テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2010/2/27)
 トップ写真を大阪府泉南市の金熊寺梅林にしました。3月になったら満開ですかねー。

 さてさて、昨年11月のことになりますが、テレビ番組『Like a Wind』の取材に行きました。その模様が昨年12月末にオンエアされたんですが、なんと、おいらとアクロスが一瞬写っていたんです。こんな感じで。

 アクロスは矢印の部分がメットインですね。後ろに荷物の青いカバーが見えます
 考えてみれば、アクロスは初テレビ出演!だったんですねー。わははは、メデタイメデタイ。
 実はアクロスが映ったのは「道端モーターサイクルショー」というコーナーの途中なんですが、もうちょっとでアクロスが紹介されるとこだったんですよ。
 バイクを紹介されていた丸山さんがアクロスを見つけて「おっ、これは珍しいバイクですよ……」と話し始めたところ、ディレクターさんが「向こうのバイクをお願いします」とさえぎってしまい、アクロスの登場は幻に(笑)。ああ、残念。

 というわけで、ちょこっとですが、おいらとアクロスが登場した放送をネットで見ることができます。
『Like a Wind』のホームページ=>
「今週の放送完全版」の下、バックナンバー=>
「第196回(12/27 O.A.) クリックすると、今週の番組が見れるよ」
 からご覧ください。
 アクロスの登場は始まって4分、カタナが紹介されている部分です。おいらの登場は始まって12分30秒あたり。お姉さんの足の横でチラリと出てます。

(2010/2/26)
 いんや〜、花粉がブンブン飛んでますなあ。昨日なんて、ちょっとベランダに出ただけで、目はカユイは、クシャミ連発だわで、もう限界。夕方、耳鼻科に行って薬をもらってきました。
 だいたい、昨日の気温は何? 23度で5月の陽気って、まだ2月やで〜。いつもなら寒の戻りとかで、雪降ったりするのにね。ホンマ、年々季節がおかしくなってきてますぞ。
 おかしくなったといえば、うちの一眼レフカメラ。青空撮ったら、なぞの円盤UFOが写ってしまい(笑)、ホコリかゴミの混入を発見してしまいました。あう〜。クリーニングだけで治ってくれればいいんですが。しばしの間、弐号機で撮りまする〜。
(2010/2/25)
道明寺天満宮の梅
 先日行ってきた、大阪藤井寺の道明寺天満宮です。このカットでは満開のようですが、まだちらほらの木もあるんで、全体的には7分くらいでしょうか。今週末くらいがいいと思います。
 昨日は、泉南の金熊寺梅林までトコトコと走ってきました。いんや〜、畑の菜の花が咲いてるのを見つけたりすると、春を感じますねぇ。気温も20度でポッカポカ。さすがにもう春ジャケットです。走ってると涼しいんですけど、信号で止まると、あぢぃ〜。ホント、春ですなあ。
(2010/2/24)
 おっとー、気が付けばカウンタが580000を突破! 掲示板でネクタイダーさんがゲットしたと書き込みがありましたねー。でも、今回は何も設定してなかったんで、すみませんなあ。じゃあ、3月のミーチンのデザートで甘い物2つ食べてくだされ〜。

 さて、昨日は藤井寺の道明寺天満宮へ梅ツーリングに出かけたんですが、あったかいあったかい。なんかもう桜の頃の暖かさですよね。そのせいか、花粉もたくさん飛んでいて、今年の初クシャミ! 目はカユイし、花はムズムズ、喉もちょっとイガイガ。今年の花粉は少ないって言ってたけど、反応したら量の多少は関係ないっスねー。今年も5月頃までは、花粉との戦いが続きまする〜。

(2010/2/23)
 あったかくなってきましたねー。野球シーズンも近付いてきて、ソワソワしてきたんで、今シーズン始めてのピッチング練習へ行ってきました。
 ゆーっくりと投げる練習を50球くらいしてから、ピッチング。最初はなんかもう体がバラバラに動いてたんですが、だんだん良くなって、50球越えたくらいからちゃんと手と足が一致して動くようになりました。体は覚えてるんですが、思うようには動かないですね(笑)。
 結局予定をオーバーしてピッチングだけで80球。さらにダッシュと腹筋。へろへろになって終了。
 問題は次の日。もう体中が痛いのなんの筋肉痛。古傷の左ヒザも痛んでアイタタタタ。やっぱり体力作りは常日頃から(笑)。
(2010/2/22)
荒山公園の梅
 八重寒紅という梅です。花びらのフワフワ感もいいですが、右上のツボミが丸くて真っ赤で、なんだかカワイイですなあ。(荒山公園にて)

