テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2010/6/30)
 明日から7月!って書こうとしたら、カウンタが598000じゃないですか。あと2000で60万記念カウンタ祭りですなあ。さてさて、今回はどなたがゲットするんでしょうか。いっぺん、おいらが貰ってみたいけど(笑)。よそのサイトと訪問してても、キリ番取るの難しいですもんね〜。60万人目を狙ってみてくださーい。
 あっ、ちなみに、今までカウンタのリロードを1時間毎にしてましたが、今回より10分毎に変更しました。これで狙いやすくなったかと思いますが、キリ番争いも激化すると思われます。狙って取るか、偶然踏むか、それはあなたの運次第!
(2010/6/29)
 ノウゼンンカズラの季節になりました。もう夏みたいな気温ですもんね。
 近所にある曲がり角のちょうど正面に咲くので、このオレンジ色がすごく目立つんですよね。ウワっ、キレイに咲いてる〜♪って嬉しくなります。色あざやかな花が、ワイワイ歌ってるみたいな気がします。いいですなあ
(2010/6/28)
 暑い暑いあぢあぢぢ……。なんだこの暑さは! この日射しは夏を通り越して、南の島っスよ。暑すぎる〜。
 今日は午前中にちょいとアクロスで出かけたんですよ。で、30分くらい駐車場にバイク置いて戻ってきたら、シートもメットインもハンドルも、アチアチで触れない! なんじゃこりゃ。
 帰ってきて、お昼を食べる前に軽く投球練習を、とグランドに行ったら、もっとアチアチ。これは分かってて行ったから、おいらが悪いんやけど(笑)。金曜に140球投げて、今日軽く投げておいて、今度の日曜に体調を整えようと思ったんですが、暑すぎて調整というより、独りガマン大会になってしまいましたよ(苦笑)。
 帰ってきて気温を見たら32度。暑いわけやん、真夏やん!
 ダイエッツの成果をチェックしたら、一気に1キロ以上減。これは減り過ぎやぁ。でもまあ、1ヶ月で2キロ減は成功しました。来月もガンバロー!
(2010/6/26)
 まあ〜、今日は1日雨降りですなあ。でも、昼に一瞬雨が上がったので、バイクで出かけてきました。でも、30分ほどしたら、また雨が降り出してしまいました。
 信号待ちしていると、ふと懐かしい雨の匂いが。あの田んぼというか、池というか、水辺の匂いがしたんです。すると、一気に子供時代にタイムスリップ。昆虫網を持って、カエルやオタマジャクシを捕まえてたあの頃を思い出したんです。
 近所の溜め池に行って、よくザリガニを釣りに行ったこととか。ザリガニのエサにカメが食いついたんだけど、水面まで出てきたら逃げられたとかね。そんな思い出がいっぺんによみがえってきたんです。いんや〜懐かしかったなあ。おいら半ズボンでしたよ(笑)。
 匂いが持ってる記憶って、スゴイですよね〜。
(2010/6/24)
 昨夜は、nabeさんの友人が来阪したので、梅田で歓迎の宴。しゃぶしゃぶの食べ放題に行き、腹一杯になりました。
 その後、腹ごなしに梅田スカイビルへ。ふじこ&土建屋よしゆきさんと一緒に取材したのを思い出しました。アイアンズで国際ビール祭りに行ったこともあったよねー。ともかく久々の訪問。140mの最上階から、大阪の夜景を見てきました。絶景かな絶景かな。
 それにしても、大阪駅周辺は行くたびに変わっていきますなあ。毎回初めて見る景色を見つけてビックリするっス。
(2010/6/23)
 ♪今年も漬けたよ、梅酒を漬けた〜。美味しくな〜れ、美味しくな〜れ。
 早いもので、今年も梅酒を仕込む季節になりました。おいらの好きな甘めの梅酒になってくれますかねぇ(笑)。
 ついこの前まで日本酒ブームだったんですが、美味しいのを一通り飲んだら、次は梅酒ばっかり飲んでます。こう暑くなってくると、やっぱり梅酒のロックがウマイんですよね〜。冷た〜い梅酒をほぼ毎晩飲んでます。
 それにしても、ビールじゃ酔わないけど、梅酒だと1杯くらいで酔っちゃうんですよ。ほんで、眠くなってきて、W杯のゴーーール!って大声でハッと目が覚めます。こういううたた寝もまた気持ちよし、ですな。
(2010/6/21)
 昨日は今シーズンの野球第2戦でした。とにかく蒸し暑くて、ただ立ってるだけでもジトーッと汗が出るくらいで。
 前半はノーヒットに抑えて、三者連続三振ってな珍しいシーンもありました。ピッチング練習で地道にやってきたカーブが決まるようになったおかげっス。練習の成果が出てよかったです。ただ、後半はフォアボールで崩れてしまって、結果1対4で負けてしまいました。
 何より悔しかったのがバッティング。あんだけバッティングセンターに行ったのに、2三振とは不甲斐ない。スッと落ちるスライダー系の球に見事にひっかかって、ワンバウンドを三振しちゃって。いつもプロ野球見ながら「なんであんなとこ振るねん」って言ってる自分が振ってましたよ(笑)。ほんまに反省しきりっス。次回からバッティングセンターでは実戦モードで練習するっス。
 いんや〜、それにしても最大の敵は暑さでした。汗の量がハンパじゃなくって、タオルが絞れそうな勢いで汗が噴き出てましたから。でもまあ、そのおかげでサウナダイエッツになったんで、体重減。順調に目標体重に向かってまうす。あとは、もう少し走り込んでスタミナアップしなきゃですなあ。
 しっかし、昨日おいらが崩れた後半には、味方の守備で好プレイがいくつも出て、すっごく助けられたんですよ。苦しい時に助けてもらうのは、ホントうれしいもんですなあ。野球ってほんとチームプレーなんやんなあ、と実感しましたよ。
(2010/6/18)
 ドリームジャンボ当たった〜!
 ってことで、3000円です。なんとか元手は取り戻して、末等300円ほど勝ち越しです。10万円でもよかったんですけどねー。まあ、欲は張らずに。勝った分でタイヤキでも買いますかねぇ(笑)。

