テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2010/9/30)
 うわっ! 今日で9月も終わり?
 10日ほど前まで真夏やったのに、いきなり10月になって秋かいな〜ってな、朝晩の冷え込みですよね。寝ぼけてた天気の神様が、あわてて季節の早送りボタンを押してるような感じです。
 あんだけ暑かった時は、早く涼しくなってくれ〜って思ったもんですが、こないに急激に冷やさんでもねー。気温も20度を割り込んで、冷房よりも冷え冷えです。
 この前まで外出でもTシャツ1丁だったのに、先日映画館に行くときは、館内を冷房してたら寒いかもしれないんで長袖シャツも着ていこか、ってな感じ。
 もうちょっと、ゆっくりと季節を変えてほしいもんですなあ。
(2010/9/29)
 たこ焼きの話題で盛り上がってるんで、もう一丁たこ焼きを。こちらは、ソースとかつおぶしがかかった完成品です。
 例のお月さん画像を撮った日、ミニお祭りの夜店で買ったものです。なんと6個で200円! 安くて美味しい、まさに大阪の味っス。
 おいらが小さい頃はねー、駄菓子屋さんがたこ焼き焼いてたりして、子供相手に30円とか50円でも売ってくれたりしたんですよね。お小遣いで食べるたこ焼きは、美味かったよなあ。
 店のおっちゃん、おばちゃんが、たこ焼きをクリクリって回すのが楽しくってね。じーっと見てました。だから、自分んちで焼く時は、クリクリしたくて、しょーがないんですよね。で、自分一人できれいに丸くできたら、うれしいのなんのって。
 たこ焼きは焼いて楽しい、食べて美味しいモンなんですよね。
(2010/9/28)
 先日の日曜は、武田家たこ焼き大会!
 具だくさんで、たこは2個ずつの大サービスだよん。ネギ、天かす、こんにゃくも入れて、クリクリクリっと回すと
 はーい、真ん丸のたこ焼きができました! 後は、ソースをぬって、青のり、かつおぶしをかけたら完成。焼きたてのアツアツをハフハフいいながら食べると、うまいんだなあ、これが。
 いんや〜、たこ焼きって、焼くのは楽しいし、食べると美味しい、ホンマにええ食べモンですなあ。
(2010/9/26)
 いんや〜、キレイなお月さん。昨日、ミニお祭りの夜店へ出かけた帰りに撮りました。クレーターまで見えるんですねー。
 アクロスとおいらは、この月を目指して走ってるんですよね。端っこにでも写ってないかな?(笑)
(2010/9/24)
 ヘックショイ! エアコンをかけっぱなしで寝たのかと思ったら、天然のクーラーで冷え冷えやないですか。一昨日まで、気温33度もあったのに、今じゃ20度。いくらなんでも、体が付いていかんでぇ〜。皆さんも、風邪引んといてねぇ。
 でもまあ、外に出てみると、夏の北海道・釧路みたいな感じで。肌に感じる外気の感覚が、夏でも20度ちょいしか気温の上がらない釧路に似ていて、皮膚感覚で思い出しました。

 昨日まではなんとか、Tシャツ短パンで過ごせてたんですが、今日はさすがにジャージ履いてます。窓全開にすると冷え冷えになるんで、ちょいと隙間を空ける程度。夏と秋の間無しに、一足飛びにと季節が進んじゃいましたなあ。明日からは晴れて、少し季節を巻き戻すようですが、とにかく今日の曇り天気じゃ、早くも10月って感じですねぇ。
 せっかく激汗かいて、トレーニングでダイエッツしてきたんですが、これからは汗に頼らず、カロリー消費でダイエッツしなきゃですね(笑)。

