テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2010/4/30)
 なんだか今日はGWやけど、平日らしいですなあ。朝から学校に向かう子供たちを見て、カレンダーを知るって感じっス。
 そうそう、あちこちでツツジが咲いててキレイですよねー。真っ赤なツツジを見ると、5月やなあと思います。あっ、そうか。明日からもう5月なんですねー。
 さてさて、ノドもボチボチ良くなってきてるんですが、思いのほか長引いております。そのおかげで、もう3日もびびびビールを飲んでません。明日は神戸の友人と飲むんで、それまでに万全の体調に戻さなきゃいかんので、今は耐える時っス〜。でも、飲み会で久々に飲んだら、ジョッキ1杯で酔っちゃいそうっスねぇ(笑)。
 まあ、天気もいいんで、おいらは近場を満開ツツジ探索の散歩でもしますかねぇ。
(2010/4/28)
京都植物園のチューリップ
 明日から世間はGWなんですなあ。今朝のニュースで知りました。いやはや、浮世離れしちゃってるようでし(笑)。
 GWへの景気づけってことで、写真は京都植物園のチューリップ。GW期間は、あちこちでチューリップが見られると思うんで、あざやかな色彩の花を楽しめるといいですねー。
 期間中の天気はいいようなんで、遠出のツーリングに出かける人も多いんですようなあ。おいらは、ノドがまだ治らないんで、今年のGWはお留守番ですかね。調子が良くなるだろうGW後半くらいには、走りに行きたいですねー。
(2010/4/27)
 昨日起きたら、ノドの腫れも痛みもなくなってたんで、喜んでバイクに乗りました。いんや〜2週間ぶりくらいでしょうか。さすがに最初はアクロスの吹け上がりが悪かったんですが、徐々にいい感じになって、短い買い物ツーリングだったけど、久々にバイクの疾走感を楽しめました。
 で、体の調子も戻ったと喜んでたら、夜からまたイガイガ……。今朝起きても治っておらず、ぶりかえしちゃったようです。治るまで大人しくしてないからですよね〜。おまえは子供か、ってツッコミはしないでくだされ(笑)。
 掲示板見ると、こけさんもノドにきてるようで。花見職人が二人とも花見疲れでダウンなんでしょうかねぇ(笑)。
(2010/4/26)
イチゴのムース
 いんや〜、昨日の日曜はいい天気でしたなあ。雲一つない快晴が1日続いてました。みなさんは、どこかへ出かけてましたか?
 おいらはというと、イガイガしてたノドが朝起きたらイタタイタタに変わってて、扁桃腺が腫れてました。ここまで、ごまかしてたんですが、とうとうって感じですね。
 仕方がないんで「走りたいなあ」と外の景色を眺めながら、ゆっくりしてました。たまには充電って感じですね。
 唯一の楽しみが甘いモノ! 写真は、イチゴのムースっス。いやいや、イチゴ入りだから爽やかな甘味なもんで、パクパクっと食べちゃいましたよ。おいらにとって甘いモノは薬だから、これで治るでしょう(笑)。
(2010/4/23)
京都植物園のチューリップ
 昨日の日記でチューリップのこと書いたんで、6日に撮った京都府立植物園のチュ−リップです。みんなで大合唱してるみたいな感じですなあ。にぎやかで元気一杯っス。
 それにしても、気温の寒暖の差が激しいですねぇ。こうも激しく上下すると、さあすがに風邪引きそうになりますよね。おいらはノドがイガイガしてて、風邪まではいかないんですが、なかなか治ってくれないっス。みなさんも体調に気を付けてくだされ〜。
(2010/4/22)
 みなさんから、たくさんメールを頂きました。心からお気遣いを感謝致します。本当にありがとうございました。
 さてさて、そろそろいつもの口調で書きましょう(笑)。
 気が付けば、GWまで1週間ですなあ。リーマン時代は、GWツーリングにどこへ行こうかワクワクしながら考えてました。皆さんはもう、行き先決まってるんでしょうか。今年は長期休暇が取りやすい日程だから、思い切って遠くへ行けますもんねー。
 おいらがGWツーリングに行きたい所を3ヶ所思いつきました。
 1ヶ所目は、九州のやまなみ〜阿蘇。この季節、緑がきれいでねー。ツツジも咲いてて、何度もフェリーで行きましたなあ。やまなみハイウェイの爽快さと、阿蘇登山道路の楽しさを楽しんでました。
 2ヶ所目は、鳥取・岡山の大山(だいせん)。ここも緑がキレイだし、雪が残る山の眺めも美しいし、日本海側に出ると魚もうまいし、蒜山(ひるぜん)に行けばジャージー牛もいるし、食うも遊ぶも楽しいところです。
 3ヶ所目は、もう1回行ってみたい富山の砺波チューリップ。咲いてる花はカラフルで、色あざやか。摘み取られた花は、じゅうたんのように敷かれていて、その上で子供たちが花びらを舞いあげて遊ぶシーンは、まるで映画みたいでした。
 あ〜、書いてたら行きたくなっちゃいますなあ。
 
