テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2010/12/31)
 これが武田家の『てっぱん』です。昨夜は、この特大お好み焼きを2枚平らげました。いんや〜、美味かったっス。年季の入った鉄板は、なんと50年以上の使い続けたもの。ここまでくれば、武田家の家宝ですなあ。
 ちっちゃい頃から、この鉄板で焼いたお好み焼きや焼きそばを食べて育ちました。うちの家では、なぜか日曜日はお好み焼きでした。ちなみに土曜はカレー。週末のごちそうシリーズでしたなあ。

 さてさて、今日は大晦日。明日はもう平成23年! と、その前に今夜は年忘れ宴会三連戦のフィナーレを飾る、うどんすき大会っス。温泉家とネクタイダーが来てくれるんで、たくさん食って飲んで、へべれけになってもらいましょう(笑)。
 その前に、おいらは餅6キロと、うどんすき6人前を引き取りに、阿倍野近鉄へお出かけっス。今、北風がビョウビョウ吹き荒れて、雪が降りそうな空ですが、弟と甥っ子、姪っ子と買い出しドライブっス。さぶいけど、行ってきま〜す!

(2010/12/30)
 大掃除でキレイに拭き掃除されたウリ坊っス。日頃からキレイにしてくれよん、と困り顔で訴えております(笑)。
 さて、北レポへの多数アクセス、ありがとうございます。こんなに待ってもらってたと思うと、もっと早くアップしなきゃねぇ。来年は順調にアップするようにしますので、よろしくお願いします。
 いよいよ、今年もラスト2日ですねー。武田家では、昨日は焼き肉大会、本日はお好み焼き大会、明日はうどんすき大会の三連戦。今夜は、特大お好み焼きを2枚食べるんで、大掃除しながらお腹を空かせるつもり。明日は、例年のごとく温泉家とネクタイダーが来て、除夜の鐘まで鍋大会っス。いんや〜、楽しみですなあ。
(2010/12/29)
 ついに、ようやく、2010年北レポアップっス。年内ギリギリ間に合いましたぁ。とはいえ、読むときはご注意が1点。今日の最高気温は8度。でも、レポの日は36度なんスよぉ。あの暑かった夏を思い出して、読んでください。
 2010年北レポ第1弾は『猛暑から避暑、すすきのミーチン』です。一足早いお年玉として、楽んでご覧くだされ〜!
(2010/12/28)
 今、お昼です。かき揚げうどんと、おいなりさんを食べたところです。
 朝から天気が良かったんで、バイクに乗って、ひとっ走り。いんや〜、陽射しがあったかくって、気持ち良かったですよ。んで、そのままバッティングセンターで打ち納め。最後の最後に打球がホームランの的へ一直線。これはいったぞ!と喜んだら、的の数センチ横に当たりました。ぐやじぃ〜い。ホームランは来年に持ち越しっス。
 帰り道も快調に走り、おいらもアクロスもいい気分で戻ってきたら、何やら急に空を白い雲が覆い出し、ビュービューと風が吹き始めました。さっきまで、あんなに青空でポカポカやったのに〜。天気予報通り、午後からは雨が降るんでしょうか。もちっと、走りたかったなあ。
(2010/12/27)
 今年のクリスマスケーキは、イチゴのロールケーキ。このイチゴが特大で、めちゃジューシーだったんですよ。いんや〜、食べ応えあったなあ。うまかったなあ。さすがにコレは1本じゃなく、1切れで満足っス。
 しかしまあ、週末からずっと寒いですなあ。アイアンコンピュータルームでキーボード叩いてると、指が冷え冷えで痛いっス。ホント一気に真冬になってしまいましたなあ。
 今年も今日を含めてあと5日。みなさんもあと数日で仕事納めですね〜。そういや、昨日は家の裏手で餅つき大会してました。子供がわんさか集まって、賑やかに餅を食べてました。もうすぐ正月ですなあ。
(2010/12/24)
 じんぐるべーじんぐるべー、じんぐるおーざえー。ってことで、今年もサンタの日であります。サンタさん、サンタさん、贅沢はいいません。美味しい日本酒をくださいな。昨夜、ツーフィンガー残ってた、にごり酒を飲み干してしまいました。よろしく〜。

 昨夜、テレビを見ていると、大好きな映画の曲がBGMに使われていました。その映画とは岩井俊二監督の『Love Letter』。
 北海道の小樽が舞台の切ないラブストーリーでね。何度見ても泣けてしまうんですよ。まだメールが普及する前の話で、ヒロインはワープロで手紙(ラブレター)を書いてるんですよ。95年公開だから、ほんとネット時代直前ですよね。
 ほんとに大好きな映画なんど、何度かロケ地にも訪れていて、北レポにも書いてます。ここ1、2年観てないけど、久しぶりに観てみようかなあ。

(2010/12/22)
 幸せを呼ぶ日本酒。奈良の大倉本家さんのお酒っス。にごりなんですが、甘味と旨味があって、口当たりも良くって、ホント美味しくてねぇ。おいらをすっかり日本酒好きにしてくれました。
 一升瓶をもらって、毎晩楽しみながら、ちびりちびりと飲んでいたんですが、とうとう残りがツーフィンガーぐらいになっちゃって。年末まで保つかなあ、と思ってたんですが、1.8リットルのお酒は誰かのお腹の中に消えていったようです(笑)。
 一升瓶を空けるのは初めてなんで、なんだか名残惜しくなりました。でも、最後の一滴まで美味しく頂こうと思います。お酒好きの人が、お酒を大事にする気持ちがなんだかわかるような気がしました。
(2010/12/21)
 よ〜やく北レポ作りに取りかかりました。いやはや、今年はなぜか遅れに遅れた北レポ。昨日、1日目の写真をセレクトしてたんですが、あ〜そうそうこんなことあったあった、と思い返してるうちに時間が経ってしまって(笑)。今年は年賀状を書かなくていいんで、その時間を北レポ作業に充てるつもりっス。