 さてさて話は変わって、オリンピックのことなんですが、カーリングがメチャ面白いっス。先日のイングランド戦なんて1投1投で局面が変わっていって、緊迫した場面が続き、最後の最後に逆転サヨナラホームラン! こういうハイレベルな戦いを観て初めて、ああカーリングってこんなに面白いんだって気付きました。
 この1投って場面では、思わず気持ちが入り込んで一緒に緊張して投げてる気分になってしまいます。だから、ガチーンと相手のストーンをはじき出した瞬間には「ヨッシャー!」と叫んでしまいます。
 それにしても、カーリングって子供の頃に遊んだビー玉みたいですよね。そう書こうと思って、検索してみたら、同じ意見の人が結構いました。おはじきっていうのも多かったですね。
 あと、テレビで解説してる小林さんが熱くて面白い!「ヨシ、ヨシ、いけっ!」とか「ナイスショット!」とか熱い声援をあげてるのを聞くと、カーリングの面白さが伝わってきますね。

(2010/2/20)
 先日、とあるプレゼントに当たって、5000円がキャッシュバックされました。いんや〜、応募したこと自体をすーっかり忘れてたんで、メッチャうれしかったっス。臨時収入ありがたや〜。今夜はうまいもんでも食いにいくかのぉ。
(2010/2/19)
荒山公園の梅
 ♪お花が笑った〜、って歌がありますよね。そんな感じがします。ピンク色の梅がワイワイにぎやかに咲いてるというか、歌ってるというか。すんごい元気いっぱいですよね。
 昨日は天気が良かったので、また観梅ツーリングへ。堺市の荒山公園です。ここにロウバイを観にきて、もう220くらい経つですけど、まだ満開じゃなくて、全体的には5分咲でしょうか。でも、咲いてる木は満開なんですよ。今日は八重系のピンク色が多かったように思います。ほのかに梅の香りもしていました。
 ツボミもいっぱい付いてたので、今度あったかくなったら一斉に咲くのかなあと思います。
 観梅の前には、バッティングセンターで170球ほど打ち込み。手のひらに血豆はできるは、速攻で筋肉痛になるわで、まだまだ無駄な力が入ってるようですなあ。寒い間は、ヒザも時々ピシッって痛くなるし。いやはや、体と上手いこと付き合いながらのトレーニングっス〜。
(2010/2/18)
 さて、これはなんでしょうか? 大阪以外の人はご存じないと思います。くいだおれ人形の回数券じゃないっスよ〜(笑)。
 実はこれ、大阪府発行の商品券です。「買うたろう(こうたろう)」って名前に、くいだおれ人形っぽいイラストというコテコテな表紙。わかりやすいですなあ(笑)。
 1万円で1万1500円使えるってことで、昨日発売されて完売したとこもあるとか。プレミア15%はデカいっスよねぇ。大阪のおばちゃんは、こういうの逃しませんからなぁ(笑)。
 使える店舗に、イトヨー系とダイエー系のスーパーがあるんで、晩飯の買い物に使えるってんで、我が家でも購入しました。
(2010/2/17)
 ナンバで食べた串カツっス〜。いんや〜揚げたてはウマイねっ!
 昨日はnabeさんの友人が高知から来たので、晩飯に串カツへ。晩飯と言いながら、食べたのは夕方5時。まだ明るいうちから、串カツに生ビールっちゅーのは、なかなかいいもんですぞ。
 たっぷりソースを付けた串カツを、アチアチと食べながら、キャベツをバリバリ食ってると、なんかいい気分で〜。それは生ビルのせいかぁ(笑)。
 こんな時間帯なのに、お店には若い女の子グループが多かったですなあ。串カツっちゅーと昔はオッサンの店って感じだったんですが、今は家族連れも食べに来るお店なんですね〜。
(2010/2/16)
 いんや〜オリンピックですなあ。シークレッツしながら見てるんで、結構いろんな種目を見てます。
 昨日の一番は男子のモーグルでした。女子のが速いと思ってたら、男子のスピードはその上の上って感じ。メチャクチャ速いっス。見てるこっちの方が、恐くなるくらいのスピードなのに、それでクルクル飛んで回っちゃうわけですから、ホンマに超人技ですなあ。
 オリンピックに出てくる選手はみんな上手いわけですが、やっぱりトップの3人くらいは別格ですね。素人目に見ても、上手くて速くてスゴイっス。トップレベルの選手を見ると、その競技の本当の面白さがわかりますね。
(2010/2/15)
 行ってきました、長島温泉! k-akikoさんとおさるさんにお会いして、ステージを楽しんできました。
 なのに、なんで肉の写真なの?って言われそうなんですが、これは温泉に入った後に食べたトンテキ定食。おさるさんのオススメで食べてみたら、いやはや、ボリューム満点でお腹いっぱいになっちゃいましたよ(笑)。
 これくらいで、お腹いっぱいになるなんて?と思われる人もいるかと思います。その?、大当たりです(笑)。
 実はこのトンテキの前に、お寿司一人前(8カン)とソフトクリームを1.5個食べてたんですよねー。さすがのおいらでも、腹いっぱーいになりましたよん。
(2010/2/13)
 今日は、k-akikoさんお会いしてきました。とっても楽しいミニミーチンでした。ステージを観た後は、露天風呂を楽しみました。青空の下で日向ぼっこしながらの露天風呂はひさびさ。いんや〜気持ちよかったです〜。
(2010/2/12)
 いんや〜、雨が降ったりやんだり、暖かくなったかと思ったら寒くなったりと、忙しい天気ですなあ。
 今夜は野球部の新年会で鉄板鍋です。まだ今年に入ってボールは投げてないですが、まずはジョッキからってことでー(笑)。辛〜い鍋だということで今、甘い大学イモを食べて準備もバッチリっス〜。
(2010/2/11)
 今朝は、登校する子供の声が聞こえないと思ったら、世間は祝日だったんですねー。完全に忘れてましたよ。それなら、おいらも休日にしよーっと(笑)。でも、旅ログはアップしましたよ。
 トップの画像も、もう2月中旬ってことで、梅に変えました。近所の梅林の白梅が、かなり咲いてたんでビックリ。ここ2、3日のあったかさで咲いちゃったんでしょうか。ってことは、和歌山県南部(みなべ)の梅も、咲いてるんでしょうなあ。
(2010/2/10)
 ←今日も旅ログ更新しましたよん。よろしくだす。