 
(2010/4/20)
 父の旅立ちを見送ってきました。
 アイアンホースに何を書けばよいのかわからず、しばしの間、更新を休んでいました。ようやく、気持ちも満ちてきたので、キーボードを叩いています。

 この仕事に転職しようと考えた頃、父に相談した時のことを思い出しました。
 さすがになかなか言い出せず、父をマッサージをしながら、頃合いを見計らって、ようやく「物書きの仕事がしたいんやけど」と言うと、「そんなにうまいことはいかんぞ」と諭されました。でも、反対はしませんでした。それが有り難かったです。
 物書きになってからは、新しい本が出るたびに、父に持っていきました。手渡すと、すぐに開いて読んでくれました。ジパツーは写真も文字も小さくて読みづらいようで、虫眼鏡で拡大して読んでくれました。
 父は文章を書くのが好きな方で、社報か何かに書いたものを、読ませてもらったことがあります。フィクションを織り交ぜた独特の語り口の文章で、知らない父の一面を見たような気がしました。
 そういえば、マミヤのカメラも持っていました。書くのも撮るのも、父の血を受け継いだのかもしれないですね。

 季節は桜からツツジへと変わりつつあります。アイアンホース、再始動です。
 
 

(2010/4/15)
 ただいまシークレット登山、下山の待ち合わせ中でし〜。
 ←旅ログはアップしてますんで、ご覧あれ〜!
(2010/4/14)
半木の道
 今年、京都で一番観たかった「半木の道(なからぎのみち)」の桜。賀茂川沿いに続く紅枝垂れ桜の並木道です。その距離、なんと800m。歩いても歩いても歩いても、紅枝垂れが咲いてい道を歩いていると、なんかもう自分がどこを歩いてるのか分からなくなりそうでした。
 訪れた6日は、まだ5〜7分咲きくらいでしたから、満開になったら、もっとすごい桜の道になったことでしょうね。
 場所は、京都府立植物園あたりの賀茂川東岸沿い。北山大橋から北大路橋の間です。
(2010/4/13)
大報恩寺の桜
 桜の季節は、ソメイヨシノから八重桜へと変わりつつありますよね。いつも行く店屋さんの向かいに八重桜の公園があるんですが、2日前にそこが5分咲きになってました。大きな花びら、濃い色合いなので目立ちますよね。
 写真は、6日に訪れた京都・大報恩寺の八重桜。境内に背の低い八重桜が咲いていたんですよ。有名な「阿亀(おかめ)桜」がもう散っていたんで、満開を一つ見つけて、うれしくなりました。
(2010/4/12)
水火天満宮の桜
 この週末は、ほんと桜日和でしたね。近所のソメイヨシノも満開に咲き誇って、道行く人の足を止めてました。みなさん桜に近寄って、しばらくほ〜っという感じで見入ってました。おいらもその一人なんですよどね(笑)。
 さて、写真は6日の京都・水火天満宮の枝垂れ桜です。「鳥居と桜」って写真を狙ったんですがうまく撮れなくて、難しいのぉと思ってたんです。
 で、次へ行こうとして「桜さんまたね」と声をかけたのが、この角度。メッチャキレイやん! こんなにキレイに見える角度を見逃してたかぁ。でも、ちゃんと気付いて良かった良かった。
(2010/4/11)
本法寺の桜
 いんや〜、昨日はまさに快晴の桜日和。おいらは、大阪城公園で野球してたんですが、花見客のものすごい人出にビックリでした。しかも、天気良すぎて、暑い暑い! 大汗かいて日焼けしましたよ〜。花見客はビールが美味しかったでしょうなあ。うらやますぃ〜!
 さて、この桜は6日の京都・本法寺。「塔と桜」という京都らしい桜風景ですよねー。その上、神社の鳥居までありますね。桜が飾ると、見映えがするほんといい風景になります。
