テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2009/8/31)
 トンテンカントンテンカン。コモド亭では、朝から足場の解体工事をしています。どうやら、外壁の修理は終わった模様。ってことは、今日は31日。8月も今日で終わりなんですなあ。明日起きたら、8月1日に戻っていて、再び北海道へ旅立つ……ってーのはないですかね。あっ、そうか。こけさんは、まさにそういう旅なんやね。だいぶ涼しくなったから、風邪引かんようにね〜、こけさん。
 明日から3日間は、コモド亭内部の工事で、家にべったり張り付きっス。そろそろ、北レポに取りかかりますかねぇ〜。
(2009/8/29)
 外壁工事が続くコモド亭。先日洗濯物を干そうとベランダに出たら、手すりの上におっちゃんが乗ってて、作業してたんでビックリ! まあ、外壁は月末までなんで、もうすぐ終わるんでいいですが……(苦笑)。
 さてさて、気が付けばゾロ目カウンタ555555まで、あと1000を切ってるじゃないですか。皆さん、キリ番狙って、賞品をゲットしてくださいね。
 カウンタをゲットされた方は、メールして頂くか、掲示板の方へ書き込んでください。シークレッツなプレゼントをお贈りします!
 できれば、画面のコピーを取って(画面をデジカメや携帯で撮ったものでも、Print ScreenでもOK)、武田まで送ってくださ〜い。
(2009/8/28)
 昨日は、四国からmassyさんが来られてたので、ナンバをご一緒しました。写真は久々のグリコ看板。橋の工事も終わり、記念写真が撮りやすくなってました。
 晩ご飯は串カツ。新世界のだるまが、ナンバにいくつか店を出してたんですね。生ビールと串カツは、ピッタリですなあ。といっても、massyさんは飲まないんで、おいら一人喜んでたんですが。
 串カツといえば、結婚式の次の日。10人くらいで新世界の店に行って楽しかったという思い出話を、massyさんとしました。あの日は、massyさんをはじめ、漢九郎さん、床屋さん、雷魚ちゃんもいて、イチゴの串カツに驚きましたなあ。
 それにしても、串カツと一緒に食べるキャベツは、なんであんなに美味いんでしょうかねぇ。昨日もおかわりしちゃいました(笑)。
(2009/8/27)
 トップ画像をチェーンジ。北海道シリーズ第2弾は、増毛の海です。ほんとはここで甘エビ丼食べたかったんですが、どうにもお腹がいっぱいで。せっかく食べるなら、美味しく食べたいしねぇ。……と黄昏れてるワンシーンです(笑)。
 それにしても、この日は暑かった。この写真撮ってる時も汗だく。このあと、国稀酒造に行って、たらふく美味しい水を飲みましたなあ。
 って、なんか夏休みを思い出しながら、絵日記を書いてる小学生気分(笑)。
(2009/8/25)
 いんや〜、昨日の高校野球決勝戦はスゴかった。9回2アウトからのバッターが粘って粘ってボールを選び、甘い球が来たところを連打連打。球場全体がワッショイワッショイと負けてるチームを応援して、勢いが止まらない。まさに、高校野球ならではの盛り上がりだ。
 あと1点ってとこまでいって、テレビを見てるおいらは手に汗握り、一緒にキンチョーしていた。野球の神様はどっちに勝たせる気なんやろ、と思ってたら、最後は、会心の当たりがサードの真っ正面に。まさに運。カンペキに打ったのになあ。

 試合後は、勝者と敗者が逆に見えた。勝ったチームは力を使い果たして、負けたみたいな感じ。一方、負けたチームは2アウトから追い上げた勢いで、勝ったみたいな雰囲気。
 でも、負けたチームの最後のバッターは、9回で2度アウトになっている。しかも、キャッチャーだ。メチャメチャ悔しかったろうなあ。その悔しさ、今回の経験をバネに、まだまだ野球を続けてほしい。そして、後輩たちに、9回2アウトからでも追いつけるってことを伝えてほしい。