(2010/9/23)
 ピカッ、ゴロゴロドッカーン! 雷で朝の5時から起きました。8時半には、大阪に竜巻警報! 朝なのに空が真っ暗だす。雷もゴロゴロいってます。いんや〜、どうなるんじゃあ。
 今日ホントは野球の練習だったんですが、中止になっちゃったし、今日の雨を境に、いきなり秋になっちゃうっていうし。昨日は33度の太陽の下で、ダイエッツトレーニングしたのにねー。今日から26度くらいになるって。その間をしっかり埋めてくれよん! じゃないと、いきなり涼しくなったら、風邪引いちゃいますよね〜。
 まっ、とにかく今日は秋分の日で全国的なお休み。みなさん、ゆっくりしてくだされ〜。
(2010/9/22)
 キャンプ報告第2弾。ネクタイダーのタコ焼きです。
 もう、みんながお腹いっぱいになった夜9時から焼いてもらったのですが、as soon as焼き上がるやいなや、あっという間に売り切れてしまいました。いんや〜、メッチャうまかったなあ。タコ切れのため、数回で終わりましたが、タコさえあれば、あのまま、深夜営業してたのではないかという美味さ。飲んだ後のタコ焼きって、なんであんなに美味いんでしょうか?
 ネクタイダー、ほんまにごちそうさま〜。ビールもたくさんありがとうでした。
(2010/9/21)
 行ってきました、アウトライダー秋葉キャンプ。朝は涼しかったのに、昼頃静岡に入ると暑い暑い。キャンプ場に着いたら、みんな灼熱の太陽に照らされてました。おいらはさっそく、ビビビール! 昼間の暑いときに飲む、冷えたビールのうまいのなんの! ネクタイダーの持ってきてくれた、よ〜く冷えたクラシックを3缶も飲んじゃいました。
 夕方になって、ようやく焼き物開始。あじゃぶどんが釣って?きたサンマです(笑)。このあとサンマの脂で大炎上したんですが、身がとってもうまくって、またビールがすすむ〜。
 そして日が暮れ、おしりを青く照らした「雷魚蛍」も登場して、大賑わい。アイアンズだけじゃなくて、いろんなライダーさんが集まって、でかい輪ができました。いろんな人の話が聞けて、ホンマにおもろかったなあ。
 それにしても、あじゃぶさんって酔っぱらうと、衝動買いしちゃうんですね(笑)。面白かったっスよ〜。
 参加者のみなさん、食材やお酒をもってきてくださった皆さん、ホントにホントにありがとうございました。とっても楽しい焚き火宴会でしたね〜。
(2010/9/18)
 さてさて、いよいよ明日がキャンプです。んで、今朝の渋滞情報を見ると、こりゃあ、かなり込んでますなあ。明日の渋滞予測でも、伊勢湾岸から東名の合流が渋滞のようで。皆さん、運転に気を付けてくだされ。おいらも昼のイベントに間に合うよう、早起きで走ります。
 んじゃ、これから床屋に行って、ビシッとカクっとしてきますね。帰ったら、荷作りするどー。
(2010/9/17)
 早速のモトツー関連の書き込み、ありがとうございます。のり平さんのマンガを見ると「ああ、ジパツーやなあ」という感じがしますよね。あっ、あと読者プレゼントがメチャ多かったですねぇ。おいらも欲しいものがありましたが、ハガキ出せないし(笑)。皆さん、狙ってみてくださーい。
 しかしまあ、すっかり涼しくなりました。いつの間にか最高気温も30度を割ってるし。週末の秋葉は山間なんで、朝晩はヒンヤリするんでしょうねぇ。掲示板見ると、みんながたくさん食材を持ち寄るようなんで、すんごい楽しみです。
 そうそう、昨日トレーニングの後で体重計ったら、ついに通算6キロ減達成。週末は「タケダテツ並盛り」で登場します(笑)。
(2010/9/16)
本日、2冊同時の発売日!
 帰ってきたジパツー
 『MOTOツーリング』(内外出版社)
 日本全国にある名峠を紹介した
 『大人のバイク旅 日本百名峠』(八重洲出版)
が発売になりました。

 モトツーは、以前ゴンタさんが書き込みされたように、ジパツーのカン吉さんが立ち上げた雑誌です。おいらの出番ページも増えてますんで、ご覧になってみてください。3ヶ月おきの刊行なので、次回は12月発売です。

 日本百名峠は、別冊のムック本です。関西地区では、チラリとアクロスを登場させながら、マイナーな峠を紹介しています。中国地方では、伯耆富士・大山周辺の峠を紹介しながら、大山ツーリングの面白さをた〜っぷり書いています。

 というわけで、この2冊と11日に発売されたアウトライダーが、8月後半の「火の10日間」&「炎の8日間」のシークレッツの正体でした。いんや〜、本になって良かった良かった。

(2010/9/15)
 赤アクロスが充電完了で帰ってきました。いんや〜、電気があるっていいですねぇ(笑)。セルもバンバンかかるんで、長い信号待ちでは、エンジンストップ。セル一発で元気にスタート! 赤アクロスもうれしそうにエンジン音を響かせてました。
 さてさて、画像は毎日トレーニングしてるグラウンド。おいらのグローブと白球を置いてみました。
 空がね。もう夏空じゃなくって、秋の雰囲気なんですよねー。あんだけ暑かったのに、風も爽やかになっちゃって。気温36度だったのが、ウソみたいです。

 ホント涼しくなったんで、だいぶトレーニングしやすくなりましたよ。猛暑の間は、練習よりも暑さとの戦いでしたからねー。倒れないように、うまく休憩とることが大事でした。なんたって、1時間も外にいたら、頭クラクラでしたからねー。今は、涼しいんで練習時間が長くなっちゃって、練習しすぎに注意っス(笑)。

(2010/9/14)
 今朝は涼しいですなあ。北海道の朝、って感じがします。昨日も朝方涼しかったですが、お昼はお暑くなっちゃって。今日はどうなりますかねぇ。
 最近、午前中にグラウンドでダイエッツトレーニングしてるんですが、毎日お達者クラブの皆さんが、先にグラウンドでゲートボールされているんですよ。お達者クラブの皆さんから見ておいらは、毎日現れる怪しい人物と思われてるんでしょうかね(笑)。

 さてさて、黒アクロスが別荘療養を終えて、帰ってきました。エンジン音もいい感じで、走りも順調。休養十分で元気になったようです。
 その代わりに、次は赤アクロスが別荘へ。黒アクロスが休んでる間、何回も乗ったんですが、バッテリー上がりが解消されなくって、毎回押し掛けしてたんですよ。
 セルがウンともスンともいわないし、メットインもエンジンかけないと開かなくって、こりゃもう、いよいよアカンってことで、バッテリー充電をお願いしてきました。
 話題の赤アクロスだけに、エネルギー充填120%の元気になって帰ってきてほしいもんです。