(2010/4/9)
妙覚寺の桜
 6日に行ってきた京都・妙覚寺の桜です。門前に見事な枝垂れ桜が立っていました。表通りから少し入ったところなので、とても静か。町の人が自転車で通り過ぎていくような場所なので、のんびりした気分で見上げていました。
 訪れる人もパラパラといった感じで、みんな思い思いに桜を見上げてました。気持ちが落ち着く桜ですね〜。
(2010/4/8)
 一昨日の6日は京都で花見してきました。チャンコで1日中走り回って、楽しかったですぞぉ。気温が20度近くあって、すんごい暑かったっス。でも、どこ行っても満開の桜でねー。桜を観てると、元気になりますよね。
 トップの写真は、その前、奈良の花見で撮った写真です。大和川沿いに続く桜の道は、ほんと満開でキレイでした。天気が良すぎて日焼けしたしね。この場所は、訪れる人も少なくて、おにぎりとお茶で桜を見上げながら、お昼を食べて、いい気分でした。
(2010/4/7)
 昨日の4/6『Under400』が発売になりました。上の↑告知にも書いてますが、「U4ツーリングの達人たち」って巻頭特集に出ています。
 実は、本が出るまで知らなかったんですが、おいら以外の達人は、なんと賀曽利隆さん、藤原かんいちさん! 著名なお二人と並べて頂き、大感激です。
(2010/4/6)
 天理・幾坂池(いくさかいけ)の一本桜をトップにでっかくアップしました〜。左隅の人と比較して、桜の大きさを想像してみてくださいね。
 いままで、この桜を「親里の桜」と書いてましたが、いろいろネットで調べてみると「幾坂池」、「幾坂池堤」の桜というのが多いようなので、以後「天理・幾坂池の一本桜」に変更します。
 名前がない桜だけど、結構検索エンジンで探してる方が多いので、なるべくヒットする名称にしてみました。
(2010/4/5)
又兵衛桜
 二人の職業は「花見」です(笑)。とりあえず、花見職人と呼んでくだされ〜(笑)。
 いやはや、こけさんと奈良の又兵衛桜でランデブーしましたよ。土曜日のことだったんですが、この日はおいら、月ヶ瀬から又兵衛桜へ。月ヶ瀬が七分咲でいい感じだったんで、写真をパチパチ撮ってたんですよね。こけ掲示板を見たら、近くに来てることがわかったんで、メールで連絡して、又兵衛桜で会えました。
 二人の間、肩口にあるのが又兵衛桜です。アップにするとコレ↓。
又兵衛桜
 同じ頃、三重ケンさんが、又兵衛桜を訪れてたようで、お会いしたかったなあ。ピカチュウヘルメットの娘さんにも、お会いしたかったっス。ざんねんっス〜! 桜の下でアイアンミーチンできたのにね〜。
 で、おいらとこけさんは、その後、天理・親里競技場の一本桜へ。これが今まで何年も通った中でもベストのシチュエーション。青空バックで桜は満開。写真撮ってても、なんか写さずに、ほ〜っと声が出てしまうくらい見とれてましたよ。

 昨日は、奈良の法隆寺周辺の桜を満喫。陽射しが強すぎて、おいら日焼けしちゃいましたよ(笑)。バイクで走ってて、どこ行っても、どの桜も満開でしたからなあ。家に帰っても、まだポワ〜ンとしてて、頭の中まで花が咲いちゃいましたよ(笑)。
 ほんと今年の桜は、週末にちょうど満開で天気が良くって、いい花見日和でしたなあ。

(2010/4/2)
根来寺の桜
 根来寺の桜です。これが3/30だから、今はもう満開でしょうなあ。明日からの土日は混みそうだけど、朝早く行けば、渋滞前に満開の花見ができそうです。
 おいらも、明日はどっかへ行こうと思ってます。楽しみなんで、朝から開花状況サイトをハシゴして準備してます(笑)。