(2009/8/24)
 昨日は地蔵盆でした。お地蔵さんの周りが飾られてて、子供たち用のスーパーボールすくいとか、クジとか、縁日みたいなお店が出てました。懐かしい〜。
 地蔵盆の日だけは、子供も夜に出歩るいていいんで、小学生の頃は妙にワクワクした覚えが。そういや、肝試しもしたなあ。友達と、歩く側とオバケ側に別れてね。夏休みの想い出が、ふっと甦ってきました。
(2009/8/23)
 夜、窓を開けてると、リーンリーンと鈴虫の声が。いい感じで眠たくなる音色です。でも、もう秋がそこまで近付いてきてるんですなあ。とはいえ、昼間はまだメッチャ暑いんですが。
 さて、コモドの外壁工事は週末休み。しかーし、来月アタマにうちの家だけ内装工事があるんですよ。それも、開かずの間の!
 開かずの間には巨大な本棚(左写真)があるんですが、昨日本の搬出をしたら、上2段を出しただけで4時間もかかっちゃって、おいらがバテました(笑)。まだ、3段もあるんだよなあ。
 本を搬出しながら、誰がこんなに詰め込んだんじゃあ、と思ってみても、それはおいらなんですなあ(はぁ)。ほんじゃま、今日もサクサク搬出作業をしますかねー。
(2009/8/21)
 昨日も実家に避難してシークレッツしてたんですが、家に帰ってきたところ外壁工事が全く行われた気配なし。どうやら、2日の予定だった足場作りを1日でやったんで、お休みだったようです。休むなら休むと言わんかい!
 だもんで、今日はたぶん何らかの進捗が……って、これが工事の進捗日記になっちゃうやんか(笑)。
(2009/8/20)
 トンテンカン、ギュイーン、チュイーン、トンテンカンと朝もはよから、モノスゴイ音がすると思ったら、わが家コモド亭の外壁工事が突如開始されたのでした。
 いやはや、シークレッツの真っ最中というのに、これでは集中できないってことで、昨日は実家へ避難して、シークレッツしていました。
 とはいえ、実家にはインターネットがないんで、アナログ・シークレッツ。まあ、今は携帯があるんで完全なアナログになるわけじゃないんですけどねー。
 おかげで、というか、自宅じゃないから集中できて、早め早めにシークレッツが進んでいます。まあ、結果オーライってことでー。
 おっとそうそう、カウンタ見てくださいな。555555まで、あと2200ちょいですよ〜。みなさん、狙ってくださいね!
(2009/8/18)
 昨日は灼熱のシークレッツ旅!
 朝5時発で、走り始めた頃は気温も25度。いい感じで走っていました。午前中は、鰯雲が空を覆っていて、陽射しもキツくなく、風も涼しげでした。
 ところが昼からは一転、夏の陽射しが復活して、暑いのなんのって。写真撮ってるだけで汗がダラダラ流れるわ、停めてたバイクに乗ろうとしたら、ヘルメットはあちあち、黒いシートは焼け焼け。も〜、頭がクラクラしてしまいました。
 道路にある気温表示で見た最高は34度。体感温度は45度って感じでしたねー。でも、夕方5時くらいになると、山影の道は涼しい風が吹いて、快適快適と帰路に就くことができました。ところが再び夏の反撃。高速に乗った途端に、アスファルトの熱風攻撃! 堺までずっと、息が詰まりそうな暑い空気を浴びて帰りました。走行距離360キロ。暑かったのに、よう走ったなあ。
 家に帰ってすぐ、水で頭を洗った時の気持ちいいことと言ったら。思わず、んがぁ〜と叫んでました。その後はもうビールの宴。うんめかったなあ。
 ただいま、おいらは日焼けの上に日焼けを重ね、腕が「まっくろくろすけ」で〜す。
(2009/8/15)
 書き込み総数505件。早速、09年北海道ツーリング・リアルタイム掲示板総集編をアップしました。12日間の書き込みを、日付順に並べ直してあります。ご覧くださいませ。
 それにしても、今年の掲示板は雪虫、雷虫など、虫が大活躍でしたなあ。期間限定キャラとはいえ、誰が投稿してるのか。あの人か、それとも文体からしてあの人か?と想像して楽しんでます(笑)。
(2009/8/14)
 北海道から帰ってきました〜。
 この旅一番の「事件」といえば、なんといってもSTV札幌テレビの『どさんこワイド』に電撃出演したことでしょう。上はリハーサル風景。左は撮影後に頂いた記念品です。この番組、関西でいうと『ちちんぷいぷい』みたいな、夕方の情報系帯番組です。
 自分が出たシーンは、一昨日になって、しもPさん家でようやく見ることができました。宴会参加者全員で見て、大爆笑。店の扉を開けると、真っ赤なTシャツのおいらの背中が目に飛び込んでくるという衝撃のオープニングで(笑)。このシーンだけリプレイして、みんなで何回も笑っちゃいましたよ。
 今回はお仕事じゃなく、全くの偶然。通りすがりの旅人として出たんえ、本人的にも楽しんでしまいました。
 ホンマに旅っちゅ−のは、何が起こるかわからんもんですなあ(笑)。
(2008/8/2)
 
只今、北海道を旅してます!

旅の実況ナマ中継。どしどし書き込んで下さい!
あの店がウマイ、あの温泉がいい
などの情報もお待ちしてます。
一緒に北の大地を旅しましょう!

リアルタイム掲示板!