(2010/9/13)
 昨日、近所を走ってたら、祭囃子が。だんじりを格納されている倉庫の前で、チキチンチキチンと祭りの練習をしてました。日曜なので、近所の人たちがみんな集まって、だんじりも登場してて、もうお祭り気分でしたねぇ。見てる方も、なんかワクワクしてしまいました。
 9月に入ってから、夕方になると、どこからともなく祭囃子が聞こえてきてたんですよね。それだけでも、体でリズムをとってしまうんですが、実際に練習をしてる姿を見ると、心まで弾みますよね〜。うちんとこのお祭りは10月1日〜3日です。
(2010/9/11)
 本日、アウトライダーの発売日。火の10日間、炎の8日間で書き上げたレポートだす。よろしければ、ご覧ください。
 そのアウトライダーのキャンプ↑が、来週開催されます。おいらも行きますんで、良かったらアイアンズで盛り上がりましょう!
(2010/9/10)
 んがおーっ! ずっとアップしようと思ってた、北海道土産っス。メチャお気に入りのクマさんなんですよ。ンガオー!
 生まれは北海道・登別。しもPさんの所です。お店の中を何か面白いものはないかなあ、と歩き回ってたら、このクマさんと目が合っちゃって、即決です。同じクマが二十体くらい並んでたんですが、このクマさんと目が合ったんですよ。うれしくって、握りしめちゃいました。
 ところで、皆さん。何か言いたいことがあります……? 誰かに似てるって? いんや〜、他人の空似っスよ(笑)。
(2010/9/9)
 台風一過、青空です。でも、午前中までは風も涼しくって。グラウンドへ行ったら、トンボが飛んでました。ついに秋が来たんかなあ、と空を見上げるとハケで描いたような筋雲。あんだけ暑かったのに、季節は少しずつ移ろってるんやなあ、と感じました。
 とはいえ、昼飯にそうめん食ってから、午後トレのバッティングセンターへ赤アクロスで出かけたら、日射しは夏! 暑いのなんのって、前言撤回やあと思ってしまいました(笑)。まあ、暑いうちにいっぱい汗かいて、しっかり体を絞りまする〜。
(2010/9/8)
 台風ですなあ。皆さんの所は大丈夫でしょうか? 堺は朝バババっと降った後は、風がビュービュー吹く風台風のようです。
 ここ2、3日は結構曇ったり、涼しい風が吹いたり、昨日は昼に通り雨が降ったりと、ようやく連日35度の猛暑もかげりを見せたかという感じ。ダイエッツトレーニングは外でやってるんで、天候の移ろいを肌で感じています。
 日陰の草むらでは、昼間でも秋の虫が鳴いてるんですよね。猛暑とはいえ、虫たちは秋モードに入ってるようです。
 そういや、今年はツクツクボウシの鳴き声をあまり聞かへんかったなあ。北海道から帰ってきたら、クマゼミがいなくなってて。ホントはその後、ツクツクボウシの登場なんやけどねー。シークレット旅の旅先でツクツクボウシが鳴いてて、思い出したりしました。気温37度で鳴いてたツクツクボウシも暑かったやろうね〜。
(2010/9/7)
 先日、野球のスパイクの修理のため、スポーツ用品店へ。P革(ぴーがわ/ピッチャー用に、つま先部分を覆う革を付ける)と、底に付けてる金具の交換しに行きました。
 スパイクを渡すと、お店の兄ちゃんに「中学生ですか? 高校生ですか?」と質問されました。何のこと???と思いましたが、すぐにピーンと来ました。おいらが子供のスパイクを持ち込んだと思ったようで。「あなたのお子さんは中学生?高校生?」って意味でした(笑)。
「いんや〜、ぼくのです。まだ現役っス、投げてます」と答えたら、お兄ちゃんも”しまった”という顔をして「すみません」と。いやはや、お互い笑いで、ごまかしました。
 確かになあ、そういう歳やわなあ。でも、おいらやったら、自分のスパイクは自分で修理に持って行かすで〜、と思いましたとさ。
(2010/9/6)
 赤アクロス。掲示板で人気沸騰ですなあ(笑)。
 実は、バッテリーが弱ってるんで、毎回スタートは押し掛けなんですよ。ギヤをセカンドに入れて、ダダダダダっと走ってブワン!とアクセルをふかして掛けます。それを35度の大阪でやりますから、毎回大汗かいて……痩せます(笑)。だいぶ慣れてきましたが、1回エンジンをかけるのに4,5回は走ってます。
 普通は1度走れば、1回のセル分くらいは充電されるもんなんですが、ダメなんですよ。だもんで、スーパーに立ち寄れば、スーパーの駐車場で押し掛けしとります。信号待ちで暑くても、エンジンストップ=本当にストップです(笑)。
 ってことで、黒アクロスが戻ってくるまで、赤アクロス充電の旅を続けておりまうす。
(2010/9/4)
 炎の8日間の9日目。いや、それはないか。なんとか、とにかく原稿は上げました。8月の16日から続いた、連続シークレッツは土日もなくて。ああ、久々にシークレッたぁ。ぷしゅ〜。まだ残作業はありますが、とりあえずひと区切りであります。
 ってことで、赤アクロスに乗るおいら! 浮気ではありません。今、黒アクロスは別荘で療養中なので、nabeさんの赤アクロスを借りております。まだ総走行距離4000キロの若手なんで、元気に走ってくれます。ローからセカンドへのギヤチェンジでは、ちょっとヤンチャになります。フロントブレーキがよく効きます。とまあ、いろいろ個性があって、面白いっス。黒アクロスが帰ってくるまで、コンビ組みまーす。
