テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2011/6/30)
 うわっ、今日で6月も終了。これで2011年も半分過ぎたのかぁ。そして、明日からはいよいよ7月。夏ですなあ。
 暑い時には、コレッ! ってことで、天ぷら山かけぶっかけうどんです。この店は、珍しい細うどんでね。細いんだけどコシがあって、ツルツルって食べちゃえるんですよ。冷房の効いたお店で、アツアツえび天をサクサクと音立てながら食べるんですよ。あ〜幸せ。玉子と山かけにダシをぶっかけて、グルグル混ぜる。そして、冷水でシメた細うどんをツールツルっと食べる喜び。ああ、また食べたくなってきた!

 昨日はなんでも38度を超えたとこもあったとか。大阪も35度越えで猛暑日だったそうで。今日はなんかビミョーに曇ってるから、マシなんでしょうか。ままま、少しでも涼しい1日であってほしいものっス。

(2011/6/29)
 おはようございます。今朝も大阪は快晴。朝9時の気温が31度。だからもう梅雨じゃなくて、夏なんですよ。気象庁さん、いいかげん認めやあ。
 ってことで、トップ画像を夏向けにチェーンジ。伊勢・志摩の旅で訪れた五ヶ所湾の風景。今頃はきっと、この空に入道雲が浮かんでるんでしょうなあ。画像をクリックして、でっかい画像でも見てみてくださーい。
(2011/6/28)
 夏空にアガパンサス(紫君子蘭)。この花が咲いたら夏到来ですな。今日も快晴、最高気温33.9度でした。さすがに気象庁もアカンと思ったのか、九州南部だけ梅雨明け宣言してたけど、ホンマは関西も関東も梅雨開けでしょう。

 昼にアクロスで外を走ってたら、熱風が吹いてましたよ。これはもう盛夏。それも去年の猛暑並み。ヘルメットかぶってたら、頭がクラクラしてきましたからねー。アクロスも日向に置くと焼けてアチアチになるんで、日陰を探して置きました。それでも、暑くなるんですから、とんでもないっスよー。
 夕方5時になって、風が少し涼しげになったので、ひとっ走りしに行きましたが、お日様に当たるとやっぱりアチイ。30分ほど、ランニング&ウォーキングして切り上げました。グラウンドでは子供たちがサッカーやってました。みんな元気やなあ〜。

(2011/6/27)
 これはもう夏です。それも去年と同じ猛暑っス。蝉の声が聞こえてきそうです。気象庁の発表は気温33.8度だけど、おいらがグラウンドで計った気温は38度! そんな時に野球の練習をしてるほうが、どうかしてるんやけど……(笑)。

 朝からやってたシークレッツが午前中に終わったんですよ。ちょっと雲が多くなって、陰ってきたんで、これはちょっとスポーツで発散しようと、グラウンドへ行ったら、陰なんて全然無し! ピッカーーーと青空から強烈な日射し。おいらはたった120球のピッチング練習に1時間半もかかって、焼けこげヘロヘロになりました〜。
 まだ梅雨だって言ってるようですが、これはもう夏です。しかも猛暑。皆さん、体調管理に気を付けて。節電の話もありますが、熱中症で倒れたら、元も子もないっスからね。

(2011/6/26)
 生ビールの季節到来! って言っても、1年中飲んでますけど(笑)。
 写真は、金曜夜に行ってきた野球部ビアガーデン。串カツでゴキュッと1杯じゃなく、全部で6杯飲んできました。いんや〜、うまかったなあ。
 梅田の阪神百貨店屋上にあるビアガーデンで、巨大モニターに映し出されたプロ野球・阪神vs巨人を観ながら、好きなだけ生ビールが飲めるんですよ。しかも、この日は阪神の勝利。これはもう、たまらんですよ(笑)。
 食い放題バイキングだもんで、串カツ、唐揚げ、焼きそば、牛焼き肉、豚焼き肉、豚しゃぶ、シュウマイ、ハム、チャーハン……あと何食ったっけ(笑)。とにかく腹一杯飲んで食って、勝ちましたよ〜。
(2011/6/24)
 昨日は暑かったですなあ。夜になっても、気温が全然下がらなくって、ずっと扇風機回してましたよ。今朝も起きた時から、もう暑い……。気温表示は29度っスよ、まだ8時台なのに。
 写真は、30度越えのお日様に照らされたアジサイっス。夏の日射しで発色がいいんですが、ちょっと暑そうですよねー。撮ってるおいらも汗だくでしたが(笑)。調べてみたら、昨日の最高気温は33度だって。また、あの猛暑がくるのかぁあああ。
(2011/6/23)
 先日のシークレッツで見つけたバラ園。すんごくいい香りがしてたんですよ。近寄って花を見ていたら、ミツバチもブンブンと寄ってきて「この花はオレの」「ちゃうちゃう、おいらが見てるんやで」と取り合いになりました(笑)。

 話は変わって、日曜日に散髪へ行ったんですが、これがもうメッチャスッキリ! 結構伸びてたんで、鬱陶しかったんですよ〜。バッサリ切ったんで、頭洗ってもドライヤー30秒で乾くし。後頭部は刈りたての芝のように、気持ちの良い手触りだし、ほんといい感じっス。
 さてさて、昨日は各地で30度越えの知らせがあって、去年の猛暑を思い出してしまいました。皆さん、暑さ対策して体調に気をつけてくださいね。うちは扇風機で涼んでます〜。