 今日からまた雨のようですから、花しょうぶをそえておきまする。

(2010/6/17)
 暑い暑いの30度越え! 只今夕方の6時半。今日は暑かったですなあ。なんでも日本海側では33度まで上がったそうで、梅雨の晴れ間っちゅーか、一足早い夏日和でしたなあ。
 貴重な梅雨の晴れ間ということで、おいらは張り切って、午前中にバッティングセンター、午後からピッチングしましたよ。170球打って、140投げるという野球少年のような1日でした。
 それにしても、午後からのピッチングは、高校野球時代を思い出させる猛暑。よりによって1番暑い14時台に投げなくてもいいのですが、頭の中では高校野球のコンバットマーチ&ラジオの実況中継が、幻のように聞こえておりました。
「ピッチャー武田君。第1球を投げたぁ! なんだこの球は、垂直に落ちたぞ! 魔球だ、これは新魔球だぁ!」と、聞こえる幻の実況中継。暑くて頭がクラクラしてたんでしょう。だって昼の午後2時、気温31度!
 思いっきり投げて完全燃焼したあとは、シャワーで汗を流して、体重計に乗って、0.5キロ減を確認。ご褒美に明るいうちから、冷たいビビビビールを飲みました。あぁ〜幸せ。
(2010/6/16)
 アイアンホース12周年!
 いんや〜、とうとう干支も一回りですなあ。ってことは、アイアン「ホース」なのに寅年生まれだったんですね。でも、アイアンタイガースって名前だと、プロ野球の応援サイトになっちゃいますよね(笑)。
 それにしても、アイアンホースHPのおかげでたくさんの人とお会いできました。開設の頃からだと、もう10年以上の付き合いの人もいるんですよねー。もし、インターネットがこの世に現れなかったら、皆さんと出会ってなかったなんて「IF」の世界を考えると不思議ですよねー。いやはや全く、ネットは世界を変えたんですなあ。
 これからも、皆さんに楽しんでもらえるようレポや日記、画像をアップしていきますんで、よろしくお願いします〜。
(2010/6/15)
 キャンプの焚き火です。昼はメッチャ暑かったんですが、夜になると冷や〜っとしてきたんで、焚き火を囲むのが楽しかったですねー。夜が更けるに連れ、冷んやり度がアップしていったんで、どんどん火に近付いて暖まりました。
 薪を足してって、いい感じの焚き火になると、なぜだか、うれしいんですよね。それプラス、気の合う仲間と話して、お酒があって。ほんと楽しい宴でした。