(2010/9/3)
 炎の8日間の8日目。もう、おいらの頭脳を絞って絞って、絞り尽くしましたよ。ほんでまあ、今日中に終わらねばならない……んが、これから、まだ読み直しがある。修正が入る。その後の校正はどうなる。経費の請求書は……。んがあ、炎の日々が終わっても、シークレッツは続くのであった。
 そうそう、ロゴスさんに頼んでたテントのポールが修理されて戻ってきました。割れた1本だけ取り替え完了。再デビューは、19日のアウトラキャンプですなあ。
 もういっちょ。火曜にアクロスをバイク屋さんに預けてきました。低速でちょっと咳き込むんで、キャブレターを見てもらってます。28万キロ越えた時から、アクロスと約束してたからね。しばしの別荘療養です。元気になって帰ってこいよ〜。
(2010/9/1)
 あっ、9月や! 8月の後半は全く記憶が……。何をしてたんやろか?? やけに暑かったのだけは覚えてるけど。
 ってことで、炎の8日間の6日目。昨日、1つの炎をクリアしましたっス。残るはあと1つなんやけど、残された火、ではなく日はあと3日。掲示板のこけさんやないけんど、ほんまに夏休みの宿題を最後になって焦ってやってる小学生みたいやなあ(笑)。
(2010/8/30)
 炎の8日間の4日目。そろそろゴールが……まだ見えないっス。1歩1歩コツコツと進むしかないですなあ。辛抱辛抱。
 さて、昨日の訃報には愕然としました。元プロレスラーの山本小鉄さんが亡くなったというではないですか。あんなに元気だった小鉄さんが。驚きのあまり、しばし呆然でした。
 ぼくらの世代にとっては、ヤマハブラザーズであり、なんといっても「解説」の山本小鉄さんでした。古館伊知郎さんとのコンビで盛り上げた、金曜夜8時のワールドプロレスリング。猪木がいて、ハンセンがいて、アンドレがいて。ジュニアには、タイガーマスクやダイナマイトキッド、ブラックタイガーが競い合ってましたなあ。ホンマに夢のプロレスでした。
 そこで解説してる山本小鉄さんは、プロレスラーから鬼軍曹と恐れられ、あの前田日明さんが若手時代に「小鉄さんの車の音がしただけで、道場に緊張が走った」と言うほどの、恐い存在だったという話。新日本プロレスが最も輝いていた時代、高校生だったおいらは、ほんまにレスラーに憧れました。心に夢が一杯詰まっていたあの頃の気持ちは忘れません。小鉄さん、ありがとうございました。合掌。
(2010/8/27)
 ようやくトップに北海道の画像をアップ! 今年を象徴するよう入道雲と筋雲のシーン。暑くて、湿度タップリな気候でした。
 そうそう、今年の北海道に一つ変化が。札幌近郊以外の高速道路が無料化されたため、結構みんなが利用していました。おいらも、行きの和寒−>留萌への移動では、お昼の時間に間に合わせるため、高速を走ったんですが、思いの外ライダーが多かったです。
 別の日、日高を走った時は、高速を使わずに国道を走ったんですが、バイクも車もほとんど走ってなくてビックリ。ホントにガラガラなんですよ。でも、インターチェンジからは、車がどどどーっと大量に降りてくるんで、交通量はあるんだけど、みんな上を走ってるってことですよね。
 おかげで、国道沿いのお店にはお客が来ず、大変なようです。無料化って、ほんとに景気対策になってるんかい?と思ってしまいました。
(2010/8/26)
 暑い暑いぞ、今日も快晴! たぶん今日も36度くらいあると思われ……。このエネルギーはどっからくるんでしょうかねぇ。
 今年の北海道も、例年とは違って気温が高くって。函館の朝市行くとき、気温の表示が30度だった時はビックリしましたよ。大阪と同じやん!
 あとね、湖畔でテント張った時、朝起きると湿度が高くてムッとしてるんですよね。例年なら25度くらいで爽やかな風に吹かれるもんなんですが、今年は違うなあ、と思いました。雨の降り方も1点集中の豪雨だしね。本州の猛暑豪雨が、北海道にも現れたって感じでした。
 さてさて、この異常な暑さ。いつまで続くんでしょうかねぇ。
(2010/8/25)
 いんや〜、猛暑とか酷暑とかの言葉じゃ言い尽くせない暑さっス。昨日なんて、シークレット旅の途中で、さすがにこれはヤバイという状況になって、木陰でしばらく休みましたよ。
 暑さ対策には、バイクに保冷剤満載のクーラーボックスを積んでってるんですけど、体冷やしたり、水分摂ったりする以上に、あの太陽光線が痛くて暑くて、頭がボーッとしてくるんですよね。今回の旅ばかりは、さすがに身の危険を感じましたよ。
 帰ってきたら、なぜだか夜の9時台、掲示板に書き込みが集中してて。みんなの話し声が聞こえるかのようでした(コレも暑さのせい?)。天気のサイトで、昼間いた場所の気温を確認したら36度! そりゃあ、頭もボーッするわな。
(2010/8/23)
 メロ〜ンです。北海道土産っス。おいらが実家に送ったものを、実家でいただきました。よー熟してたんで甘い甘い。うまかったっスよ〜。武田家系の男子は何故だかメロンが好きなんですよ。甘いからなあ(笑)。