(2011/6/21)
 アクロスが3週間ぶりに帰ってきました。
 以前書いたカンカン音の原因を調べるために、クラッチの点検をお願いしていました。写真は途中で様子を見に行った時のものです。
 赤丸の部分がクラッチカバーを外したところ。これをアップにすると
 茶色いのがクラッチプレート。そのプレートが収まってるの銀色がクラッチハウジング。「この部分」と書いてある所に隙間があるのですが、この隙間が少々大きいのです。まあ、20年使ってるから当たり前なのですが。
 この隙間がカンカン音の原因かも?と推測されるんですが、今では音も鳴らなくなってるし、確定はできないんですよね。
 さらにアップ。上側にわずかに隙間がありますよね。
 それなら、このクラッチハウジングを新品に交換してみるか、とメーカーに発注しようとしたら、なんと既に廃盤。アウチッ!(廃盤部品名:クラッチプライマリーギヤ)
 このままで問題はありますか?と聞くと、隙間が広がるとニュートラルに入り難くなることがあるが、走りには支障はないとのこと。
 上の茶色い部品を取り外すと、こんな形になってます。これがクラッチプレート。20年も使ってるとは思えないほど、磨耗や焼けもなく、きれいなまま。なので、これも交換無し。
 というわけで、このまま閉じてメンテナンス終了となりました。部品の交換はできませんでしたが、クラッチに大きな問題点は無しと分かったんで、ひと安心。あとは乗りながら調子をみていきますかねぇ。「今日の調子はどう?」とアクロスに尋ねながら、一緒に走っていこうと思います。
(2011/6/20)
 いんや〜、昨日は曇り空の下、強行突破でシークレッツ旅へ。ずっとお天気待ちしてたんですが、いつまでたっても梅雨空で。とうとう、締め切りのリミットが来てしまい、出発しました。
 例年だと、梅雨とはいえ中休みが必ずあって「今年はカラ梅雨か?」っていう晴天が続くもんなんですが、今年は一切無し。ずーっとずーっと曇り空か、雨なんですよね。九州は記録的な大雨が続いてるそうで、心配っスね。

 昨日はというと、赤いカッパーフィールドを着て発進したんですが、なんとか曇り空が保たれて、無事シークレッツ終了。さあ帰る前に、メシでも食おうと店に入った途端に雨。田んぼに落ちる雨粒がどんどん大きくなって、こりゃあ大変やと思ってたら、メシ食い終わると共にやみました。これはラッキー。
 途中の峠越えで数分間雨に降られたんですが、それ以外は曇りが続き、街では29度の気温表示。蒸し暑いぞ〜。でも、おかげでカッパが乾いたと喜んでたら、最後に大阪で土砂降りに合ってしまいました(泣笑)。後は帰るだけやったから、ええねんけどね。
 ほんまに降ったり止んだりと、忙しいシークレッツ旅の1日でした。

(2011/6/17)
 3ヶ月おきに発売のMOTOツーリング。第4号が昨日の16日に発売されました。
 前号は、震災の影響で発売が3月末になったんですが、今回は通常の16日発売。一時は、紙やインク不足、物流も遅れがちでしたが、少しずつ、世間は正常運用に戻ってるようですね。

 今回は、旅の定番ともいえるお伊勢参り。でも、いつもと一緒じゃ面白くないじゃろと思って、南伊勢の国道260号を走ったら、これがすっごく良かったんですよ。実際、取材スケジュールでは2時間くらいのつもりだったのが、6時間ぐらいうろついちゃって、後の予定が押し押しに(笑)。でも、ホントに面白くって、走るのが楽しかったんですよ。取材してて、こういう道と出会うと嬉しくなっちゃいますよねー。

(2011/6/16)
 祝アイアンホース13周年!
 98年の立ち上げた日から13年が過ぎました。あの頃、おいらはまだサラリーマンで、パソコンはWindows95で、電話回線の56kbでアップしてましたよ。そんな頃から、随分と変わりましたよねー。
 映画版『プリンセス トヨトミ』に少女役で出ている沢木ルカって、とっても目に力のある女の子がいるのですが、この子のプロフィール見たら、なななんと98年生まれ。そうか、あの頃生まれた子が、もうこんなに大きく……。そういや、この前、日記に書いた野球は小6って言ってたから、アイアンホースよりも若いのかぁ! いやはや、時代はどんどん進んで行くんですなあ。
 ちなみに今日、6月16日は「和菓子の日」だそうです。先日、きなこ団子買ったお店に、ポスターが貼ってありました。

 そして本日は、MOTOツーリングの発売日!でもあります。今回は、志摩・南伊勢の海岸線を気持ちよく走って、お伊勢さんへの旅っス。ご覧くだされ〜!