 いんや〜、昨日はあったかいを越して、暑かったですなあ。
 ブレーキパッドを交換するためバイク屋へアクロスを預けて、テクテク歩いたんですが、家に着く頃には汗をじんわりかいてました。冬のジャケット着てたもんだから、余計に暑かったですよ。しかも湿度が高くて、じんわーっと蒸してたしね。今日も引き続きの天気ですなあ。
 さて、アクロスは前後のブレーキパッドを交換して、ご機嫌になりました。交換して毎回思うんですが、パッドってホントはこんなに厚みがあるんですなあ。
 交換前、時々シャリシャリと妙な音がするんで見た時は、もう数ミリしか残ってない状態で。皆さんは早め早めの交換で、安全運転してくださーい。

(2010/2/9)
 旅ログへのたくさんのコメント、ありがとうございます。密かにコツコツやってきたんで、メッチャうれしいです。←ここに旅ログの窓(更新情報)を作ったんで、興味のあるネタの時は、見に行ってくださいね。
 今までは検索エンジンからの訪問者で細々とやってましたが、昨日から爆発的にアクセスが増えて喜んでます。皆さんが見にきてくださったんですねー。ホンマにホンマにありがとうございまする〜。
(2010/2/8)
 ジャカジャン! 発表します!!
 実は、2010年に入ってから密かに進めてたことがありました。それは、おいらが持ってるグルメや旅スポットのデータベース化です。自分が実際に行って見て食ってきたものを、まとめて見やすくしようと考えて、ブログにしてみました。こんな感じです。
 タイトルは『アイアンホースの旅ログ』です。そのまんまですが(笑)、検索エンジン的には、同じアイアンホースなので分かりやすいかと思います。
 かつて「アイアングルメ」ってページを作りましたが、後が続かなくって残念でした。でも、今回はブログの形を使うことで、1日1件(日曜休み)ずつアップする"ほぼ日"で頑張ってます。
 1月中旬から初めて、現在既に25件登録済みです。カテゴリ別、都道府県別のインデックスもあって、見やすくすました。
 携帯からも見られるので、旅先で近くのスポットを探すのにも使えます。(ブログ内に携帯用のQRコードがあります)