 そうそう、リアルタイム掲示板でも書きましたが、北海道旅の途中で、テントのポールが折れちゃって。メーカーに問い合わせたら、ポール(フレーム)の1節分を交換してくれるってことで、修理をお願いしました。07年から使ってるテントなんでね。まだまだ使っていきたいっス。
 メーカーさんもメールの受け答えがすごく丁寧なんで、ありがたいっス。しかも、うちからバイクで30分くらいの所に会社があるんで、ビックリしましたよ。

(2010/8/22)
 そうめんです。この夏、3日に2日はお目にかかってます。でも、うんまい。やめられません。
 こちょこちょと、ダシの方を変えていって、飽きないようにしてます。トッピングも、最初は海苔だったんですが、最近はワサビ。
 まだまだ暑い日が続くそうなんで、しばらくはお世話になりそーっス。
(2010/8/20)
 いんや〜、昨日はシークレッツ旅だったんですけど、なんと気温が37.1度! いくらなんでも無茶です。バイクをうっかり日向に置いてると、クラッチやブレーキレバーが焼けて、熱くて触れないんですよ。もちろん黒い車体もシートも焼け焼けで。一度、そうなったあとは、ちょっと休む時でも日陰に置いてました。
 おいらも当然アチアチで。カメラで撮った画像を確認するため下を向くと、メガネに汗がたまるんですよ。階段昇れば汗が噴き出して、目の前が水滴でくもるんですよ。汗がダーッと流れてるんですよね。

 当然、水分補給なんですが、昨日はおそらく500mlのペットボトル6本くらい飲んだと思います、もう数もわかんなくなって(笑)。1度なんか、500ml一気飲みしましたよ。お茶ばかりじゃダメなんで、スポーツドリンクと交互に飲んでました。
 暑いを通り越して「熱い」んで、さすがに頭がボーッとしてくるんですよね。簡単なことができなくなるから、レンズも落とすし(涙)。(家帰って、きっちりチェックしましたが、大丈夫のようです)

 おいら自身、生まれてこの方、こんなに暑いのは体験したことないっス。って、常々言ってたら、この前テレビで70歳越えた人が「こんなに暑いのは初めてだ」って言ってました。だもんで、間違いなく異常気象ですね。
 南の島も暑いけど、あっちは日陰が涼しいですからね。こっちは熱風が吹いてます。水道捻ると、冗談じゃなくお湯が出てきます。
 そんなこんなで、来週のシークレッツ旅パート2までに、少しは涼しくならんかのぉ。みなさんも、この週末お出かけなら、気を付けてくださいね〜。

(2010/8/17)
 今回の北海道旅の途中で、アクロスが28万kmを突破しました。地球7周目のゴール地点は北海道の十勝川温泉でした。そして、8周目に突入。月までの旅38万qも、残り10万qをきって、あとオドメーター1周です。いやはや、うちのアクロスは驚きの長持ちさんですなあ。感謝の気持ちを込めて、帰った次の日に洗車して、ワックス塗って、ピカピカにしてあげました。ご苦労さま。
 北海道へ行く前は、ちょっとフケが悪かったんですが、今はアクセルにちゃんと反応して、バウンとパワーを出してくれます。気持ちいい道をたくさん走ったから、ご機嫌になったみたいですねー。
 ふと思い出して、去年の北レポをチェックしたら、27万qは09年8月11日で、今回の28万qも8月11日。狙ったわけじゃないんで、偶然の一致です。1年でちょうど1万q走ったってことですなあ。
 さてさて、もう数日したら、猛暑の中を頑張って走ってもらいましょう!
(2010/8/16)
 まずは、北海道リアルタイム掲示板総集編をアップしました。この総集編は、いつもの掲示板とは逆に時系列順に並べなおしてあります。頭から読み直すと、あ〜あ〜、あの時雨宿りしながらこれ書いたなあ、とか思い出しました。ほんとにその場での感想を書いてるので、リアルな気持ちなんですね。

 これは、よその掲示板に貼ったおいらの夏の思い出。自分が一番好きなものを書きました。わかりやすいでしょう(笑)。
 今回の旅で一番印象に残ったのは、最終日の登別しもPミーチン。直近の出来事というのもありますが、気の合う仲間と集って、ワイワイやるのがこんなに楽しいことなんやなあ、と改めて思った次第です。

 北海道の各地を走っている人たちが、台風・大雨洪水警報が発令される中、それぞれ雨を突っ切って、登別に集結しようとします。しかも、実はその登別が最も大雨の地域なのに。脚本家が一人一人の心情を描いてゆけば、1本のドラマになりそうです。
 しかも、ゴールの登別には雨上がりの夕焼けが待っていた、という感動のフィナーレ。集まった仲間達の笑顔が印象的でした。天気に左右された今回の旅でしたが、最後にこういうドラマが待ってるとは。

 そして、しもPミーチンでは、ジンギスカンに始まり、新鮮な海の幸が次から次へと出てきて、エビも花咲ガニもツブもホッキもみんなウマ〜イ! 本当に本当に美味しくて、心から満足しました。
 お仕事が一番忙しい時に、こんな素晴らしいミーチンを開催してくれた、しもPさんと妻さんに、心から感謝しています。みんなの気持ちが一つになったから、楽しい宴になったんでしょうね。

