テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2011/12/31)
 昨日はアクロスの走り納め。まあ、街中をちょびっとだったんですが、これでトータル29万2200キロ。あと7800キロは来年においときましょう。
 家に帰ってから、ワックスでアクロスをピカピカにしてあげました。カウルのキズもタッチペンで隠して、いやはや21年モノには見えないほど、キレイっス。これで、来年も機嫌良く走ってくれますかねぇ。

 機嫌といえば、この年末にパソコンの機嫌が悪くなって、さあ大変。わけわからんメッセージが出て、ネットに繋がらないんですよねー。いやはや、貴重な夕方の1時間半を修理に費やしてしまいましたよ。
 でもまあ、原因不明のままやけど、なんとかネットに繋がるようになったんで、良しとしますかねぇ。年跨らんでよかった〜(笑)。

(2011/12/30)
 いんや〜、今年も残すところ、今日を含めても2日ですなあ。この前、関東忘年会したと思ったのに、あっという間です。
 世間も昨日で仕事納めのようで、コモド亭をトンテンカンと改修していた工事も、しばらく休みで静かです。
 おいらも、昨日の深夜までかかって、ようやく年内シークレッツ作業を完了。これで、のんびりとした年末年始が迎えられそうです。
 明日は武田家恒例の年末お買い物。弟&姪っ子と一緒に天王寺まで行って、餅買って、ご馳走食べてきま〜す。
(2011/12/29)
 毛ガニ!
 北海道からやって来た、昨日のごちそうっス。カニ用ハサミでガシガシと解体したんですが、これが思いのほか、うまく切れるっちゅーか。面倒くさいかな、と思ってたんですが、実際にやってみると簡単で、サクサクできるんですよね。

 解体が終了し、さあて、いただきまーす!
 一番大きな足の身を取って、カニ味噌付けて食べると、これがまあウマイのなんのって。こりゃあカニ好きな人にはたまりませんなあ。お酒を飲みながら、時間をかけて、たっぷりとカニ身を味わいました。最後は見事、殻だけになって、わっはっは、ごちそうさま〜でした。

 何年か前、北海道の回転寿司トリトンで食った生毛ガニの握りは、今でも忘れられないほど美味かったんですよ。
 あれから、もう1回毛ガニを食ってみたいと思ってたんですが、今回ボイルした毛ガニを1匹丸ごと食って、毛ガニはどう食ってもホンマに美味いもんやねんなあと、実感しました。いやはや満足満足。