09年しもPミーチンのお知らせ
今年はキャンパーらしくいきましょう!
というわけで
・バーベキュー時のイス、就寝時の寝袋は各自の物を使ってください。
・朝食は持参
・お風呂は各自どこかで入ってくる
以上、ご協力よろしくお願い致しまする〜。
(2009/8/1)
 家の近所に咲いていたノウゼンカズラ。オレンジ色なので、町並みの中にあっても、すごーく目立つんですよね。花を見つけると、つい近寄って見てしまいます。,br>  さあ、いよいよ今日から8月! 明日は、札幌ミーチンですぞ。
(2009/7/31)
 かんぱーい! 夏はやっぱり生ビール。ビールといえば、ビアガーデン!
 ってことで、おとつい野球部の宴会があって、阪神百貨店屋上で楽しいビールを飲んできました〜。阪神の試合が大きなモニターで中継されてるんですが、なんとこの日は8対0の完勝! おいらはジョッキ6杯飲んで、いい気持ちぃ〜。
 さーて、次の札幌すすきの宴会まで、あと2日!
(2009/7/30)
 本日、久しぶりのジパツーの発売日。2月からだから、5ヶ月ぶりっスか。月日の経つのは早いですなあ。ムック本(別冊)なので、ジパングマップWESTが、ドドーンとまとめて5本再録されています。ページをめくってもめくっても、おいらが出てきます(笑)。
 本の大きさは、今までと同じなので、本屋さんで探してみてくださいね。売れ行き次第で、続きが出るかもしれませんので、よろしくお願いしまーす!
(2009/7/28)
 土曜日、カクっと散髪に行ってきました。北海道行きのための散髪でありまうす。今日は、顔剃りの担当が若いお兄ちゃんで、眉毛を丁寧に丁寧にお手入れしてくれたんですよ。いつもだと太い眉がドーンなのに、太さも整え、ムダな眉もカットして、ビシッとイマドキ眉になりました。あ〜でも、北海道行くまでの1週間で元に戻っちゃうかなあ(笑)。
(2009/7/26)
 ♪じゃら〜ん、って、ネコ、猿、キジのコマーシャルが流れてますよね。ネコのにゃらんが、ニャ〜ってスイカを割るシーンは、何回見てもニコニコしてしまいます。あかん、動物モノには弱いんですよ〜(笑)。じゃらんのHPに行くと、何回でも見られるんで、気の済むまで何回も見てしまいました。
 あと、CMのラストで、にゃらんがパソコンのマウスをクリックしてる姿が、なんとも言えずカワイくって。いんや〜、楽しいコマーシャルっス。
(2009/7/24)
 本日発売の『GOGGLE(ゴーグル)』というバイク雑誌に、四国・九州ツーリングの記事を4頁ほど書いてます。
 元ジパツーのラッシーこと岩瀬君の特集記事に参加させてもらいました。
 さて、ついに最終話。北海道レポート第11弾「夏だ、祭りだ、しもPミーチン!」をアップしました。蝦夷ミーチンの様子をご覧あれ〜。
 ってなこと書いてる↑上に、もう今年のミーチンのお知らせがあるんですから、1年は早いというか、なんちゅーか。
 うちにも昨日ようやくスカイツーリングのチケットが到着しましたんで、これでいよいよって感じですな。るんさん一家が参加できなくなったようで、とても残念なんですが、今年も、楽しい宴にしましょう!
(2009/7/23)
 いんや〜、昨日の皆既日食は曇りで見えませんでしたなあ。とはいえ、曇り空が暗くなったのは分かりました。ヤマノンは無事観測できたんでしょうか。
 さて、1年間かけて連載してきました08年北海道レポ、明日最終はをアップしますのでヨロシク。そしてもう目の前ですな、09年北海道、すでに、こけさんとネクタイダーは行っております(ただし、ネクタイダーは一旦帰って、また8月に行くそうです)。おいらも、美味しい店のチェックとか始めまする〜。
(2009/7/21)
北海道レポート第10弾「トトロと遊んで旭川」をアップっぷ! お楽しみくだされ〜。あ〜んど、ラストの第11弾は近日中にアップしますぞ。
(2009/7/20)
 昨日は、土用の丑の日。おいらは、天王寺まで出て、ウナギ食ってきました。ちょうどウナギが食いたくなってたんで、ジャストタイミング! 肉厚でフワフワの柔らかいウナギに、満足しました。
 夕方、スーパーに行ったら、三連休も相まって、ものすごい人と、ものすごいウナギ! 食品売り場は、ウナギ、ウナギの大合唱でした。昼に食べたおいらも、また食べたくなるほどの勢いでした〜。
 話は変わって、昨夜の雷はすごかったっスねー。ドンガラガッシャーン、ピカッピカピカが、ずーっと続いてました。いつもだと、30分くらいで雷雲が行きすぎるのに、3時間くらい続きましたからねー。
 その上、バケツひっくり返したような大雨が降ってて。これは梅雨の雨じゃなくて、夏の雨っスよ。いやはや。
(2009/7/19)
 北海道レポート最新版、北海道レポート第9弾「GO!GO!寿司トリトン」はコチラっス!
 第9弾に続く、北レポ08の最終話が、ついに完成! アップは3連休明けの21日を予定してます。あ〜、なんとかかんとか間に合ったよ〜。しかし、ラストスパートはキビシかった(笑)。
 ってことで、世の中は3連休なんですね。子供たちも夏休みに入ったようで。週末には、道具箱や書道セット、絵の具セットなんかを全部持って帰る小学生の姿をみました。おいらも、全部ぶら下げて帰ったなあ、と思い出し笑いしてしまいました。
 そうそう、今日は高速道路の渋滞ニュースが目につきましたなあ。ETC特割の威力ですね。それに対抗して、徳島フェリーが1000円!ってなニュースがあったんで、調べてみたら、バイクは不可なんですね。残念。しかし、車を1000円っていうのは、かなりの冒険。フェリーには存続してほしいので、良い方に結果が出るといいですなあ。
(2009/7/17)
 京都では祇園祭ですなあ。うちのメールボックスには、納涼ビアガーデン宴会のお知らせが入ってたし、夏が来ましたなあ。朝からクマゼミがシャアシャアうるさくって、起きましたよ。
 とはいえ、梅雨はまだ開けてないことになってるようで、昨日までは見えてた青空が、今日は曇りとなりました。その分、こけさんの北海道が晴れたみたいですね。よかったよかった。
 昨日は、バイクで出かけたんですが、帰りに寄り道して、かき氷を食べてきました。ちべたくって、うまいですなあ。もう1杯食べたかったけど「大」食べといて、おかわりは……と思って、やめときました(笑)。
(2009/7/15)
 さぁ、08年北レポは最後の直線に入ったぁ〜! 3週連続アップで北海道レポート第9弾「GO!GO!寿司トリトン」で、寿司食いねぇ!
 いやはや、北レポも次号はしもPミーチンレポですからねぇ。なんとかかんとか間に合いました(間に合わせた?)。とはいえ、アップするまで油断はなりませんな(笑)。
(2009/7/14)
 いやはや、今日も朝からセミの合唱。天気は快晴。気温は30度越え。これはもう夏ですなあ。
 トップ写真をチェンジしたんですが、その写真の場所・尾鷲市で昨日気温38度を記録したらしいです。そんな日に行ってなくて良かったよ〜(笑)。
 さてさて、毎週お届けしてます北レポ。明日第9弾をアップしますぞ。お楽しみに〜!
(2009/7/13)
 只今、朝の7時。セミがシャアシャアとやかましく鳴いております。聞くだけで暑くなるぞ。梅雨はどこかへ消えたようでも、もう夏ですなあ。
 おいらは傍らで扇風機をブンブン回しながら、早朝からシークレッツ作業に勤しんでおりまうす。掲示板が一気に夏の北海道モードに突入してて、早く行きたくなりますなあ。
 さてさて、その気持ちをグッとこらえて、モーニングアイスコーシーを飲みながら、シークレッツ原稿の世界へ戻りまする〜、アデュー!
(2009/7/10)
 本日は、いつもより1日早い『OutRider』の発売日。今月は、ちたがわさんの近く、紀伊長島から尾鷲を走ってきました。あの信州「虫」キャンプの後に、そのままシークレット旅に出た時のレポートです。お楽しみに〜。
 さてさて、北レポはたくさんのアクセスがあって喜んでます。ホッカイダー小原さんがご自身のブログにリンク貼ってくださったおかげで、アイアンズ以外の方からもアクセスがあるようです。ありがたいことですなー。
 その小原さんは12日から北海道へ。アイアンズでは先陣を切って、こけさんが旅立ちました。まずは仙台に上陸して、牛たん食べてました。うらやましい。おいらも北レポを全部アップして、早いこと北海道行きの準備を始めたいものですなあ。
(2009/7/8)
 さぁ、08年北レポも第4コーナーを回って、直線に入りました! 連続アップだす!
 北海道レポート第8弾「上士幌バルーンフェスティバル」をお楽しみくだされ〜。
(2009/7/7)
 今日は七夕。笹の葉に短冊を付けて、お願いしなくては。う〜ん、何をお願いしようかな……あっ、北レポが7月中に全て終わりますように!って書こうっと(笑)。
 それはさておき、昨夜は10時頃、すっごくキレイなお月様が見えてたんですよ。なのに、午前2時頃ザーザーの雨が降って。今朝も雨降ってたかと思ったら、今少しずつ青空が。今年の梅雨はへんな天気ですなあ。やっぱり、短冊には「今年の北海道ツーリングが晴れますように!」って書きまする〜。
(2009/7/6)
 明日、七夕っていうんで、♪笹の葉さらさら〜、と歌ってたんですよ。そしたら最後に出てくる「金銀すなご〜」ってのに、引っかかって。「すなご」って何?と今さらながらに疑問を持ってしまいました。
 ググってみたら、まあ同じ疑問を持った人がたくさんいるようで(笑)。「すなご」は「砂子」のことで、この歌の場合は「粉になった金箔、銀箔が砂のようにキラキラしてる」って意味なんですなあ。お星さまキラキラ〜だから、確かにそうですよね。一つカシコになりましたん。
(2009/7/4)
 北海道レポート最新版、第7弾「帯広グルメとナイトバルーン」はコチラ!
 それでは、お約束の「マンガだいすき」その2をお届けします。
テツの『マンガだいすき』第18話
 河合克敏さんの『とめはねっ!』の第5巻が6月末に発売になりました。この作品は、第1巻の時からマンガだいすきで紹介したかった作品です。
 河合さんといえば、柔道青春マンガの傑作『帯をギュッとね!』から、競艇の『モンキーターン』を経て、この作品までずっと続けて読んでます。