 そうそう、ネット見てたら、ETCマイレージ廃止のニュースがありましたなあ。あれは、元々ハイカのプレミア分なんだから、削っちゃいかんでしょうが。ホンマに何考えてるんでしょうかねぇ。

 そのETCの話なんですが。先日、上の根来寺へ行った時のこと、高速で最寄りのインターに近付くと、左車線だけ大渋滞。なんとか料金所に到着すると、なんとETCが故障中で、車が全部一般レーンへ。しかも小さいインターなので出口は一つ。というか、おっちゃんが一人でさばいてたんです。なんと、料金所渋滞なのでした。
 料金所のおっちゃんが気の毒だったんで、支払いの時「大変ですねー」というと、おっちゃんたまってたんでしょう。「怒られてばっかりや〜、大忙しやあ」と悲しそうに答えてくれました。おっちゃん、なんも悪くないのになねぇ。
 悪いのはETCレーンが1つ壊れただけで、代わりのレーンがないってインターの作りの問題やん。なんでも正と副、2つ用意しとくんがシステム管理の基本やで、と元システムエンジニアは呟いたのでした〜(笑)。

(2010/4/1)
桜池の桜
 あっという間に4月ですなあ。とはいえ、あれだけ早かった桜も足踏みして、あちこちで5分咲きの桜が、もうちょっとなのに〜とつぶやきながら佇んでます。天気予報とかだと、この週末で一気に満開って感じですなあ。
 と思って調べてたら、奈良の又兵衛桜が満開との知らせ。今日が雨じゃなかったら観に行ったのに〜!

 さて、昨日の続き。上の写真が景観の変わってしまう桜池です。向こうに見えるのが紀州富士の龍門山。アクロスが花見を楽しんでます。
 道路工事の部分を桜で隠して撮ってますが、桜の向こうが工事現場です。桜の眺めもまた諸行無常なんですねぇ。全てのものは移り変わりゆく……桜を眺めながら、そんなことを考えました。
 桜池のあとは、粉河方面へ。偶然見つけた満開の桜を訪ねてみると、秋葉大権現という神社でした。写真撮ってると、向かいの家の犬にワンワンと吠えられて、参りました。おいらは怪しくないで〜(苦笑)。
 ラストは、粉河寺へ。ここを訪れるのは、いつも1日の最後になってしまうんで、撮った桜の色が赤みを帯びてるんですよね。一度青空で、と思ってるんですが、今年も叶わず。でも、7分咲〜満開のの桜が迎えてくれました。
 帰りは一般道で犬鳴山を越えたんですが、麓に大井関公園って、桜の見処があるっていうので、ちょいと寄り道。着いた頃には、暗くなってたんで、入口からちょっと覗いただけですが、5分咲って感じでした。
 走りながら、今日いくつ行ったっけ、と数えてみたら7ヶ所! そりゃあ、それだけ回ったら、心の中も桜でいっぱいになるわなあ(笑)。

(2010/3/31)
大仙公園の桜
 写真は大仙公園の枝垂れ桜。クリックすると大きな画像になるので、ご覧ください。トップも変えたんでクリック! 桜の開花が早くて、アップが間に合わず、あわてております〜(笑)。

 さて、昨日はサクライダーツーリング第1弾で、南大阪から和歌山へぐるりんと回ってきましたよ。そしたら、和歌山の桜に大変なことが起こってました!
 まずは大阪の山中渓(5分咲)から始まって、峠の上にある掘河ダム(7分咲)へ、ここは人の少ない花見処なんです。
 さらに峠を越えて和歌山へ入って根来寺へ。この根来は開花情報では5分咲だったんですが、桜も多いし場所も広いんで、あちこち満開の桜がありました。なので印象的には見頃でしたね。
 その後、紀ノ川広域農道を走ってたら、並行して巨大な道路が造られてるじゃないですか。調べてみたら京奈和道の一部で「紀北西道路」っていうらしいです。去年から造ってたんですね。