(2011/12/28)
 厚切りお肉第2弾!
 KYKの厚切りトンカツっス。どーです、この分厚いお肉! 揚げるのに15分お待ち下さい、って言われるだけありますよなあ。
 お肉は柔らかくてボリューム満点、脂の部分には甘味があるし、言うことなしっス。さ・ら・に、定食の味噌汁を豚汁の大にしてもらって、ご飯とキャベツはおかわり自由。いやっはっは、思う存分食べることができて、お腹いっぱい大満足っス。
 ちなみに、KYKって関西のとんかつ専門店です。店名は「ケーワイケー」って、そのまま読むんですよ。テレビCMを流してるんで、関西では、みんなよく知ってるお店です。月に何度か、無性に食べに行きたくなるんですよね〜(笑)。
(2011/12/27)
 いんや〜、毎日寒いですなあ。昨日バイクで出たら、雪に降られちゃうし。ほんと、4ヶ月前には気温35度とか言ってたのがウソみたいっス。
 土曜に散髪したんですが、短くサッパリしたせいで、この寒風が後頭部に直撃して、メッチャ寒いんですよ。氷を直に頭へくっつけたような冷たさで、しまいにはカキ氷食べてキーンとしてるような頭の痛さに。いやはや、髪の毛ってのは頭を寒さから守ってるんですなあ。
 話は変わって、こちらは先日見に行った寒牡丹。藁の帽子をかぶってます。例年に比べて、咲くのが早かったようです。
 奈良まで行ったので、帰りに大倉本家さんへ寄って、日本酒を一升瓶で2本買って帰りました。お正月までもつかな? 年末に無くなるかな?(笑)
(2011/12/26)
 皆さんの所には、サンタが来ましたか? おいらの所には来ましたよ〜。
 っていうのも、イブの24日に散髪へ行ったんですよ。床屋さんにキレイにカクッとしてもらって、いんや〜頭もサッパリ。これで正月が迎えられる、と帰ろうとしたら「今、年末のガラガラ抽選会やってるから行ってごらん」と抽選券をくれたんです。
 なんか当たるかなとワクワクしながら抽選会場へ。ガラガラのハンドルをグルリと回すと、出てきた玉は白色。「5等です。こちらのお菓子をどうぞ」ともらったのが、このリラックマのプレッツェル。わははは、サンタさんのプレゼントやあ。
 ハチミツをなめて「うま!!」と言ってる姿が、誰かに似てるかな(笑)。
(2011/12/23)
 今日からクリスマス3連休。このホームページにクリスマス飾りを付け忘れてるのに気付きました。ってことで、以前しもPズから戴いたクリスマスカードをトップにアップ。ホンマに上手に描いてもらって、おいらうれしーっス。
(2011/12/22)
 牛タンべんとー!
 掲示板にもリアルタイムで書きましたが、東京駅で買った駅弁なんですよ。店内で食べられる所が持ち帰り弁当を作ってて、これがメッチャ美味そうなんですよ。
 トンカツや中華弁当、お蕎麦やお寿司まであって、もう目移りキョロキョロ。どれにしよーと迷ってたんですが、この厚切りのお肉が目に入って、即決定。
 新幹線に乗り込み、発車を待ちきれずにすぐ弁当のフタをオープン。そしたら、この大きなお肉がジャジャジャジャーン。期待以上の肉の厚さにカンゲキしましたよ〜。しかも10枚くらい肉が入ってたんで、ほんと大満足。牛タン好きにはたまりませぶん〜。
(2011/12/21)
 東京駅前、丸の内側の通りで見つけたイチョウです。もう12月も後半というのに、キレイに色付いてましたよ。ビルには負けないぞ〜って、イチョウが背伸びしてました。
 イチョウの木を追いかけてるうちに、気付いたら大手町駅まで来てて。東京駅から1駅なんだけど、近いんですよね。道の向こうには、皇居が見えました。う〜ん、東京ですなあ。
(2011/12/20)
 17日の夜、アイアン関東忘年会が開催されました!
 最初は2人宴会?と心配しましたが、最終的には9名も集まって、にぎやかな忘年会となりました。
 コース料理だったんで、遅れたよこやまさんが来る前に鍋が終わっちゃって焦りましたが(笑)、一品をオーダーしてもらって、みんなでワイワイ騒いできました。
 5時間の長丁場だったんですが、実際はあっという間でしたねー。あじゃぶさんが元気な姿をみせてくれたんで、来年は完全復活してもらって、みんなで焚き火キャンプがしたいねー、と話してきました。
 写真はおいらが撮ったんで、おいらが写ってないです〜。しまった、お店の人に撮ってもらうの忘れてました(笑)。

 さて、トップ画像にもアップしましたが、こちらは宴会場所・新橋駅前のSLです。クリスマスバージョンに変身してて、運転席にはサンタさんが乗ってます。おいら的には銀河鉄道999に見えましたなあ。鉄郎ぉ〜、メーテル〜って、夜空へ飛んでっちゃいそうでした。
(2011/12/17)
 さあて、本日はアイアン関東忘年会っス。どんな宴会になりますかね〜、楽しみっス。京都や滋賀が雪って話しなんですが、新幹線は順調に走ってくれるかな? それでは、参加者の皆さん、会場でお会いしましょう!
(2011/12/16)
 今年は紅葉の写真が撮れなかったんですが、ようやく先日のシークレッツ旅で1枚撮れましたよ。真っ赤に色付いていて、遠目からもキレイでした。う〜ん、やっぱり紅葉はキレイですなあ。

 本日、モトツーリング発売日!
 3ヶ月ごとの発売ですが、忘れないでね〜。今回、おいらのシークレッツ旅は淡路島でした。関西で、冬でも楽しく走れるとこってどこかと考え、選んだのがこの島です。
 行ってみると、やっぱり景色はいいし、食いもんが美味しいし、何度行ってもやっぱり楽しいところです。ぜひぜひ、ご覧くだされ〜!
 現地走ってて、アイアン10周年キャンプで、南淡路に集合したのを思い出しましたよ。あれは大人数で、楽しかったですなあ。
(2011/12/15)
 お肉っ!
 昨夜の夕飯は焼き肉でした。宮崎牛のバラ肉400gをジュージュー焼いて、美味しくいただきました。
 実はこの肉。松山で行われた野球大会で、賞品としてもらったものなんですよ。だから、賞品をもらった嬉しさもプラスして、美味しいお肉でした。ごちそーさん!