(2011/6/15)
 ネクタイダーキャンプで味を覚えたハイボールっス。キャンプから帰ってきてからは、毎晩飲んでます。ネクタイダーに教えてもらった通り、スーパーで氷を買ってきて、ウイスキーコーナーにあった炭酸水で割って飲んでます。いいお酒は美味しいもんですなあ。
 気分は「♪ウィスキーがお好きでしょ」か「♪トトトリスのハイボール」のどっちかなあ? やっぱり晩酌だとゆっくり飲むから「お好きでしょ」って雰囲気ですかね。
(2011/6/14)
 キャンプメシ・パート2。あじゃぶシェフの特製朝ご飯・豚汁うどんです。このうどん玉、いったい何玉あるんでしょうか? ものスゴイ量ですよね。うどんが鍋から、あふれそうです(笑)。
 これ、みんな食っちゃうんだよなあ。誰のお腹に入ったんでしょうか?
 別に作った豚汁とうどんを、自分で合わせるセルフうどんスタイルっス。おいら3杯くらい食べたような……、朝は半分寝てたんで、正確な量が思い出せない(笑)。
 朝晩に腕をふるってくれたあじゃぶシェフ、ごちそうさま〜。(なんだか最近の掲示板では、あじゃ「ぷ」と名乗ってるようですね)
(2011/6/13)
 ネクタイダー主催の信州肉祭りキャンプに参加してきました!

 いんや〜見てくださいよ、この肉肉しい写真を。手前はラム、マトン、その奥に高座豚が並ぶ壮観な眺め! これをシェフおじゃぶどんが、ジュジュジュ〜っと焼いてくれるんですよ。まあ、ウマイのなんのって。お腹がはちきれそーになりましたよ。ごちそうさまです。

 おいらは、キャンプ場に遅れて行けなかったのですが、参加者の皆さんはウイスキー工場へ見学に行ったんですよ。そのお土産に頂いたウィスキーを、キャンプ場でハイボールのして飲んだのですが、これがまた美味くってねー。カプカプ飲んじゃいました。みんなとは、1年ぶりとか半年ぶりとか会う人もいて、話も弾んで楽しかったなあ。

 しかも、2日目は温泉入った後にアイス工場へ見学に行って、アイスクリームの食べ放題! おいらは3本食べました(笑)。黒蜜きなこアイスが美味かったー! しかし、アイスってたくさん食べるとお腹がいっぱいになるんですね。初体験でした(笑)。
 こんな楽しく美味しいキャンプを主催してくれたネクタイダー、ほんまにごちそうさま&ありがとうね〜!

(2011/6/10)
 花しょうぶっス〜。梅雨に似合う花ですなあ。とはいえ、ここ数日は雨は降らず、晴れたり、曇ったりでしたけどね。
 そうそう、一昨日書いた『プリンセス トヨトミ』。原作を読み返してみたんですよ。そしたら、思ってた以上にストーリーが変わってたんです。映画版のストーリーが終わった後、原作では「終章」があって、その後のエピソードが描かれてます。登場人物たちの気持ちがどう変わっていったのかが書かれていて、読んでる側も納得がいくんですよ。だから、映画版を観た人には、ぜひ原作も読んでもらいたいっスね。
(2011/6/9)
 いやはや、昨日は10代の女の子に遊ばれちゃって、クッタクタっスよ〜(笑)。
 というのも、久々にピッチング練習しようとグラウンドへ行ったら、小学校高学年くらいの女の子に「野球やるの? 今から練習やるの?」って声かけられて。最初は自分に声をかけてるとは思わず、無視してたんやけど、女の子の前を通り過ぎようとした時、こっち向いて言ってるのがわかって。いやはや、ビックリしました。

 弟くんと一緒に野球の練習しに来た姉弟らしく「軟球失くしてしもてん」と言いながら、硬式テニスボールを投げてました。おいらが軟球を2個持ってたんで、1球貸してあげると「これ大人のボールや。重い」といいながら、弟と2人でキャッチボールを始めました。やれやれ、これで自分の練習に打ち込めると思い、ピッチング練習開始。
 すると、お姉ちゃんがおいらの横に来て、同じように壁当てを始めるではないですか。投げてる間も「スパイクは金具なんやね」「どこのチームで野球してんの?」「ポジションは?」とか質問攻め。ああ、練習ができひん(苦笑)。

 質問が終わったかと思ったら、お姉ちゃん、次はバットを持ち出し「バッターボックスに立ってもいい?」って、それは危ないからアカン、と言うと「離れて立つから」と。当てないように気を付けながら緩く投げてると「ちょっと打ってもいい?」って、おいおい(笑)。まあ、どのくらいできるんかと思って加減して投げると、ちゃんと打ち返してくる。なかなかやるやん。何年生?と聞くと、6年生との答えが。ああ、おいらの甥っ子と同い年か。6年なら、もう打ち返せるんや。ヤバイなあ(笑)。

 5,6球ほど打ったので、あと何球?と聞くと「10球打つまで」。弟くんは姉ちゃんの打った球をグラウンドの端の端まで取りに行かされ、くたびれてる。10球打ち終わると「20球まで」。20球打ったら「30球まで」。おいおいエンドレスやぞ(笑)。ボールを拾ってきてくれた弟くんに、お姉ちゃんやりたい放題やな、というと「いつもこうなんや」とポツリ。我慢してんねんなあ。
 ようやく弟くんに交代。4年生というが硬球でやってるそうで、こちらもちゃんとバットに当ててくる。改めて、小学生でもスゴイねんなあ、と感心する。
 7,8球ほど打った頃、弟くんの打ったファールをグラウンドの端まで取りに行ったお姉ちゃんが「はい、終わり〜。もう交代やで〜」。おいおい、いくらなんでも自由すぎるやろ(笑)。