 これから、アイアンホースともども「旅ログ」をよろしくお願いします。  まずは見てみてくだされ〜↓

アイアンホースの旅ログ
『アイアンホースの旅ログ』
URL:http://ironhorse1.blog110.fc2.com
(2010/2/6)
 お待たせしました。2/2に書いた「もう1本のマンガ」をご紹介です。2/1の日記と合わせて
「テツのマンガだいすき」第19話です。
テツの『マンガだいすき』第19話
 今回は、末次由紀さんの『ちはやふる』です。「マンガ大賞2009」、「このマンガがすごい!2010」1位を取った作品ということで、一体どんなに面白いのか、読んでみたいなあと思ってたんです。で、1巻から読み始めてみると、面白くって手が止まらなくって、一気に6巻まで読んじゃいました。
 話は、百人一首・競技かるたでクイーンを目指す女の子が主人公です。一人ではなく、チームを作って仲間と一緒に成長していく、という青春モノとして描かれているので、高校野球マンガで育ったおいらなんかには、入り込みやすいんですよね。
 また、主人公のちはやは、容姿顔立ちがキレイな女の子なのに、男の子っぽい性格なので、男性読者でもとっつきやすくなっています。絵柄が華麗な少女漫画なので手に取りにくい男性読者がいるかもしれませんが、中身はスポーツ熱血モノなので、ぜひ一読してみてください。


ちはやふる 第1巻

 以前紹介した『とめはねっ!』(河合克敏著)で書道が脚光を浴びたように、この『ちはやふる』で、競技かるたが脚光を浴び、競技人口が増えるといいなと思います。
 このマンガを読んでると、おいらでも「百人一首、もう1回読んでみようかな」と思いますからね。ちょうど、百人一首を学校で習っている10代の子たちが読むと、競技かるたをやってみたいって人も、たくさん出てくると思います。
 おいら自身、野球マンガを読んで野球を始めたクチなんで、1冊のマンガとの出会いが、その人の人生を変えることを知ってるんでね。こういう面白いマンガは、ぜひぜひたくさんの人に読んでもらいたいです。

(2010/2/5)
 いんや〜、太巻き画像は大反響でしたなあ(笑)。掲示板が大賑わいです。
 ちなみに、今回のロールケーキは堂島ロールじゃないっス。なぜなら、堂島ロールだと柔らかすぎて、下の画像のようにピンと立ってくれないんですよね。だもんで、スポンジが固めのロールケーキがオススメです。って、誰もマネしないか(笑)。
 まあ、一本食いして思ったんですけど、ロールケーキって、やっぱりクリームの美味さがメインなんですなあ。クリームが美味しいと一本食べてても飽きないっスから。って、これもまた特殊な例か(笑)。
(2010/2/4)
 福は〜うち、鬼は〜そと!
 皆さんお待ちかね。今年もやって来ました節分の日っス。
 さて、今年の節分で丸かぶりはいつもとひと味違う。あの長くて黒い巻き寿司じゃない。この黄色いモノはなんなんでしょうか?
 黄色いくて中に白いクリームの詰まってる太いもの……そう、太巻きロールケーキっス〜。わははは、ついにやっちゃいましたよ(笑)。
 昨年末の忘年会で堂島ロールを食べた時から、節分ロールしたいなあ、と思ってたんですよ。ロールケーキの一気食いは、それだけでもうれしいっスからねー。
 今年の恵方を向いて、黙って一気に食い〜モグモグモグ。あ〜うまかったぁ。一人で一本一気食いなんて幸せですなあ。
 まさに、福はうちっス〜。
(2010/2/3)
 いんや〜、雪っス〜。
 昨日掲示板に書いたとおり、奈良へ向かって走ってたら、雪が積もっててビックリ。大阪から奈良へ向かう国道309号を走ってたら、山に近付くに連れ、道路が濡れてたんですよ。雨でも降ったんかなあ、と思ったら、道路脇に溶け残った雪を発見。おおっ、珍しいと思ってると、畑や家の屋根にも雪が積もってる。ああ〜、これから山越えやからヤバイやん!
 見上げれば、金剛山の上は真っ白。冬ジャケット着てても体がキーンと冷えてきました。幸い、峠越えの道はトンネルだったんで、凍結にも会わずにすみましたが、旧道の峠道はヤバかったかも〜。いやはや、この冬一番の冬景色を見てきました。
(2010/2/2)
 トップ画像をでっかい青空バックの水仙にしました。ちと寒いので、あったかい春を呼んでみました。
 マンガの話、もう1冊いいのがあるんですよ。昨日読み始めたとこなんですが、いんや〜引き込まれますわ。手持ちの6冊を読み終わったら、また書きまっする〜。
(2010/2/1)
 いんや〜、今日から2月ですなあ。スーパーに行くと、恵方巻きとバレンタイン商戦でにぎわってます。さて、今年の恵方巻きはどないしょうーかなあ。
 え〜、昨日は天気がイマイチだったんで、マンガ三昧してました。