(2010/8/14)
 北海道から帰ってきました〜。まずは、撮った写真をパソコンに落とし込み。パラパラ見ていると、天気が安定しなかったんで、風景写真は少ないんですが、その分、食べ物の写真が多くって(笑)。
 最初の方の写真なんか、あーこういうのあったよなあって、もう思い出になりつつあるようです。時が過ぎるのは、ホント早いですなあ。
 頭はまだキャンプモードなんで、昨夜も深夜に降った雨の音に目が覚めて、干してたカッパやカバンなんかを慌てて仕舞い込みました。
 同じ昨夜、北海道・富良野の日の出キャンプ場では、登別ミーチンのメンバー・こけさん、はまちゃん、occhanさん、かずやんが2夜連続の宴会ミーチンだったようです。うらやましいですなあ。
 それにしても、やっぱり大阪は暑いっス。今、扇風機で頑張ってるんですが、動くと汗が流れます。暑い暑いといっても、やっぱり北海道は涼しかったですなあ。
(2010/8/2)
 さて、あっという間に8月。そして、あっという間に北海道旅の初日となりました。行ってきまーす。
 これ以降は、旅の模様を綴るリアルタイム掲示板をご覧あれ〜。
 また上の↑『あいあんみーちんin北海道』の締め切りは8/8。参加者募集中っス〜!

 
只今、北海道を旅してます!

旅を実況ナマ中継。どしどし書き込んで下さい!
あの店がウマイ、あの温泉がいい
などの情報もお待ちしてます。
一緒に北の大地を旅しましょう!

リアルタイム掲示板!

(2010/7/31)
 今度こそ、ホントに2009年北レポラストです。2夜連続の第2弾をアップ。
 2009年北海道レポート第12弾「ウクレレ弾いて、運河焼肉祭り」をアップ〜!
 本当に、丸1年がかりで完成しました。そして、次の旅の出発はあさって(笑)。いやはや、こんな滑り込みは今までで一番ギリギリですなあ。読んでくださった皆さんに、感謝感謝ですよ〜。
 でまあ、余談なんですが。頑張ったせいか、熱の花が出てしまいました。でも、すぐに薬飲んだんで、北海道までには元に戻るかと思います〜。
(2010/7/30PM)
 2009年北レポラスト!と思って作ったら、サイズが大きくなりすぎたんで、2本に分割しました。なので2夜連続アップ。まずは、その1っス!
 2009年北海道レポート第11弾「栗山町の看板とバーベキュー大会」をアップ〜!
 明日、その2をアップして、7月中に完成させまする〜。お楽しみに。
(2010/7/30)
 昨日は1日雨が降って、涼しかったんですが(ちょっとジメジメしてたけど)、今日はまた夏の日射しが復活ですなあ。週間天気予報を見ても、このあとずっと晴れらしいっス。
 でも、来週からおいらが見るのは北海道の天気。さてさて、どうなるんでしょうか。楽しみっス。
 ってことで、北海道行きの前に、09年北レポをアップせねばと鋭意作成中。あと少し、あと少しお待ちくだされ〜というところです。しもPミーチンの写真を見てたら、みんな笑ってて楽しそうっス。ご馳走写真もいっぱい撮ってるんで、どれを使おうか、迷ってしまいます。ってことで、確実に週末アップしますんで、お楽しみに!
(2010/7/29)
 道に咲いてたカンナの花です。色あざやかで眩しいくらいです。近くを通るたびに目についてて、やっとこカメラを持ってって写すことができました。キレイなもんですなあ。
 さてさて、おいらは一昨日の夜、大学時代の友人と大阪梅田のお初天神で飲んできました。気心の知れた友人と語らうのは楽しいもんです。最初っから最後までずーっと笑って話してました。
 向こうも調子が良かったらしく、なんと10時前には酔っぱらいおじさんに、なってしまい、早めの家路へ。とはいっても、夕方5時半から飲んでたんやから、いい加減酔っぱらうわな(笑)。
(2010/7/26)
 祝オール7! アクロスのオドメーターがラッキー7になりました。これで3回目なので、27万7777.7kmです。やりましたなあ。1回目のオール7は、忘れもしない阿蘇登山道の南側、白水村でした。あれから20万q走ったんですなあ。いやはや、アクロスはスゴイっス。
 この感じだと、北海道で28万km達成になるんでしょうか? そしたら地球7周ですからねー。 
(2010/7/25)