 で、問題その1が、海神社の桜を観に行ったら、ちょうど桜の横に道路会社の事務所ができてて、なんかもう趣が失われちゃってるじゃないですか。マイッタなあ。
 そして、問題その2が大問題! いつものように桜池へ行くと、あれ?なんか景色が違う。ここにあった家は? 桃畑はドウシタノ? なんで全部ツブして、道路造ってるの???
 なんとピンク色の桃畑があった場所が、道路工事の現場になってたんですよ。さすがにショックでしたなあ。ちょうど桜池の前が道路になるみたいなんです。
 さすがに桜池とその前の桃畑は無事でしたが、あの桜と桃を同時に見渡せた景色はもうなくなってしまいました。さびしいですなあ。
 桜池の桜はまだ5分咲くらいでした。来年見る風景は、どうなってるんかなあと心配になりましたよ。
(明日につづく)

(2010/3/29)
大仙公園の桜
 土曜日に行ってきた大仙公園の桜です。枝垂れが満開でねー。キレイでしたよ。ソメイヨシノはまだ1〜3分咲きでしたが、このオオシマザクラが5分咲きで元気一杯。ワイワイワ〜イ!って騒いでるみたいに見えません? なんかもう、この咲いてる部分だけが賑やかで、こっちまでニコニコ笑顔になりましたよ〜。
(2010/3/28)
 いんや〜、昨日の3/27、アウトライダー増刊『2010年版・日帰りツーリングガイド』が発売になってました。おいらもまだ見てないんですが、関西方面はおいらの記事ですんで、よろしくお願いしまする〜。
 あと、本屋行ってビックリしたのが、知らないうちにジパツーの特別版が出てたこと。おいら全然知らなかったんですよ。写真がちょこっと使われてますが、記事は書いてないんで、皆さんにご報告まで。
(2010/3/26)
 トップの画像をアップあっぷ〜! 先週の誕生日に撮った画像をようやくアップできましたよ。薄紅色のかわいい花を観てやってくださいな。
 いやはや、この1週間はバタバタしてました。あとは、残りシークレッツをちょびっとやるだけなんで、心のスイッチは、桜に切り替わりましたぞ〜。
 いやはや、それにしても、寒い寒い。アイアンコンピュータルームは、キーボードを打つ手がかじかんでしまいますよ。あの2月下旬の気温20度越えは、幻やったんでしょうかねぇ。ひと月前のことやのにね〜。
 って、ここまで書いてカレンダー見たら、今日はもう金曜日! もう週末なんですねー。明日は天気いいみたいだから、早咲きの桜を観に行ってあげてくださーい。桜もさびしがってますから。寒そうなんで、ホカロンを忘れずにね〜。
(2010/3/25)
大仙公園の桜
 ぷっしゅー、ようやくシークレッツ作業終了ぉ〜。根詰めてやったもんだから、夜寝てる時も、頭の中で原稿の文章をあーだこーだといじってて、寝てんだか起きてんだか。これでようやく眠れます〜。
 写真は先週撮った満開の桜(大仙公園)。おいらの頭も原稿明けで満開でぇ〜す!(笑)
(2010/3/24)
 ただいま、シークレッツ作業苦戦中ぅ〜。旅ログはなんとかアップしました〜。
(2010/3/23)
 いんや〜、久々にシークレッツ作業にいそしんだら、ペンが進まなくって〜(笑涙)。あーでもない、こーでもないと苦悶しちょります。
 そうそう、近所のスーパー前の桜が花を開き始めました。テツ気象台により、開花宣言します! ってことは、来週の今頃は満開かな〜。
(2010/3/22)
 昨夜は楽しいアイアンミーチン宴会となりました〜。いやはや、飲んだ飲んだ。おいら、久々に酔っぱらっちゃいましたよ〜(笑)。
 茶帽子さんご夫妻、こけさん、nabeさん、おいらに、遅れてネクタイ姿のネクタイダーが登場! 今回は6名だったんで、全員とたっぷりお話ができてよかったです。ホンマに楽しかったですなあ。ありがとうございまする。
 さて、ネクタイ姿の正装で来てくれたネクタイダーから、おいらに誕生日プレゼントを頂きました〜!
 今、アイアンズで大人気の堂島ロールです。もらったおいらは、感激のあまり、いきなり恵方を向いて丸かぶり! まさか一人で一本一気食い!?
 いえいえ、みんなで分けて美味しく頂きました。わざわざ予約して買ってきてもらって、ネクタイダーには感謝感激雨あられっス〜。サンキュー、いつも心遣いをありがとねー!
(2010/3/21)
 本日夜は、アイアンミーチン宴会ですよ〜。少数精鋭なんで、みっちり濃ゆい話でもしましょうねー。
 おいらはこの後、掲示板に書いたように、モーターサイクルショーを見に行って、夕方になったら、なんばへ向かいます。
 それにしても、風は強いは、黄砂で空は真っ白だわで、すごい天気っス。テレビで高校野球見たら、球場が白く霞んでますよ。昨日はメチャ暑かったのに、今日はまたいつもの気温に戻ってるし。風邪引きそうやで〜。皆さんも体調に気を付けてくださいね。とはいえ、世間は今、3連休なんですよね。楽しく遊んでくだされ〜!
大仙公園の桜
 写真は、一昨日撮った大仙公園の枝垂れ桜。7分咲だったんですが、昨日今日の強風と雨に花を散らしていないか心配ですなあ。せっかく、ここまでキレイに咲いたのにね。今年はホンマに花見シーズンが早いっス!
(2010/3/20)
 今日は、すごい強風ですなあ。暑〜い、南風がビュービュー吹いちょります。
 いよいよ明日はアイアンミーチン宴会。まだ間に合いますんで、参加したいって方はご連絡くださーい。