 まずは、あずまきよひこさんの『よつばと!』。日常マンガなんですが、メッチャ面白くってねぇ。これ読むと、何回も大笑いしちゃうんですよ。ホント楽しいマンガです。


よつばと! 第9巻


 次は、中学生がプロのマンガ家を目指す『バクマン。』。これは評判になってたんで読んでみたんですが……、面白い。いわゆるマンガ家を目指す少年の「まんが道」モノなんですが、それがジャンプに載るとこうなるのかって感じで。キャラクターや盛り上がりに勢いがありますねー。なにより本から熱気が伝わってくるほど「熱い」マンガです。
 ちなみに、このマンガを描いた大場つぐみ・小畑健コンビは『DEATH NOTE』の作者でもあります。


 3つ目は、女子の高校球児を描いた『高校球児ザワさん』。読むまでは、いわゆる高校野球熱血モノだと思っていたら、まあ、こんな野球マンガがあるんやねー、とビックリ。
 全体としてはセリフが少なく、コマを積み重ねて、絵の変化で微妙な表現、感性を伝えようとしています。「そこにいる感覚」「その場所での空気感」が読みとれると、面白くなるマンガです。
 それにしても、男子ばかりの野球部に、女子が一人だけいる(マネージャーではなく、選手として)というのは、年頃のイガグリ男子にとっては、こっぱずかしいやら、気になるやら(笑)。作者が女性なので、そのへんの書き方がほどほどなんで助かります。
(2010/1/31)

 梅を観に行った時、赤い実を見つけました。遠目には赤い梅に見えたんですが、近付いてみると、こんな丸い赤い実がたくさん付いてて。この冬の寒い時に、なんて木なんやろ?と不思議に思いました。
 帰って調べてみたら、ウメモドキって木だそうです。そりゃあ、梅と間違うわけや(笑)。元は葉っぱが付いてるらしんですが、冬になると葉っぱが落ちて、こんな風に赤い実だけになるそうです。鳥たちのごちそうになるんかなあ。
(2010/1/29)

 観梅その4。黄色い梅・蝋梅が見事に咲いてました。キレイですよねー。蝋梅って、下向きに咲いてるって印象があったけど、こんなに大きく花開くんですね。いんや〜お見事です。花に顔を近付けると、いい香りがしててねー。やっぱり、写真で見るよりナマで五感で観梅するのがいいですよ。この週末、早咲きを探してみてはいかがでしょうか?
 さてさて、おいらは今夜、寿司大会! 朝から万全の体調を整えて、楽しみにしてまっすー。
(2010/1/28)

 観梅パート3。藍色に染まる空をバックに咲く白梅です。まだほとんどが蕾の中、この花だけが咲いていました。まさに"梅一輪"ですね。
 白梅って書いて思い出したんですが、おいらの大学時代の下宿って「白梅荘」という名前でした。おいらはずっと「しらうめそう」って読んでたんですが、もしかしたら「はくばいそう」だったのか?と今頃疑問が思い浮かんできました。わははは、一体どっちやったんやろ? もう遅いけど(笑)
(2010/1/27)