 お姉ちゃんのバッティング練習2回目は、少しレベルを上げて、外角低めばかり投げてみると、さすがに打てなくなった。面白くなくなったのか「次はキャッチャー」と言って、キャッチャーミットを持ってきた。最初は緩い球を投げていたのだが、ちゃんと捕れているので、だんだんと速い球に。8割くらい力を入れた所で「おっちゃんの球、伸びてくるから、手が痛い」と言って、ようやく終了。でも、そう言いながら、ちゃんと捕ってたから、たいしたもんやなあ。

 そのうち、弟くんが「5時半に帰らなアカンねん」と言いだした。時計を見ると、もう10分前。お姉ちゃんに、そろそろ終わろうか、というと「私まだ、帰らへん」。弟くんに「あんた一人で帰り」「道わからへんから、一緒に帰ってや」「いやや、まだやりたいもん」と姉弟ケンカ勃発。仕方がないんで、おっちゃんも5時半で終わるから一緒に帰り、と言って、ようやく姉、納得。

 結局、3時半から5時半まで、2時間びっしり遊ばれてしまい、こっちは暑さでヘロヘロ。「おっちゃーん、さようならー」と言いながら、二人は元気に帰って行きました。
 ほんまにまあ、平日の昼間から野球してる人を怪しいとは思わんのかねぇ(笑)。野球姉弟に、たっぷりと遊んでもらって、あちこち筋肉痛の野球おっちゃんでした。

(2011/6/7)
 いんや〜、今日は我が弟の誕生日。大阪のシンボル「グリコの看板」のビルを建てた偉い弟っス。これからも頑張ってや〜!
 そのグリコの看板が出てくる映画『プリンセス トヨトミ』を観てきました。原作と比較すると、2時間に納めるためか若干ストーリーが違う部分がありましたが、メインテーマである「親子の絆」がしっかり描かれていたんで「うんうん、これで良かった」と安心しつつ感動できました。お好み焼き屋の主人である中井貴一が、役にぴたっとハマってたのが良かったなあ。

 原作を読んだ時。父から子、父親から息子へ、歴史を越えて連綿と続く「親子の絆」というテーマが、ちょうど父を亡くした自分と重なって、心に深く入り込みました。だから、この作品には思い入れがあるんですよね。
 映画化されると聞いた時、このテーマをきっちり描いてほしいなあ、と思っていたので、観て一安心です。まあ、良くを言えば、あのセリフとか、あのセリフとかも入れて欲しかったというのがありますが、それができないのが映画ですからね。

 それにしても、群衆シーンや町のシーンを観て、「ああ、やっぱりエキストラになりたかった」と思いましたよ〜。梅田、難波、天王寺、おいらが勤めてた大阪ビジネスパーク周辺や、アイアンズで行った通天閣もロケ地になってましたから。映画を内側から観られるチャンスだったのにねぇ。ぐやじー。
『プリンセス トヨトミ』公式サイトはこちら

(2011/6/3)
 昨日スーパーで、初めて見るビールを見つけました。その名は『エチゴビール』。黒い缶に大きく「スタウト」の文字。そして「全国第一号地ビール」と書かれていました。これは気になる、と思って買って帰りました。
 夜、いよいよオープン! プシュッと缶を開けて、グラスに注ぐと、真っ黒な液体が。ここでようやく気付きました。そうか、スタウトだから黒ビールか、と。久しく黒ビール飲んでなくて忘れてました。とはいえ、黒ビールの話、日記に書いたとこやのにね〜(笑)。
 味は香ばしく甘味を感じる、まさに黒ビール。ほんと日記に書いたのをビールの神様が見てたんかなあ、と思うほどのタイミングで。久々の黒を美味しく味わいました。
 しばらくは、自分好みのビールを探す旅(?)が続きそうです。
(2011/6/2)
 掲示板に書いてた昨日の晩飯、カレーうどんです。おいらのお手製っス。ちくわの天ぷら乗っけてま〜す。今日の出来映えは、まずまずかな。ベースのダシの味がいい感じでした。
 ビールの奥にあるのはエビス。昨日は原稿が一段落したので、カンパーイ!ってことで、ちょっとリッチなエビスにしてみました。やっぱり、エビスはウマイっスね。
 モルツがないんで、いろんな銘柄を試してるんですが、未だに決まらずなんですよ。1ケース買うと24缶飲み続けなんで、どーしようかなあって迷っちゃうんですよね。
 そうそう、ビールを買いに行って気付いたんですが、昔、時々飲んでた黒ビールとかが見あたらないんですよね。生産銘柄を絞ってるからないのかなあ。メーカーのページを見たら、アサヒの黒生とか出てくるからなあ。久々に飲んでみたいっスね。
(2011/6/1)
 あっという間に6月。ってことで、あじさいっス。ちょうど雨に濡れてたんで、いい感じだったんですよ。