 この『とめはねっ!』という作品は、高校の書道部が舞台です。近頃は、テレビで武田早雲さん活躍されたり、高校書道部が音楽に合わせて、大きな書を書くパフォーマンスが紹介されて、一般の人にも、少しずつ書に目が向き始めています。

 とはいえ、熱血スポーツマンガなら、ライバルとの対決で盛り上がるけど、書道部の場合はどうするの?と、連載当初は思っていました。ところが、ちゃんとライバル高校や恋のライバルが出てきて、マンガらしい対立軸を作っています。魅力的な元気印のキャラクターが動きまわってくれるのも、河合マンガならでは。これで読者をグイグイと引っ張ってくれます。

 このマンガの見所は、随所に出てくる書道に関する説明でしょう。書道に関する疑問に答えてくれてるのです。
 例えば、一般的にきれいな字と思われるのは、このパソコンに表示されるような文字ですよね。でも、書の達人が書く文字は崩されていて、普通の人には読めません。読めない文字が、どうして上手い字なんだろう? そういう疑問に対して、丁寧に説明してくれています。

 このマンガを読んでいると「書って、面白そうだなあ。自分も書いてみようかなあ」と思ってしまうのです。そういう魅力や引き込む力があるのです。
 実はぼく自身、小学校時代に書道を習いに行ってました。しかし、その必要性を感じてなかったので、上達せず終い。今はパソコンばかりなので、悪筆をさらさずに済んでいます。

 もし、小学生時代に、このマンガがあったなら、本気で取り組んでただろうなあと思うのです。野球マンガを読んで野球をやりたくなるように、書道マンガを読んで書道をやりたくなる。そんな書の楽しさを教えてくれる文化系的「静かに熱血」青春マンガです。


とめはねっ! 全14巻

(2009/7/3)
 これが543210キリ番のプレゼントです。当選者のちあきさんが画像を送ってきてくれました。アイアン御用達のクラブハリエのバームクーヘン・七夕バージョンです。ああ、自分にも贈ればよかったなあ(笑)。美味しく頂いてもらったようで、贈り側としてもうれしーっス。
 次のキリ番は555555です。皆さんもねらってくださいね。あっと、甘い物NGの人には、別のプレゼントを用意してますから、ご心配なく〜。

 さて、昨日「2日連続マンガだいすき」と書いたんですが、昨夜緊急シークレッツが入りましたので、今日はアップできなくなりました。すみませーん。週末にアップしますので、しばしお待ちを。

(2009/7/2)
 今日明日は2日続けて「マンガだいすき」をお届けします。久しぶりやなあ、と遡ってみると、1年ぶりでした。
テツの『マンガだいすき』第17話
 浦沢直樹さんの最新作『PLUTO』最終巻・第8巻を読みました。思えば、この『マンガだいすき』の第1話がこの『PLUTO』だったんですね。さらに第11話でも書いています。それほど、楽しみに読んでいた作品でした。

 改めて、第1〜8巻まで読み通して「ああ、あの伏線はこのことだったんだなあ」という部分が随所にあります。
 第1巻から出てくる「500ゼウス」のシーンが、最終巻でようやく「そういう意味だったのか」と分かります。この連載は2003年からなので、7年かけて、ようやく読者は納得するわけです。さすが浦沢・長崎コンビ。うまい伏線の張り方で、7年も読者を引っ張ったんですね。

 最終巻は、アトムとプルートゥの最終決戦と、これまでの謎解きです。さすがに手塚治虫の『鉄腕アトム』がベースにあるため、『20世紀少年』などの他の浦沢作品より、謎に対する答えが分かりやすく「そういうことか」と納得がいきます。

 完全なロボットというのが、人間とは見分けのつかない、人間ソックリなものであるならば、完全なロボットには人間と同じように「心」や「感情」が必要であるはずです。

 その心には「正と悪」があり、「正の心には慈しみ」が、「悪の心には憎しみ」が生じます。ロボットの人工知能から意図的に外されている「悪の心」を、もし注入したら、そのロボットはどうなるのか? それがこの物語のテーマの1つでした。

 読み終わって、最終的に胸に残るのは、その「悪の心」から生じる「憎しみの連鎖」。戦争によって、かけがえのない人を失った人たちが、相手を憎み復讐し、またその相手に憎まれ復讐される。

 永遠に終わらない「憎しみの連鎖」からは何も生まれない。「憎しみ」を終わらせなければならない。そういうメッセージをアトムとプルートゥは残してくれました。

 全巻通して1番好きなのは、第1巻に出てくるノース2号の話。原作には出てこないオリジナルのストーリーは、悲哀と共に温かさを感じさせてくれました。このエピソードだけでもオススメです。


PLUTO 全8巻

(2009/7/1)
 いんや〜、昨日はこの前買ったばかりの赤バットを持って、バッティングセンターに行ってきました。そしたらなんと、1打席2ホームラン! 初打ちでホームランなんて、こりゃあ幸先いいやぁ。
 バット買ったのって、考えて見たら、高校の時以来やもんなあ。それだけでも嬉しくって、毎日素振りしてるんやけど。こうなったら、早く試合で使いたいっスね(笑)。