 話は変わって、昨夜はふたご座流星群のピークってことで、零時前に夜空を見上げてました。ほんの5分間くらいかな。そしたら、シュッと星が流れたんですよ。思わず、おおーっと声が出ちゃいました(笑)。
 そのあと、もう一つもう一つと粘ってみたんですが、そんなにうまい具合にいくわけもなく、寒さに負けて、10分後に撤収。でも、1つ見られて良かったなあ。と、思うと同時に、いつも天体ネタの書き込みをしてくれてた、やまのんはどうしてるかなあ、と思いましたよ。

(2011/12/14)
 レインボー!
 先日、奈良を走っていたら、雨に降られて冷たい思いをしました。でも、その直後にこの虹と出会えて、ラッキー! しかも、背後の山は三輪山なんですよ。古くから大和に住む人々の信仰を集めてる山でね。その前に、こういうキレイな虹が架かる景色を見られるとはねー。いやはや、いい巡り合わせでしたよ。

 さてさて、関東忘年会の申し込みも締め切りとなりました。当初は、2〜3名の小宴会か?と思われましたが、最終的には9名参加のにぎやか宴会になりました。当日が楽しみっスね〜。

(2011/12/13)
 カウンタキリ番祭りは、ブーメランさんがゲットして無事閉幕。↑はブーメランさんから送られてきた「666666」の画像です。見事に並んでますなあ。プレゼントは甘い物をリクエストされましたので「例のアレ」をお送りします。

 さて、昨夜の10時に携帯に電話が入りました。ダレやダレやと出てみると、関東忘年会の居酒屋からでした。まだ5日前なのに確認の電話とは。何か焦っているのか?
 っていうことで、関東忘年会の参加宣言は京まで受け付けてます。明日、最終人数をお店に入れるので、今夜中ならOKです。まだまだお待ちしてまっせー!

(2011/12/12)
 モ〜ッ! ぎゅうちゃんとツーショットっス。
 昨日は武田家忘年会で、ステーキを食べてきましたよ。いんや〜、うまかったなあ。目の前で焼かれた分厚いお肉がファイヤー! でっかい車エビやホタテも食って大満足でした。写真撮ろうとカメラを持ってったのに。撮るの忘れるくらい、美味しくいただいてきました。ごちそーさん。

 さて、カウンタがもう直前ですね。どなたがゲットするんでしょうか?

(2011/12/11)
 いんや〜、昨夜は皆既月食。見るぞ見るぞとはりきってたんですが、日本酒呑んだら、寝ちゃいました〜(笑)。21時頃、空見たら曇ってたんですよね。それで気が緩んじゃって。ざーんねーん。

 さて、カウンタ「666666」が目前なので、再度告知を。
 キリ番カウンタ「666666」をゲットされた方は、メールして頂くか、掲示板の方へ書き込んでください。今回もシークレッツなプレゼントをお贈りします! できれば、画面のコピーを取って(画面をデジカメや携帯で撮ったものでOK)、武田まで送ってくださいませ。