 昨日は梅雨の中休みで、曇りでちょこっと晴れてましたね。梅雨入りしたってことで、アクロスをバイク屋さんに預けてきました。以前書いた、アクロスからカンカンって音がするのを調べてもらうためです。ところが、最近鳴らなくなっちゃってて、たぶん原因の追及は難しいかと。
 まあ、20歳のバイクやからオーバーホールって意味合いで点検してもらった方がいいし、預けてきました。音も走りに支障はなかったんで、問題なければ、そのままでも良かったんですけどね。気にしたまま走るよりは、見てもらって安心しようと思います。その方がアクロスも喜ぶだろうしね。

(2011/5/30)
 昨日の雨はスゴかったですなあ。皆さん、大丈夫だったでしょうか。取り入れ忘れてたタオルをさっき発見したんですが、風呂に浸けたようにビッショリ。絞り直して、また干しました。思った以上の雨量だったんですなあ。
 それにしても梅雨入りした途端に、台風が来るなんてねぇ。5月というのに、なんか季節感が狂ってしまいますなあ。ほんまに今年の梅雨から夏は、どう変わっていくんでしょうか。
 昨日の日曜、ほんとは甥っ子たちの運動会だったんですが、当然中止。次に雨があがる予報の火曜日に開催されるそうです。甥っ子は小学生ラストの運動会なんで、張り切ってるかなあ。そろそろ野球の甥vs叔父対決もやらないとなあ。やっぱり勝てるうちに1度やっとかないと(笑)。中学生になったら、一気に体が大きくなってパワーアップしちゃいますからねー。
(2011/5/27)
 いんや〜、梅雨入りしちゃいましたなあ。
 まだ5月なのに梅雨って言われてもねぇ。例年より10日以上早いって、そりゃいくらなんでも早すぎでしょう。まだまだ五月晴れの日々を楽しみたかったのに。今週末には、甥っ子姪っ子の運動会なんスよ。なんとか日中だけでも、雨降らないでほしいですね。
 とはいえ、梅雨になっちゃったんだから仕方がない。これからの楽しみは、あじさいや花しょうぶ、田んぼにカエルの鳴き声。また季節が移ろうんですなあ。そして、梅雨が明けたら、次は夏! なんかのレポも早く書かなきゃだしね(笑)。
 では、本日もシークレッツ家内作業をがんばりまーっす。
(2011/5/26)
 モルツである。大好きなビールである。ひと汗かいた後、ひと仕事終わった後に飲むモルツは、格別である。しかーし、今、どこにも売ってないのだ!
 気付いたのは昨日。買い込んでた1ケースが切れて、いつもの酒店へ買いに行ったら、何もない。影も形もない。貼り紙が1枚。「震災の影響で……」。そうだったのか。
 どこかに在庫はないかと、あちこちの酒屋やスーパーを回って、ようやく見つけたのが3缶。貴重な3缶。大事に飲ませていただこう。
 ネットで調べてみると、3月末から休売しているそうだ。残念無念。前回ケースを買った4月末には、ケースもたくさん積んであったから、気付かなかった。2ヶ月も休売に気付かなかった、おいらが悪い。
 ってことで、ラスト3缶飲み干したら、モルツが復活するまで何を飲むのか、1種類ずつ試していこうか。
 なにはともあれ、モルツの1日も早い復活を願う。
(2011/5/25)
 ♪バラが咲いたバラが咲いた、真っ赤なバラが〜
 道を歩いてると、あちこちでキレイなバラを見かけます。このバラも駅前の店先に、まるでバラ園のようにたくさん咲いてました。赤やオレンジなんで、通るたびに目を惹かれるんですよ。フワァ〜っといい香りもするしね。
(2011/5/24)

 カメラマンの須藤英一さんが新しい写真集『日本絶景街道』を出版されました。
 須藤さんのHPへ行くと、目次の小さなインデックスを見ることができるんですが、美しい色彩の写真がズラリと並んでいます。
 おいらがアウトライダーの読者時代には、須藤さんの写真を見て、同じシーンに出会いたくて、何度も何度も旅に出たものです。須藤さんの写真には、こんな風景を自分の眼で見てみたい、と思わせる魅力があるんですよね〜。興味のある人は、ぜひ須藤さんのHPをご覧ください。
→須藤さんのHP『日本絶景街道』はこちら