 さてさて、1ヶ月ぶりのご無沙汰。
北海道レポート第7弾「帯広グルメとナイトバルーン」をアップっぷ!
 いやはや、ようやく上士幌編まできましたよ。あとは道東をぐるっと回って、しもP家なんですが、今日はもう7月やん! ホンマにアップアップやん。あと1ヶ月で間に合うのか……間に合わせるのか!
(2009/6/30)
 今日で6月も終わり! 明日から7月ですなあ。今年も半年過ぎちゃったのか〜じゃなくって、北海道行きまであと1ヶ月やん! 北レポは?北レポは?っス(笑)。
 昨日ようやくシークレッツ・パート2が終わりました。だもんで、昨日は焼肉大会。思いっきり肉食ったあとは、スイカ大会! 5切れくらい食べて限界でした〜(笑)。
 シークレッツ作業が北海道までにあと2本あるんですが、そこに北レポも挟まねばっ! 今もって、何とかなるやろーと思ってます(笑)。
(2009/6/29)
 今年の武田酒造の梅酒だす。これとは別にもう一瓶、日本酒で漬けました。全部で3瓶。できあがりが楽しみですなあ。
 去年は早く飲みたくって「おいしくな〜れ、おいしくな〜れ」瓶をグルグル回したんですが、それはあまり良い事じゃないと教わり、今年はじっとガマンであります(笑)。
 さてさて、どんな味の梅酒になるんでしょうか。冬までガマンして半年モノにするか、来年までガマンして1年モノにするか、それが問題ですなあ。っていうか、おいらのガマン次第か(笑)。
(2009/6/26)
 昨夜は、温泉家やネクタイダーと暑気払いミーチン! ってまあ、一杯呑んでただけなんですが、さすがに暑かったんでビールがうまかったにゃー。
 話は、今年の北海道のことやら、この前の信州キャンプのことやら、シークレッツなことやら。話題は尽きませんでした。
 で、お会計の時、20%OFF券があったんで、どれくら値引きされるかなと思ったら、金額の10%くらい。あれ、なんで?と思い、割引券をよ〜く見たら「お料理台を20%OFF]と書いてありました。そうか、飲んだ方は割引されへんのや、はははぁ〜。ってことは、半分くらいが飲み代なんやね(笑)。
(2009/6/25)
 早いもので、信州キャンプからもう10日も経ってて。実はキャンプの後、そのままシークレッツ旅に出てたんですよ。
 で、夜何を食べようか店を探していると、1軒だけ店の外で入店待ちするほど繁盛してる所があって。これはもしや?と思い入ったお寿司屋さん。
 回らないお寿司屋なんで、値段を心配したけど、この握りが1000円。しかもネタが新鮮でメッチャうまい! 思わず追加で、ホタテとシマアジも頼んで大満足。いんや〜、旅先で大当たりの店に出会うのはうれしーっスよね。
 寿司といえば、今日の札幌の予想最高気温が29度とか。しもP、you-koさんダイジョーブっスかぁ? 溶けてないっスかぁ〜?
(2009/6/24)
 カウンタ祭り・543210のキリ番ゲッターは、ちあきさんでした。おめでとうございまする〜、パチパチパチパチパチ!
 こけさんの3連覇を見事に阻止し、この珍しいナンバーをゲット! お見事です。プレゼントをお届けしますので、しばしお待ちくださいませ。
 それにしても、ラスト3時間のアクセスはすごかった。一気に150くらいアクセスがありましたからねー。ただ、カウンタは1時間に1回だから75くらいの進みでしたが。
 次はやっぱり5ゾロ、555555ですかね。その時はまたカウンタ祭りをしましょ〜!
(2009/6/23)
 昨夜は横なぐりの暴風雨が降ったんで、大慌てでベランダに出してるモノを片付けてたら、ビショビショになりました。なのに、今朝はカラッと晴れてます。梅雨というより、夏の天気ですなあ。
 さてさて、カウンタ543210はいよいよ今日のようですね。ぜひぜひゲットしてくださーい!
(2009/6/21)
 カウンタ543210が、いよいよ近付いてきましたね。この調子だと、あと数日って感じです。直前は、カウンタがハイペースで進むみますからなあ。ゾロ目じゃないんで、よーく見て確認してくださいね。
 カウンタをゲットされた方は、メールして頂くか、掲示板の方へ書き込んでください。シークレッツなプレゼントをお贈りします!
 できれば、画面のコピー(Print Screenでも、画面をデジカメや携帯で撮ってもOK)を取って、武田まで送ってください。その画像をテツ日記にアップします。
(2009/6/19)
 いんや〜、街はすっかりアジサイの季節……なんですが、大阪は連日、夏のような陽射しでアッチアチ。これでセミが鳴いたら、カンペキに夏やんかと思いつつ、シークレッツ作業をしてます。でも、外を歩いてると、時折涼し〜い風が吹いてるんですよね。まだ、夏には少し早いみたいやね。

 そんな初夏の夜、行ってきましたMR.BIGのライブ! いんや〜ライブに行くのって……10年以上ぶりやん、と驚きながら、大阪厚生年金会館へ行きました。
 中へはいると、始まる前からもう熱気むんむん。そうそう、この熱気がライブ会場の雰囲気やんなあ、と思い出しました。
 ライブの方は、1曲目から立ち上がっての大盛り上がり。実はおいら、全く予備知識無しで行ったんですが、すっごく楽しめました。エネルギーあふれるライブ会場の雰囲気って、やっぱり、いいもんですなあ。
 あっという間の2時間半。退場しようとして、1歩足を進めた途端に、ヒザと腰がアイテテテ。さすがに2時間半も立ちっ放しは応えるわい(笑)。そのへんが10年前と違うとこでしたが、真っ白に燃え尽きたミスタービッグな一夜でした!

(2009/6/18)
 16日の日記で哀愁を漂わせる後ろ姿を見せてくれた、こけさん。同じ時に正面から撮った写真がこれ。実は満面の笑顔なのでした(笑)。いい表情ですなあ。だから、こけさんとキャンプすると楽しいんでしょうね〜。
(2009/6/16PM)
 うおっとー、間に合った間に合った。あと1時間で日付が変わっちまうぞ。

 本日は、アイアンホースの誕生日。アイアンホースは11周年を迎えました。なんだか、あっという間のような気もするし、レポート群や過去の掲示板、テツ日記なんかを見てると、すんごい歴史が刻まれてるようにも思えます。
 おいらがリーマンからライターに転身したのも、アイアンホースの歴史の1ページなんですよね。おいらの人生や、皆さんの人生を織り込んで、アイアンホースは前進していきます。これからもヨロシクっス〜!

