テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2012/3/30)
 昨日紹介した大仙公園のシロヒガンシダレ。春の陽気に誘われたんでしょうか。一気に五分咲きとなりました。
 小さい子供さんたちが、桜の下で遊んでて、トコトコ歩いてる姿が可愛かったっス。
 これはシロヒガンシダレから、ニョンと伸びた枝。
 花をいっぱい付けて、青空に向かって伸びてる姿を眺めてると、着物を着たカップルがやってきました。カメラマンも一緒だったので、結婚式の前撮りだと分かりました。
 桜の前で、いろんなポーズを取らされてたんですが、お二人よりも付き添いで来られている親御さんが満面の笑顔で。本当に嬉しそうでしたねぇ。
 こちらの紅色の桜はヒカンザクラ。沖縄で咲く早咲き桜です。
 この公園でも早くから咲いていたんですが、花保ちがよくって、今が満開。例年ならシダレサクラが咲く頃には散っているのですが、今年は一緒に咲いてます。
 近くで見ると、まるで赤い鈴が、たくさんぶら下がってるみたいでカワイイっス。


アイアンホースの旅ログ
では、テツ日記からあふれたサクラ写真をプラスして、テツ日記の拡大版をアップ中!
 画像をクリックすると、大きな画像で見ることもできます。ぜひご覧くだされ〜。

(2012/3/29)
 ついに咲きました!
 昨日の日記で、蕾だった早咲き枝垂れの花が目覚めました。花が密集して咲くので、なんだかたくさん兄弟がいて狭そうな感じ(笑)。でも、春が来た〜って感じですねえ。
 ちなみに、毎年観てるこの桜。初めて名前を知りました。シロヒガンシダレというそうです。今日の快晴で残ってる蕾も花開くんでしょうなあ。
 こっちは、既に満開の桜。大仙公園の南口にある「平成の森」で咲いてました。
 メジロがたくさんとまって、チュンチュン言いながら花を突いてました。よっぽど甘くて美味しいんでしょうなあ。おかげで花がだいぶ落ちてましたが、それもまた春のワンシーンですなあ。
 春のワンシーンといえば、毎年紹介してるハクモクレンがついに満開。まだ花びらが1枚も落ちてなかったんで、今まさに満開っス。春の日差しにピカピカ光ってましたよ。
 おいらが好きなマンガ家で『ハチミツとクローバー』『3月のライオン』を描かれている羽海野チカさんの原画展に行ってきました。大阪駅前の大丸梅田店で3/28〜4/9まで開催されています。

 羽海野さんの原画は本当に彩色がきれいなんですよ。色の濃淡で出している立体感や、繊細な1本1本の線を間近で見ていると、1枚の原画を何分見てても飽きなくて。
 マンガの絵は、実際、本よりも大きく描かれます。だから、連載誌やコミックスより大きく描かれた原画を見られて感激しました。1本の線にマンガ家の想いが込められてるのが伝わってきましたから。

 また、1話分のアイデア出しからネームになるまでの課程が示されているコーナーがあって、これには見入ってしまいました。
 ゼロから物語を生み出していく行程を、実際に描かれたネーム用紙を展示しながら、説明してありました。何度も何度も推考を重ねて、一つの話が世に出てくるんだなあ、と改めて感動した次第です。
 興味のある方は、ぜひ訪れてみてください。