 観梅その2。月に梅の蕾です。青空に昇った半月と、これから咲こうとしている紅梅がいい感じだったのでパチリンでっっす。実は結構望遠なので、ちょうど枝の先に月が来るようにシャッターを押しても、手ぶれでズレたりして、なかなか撮れませんでした。ブラリ散歩だったので、三脚持ってってるわけでなし。何枚か撮って、ようやくの1枚です。
(2010/1/26)
 日曜日、今年初の観梅に行ってきました。堺市の荒山公園ってとこなんですが、黄色い梅・蝋梅(ろうばい)が咲いてました。写真の花は、まるで丸いぼんぼりさんのようで。カワイイですね〜。
 他にも、赤や紅、白い梅もちらほらと咲いてました。これから、2月3月に向けて少しずつ花が増えていくのが楽しみですなあ。
(2010/1/25)
 トップに水仙を生けてみました〜。気候は温かくなったり、寒くなったりを繰り返してますが、ゆっくりと春に向かってるんですねー。花が咲き始めたら、また忙しく飛び回ってしまいますなあ(笑)。
 そうそう、昨日また餅を食べました。掲示板に「食いたいなあ」って書いて、すぐですね(笑)。ぜんざいに入れて3個、きなこで2個だったかな。もうちょっと食べたかったけど、コモド亭の餅倉庫はカラッポ。餅はもう品切れでした。でも美味しかったから満足満足ですなあ。
(2010/1/24)
 にゃら〜ん♪
 昨日から、じゃらんのコマーシャル「にゃらん出張編」がオンエアされてますなあ。メガネかけたにゃらんがカワイイんで、CMが流れるたびに「にゃら〜ん♪」って言って、ニコニコになってしまいます。サイトをみたら、CMで一瞬流れる肉球まんじゅうが出てました。わははは、何度見ても楽しいコマーシャルです。
 まだ見てない人はコチラ! じゃらんのサイトへ
(2010/1/22)
 千早赤阪村の水仙の続きです。山の斜面に植えられてたんですが、下を通る道路から見上げていると、ちょうど人が通って。こりゃいい、とパチリと1枚いただきました。小春日和の水仙散歩って感じですなあ。いいなあ、と思った方は今週末、千早赤阪村二河原邊へGO!

 さて昨日は、おいらがインタビュー記事を書いたスクーターデイズというバイク雑誌が発売になりました。(上の掲載誌一覧左端)
 読者さんのバイク人生をインタビューして、記事にまとめたんですが、結構考えましたね〜。やっぱり、その人の人生の一部を文章にまとめるんですから「こう言ったつもりなのに、こう書かれてしまった」というのが無いように、メチャ気を使いました。で、どうだったかなあと思っていたら、昨日その方からメールが来て「内容バッチリでした」と書かれてました。
 あ〜ホッとしたあ。メール読むと、とても喜んでもらえたようでホント安心しました。ふぅ〜。

(2010/1/20)
 昨日行ってきた大阪府千早赤阪村の水仙です。天気がよくってポッカポカでねぇ。水仙も青空のお日様浴びて、輝いてました。香りもよかったなあ。平日昼間なのに、結構人も多くって。みんな思い思いに写真を撮ってました。
 場所は、千早赤阪村二河原邊です。
(2010/1/19)
 今日は天気が良かったんで、奈良まで走ってきたんですが、途中でガソリンを入れようとしたら高いっ! 大和高田や御所なんですがセルフで128円、一般で132円だったのでビックリ。同じ奈良でも、あと数キロ走った葛城山麓だと119円ってとこがあるのに、なんで〜?って感じでした。
 結局大阪の方が安いかもと思い、山を越えたら122円だったので、そのまま走行。結局、近所のスタンドで入れて120円でした。ああ、奈良の119円ところで入れればよかったなあ(笑)。

 帰ってきて、コモド亭の階段を上がろうとしたら向かいの塀からダダダダダっという怪しい物音。なにごとっ?と振り返ると、なんとニャンコが塀の上を軽やかにダッシュしてました。
 ニャンコは少し離れたところで振り返り「何を見てるにゃ〜」という顔でこちらをじっと見てました。それが可笑しくって、大笑いしちゃって。なんかマンガのマイケルを思い出しちゃったにゃあ〜(笑)。