(2009/6/16)
 行ってきましたネクタイダー信州焚き火キャンプ! いやはや、伝説の虫キャンプになりましたな(笑)。
 キャンプ場に着くまでは、虫っていってもそんなにスゴくないやろ、とタカをくくっていたら、トンでもない! 顔というか、頭のまわりに百匹単位の虫がまとわりついて、逃げても逃げても離れない。虫除けスプレーでも、煙でいぶしてもダメでしたぁ。
 虫は黒いモノに集まってくるってんで、写真のように、みんな白いタオルでほっかむりしてました〜。
 ところが、夕方から少しずつ虫が減って、夜にはいなくなってくれました。あ〜よかった。一時は、別のキャンプ場に移動しようかという話があがったくらいでしたからねー。
 虫を除けば、メッチャ楽しいキャンプ。初参加の琴さんを含め、一緒にいて楽しい人ばっかりで、楽しい宴となりました。ダバタ火振の一升瓶がカラになってましたなあ。
 来月には東北、北海道に向けて旅立つこけさん。朝、消し炭になった焚き火の前に座ってました。いいポーズですよねー。背中のラインが、哀愁を漂わせてます。今回のキャンプでも弾けてて、楽しかったですぞぉ〜。
(2009/6/13)
 本日は、ネクタイダー主催の信州焚き火キャンプへ。箕輪町へ行くのは久々やなあ。結構人数が集まるので、どんなごちそうが食べられるのか、楽しみっス。
 片道360kmの旅に、行ってきまーす!
(2009/6/12)
 掲示板にも書きましたが、讃岐うどんの名店『宮武うどん』が、6/4に閉店しました。写真は、昔食べに行った時のものです。太くてコシがある、ぼくらがイメージしている「讃岐うどん」の代表店でした。初めて讃岐うどんを食べるなら「山越」か「宮武うどん」をオススメしていたもんです。シンプルだけどウマい、うどんそのものがウマい。ホンマに美味しいうどんでした。
 もちろん、美味しい店は他にもいっぱいあるんですが、あのうどんを、もういっぺん食べたかったですなあ。
 いわゆる「宮武ファミリー」「宮武系」と呼ばれる店は、やまうち、松岡、あたりや、新世代の店では、富永、壱番屋、よしや、だそうです。この中だと、やまうち以外は行ったことないんで、これらの店も行ってみたいと思います。
 話は変わって、いよいよ明日は、ネクタイダー主催の信州焚き火キャンプ。現在の参加者は12名だそうです。天気もなんとかなりそうだし、楽しい宴になりそうですなあ。
 参加したい方は、
ネクタイダーのHPへ
(2009/6/11)
 梅雨入りししましたなぁ。昨日は昼間小雨だったんですが、夜にかけて本降りになってました。でも今日はもうあがって、これから天気が良くなるそうで。なんたって、13日のキャンプは降らないでほしいもんです。でないと、みんなタープの下で立ち尽くし、バス停トトロになっちゃいますから(笑)。
 カウンタの方、順調に進んでますなあ。アイアンホースの11周年が来週の16日なんですが、それに合わせてキリ番!となればよかったんですが、まだもうちょい先のようですなあ。
(2009/6/9)
 この前、吉野に行った時の花です。フワフワふわ〜っとした感じはよくってねー。メッチャアップで撮ってしまいました。お日様浴びて、いい感じです。

 昨日は快晴の青空でしたなあ。気持ちいい天気だったんで、バイクでひとっ走り。バッティングセンターで特打ちしてました。
 最初は全然ダメだったんですが、だんだんよくなってきて、ホームランの的周辺にバンバン飛んでいきました。もうちょっと、と思いながら続けて、気付けば200球も打ってしまいました。さすがにくたびれた〜(笑)。
 となりで小学生くらいの女の子、5,6人がソフトボール打ってたんですが、いい振りしてる子もいました。オリンピックのソフトが大活躍した影響っスかねー。野球人口が増えるのは、良いことっスね。

