたからなんでしょうねー。北海道では、一度走り出すと信号無しで20qとか走るけど、こっちじゃ何百メートル単位でスタート、ストップするから、症状が目立つしね。
 ともかく、19歳のプレゼントにキャブをスッキリしてもらって、また元気に走ってもらわねばね〜。
 19歳といえば、自分が19歳の時って、何してたかなあ……。確か原付に乗り始めたのが19歳なんですよね。野球部のグランドが山の上にあったんで、毎日原付シャリー号に乗って、通ってました。いんや〜懐かしい下宿時代です。
(2009/10/19)
 夕日のドラゴ〜ン、です。
 昨日はメッチャいい天気でしたなあ。帰り道、きれいな夕焼けになって、こりゃいい景色が見られるぞーと思ってたら、ビンゴ! こんな珍しい光景と出会えました。場所は、分かる人には分かると思いますが、ナマで見てた時は「スゴーイ、スゴーイ」を連発してしまいました(笑)。
(2009/10/17)
 アクロスが来週の20日、誕生日です。去年忘れたんで、ここに書いて忘れないように(笑)。
 さてさて、昨日は早朝5時からシークレッツ旅! まだ日の出前、暁の空を見ながら、走り出しました。そしたら、寒いのなんのって。考えてみれば、昼間は20度越えでも、朝晩は10度くらいなんですよね。当たり前だ。
 ってことで、上はジャージ、下はカッパで防寒。う〜、ついにこの季節が来たんやなあ、と実感しながら走ってました。6時を過ぎた頃、山から昇ってくる朝日がキレイやったなあ。
 目的地に着いた8時には、ジャージもカッパも脱いだんですが、9時頃には少し暖かく感じて、10時過ぎると汗だくで暑い暑い〜って(笑)。なかなか寒さ対策の難しい季節ですなあ。
(2009/10/15)
 そろそろシークレッツなんですが、毎日いい天気ですなあ。まさに秋晴れ。でも、夕暮れが早いんですよねー。3時半過ぎると、もう夕日の雰囲気になってしまいます。だから、朝早くからチャッチャッチャと素早く写真を撮っていかねばなのです。と書きながら、自分にネジ巻いてるんですが(笑)。
 そうそう、昨日は温泉家がフラリとうちの家に顔を出してくれました。でっかい新高梨を手渡すと、リンゴをくれました。なんかサルカニ合戦?と思ったんですが、そんときは黙ってました(笑)。フルーツの秋、食欲の秋ですなあ。
(2009/10/14)
 いやはや、10月頭に書いてたコモド亭の新ADSL化がようやく完了しました。同日工事で、ADSL工事自体は1日に終わって、インターネットは使えていたんですが、実はIP電話が後回しで、ようやく昨日になって開通しました。
 電話番号が、5つの候補の中から選べるんで、一番簡単で覚えやすいのはどれかなあって考えて、語呂合わせしてみたんだけど、これはいいのがない。なので、同じ数字が多くて覚えやすいのにしました。

 新ADSLの回線速度は約20%増しかなあ。うちは電話局から遠いんで、劇的には速くならなかったんですが、メールの受信は目に見えて速くなりました。受信件数のカウントアップがタタタタターって進んで速いんですよ。これ見て、変えてよかったと思いました。料金も安くなったしね。
 この前、新聞で読んだけど、ブロードバンドのシェアはNTT東西が50%以上も握ってるらしいですなあ。うちは3番手でした。IP電話も同日乗り換えできるようサービスアップして、シェアを延ばすんだぞー。

(2009/10/13)
 温泉家がご馳走してくれた新蕎麦です。きれいに細く揃った蕎麦は、しっかりと歯応えがあって、ウマいっス! もう何度かごちそうになってますが、どんどん腕を上げてるようで、食べるたびに満足度がアップします。また、ツユがすごく美味しくってねぇ。自分でかえしも作る本格派なんで、味が良くって、メッチャ満足しました。
 この日は、蕎麦だけじゃなくって、つみれ鍋も作ってくれたんですよ。あったかい湯気が嬉しいですよなあ。さらに、05年物の梅酒など、秘蔵の梅酒を飲み比べたりと、至れり尽くせりで感謝感謝。持つべきものは、料理の上手い友人ですなあ。