 そうそう、12月上旬はシークレッツやら忘年会があって、トレーニングの空白期間があったんですが、日曜からまた復活。昨日も投げてきました。忘年会ばっかりしてたんで、もしやダイエッツの成果が……と恐れてたんですが、全く体重は変わらずでした。体が慣れてくれたようですね。
 一番気を付けなければいけないのが、リバウンドですからね〜。次のハードルは、正月の餅食い大会ですなあ、がはははは〜(笑)。

(2010/12/20)
 豚しゃぶっ! これはアイアン関東忘年会の前日に催された、モンゴル忘年会のご馳走です。薬膳しゃぶしゃぶっていう珍しいもので、コラーゲンたっぷりのダシにくぐらせて食べました。一番うれしかったのが、肉食べ放題だったってこと。いんや〜何皿食ったかは覚えてませーん(笑)。
 次の日のお肌は?というと、もちろんツヤツヤ。その理由が肉食べ放題だったのか、コラーゲンのおかげかは不明っス〜(笑)。
(2010/12/18)
 いぇ〜い、レイアウトを変更してみました。
 忘年会に行った時、スマートフォン系でアイアンホースにアクセスしている人が増えてきてるのを知って、テツ日記を上の方に表示するように変更してみました。両サイドにサイドメニューを付けたブログ風のレイアウトです。これで見やすくなったかな。おいらがスマートフォンじゃないから、表示テストができないんですよね〜。
(2010/12/17)
 関東忘年会のシメは、やっぱりスイ〜ツ。抹茶白玉アイスっス。いんや〜、さんざかビール飲んで焼酎飲んでハイボール飲んで、ラストはコレ!ってとこがアイアン宴会ですなあ(笑)。東西ともにスイーツでシメて満足満足。

 この忘年会の昼間に見に行った、東京スカイツリーをトップ画像にアップしてます。画像をクリックすると大きな画像になるんで、ご覧ください。
 この日は快晴だったんで、ほんと見映えしました。押上から浅草まで散歩しながら見物したんですが、やっぱり真下から見上げるのが一番。とにかく首が痛くなるくらいの高さ。デカイ!っていうのが印象ですね。立ってるだけなのに、圧倒的な存在感でした。

(2010/12/16)
 本日、モトツーリングの発売日。今回は冬の定番、南紀白浜から本州最南端の潮岬まで走ってきました。いや〜、やっぱり潮岬ツーリングはいいですなあ。海の青さが違うし、最南端はウキウキするし。開放感満点、走り心地満点でした。
(2010/12/15)
 関東忘年会パート2は、鍋! このお店はコースで料理を出してくれるんですが、この日のメインはレタスの豚しゃぶ。いんや〜、豚バラが食べて食べてって言ってますよね〜。
 こちらが完成之図。なんだか湯気が見えそうな、いい感じのできあがりです。
 実はおいら、前日にもしゃぶしゃぶを食べてたんで、連チャンはどうかな?と思ったんですが、レタスが美味しくって、こりゃあイケるイケるとパクパク。うまかったっスよぉ。冬の宴会は、やっぱり鍋が主役ですなあ。
(2010/12/14)
 いやはや、大盛り上がりの関東忘年会! 人数は6名と例年より少なかったんですが、ギュッと濃縮されたおかげで、みんなの話が聞けたし、笑いも一緒だし、と楽しい宴となりました。前半3時間の飲み放題では、ビビビビールに始まり、焼酎、梅酒、サワーなどハイペースでグラスが空に。みんなで楽しく酔っぱらいました〜。
 写真はピッチャーと笑顔のあじゃぶどん。この日のあじゃぶどんは絶好調で、2年分の話を大公開。あの話やイカの話で、爆笑を呼んでました。さすがは2年越しのリベンジ。あじゃぶどーん、楽しかったでずぞ〜。
 この日参加のゴンタさん、漢九郎さん、あじゃぶどん、ブーメランさん。そして、関西から遠征してきてくれたネクタイダーに感謝感謝! みんなのおかげで、メチャメチャ楽しかったっス〜。
(2010/12/11)
 さあ、いよいよ明日は、アイアン関東忘年会っス。みなさんにお会いするのを楽しみにしてまーす。あじゃぶどんは、2年越しリベンジのため、昼間からウォーミングアップするそうです。
 さてさて、只今掲示板はTCUPのメンテナンス中のようですなあ。連絡がありましたら、携帯メールを飛ばしてくださいませ。

 話は全然違うんですが、奈良県明日香村で大田皇女の古墳が発見されたというニュースは、古代史ファンにとってホンマに画期的なものでした。日本書紀の記述通りの場所にあったということで、1300年前の文献と遺跡が一致したんですからねぇ。これはスゴイ。
 また、その古墳がある一帯は、飛鳥駅の西側にあたり、そちらは訪れる人が少ないんですよね。これからは、たくさんの人が見学に来ることでしょう。
 ニュースはこちら↓っス。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101209-00000020-maip-soci

(2010/12/10)
 すし盛り〜。関西忘年会でラス前に食べた寿司っス。ちなみに、画像の時刻を見ると、寿司の12分後にミルクアイスの画像が……。夏のしもPミーチンでもそうでしたが、一瞬で海鮮物を食べた直後に、フィニッシュのスイーツへ向かうのが恒例なんですかねぇ(笑)。

 さてさて、シークレッツ作業もなんとか目処が立ったんで、明日、東京へ旅立てそうです。モンゴル忘年会とアイアン忘年会という炎の2連戦! 楽しい宴会が待ってますなあ、ワクワクするっス。
 アイアン忘年会は、まだ募集中っス。明日は東京なんで携帯の方へ連絡ください。お待ちしてまーす!

