テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2012/2/29)
 さて、今日は2月末日。早いもので、会社を辞めて10年になりました。まさに光陰矢の如し。いや、十年一昔か。
 10年前、いかんともしがたい状況が積もり積もって、大爆発しちゃったわけですが、その段階ではまだ連載も決まってたわけでなく、まさに見切り発車でした。辞めたのが2月末だったんで、仕事がなかったら、全国へ桜行脚でもしに行こうかと思ってたんですよ。最初の仕事が桜ガイドだったんで、また来年も、ってつもりでね。
 ところがうまいこと仕事がトントンと続いて、そのままガイドマップの連載へと繋がっていったのです。今思えば、ほんとラッキーでしたなあ。

 あのガイドマップのおかげで、好きな場所に行けたし、皆さんの前に登場するようになったし、キャンプミーティングも参加できたし。楽しい仕事っスよね。
 そして、気が付けば10年。考えてみれば、前の仕事は14年11ヶ月だから、徐々に今の仕事歴と差が無くなりつつあるんですよね。あと5年経てば、モノカキ歴の方が長くなるんですなあ。がんばらなくっちゃ。

(2012/2/28)
 昨夜は熱にうなされたのか、わけのわからないパズルを延々とやらされる、という夢を見て、寝ながら疲れてしまいました。結局、その悪夢、5時間くらい続いたんでしょうか。最終的には、ほんまに疲れ果てて、ようやく眠りに。ああ、早くまともに眠りたーい。
 ところで今日は28日。いつものであれば2月最終日なんですが、今年はもう1日ある! 締めきりがギリギリいっぱいの時は、この1日が助かりまする〜。ありがたや〜。さーて、今日もシークレッツ原稿を書くぞ〜!。
(2012/2/25)
 おおっ、メットインバイク登場!
 新発売のHONDA NC700Xには「ラゲッジスペース」という名のメットインスペースがあります。これはいいですなあ。大先輩のアクロスも喜ぶでしょう。これが売れたら、スズキもメットインを復活してくれませんかねぇ。
 メーカーのHPをご覧ください。
ラゲッジスペースの説明ページ
HONDA NC700Xのページ
(2012/2/24)
 シークレッツ旅で出会った夕景です。
 どういう絵なのかわかりにくいかと思いますが、川に橋や木が映りこんでるんですよ。こういう色の時間って、ほんの10分くらいなんですよね。刻一刻と、色や景色が変わっていくので、ついつい見入ってしまいます。そして、寒い!って気付いて、我に返るんですよね。
(2012/2/23)
 雪!
 先日のシークレッツ旅で見つけたんですが、この日は快晴だったんですよ。日なただと汗ばむくらいのいい天気、なのに日陰には、こんなふうに雪が残ってたんですよね。それももう夕方近かったのにです。1日かかっても、お日さんが照らない所は、溶けないもんなんですなあ。
 これを見て、去年同じ頃、奈良旅で凍結した道路に遭遇し、必死で脱出したのを思い出しました。あれから晴れてても、気温が零下になったら、油断しちゃいかんと思うようになりましたからねぇ。
(2012/2/22)
 いんや〜、シークレッツ7連戦の真っ最中。掲示板見たら、昨日某所に出没したのを発見されていたようで。たぶん撮影ポイントを探して、ウロウロしてたんじゃないでしょうかねぇ(笑)。
 一昨日の旅は1日中晴れてたんで、暖かかったんですが、昨日はずっと曇ってて、寒かったっス。体の方はポカポカインナーでガードしてるんですが、走ってると、どうしても顔が寒風直撃さぶさぶになっちゃうんですよね。
 特においらの場合、いい景色はないかな?と探してるから、視界広げるためにシールドオープン。そりゃさぶいわな(笑)。ついでに花粉も飛んできてるようで、この季節はなかなか大変だす。
 とはいえ、アクロスは元気一杯。29万3千キロをオーバーして、残り7千キロってことなんで、↑訪問カウンタの下に、アクロス走行距離カウンタを付けました。30万キロへ向かって、ぼちぼちアップしていきまーす。
(2012/2/20)
 昨日は甥っ子の野球を観に行ってきました。小6なので今、所属しているチームでは最後の試合ということで、どれくらい成長してるのかと楽しみに行ったのです。
 そしたらなんと、4番打者じゃないですか。背もチーム内で一番高くなってるし、いやはやビックリ! 守備もファーストで軽快にボールをさばいてるし、声は出てるし。知らないうちに、野球少年から野球青年へと成長しつつあるようです。
 いやはや、ホンマに立派になったもんやなあ、と感心したおいちゃんでした。中学生になっても、野球続けてほしいなあ。そんで、おいらと勝負しよう!
(2012/2/17)
 来月のアイアンミーチンの詳細が決まりました。場所は心斎橋、時間は17時30分からです↑。参加表明を頂いた方に、お店をお知らせしますので、メールか掲示板でお知らせください。
 当日おいらは、モーターサイクルショー会場から、直接お店の方へ向かう予定です。