 昨日は、ちゃこ(ジパツーOG)と奈良ツーリングに行ってきました。 メッチャ暑くかったんで、あまり考えなくても案内できる、一番得意な明日香村へ行きました。ちゃこは暑さなんてヘッチャラの元気いっぱいで、おいらまで元気になっちゃって、おかげで楽しいツーリングになりました。
 考えてみれば、ちゃこと会うのは3年ぶりくらいなんですよねー。でも、懐かしいというより、ついこの前まで会ってたかのような感じがしました。
 帰り際に思い出したんですが、甘味処に連れて行くのを忘れてたんですよ。奈良なんで、だんご匠のきなこ団子とか、中将堂本舗のよもぎ餅とかあったのにね。次は甘いモンめぐりでもしましょうね〜。
(2010/7/24)
 あっつあつの毎日ですが、密かに北レポを作っておりました。
 2009年北レポ、毎週連続のラス前アップっス!
 2009年北海道レポート第10弾「がんぼう岩とパノラマロード江花」をアップップ〜! 画像満載になっちゃった大作っス。ぜひ覧くだされー。
 さてさて、2010北海道はもう目の前。北レポはあと1本! 滑り込みセーフとなるかっ!?
(2010/7/22)
 いんや〜、暑いっちゅーのを通り越して、頭がボーッとしてきますなあ。午後2時頃バイクで出かけたら、黒いアクロスはすぐにアチアチ状態。黒いヘルメットのてっぺんは気温50度かも、っていうくらいの熱さで、マジで目玉焼きがやけそうっス(笑)。
 そんな中、ちょっとでも暑さを凌ごうと、頭をカクッと短髪にしましたよ〜。ダイエッツトレーニングの後で風呂に入っても、頭はシャッシャッシャと水切るだけで、乾いてしまいます(笑)。いんや〜、楽ラク。
 それにしても、今年8月の北海道は暑いのか、涼しいのか? 本州も長期予想では冷夏とか言ってながら、このが灼熱なだけに、一体どうなるんでしょうかねぇ。
(2010/7/21)
 近所で見つけたヒマワリっス〜。お日様に向かって、大きな笑顔。見てるだけで、うれしくなっちゃいますよね。背筋ピーンと立っていて、夏の日射しを浴びても元気いっぱいです。
 それにしてもまあ、毎朝毎朝、クマゼミのシャアシャアシャアという大合唱で起こされるんですよ。また、この季節が来たんやなあ、と思います。外では子供たちが網と虫かご持って、セミを探してます。おいらも小学生くらいまでは捕ってたよなあ、って思い出します。夏休み日記の1ページですね。
(2010/7/20)
 みなさん、3連休はどこへ行かれましたか? どこに行っても暑かったっスね〜。
 おいらは中日の18日。梅田方面で食って飲んでしてました。イカ焼きやらネギ焼きやら食ったもんだから、とにかくビビビールが飲みたくなっちゃって(笑)。昼間っからビールが飲めるとこ、探しちゃいましたよ。探しあてた阪急梅田駅のビールはウマかったにゃあ。
 そうそう、掲示板にも書きましたが。中之島まで足を延ばして、大阪市役所前をうろうろしてたら、大阪市長の平松さんに声をかけられちゃってビックリ! 突然のことに返す言葉もアワワワで「ハイ」と返すのが精一杯。
 平松市長って、人当たりがすんごいソフトな感じで。テレビで橋下大阪府知事と対立してる時のピリピリ感がウソみたいでした。
 実は、声をかけられる直前、市庁舎の周りに設置されたミスト装置(ミストを噴霧して周囲を冷んやりさせるもの)の前で「涼しいよ〜」と言いながらクルクル回ってたんですよ。もしかして、アレを見られたんで、声をかけられたのかもって(笑)。
(2010/7/17)
 ついに梅雨が明けました!ってか、いきなり強烈な日射しであぢあぢだぁ。皆さんは3連休でどこへお出かけでしょうか?
 そんな連休の間隙をぬって、2009年北レポ、毎週連続アップのラストスパート!
 2009年北海道レポート第9弾「開陽台と屈斜路湖の絶景」をあっぷアップ〜! 快晴の道東風景をご覧くだされー。
 数えてみたら、北レポはあと2本! なんとかギリギリ間に合うのかぁ……。
(2010/7/15)
 さーて『サマーあいあんみーちんin北海道byしもPズ』のお知らせです。  今年の開催地は、しもPさんのご厚意で、なななんと登別温泉!
 皆さん、どどーんとご参加くだされ〜!
<お知らせ>
8/12(日)『あいあんみーちんin北海道』
8月12日に恒例の北海道あいあんみーちんを行います
今年の開催場所は、なんと登別温泉!
参加希望の方はメールか掲示板へ
(8月2日以降は掲示板か携帯メールへ)
参加受付締め切りは8月8日
 