 温泉家ぁ〜、ごちそうさま。ありがと〜。
(2009/10/9)
 お待たせ、北海道レポート第2弾「羊蹄山の麓を駆けめぐる」をアップしました。ご覧くださーい。
 09年北海道ツーリングがようやく走り出したって感じですねー。このままトントントンとアップしたいんですが、それはどうなるやら(笑)。
(2009/10/8)
 いんや〜、久々に風邪引きましたよ。ようやく、マシになったんで、パソコンに向かうことができました。ふぃ〜。
 それと、昨夜の台風はスゴかったなあ。ビュービューと風が鳴って、電線がブンブン揺れまくってましたからねー。空き缶が道の上をカンカラカンカンと音を立てながら、走ってました。いつもならバケツが飛ぶ音を聞くんですが、今回はなかったなあ。その代わり、植木鉢が落ちてドッシャーンと音を立ててました。いやはや。
 まだまだ日本縦断中らしいので、東北、北海道方面の方々はご用心ください。とにかく風が強いですぞ。
 アウトライダーでお馴染み、須藤英一カメラマンの写真集が今月発売になりました。タイトルは『秋冬色の風景ドライブ』。須藤さんファン必見の一冊です。興味のある方は、ここをクリック。須藤さんのホームページへGO!
(2009/10/6)
 本日発売!『Under400』
 アンダー400ccのバイクにスポットをあてた雑誌にアクロスが登場!
 特集『90年代のアンダー400バイク』のページで、おいらとアクロスの話が2ページに渡って掲載されています。アクロスの特徴や、旅のワンシーンなど盛りだくさん。アクロスへの熱い想いを込めて、書きました。ぜひ、ご一読ください。
 また、90年代のバイク、アンダー400のバイクといった、おいらたち世代にとって、とても懐かしいバイクがたくさん掲載されています。おー、このバイク乗りたかったんだよなあ、ってバイクも発見できますぞ。読んで楽しい一冊です。
(2009/10/5)
 ドコドンドコドン、チキチンチキチンと太鼓と鐘の音が聞こえてきたので、行ってきました堺市津久野地区のだんじり。
 ソーリャソーリャ!の勇ましい掛け声を聞くと、居ても立ってもいられなくなりますなあ(笑)。写真は大工方の決めポーズ。ビシッと決まってますなあ。
 パレードの行われた駅前ロータリーは人がビッシリ。一度立ち止まると、身動きがとれましぇん。秋の陽射しがジリジリと顔に当たり、焼けてくのがわかる〜。
 今年は直角コーナーを2度曲がる、見せ場のそばで見ていたので大迫力! 勢いよく突っ込んできただんじりが、ブレーキをかけつつ直角に左へ曲がり、さらに右へ直角に切り返す「やりまわし」の見せ場。スピードがあって、きれいなコース取りをしただんじりには拍手が起きます。
 2つ目の直角を曲がりきれず、商店街の屋根に突っ込んだだんじりが1台ありましたが、なんとか小被害ですんだようです。
 そうそう、おいらが以前済んでた家の前も、だんじりルートなんですが、電信柱が1本折れて、斜めになってました。だんじりが突っ込んだんですなあ。電線がぶら下がってたから、危ない危ない。後で通った時には、関西電力が直しにきてました。そんなことがあっても、あーだんじりかぁ、で済むところがスゴイですなあ。
(2009/10/4)
 昨夜は中秋の名月。望遠で写真を撮ってみました。ウサギの餅つき……には見えないですけど、やっぱり、ま〜るいお月さんは、いいですなあ。
 ところで、お月見団子なんでが、この前テレビで「大阪のは餡付き」ってことが話題になってました。全国的には餡なしの丸団子らしいっスねー。大阪のは、こし餡でくるまれてます。甘い方が美味しいっス〜。  さてさて、うちの近所では金曜から、だんじり祭り。昨日も野球の練習に出かけたら、だんじりが曳行してたんで、しばし通行止め。でも、目の前でだんじりが見られるんで、逆に嬉しいんですよね。迫力満点の特等席だし。
 今日は、昼のだんじりパレードを見に行くつもりです〜。ソーリャ、ソーリャ!