 そういえば、先日難波に行った時、エライことを発見!
 あの関西アイアンホース宴会御用達の「難波の例の店」が無くなって、別の店になっていたのです。しかも、そのお店をぐるなびで調べたら「セクシー居酒屋」って書いてある〜。いはやは、次回からどうしましょうかねぇ。

(2012/2/16)
 おっととと、アップし忘れてた蝋梅です。この枝ぶりが気に入ったんで、日記写真候補にしてたんですが、忙しさにかまけて忘れておりました。背景のちっこい黄色もなかなかいいんですよねぇ。
 これ、1月末の姿だから、もうこの蝋梅は咲いてないけど、今頃は白や紅の梅がた〜くさん咲いてることでしょう。ああ、観梅したい。
 おいらがよく行くのは堺市の荒山公園ってとこなんですが、気が付けば2週間も行ってなくって。月日が経つのは早いですなあ。今は、シークレッツ作業に邁進中なんで、梅もバッティングセンターも行けてないっス〜。ああ、遊びたい(笑)。
(2012/2/15)
 免許の話の続き。
 おいらが中型二輪の免許をとったのは、リーマン時代の26才なんですよね。
 一緒に仕事をしていた先輩が、免許の更新を1年、間違えて失効してしまったんで、もう1度免許を取りに行くということになって、じゃ武田君も取りに行ったら?という話になったんです。
 もし、このことが無かったら、おいらたぶん免許取りに行ってなかったと思います。仕事が忙しかったからね。
 そしたら、アクロスに乗ってなくって、旅も行ってなくって、このHP・アイアンホースもなくて、雑誌にも書いてなくって、アイアンズの皆さんとも出会ってなくって、今もサラリーマンだったかもしれない……。ああ、この「if」の世界は、もはや想像がつかない別世界ですなあ。
 とはいえ、原付には乗ってたから、50ccで旅して、HP作って、やっぱりどこかで皆さんと出会ってたのかもしれませんなあ。
 どこか別の世界で「原付テツの旅」ってがあるもかもね。
(2012/2/14)
「運転免許証更新連絡書」が届きました。
 誕生日前後の2ヶ月の間に、更新しに行かねばです。今回はどんな顔で写りますかねぇ。あれって、自分が納得するような顔で写ったことないっスからねぇ(笑)。
 免許見てみたら、1番最初に免許取ったのは19才の時。原付免許ですなあ。野球部のグラウンドが、大学から自転車で30分と離れてて&高台の上にあったんですよ。でも、1年の冬まではチャリンコこいで、朝6時半からの朝練と、夕方の練習に通ってました。さすがは10代! 若かったんですなあ。
 でも、さすがに冬の朝は起きるのがキビシーし、バイクに乗ってみたかったんで、20才直前に免許を取りました。思えばこれが始まりだったんですなあ。

 最初の愛車は、中古で買ったホンダのシャリー(HPでチェックしたら「シャリィ」だそうで)。3段変速なんですが、高台の坂道は1速で登ってました。おいらの体重を乗せて急坂を登るんは、大変やったろうなあ。
 大学卒業まで、良き相棒として走ってくれたんですが、なぜか1枚も写真がないんですよ。ああ、1枚くらい撮っておけば良かった。