(2011/12/9)
 昨日の日記、大トロの写真をアップし忘れてました。すんまそーん。↓これです。ご覧くだされー。
 それにしても、今朝はさぶさぶですなあ。今日は、このまま気温が上がらないそうで。アイアン・コンピュータルームも冷え冷えで手がかじかむんで、ストーブオ〜ンです。キーボードを打つ手もキビシイ季節になりました。いよいよ冬到来ですね。
 さてさて、カウンタが怒濤の勢いで回って、あと400でオール6のキリ番になりそうです。週明けぐらいっスかね。みなさん狙ってくださいよー。今回は、前後賞無しでピタリ「666666」のみ。
 もう一つ。関東忘年会はじわじわ人数が増えつつありますが、まだまだ大大大募集中です! 締め切りは来週13日(火)です。前向きなご検討よろしくっス〜。
(2011/12/8)
 なんだこれは? 大トロとろだ〜!
 忘年会前半戦の写真を整理してて、これをアップし忘れてることに気付きましたよ。 こけさん・ネクタイダーと行った寿司屋さんで食べた、その名も「大トロミルフィーユ」っス〜。
 見てくだされ、この大きな切り身。ナマの大トロに炙った大トロが挟み込まれてて、3層になってるんですよ。それでミルフィーユなんですよね〜。口の中に入れると、当然のごとくトロけていくんですよね〜。いやはや全く贅沢なもんです。
 これより先に握りで食べたマグロの赤身もうまかったっス。このお寿司屋さんは、ホンマにええ店でした。
(2011/12/7)
 カウンタ「666666」がいよいよ近付いてきました。ここ1週間ぐらいでしょうかねぇ。関東の人だったら、忘年会で賞品プレゼントですな。
 キリ番カウンタ「666666」をゲットされた方は、メールして頂くか、掲示板の方へ書き込んでください。今回もシークレッツなプレゼントをお贈りします! できれば、画面のコピーを取って(画面をデジカメや携帯で撮ったものでOK)、武田まで送ってくださいませ。

 さてさて、話は変わって、今日はシークレッツ旅。最近は、日の出は遅くて7時くらいだし、夕暮れは早くて4時40分くらい。実際に写真を撮れるのは9時〜15時くらいなんスよね。その上、寒いっスからねぇ。この季節はなかなかキビシーっス。
 手早く回って、サクサク写真撮らなきゃね。頑張んべ〜。
(2011/12/6)

 大阪忘年会パート2。どっかーん、かぶと焼きっス。
 いんや〜、顔つきは悪いんですが、身は美味しくってねー。おいらと茶帽子さんで、ずーっとつついてました。これで380円っていうんやから、いい酒の肴っスよ。
 こけさんもこういうのが好きで、いつもだと二人でホッケ一匹注文して、骨だけになるまでつついてます(笑)。
 こちらは、締めのスイーツ。掲示板に「うらやましぃ」と書き込んでたキャラメルパフェが、左後ろ。おいらが頼んだアイスが左前。皆さんだっらら、どっち頼みます?
 なんかねー、おっきい方がいいなあって。キャラメルってのもいいなあって、うらやましかったんですよ。それじゃあ、二つとも食べりゃあいいのにね(笑)。

 話は変わるんですが、昨日からコモド工事が復活。なんか年中行事になってますなあ。朝から直上でチュイ〜ン、カンカン、ドンドンドンとにぎやかっス。マイッタまいった。今日はどこへ避難しようかなあ。

(2011/12/4)
 昨夜は、大阪・難波のいつものお店で、アイアン関西忘年会を開催しました。食って飲んで、喋って笑って、楽しい宴会となりましたぞ。上は、ネクタイダーが来る前。まずは、かんぱーい!
 こちらはネクタイダー到着して、2度目の乾杯!
 ポンコツおやじさん、奥さん、茶帽子さん、ぬりかべさん、ネクタイダー、はまちゃん、うえのさん、おいらの8人で、5時半から11時までいつものように飲み続けてきました。いんや〜、楽しかったなあ。

 掲示板に書きましたが、この日は忘年会30分前までシークレッツしてて、ギリギリ電車に飛び乗って、宴会場へ。
 だもんで、開始して生ビールを3杯飲んでからようやく、リラックスした酒飲みモードになれましたよ〜。そっからあとは、笑って笑って、楽しい気分になりました。参加者のみなさん、ありがとねー。