 さてさて、気が付けば明日はアイアンホース12周年! 去年は忘れそうになったんで、今年は早めにご報告っス。

(2010/6/14)
 行ってきました、ネクタイダーキャンプin長野県飯田市。掲示板にもあるとおり、まさに肉祭り! このジンギスカンの量はハンパじゃないっス〜。手前の皿が生ラムで1キロ。写ってませんが、この皿がもう1つ。その奥の2皿が各300グラムで、合計2.6キロ。
 これがねー、見事なほど、あっという間に無くなったんですよ〜。誰のお腹に入ったんですかねー(笑)。
 それにしても、この肉。あじゃぶシェフが現地で調達してくれたんですが、ほんまに新鮮でメッチャうまかったっス。生ラムは北海道で食ったことがあるんですが、信州でも食べられるんですね。いんや〜満腹満足幸せっス。
 主催者のネクタイダー&シェフあじゃぶさん、そして参加者の皆さんに感謝っス。ホンマに楽しいキャンプでした〜。
(2010/6/12)
 今日は、信州で行われるネクタイダーキャンプに行ってきまうす。なんでも、あじゃぶどんのスペシャル料理があるそうなんで、楽しみっス。でもまだ、これから荷造りなんですよ〜(笑)。

 さてさて、昨日は梅雨入り前の緊急シークレッツ旅。まるで夏のような陽射しで、アチアチの灼熱旅でした。15時くらいが一番バテたなあ。スポーツドリンクを何本飲んでも、ノドの乾きは潤せなくって、お腹ばっかりチャポチャポに(笑)。
 んで、帰る前に、るんさん&まこ坊主さんの新居にお邪魔してきました。小さな坊主くんが3人もいる賑やかなお家で楽しかったっス。2番目のお兄ちゃん・豆坊主くんに何故か気に入られちゃって、ヒザにちょこんと座ってくれました。いんや〜うれしいもんですなあ。

(2010/6/10)
白鷺公園の花しょうぶ
 いんや〜、暑いですなあ。これじゃあ、夏じゃないっスか! 明日、シークレッツ旅ってんで準備してたんですが、Tシャツ短パンでも汗が流れてきましたよ。日が暮れて、ようやく涼しくなった午後8時っス。
 涼しげな写真ってことで。水面をバックに咲く花しょうぶin白鷺公園だス。
 そういえば、今日は温泉家が梅をたくさん買ってきてくれました。これで、今年も梅酒が作れるぞ〜! 温泉家さんきゅ〜。
(2010/6/9)
白鷺公園の花しょうぶ
 黄色い花しょうぶです。これは珍しいなあ、って写真をパチパチ。派手な黄色じゃないけれど、白や紫の花しょうぶの中だと、とても目立ちます。たくさんの人が集まって、キレイやね〜と言ってました。花も喜んでるんとちゃうかなあ。

 そうそう、昨日はちょいと張り切って、近所の公園を5周ほど走ってきました。以前は20分で走れたのに、今回は24分!
 2周目にタイム走をやって4分切ったら、3周目には5分半もかかってしまいました 。やっぱりイーブンペースの方がトータルでは速いんですね〜。何はともあれ、ダイエッツですなあ。

(2010/6/8)
白鷺公園の花しょうぶ
 土曜日に行ってきた大阪府堺市・白鷺公園の花しょうぶです。ニュースで満開と紹介されてたんで、北レポ作成の小休憩にちょいと行ってきました。近場なのに、行くのは初めてだったんですが、これが思いのほか広くて、たくさん咲いてて、キレイでした〜。
 花しょうぶを見ながら歩いてると、あっちにもあっちにも、あのキレイな色はなんやろ〜?って、花を追いかけて行くのが楽しくって。いんや〜いい散歩でしたよ。

 さてと、昨日はなぜか野球スイッチが入っちゃって、ピッチング練習でなんと150球。中2日で投げる球数じゃないんですが、曇ってて涼しかったんで、ガンガン投げちゃいましたよ。
 ほいでまあ、投げると1キロ痩せるんですが、その晩のビールが美味しくって、また戻っちゃうんですよね。筋肉が付いてくるから、さらに減るペースが落ちてくるし〜。ダイエッツの道程は長くて険しいっス〜。