(2009/10/3)
 昨日食べたカレーつけ麺っス(写真は麺大盛り)。カレーダシの表面には粉状カツオブシがのっていて、これを麺にからませて食べる一口目が、メッチャ衝撃的でウマイ! ちゅるるるって食感の麺と、カレーの程良い辛みに箸が進んで、あっという間に半分くらい食べちゃいます。
 ここでようやく正気に戻り、カレーダシの中に、温泉卵やチャーシュー、メンマを発見! これまた麺と一緒にちゅるるる〜ん。第二弾の美味しさっス。
 最後に残ったダシをおにぎりと一緒に食べて、大満足。いやはや、何度でも食べてみたいクセになる味っス〜。
<DATA>
『カレーラーメン 楽山』
御堂筋線、四つ橋線本町駅から北へ約500m
大阪市中央区平野町4-6-2
11時〜15時、17〜21時/土曜夜、日祝休
(2009/10/1)
 ついに10月! 今日はメッチャいい天気。快晴の青空が広がってます。昨日は1日雨が降ってたんで、ホンマに気持ちいいですなあ。空に向かって、グイーッと背伸びしたくなります。
 ところで今日は、新ADSL開通の日なんですが、まだモデムが届いてません! おーい、回線工事ができても、それじゃあ繋がんぞぉ〜。おいらのモデムはどこや〜。
 朝8時現在、まだ旧回線が使えてるんで、これをアップできますが……。さてさて、次にアップする時には、新回線に変わってるんでしょうかねぇ。
(2009/9/30)
 いんや〜、今日でもう9月も終わりですかあ。今年も残すとこ、あち3ヶ月になるんですなあ。早い早い。明日は、コモド亭・新ADSLの開通だし、週末はだんじり祭り、月末には野球大会があるなあ。ってことで、来月も矢の如く過ぎて行くんでしょうかねぇ。そういや、今の気温は20度とか。いよいよ、残暑も終わって、秋なんですなあ。
 さて、昨日書いたカメラのレンズ。さっき修理完了の連絡がありました。クリーニングだけで済んだようです。良かった良かった。また、レンズを取りに行くとき、本町まで出かけるんで、街ブラ散歩してこようっと。リーマン辞めてから、だいぶ経つんで、オフィス街とか歩くと、結構新鮮で楽しいんです〜。
(2009/9/29)
 トップの彼岸花を追加アップしました。棚田と彼岸花っス。なかなか景色でねぇ。写真撮ってからも、しばらくぼーっと眺めてました。結構、気に入ってます。
 さてさて、シークレッツは無事下山しました。アクロスについて書いたんで、今までの旅レポとちょっと違いますが、書き応えがありました。書いててワクワクしたしねー。来月6日発売なんで、しばしのお待ちを〜。
 そうそう、昨日久々に街に出て、大阪の本町まで行ってきました。オリンパスプラザ大阪に、修理してほしいレンズを預けに行ったんですが、ショールームがあるんで、いいカメラがいっぱい置いてあるんですよ〜。カシャカシャ撮ってみたら、欲しくなっちゃって(笑)。
 思った以上によかったのが、今、宮崎あおいのCMが流れてるオリンパス・ペン。コンデジぐらい小さいのに一眼レフで、写真の写りも良かったです。いやはや、カメラを買い出すと、お金がいくらあっても足りません〜(笑)。
(2009/9/27)
 いま、昼飯を買いに出たら、ハッピ姿のあんちゃん達が歩いてました。いよいよ来週が、うちの地区のだんじり祭りっス。町はもう、お祭り気分の躁状態(笑)。楽しみですなあ。