(2012/2/13)
 まずは、3月のお知らせ。3月発売の掲載誌は「OutRider」と「MOTOツーリング」なんですが、さらに今回「モーターサイクリスト」(3/1発売)にも、ちょっと出ます。そのため、2月一杯大忙しシークレッツです。3月をお楽しみに〜。
 1月のホームラン競争、結果発表!
 堂々の3位入賞で賞金頂きました〜。2位の人と同じ本数ですが、先に打った人の方が上位みたいですね。こういうの初めてやから、賞品もらうのにフロントへ申告するのが、うれし恥ずかしでしたよ(笑)。
 賞金は一旦貰って、すぐに全額でバッティングカードを買いました。これでまた18回打てます。で、早速2ゲーム打ってみたんですが、これが全くホームランの的の近くに行かなくて。先月のアレは一体なんやったんやろ?と思っちゃいましたよ(笑)。
 今月から野球部の試合や練習が入ってるんで、実戦ではホームラン狙わず、ヒットを打たなくちゃいけませんなあ。1週間で何年か分のホームラン打ったから、ちょっと謙虚になれるかも〜。
(2012/2/10)
 オリオンビール「いちばん桜」。
 スーパーのビール売り場で見つけて、即買いしました。昨日、飲んだんですが、普通のオリオンビールと違って、麦芽100%。でもオリオンらしく、味はライトな感じでした。沖縄で緋寒桜を見上げながら、このビールを飲めたら最高なんですけどねー。
 沖縄の桜は1月から2月にかけて咲くんですよね。まだ、20世紀だった10数年前、沖縄本島の桜の名所として有名な、今帰仁と八重岳に行ったことを思い出します。
 レンタルバイクでDT125借りて、最北端まで走って行きましたなあ。巨大なヤンバルクイナを見つけて喜んでね。
 沖縄の桜、また行ってみたいですなあ。
(2012/2/9)
 今日は2月9日だから『肉の日』、かと思ってたら、「服の日」「ふく(河豚)の日」だそうです。ちなみに肉の日は毎月29日だそうで。そうか、その方が毎月、特売できるもんね。

 話は変わって、昨日、シークレッツ作業してたら、キーボードのキーがなんか重くて。もう、7,8年使ってるんで「A」や「N」は文字が消えかかってる年季が入ったもの。
 キーの隙間を見たら、結構ホコリがたまってるんで、ちょっと掃除するかと取り始めたら、出るわ出るわ。ワンサカワンサカ、イェイイェイイェ〜♪
 こりゃもう全部取るまで止まりません。ホンマに、こんなことしてるヒマないのに〜と言いながら、30分近く掃除。所々、こぼしたコーヒーが固まってたり大変でしたが、ようやくキレイになりました。
 出てきたホコリの量がハンパじゃなくって、誇張じゃなく山盛りのてんこ盛り。四次元ポケットかいな?と思うほど。キーボードの隙間って、無限の広さがあるんですなあ。

(2012/2/8)
 宝くじ、当たった!
 といっても、4等の8200円なんですけど、それでもなんだかうれしーっス。
 43個の数字から6個選ぶというロト6ですが、6個中4個合って4等でした。もう1個合ってれば50万円、あと2個合ってれば2億だったのにぃ〜。当たれば当たったで欲が出るもんですなあ(笑)。
 まあ、手頃な小当たりだったんで、美味しいモノでも食べますかね〜。
(2012/2/7)
 昨日から雨ですなあ。でも寒くならず、逆に気温が上がりましたね。空気が乾燥してたんで、ノドが辛かったんですが、湿度も上がって楽になりました。風邪が流行ってるんで、皆さんも気を付けてください。

 さて、自営業の人にとって、2月は確定申告の月。おいらも自営業になるんで、毎年申告しています。ちなみにおいらの職業欄は「文筆業」です。
 で、ふと気付いたんですが、今年で確定申告するのが10回目なんですよ。ってことは、会社辞めてフリーになって、10年なんですなあ。
 なんだかあっという間の10年という感じもするんですが、思い返せば、たくさんの人と出会って、いろんな出来事があったんで、20年分って感じもします。
 振り返ってみると、モノカキになったことで出会えた人が、たくさんいます。もし、あのまま会社にいたら、その人たちとは出会えなかったのかなあ。それともやっぱり、どこかのキャンプ場で出会ってたんでしょうか。人との出会いはまさに「if」の世界ですね。
 10年ひと区切り。会社を辞めたのが2月の28日なんで、またその頃、10年の感想が書けたらなあと思います。たぶん締め切りの最中だけど(笑)。