(2009/6/6)
 ついにカウンタが54万を越えましたね。お待たせのキリ番プレゼントです!
 さて今回はカウンタが543210の方にプレゼントです。ゾロ目じゃないから、見逃さないようにね!
 カウンタをゲットされた方は、メールして頂くか、掲示板の方へ書き込んでください。できれば、画面のコピー(Print Screenの画像でOK)を取って、武田まで送って下さいませ。シークレッツなプレゼントをお贈りします。
 6月16日でアイアンホースが11周年になるんですが、それと同時ってのは無理かな。下旬ぐらいですかねー。
(2009/6/5)
 お待たせしました。北海道レポート第6弾「新冠で馬と遊び、帯広で豚丼を食う」をお届けしまする〜。
 あといくつ書けば最終日なんかなと、数えてみたら、あと4か5本です。今年の北海道まで、あと2ヶ月。ギリギリ間に合うのか〜?
(追伸)明日、キリ番プレゼントのお知らせをしまする〜。
(2009/6/4)
 快晴の青空で見つけた虹です。薄い雲がかかっている部分だけ、虹がはっきり見えていました。全体としては、大きな円を描くような虹で、上の写真はその一部分。一番色がはっきり見えている部分を撮りました。
<追記>
 これは『環水平アーク』という現象だと、やまのんさんから教えてもらいました。
(2009/6/2)
 昨日は、奈良の吉野山へツーリング。快晴のいい天気で気持ちよかったっス。山の上は涼しい風が吹いていたんで、バイクを置いて、山を登ってきました。空気が乾いてたんで、汗かいてもジメっとせず、とても心地よかったっス。
 桜の吉野も、今やすっかり緑の山に。桜は緑の草が茂って、散髪をさぼったボウボウ頭って感じで。上千本まで濃い緑に覆われていました。これはこれでいい眺めですなあ。
 今回の目的は、写真の桜餅&草餅。毎年花見で買って帰るのが楽しみなもんで、今年も食べなきゃと買いに行きました。草餅は、店の中に大きな固まりがどーんと置いてあって、まさに手作り。よもぎの香りがいいんですよねー。もちろん、中にはあんこが入ってますよん。
(2009/6/1)
 あっと気付けばもう6月! 今年も半分まで来ちゃいましたなぁ。
 2週間後の13日には信州の箕輪町で、ネクタイダー主催の信州焚き火キャンプがあります。おいらも行きまっせー。
 詳しくは、ネクタイダーのHPへ
 この前は富士山、次は信州と、東へ東へ旅に出ておりまする〜。信州はほんと久々ですなあ。3、4年降りくらいかな。ソースカツ丼食わなきゃなあ。ふっふっふ、楽しみです。
(2009/5/30)
 k-akikoさんこと金沢明子さんの公演が、本日5月30日〜6月18日まで、三重県の長島温泉なばなの里で催されます。詳しくはナガシマスパーランドのHPをご覧ください。
 毎年アイアンズが応援に駆けつけてますよね。温泉入って、浴衣姿で生の歌声を聞くのは楽しいですぞ〜。今年は誰が浴衣姿に? おいらはもちろん行くつもりでーす。
(2009/5/28)
 先日の富士山キャンプへ行く途中に食べた、桜エビ、シラス、マグロの三色丼です。
 由比のパーキングだったんで、桜エビを食べたくって、この丼にしたんですが、一番美味かったのはシラスなんです。味が良くって、ちょっと大目だったご飯も一気に食べることができました。いんや〜満足っす。
(2009/5/27)
 ♪富士は日本一の山ぁ〜
 いんや〜、久々に富士山を見ました。由比付近で、高速道路の向こうに顔を出す富士山の姿は、お見事っス。この日は裾野が雲に隠れてたんで、まるで山頂が空に浮かんでいるようでした。天空の城ですなあ。
 もう10年以上前ですが、富士山に登ったことがあるんです。だから、山を仰ぎ見ながら、あのてっぺんまでホンマに登ったんかなあって、不思議な気持ちになりまする。
(2009/5/25)
 首が回らないまんま、行ってきましたモンゴルチームのキャンプ。場所は富士山の西湖自由キャンプ場。
 この赤目の人が、体力の限り、元気一杯の子供ちゃんズと遊びまくっておりました。その上、写真のように山芋を焼いてくれたりと、ご飯を炊いてくれたりと、いつものようにサービス精神満点で楽しましてくれました〜。赤目雷魚ちゃんに感謝感謝です。
 あっ、そうそう、雷魚ちゃんは子供達から「どろぼうおじさん」と呼ばれて、慕われてました。雷魚ちゃん、実は子供好きなんじゃないかなあ。
 モンゴルチームの人たちとは、久々に会っても、久々って感じがしないんですよね。その分、会うたびに子供ちゃんズが大きくなっていくんで、時の流れを感じますねー。
(2009/5/22)
 おまっとーさん。今月2度目の北レポアップどすえ。
 nabeさんとのクルマ&バイクツアー最終日、北レポ第5弾「千歳を目指して、食&食」をお楽しみくだされ〜。さぁ、おいらは第6弾に取りかからなくちゃあ。
(2009/5/21)
 ピキッとな。
 風呂場で石鹸取ろうとして、腕を伸ばしたら、ピキッと首の筋を違えてしまって、1分間ほど停止してしまいました。しかしまあ、あんなことでピキッとくるなんて。
 今は、寝違えたみたいな状態になってて、首が回らず、振り向くときは肩ごと回して、ロボコップみたいな動きをしております。口唇ヘルペスがようやく治りかけたと思ったら……ねぇ。
(2009/5/20)
 バラ・パート5。お気に入りのバラです。花びらの端が赤で強調されてて、2色の色づかいの感じがいいんですよねー。
 話は変わって、プロ野球。昨日から交流戦が始まりました。やっぱり、組み合わせが違うと面白いし、なんといってもパ・リーグの選手には知らない人が多いので、見ていて新鮮です。
 昨日は札幌ドームで日本ハムvs巨人があって、日ハムは猛打で16得点の大勝! これをしもPが観に行ってたら喜んだんちゃうかなあ、と思ってたら、ホントに観に行ってたそうです。面白かったやろなあ。ビール片手に観戦したら、最高ですな。以前、北海道ツーリングの最中に札幌ドームに行ったのを思い出して、ニンマリしました。その時のレポートはこちら。
(2009/5/19)
 いやはや、大阪、神戸はインフルエンザですなあ。通勤してはる人は、マスクしてるようですが、おいらの生活範囲の堺市ではマスク着用率30%くらいかな? とにかく、薬局行っても売ってないんですよね。なので、うがいと手洗いはしっかりやってます。

 一方、口唇ヘルペスのほうは、ほぼ治りました。あとは、かさぶたがうまく取れてくれればって感じです。でも、ご飯食べる時、大口開けると、ピッと切れてしまうんですよね。なるべく小口で、ホチョホチョ食べてます(笑)。

 そうそう、話は一気に飛んでバラ風呂。掲示板に書いてる人がいましたね。昨日フリーペーパー見てたら、うちの近くの温泉にバラ風呂の写真が! 話のネタに行ってみるかと思ったら、女性のみでした〜。じゃむねん。