 さてさて、アイアン基地・コモド亭のインターネット回線を、10月1日より変更することになりました。今まで使ってたADSL料金より、速度をアップした新ADSLの方が安いってんで、乗り換えることにしました。今まで月額4000円台だったのが、2000円台になりまする。これは助かる〜。
 今までは、切り換え時に2週間くらいADSLが使えない状態になるのがイヤで、乗り換えをしなかったんですが、近頃はうまく手続きを進めると同日で切り換え工事してくれるんですよ。今回は、この同日工事にチャレンジ。うまく行ったら、10月1日より回線速度アップ!……になるはず(笑)。なんたって、うちは基地局から遠いんで、どれくらい速度がアップするかは、やってみてのお楽しみっス〜。
(2009/9/24)
 いんや〜、5連休が終わったと思ったら、世間では木金休んで9連休の人もいるらしいですなあ。え〜ことだすな。
 おいらはというと、飛び込みでシークレッツが入って、緊急対応。今週末の日曜が締め切りというタイトなスケジュールなんで、バタバタしてまする。
 で、昨日、撮影に出てたんですが、カメラでバシャバシャ撮ってると、親子タンデムのライダーさんが、遠巻きに見てるんです。もしかしたら……と思ったら、撮影が終わったタイミングで「ジパツーの哲さんですか」と声をかけられました。いんや〜、嬉しいもんですなあ。
 実際にジパングマップを使って旅してくれた話や、近頃のバイク市場、ライダーの傾向など、どんどん話題が広がっていきました。バイク好きな人と話すは、ホント楽しいですなあ。
 ちなみに、実は超ご近所だということが判明。読者はすぐ近くにいるんですねー。近所を出歩くのも、品行方正にしなきゃですなあ(笑)。
(2009/9/22)
 昨日は、奈良の明日香に古墳を見に行ってきました。つい最近、新聞に大きく載ってた植山古墳(奈良県橿原市)です。
 写真のブルーシートに覆われてるのが古墳なんですが、正面に大和三山の畝傍山、その左に万葉集に詠まれた二上山を眺めることができる絶景で、思わず、おおーっと声が出てしまいました。
 すぐ西に、欽明天皇(聖徳太子の祖父)の古墳説がある見瀬丸山古墳もあり、古代ロマンいっぱいの場所です。好きな人には、たまりませんなあ(笑)。
 写真の植山古墳は、推古天皇(聖徳太子の叔母)と竹田皇子の陵墓という説が有力なので、今から1400年前の古墳。飛鳥人と21世紀のおいらが、同じ風景を眺めるなんて、不思議な気持ちでした。
(2009/9/21)
いんや〜、毎日秋晴れですなあ。おいらは昨日、奈良へ彼岸花を見に行ってきました。葛城山麓のいつもの場所なんですが、まだこれからって、ツボミも多かったんで、次の週末でも楽しめそうです。
 トップ写真は、稲穂越しに見た彼岸花。田んぼの畔に咲く真っ赤な花が、秋風に揺れながら、ピカピカと輝いてました。

 さて、ニュースでご存じと思いますが『クレヨンしんちゃん』の作者・臼井儀人さんが山で亡くなられました。このマンガが好きで、その中でも特に犬のシロ(写真左)が好きで、リーマン時代は伝言メモの余白に描いてました。このテツ日記でも、何度かアップしましたよね。
 写真右は、ぶりぶりざえもん。あじゃぶさんにもらって、大事に置いてたグッズです。このキャラを主人公にした「ぶりぶりざえもんの冒険」シリーズは、ホント面白かったなあ。これもリーマン時代から、あちこちでよくラクガキしてました。
 なので、とても残念です。かわいいキャラクターを、ありがとうございました。
(2009/9/19)
 ウマイつけ麺食べたぞ〜!