 さてさて、大雨がやんだ途端に、シャアーシャーシャーとクマゼミが鳴き始めました。いよいよ、夏が目の前のようですなあ。
 トップの画像は、いつもピッチング練習してるグラウンドの近くで見つけたアガパンサス(紫君子蘭)です。田んぼの緑をバックに、紫の変わった形の花が目を惹いてたんですよ。こういう見っけもんはうれしいですね。
(2010/7/14)
 いんや〜、ものスゴイ雨ですなあ。降ったりやんだり、また降ったりで。降るときの雨量がすんごくって、滝のような音がします。みなさん、気を付けてくださいませ。
 思い返せば、3年前の7月14日も台風で大雨でした。あの時は、台風の中、全国各地からたくさんのアイアンズに集まって頂きありがとうございました。
 さてさて、先週の土曜日にナンバで暑気払いアイアン宴会をしました。
 飲んで飲んで、おいらもネクタイダーも温泉家も「赤目」になりました(笑)。nabeさん&nabeさん友人も来ていたのですが、赤目光線の怪しさに、少し離れていたようです。
 北海道決起集会でもあったんですが、まずは先陣切って、ネクタイダーが週末から行くようです。ついに2010年北海道の始まりですなあ。
(2010/7/13)
 アイアンホース60万人目は、ネクタイダーさんでした!
 いんや〜、60万直前のカウンターはスゴイ勢いで回ってたんで、まるでルーレット状態。10分ごとにリロードできるようになったんで、チャレンジするチャンスも多くて、楽しんでもらえたようですね。
 まだ、プレゼントを決めてないんですが、ネクタイダーは知らぬ仲じゃないだけに、何を贈ろうかなあ、と考え中です。何かオモロイもんはないかなあ(笑)。
 次のカウンタは654321ですかね〜。
(2010/7/12)
 カウンタがものスゴイ勢いっス! 今日にも60万を達成しそうです。
 さぁ、みなさん。サッカーW杯決勝のように怒濤の勢いでゴールを狙ってください!
 見事、キリ番カウンタ「600000」をゲットされた方は、メールして頂くか、掲示板の方へ書き込んでください。シークレッツなプレゼントをお贈りします!  できれば、画面のコピーを取って(画面をデジカメや携帯で撮ったものでも、Print ScreenでもOK)、武田まで送ってくださいませ。
(2010/7/10)
 連続アップのハリアップ!
 2009年北海道レポート第8弾「上士幌バルーンフェスと釧路で寿司三昧」をアップしました。ご覧くだされ〜。
 いやはや、まだ4日分あるぞー。どうなるんやー? 間に合うのかー??
 本日、アウトライダーの発売日!
 湖東・近江八幡を旅して、スイーツを味わい、古い町並みをテクテクと散策。観光船が浮かぶ八幡堀を眺めて、ひと休み。
 バイクに跨り、琵琶湖最大の内湖・西の湖を周遊。ヨシの茂る水辺を走り、涼しい風に吹かれてきました。ぜひご覧くださーい。
(2010/7/9)
 気が付けばカウンタ60万まであと700となりました。いよいよ来週中のようですなあ。皆さん、ふるってチャレンジしてみてください! 今回からリロード時間が1時間から10分間隔になりましたから、惜しいっ!という時は短時間で再チャレンジできますよ〜。
 さて、キリ番カウンタ「600000」をゲットされた方は、メールして頂くか、掲示板の方へ書き込んでください。今回もシークレッツなプレゼントをお贈りします!  できれば、画面のコピーを取って(画面をデジカメや携帯で撮ったものでも、Print ScreenでもOK)、武田まで送ってくださいませ。
(2010/7/8)
 カンパーイ!
 笹の葉納涼ビアガーデンに行ってきました。場所は、大阪梅田の阪神百貨店屋上。130インチの大画面に映し出されるのは、阪神vsヤクルト。生ビールを飲みながら、阪神戦を生観戦してきました。うまいことに、阪神がホームランで勝ち越し、藤川球児が締めくくるというタイガースの黄金パターンで勝利したため、気持ちよ〜く勝利の美酒に酔っぱらって帰ることができました。いんや〜楽しかった。
 下に書いてる通り、午後に大雨が降ったんで、どうないなもんかと思ってたんですが、大阪駅に着いたら、空は夕暮れ色だし、水たまりもなし。逆に雨のお陰で気温が下がり、風が涼しくて気持ちいい〜。天然クーラー効果で、ちょうど良い気温の中で生ビールを美味しく飲むことができました。
(2010/7/7)
 ♪笹の葉さ〜らさら〜。
 今夜は七夕で、天気予報じゃ晴れるって行ってたのに、雨に降られたで〜。まいったー。
 しかも、今宵は野球部の納涼ビアガーデン宴会というのに、どないなるんや〜。阪神戦を観ながら、飲み放題のビビビールを楽しもうと思って、トレーニングで汗を流したのに、大阪は大雨がジャーっと降って気温が22度に下がってる。ははは、飲み過ぎたら、冷えまっせー。
 そんなこんなですが、久々の梅田飲み会を楽しみにしてます。ほなそろそろ、行ってきまーす!
(2010/7/6)
 前から気になってた花です。この季節によく見かける小さい花なんですが、名前も知らず、今回写真を撮って調べて、よーやくわかりました。
「ランタナ」という名前で、和名を「七変化」というんだそうです。和名の通り、花の色が変わるらしいんで、これからしばらくは気を付けて見てみようっと。
(2010/7/5)
 投げたぁ〜!!
 しかーし、なんと生涯初の三者連続デッドボール! これでテツコンピューターのリズムが狂って、ストライクってどこですか?の大乱調。その上、32度のマウンドでスタミナも奪われ、負けてじばいばじだ。
 かなり練習してたんで、なんとかなると思ってたんですが、試合中に冷静さを無くしちゃあいけませんなあ。おいらもまだまだ大人になれぬ……。
 とまあ、32度の中で守ってくれてたナインに申し訳なく、反省しきり。これはもう、次の試合でいい結果を出せるよう前進あるのみっ! ってことで、試合の次の日というのに、もう投球練習140球! 頭から湯気が出ました〜。頑張ります、ぷしゅ〜。
 そうそう、試合には負けましたが、ダイエッツは順調で通算3キロ減。秋にはもっと細くなってますかね。♪できるかな、できるかな、はてさてほほー。
(2010/7/3)
 お待たせしました! 2009年北海道レポート第7弾「智恵文ヒマワリと上士幌ナイトバルーン」をアップあっぷ。ご覧くだされ〜。
 いやはや、まだ5日分もあるってことに今頃気付いて、焦りマクリンですよ。2010年の北海道出発までには、全部アップしなきゃあ。
(2010/7/2)

 ヒルガオが咲いてました。夏空に向かって、大きく花を開いてる姿は、人が大きく手を広げてるみたいな感じです。でも、これが夕方になると、シュッと花を閉じてしまうんですよね。不思議っス〜。
 さてさて、あっという間に7月に入って、気付けば2010北海道まであと1ヶ月! なのに北レポはまだまだ終わらない……。
 焦っております、焦っております。まずは第7弾を鋭意制作中。しばしのお待ちくだされ〜。


バックナンバー・昔のテツ日記

□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る