(2011/5/23)
 シークレッツ旅で食べた海老フライ定食っス。大きなエビを開いて揚げてるんで、大きささらに倍って感じで、エビ好きにはたまりませんなあ。これをタルタルソースで食べると、白ご飯がなんぼでも食べられちゃって。当然、おかわりしましたよ(笑)。
 今回のシークレッツ旅は、2日間とも気温が高くって、気象庁は25〜27度といってましたが、現場の温度は33〜35度くらいの体感でした。だって、去年の夏を思い出す暑さだったんですから。歩きながら、頭がクラクラしましたよ。
 九州南部が早くも梅雨入りしたって話なんで、これからは、暑さよりジメジメ対策になるんスかね〜。
(2011/5/21)
 行ってきました、シークレッツ旅!
 いい天気というか、良すぎる天気で、暑い暑い。去年の夏を思い出すほどの強い日射しで、とにかく冷たいモンが欲しいってな状態でした。体感気温は間違いなく30度以上でしたねー。でも、その一番暑い時にメシ食いまくってたおいらって、健康な胃袋なんですかねぇ(笑)。
 夏とは違うのは、日が傾くと急激に涼しくなるってこと。夕方走ってると「涼しいなあ」から「寒い寒い」に変わっちゃうんで、もう1枚着込まなきゃなんないんですよね。夏だと夜でも「暑いぃ〜」だから、そのへんは過ごしやすくって、さすがは5月っスね。
(2011/5/19)
 いんや〜、いい天気ですなあ。近くを走ってたら、いい香りがしたんで、なんやなんや?と振り返ると、家の庭先にたくさんのバラが咲いていました。季節はツツジからバラへと移っているんですなあ。
 そうそう、コモド亭の改装工事で、昼間は実家に避難してるんですが、そこで使われていないDVDレコーダーを発見。地デジ移行まで、ちょいと借りてきました。
 今までビデオテープでアナログ生活してたんですが、DVDレコーダーの留守録は、簡単でメッチャ録れるやないですか。いきなり重宝しております。
 しかしまあこんなに便利や、ますますリアルタイムで見なくなりますなあ。リアルで見るのは、野球やサッカーなんかのスポーツくらいになっちゃいそうですね。
(2011/5/18)
 五月の爽やかな風に揺れるポピー。ピンクのタンポポと一緒に、ワイワイにぎやかに歌ってるようです。
 この写真、アップしようと思って準備してたのを忘れてて、もうちょっとでお蔵入りしちゃうとこでした。アブナイアブナイ(笑)。
 そうそう、昨日の夕方はドッシャーと夕立が降りましたなあ。雨上がりは涼しい風が吹いて、気温がガクンと下がりました。まるで夏みたいな天気でしたなあ。
 今は、ちょうど走るのにいい気候だから、あわてて夏になんないでほしいーっス。またあの35度越えはイヤですからなあ。

 話は変わって、昨日書いた映画版『プリンセス トヨトミ』。なんでも、宣伝のために大阪城を真っ赤にライトアップしたそうです。これは映画の中に出てくるシーンなんですが、リーマン時代のおいらなら、すぐそばのビルから見ることができたのに、ざんねーん!
 考えてみれば、大阪が舞台の映画なんで、大阪でのキャンペーンに力が入っているようです。昨日も昼の番組で、撮影メイキングが流れてたんですが、エキストラがめっちゃたくさん参加してたようなんですよ。撮影は昨年の夏なんで、あの38度越えの猛暑の中。汗だくでもいいから参加したかったなあ。
 ネットで調べてみたら、撮影は北海道行ってた時期や、その後シークレッツで大忙しだった頃なんですよ。エキストラ募集のチェックをするどころじゃなかったんですなあ。参加した人のブログ読んだら、暑かったけど楽しかったみたい。ええなあ〜、うらやますぃ〜。

(2011/5/17)
 ドンデンガンガン! コモド亭にまたもや大きな音がこだまし、響いております。
 コモド亭大改修から2ヶ月。平穏を取り戻していたコモド亭だったのですが、4月に空き部屋となった3階角部屋の改修工事が、昨日から始まってしまいました。引っ越し後のリフォームは何度も経験しているので、以前と同様、それほどの物音じゃないだろうと思ってたんです。ところが、今回は大がかりなリフォームのようで、昨日からドンデンガンガンと、壁を叩く音が鳴り響いておるというわけです。
 今、シークレッツの準備中なんで、室内作業のおいらにとって、この音はちと厳しい〜。だもんで、前回のように、この日記をアップしたら実家の方へ避難します。実家はネット環境がないんで、ノートパソコンから資料本まで、いっぱい抱えての移動っス。はぅ〜。

 さて、話は変わって、さっきテレビで映画版『プリンセス トヨトミ』舞台挨拶の映像が流れてました。この映画に、テレビ版『鹿男あをによし』で重要な役を好演した、綾瀬はるかが出ているんですよね。今回も個性を要求される役柄なんで、どんなふうに演じているのか観るのが楽しみっス。
 これから公開日の5/28まで、宣伝のためあちこちのメディアに登場すると思いますんで、ちょっと注目してみてください。

(2011/5/16)
 いくでぇ豆タン、はいなあんさん。知ってる人は知ってる、野球マンガ『男どアホウ甲子園』っス。
 ってことで、昨日はほぼ2ヶ月ぶりの野球でした。ストレートも走ってて、カーブも良かったのに、結果は残念な7対10。最終回に打線に火が点き、5点も取り返したんですよ。おいらも赤バットでタイムリーヒットを打っただけに、自分の失点が悔しいですなあ。

 あれだけ調子が良かったのになんで?と考えてみたんですが、2ストライクに追い込んでからの勝負球が甘かったっスね。調子が良いから、ビシッと決めてやろうと思って、力一杯オウリャアー!と投げてたんですよね。で、コースが甘いから打たれてしまいました。

 考えてみれば、いつもプロ野球見ていて、打たれたピッチャーに「追い込んでから、なんでそんな甘い球投げんねん」とエラそうに文句言ってた自分が、同じことしてんねんから。そりゃあ、あきまへん!
 これから暑くなるけんど、またピッチング練習して、2ストライクからビシッ!と決め球を投げ込めるように頑張りまっしゅ!