(2012/3/28)
 さあ、花の春到来!
 今日の写真は26日、堺市の大仙公園で撮ったものっス。桜は日々変化してますぞぉ。
 まず上の写真は河津桜。伊豆に咲く早咲き桜として有名なんですが、なななんと大阪で咲いてるのを発見しました。
 花期が2月末〜3月上旬なんで、例年だと、おいらが桜を見回る前に散ってたんでしょう。でも、今年は開花が遅れたおかげで、満開の姿を見ることができました。これは嬉しいですなあ。ピンクが濃くて、バックの青と緑に映えてますなあ。
 こちらは桃の花。偶然にも蜂がブーンと飛んできたところが撮れました。地上2mくらいの高さに咲いてるので、ズームです。河津桜に負けじと、桃色の競演ですなあ。
 そして、こちらは早咲きの枝垂れ桜。例年だと今頃には満開なんですけどね。この日はまだ蕾。あとちょっと気温が上がれば、一気に咲きそうです。
 この枝垂れ桜、去年の満開の姿はここをクリックしてご覧くだされ〜。
(2012/3/27)
 ようやく今年の満開第1号!
 毎年、一番最初に満開の姿を見せてくれるJR百舌鳥駅の大寒桜。今年は例年と比べて、10日ほど遅れて満開になりました。ようやく春が来たなぁ〜って感じましたよ。
 週末はビュービュー強風が吹いてたんで、もしかしたら散っちゃったかなあ、と思ってたんですが、全然そんなことナーイ。見事な満開! 見た瞬間に心をわしづかみされちゃいましたねぇ。30分くらい、写真撮りながら花見してました。ああ、キレイやったなあ。
 トップにも同じ桜のアップをUPしてます。クリックすると、さらに大きな画像で見られるんで、ぜひお楽しみくださーい。
(2012/3/26)
 青空に飛行船。
 珍しいなあ、と見てると、ああっ!マンションにぶつかる〜。って実際、飛行船は遥か彼方に飛んでるので、そんなことないんですけどね。ちょっとそんな風に見えたんで、急いでシャッターを切りましたよ。

 もう今週一杯で3月も終わりっていうのに、相変わらず冬型の天気で、風が冷たいっスよねー。天気もヘンで、高校野球の甲子園が大雨の時、おいらが住んでる堺は快晴でしたからねー。同じ関西とは思えませんでしたよ。花粉もブンブン、黄砂もブンブンなんで、皆さんノド、鼻に気をつけてくだされ〜。おいらは目がカユ〜イ。

(2012/3/23)
 仮面ライダー!
 ヘンシーン、って感じのウィリーでしょ。これで変身ベルトとマフラーがあったら、本郷猛なんですけどねぇ(笑)。
 MCショーで撮った1枚ってことで、これはBMWのブースで行われていた「体験ウィリー」です。最初見た時は、大行列でね。やりたいけど、あんなに並べんわ、と諦めたんです。
 帰り際、もう1回ブースに行ったら、即乗車OKだったんで、乗らせてもらいました。ホントはスタンディングしたかったんですが、それは怒られるやろうし、大人なんでやめました(笑)。
 一瞬だったけど、これは面白かったなあ。
(2012/3/22)
 さてさて、事前に言ってたように、HONDAのメットインバイク、NC700Sを見てきましたよ。こういう↑バイクです。人だかりができて、写真撮るのも大変な人気バイクでした。
 感想を一言でいうなら、アクロスと同じようなメットインではなかった、ということです。いろいろと細かい使い勝手が違うんですよね。
 例えば、写真のように、NC700Sは給油口がリアシート下にあって、ここには荷物は積めません。アクロスはテールランプの上なので、ちょっと荷物をずらせばOK。ただし、NC700Sは純正のトップボックスやパニアケースがあるので、荷物はそちらに積むことができます。
 また、メットインの蓋が開く方向が逆なんです。アクロスはバイクに跨った時、お腹の方が開くので、跨ったまま地図やカメラを取り出せるんですよ。NC700Sはハンドル側に開くので、跨ったままというのはちょっと難しい。
 実際に使っていると、こういう部分がアクロス乗りにとって、結構こだわりの部分なんですよね。