(2010/6/6)
 お待たせしました。見てもらいたい写真がたくさんあって、時間がかかってしまいましたが、北レポ第6弾ようやく完成です。
 09年北海道レポート第6弾『宗谷丘陵を走りホタテを満喫』をアップします。ご覧くださーい。この回には、こけさんが登場しています。美深で熱い一夜を共にしていますぞ。
(2010/6/4)
浜寺公園の睡蓮
 バラばっかりではなんなので、スイレンです。これも浜寺公園のバラ園で咲いてました。この黄色系と紫系が咲いてたんですが、この花が1番きれいに開いてました。
 さーて、昨年まで春に大会があった野球ですが、今年は夏! 7月開催となりました。試合以前に暑さが問題ですなあ。こりゃどうなるのかと、今日の昼間に投げてみたんですが、熱投110球で完全燃焼してしまいました。まだ昼なのに本日終了(笑)。いはやは、体力アップ&ダイエッツしなくてわ〜。
(2010/6/3)
浜寺公園バラ園
 大阪府堺市・浜寺公園のバラ園です。昨日、まだ咲いてるかなあと訪ねてみたら、半分くらい残っていて、彩りあざやかな花色を見せてくれました。
 それにしても、バラにはいろんな種類があるもんで、見ていて飽きないっスね。花によっては、いい香りがしてました。咲いてる花は半分だけだから、すぐに見ちゃうかなあと思ってたのに、結局1時間半くらいかかりました。あぁ〜楽しかった。
 とにかく天気が良すぎるくらい良くって、ジリジリ日焼けしてるのが分かるほどの強い陽射し。でも、日陰に入ると風は涼しいんですよね。夏の北海道みたいです。
 空を見上げれば入道雲、夕方には黒い夕立雲も沸き立って、雰囲気は夏っス。
(2010/6/2)
恋し野の里あじさい園
 ラベンダー畑に行った日の続き。まだお昼だったので、山を越えて、和歌山へ行ってみました。ネットのどこかで「あじさいが咲き始めました」と書いてあった、橋本市の「恋し野の里あじさい園」へ。
   高台のすごく見晴らしの良いところでねぇ。でもまだ、あじさいは一部だけ咲き始めたところで、青々とした葉っぱが繁っていました。写真はようやく見つけた一輪です。
 さすがに、あじさいはこれからですねぇ。
(2010/6/1)
 今日から6月。本来なら梅雨入りとかいう話題になるんでしょうが、しばらくは快晴の日が続くそうです。そういや、ここ何年かは6月より7月の方が雨が多かったりして梅雨みたいですもんね。そんなら、5月の続きで6月のいい天気も楽しませてもらいましょう!
 さて、トップ画像にラベンダー畑をアップしました。向こうに見える木が、南国みたいでしょ。でもラベンダーっていうと、北海道っていう印象があるから、北の大地と南国の取り合わせが、なーんか不思議っス。
(2010/5/31)
和泉リサイクル環境公園のラベンダー
 掲示板にも書きましたが、土曜に行ってきたラベンダー畑です。実は近場なんですよ。大阪の和泉リサイクル環境公園という所です。
 土曜なんで、ファミリーが多くてね。ベンチでお昼食べたり、花をバックに子供さんの写真を撮ったりしてました。
 陽射しが強すぎるくらいのいい天気で、公園を歩いてる時はジャケットを脱いでTシャツだったんですが、走り出すとちょっと涼しくってジャケット着ててちょうどいいって感じでした。なんかこう、花といい気候といい、北海道みたいな感じでした。
(2010/5/29)
「だくしゅ(濁酒)」です。生酒です。以前日記に書いた(2010/3/8)大倉本家さんのお酒です。
 温泉家から少し前にもらって、開ける日を楽しみにしてたんです。そしてついに、一昨日開けることとなりました。
 濁酒は発酵を続けてるんで、気を付けないと栓を開けた瞬間、ブッシュー!と吹き出すことがあるんですよ。でも、温泉家からお酒をもらう時「これは大丈夫やで」と聞いてたんで、何の躊躇もなく栓を開けました。
 そしたら、瓶の中で気泡が発生! 同時にシュワシュワという音が! こりゃいかんと瓶の口を手でふさごうとしたのですが、発酵という大自然の力にかないませぬ。ブッシュシュシューという音と共に、お酒が吹き出しました。
 おいらは酒まみれ。お酒は台所からリビングまで飛んでました。酒瓶を確認してみると半分ほどなくなってました。いやはや、もったいない。
 片付けも終わり、ようやく濁酒を一口含むと、口の中でシュワシュワとスパークリング。甘味があってウマイ!
 温泉家に「おーい、濁酒が吹き出したぞー」ってメール送ったら「この時期のお酒は元気なので注意しましょう」って返事。がははは〜やられたぁ(笑)。
 まっ、美味しいお酒やったし、面白かったから、これもまた良しっス。
(2010/5/27)
 小説『鹿男あをによし』『鴨川ホルモー』を書かれた万城目学さんの作品『プリンセス・トヨトミ』という作品が、映画化されることになりました。
 万城目さんの作品は大好きで、発行されたものは全て読んでます。この『プリンセス・トヨトミ』はハードカバーで500ページ越えの本なんですが、面白くってねー。先日も1日半で読み返してしまったほどです。