(2011/5/14)
 おいらが大好きな作家、万城目学さんの最新作が出版されました。
『鹿男あをによし』『鴨川ホルモー』を書かれた万城目さんの最新作タイトルは、『しゅららぼん』。本屋で見た瞬間「やられた〜」と思いましたよ。
 どれもすごくおかしなタイトルなんですが、読めば必ず「なるほどっ!」と思わせるタイトルなんですよね。ホルモーも大概意味不明でしたが、しゅららぼんに至っては、一体なんなんだ?って感じですよね。
 ところが、読み出すと頁をめくり指が止まりません。500頁以上の本なんですが、1日目で半分読んじゃいました。それぐらい物語世界が面白かったのです。
 場所は琵琶湖の東部、湖畔の街。そこには特別な力を持つ一族が住んでいた――という始まりなんですが、それと「しゅららぼん」の関係はいかに? それは読んでみてのお楽しみです。

 さて、もう一つ。以前、万城目さんの『プリンセス トヨトミ』が映画化される、という話を書きましたが、5月28日からロードショーだそうです。
 公式サイトはこちら
 このお話、舞台は大阪。以前、映画の一般公開オーディションがあるっていうので張り切ってたら、年齢制限が「11歳〜18歳まで」だったので、諦めたんですよ。ところが後に、一般からエキストラが募集されて、ロケ地になった町内の人は何度も参加したという話を聞いて、悔しいやら残念やら。あ〜、映画に出られなくてもいいから、撮影の現場に参加してみたかったっス〜。
 映画化ということで、本も文庫化されて値段もさがり、お求めやすくなったようです。おいら的には、心にグッとくる感動的なシーンがあるんで、大好きな作品です。

(2011/5/12)
 昨日はアウトライダーVOL.48の発売日! 今回は、但馬方面へ出かけ、出石そばや卵かけご飯、ミンチカツ、おはぎまで食ってます。載ってませんが、さらにソフトクリームも食いました(笑)。
 バイクに乗り始めた頃、毎年5月には出石そばを食べに行ってたんで、それを思い出して走ってきました。いんや〜、景色がよくて、走るのが楽しかったっスよぉ。
 先の週末、金剛寺で見たピンク色のタンポポです。珍しいですよね。名前はそのままモモイロタンポポというそうです。
 牡丹園を歩いていると、近くを歩いてたご婦人方が「あっ、これがピンク色のタンポポとちゃう?」「あっ、そうやわ、ここに書いたあるわ」と、花の名を書いた小さな立て札を指さしてました。おかげで、そばにいたおいらはモモイロタンポポの存在を知ったわけで、ご婦人方に感謝ですなあ(笑)。
 タンポポは、ボタン園のあちこちに咲いていました。知らないままなら、逆にたくさんありすぎて目に入らなかったかもしれません。にぎやかにワイワイ咲いていて、「春やなあ」という気分にさせてくれました。
(2011/5/11)
 プリンターの話。掲示板に書き込みがあって、うれしかったっス。実はプリンターだけでなく、このGWに携帯も新しくなりました。
 携帯の世界にも地デジ移行みたいな話があって「800MHz帯の周波数再編のため、来年の7月以降、あんたの携帯は使えまへんでぇ〜」というお知らせ郵便が何度か送られてきてたんです。その時は「まあ、ギリギリに機種変更すりゃあいいわ」と思っていたんです。

 昨年11月、今まで使ってた携帯(G'zOne)の新機種が発売されたんで、そろそろ替えどきかと思って、売り場に行ってみると機種変更料金が57500円と書かれててビックリ! こんなに高いならまだいいかあ、と思ってこの時はやめました。

 ところが先日、半年ぶりに売り場へ行ったら、春割のキャンペーンやってて、どうやら今払ってる携帯代金の範囲内に収まりそうだとわかったんです。それじゃあ、狙ってる携帯の在庫があるうちに、と新しい携帯に変更しました。
 使い始めは、あの機能はどこのメニューにあるんやとか、受信音の設定をしたはずが思ったのと違うとか、いろいろありましたが、ようやく慣れたってところです。
 前のオレンジ携帯は、結局4年ほどで変更になりました。気に入ってたんで、昨日話した旧プリンターより長く使うつもりやったのに。プリンターと同じで、まだ使えるのにもったいないなあ、という気がしましたねぇ。