(2011/12/3)
本日はアイアン関西忘年会!
 今、昼の2時だから、あと3時間半後には開催っス。♪でも〜まだ〜シークレッツが終わってないの〜、と歌っちゃうほど、押せ押せのワッショイ状態。なんとか終わるようにガンバルっス〜。
(2011/12/2)
 ネクタイダーが京都に来ているこけさんを大阪に呼んで、突発的プレアイアン忘年会が、日本橋〜新世界で行われました〜。参加者の3人です。
 ネクタイダーが連れてってくれた立ち食い寿司で食べたお寿司。いんや〜、マグロの赤身がうまくって。どの魚も切り身が厚くって、ネタが新鮮でした。立ち食いなのに、2時間半もねばっちゃいましたよ。ウニのこぼれ寿司もうまかったし、マグロのホホ肉のユッケも美味でした。ごちそうさんま〜っス。
 二次会は新世界の串カツ屋へ。串カツ屋へ行ったのに、寿司屋でお腹一杯で、ツマミばっかり頼んだ3人でした(笑)。
さあ、明日はアイアン関西忘年会ですぞ!
(2011/12/1)
 昨夜は2011年忘年会第1弾・野球部忘年会に行ってきました。まずは生ビールでカンパーイ!
 お酒が入っていくうちに、どんどん盛り上がっていって、おおっ忘年会やなっていう賑やかな雰囲気に。3時間飲み放題ってのが良かったですなあ。
 料理はこの鶏鍋。鶏料理の店だったので、手羽の肉も入ってて、美味しいお肉でした。シメの雑炊にもいいダシ出てたしね。おっと、写真には肉が写ってなくてすんまそん(笑)。
 そうそう、この日は11年度の野球部成績発表があったんですが、なんと打率.440で首位打者になりました。長いこと野球部にいますが、初めての首位打者です。いんや〜、うれしいですなあ。それもこれも、赤バットのおかげっス。来年も頑張ってカッキーンと打ちまっせー。
(2011/11/30)
 シークレッツの前半がようやく終了。今日から後半です。とはいえ、本日は2011年忘年会の第1弾・野球部忘年会っス。
 ってことで、夕方までには区切りをつけて行かねば行かねば。サクサクとキーボードが叩けるか、はたまたピタッと手が止まって長考に入るか、書いてみないとわかりませんなあ。
 それとは全然別の話なんですが、こちらは昨日原稿を書き上げた後に見た夕焼け空です。キレイでしょう。
 雲がいい感じに広がってたんで、夕映えしたんですなあ。
 そして、上の写真の5分後が、この色なんです。ね、全然印象が違うでしょう。だいぶ夜が近付いてきてるって感じですよね。
 いんや〜、夕日のグラデーションは、ほんと数分で変化していくから、見てても飽きないすよねー。
(2011/11/29)
 ♪うれし〜な、うれしーな、ホットケーキ。
 って、自分で作った歌が出ちゃうほど、大好物であります。イチョウを観た後、お茶でもと入った店にあったんですよ〜。ケーキとどっちにしようか迷いに迷って、ホットケーキにしました。いんや〜、美味しかったなあ。
 注文してから焼いてくれるんで、しばしのガマン。出てきたケーキは、表面がパリッと焼き上げられてるのに、中はフンワリ。ハチミツをた〜っぷりかけて戴きました。ごちそうさま〜。