(2010/12/8)
 関西忘年会その3。集合写真に出てなかった赤目の人です。そしてネクタイダーは、今年もきっちりとネクタイを締めてきてくれました。さすがっス(笑)。

 こちらは、ぬりかべさんが持ってきてくれた「ソース勝つ」。お酒のあてにピッタリです。おいら、家に帰ってからも、これで一杯やりました。

 宴会のフィナーレは、全員でミルクアイス。でも、こけさんだけはレアチーズ食べてましたなあ。スイーツでシメるアイアン宴会。みんな甘党なんでしょうかねぇ(笑)。
(2010/12/7)
 昨日は朝5時起きで、ちょびっと遠出してきました。ってことで12/4夜・忘年会〜5日・近い旅〜6日・遠い旅の3連戦でした。いやはや、スケジュールっていうのは空くときはガラガラなのに、立て込む時はギュウギュウ詰めになるんですよね。不思議じゃ。
 さてさて、関西忘年会のごちそうレポっス。まずは、デッカイほっけ〜! この大きさのホッケはなかなか出会えないっス。ご飯があったら、何杯でも食べちゃえるくらいっス。アイアンズみんなで食べても満足満足。でも、おいらとこけさんが、最後まで身をほじってましたが(笑)。
 こちらはアイアン飲み会定番のエビエビっ! なんで定番かは知りませんが(笑)、最後の1尾になると、何故かみんな手を付けずに「さあ、哲さん」と言ってくれるのです。エビ好きのおいらは遠慮無く、いっただきまーす! プリプリのエビは食べてうれしいですね〜。今週末の忘年会では、どんな料理が食べられますやら。今から楽しみっス。
(2010/12/5)
 食ったぁ〜呑んだぁ〜!
 アイアン関西忘年会は、9名でワイワイ楽しく騒いできました〜。この日は12月のサタデーナイトってことで、居酒屋が超満員! ポンコツおやじさんのお湯割りのお湯がなかなかこなかったり、ビビビビールが遅かったりと大変でした。
 でもでも、エビはたらふく食べたし、焼酎やワインも呑んだし、シメはスイーツ(ミルクアイス)食ったしで、とっても楽しくみんなとお話できました。いんや〜、やっぱりアイアン宴会はいいですなあ。
 参加者の皆さん、ありがとうございました。関東から移転して初参加のとうだいえんさん、また来てくださいねー。かずやん、シールありがとうね。るんさん、来年はぜひご参加を〜!
(2010/12/4)
 本日、アイアン関西忘年会開催! 参加しようかな、と迷ってるあなた。まだ間に合いまっせ〜。
 参加予定者は現在10名。にぎやかな宴会になりそうですなあ。楽しみ楽しみ。
(2010/12/3)

 紅葉写真を連続アップ。ちょうど白い雲が漂ってきたので、一緒にパチリしました。この木はホントに真っ赤でねぇ。遠くから見ても分かったんで、吸い寄せられるように近付きました。しばらく、ホ〜って見上げてました。
 さて、遅くなりましたが、関東忘年会のお知らせ↑をアップしました〜。関西忘年会はいよいよ明日。参加人数が2桁の大賑わいっス。

(2010/12/2)
 はやいはやい、とうとう今年もラストの12月。急がねば旬を逃すとばかり、紅葉の写真です。
 これ、神社の写真のように見えますが、実は履中天皇陵です。日本最大の仁徳天皇陵の南にあって、全長360mで全国第3位の大きさ。その拝所越しに見た紅葉なんです。ちょっと、おいららしいでしょ。
 先日、仁徳天皇陵の近くを通った時に、見事な紅葉を見つけたんで、この日写真を撮りに行ったら、時刻の違いで日陰になってて残念。ところが、近所の履中天皇陵に行ったら、ピカピカに輝いた真っ赤な紅葉を見つけたってところです。
 今年は紅葉といい、イチョウといい、ホンマに色あざやかですなあ。
(2010/11/30)
 いんや〜、美味かったっスよ、回転寿司。堺の大起水産の店に行ってきました。
 写真はこの日のトップ2です。左は大煮穴子。柔らかく煮た穴子がうまくってねぇ。右は大きな甘エビっス。でっかくってプリプリしてて、エビ好きのおいらも食べて満足。4皿も食べてしまいました(笑)。あとは、サーモンやブリもうまかったっスねぇ。
 全部で13皿食って、お腹一杯。トリトンの記録16皿は抜けませんでした(笑)。
(2010/11/28)
 近所の紅葉っス〜。これは桜の木です。春には毎年満開の花をつけてくれるのですが、こうやって秋にも目を楽しませてくれるんですよね。
 さてさて、アイアン関西忘年会がいよいよ来週に! 当日でも参加OKですので、参加表明をお待ちしてまーす。
 今日はこれから、美味しい回転寿司を食べに行ってきまーす。
(2010/11/25)
 アクシデント・パート2は、コンデジのイクシィ! 去年の春から使ってるんですが、一度も修理に出すことなく、ここまで使ってました。しかーし、ついにやってしまったのです。
 白い砂浜。セルフ撮影。まあ、大丈夫やろうと思って、ネジ止めせずに、台の上に置いただけで撮影開始。波とたわれながら、波打ち際を歩ていくおいら。いいシーンが撮れたかな、と海からカメラに視線を移すと……ないっ! カメラがないっ! あわてて駆け寄ると、三脚の下にカメラが! アウト〜っ!!
 急いで砂を払って、電源をオフ、オンしてみると、レンズが出ようとする時にガギギギという異音が! しかもレンズが出て来ない! 焦ったおいらは、カメラをバンバンと叩いて、砂を出してみる。すると、少しずつ異音も減ってきて、レンジが出てきた。ヨッシャー!