 さて、一昨日、昼前にピッチング練習に行ってきました。今月末に試合の予定が入ったんで、これは仕上げの練習をしておかなくっちゃ、ってことなんです。青空の下、120球ほど投げ込んで、汗びっしょり。まるで風呂上がりのように、頭から湯気を立てて、さて帰りますかあ。  出口のところでは、小学3、4年生くらいの子供たちが野球してたんですが、おいらが近付くと全員停止して、こっちをじーっと見るじゃないですか。警戒されてるんか? 雰囲気を察したのか、子供たちが連れてきたプードル犬まで吠え出しました。なんでや〜、おいらは怪しくないでぇ〜。

(2010/3/19)
大仙公園の桜
 朝起きて、掲示板を見たら、誕生日のお祝いメッセージが! ありがとうございま〜す。写真の桜みたいにニコニコしてますよ。
 春生まれだから、春が好きなんですかねー。桜の開花便りが聞かれるこの時期は、毎年ソワソワして、今か今かと満開の知らせを待ってる時期です。だもんで、誕生日メッセージを頂くと、今年も元気に走り回るぞー!って思います。
 今日は、誕生日だからケーキを思いっきり食ってもいい日ですよね。また、値段の高いロールケーキを恵方巻きのように一気食いしましょうかねぇ。せぇーへん、せぇーへん(笑)。
 さてさて、まずは春の宴、アイアンミーチンはあさって開催。まだまだ申し込みOKなんで、お待ちしてまーす。
(2010/3/18)
大仙公園の桜
 元気なのは桜ばかりじゃありません。ユキヤナギも元気に咲いてますぞ〜。
 桜の時期より、ちょっと早くユキヤナギ。この花を見ると、もうすぐ桜やなあ、と思ってたのですが、今年は同時に咲いてしまいましたね〜。
 ユキヤナギは、ちっちゃな花がたーくさん咲いてて、見つけるとうれしくなっちゃいます。春の陽射しを浴びて、真っ白に輝いてる姿を見ると、なんだかワーッて歌ってるような気がして。こっちも元気になっちゃいますよ。
(2010/3/17)
 いんや〜、トップの画像を見てください。枝垂れ桜が満開ですよ。(クリックして、大きな画像でも見たってくださーい)
 昨日、近所にある大仙公園の桜がふと気になって、見に行ってみたら、花が咲き始めた桜があるじゃないですか。これはもしかしたらと、公園の中ほどにある枝垂れ桜を見に行ったら、まんかーい! 去年は26日に満開って書いてますから、10日も早いんですよ。ビックリです。
 満開桜の近辺にある他の枝垂れ桜は、5分咲のものあり、咲き始めのものありと、まだこれからってとこでした。
 それだけに、この1本が際立ってねー。公園散歩の人たちが皆足を止めて、「キレイやねー」と言いながら眺めてました。きっと、桜もうれしいやろなあ、とこっちまでニコニコ笑顔になりました。春ですなあ。
(2010/3/16)
 まいったー。電気ヒゲソリが動かなくなっちゃいました〜。少しずつ回転が鈍くなってきてて、昨日いよいよ剃ってる最中に回らなくなって、今日はとうとう回りもしなくなりました。
 まあ、買えばいいんですが、買いに行くにも、中途半端にヒゲがはえた姿でお店まで出て行かねばならぬ〜。女性でいえば、スッピンで出かけるっていうのは、こういう感じなんでしょうか。
 ヒゲといえば、去年の夏、北海道で出会った時のこけさんは、立派なヒゲ姿でした。あのヒゲこけさんの来たレポをアップせねばなあ。
(2010/3/15)
白浜の桜
 ちょっと大変ですよ。和歌山の白浜では、もう桜が満開です!
 ニュースとしては、高知や愛媛の桜が咲いたといってますが、白浜では桜がもうピッカピカに咲いてて、満開なんですよ。写真は、道端で見つけたヤマザクラです。
 昨日は白浜へツーリングに行ってたんですが、あちこちで満開の桜を見つけてビックリ! さすがは南紀、あったかいんですなあ。ヤマザクラやオオシマザクラが、ちょうど見頃っていう感じでした。今年はホンマに早いなあ。
(2010/3/13)
 アイアンミーチンは、いよいよ来週ですぞぉ。参加表明お待ちしていまする〜。