 今週は、ホットケーキパワーで原稿書いてます。早く書かなきゃ、水曜と土曜はもう忘年会なんですよ。って、明日やんか! 急げ急げ〜。

(2011/11/28)
 昨夜は珍しく大阪の選挙が全国ネットで放送されてましたなあ。
 トップ画像は、その大阪のメインストリート・御堂筋のイチョウです。土曜日に本町へ行ったんですが、まあ見事な青空に見事なイチョウ。青と黄色のコントラストがキレイでね〜。季節の移ろいを感じましたよ。
 イチョウ並木を眺めながら、ブラブラと御堂筋を歩いてると、日当たりの加減か、まだ緑色のイチョウもあって、もう少し秋を楽しめそうな感じでした。
 久しぶりにオフィス街を歩いてると、自分がネクタイ締めてたいたサラリーマン時代のことをポツポツと思い出して。あれからもう10年経ったんやなあ、としみじみ思いましたよ。
(2011/11/25)
 気持ちのい〜い、広〜い景色。この景色にたどり着くまで、石段をよいとこせ、よいとこせと登ったんですが、この眺めを見たら、そんなしんどさも吹っ飛んじゃいましたよ。
 こういう景色を見ると、なんかこう、両手を広げて飛びたくなるんですよねー。自分が飛べないなら、せめて凧揚げでも。風を受けて、大きな青空を自由に飛びたくなりますなあ。
 さてさて、夢話パート2。今朝の夢は、寿司。回転寿司じゃなくて、握ってもらう寿司でねぇ。なんか常連さんになってるんで、座ればおいらの好きな握りが、トンと出てくるって、うれしい話で。モグモグと美味しく食べましたよ。
 んで次の日、その店のすぐそばにある寿司屋の前を通ると「生ズワイガニ」の文字が。勇んで入店し、カニを頼んだんですが、なかなか出てこない。
 ようやく出てきたと思ったら、カニじゃなくてエビ。しかも持ってきた板前さんが、なぜだか知り合いの某カメラマンという、不思議な展開で(笑)。結局、目が覚めちゃって、カニは食べられませんでした。
 おいらは毎日、どんな望みを繁栄した夢を見てるんでしょうかねぇ(笑)。
(2011/11/24)
 まずは、関東忘年会のお知らせ。お店の予約ができました。ただ繁忙期なんで、3日前までに人数を確定してほしいってことなんで、12/13までに、参加表明をお願いしまーす!
 いんや〜、今朝は変な夢を見ましたよ。
 おいらとキム○クがルパン三世みたいな設定なんですよ。
 で、二人で悪の一味が経営するバーに乗り込んでいく。その店の壁には、ズラリと酒瓶が飾られていて、おいらとキム○クがマシンガンでその酒瓶を片っ端から撃っていく。飛び散る瓶の破片と酒。
 大騒ぎになる店内から、飛び出し、その店の上に立つ高級ホテルへ。その上階では、交響楽団のコンサートが今まさに開催されるところ。そこへ変装おいらとキム○クがバイオリニストとしてその交響楽団に紛れ込み、演奏をしている……というところで、目が覚めました。
 おいらは一体、何を考えてるんでしょうかねぇ(笑)。夢診断だと、おいらの深層心理は何を望んでるんでしょうか。果てさて(笑)。
(2011/11/22)
 旅先で駐車場にバイクを停めようとすると、
猫会議の真っ最中!
「いんにゃ〜、寒いにゃあ」
「あの人、なんか撮ってるにゃ」
「眠たいにゃあ」
 ほのぼのしながら見てると、次から次へと猫たちが集まってきて、10匹以上の大集会に。これはもしや、重役会議か?(笑)
 と思いきや、広場は寒いからって、隅で丸まって寝てるにゃんこも。自由でいいやねぇ。
(2011/11/21)
 北風ビュービュー!
 いんや〜、寒いですなあ。昨日寒いと思ってたんですが、今朝の方がずーっと寒い。っていうか「冷たい」ですよね。ちょっとベランダに出てたら、顔面が凍りそうでした。
 昨日は、掲示板に書いてたように、シークレッツ旅パート2へ。朝5時半に起きたら、堺は雨だったんですよ。こりゃもう延期やなあ、と天気予報見たら「晴れます!」って。ホンマカイナと思いながら出発したら、途中から空が晴れ渡り、朝日が出る頃には快晴に。いんや〜、こんなこともあるんですなあ。

 風が強くて、場所によっては自転車がなぎ倒されてて、バイクを停めるのも大丈夫カイナ?と思うほどでした。当然、三脚立ててのセルフ撮影も危険! この時期、無理して立てて、何度カメラを壊したことか。一回倒れて、うん万円ですからね〜。
 で、いつものメイン三脚を使わず、サブのミニ三脚を固定して使ったんですが、それをどっかに忘れたか、落としちゃったようで、気が付いたらナッシング! いやはや、カメラ助けて三脚忘れるっと(笑)。
 三脚くん、誰かいい人に拾われて、大事に使ってもらうんだよ〜。

(2011/11/18)
 はぁ〜、なんとか無事にシークレッツ旅から帰ってきました。風邪はだいぶマシになったんですが、まだノドがガラガラで、妙に体がだるかったりっス。
 でもスゴイと思うのは、旅中はメッチャ元気一杯だったんですよ。パワー全開で走って撮って、たまには飛んで(笑)、腹一杯以上食ってました。やっぱり、外に出ていると、緊張感っていうか、気が張ってるんですよね。
 そのまま、元気の勢いで旅を続けたかったんですが、次の日は雨になるってんで、日帰り旅となりました。

 さてさて、写真は旅先での一コマ。とあるお寺さんの門前です。朱色の山門前に、見事なイチョウが立ってたんですよね。これが黄色く色づいたら、それは見事な朱と黄のコントラストになるんでしょうなあ。