 ってことで、何でも入れられるアクロスは、やっぱり便利なバイクやなあ、と再認識させてもらいました。

(2012/3/21)
 先日のミーチンで、こんな嬉しいものを、あじゃぶさん&ネクタイダーからもらいました。
 フリーライター10周年記念のミニ花輪です。30センチくらいのミニサイズなんですが、ハデハデで(笑)。しかも、アイアンホースのロゴと、おいら&アクロスの写真まで入れてくれててね〜。こりゃあ、宝物ですなあ。
 もらった時は、テレビの上に飾るって言ったんで、家に帰って置いてみたんですが、色がハデ過ぎて、そっちに目がいっちゃって(笑)。テレビが見づらいから、ステレオの上に置くことにしました。ありがとー!
(2012/3/19)
「アンリミテッド10周年&アイアンミーチン」会場での様子です。たくさん集まったので、みんながきっちり入ってなくって、写ってない人ごめんね〜。
 参加メンバーは、こけさん、茶帽子さん、つるちゃん、チャオズさん、ぬりかべさん、とうだいえんさん、黒猫さん、あじゃぶさん、温泉家、ことさん、nabeさん、nabe友さん、ネクタイダー、武田の14名でした。
 こちらはご馳走の一つ、トマトサラダ。SEROWさんが送ってくれたソーセージを食べながら、サラダをバリバリ食べました。ソーセージは一番人気でしたなあ。
 これはだいぶ出来上がった人たちですなあ(笑)。最初はこうやって座ってたんですが、後半はほぼ全員がスタンディングで、立ち飲み屋さんになってしまって、あちこちから爆笑の声が。楽しく語らってましたなあ。
 これは北海道のしもPが送ってくれたホッケ! みんなが箸でつついて、あっという間になくなりました。写真ないんですが、焼きとうきびはホンマに美味でした。
(2012/3/18)
「アンリミテッド10周年&アイアンミーチン」が開催されました。
 もっちろん主役は「アンリミテッド」管理人・ネクタイダー。キリリとネクタイを締めて、主役自らお店「BE−GLAD」をオープン。アイアンズのみんなにご馳走&お酒をふるまってくれました。いんや〜、楽しすぎて、美味しすぎて、酔っぱらい続出です(笑)。
 東は、鎌倉、名古屋からもアイアンズが来阪。聞いてなかった、あじゃぶさんが現れてビックリしたなあ(驚笑)。
 マスター・ネクタイダーを入れて、総勢14名。お店を借り切っての大宴会になりました。
 お祝い&感謝の気持ちってことで贈った、メッセージ入りのケーキ!
 ネクタイダーには、この日だけでなく、キャンプに宴会に、いつもいつもお世話になってます。この日も、たくさんの料理とお酒をホントにホントにありがとう! めっちゃ楽しかったので、これからもよろしくお願いしまーす。
(2012/3/17)
 本日「アンリミテッド10周年&アイアンミーチン」がいよいよ開催。食材満載だそうで、お腹を空かしていかねば。関東アイアンも来るというウワサを聞いてます。さてさて、どんな賑やかな宴会になるんでしょうか。ワクワク&楽しみっスね。

 昼頃には、大阪モーターサイクルショー会場をウロウロします。今年の興味は、ホンダのメットインバイク。その収納性や如何に?と手を突っ込んで調べる予定っス(笑)。

(2012/3/16)
 本日、MOTOツーリングの発売日!
 和歌山北部、岩出〜橋本まで約40kmの桜ツーリングガイド。何年もかけて探し出した桜たちを紹介してます。訪れる人の少ない隠れた桜スポットで、ゆっくりと花見を楽しんでください。
(2012/3/15)
 一番桜、見ぃ〜つけた!
 昨日は、雲一つない快晴だったんで、もしや?と思って、JR阪和線の百舌鳥駅へ行ってみると、咲いてる咲いてる。
 駅の西側、日当たりの良い所だけなんですが、桜の花が咲いてたんですよ。今年もとうとう来ましたなあ、この季節が。咲いてる花は数えられるくらいで、7,8輪くらいかな。まだまだこれからなんですが、それでも桜の花を見ると、うれしくなっちゃいますよね。
 ちなみに、去年のテツ日記を見てみたら、3月8日に2分咲、15日に満開と書いてますから、ちょうど1週間遅れって感じですね。今年の桜旅スケジュールの基準になりそうです。

 さて、余談ですが、このJR百舌鳥駅(もずえき)にあるのが、日本一の巨大古墳、仁徳天皇陵(大仙古墳)です。周囲はまさに古墳だらけで、約50基が現存しています。チャリンコでまわれる距離に、古墳がたくさんあるんで、古代史ロマンが膨らむ場所なんですよ。