 タイトルに「トヨトミ」とあるように、大阪が舞台です。映画化のロケ地も当然大阪! いいなあ、見に行ってみたいなあ、と思ってたら「一般公開オーディション」があるとの情報を発見。早速アクセスしてみたら「11歳〜18歳まで」でした〜。なんぼサバ読んでも少年には戻れませーん(笑)。残念やけど、鹿男の綾瀬はるかも出演するそうなんで、映画化が楽しみですなあ。

(2010/5/26)
カニ弁当
 昨日は阿倍野近鉄で北海道展パート2に行ってきました。前回とは、半分くらい店が入れ替わってて、どれを食べようかぐーるぐる歩き回ってました。
 狙いを絞ったのは、カニのほぐし身弁当かタラバガニづくし弁当。前回もカニやったなあ(笑)、と思いながらもタラバガニに決定! 肉厚のタラバを頬張りましたよ〜。いやはや、満足満足。
 食後のデザートには、キャラメルソフトクリームと余市のりんごジュース・これで甘味も補給。魚・甘ときて、ホントは十勝牛で肉も食べたかったんですが、腹八分目で終了。試食で食べた白老牛のハンバーグもうまかったなあ。
 お土産はイカ刺しの松前漬け。これが日本酒に合うんですよね〜。最近は焼酎は梅酒じゃなくて、日本酒がいいんですよ。
(2010/5/25)
タコヤキ
 日曜は大雨だったので、家の中でタコ焼き大会でした〜!
 いやはや、クリクリとタコ焼きを回して丸くしてると、童心に返りますなあ。タコ焼き焼いてウン十年ですから、熟練の技で丸っといくはずなんですが、やっぱり焼き慣れてないと難しいもんです。
 半分は生地に明太子を入れてみました。食べるとツブツブ感が良かったっス〜。残り半分はノーマルで。ラストは、タコ焼き1個にタコが2,3個入るスペシャル焼きで、大満足でした。やっぱり、自分で焼くタコ焼きが一番うまいですなあ(笑)。
(2010/5/24)
 土曜日は、父の三十五日法要でした。
 最初「三十五日」って聞いた時、何のことか分からなかったんですよ。四十九日が三ヶ月にまたがる場合は、三十五日で法要を行うんだそうです。これは知りませんでした(ネットで調べると、地域や宗派によって違うそうですが)。
 お経をあげてもらってる間、父のことをいろいろと思い出しました。子供の頃、毎年正月に凧揚げしに行ったことから、最近のことまで。様々なシーンが思い浮かんで、あの日あの時、父はどんな気持ちだったのかなあ、などと考えたりしました。
 実家の居間に座ってると、父の部屋からふっと現れるような気がしました。いつものように「いらっしゃい」と声をかけて笑顔で出てくるんじゃないか、という気がしました。
 この1ヶ月は、本当にあっという間に過ぎていったっていうのが実感です。年金や健康保険といったお役所系の手続きしたり、仏壇買いにいったり。何もかも初めてのことで、わからないことだらけで、あれこれしてる間に過ぎていったという感じです。
 兎にも角にも、三十五日も無事終わり、ひと段落ついてホッとしているところです。
(2010/5/22)
 構想4ヶ月。今年2本目のアップ。♪それは何かとたずねたら、北レポ北レポ北レポ……。
 ってことでー、大変長らくお待たせしてたんですね。すんまそん。09年北海道レポート第5弾『豊富町の大草原とオロロンライン』をアップします。ご覧くださーい。

 さてさて、アップ記念に花を添えましょう。最近はバラばかりだったので、ちょっと変えてテッセンです。漢字だと「鉄線」って書くんですよね。ツルが固いところから名付けられたそうです。花が風車みたいですね〜。