(2011/11/16)
 ヘックション!
 いんや〜、寒いですなあ。そのせいか、おいらは風邪引いちゃってダウ〜ン。健康が取り柄のおいらなのに、なんかしらんけど、きつい風邪にかかったようで、大人しくしとります。
 時折、温かくしすぎて、暑くて大汗かいちゃってるんで、もうちょっとで復活できるかと思います。それまで、掲示板のレスは待っててちょー。
 皆さんも風邪には気を付けてくださいねー。
(2011/11/14)
 早いですなあ。あっという間に11月も中旬。町では年賀状発売やら、クリスマスやらで、賑わってます。ってことは、そろそろアレを決めなきゃってことで。

 お待たせしました、アイアン忘年会の日程が確定っス。
  関西は12月3日(土) 難波のいつもの店。
  関東は12月17日(土)。
です。
 参加希望の方は、メールか掲示板に書き込んでください。開催通知メールをお送りします。
 いんや〜、関西の日程をどうしようか迷ってるうちに、発表が遅くなってすんまそんです。ふるってご参加くださーい!

(2011/11/11)
 グラジオラスです。
 色があざやかでしょう。コスモス畑に行った時に見つけたんです。前からアップしようアップしようと思ってるうちに、キャンプやらダックやらで、日が経っちゃって。もうちょっとで、アップしそこねるとこでしたよ。
 他にも紫や白のグラジオラスもあったんですが、やっぱり、オレンジと黄色の組み合わせが、目を惹きますよねぇ。訪れた人たちが、立ち止まって眺めてました。

 話は変わって、今日は11年11月11日!
 1のゾロ目ですなあ。このホームページのカウンタは、あと3600ほどで6のゾロ目ですな。これは年内達成かな。さーて皆さん、キリ番ゲットを目指してゴー!してくだされ〜。

 そして、本日はアウトライダーの発売日でもあります。今回のウィークエンドランは、自分の個人的興味でルーティングしてみました。好奇心の向くままって感じです。ご覧くだされ〜。
(2011/11/9)
 駒ヶ根名物・ソースかつ丼!
 信州キャンプの楽しみの一つが、このソースかつ丼です。今回はどこで食べようかなあ、と思ってたら、ちょうど駒ヶ根インターの前に「明治亭」という店を見つけたので、そこに決定。
 開店の11時過ぎに行ったのですが、もうお店はほぼ満員。でも、おいらは一人だったんで、すぐカウンターに座らせてもらいました。

 注文したのが、写真のロース肉200gのソースかつ丼。お肉がドーン! うまそーでしょ。うれしくなっちゃいますよね〜(笑)。これで普通盛りです。隣のにいちゃんが、ごはん大盛り頼んでたんですが、この1.5倍くらいのボリュームでした。

 写真のように、カツの下にはキャベツの層があって、その下がご飯。このキャベツがたっくさん入ってるんで、カツでキャベツを美味しくバリバリと食べられるんですよ。その後で、カツとご飯の組み合わせを味わって、ああ満足。

 帰ろうと出口へ向かうと、なんと30人くらいの人が待ってるじゃないですか。早く来てて良かった〜。
 店を出ると雨がザーザー。入店待ち人用の屋根付きベンチが空いていたんで、そこでカッパを着させてもらいました。これは助かりましたよ。おかげで、気分良く帰ることができました。ごちそうさま〜。

(2011/11/8)
 味噌煮込みおでんうどん!
 信州キャンプパート2は、朝食のうどんです。おでんの具がいっぱい入ったうどんなんで、お酒飲んだ次の日にピッタリ。お腹にやさしい朝ごはんでした。味噌の味加減もちょうど良くって、うまかったなあ。シェフ・ネクタイダーに感謝ですなあ。

 うどんを食べた後、炊事棟で食器を洗ってたら、別グループの人から声をかけられました。話をしていると、その人たちは駒ヶ根のJICA(青年海外協力隊)訓練所に来てる人たちで、来年には海外へ行くと聞き、そうかそうかと思い出しました。
 モンゴルチームの一人、なおBもここ駒ヶ根で研修を受けて、アフリカに旅立ったのですよ。で、研修中に一度、チームで駒ヶ根の早太郎温泉に集まり、なおBの壮行会を行ったんです。あれは何年前かなあ。
 このキャンプ場も早太郎温泉のエリア内にあったんですが、壮行会の時は一面の銀世界だったんで、景色が違ってて、気付きませんでした。
 JICAの若者たちよ、頑張ってくるんだぞ〜!