 問題は、カメラが写るかどうか。パシャッ、画像確認。よしよし、ちゃんと写っとる、OKや。少しギギギと音はするけど、なんとか使えるぞ、とそのまま使用を続行したのでした。
 旅から帰り、カメラ屋さんへ修理に持っていきました。まあ、分解クリーニングで3000円くらいかと思ってたんです。その修理の見積もり結果が、さっき返ってきました。12600円也……。ひと落とし12600円……。
 ってことで皆さま、精密機械は砂浜に落としませんように。

(2010/11/24)
 アクシデ〜ント! カメラの三脚が二脚になっちゃいました〜。
 いんや〜、この前のシークレッツ旅。いつものように、せっせとセルフ撮影に挑んでいたのですが、ある時、三脚を畳もうとしたら、何かおかしい……。脚がブラブラになってるじゃないですか。これはいかん、治そうとしてイジってると、パカッと脚が撮れちゃいました。オーマイガー!
 まだ午前中だったんで、これから三脚無しってわけにもいかず、そーっと脚をはめ込んでセルフ撮影しました。こういう日に限って強風でね〜。ハラハラしながらの撮影でした。そして、もう一つの悲劇が……。
(つづく)
(2010/11/22)
 秋の夜長に、美味し酒・濁酒です。奈良の大倉本家さんのお酒です。温泉家が持ってきてくれました。
 前回もらった時は開けた途端、ブッシュ〜っと吹き出して、そこらじゅうに撒き散らしてしまいエライことになりました。(その時の模様はこちら
 今回は、さすがに慎重に慎重に開けましたよ〜。ちょっと栓をゆるめて、シュワワワっといったら止める。シュワワワ、ストップ、シュワワワ、ストップを繰り返して、出てくるガスの勢いも緩くなってきました。

 これでもう大丈夫かなと思って、クリッと栓を緩めた途端ブワッ!緩めた栓のわずかな隙間から、吹き出しました。その結果がこれ。

 黒のジャージに、白いお酒の米粒がたっぷりと。でも、おいらが壁になったおかげで、周囲の被害は最小限に。お酒の方も、前回は半分吹いちゃったけど、今回は1割ほどで済みました。やれやれ。
 吹いた後もまだシュワシュワいってたんで、ジワジワ〜〜ッと開けて、見事オープン! シュワシュワとスパークリングする甘いお酒を頂きました。美味しくってクイクイ飲んじゃったんで、気が付いたらコタツで気持ちよく寝てました。いんや〜、ごちそうさま。
(2010/11/19)
 さっむーい! いい天気なんやけど、メッチャ寒いですなあ。
 昨日はシークレッツ旅パート2のため、朝6時に出発。ヘルメットのシールドを真っ白に曇らせながら、メガネも曇って、前が見えんぞ!
 16日が寒さの底とか言ってたのに、昨日の方が寒い寒い。でも天気が良かったんで、昼間は暑くて暑くて、ジャケットの中は汗だらけ。快晴の青空だったんで、走るのも写真撮るのも楽しかったっス。

 夕暮れの4時半頃から、またグッと冷え込んできて、暗くなった5時から帰ったら、高速道路の寒いこと寒いこと。こりゃあいかんと、サービスエリアに立ち寄って、熱いお茶で体をあっためて帰りました。
 20歳のアクロスも、誕生日を忘れてたことに文句も言わず、いい燃費で走ってくれました。いんや〜、平成生まれのヤングなアクロスと、これからも旅しますぞい。

(2010/11/17)
 走った走った400km!
 いんや〜、朝晩は冷え込んで寒かったんですが、そこは準備万端の冬支度。近頃は薄くてあったかいヒートテックとかあるから、楽になりましたよ。
 昼間はいい天気でお日様がサンサンと降り注いで。そしたら、着込んだ分だけヒートしちゃって、今度は汗ばむくらいに。やぁ〜、冬支度だったのに、暑い〜ってジャケット脱いじゃったほどです。

 バイクのアクロスも調子よくってね〜。久々にキュイーンって快調時のエンジン音がなったんで、うれしかったなあ。行きは燃費も快調。やっぱり、アクロスも気持ちよく走ったんやなあ、と思いました。
 ところが、帰りは燃費ダウン。同じ道を往復したのに、なんで?って考えたら、行きより帰りの方が30分も速かったんですよ。やっぱり、飛ばすと燃費がトホホになるんですなあ。昔は高速でもあまり燃費は変わらんかったんですが、もう20年も経ってるからなあ……。

 あああ〜っっっっっ!!!!!!
 先月の10月20日が、アクロス20歳の誕生日でした〜!