おふさ観音
(2010/5/21)
 なんやなんや〜、外が真っ白やん。昼前にちょっと散歩に出かけたら、晴れてるのに空が真っ白……どころか、数百m先の建物が霞んでるやん。これは黄砂やぁ!
 いやはや全く、ここまでスゴイのは以前に1度見たかどうかってぐらいで。しかも快晴やから、本来はスッキリ見えるはずの風景が「白」っス。
 うちの家からは、奈良方面の葛城山系が見えるんですが、今日はそこまで光りが届かないって感じで、泉北ニュータウンの手前あたりで景色終了。その向こうは白〜い不思議な景色っス。ニュース映像で、本当に町が黄色くなってるのを見たことありますが、今日の大阪は真っ白い何かに覆われてるのかも〜。鼻がムズムズ、ノドがイガイガ、こりゃもう、たまりませんねん万年百万年!
 しかも暑いってんで、とうとう扇風機の登場っス。この扇風機は、おいらが中学生くらいの時から回り続けてるような気がします〜(笑)。
 おっとー、気分転換にトップ画像にバラをアップ。写真のおふさ観音は、見頃に向かっているので、今週末行ってもキレイですよ〜。大阪から近いし、オススメです。
(2010/5/20)
 掲示板に「哲の薔薇」と書かれたので、おふさ観音のバラ写真をアップしておきます〜。オレンジは色が映えますなあ。
おふさ観音

 さてと、昨日は久々のピッチング練習。前回の登板が4/11だから、中40日とか(笑)。メジャーだと中4日で投げるのに、その10倍も投げなかったとは。
 おかげで、肩は軽いんだけど、その分、力が入り過ぎてコントロールがままならず、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。こりゃあアカン、と距離を半分にして、腕を楽に振るところからやり直し。もう、30年以上野球やってるけど、いつまで経っても難しいもんですなあ(笑)。

 昨日は雨が降ったりやんだりの天気で。雨がやんでた1時間ほどの隙をついて、投げてきました。最後はパラパラの小雨が、大粒の雨になって撤収! 帰って、昼間っから風呂に入って、風呂上がりは……ガマンして、冷たい麦茶をジョッキでゴキュゴキュ。ぷはぁ、この1杯のために生きてるなあって、うまいのを飲みました。体重計に乗ると、700g減。暑くて大汗かくんで、ダイエット効果も大ですなあ。
 といいつつ、夜はビールが美味くって、日本酒が美味くって、いっぱい飲んじゃいましたあ。だもんで、今日は体重計に乗りません(笑)。

(2010/5/19)
おふさ観音
 一昨日行ってきた、奈良県橿原市の「おふさ観音」です。
 5月の花が咲いてる所はどこかいな?と探してたら、いつも走ってる道沿いにバラが咲いてるってことで、早速行ってみました。
 境内に入ろうとすると、ちょうど幼稚園くらいの子供達が帰るところで、みんなで声を揃えて「ありがとうございました」と、お礼を言ってました。元気があってよろしい!
 境内に入ると、たくさんのバラが出迎えてくれて、一気にテンションアップ! まだ5分咲きだというんですが、大きく花が開いてるのも多くて。いいなあと思うのを探しては「キレイだねぇ」と声をかけながら写真を撮ってました。ちょっと怪しいか(笑)。
 見頃は5月末まで続くそうなので、気になった方は行ってみてください。
(2010/5/17)
ロールケーキ
 いい天気ですなあ。昨日といい今朝といい、陽射しを浴びてると、アチチチと日焼けしてしまうほどです。
 写真は、昨日食べたイチゴのロールケーキっス。昼にカフェランチでカツサンドを食べた後、お持ち帰りしたスイーツです。最近は、いろんな種類のロールケーキが出てきてるから、1個1個食べていかないと、全種類味わえないっスよねー。そりゃ無理か(笑)。

 さて、昨日は自転車レース「ツアー・オブ・ジャパン」の堺ステージを見てきました。個人のタイムトライアルだったんですが、優勝したマイケルは、2位の選手に7秒差を付けて優勝。タイムが3分20秒台のレースで7秒差ですから、まさにぶっちぎりの速さでした。観客からは「マイコォー、マイコォー」の声援が飛んでましたよ。
 それにしても、レース用の自転車はタイヤが細くて、フレームやハンドルの形状も独特。日頃、おいらが乗ってるママチャリとは、ぜんぜん違う乗り物でした。こけさんも、こんなの乗ってるんでしょうかねぇ。

(2010/5/15)
 今日は快晴ですなあ。みなさん、どこかへお出かけでしょうか。
 プロ野球では、セパ交流戦が始まって、滅多にない組み合わせにワクワクしてます。今年の阪神は調子がいいんですが、いきなり日本ハムに2連敗。はてさて、どうなることやら。

 その阪神、今年はめちゃめちゃホームランが多いんですよ。それは、陣容が変わったからじゃなくって、今年は「飛ぶボール」を使ってるんですよね。
 カッキーン!とええ当たりがホームランになるのはいいんですが、あれっ?あの当たりで??というのも多いんですよ。バッターにとってはいいかもしれませんが、ピッチャーにとっては、たまりませんなあ。
 まあ、試合が点取り合戦になって、面白いんですけど、やっぱりホームランだけは会心の当たりであってほしいですね。