 5年ぶりにやってきた大阪狭山市にある「純情屋」っていうお店。大阪でまだ、つけ麺がメジャーでなかった頃から「つけ麺のウマイ店」として有名でした。
 こだわりの極太麺と醤油味スープが美味しくって、箸はノンストップ。一気にズルズルっと食べてしまいます。写真は大盛り2玉で、食べて満腹。ちなみに最高は6.5玉だとか。
 さらに、大将がメチャメチャ面白い人&話好きで、楽しい話を聞きながら、ラーメンを味わうことができます。

『純情屋』
 住所:大阪府大阪狭山市茱萸木6-781-4
 営業:12時〜15時、18時〜25時45分(日祝〜23時30分) 月曜休

(2009/9/18)
 ソーリャ、ソーリャ! いよいよ今週末は、岸和田のだんじり祭り。うちの近所では10月1週目が祭りなんですが、近所のスーパーでは写真のようにハッピが飾られて、祭りムードが盛り上がってます。祭りグッズとかも販売されてるんですよ。
 だんじりが進む道沿いには、ちょうちんがずらーっと掛けられてるし、週末になると、チキチンチキチンとお囃子を練習してる姿を目にするんで、祭りだな〜、秋だな〜って気分になります。
 そういや、明日から世間は5連休なんですなあ。皆さんは、どこへ行かれるんでしょうか? 渋滞がなかったら、ビューって走りに行きたいですなあ。
(2009/9/17)
 ふと気付けば、北海道ツーリングから、はや1ヶ月余。そろそろアップしなきゃと書き上げた北海道レポ09第1弾「札幌の夜 ラーサラミーチン」をアップップ。なぜかいつも雨が降るツーリング初日の模様と、しもPミーチンの豪華な海の幸をお届けしまする。
(2009/9/16)
 され、これはなんでしょう?
 そう、今や幻のメディアとなったレーザーディスクです。この前、コモド亭の開かずの間から発掘されました。買ったのは、もう20年くらい前でしょうか。ディスクを入れてみたんですが、ウンともスンとも言わず。このトレイも、手で引っ張り出しました(笑)。
 ネットで調べたら、今年の1月に最後まで製造していたパイコニアが終了宣言してました。嗚呼、うちにある20枚の巨大なディスクはどうなる……。
 いちるの望みをかけて、修理に出してみたんですが、部品がもうないので修理できません、と帰ってきました。これソニー製なんですが、ソニーは99年に製造中止してるんですよね。もう10年。そりゃ、アカンわ。
 ってことで、ソフトを手放すか、オークションでハードをゲットするか、考え中です。だいたい、10年以上見なかったソフトを、いつか見ることがあるのか??? 自分でもよーわからんってなところだし(笑)。
 ビデオ、フロッピー、MOも終了宣言されたしねー、今あるCD、DVDはいつまで使われるんでしょうか。こう見ていくと、一つのメディアの寿命って20〜30年くらいなんですね〜。
(2009/9/15)
 テレビ、もう戻ってきちゃいました。電器屋さんが開けて、点検清掃しただけで、点くようになったって……、なんじゃそりゃ?です。まあ、安くすんでよかったかと。
 でも、点検伝票に但し書きで「ブラウン管は部品供給が終了してますので……」とありました。ああ、いつまでも古いテレビ使うなって、地デジ買えってことですかねー。
 まあ、昨日みたいに静かだったら、別にテレビはいらないなあと思いました。でも、ビデオは見たいから、モニターだけ欲しいって感じですかね。
(2009/9/14)
 昨日、朝起きて、テレビを点けたら一瞬画像が映って、緑のラインが出て、真っ暗に。あれ?と思い、再度電源オフ、オンしたら、赤い線が出て真っ暗に……。これって、壊れた時に出るというウワサの赤い線じゃ??