 さてさて、アウトライダーが11日に発売されました。今号はWeekendRunがお休みで、代わりに巻頭の『THE BEST12』の「紀伊半島ぐるり 湯めぐり岩めぐり」の写真数点とひとことルートインプレッションが出ています。

(2010/3/12)
 植村花菜さんが歌う『トイレの神様』という曲を聴いたことがありますか?
 ぼくはたまたま点けていたテレビにPVが流れていて、引き込まれてしまい、最後にはボロボロ涙を流していました。
 少女時代に一緒に暮らしていたおばあちゃんの思い出を語る、という歌なんですが、歌詞がじーんと胸に染みてくるんですよね〜。
 FMやラジオとかでも、よくかかっているので、週末に聴いてみてください。

(2010/3/11)
百舌鳥駅の桜
 いんや〜、高知で桜が開花しちゃいましたねー。今年はホンマに早いですなあ。こりゃ大変だ。関西でも3月下旬には咲き始めそうな勢いですね。今日はお日様タップリみたいやしなあ。
 写真は、先日アップした今年の一番桜、JR百舌鳥駅の桜です。花が鈴なりって感じで、ホンマに満開でしょ。
 昨日、梅林に行ってみたら、ピンク色の八重梅系が残ってるだけで、もう散ってました。1週間前には、あとちょっとで満開かなってとこだったのに。雨の影響でしょうね。桜は長持ちしてほしいですなあ。
(2010/3/10)
モクレン
 モクレンも咲きました! いつもだとモクレンの満開を見て、桜の咲き具合をチェックしに行くんですが、今年は桜とモクレンが一緒に咲きました。花たちは、春だよ〜♪って言ってますね。
 なのに、今週は寒いですなあ。雪が降ってるとこもあるそうで。この前まで気温20度とか行ってたのに、今は1桁。冬に逆戻りです。春と冬の端境とはいえ、やっぱりあったかい方がいいぞ〜。
(2010/3/9)
百舌鳥駅の桜
 まだ早いだろうと思ってたら、もう桜が満開です!
 毎年一番に咲いてくれる春を告げてくれる堺市・JR百舌鳥駅の桜。酒蔵見学の帰り、車窓から桜が咲いてるのを見つけたんで、昨日あわてて見に行ったら、もう満開じゃないですか。今年はやっぱり早いですねー。しかも、木全体が一気に咲きそろっていて、本当に満開です。
 ホンマにキレイなんで、しばらく見上げてたら、近所のおばちゃんが来て「いや、満開やわ。キレイやあ。あら、写真撮ってはるわ。私も携帯でとらんな」と賑やかにしてってくれました(笑)。ヒヨドリも結構いたんですが、今日はバーダーは無しっス(笑)。
 このぺースだと3月下旬頃には、あちこちで満開の知らせが聞けるかも、ですね。
(2010/3/8)
大倉本家
 昨日は奈良県香芝市にある酒蔵・大倉本家さんに行ってきました。杉玉が掛かる入口に、歴史を感じます。
 下の写真は、なんだと思います? これ、試飲用にお酒が注がれた小さなコップがズラリと並んでる光景です。
大倉本家
 さあ、どうぞ飲んでってくださーいって気持ちが伝わってきて、うれしくなっちゃいました。3種類のお酒を2往復試飲させてもらって、プラス温かい燗したお酒も頂いて、いんや〜満足満足。美味しかった〜。
 帰りに駅まで行くと、ちょうど電車の時間だったんで、ダッシュしちゃったんですよ。そしたら、一気にお酒が回って、眠くて眠くて。昼酒飲んで、トロ〜ンとした夢見心地のまま家まで帰ってきました。楽しかったなあ。
(2010/3/6)