 世界大会では「飛ばないボール」なんだから、ほんとはそっちでやる方がいいんですけどね。日本のホームランバッターが、メジャーに行くと中距離バッターになっちゃいますからね。
 今の野球少年たちのバイブルが野球マンガ『メジャー』なだけに、これからもっともっとメジャー志向が強くなるはず。最初から世界基準のボールでやっておいた方が、いいんですよね。
 日本も世界基準の公式球に統一する、というニュースがありましたから「飛ぶボール」も今だけなんでしょうか。

(2010/5/14)
海鮮ちらし
 いんや〜、食った食った。天王寺の近鉄で北海道展をやってるってんで、行ってきました。肉やスイーツも美味そうだったんですが、今回は海鮮系に狙いをしぼって食べました。カニのにぎりも、海鮮ちらしも海の幸てんこ盛りでねぇ。満足満足。
カニにぎり
 これ以外にも、家まで持って帰るのがガマンできなくって、イートインスペースで握り寿司を食べちゃいました。うまかったなあ。
 生ウニ丼やイカイクラ丼も食べたかったんですけどね、さすがに食い過ぎなんで、ガマンガマン(笑)。それは北海道に行って食うことにします〜。
(2010/5/12)
 そういえば、そろそろ北海道行きのスカイツーリングの申し込みが始まってる頃やな、とANAのホームページを見てみたら、今年のページがオープンしてました。
 値段は例年とあまり変わらずですが、帰りの便が遅くなってる! これは嬉しいですなあ。去年なんて、帰りの便が午前中発だったせいで、しもP家を7時半に出発という忙しいスケジュールだったんですが、今年は15時発の飛行機だから、昼過ぎに空港へ行けばいいやあ。これは余裕のスケジュールが組めますなあ。
 さてと、今年の出発日と期間をどうするか。ゆるりと考えまする〜。
 先日、新聞を見てたら『讃岐うどんの名店「宮武」復活!』と書いてあるではないですか。昨年6月に閉店した時は、おいらも日記に残念な気持ちを綴りました。
 記事を読むと、弟子入りした人が高松市に新しい店をオープンしたようです。さてさて、どんな味なのか、今度四国へ行った時には訪れてみたいですね。既に食べログに店舗情報が出ていました。気になる方はチェックしてみてください。
食べログ・宮武うどんのページ
(2010/5/11)
 本日、アウトライダーの発売日です。前号お休みだった「Weekend Run」が復活してます。今回は、京都・山城の国から奈良・大和の国へと走るショートツーリング。新緑の季節、自然の中をゆっくりと走ってみてください。
 さて、今号のアウトライダーの目玉はこけさんを探せ!ですよ。
 昨年、北海道を旅していたこけさんが、偶然にもカメラマンの小原さんと出会い、アウトライダー編集部の櫻井さんと出会ったことで、アウトライダーの北海道特集に登場しています。さてさて、何ヶ所登場しているでしょうか。ウォーリーを探せのように、こけさんを探して楽しみましょう!
(2010/5/10)
堺市都市緑化センター
 いんや〜、昨日はツバメがビュンビュン飛んでるのを見かけました。この光景を見ると「風薫る五月」になったんやなあ、と実感しますね。
 写真は、土曜日に観たシャクナゲ。5月の陽射しに輝いてますなあ。うちの近所に日本一大きな古墳・仁徳天皇陵があるんですが、その近くにある堺市都市緑化センターってとこへ行ってきました。
 無料なので行ってみたら、なんともほのぼのする空間で、ゆ〜っくりと花を楽しんできました。静かな場所で、水路に水が流れる音を聞きながら散歩していると、遠く離れた田舎にいるような気分になりました。
(2010/5/7)
 今日の大阪は雨ですなあ。昨日はあんなに暑かったのに、今日は窓を開けてると雨が降り込んでくるわ、肌寒いわで。急激な気温差は、たまりませんねー。明日また暑くなるっていうし。
 昨日はいい天気だったんで、アクロスに乗って、バッティングセンターへ。久々だったもんで、平日なのに、そこそこ人が居てました。この人たちは11連休?
 170球ほど打ちこんだんですが、自分の思った通りには打てなくてねー。暑かったんで、汗ばっかりかきましたよ。でも、気持ちいいですね。体を動かして汗かくのは。ノドも良くなったし、ダイエッツもあることやし、またピッチングできる体を作りますかあ。