(2012/3/14)
 免許の更新に行ってきました。この時期は、ちょうど学校の卒業に合わせて、免許を取る学生が多くって、朝イチに行ったのに既に大賑わい。しかも10代が多いんで、なんかキャピキャピしてて、ある意味面白かったっス。
 免許が今回からICカード化されるってんで、暗証番号を登録する作業が追加されたんですが、免許受け取りまで2時間弱で終わりました。昔は証紙を一枚ずつ貼ったもんですが、今は貼られた用紙をくれるようになって、時間短縮。いはやは、流れ作業で早い早い。
 免許の更新といれば、一番の問題は写真。今回こそは良い顔で写ろうと思って、グッと顔を付きだしたら「はい、アゴを引いて」と言われ、しぶしぶ引きました。引いたら良い顔にならへんはずやぞ、と思って出来上がりを見たら、そこには父の顔が(笑)。ああ、そっくりになってしもたやん!
 ホンマに免許写真っていうのは、どうしてこんな顔になってしまうんでしょうかねぇ。
 さて、少し遅れましたが先の土曜日にアウトライダーが発売になりました。
 いよいよサクライダーの季節ってことで、今回は和歌山・日の岬の桜がメインです。この1枚を撮るのに、去年の春に写真撮りに行って、良いのが撮れたのに、本に掲載するまでHPにアップできなくて、1年じーっとガマンして、ようやく日の目を見た桜です。先撮りって、1年後に掲載されるかどうか分からないから、ホント大変なんですよね。
 青い太平洋をバックに咲く、満開の桜。そんな絶景を花見をしながら、バイクで走ることができる数少ない桜スポットです。サクライダーなら、ぜひぜひ訪れてみてください!
(2012/3/13)
 梅シリーズ・パート3。
 どの角度から撮るのがいいかなあ、と見回ってたら、この姿を見つけました。なんかこう「咲いてるよっ」と言ってるようで。元気いっぱいですよね。

 話は変わって、昨日は寒かったですなあ。おいらなんて、グラウンドでダイエッツ練習してたら、突然雪が降り出して、みぞれになって、エライ濡れてしまいました。でも、その後、晴れてきたんですよ。やれやれ、これで乾くわい、と練習を続けてたら、また黒い雲が。そして、2度目の雪。いやはや、3月ももう半ばというのに、おいらは雪だるまになっちゃいましたよ。マイッタマイッタ。

(2012/3/12)
 昨日は奈良県の大倉本家さんの蔵開きに行ってきました。
 到着すると、既にネクタイダーとこけさんが来ていて、アイアンご一行様で酒蔵見学。温泉家が「日本酒のできるまで」を説明してくれました。
 そして、美味しい粕汁をいただいて、日本酒の試飲していると、ハイキングイベントのお客さんがなんと1100人も訪れて、酒蔵は大大大盛況! 大人数にビックリしたなあ。
 その後、ネクタイダーはネクタイをキリリと締めて、ご出勤。残るメンバーは天王寺でこけさん来阪歓迎アイアンミーチン! 昼間っから、みんなで生ビールと串揚げを食べました↑ってな写真です。いんや〜、昼酒は楽しかったなあ。宴会終了が夕方6時。まだ明るかったのが、ちょっと笑えました。
(2012/3/9)
 堺市荒山公園の梅・パート2です。
 真っ赤な花が笑ってるみたいでしょう。サイタヨサイタヨってね〜。梅の花はちっちゃいんですが、間近で見ることができるんで、花の声が聞こえてきそうな感じがします。もちろん梅の香りもね。

 昨日は薄日が差したんで、久々のピッチング練習。長〜いシークレッツで体を動かすのを休んでやんで、肩とかの筋肉は軽いんですが、とにかくスタミナが。すぐに息が上がっちゃうんですよ。花粉に負けないで、ガンバラなくっちゃ。