 すすすーっかり忘れてましたよ。ごめん、ごめん、アクロス。成人になったのに、お祝いしなかったなんて……。昨日も怒らんと文句も言わずに機嫌良く走ってたのに。先月の20日といえば、野球の練習ばっかりして、キノケを見つけてた頃です。しまったあ。
 すまんなあ、アクロス。今日、お祝いするからなあ。
(2010/11/15)
 明日は寒いけど、シークレッツ旅へGO! ツーリングを楽しんできます。
 さてさて「エライ出来事」について、掲示板やら直メやら頂いております。ご心配をおかけしたようですが、おいらは元気だし、ひと段落ついたので大丈夫っスよぉ〜。
(2010/11/14)
 ススキ、パート2です。このススキの前を通ると、いつも光り輝いててね。ついつい立ち止まって見てしまいます。街路樹とかにも、見事に色づいているのもあって、ハッとさせられる時があります。でも、その隣の木は紅葉してなかったりと、ふぞろいなんですなあ。季節はずれの黄砂は大量に飛ぶし、異常気象の影響は続いてますなあ。

 さてさて、コモド武田亭はここ3日間、アイアン個人史上に残るようなエライ出来事が発生して、その対応に夜も寝られず、大変でした。昨日、ようやくひと段落ついてホッとしたところです。
 これだけ書いといて、どんな出来事かは、いろいろあってここには書けないんですが、07年の『アクロス大損害事件』(
こちらの日記参照)以来のトラブルっス。(今回、アクロスは無関係です)
 ともかく、個人史上に残るような出来事があって、ようやく平穏を取り戻しつつある、という話でした。

(2010/11/12)
 昨日、たこフェリー運休の話を書いた途端に、ネクタイダーから「たこフェリー来春再開」のニュースが飛び込んできました。
 ネットで確認したところ、11/16に運休した後、ジェノバラインが引き継いで、来年3月をめどに再開させようと話し合い中のようです。
 ただ、今運航してるフェリーは既に売却が決定してるそうで、再開には新たなフェリーを確保することが条件のようです。
 まだ再開決定まで、ひと山あるかもしれませんが、航路が存続してくれたら、うれしいですなあ。
(2010/11/11)
 本日、アウトライダーの発売日! 関西の身近な島旅、淡路島を紹介しています。
 今回、淡路島を選んだ最初の理由は「ガンバレ、たこフェリー!」だったんですよ。ところが、取材直前に「たこフェリー11月16日より運休」のニュースが。本当にびっくりしました。あわてて旅のテーマを変更することとなりました。それにしても、年を越せないほどピンチだったとは。やはり、高速道路1000円の影響なんですよね。

 たこフェリーは20分ほどの航路なので、気軽な感じで乗れるフェリーだったんですよね。短い時間でも甲板に立って、潮風を浴びながら明石海峡大橋を見上げると、なんか旅気分に浸れるんですよね。そういや、ジパツーでふじこと乗ったこともありましたなあ。
 しかし、これで高速に乗れない125cc以下のバイクは、淡路島へ渡る手段がなくなってしまいました。高速艇のジェノバライン航路は、自転車は乗せてもらえるのですが、バイクはダメなんですよね。困ったもんですなあ。

(2010/11/10)
 散歩してたら、あちこちでススキが秋風にワサワサと揺れてますなあ。遠目でピカピカ輝いてると「おっ、何やアレ?」と近付いて見てしまいます。太陽の光で輝いてるススキは、不思議な魅力がありますなあ。ついつい見入ってしまいました。

 さてさて、『アイアン関西忘年会』の日程が決まりました。12月4日(土曜日)です。いつものナンバで飲んだくれましょう!

(2010/11/8)
 トロカツオ、うまいよっ!
 お店で見つけて、一目惚れっすよ。即買いっスよ。色といい、脂の具合といい、こりゃもう絶対に美味いぞ、と思って買ったら大当たり! 口の中で溶けていくんですが、ひつこさのない脂なんで、たまりませんなあ。食べてるとご飯が欲しくなったんで、ご飯にのっけて「トロカツオ丼」にすりゃあよかったですなあ。いやいや、ウマイ食いもんとの出会いはうれしいですなあ。
 で、トロカツオ食べながら観てたのが、プロ野球の日本シリーズ。2日続けての延長戦。いつ決着がつくかと、最後まで見てしまいましたよ。最後は、ロッテの勢い勝ちでしたなあ。
 土曜の試合はミスが多くて良くなかったんですが、日曜の試合は攻めて攻めての点取り合戦だったんで、面白かったですよね。
(2010/11/5)
 鍋ミーチン・その3は、お酒だす。温泉家の梅酒は、何年も漬けた年代物を出してきてくれたので、各種バラエティに富んでいて、いやはや美味かったなあ。年代が進むに連れて、熟成されていくのが分かりますなあ。
 ネクタイダー酒は、梅酒やすももなどの果実酒で、変わった味が楽しめました。気に入ったのは、やっぱり梅酒。美味しかったんで、もらって帰り、昨夜も飲みましたぞ。ネクタイダー、ごちそうさま!
 温泉家からは、以前紹介した大倉本家のお酒をもらって、これまた昨夜飲みました。昨日は鍋だったので、日本酒が合うんですよね〜。温泉家ぁ〜、ごちそうさま!
(2010/11/4)
 鍋ミーチン・パート2は、温泉家の手打ち蕎麦。細切りで美味いんですよ。今年はまだいい新蕎麦が手に入らないってことなんですが、打ちたての蕎麦は、普段食べてるのに比べてシャキッとしてて、歯応えや風味がいいんですよね。ゾゾゾーっと頂いて、ごちそうさまっス。
 ダシも手作りでね。今回はちょい濃いめ、ということだったんで、お蕎麦には少なめに付けて丁度いい加減。ワサビを足すと、これがまたツーンときていい感じで。いんや〜、いい蕎麦を楽しみましたよ。
(2010/11/3)
 食った食ったの鍋ミーチン。写真は温泉家お手製の鍋です。エビ好きなおいらのために、ドカンと中央にエビを入れて、肉もたんまり。つみれも美味かったっス〜。
 鍋の前には、温泉家の手打ち蕎麦も食わせてもらって、いんや〜満足満足。腹いっぱい。で、今朝体重計に乗ったらガピョ〜ン! 一気に1キロも増えちゃいました。まあ、美味いモンたらふく食ったから仕方ないはなぁ。また、トレーニングで減らしまする〜。
(2010/11/2)
 ハラヘッター! 実は今から温泉家やネクタイダーと鍋ミーチンなんですよ。
 ビビビールを美味しく飲むために、ハードなトレーニングして、風呂入ってサッパリして、後は呑むだけっちゅー態勢を整えたんですが、鍋開始までしばし待て状態っス。あああぁぁぁ、早く乾杯したいなあ。
 ガッツリ食べて、グビグビ飲んで、たくさん笑ってきま〜す。
(2010/11/1)
 あっという間の11月。今年もあと2ヶ月ですなあ。早いですなあ。気温も一気に下がって、夏と冬のギャップを一気に埋めようとしてるし、風邪を引きそうな気候だし、コタツはあったかいし。とはいえ、まだ紅葉はこれからですからねー。あと2ヶ月とは、まだまだやることいっぱいです。