 バイクのアクロスも、少し間が空いてたので、最初はフケが悪かったんですが、帰りはご機嫌で走ってくれました。天気が良すぎて暑かったんで、バイクで風切って走ると、涼しいんですよねー。ええ気持ちやった〜。この感覚を思い出すと、やっぱりバイクはいいよねー、と思っちゃいますね。
 フケが良くなったアクロスでブイ〜〜ンと走ってると、バイクと体が一つになってるなあ、って実感できて、うれしくなりました。

(2010/5/6)
 いんや〜、GWも終わったようですなあ。おいらもそろそろ活動し始めますかぁ。ってことで、しばらくお休みしていた旅ログを再開。ボチボチとアップしていこうと思ってますんで、また楽しんでくだされば幸いです。

 さて、話は変わって、先ほどお昼ご飯にカレーうどんを食しておりました。うどんを食べ終わったので、丼を持ってカレー汁をすすりながら、パソコンのディスプレイに向かい、今日のテツ日記に何を書こうかと考えておりました。
 そしたらです。なにやら鼻がモゾモゾ。いかんいかん、カレーをすすりながら、クシャミをしたらエライことになる、と思い、丼から口を話して、くしゃみをグッとこらえました……。
 んが、くしゃみのモゾモゾに負けて、ハー、ハー、ハークショーン!

 目の前には新しい世界が広がっていました。後始末がとっても大変でした。みなさん、カレーうどんを食べながら、パソコンに向かうのはやめときましょう。
 以上、黄色い斑点の残るディスプレイよりお送りしました。
(キレイじゃない話で、すんまそん)

(2010/5/5)
パティスリー ドゥ シェフ アサヤマ
「パティスリー ドゥ シェフ アサヤマ」の「メルモ」。柔らかい求肥の中には、桃のムースがた〜っぷりと詰まっています。求肥に包まれたシュークリームっていう感じなので、男らしくガブッと食べちゃうと、お口の周りがたっぷりムースに(笑)。やわやわの食感と桃ムースの風味を楽しめました。
 これをどこで食ったかというと、先日の焼き肉大会の1時間前。神戸大丸で洋菓子フェアをやってるっていうんで、焼き肉の前に甘い物をチョイと補給(笑)、ってことで立ち寄ってみました。

 お目当てはドーナツだったんですが、これはほぼ売り切れ状態で、1個だけ。それじゃあ、ケーキも食べようかと思ったら、どれもこれも美味そうで、選びきれないから5つか6つ食べたいぞーっと。でも、焼き肉大会があるから、とガマンして、ただ1つ選んだのが、この「メルモ」だったんです。
 調べてみたら、芦屋の名店で、すごく有名なスイーツだったんですよ。いんや〜ラッキーでしたなあ。

(2010/5/3)
焼き肉
 いんや〜、肉肉肉! 食った食った飲んだ飲んだ!
 1日の飲み会は、神戸で焼き肉大会! 上等な肉ばっかりでてきて、いやはや美味かったのなんのって。七輪で焼く店だったんで、ちょいとキャンプ気分で楽しかったっス。
 そして、4日ぶりのビビビビールのうまかったのなんのって! 一口目がじんわーり、お腹の中に入ってく時は、五臓六腑に染み渡るって、こういうことちゃうんかいなあ、と思いましたよ。久々だから、酔っぱらっちゃうかと思ったんですが、結構シラフで。結局生中を3杯飲んでも大丈夫でした。気心の知れた大学時代の友人との飲み会だったからかしれませんなあ。ず〜っと笑いながらの楽しい宴会でした。
 どうやら、この宴会でおいらの風邪も治ったような……気がしまする〜。
(2010/5/1)
ツツジ
 ピッカピカのツツジっス。いんや〜、陽射しを浴びて満開。真っ赤に輝いてましたよ〜。にぎやかでキレイですなあ。
 昔、住んでた家は5月になるとツツジが咲いてたんで、親しみがあるんですよね。あと、GWに咲くから、九州ツーリングのワンシーンとかをフッと思い出します。真っ赤な色が旅心を刺激してくれますねー。
 さてさて今夜は神戸で飲み会。ノドの治りは7割ぐらいですか、夜ならなんとか大丈夫でしょう。4日間飲んでないビールの一口目の味が楽しみっス〜。でも、その1杯目で酔っちゃいそうですが(笑)。焼き肉屋さんらしいんで、酔ったあとは、肉肉肉を食いまくりんするぞ〜!

バックナンバー・昔のテツ日記

□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る