(2012/2/6)
 ホットケーキ!
 土曜日に難波の丸福珈琲店で食べてきました。コーヒー一杯を飲むつもりで入っても、メニューにホットケーキを見つけると、頼んじゃうんですよね。
 濃くて味わいのあるコーヒーを飲みながら、メイプルシロップをたっぷりかけたケーキをパクパク。いんや〜、たまりませんなあ。
 このお店のホットケーキは、銅板でじっくり時間をかけて焼いてるんですよ。だから、表面がパリッとしているんです。おいらは、その表面にナイフで切り目を入れて、シロップを染み込ませるのが好きなんですよ。いやははは、書きながらまた食べたくなっちゃった(笑)。
(2012/2/3夜)
 鬼は〜そと。福は〜うち。
 今夜は節分。武田家では年の数+1個、豆を食べます。しかーし、年々増えてって……。今年はこんなにたくさん食べなきゃいけませーん。子供の頃はひとつまみだったのに、大人になると一握りやぁ(笑)。
(2012/2/3)
 黄色い梅・蝋梅(ろうばい)のパート2。
 なんか、手を広げてるみたいでしょ。気に入って、何枚も何枚も写真撮りました。小さな春、見ぃ〜つけた!って感じですかね。
 とはいえ、気候の方は今まさに真冬。昨日は大阪市内でも雪が降ったようで。堺は降らなかったですが、今朝はマイナス2度でした。しもPズのいる登別は、白銀の世界なんでしょうなあ。
(2012/2/2)
 いんや〜、大阪はものスゴイ強風です。昨夜からビュービューいってた風が、さらにパワーアップして今もまだ吹いてます。さっき外に出たら、メッチャさぶさぶ。この寒波は強烈ですなあ。
 さて一昨日、梅の様子を見てきました。この画像のように、まだでしたが、つぼみが白や赤に色付いてました。もう少しやなあ、と思いながら梅園を歩いていると、あった!咲いてる!と見つけたのが、今日アップしたトップの梅画像。
 黄色い蝋梅は、今がまさに満開。梅のいい香りがしてましたよ。とっても寒い日が続いていますが、季節は春に向かっているようです。
(2012/2/1)
 ホームラン競争・最終回。
 思えば、1週間前に突如ホームラン・ランキング入りして以来、日々お騒がせしましたが、月間競争ってことで、昨日が最終日でした。
 結果は、掲示板速報の通り、なんとか昨日も1本ホームランを打って、トータル6本。写真のように、トップとは1本差のランキング2位タイになりました。あと、1本届きませんでしたなあ。
 それにしても、今まで何十年もバッティングセンターに行ってますが、こんなにマジメに、熱心に打ち込んだのは初めてですよ(笑)。8日間で5日通って、毎日バットを200回近く振ってたんですから、1000回やん! こりゃホント野球合宿ですよね(笑)。さすがに、手に出来たマメも破れましたよ。
 面白かったのは、狙い続ければホームランが出るということ。最初の3本は偶然だったんですが、あとの3本はホームランの的に向かって、全球狙い打ちでした。
 日頃は内角はレフト、外角はライトへ素直に打ってるんですが、今回だけは、何がなんでもセンター方向の的へ向かって、狙い打ち。それで200球くらい打てば、10本くらい惜しいのがあって、1本当たるという確率ですなあ。
 それにしても、1000スイングのおかげで、腕やら肩やら足やら、もう体全体の筋肉がパンパン。ええ特訓になりましたよ(笑)。
(2012/1/31)
 あっという間に、1月も終わりですなあ。早い早い。そろそろ梅の咲き具合を見に行かなきゃ、と思うんですが、こう寒くっちゃねぇ。今パソコン打ってても、指先が冷たいっスからねぇ。
 さて、月末といえば、ここ1週間で突如盛り上がってしまったホームラン競争。月末に向かってランキングの常連さんが張り切るみたいで、行くたびに順位が変動してます。
 掲示板に書いたように、昨日5号を打ったんですが、今日行ったら何位になってるやら。バッティングセンターに、こんな熱い戦いがあったとは!と驚いてます。
 さあ、今日がラストチャンス。打ちに行ってきますかねぇ。でも、体が筋肉痛でパンパンなんですよ。高校の時より猛練習してるのかも(笑)。
(2012/1/30)
 焼き鳥!
 京都・伏見の『鳥せい』で食べてきました。鶏料理の店なので、鶏のうす造りやタタキ、鴨のローストなんかもあって、いやはや鶏三昧のごちそうでした。
 日本酒を飲みながら食べてたんで、一番ピッタリだったのが、焼き鳥! 中でも一番おいしかったのが、写真中央のせせり(このお店では「すき身」)です。
 プリコリとした弾力のある食感とタレの味が良くって、2本じゃ済まずに追加追加。結局7本も頼んじゃいましたよ(笑)。やっぱり、日本酒と焼き鳥は名コンビですなあ。