(2009/5/18)
 バラ園シリーズ・その4です。リクエストのあった赤いバラですぞ(笑)。大阪だと高島屋でお馴染みの、ってな感じですよね。これで「哲のバラ」さんはご満足かな(笑)。
 昨日は自転車レースのツアー・オブ・ジャパンの堺ステージを見に行ってきました。今年はコースが変わって、仁徳天皇陵の隣接する大仙公園を周回するコースになりました。うちのすぐ近所なんで、赤いママチャリで見に行きましたよー。
 コーナーで見ていると100台近くの自転車が、間近にせまって、大迫力! 面白かったっス。ただ、途中から雨が降ってきて、最後まで見られず撤収したのが、残念でした〜。
(2009/5/15)
 バラ園シリーズ・その3です。こんな風に、いろんな色のバラが咲いてるんで、見ようによっては色重ねを楽しめるんですよ。自分だけの視点を見つけると、嬉しくなりますね〜。
 さて、おいらはというと、何故か突然、口唇ヘルペスになってしまいました。なんの疲れかわかりませんが、思いの外、唇が腫れてしまって。
 でもまあ、今夜のお好み焼き大会で、美味いお好みをどーんと食べれば治りますかねー。
(2009/5/14)
 昨日行ってきた、大阪府堺市・浜寺公園のバラ園です。いろんな色の花がたくさん咲いていて、色がまた、あざやかなものばかり。ずっと見てると目がクラクラしてきました。なんか、色のテストを受けてるような感じでした(笑)。
 さて、昨日はもう一つ、夜に野球部の宴会に行ってきました。名目は、新人歓迎会&準優勝を祝う会。楽しく飲んできました。それにしても驚いたのが、新人さんの生まれた年が昭和61年だったこと。おいら大学生やんか〜。平成生まれの人と一緒に野球をする日も近いようです。まだまだ負けへんでぇ〜(笑)。
(2009/5/13)
 近所の浜寺公園に行ってきました。今、バラが満開なんですが、その写真はまた明日以降。この写真は、公園入口の花壇。手入れされていて、とてもキレイでした。
 そういえば、今朝は涼しかったんですが、お昼の今は、また昨日までと同じ太陽サンサン。アチアチですなあ。お日さんが照っていると、まるで夏みたいな感じっス。北海道&しもPが呼んでいるんかも〜。
(2009/5/12)
 昨日はアウトライダーの発売日でした。今回から出版社がバイクブロス・マガジンズに変わっています。新装開店って感じですねぇ。
 おっとー、通信員にはアイアンホースでお馴染みの方が活躍してますなあ。SEROWさん、ゼブライダー、ネクタイダー、you-koさんも登場だ。今年の通信員を見ると……ああ、ヤマノンも元気そうだ。あっ、越智さんがメロディーロードを紹介してる。おいらも狙ってたんよねー。さすがベテラン通信員です。高本さんも知り合いなので、8人中6人は知ってる人だぁ。読むのが楽しいですなあ。
 出版社が変わったってことは、身近な言い方だと、上司が全員入れ替わるとか、全然別の部署で再出発みたいなことなんで、編集部としては、かなり大変なことです。
 読者の皆さま、これからも変わらぬ応援をお願いしますね〜!
(2009/5/11)
 春の野球大会決勝戦。掲示板の速報通り、2対7で負けてしまい、準優勝に終わりました。ぐやじぃ〜。
 とにかくこの日は暑かった。帰宅してニュースみたら、5月としては記録的な猛暑。試合前は曇ってたのに、開始したら見事に晴れ渡って、クラクラ〜。元高校球児もさすがにバテました(笑)。
 それはまあともかく、ここ一番ってところで踏ん張れず、タイムリーヒットを打たれてしまったおいらの責任っス。ぐやじぃなあ、ホント。でも、この悔しいって気持ちがあるうちは、まだまだ頑張れますね。次こそは!っていう気になりました。
 全身筋肉痛で、ロボコップみたいな動きになってますが、筋肉痛がとれたら、またトレーニング開始ですなあ。
(2009/5/10)
 1週間前に行った、高知・桂浜近くの浜っス。ちょうど日傘を差した人が、海を眺めてひと休みしてたんで、フレームインしてもらいました。おかげで、いい絵になりました。やっぱり、太平洋はいいですなあ。でっかいどーって感じがします。なんたって、陽射しが強い強い。
 さて、今日は昼から春の野球大会決勝戦。敵は相手だけでなく、初夏のギラギラ太陽かもしれませんなあ。なんとかバテずに、完投してきまする〜。
 そうそう、皆さん。今日は母の日ですぞ。うちは、武田一家でファミリー会食です〜。
(2009/5/8)
「北レポ、まだですか?」
「へい、今、出前に出たとこです!」
 ってことで、大変長らくお待たせしました。桜の4月をはさんでしまい、すっかり遅くなりましたが、北海道レポート第4弾・「上富良野ジェットコースターの路」をアップあっぷ!
 あと5,6,7の3ヶ月で、あと8本作らなきゃなあ。間に合うんかなあ、いんや間に合わせるのか? とにかく頑張りまーす。
(2009/5/7)
 今日から世間は平日モードですなあ。GW後半は、予報より天気がイマイチでしたね。キャンプに行った頃までが、まずまずの天気だったんで、おいら的にはマルでした。
 写真は、ポンコツおやじさん主催の大宴会に出てきた土佐名物・皿鉢料理。いやはや、なんでもかんでものっていて、大迫力っス〜。どこから食おうか、と迷っていたら、あっという間になくなっていましたが(笑)。揚げ物、エビ、寿司やらの裏川には、羊羹も隠れていて、それもまた美味かったっス〜。
(2009/5/5)
 ♪燃〜えろと燃えろ〜よ、と行ってきましたキャンプツーリング。
 ポンコツおやじさん主催の高知県・中土佐の大宴会ミーティングと、ホッカイダー小原さんの兵庫県・そうめん滝ミーティングの2連戦。本州と四国を跨いで、走行距離は連日300キロでしたが、例のETC割引を利用したんで、高速代はかなり安くなりました。18750円が6500円です。
 渋滞は帰りの阪神高速だけで、他は渋滞とは逆方向の車線を走っていたために、空いた道路をスイスイと走ることができました。

 キャンプでは2日続けて、美味しいもん食べて、お酒も飲んで、いっぱい話して笑って、楽しかったですなあ。ほとんどの人が、初めてお会いする人ばかりだったので、初めて聞く話も多くて面白かったです。
 画像は、2日目のそうめん滝キャンプ。いんや〜、やっぱり焚き火はいいですなあ。参加していた子供ちゃんの一人が、やたらと焚き火が好きなようで、ずっと薪をくべたり、火をつついてました。

 その男の子は、焚き火の火をとって、自分だけの焚き火を作ろうとするんですが、すぐ消えちゃうんですよね。最初の火をおこすのが一番難しいから。男の子は男の子なりに、一生懸命工夫して、火を点けようとしてました。結局、うまくいかなかったようですが、彼は将来間違いなくキャンパーになりますなあ。

(2009/5/2)
 毎日いい天気ですなあ。そんで、明日からはいよいよ全国的なGW5連戦! ETC1000円によって、ものスゴイ渋滞が予測されていますが、実際のところどーなんでしょうか?
 昨日、バイク屋さんでリアブレーキのパッドを交換してもらった時に話をしてたんですが、バイクのETCはホントに車載器が全くなくって、売りたくても売れない状態だそうです。
 クルマの方は助成金が100万台を越えてストップって話でしたが、バイクはたったの2万5千台で、上限の5万台の半分だそうで。早いこと作らないと、2年の期限切れに間に合わないとちゃうんかぁ?
 まあ、それはともかく、おいらもそろそろ旅に出ますかねぇ。

バックナンバー・昔のテツ日記

□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る