 さてと、トップ画像を先週末に撮った夕日にしてみました。午前中にひつじ雲の写真を撮った日です。夕方前まで曇ってたんですが、少しずつ雲が切れてきて、夕焼け時にはこんな幻想的な色合いになりました。色がオレンジから赤みを増していく様を、しばし眺めていました。撮影ポイントがバス停のそばだったもんで、バスのお客さんにちょっと怪しまれましたけどねー(笑)。

(2010/10/31)
 いんや〜、スゴイすごい。葛飾応為の『吉原格子先の図』を見てビックリしました。みなさんも見てみてください。リンクは貼れないんで『吉原格子先の図』で検索してもらえばと思います。
 そもそも、グーグルのトップが葛飾北斎生誕250周年になってたのがはじまりで。そこから、いろんな記事を追いかけてたら、北斎の娘である葛飾応為に行き当たったんですよ。で、どんな絵を描いてたのかと検索したら『吉原格子先の図』が出てきました。
 一目見てびっくり。光と影の使い方、光のコントラストが素晴らしいんですよ。彩色もキレイだし。これが200年も前に描かれたなんてね〜。思わず、ほへぇ〜って声が出ちゃいました。
 いやはや、いいもん見つけて、得した気分です。
(2010/10/29)
 朝の空を見上げたら、ひつじ雲が風にのって流れていきました。本当に、ひつじの群れが移動してるみたいな感じなんですよねー。
 昨日までの寒さが去って、今日はお日様にあたるとポカポカあったかいです。やっぱり、これくらいがいいですなあ。昼寝したくなるくらいの暖かさが。
(2010/10/28)
『こたつにみかん』
 日本の正しい冬の準備が整いました(笑)。いやいや、まだ秋の紅葉を楽しんでないのに、気の早いことを。とはいえ、メッチャさぶいですよねぇ。気温は12月並みやし、雨は降ってるし。思わず、こういう画像をアップしてしまいましたよ。
 とはいえ、明日からはまた秋に戻るようなんですけど、コタツとミカンの最強タッグにかかったら、猛烈な睡魔に襲われて、こっぽりとコタツの中に入り込んで、スヤスヤと……。
 そんな冬眠までは、もうちょっと。その前に、秋の紅葉とグルメを味わいたいものですね。
(2010/10/27)
 いんや〜、さぶいさぶい。堺は今、気温11度だす。昨夜は寒くなるってんで、布団を取りだしてて良かったっスよ。だって、それまで夏布団で寝てたんですから(笑)。
 昨日は北海道で雪が降ったって、テレビでやってましたなあ。札幌、旭川、洞爺湖と大粒の雪が舞う映像を見ていると「夏の北レポ早く早く」という声が、どこからともなく聞こえてきました(笑)。しもPさんのいる登別は、どんな景色なんでしょうかねぇ。

 9月の中盤まで30度台やったのがウソみたいですなあ。たった1ヶ月で20度近く下がるなんて、おかしいですよねー。夏から一気に冬へひとっ飛び、かと思ったら、今も南から台風が北上中。なんかこう、季節がごっちゃごちゃというか。
 昨日は布団を出すついでに、コタツ一式も登場! 早くも武田家リビングは冬支度が整ってしまいました。あとは、コタツの上にみかんを乗っければ完成です(笑)。
 ともまくまあ、急激な気温の変化に気を付けて。みなさんも風邪を引きませんように〜。