 昨日は、2週間ぶりにピッチング練習してきましたよ。前回投げてる分、体は動いたんですが、動いたら雨後板で、今度は力が入っちゃうんですよねー。おいらの悪いクセです。100球近く投げて、ようやく疲れてきて力が抜け、いい球がいくようになりました。いつでもリラーックスして、8〜9割の力で投げられるようにしなきゃですなあ。
 ところで、今年も新球にチャレンジ。心の中では"新魔球"です(笑)。うまくいけば、強力な武器になるんですけどねー。まだまだ研鑽しなきゃ。
(2010/3/5)
荒山公園
 先日観てきた、堺市荒山公園の梅です。今ちょうど、濃いピンクの木が咲いてるところだったので、パチパチ撮ってきました。これだけアップだと梅ってほんとにバラ科なんだよなあと思います。
 さてさて、今年の花粉。おいらは目にくるんですよ。クシャミはないんだけど、目だけカユくてカユくて〜。皆さんは大丈夫っスかぁ?
(2010/3/4)
 いんや〜、たった今、無事一眼レフカメラが帰ってきました。なぞの円盤が写り混むって現象だったんですが、CCDにゴミが付着していたそうです。でもまあ、クリーニングだけで済んだんで、2000円ほどでした。良かった良かった。修理に出したおかげで、ファインダ内のゴミもキレイにしてくれて、視界クリア! これでまだバシャバシャと写真が撮れまっする。それにしても、レンズの付け替えは初心に戻って慎重に、ですなあ(笑)。

 さて、昨日は体力強化月間なのでバッティングセンターへ。したら、打っても打っても当たらなかったホームランの的に、1日で2本も当てちゃいました。1本打つと3ゲーム分コインもらえるんですが、行くときより帰りの方がコインが増えちゃって。なんかお店に悪いから、コーヒーを飲んで売り上げに微力協力しました〜。しかしまあ、ホームランっていうのは打てる時は打てるもんですなあ。

(2010/3/3)
金熊寺梅林
 写真は青空の下での観梅。金熊寺梅林は、小高い山の上にあるんで見上げる空が広いんですよね。庭のような梅園なので、木製のベンチに座って、ひと息ついて、梅の花を見上げるって感じです。平日だったから、みなさんの〜んびりした気分で、日向ぼっこと梅見を楽しんでました。

 さてさて、今日は楽しいひな祭り〜♪ですなあ。といっても、おいらに何かあるわけじゃないけども(笑)。それでもまあ、祭りだし空は晴れたし、なんかいい気分です。

(2010/3/2)
道明寺天満宮のメジロ
 ♪ピィピィピィ。メジロが3羽も梅の木の枝にとまってました。なんでかな、と思ったら、切ったミカンが刺してあったんですね。美味しそうにつばんでました。逃げないように、そ〜っと近付いて、思いっきり望遠でパチリ。ミカンを食べて満足そうな顔をしてますねー。(道明寺天満宮にて)
(2010/3/1)
道明寺天満宮の梅
 早くも弥生の3月。今日の気温は18度まで上がるらしいし、花粉はブンブン飛んでるし、ほんと春が来たって感じがします。
 写真は、道明寺天満宮に咲いていた枝垂れ梅。元気いっぱいに咲いてました。おいらには、ワイワイと楽しそうに歌ってるみたいに見えます。こういう時は、キレイやね〜元気やね〜って話しかけながら、写真撮るんですよ。そしたら、花が美人に撮れるんです。

バックナンバー・昔のテツ日記

□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る