 さてさて、気が付けば1月ももう終わり。3月には恒例の大阪モーターサイクルショーが開催されます。公式サイトを見ると、日程が3/16〜18(金土日)の3日間。
 ってことで、アイアンミーチンを3月17日(土)に開催します! 場所はいつもの所とは違い、ネクタイダーがいいお店を押さえてくれてるようです。皆さん、ふるってご参加ください。詳細は決まり次第お知らせしま〜す。

(2012/1/27)
 また打った、ホームラン!
 掲示板にも書いたように、先日に続いて第4号が出ましたよ。いやはや、ホントに打てるとは思わなんだ。これもまあ、平日の昼間っからバッティングセンターへ行ける特権でしょうなあ(笑)。
 ってことで、月間ホームラン・ランキングの5位→3位にランクアップ。このまま3位だったら、なんか賞品もらえるんじゃないかな? とはいえ、1位まで2本差なんで、もうちょっと欲を出してみますかねぇ(笑)。なーんか、子供の頃やってたゴムボール野球のホームラン争いみたいな、楽しい気分になってきましたよ。
(2012/1/26)
 日本酒の飲み比べ。こりゃあ、旨いね〜。
 先日、伏見稲荷に行った後、黄桜カッパカントリーへ行きました。日本酒の種類もたくさんあるし、地ビールもある。どれ飲もうか、迷ってたら、この3種類飲み比べセットがあったんで、コレだ!とオーダーしました。
 出てきたのは、蔵出し純米酒、吟醸生酒、にごり酒。これがお酒といい、グラスといい、ちょうど良い加減に冷えててねぇ。一口目に選んだにごり酒の口当たりが、最高!
 3種類を一口ずつ飲み比べてみると、にごりには甘味、吟醸にはスッキリ感、純米には辛口の旨味。どれもいいんですよねぇ。おいら自身の好みから言えば、にごりか、吟醸か、甲乙付けがたくって。どっちもウマ〜い。
 これ1杯60mlだから全部で一合ほどなんですが、8割方飲んだところで、気持ち良く酔っぱらっちゃって〜。やっぱり、昼酒はいけませんなあ(笑)。
 旨し酒と出逢う旅、善きかな、善きかな。
(2012/1/25)
 カッキーン! ホームラン!!
 昨日の掲示板でリアルタイム速報した、バッティングセンターでホームラン3本の話っス。
 いやはや、昨日はこの冬一番の寒さで。東京や千葉では雪降って、凍ってましたなあ。そんな日にバイクで出かけたんですが、なんだか途中から楽しくなっちゃって、寒いのも構わず、バッティングセンターまで走ってしまいました。
 冷たい風で体が冷えたんで、入念にストレッチ。最初は軽く打ってたんですが、だんだん体もあったまって、フル稼働!
 そして3ゲーム目の初球。力を抜いて軽く打ったら、ホームランの丸い的へ一直線。バッコーンと的に当たって、パパラパッパパー♪とファンファーレ。しかーし、バッティングセンターにはおいら一人(笑)。
 4ゲーム目に打った2本目も軽く打ったのが、ドンピシャの当たりとなって、ホームラン! これはもう何かがキテるぞ。
 そして、6ゲーム目。これでラスト、と思ってバッターボックスへ。打ち始めると、感じが良い。タイミングが全部合っている。
 これは行くかも、と思っていたら、ジャストミートの打球が真っ直ぐ的へ向かって飛んでいった。バッコーン! 的の真ん中に命中! パパラパッパパー♪とファンファーレ。それでもバッティングセンターにはおいら一人(笑)。