(2010/10/26)
 かんぱーい! 野球大会夜の部、宴会の模様です。
 ジョッキで生ビール……ではなく、ピッチャーで生ビール。つまみは天ぷら。がははは〜こりゃあ、いいですなあ。この日はたくさんビール飲んで、大声で話して笑って楽しかったっス。これが勝利の美酒であれば……ですが、それは来シーズンのお楽しみに!
(2010/10/25)
 どりゃあ〜っ、と投げてきました野球大会。しかーし、結果は今までのワーストで0勝2敗。ぐぐぐやじぃ〜。チームとしては、もう1人の若手ピッチャーのおかげで3位に入れたのですが、いかんせん、おいらのピッチングが……。
 ダイエッツの方は成果が出たんですが、ピッチングの方は結果が出ずに悔しいっス。でも、ここで諦めずに、来春の大会に向けて、また練習を積み重ねよう!と反省しながら帰ってきました。ダイエッツははっきりと成果が出たんやから、ピッチングも続けていれば結果が出るはず。
 おいらたちが野球をしてた球場に、高校球児が来てたんですが、めっちゃいいスイングしてるんですよ。あの頃には戻れんけど、しっかり冬の間体力を強化するつもりっス。
 しかしまあ、おいらの頭の中はいくつになっても『男どアホウ甲子園』や『ドカベン』『野球狂の詩』の世界。いくつになっても野球少年のようです(笑)。
(2010/10/22)
 うっほほーい。週末は野球しに行ってきまーす。
 さっきね、ユニフォームとか準備してたんですが、ふと気になってベルトをチェックしてみたら、メッチャ痩せてて、穴が無いとこまでいくんですよ。思い切って、5センチ切りました。これでもう、以前の体に戻ることはできんなああ、と決意しながら(笑)。
 明日はいい天気みたいなんで、思いっきり野球を楽しんで、夜の宴会で美味いビビビールを飲んで、ごちそう食べてきまーす。
(2010/10/21)
 今日は細か〜い雨が降ってんだか、やんでんだかの天気ですなあ。
 昨夜は十三夜だったんで、お月見したかったんですが、空が雨雲に覆われてました。だもんで、月見団子だけ、美味しく頂きましたよ〜。モグモグ。
(2010/10/20)
 エビえびっ!
 う〜ん、興奮のボタンエビ3連打! 北海道物産展で買ったボタンエビ海鮮丼っス〜。うまそーでしょ。イクラもこぼれそうやし、ホタテも付いてるし。なんといっても、でかいエビには、食欲をそそられます。
 これ一品選ぶのにも、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ。途中で、余市のりんごジュース飲んで、またウロウロと物産展会場内を何周もして、よーやく決めたのでした。
 ダイエッツじゃなかったら、弁当2つ3つ一気食いしたかったんやけどねー。十勝牛のステーキ丼もいい匂いしてたなあ、食べたかったなあ。
(2010/10/19)
 いんや〜、昨日はシークレッツ旅に行ったんですが、朝の寒いのなんのって。一度外に出て、こりゃアカンと、もう1枚長袖Tシャツを着込みましたよ。走っていると、それでちょうどいいくらい。
 とはいえ、日射しが強くなった10時頃には、余分に来てた物は全部脱いでました。あのまま着てたら、サウナ効果でダイエッツできたかな(笑)。
 しかしまあ、季節の端境期なんで着るもんが難しいですよねー。バイクだと着込んでも、途中で脱いで積んじゃえばいいですが、普段歩きだと荷物になっちゃうし。とはいえ朝晩は冷え込むから手放せないし。
 ビミョーな季節が続きますね。でも、昼間バイクで走るには、ちょうどいい気温ですよ〜。
(2010/10/16)
 キノケ、キノケ〜!
 あんまり掲示板の反応がいいから、写真をもう一丁。これは、かなり怪しいでしょう。なんか胞子みたいな形だし。いかにもキノケ、いやいやキノコって感じで(笑)。
 他にも、平べったくて大きいのとか、草むらを探したら出るわ出るわで。キャンプでヤミナベする時に、持って行きますかねー(笑)。
(2010/10/15)
 うまそ〜なキノコ発見!
 いえいえ、ここはおいらがいつもトレーニングしてるグラウンドっス。ってことは、ナゾのキノコ(キノケじゃないよ)発見やぁ(笑)。
 いんや〜、おいらがいつものようにグラウンドでピッチングしてると、ボールが草むらに転がったんですよ。
 そんで、ボールを探してたら「ボールのようなモノ」発見。おおっ、あったあったと手に取ろうとしてビックリ! 見事なキノコじゃないですか。
 やっぱり、一瞬は「食える?」って考えちゃいましたけどね(笑)。キノコはわからんですからねー。写真撮るだけにしましたよ。
 しかしまあ、少年が野球やサッカーしてる町のグラウンドの片隅に、こんなキノコが生えてるとはねー。胞子はどっから飛んできたんでしょうかねぇ。
(2010/10/14)
 毎日、昼間は暑いですよねー。日射しがまだ夏です。昨日グラウンド行ってトレーニングしてたら、暑くて暑くて。3枚着てたシャツを脱いで脱いで、結局、Tシャツ1枚でトレーニングしてました。日向はまだ30度越えてるようです。
 とはいえ、夜になると涼しくて。鍋やおでんの季節ですなあ。近頃は、温泉家が持ってきてくれた日本酒をちびりちびりと、やっております。これが、うまいんですよ〜。
 昨日は、さつま揚げで一杯。その前は、煮豚で一杯。いんや〜、秋の夜長は日本酒が幸せですなあ。
(2010/10/13)
 昨日の夕日です。日が暮れるのがすっかり早くなってしまって。5時になるともう空がオレンジ色なんですよね。5時半には日が沈んでしまいます。日中の日射しは夏みたいにアチアチですが、やっぱり秋ですなあ。

 そういえば、散歩してると、キンモクセイの甘〜い香りが、どこからともなく漂ってきます。つい鼻をクンクンして、キンモクセイはどこにあるんかな?と探してしまいます(笑)。
 手前で夕日を反射しているのは、百済川(くだらがわ)。うちの近所には、なぜか古代史時代にあった国の名前を持つ川が流れております。巨大な古墳もあります。古代史好きなおいらにはピッタリな場所かもしれませんねぇ。