(2010/1/18)
 ついに餅新記録達成!
 小春日和の日曜日。武田実家で開催された正月恒例の餅大会! 今年こそは16個の大会記録を抜こうと意気込んで会場入り。大好きなきなこ餅にして、1個また1個と食べ重ね、満腹中枢が気付く前に16個のタイ記録。そして、さらに2個のきなこ餅を食べて、ついに新記録の18個! いんや〜、食った食ったお腹パンパンっス〜(笑)。
 餅大会は昼だったんですが、夜までお腹がいっぱいで。珍しく夕食は野菜中心の「お腹にやさしい」食事となりました。それにしても、お餅って何個食べても美味しいもんですね〜。
(2010/1/16)
 早くも正月が半月過ぎましたなあ。トップ写真の年賀状もしまわなきゃってことで、今号のアウトライダー写真の別カットに変えてみました。
 昨日はバッティングセンターで初打ちしてきました。プロ野球の自主トレ報道を見ていると、自分もやらなくっちゃって気持ちになりますからねー。でも、久々に170球ほど打ち込んだら、腕が筋肉痛で(笑)。やっぱり、なまってますなあ。ボチボチ体を作って、今年こそスリムな姿でマウンドに上がりたいっス!
(2010/1/15)
「食べ3連休」のラスト、第3弾は11日に行った高津宮のとんど祭り! ここにはホテルや料理屋さん屋台が出るんです。1品あたり500円〜1000円くらいなんで、ハシゴして食べまくりなのです。この日は寒かったので、まずはあったかい鴨団子汁(左上)に始まり、一気に4品。右下の伊賀牛のすき焼きが美味かったなあ。
 上の2品はホテルの料理。左のエビはボリュームがあって満足。右は骨付き肉。かじり付いて食べました。左下のぶり大根、となりの茶碗蒸しは「日本橋 藤久」という日本料理店のもの。ブリ大根は味が染みててうまかったなあ。茶碗蒸しは銀杏、百合根、椎茸など具だくさんで上品な味。お店の対応もよくって、一番たくさん食べました。
 やあ、食った食った腹一杯。ってことで、次はスイーツ。左は「きむら菓子製作所」の米粉で作った氏子ロール。左は「Kotikaze」のおぜんざい。どっちも美味しかったっス。おぜんざいは、あったかかったので心もお腹も満たされましたよ。この「Kotikaze」さんは、さっき食べた藤久さんと同じ屋台だったのですが、調べてみたら藤久さんの女将さんのお店だそうです。
 というわけで、食べに食べた10品。まさに食い倒れ祭りでした。次は今週末、うちの実家で餅祭りだやなあ(笑)。
(2010/1/13)
 いんや〜、さっき窓の外が吹雪き模様に! 大阪で雪が降るなんて珍しいんで、しばし見入っちゃいましたよ。外に出てみたら、メッチャ寒いというか、冷たいっ! テレビで鹿児島に雪が積もってる〜。かずやん、大丈夫か?
 さてさて、話は変わって「食べ3連休」の2日目。日曜は奈良の大神神社へ新年のお詣りに。これは毎年恒例ですからなあ。今年1年をよ〜くよ〜くお願いしてきました。で、帰りには神社のそばにある森正でにゅうめん(写真)をいただきました。あつあつのにゅうめんで体をあっため、ホッとひと息。
 その晩は、食べ3連休の第2弾・カニ鍋でした。カニの足の身を殻からゴソッと抜き出してガブって食べると甘〜い! 食っても食っても終わらないカニ鍋。ようやく食べ終わったと思ったら、シメのカニ雑炊! お腹いっぱいと言いながら、3杯おかわりしちゃいました。いんや〜満足満足。そこで思い出したんです。カニの写真取り忘れた〜って(笑)。
(2010/1/12)
 今回の北レポ。たくさんの書き込みがあってうれしいっス。アイアンホースにとって、ある意味“事件”でしたからねー(笑)。そのレポにたくさん反応してもらえると、書き甲斐があります。ありがとうございまっスル!
 さてさて、皆さん3連休はどうでしたか? おいらは「食べ3連休」でした。写真はまず第1弾・土曜日のおでーん! おいらが作りました。コトコト煮てるから、うまいっスよ。おいらが好きな大根は、特に丁寧に仕上げておりまする〜。おでん屋「てっちゃん」でも開こうっかなあ(笑)。
(2010/1/10)
 アイアンから新年のお年玉。お待たせしました北レポです。昨日予告したテレビ出演編の
北海道レポート第4弾「かねとも寿し&どさんこワイド」をアップあっぷ〜!
 いやはや、今回は苦労しました。テレビの所を詳しく書こうとして、書き過ぎちゃって(笑)。まあ、書き出したら止まらないたちなんで、いつものことなんですが。
 あと、お寿司屋さんで受けた親切をホントは詳しく書きたかったんですが、いつもそんなことがあるって読み違いされた場合、ご迷惑かけてしまうんで、書くのに気を使いました。個人のページとはいえ、今やネットも大変ですなあ。
 そういうのはおいといても、旅先でテレビ出演なんて、またオモロイ経験でした。ごゆるりとお楽しみくだされ〜。
(2010/1/9)
 本屋に行ったら、本日アウトライダーの発売日でした! 連休で11日が休みなんですね。今回は「寒いときは近場で探検」ってことで、大阪の穴場を紹介してます。おいらにとっては、メッチャ地元です。
 昨夜はおでんでした。大根1本、ジャガイモ、卵、ちくわ、平天、コンニャク、厚揚げを入れたら、鍋からあふれちゃいました(笑)。仕方ないんで、練り物を別の小鍋で煮て、全部完成してから合体! こんなに食べられへんよなあ。作りすぎたなあって思ってたのに、8割方食べちゃいましたよ。一体誰のお腹の中に入ったんでしょうなあ。不思議じゃ。