(2011/5/10)
 ニュープリンター登場!
 いんや〜、アイアンコンピュータールームに新しいプリンターが搬入されました! 年季モノばかりのコンピュータルームなので、若手新人が入ってきたって感じっスね〜。もったいなくって、まだビニール掛けたままっス(笑)。
 実は前のプリンター、突然「プリンタ内部の部品調整時期が近づいています」ってなメッセージが出たんですよ。なんやなんやと調べてみたら、長いこと使ってるんで、廃インク吸収パッドを交換せよと。しかも、交換しないともうちょっとで止まっちゃうよ、ってなメッセージだったのです。
 まだ使えるから、交換に出そうかと調べてみたら、なななんと修理対応終了機種になってるではないっスか! まだ7年しか使ってないのに、「もう7年も使ってる」なんスかねぇ。
 ってことでニュープリンターを探したら、修理代金と同じくらいの値段で、スキャナ付きのプリンタを見つけたんですよ。それがコレ↑っス。今はインクが高い分、プリンター本体はホントに安いっスねぇ。ビックリっスよ。
 旧プリンターはまだ動いてるんで、手持ちのインクを使い切るまでは使います。2箱ほど予備を買ってたから、いきなり使えなくならなくって良かったっスよ。インクセット2箱分で、新プリンタが買えちゃう値段ですからねぇ。
 おいらみたいに、10年20年と使い続ける人にとっては長持ち製品がうれしいんですけどなあ。
(2011/5/9)
 わっはっは、昨日食べた大きな甘エビっス。身が太くって、食べ応え満点なんスよぉ。エビ好きにはたまりませんなあ。思わず、3皿食っちゃいました(笑)。
 昨日は、連休最後の日ってことで、豪勢なランチを。ちゃんと数えなかったんですが、いつもくらい(15皿?)は食べたような気がします。脂の乗ったサーモンも3皿いったし、アジが特に美味かった。いやはや、満足なランチでございました〜。
(2011/5/8)
 奈良県五條市にある金剛寺のボタンです。
 昨日の大阪はいい天気でねぇ。黄砂の予報だったのに、どこかへ飛んでったのか見事な快晴。ひさびさにキレイな青空を見ましたよ。
 で、アクロスに乗って出かけたんですが、自分が向かう奈良方面には黒い雲が。なんでやねーん! でも現地に着くと、雲が切れて青空が広がってました。良かった〜。
 金剛寺では、お客さんもボチボチな感じだったんで、ゆっくり見ることができました。混んでたら、どーしようかと思ってたんですが、これまた良かった。
 たくさん咲いてるボタンや、大てまり、マロニエ、ポピー……いろんな花が咲いてて、写真を撮る手が止まらない(笑)。庭の奥には、木造のお休み処が開放されていたんで、縁側に座り、のーんびりとボタンと花々の庭を眺めてました。
 で、この花の写真を撮ってる時に、後ろ頭が熱っつ〜い! 照りつける初夏の日射しがあまりに強烈で、日に焼けたのでした。なんか去年の夏を思い出してしまいましたよ。
(2011/5/6)
 ♪屋根より高い鯉のぼり〜、ってことで、昨日は子供の日でしたなあ。午後からは天気も良くなり、黄砂も減って、きれいな青空に鯉のぼりが泳いでました。日本らしい光景ですよね。そうそう、端午の節句の甘味、柏餅もちゃーんと食べましたよ(笑)。
 それで昨日、その柏餅を買いに行ってビックリしました。今どきの柏餅は、粒あん、こしあんだけでなく、抹茶、カスタード、チョコレート、いちごミルク、チーズ……ってな種類がズラリ並んでるんですよ。なんかこのラインナップって、最近のたい焼きと同じですなあ。いやはや、選ぶのに目移りするんとちゃうんかなあ。
 ちなみにおいらは、粒あんでした。でもね、カスタードにめっちゃ惹かれてたんですけど、ダイエッツのためにガマンしました(笑)。

 そうそう、カウンタが64万を超えましたね。スゴイスゴイ! 皆さんのおかげですね〜。次回、キリ番プレゼントは654321を考えてます。カウンタがサクサクとハリアップするといいですなあ。

(2011/5/4)
 いっぱいに咲くツツジです。今、どこを走ってても、この真っ赤な花が目に付きますよね〜。ホントにきれいで、家の周りや道端を彩ってます。一輪だけじゃなく、い〜っぱい集まって咲いてるんで、なんだかみんなでワイワイと歌っているように見えます。5月の風景ですなあ。今日、明日なんて、♪ちまき食べ食べ兄さんがぁ〜って歌ってるんでしょうなあ。

 長いGWも中盤。昨日はあちこちで大渋滞でしたなあ。雨が降りそうだったんで、おいらは近場をちょろっと走っただけでした。そこで見かけた黒い車が、黄砂のせいで斑模様になってました。思ってる以上に飛んでるんですねぇ。今日もまだ空が白いんで、黄砂注意ですな。

(2011/5/2)
 ワッハッハ、たまにはこういうのも。せんとくんとツーショットです。
 大和郡山市の大和民俗公園ってところに行ったんですが、その入口に立ってました。デビュー当時はいろいろ言われたせんとくんも、結局まんとくんに勝って、人気者になっちゃいましたからなあ。世に中っていうのも不思議なもんです。

 今日は晴れなんですが、黄砂がどっさり飛んできてるんで、白っぽい空になってますなあ。青空風景写真の的ですからな、黄砂は。以前は九州でよくニュースになってましたが、気が付けば、大阪にもしょっちゅう飛んでくるようになりました。困ったもんですよ。皆さん、喉に気を付けてくださいね〜。
 さてさて、ゴールデンウィークも中日(なかび)ですな。今日の平日は、子供たちは学校なんでしょうか。渋滞情報見ても、それほどでもないしね。子供がグラウンドへ遊びに来る前に、おいらは体を動かしてきますかねぇ。


バックナンバー・昔のテツ日記

□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る