 その後、何度電源入れても映りませんねん。壊れました〜。
 ってことで、我が家には今テレビがなくって、すごく静かっス。まあ、これも良いですなあ。復活したレコード聞いたり、本を読んだり、鈴虫の鳴き声を聞いたり。秋の夜長を楽しめまする〜。
 あっ、レコードといえば、昨日は『太陽にほえろ』のBGM集が出てきました。例のオープニング曲を聞いてたら、太陽に向かって仁王立ちしたくなりましたよ〜(笑)。
 さてさて、キリ番555555をゲットされた山さん宅に、無事プレゼントが届いたと、メールを頂きました。プレゼントは、アイアンホース御用達のバームクーヘン。喜んでもらえたようで、よかったっス〜。次回は567890ですなあ。
(2009/9/12)
 昨日は久々に南紀白浜へツーリング。潮風がいい感じで、気持ちよかったっス。
 写真の白良浜では、名残の夏を楽しむ人たちが、海水浴を楽しんでました。まあ、実際、お日様が出ると暑い暑い。砂浜が真っ白だから、照り返しが強くて、また焼けちゃいましたよ。
 昼飯には、大トロの握りやシマアジの握りを食べたし、デザートには、アイスクリームがのったワッフルを食べたし、いやはや大満足です。
 行き帰りは、大きな渋滞もなく、ETCの5割引も使えたし、シャーッと走って、うまいもん食った楽々ツーリングでしたん。
(2009/9/11)
 本日『OutRider』の発売日。今月は、琵琶湖・湖西を爽やかに駆け抜けておりまする。これからの季節にピッタリの湖西ツーリングをご覧ください。
 さてさて、ネットで注文したレコード針が届いて、毎日レコードかけてます。最初はもちろん『スカイハイ』をかけました。いんや〜、フライング・クロスチョップがやりたくなりますなあ(笑)。
 その後は、おいらの思い出レコードをかけて喜んでました。ただ、デビルマンのレコードをかけようとしたら、波打ってて、これはさすがにNG(笑)。保存状態が悪かったようです。
 あとは、最近ちょうどビートルズがリマスター盤を出したってことで、おいらが持ってるビートルズのレコードを聴いてます。アルバムの『レットイットビー』なんか、曲順まで覚えてますねぇ。まさに「擦りきれるまで聞いた」中学生時代の記憶だからでしょうね。
(2009/9/9)
 トップ写真をヒマワリにチェーンジ。夏の北海道の思い出です。
 昨夜の大阪は、とても涼しくって、早いところヒマワリ写真をアップしないと、季節はずれになっちゃうと気付いて、あわててアップです(笑)。
 夏空に満開笑顔のヒマワリ。この花と出会った時、体感気温35度くらいの猛暑だったんだけど、いっぱいエネルギーをもらった覚えがあります。
(2009/9/8)
 レコードネタ、あじゃぶさん、ちらがわさんが掲示板で反応してくれてうれしかったっス。
 昨日の話に出てきたミルマスカラスっていうのは、プロレスラーなんですよ。空中殺法を日本に持ち込んだ覆面レスラーで、その入場曲が『スカイハイ』だったんですよね。
 プロレスラーといえば、あのレコードがあったはず……?と思い出して、発掘してみたら、あったあったスタンハンセンのピクチャーレコード!(上写真)
 ハンセンといえば、おいらが高校時代にメチャメチャ大好きだったプロレスラーでね。全日時代の入場曲は、今でもテレビの効果音や、高校野球の応援で演奏されてるほどの有名なレスラーです。
 で、レスラーのレコードって、中身は何かっていうと、試合模様の録音とか、本人からのメッセージとかなんですよ。ビデオがまだ高価な時代だったから、試合を残すのにも音声だけだったんですよね。今でも持ってますよ、古館伊知郎実況の猪木vsスタンハンセンのNWFタイトル戦とかねー。
 レコード見つけた時は思わず、スタンハンセンのマネで、ウィー!と叫んでしまいましたよ(笑)。
(2009/9/7)
 コモド亭の内装工事が終わり、昨日は運び出した荷物をどんどん元の部屋へ。写真は、そこで発掘されたレコードプレーヤー! 買ったのはなんと中学生の時。動くかな?と思って電源入れたら、動くんですよ。さすがテクニクス。
 で、レコードも発掘して、かけてみようとしたら、針が折れてる〜。ガックシ(涙)。
 しかし、ここまで来たら、アナログの音が聞きたいってことで、さらにもう1台のレコードプレーヤーを発掘。これには針がある! よし、スイッチオーン!……あれ? ターンテーブルが回らない。とほほ〜。
 回らないなら、回せばいいじゃないか!と、手で回したら、ついに音が出た〜! バンザーイ!