 さて、こちらは今回の旅の宿。奥にあるのが10人用テントで、手前が宴会の行われた屋根付きテーブル。このテーブルのおかげで、雨が降っても楽しく飲めましたなあ。
 10人用テントは、少年団が夏にキャンプするような感じのもので、横の布をめくると外が見えました。ってことは、外気がイケイケってことで、気温は外寝並み。でもまあ、酔っぱらって寝てたんで、大丈夫だったんですけどね。今週だったら、冷え込んでヤバかったかも。
(2011/11/7)
 キラーカーンじゃなくて、ジンギスカーン!
 いんや〜、楽しかったし美味かった信州キャンプ。到着した途端に雨が降り出し、結局帰るまで降り続けたんですが、それを上回る楽しいキャンプでした。
 宿泊した10人用テント前に、屋根付きテーブルがあったおかげで、雨の影響なしで宴会ができたのが良かったですなあ。
 そして、登場したのがジンギスカン。ネクタイダーが「ハイ、焼けました。どうぞ」と言った30秒後には肉も野菜も無くなっちゃう勢いで。いんや〜ウマかったウマかった。やっぱり、肉祭りはいいですなあ。
 そのあと、焼きそばが出て、味噌おでんが出て、ごちそうさま〜。あっ、シメにはケーキまで出てきました。酒飲んで、ケーキ食って、みんな大丈夫かぁ?(笑)
 こちらは翌朝のキャンプ場。さすがは信州ですね、もう紅葉が見られました。でも、ここを猿がウキャウキャ叫びながら走り回ってて、賑やかだったんですよ。
(2011/11/4)
 キバナコスモスです。
 秋のひまわりが咲くコスモス畑で見つけました。赤、白、ピンクのコスモスに混ざって、黄色いコスモスが秋風に揺れていました。いんや〜、目立つ目立つ。訪れた人が一様に「カワイイねぇ」って言って、写真を撮ってました。みんなに注目されて、コスモスもうれしそうです。

 話は変わって、昨日の祝日は、甥っ子の野球を観に行ってきました。あっという間に6年生。久しぶりに見たら、えらい背が伸びて、大きくなってるじゃないですか。もう立派な少年です。
 ポジションはキャッチャーで、チームのキャプテン! おいちゃんが知らないうちに、立派な野球少年に成長したんですなあ。こりゃあ、今のうちに対決しとかないと勝てないかも〜。
 大きな声で指示を出したり、しっかりピッチャーをリードしてたんで、ほんと逞しくなっていました。少年の成長は早いですなあ。
 対決する日を楽しみに、おいらも頑張らなくっちゃ!

(2011/11/2)
 さて、これは何でしょう?  ラバー・ダックを見に行った、中之島公園のバラ園にあったもの。見た目は電話ボックスなんですが、中には何やら赤いモノが? 近付いてみると……。
 金魚やーん!
 電話ボックスを水槽に改造して、中にいっぱいの金魚を泳がせていたのでした。ちなみに、受話器から空気のブクブクが出ているそうです。
 これは、アートとしての展示作品だそうで「テレ金」というタイトルが付けられていました。見た目にインパクトがあるので、周りはたくさんの人に囲まれていました。
 いんや〜、巨大アヒルといい、珍しいもんを見ることできて、面白かったっスよ〜。
(2011/11/1)
 今日から11月、ってことでトップ画像をひまわりに!
 なんでやねん、ってツッコまれそうですが、このひまわり、先週の木曜日に見てきたんですよ。
 満開のコスモス畑の向こうに、何やら背の高い黄色い花が。なんやなんやと近付いてみると、ひまわりじゃないですか! 今年の夏はほとんど見られへんかったから、さびしかったんやけど、秋に出会えるとはねぇ。しかも、こんなに見事なニコニコ笑顔で咲いててくれて、ホントうれしかったっス。

バックナンバー・昔のテツ日記

□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る