 さて、ただいま新春第1弾の北海道レポートを鋭意制作中です。次はあの「突発的テレビ出演&かねとも寿し」の巻なので、レポートに力が入っちゃって大変。書いても書いても終わらなくって。でも、全部載せたら長すぎるんで、カットカット〜。いやはや、個人レポとはいえ、難しいもんです。近々アップしますので、しばしのお待ちを。
 世間は今日から三連休なんですなあ。どこへお出かけでしょうか。おいらも明日あさっては予定が入ってるんで、ちーと寒さが緩んでほしいですなあ。お日さんが出てくれるとありがたいんだけどねー。

(2010/1/7)
 う〜さぶさぶっ。今日はさぶいですなあ。ってことで、3時のおやつは甘い物でも。昨日食べた黒糖ときなこのロールケーキ。アイスにたっぷり黒蜜がかけてあって、美味かったなあ。甘味を存分に味わいました。
(2010/1/6)
 世間は仕事も始まって、通常営業。でも、町の中にはわらわらと子供がいてるなあと思ったら、まだ冬休みなんですなあ。子供たちは集団で固まってるんで、妙に目立ちます。
 子供といえば、うちの前の道で年末にはたくさん遊んでたのに、年始からとんと姿を見なくなりました。お年玉で買ったゲームでもしてるんかなあ。家の前でワイワイにぎやかにしてる声は、いい感じのBGMなんですけどねー。
(2010/1/5)
 肉にく肉〜! いやはや、いい豚バラですなあ。
 これ、大晦日に食べた豚しゃぶなんです。かずやんがネクタイダーに贈ったもので、それをネクタイダーが持ってきてくれたんです。まあ、一口食べておいしいのなんのって。ウマイウマイを連発しながら、あっという間に食べちゃいましたよ。かずやんは、こんなにいい肉を食べてるんですなあ。うらやますぃ〜。
 かずやーん、ごちそうさまでした。美味しいバラ肉は今、おいらの体内でバラ肉になってまーす(笑)。
 あと、後ろに写ってるグラスの中身は、コモド亭特製の梅酒です。といっても、漬けたのはnabeさんなんですが。
 いい漬かり具合でメチャ美味しくて、カポカポと7、8杯飲んでたらしいっス。おいら覚えてないけど(笑)。これから毎晩、梅酒が楽しみっス〜。
(2010/1/4)
 おおっ、動いてる〜!
 ってことで、k-akikoさんのHPでアイアン関東忘年会の模様が、ちょこっと動画でアップされています。動くおいらや、せんとくん、ちあきさんも出てきますぞ。おいらは酔っぱらってるのか、なんだか動きがおかしいですけど(笑)。写真は慣れてるんですが、動画っていうのは、なんだか恥ずかしいもんですなあ。
 その動画はコチラ!
 トップ→「News」ページ・Infomation下の「おしゃべりWhat's new!!」2010年新年号
(2010/1/2)
 大晦日に食べた温泉家の手打ち蕎麦っス。今年はさらに細打ちになってて、うまかったっス。そばつゆがまた、こだわりの美味しさで、おいらの好きな味加減なんですよ。蕎麦湯で割って、最後の一滴まで美味しく頂きましたとさ。ごちそーさま!
(2010/1/1)
 あけましておめでとうございます。本年もアイアンホースとおいらとアクロスを宜しくお願い致します。
 ついさっき、30分ほど前までは温泉家とネクタイダーはコモド亭にいて、一緒にメシ食って、飲んでました。いやはや、楽しい年越しっス。温泉家手打ちの年越し蕎麦は、メッチャ美味かったっス。ネクタイダーが持ってきてくれた、かずやんからの豚肉もメチャウマでした。ごちそうさんま〜。
 今年もアイアンズの皆さんと、キャンプしたり、宴会して、楽しい時間を過ごしましょうね〜。

バックナンバー・昔のテツ日記

□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る