 手回しなんで、最初は早かったり、遅かったりで、宇宙人の声になったり、馬場さんの声になったりだったんですが、そのうち手が慣れてきて、結構オリジナル音源に近付いてきました。おおーっ、最後は人間の力じゃ〜。
 これって、まさにアナログならではですなあ。CDとかじゃ、手回しなんてできないもんね。
 今回聞いたのはジグソーの『スカイハイ』とサンタエスメラルダの『悲しき願い』。
『スカイハイ』といえば、ミルマスカラス!って、どれくらいの人が付いてきてくれるんやろか?(笑)
『悲しき願い』は、最近CMが流れてる映画『グッド・バッド・ウィアード』でイントロが使われてたんで、すごく懐かしくって聞いてみたんですよ。あ〜、今でも歌えるやあ。さすが、中学生の頃覚えた曲は忘れませんなあ。

(2009/9/4)
 カウンタ555555の当選者は、掲示板に書かれてるように、山さんでした。おめでとうございまーす! これから当選メールをお送りしますんで、お待ちください。プレゼントをお贈りします。
 今回は平日の午前中だったんで、カウンタが普段と同じペースで流れてました。夜だと、バババババッと取り合いになるんやけど、淡々と進んでいったって感じですね。傍観してるおいらからは、面白かったです。
 次は、どうしよっかなあ。やっぱり、567890ですかねー。
(2009/9/3)
 ゾロ目を越えましたなあ。555555は10時過ぎてからだったようです。どなただったんでしょうか? 申告お待ちしてまする。
 さてさて、コモド亭の工事は大詰め。本日、壁紙とカーペット張り替えで最終日であります。先月の18日の外壁工事から始まったロングラン。ようやく終わりそうです。
 とはいえ、内装が終わっても、荷物を入れ直すのに、また3,4日かかりそうなんですよねー。今度は自分の労働だし。重い荷物が多いから、腰に気を付けなきゃいけないしねー。ホント、まだまだ終わらないコモド亭でした。
(2009/9/2)
 さて、ゾロ目カウンタ555555直前なので、もう1度お知らせ。
 カウンタをゲットされた方は、メールして頂くか、掲示板の方へ書き込んでください。シークレッツなプレゼントをお贈りします!
 できれば、画面のコピーを取って(画面をデジカメや携帯で撮ったものでも、Print ScreenでもOK)、武田まで送ってくださいませ。
 昨日、コモド亭内装工事終了後、部屋を覗いて見たら、壁をベリベリと剥がされ、コンクリートが露呈してました。まるで、建設途中の家を見学に行ったみたいっス。
 今日は、新しい内壁に貼り替えなんですが、抜け穴までふさがれませんように〜(笑)。
(2009/9/1)
 コモド亭工事日記(笑)。外壁は昨日終わって、今日から内装工事。開かずの間の壁が取っ払われて、コンクリがむき出しに。これでは、北海道のしもP亭へ続いている秘密の通路がバレてしまう。いかーん!
 あと、水道の蛇口から水漏れするんで、お願いしてたんやけど、連絡ミスで修理が行われず。おかしーぞぉ!って電話したら、明日やりますって〜。そのためには、炊事場下に入っている秘密の梅酒(シークレッツ・ウメッシュ)を、別の場所に移動させねば!
 なんかこう、毎日、部屋の片付けか、引っ越ししてるみたいな感じですばい。早く静かにシークレッツ作業がしたいっス〜。あっ、キリ番555555まで、もうすぐだ!

バックナンバー・昔のテツ日記

□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る最新のバックナンバー