(2012/3/8)
 やっと行ってきました梅の花見。
 全体では七分咲きくらいかな。まだ蕾もたくさん見られましたからね〜。それでも、花がた〜くさん咲いてる光景は、春めいた気分にしてくれるし、楽しくなるし。
 青シート敷いてお花見してる人や、いいカメラ持ったおっちゃんや、赤ちゃん連れのお母さん。そういう人たちを見るのも面白いんですよね。それぞれみんな、観梅を楽しんでるなあって。
 隣の林から、ホーホケキョとウグイスの鳴き声が。いいですなあ。の〜んびりと散策してきた堺市荒山公園でした。
(2012/3/7)
 さてさて、今日は久々にバイクでぶ〜らぶらと思ってたら、天気がイマイチやんか。昨日は晴れるって言ってたのにねぇ。曇りっスよ。しかもチェックしてみたら、黄砂も混ざってるようで。花粉&黄砂のダブル攻撃! いよいよ来ましたなあ。
 それにしても昨日は暖かいを越して、暑かったですよね。1週間ほど前まで寒い寒いって言ってたのに、極端過ぎますなあ。季節の変わり目、体調に気を付けなきゃね。
 ほんじゃ、ま、バッティングセンター行って、久々に筋肉を動かしてきますねー。アクロス乗るのも久々や。
(2012/3/6)
 やっとこせ〜。
 3連続シークレッツが終了しました。これで11日にアウトライダー、16日にモトツーリングが発売となります。あ〜、やっとホッとできる。
 天気もこれから良くなるようなんで、梅でも観に行きながら、桜の準備でもしますかなあ。あっ、今週末には日本酒の蔵元・大倉本家さんの蔵開きに行くのも楽しみやなあ。
 とはいえ、花粉がぶんぶんと飛ぶ季節。今年は去年より少ないっていうけど、もうちょっと目が痒かったりするもんなあ。今日から気温が上がるから、要注意ですよなあ。アイアンズも花粉症の方々が多いから、ホント一緒に気を付けましょうね〜。
(2012/3/5)
 シークレッツ作業は残り1%のところまできました。今日中にカタが付きそうです。やれやれ。
 梅でも観に行きたいんですが、昨日から雨ですなあ。いやはや、しとしとぴっちゃんです。トップ画像がずっとロウバイなんで、最近の梅でもと思ってたんですが。じゃあってことで、先日の旅で撮った巨大橋脚をアップしました。
 ここ数年で建てられた自動車道なんですが、こーんな背の高いモノでも倒れないんですなあ。不思議っス。こういうの見るといつも「おおっ、巨人の国」と思ってしまいます。
(2012/3/2)
 先日のシークレッツ旅でお寺を訪れた時、なぜかすり寄ってきてくれたニャンコです。大人しくってねぇ。しばらく一緒に遊びましたよ。

 昨夜よーやく、シークレッツ原稿をアップ。ヤマを越しました。そしたら、なんかホッとするようなのがほしくって、ネコの画像となりました。
 ヤカを越したとはいえ、まだ風邪は治りきってなくって咳は出るし、校正やその他諸々作業が残ってるんで、完全休養はできないんですが、やっとこさ、肩の荷が下りたって感じですなあ。ぷっしゅ〜。

(2012/3/1)
 さて、今日から弥生の3月。おいらは自分の誕生月なんで、好きな月です。春だし、桜も咲くからね。
 シークレッツは今まさにグランドフィナーレに向かって邁進中なんですが、風邪治り度80%くらいで奮闘しています。体の調子は上向きなんですが、咳するとノドが痛くってねぇ。とにかく、原稿上げて、完全休養日を作らなきゃです。
 本日は『モーターサイクリスト』の発売日。まだ、おいらも見てないんですが、付録に裸体のおいらとアクロスがチラリと出てて、原稿を2頁書いるはずです。よろしかったら、ご覧になってください。

 話は昨日の続きで、今日はフリーになって10周年。気が付いたら、あっという間にモノカキ歴10年ですよ。この前、銀行口座作る書類の職業欄に「文筆業」と書きました。時にはテレビにも出演しました。いやはや、10年前の自分では想像できない展開でした。
 もし、モノカキになってなかったら、という「IFの世界」は、今仲良くしているたくさんの方々と出会えてない、ということになるため、全く想像できないんですよねー。
 人生は1回きり。IFの世界がなくて、やり直しがきかないからこそ、心の思うままに行動したんですよね。そして、今ここにいます。


バックナンバー・昔のテツ日記
□12/ 1/ 1〜
□11/11/ 1〜□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る