(2010/10/10)
 昨日は武田家お好み焼き大会!
 大きなお好みをジュウジュウと焼いて、ソースとマヨネーズ、かつおぶしと青のりをかけたら、ドカーンと出来上がりん!
 さぁ食べるどー、ハフハフうんまーい。あっ、写真撮るの忘れてた。一切れ切っちゃったけど、いいよねー。
 という瞬間の一枚です(笑)。それにしても、お好み焼きって、どうしてこうも楽しいんですかねー。焼きながら、食べながら、ずーっとワイワイ笑顔で話し続けてましたよ。
 おいらはこのデッカイお好み焼きを2枚食べたんで、さすがに腹一杯。うまかったでぇ〜。
(2010/10/8)
 奈良旅パート4は、お昼に食べたうどん「鶏ちく天ぶっかけ」です。
 東向通商店街にある『釜粋(かまいき)』というお店。エッジの立った太い麺は、しっかりとしたコシと弾力があって、歯応えヨシ、食べ応え満点です。
 長〜い天ぷらは、ちくわ天。揚げたてのちくわは、なんでこんなにウマイんでしょうか。そのちくわ天の後ろに隠れてるのが、鶏天。これがね、デッカくて、味付けもしっかりしてて、鶏天だけでご飯3杯いけちゃいそうな感じです。ボリューム満点なんで、おいらでもお腹がいっぱいになっちゃいました。
 いんや〜、こういうお店と出会うと、うれしくなっちゃいますね。また、行きたいお店が一つ増えました。みなさんもぜひ!
(2010/10/7)
 奈良旅パート3。もっちろん、甘い物っス(笑)。
 まずは中谷堂の草餅。「高速餅つき」で有名な中谷堂さんなんですが、食べるの初めてなんですよ。実は、前回2年前、食べようと思って意気揚々と店を訪れたら、たまたま臨時の店休日にあたっちゃって。いんや〜、口の中はもうアンコだったんで、肩落としてガックリシでした(笑)。
 今回はそのリベンジを見事果たして、食べることができました。お餅が柔らかくって、中はアンコで。う〜ん、幸せじゃ。

 帰りにもう1度店に立ち寄ると、うまいこと「高速餅つき」を見ることができました。その勢いで、つきたてをゲット。一口食べると、メチャメチャ柔らか。こりゃあ、うまいやあ。2年越しで納得、満足。んで、もう1つは

「おくた」のみたらし団子。「タレは、甘口?辛口?どちらですか?」とお店の人に聞かれて、迷わず甘口!(笑)
 注文してから焼いてくれたので、香ばしいお餅と、甘口のタレを堪能しました。さすがに、これプラスお昼ご飯も食べてるんで、おなか一杯になりましたとさ(笑)。
(2010/10/5)
 奈良旅パート2。興福寺の五重塔です。この塔の前で鹿と出会いました。
 塔を見た後、国宝館へ移動して、阿修羅像を見てきました。初めてだったんですが、不思議な迫力が滲み出てて、見入ってしまいましたねー。
 造形にも不思議な所があって、戦い神なのに妙に腕が細いんですよね。もちろん一方から3本出ているからだと思うのですが、細くて長い腕が不思議な形をかたどっていて、これが人々を魅了しているんやなあ、と思いました。
 こちらは奈良町(ならまち)で見つけた、もう1つの「不思議な物」。まつぼっくりの玉です。
 奈良町には身代わり猿をぶらさげてる家が多いんですが、まつぼっくりの固まりを見たのは初めて。酒屋さんの軒先にぶらさがってる杉玉みたいな感じですが、見つけてビックリでした。
 いんや〜、知らない物を見つけるのは面白いですなあ。
(2010/10/4)
 鹿で〜す。でも、しゃべりません(笑)。
 いんや〜、平城京遷都1300年祭の開催されている奈良へ行ってきました。とはいえ、メイン会場の平城宮跡でなく、近鉄奈良駅周辺をブラブラ散策して、鹿と遊んで、うまいもんを食って、歴史を感じてきたわけです。
 こちらは黒いですが、鹿ではなくおいらです。
 いわゆる「猿沢池越しの五重塔」を撮ったんですが、日焼け顔の男ばかりが目立ってしまいました(笑)。
 秋晴れの朝は、なかなか気持ちよかったんですが、日が高くなるに連れ、アチアチになりました。これじゃあ、また日焼けしてしまうやんか〜。
(2010/10/2)
 だんじり祭り開幕! 今年もやって来ました秋の祭典っス。
 どこからともなく聞こえてくる笛や太鼓、鐘の音。そして「ソーリャ、ソーリャ」の掛け声。いんや〜、知らず知らずのうちに心が弾んできますなあ。祭りモードですなあ。
 この3日間は、ハッピを着たおっちゃん、にいちゃん、ねえちゃん、子供たちが町をあっちへこっちへ駆け回ってます。ああ〜、町全体がお祭りワッショイっス〜。
(2010/10/1)
 いんや〜10月です。プロ野球の阪神タイガースにも秋風が吹いてしまいましたなあ。昨日の敗戦で、今シーズンの優勝争いも終了。まあ、クライマックスシリーズがありますが、やっぱり今年の打線なら優勝しなきゃねぇ。
 しかしまあ、藤川が打たれたのはデカいですよ。今まで、どんな強打者でも空振りにとってた高めのボール球を、軽〜く打ってホームランにされちゃいましたからなあ。昨日の藤川には、球のキレがなかったっス。
 来シーズンは、剛速球を復活させるのか、フォークを磨いて「新藤川」にチェンジするのか。分岐点の年になるんじゃないでしょうか?
 ってなことを言っても、一介のファンの戯れ言ですなあ。藤川投手を云々言う前に、自分の投球を磨くんだ武田投手! ハイッ!

バックナンバー・昔のテツ日記

□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る