 ホームランを打って、フロントに申告すると賞品(3ゲーム分のコイン)がもらえるのですが、さすがに3回目となると、恥ずかしくって。「すみませんねー」と言いながら、フロントへ。
 するとお兄さんが「月間3本以上は、ランキング入りになって、お名前があちらのボードに出ます」と説明してくれて。そのボードがコレ↓っス。
 いんや〜、去年の首位打者といい、今頃になってバッティングが開花してるんでしょうかねぇ(笑)。

(2012/1/24)
 きなこと蜜たっぷりのわらび餅。
 週末は、京都の伏見稲荷へ行ってきました。参道にはたくさんのお店が連なっていて、あちこちからいい匂いがするんですよねー。一応、お詣り前にはガマンしたのですが、帰りにはお店へ。ほんとは、うどんとか食べたかったんですが、別の所でお昼を食べる予定だったので、わらび餅をば頂きました。
 プルプルの食感と、甘〜い蜜&きなこ。まさにカンペキコンビですなあ。お昼前に、ちょいと小腹を満たすことができましたよ。

 話は変わって、昨日掲示板に書かれてた奈良のうどん店「釜粋」の紹介+データを←の「旅ログ」にアップしました。興味のある方はご覧あれ〜。

(2012/1/21)
 やればできるぞ、の北レポ連続アップ!
■2010年北海道レポート第7弾「雨雲と追いかけっこ、滝川〜北竜〜剣淵」っス〜!
 しかしまあ、前回よりは走ってるんやけど、やっぱり食ってばかりで(笑)。迫り来る黒い雨雲と追いかけっこしながら、なんとかカッパを着ずに1日を過ごしたのを思い出しました。
 お気楽に食いまわってるようですが、その時点では、結構真剣に考えて、雨を避けながら走ってるんですよ〜(笑)。
(2012/1/20)
 ちく玉天ぶっかけの唐揚げトッピング!
 先日、大神神社の帰りに行った美味しいうどん屋さん『情熱うどん 荒木伝次郎』です。
 去年初めて行ってから、もう3回目。コシのあるうどんが好きな人には、オススメの店です。いわゆるエッジの立った太麺で、食べ応え満点っス。
 さらにうれしいのが、揚げたてアツアツのちくわ天と玉子天。大きなちくわ天を食べながら、うどんをすする幸せ感。柔らか〜い玉子天をガブッとかめば、中から黄身がトロ〜リと出てきて、こっりゃまた最高!
 今回はそこへ唐揚げまでトッピングして、まさに最強トリオ。ここまできたら、白ご飯が欲しくなっちゃいますよね。ガマンしたけど(笑)。
 橿原神宮から北へ5kmくらいの所にあるんで、飛鳥めぐりや歴史旅のお昼に、立ち寄ってみてください。

<DATA>
『情熱うどん 荒木伝次郎』
奈良県磯城郡田原本町千代43-1
11時30分〜15時、18時〜21時30分
月曜休(祝日場合は翌日)、水曜夜の部休

(2012/1/19)
 ダルビッシュ!
 日本ハムのダルビッシュ投手が、ついにメジャー契約しましたねぇ。まだ年齢が25才と若いだけに、これからの活躍が楽しみです。
 その報道の中で、レンジャースのオーナーとして、知る人ぞ知る「あの人」が出ていました。
 あのノーラン・ライアンです。

 おいらたち年代の野球少年にとっては、世界最速の162キロを投げるピッチャーとして、夢のような存在でした。今のようにメジャーの放送がなかった時代なので、実際の映像もほとんど見たことがないのに、あこがれの投手でした。
 大人になってから、ノーラン・ライアンの投球をまとめたビデオをついに入手! その投球を見てビックリしました。
 速くて回転の良いボールを投げると、そのボールはバッターの手元でホップ(浮き上がる)します。ライアンの投げる球は、今まで見たどのプロ野球のピッチャーよりも、ホップして、そのままバックネットに突き刺さりそうな勢いでした。こんなスゴイ球が、世の中にあったのか!と驚かされました。
 日本球界でイメージするなら、阪神の藤村球児投手のストレートが、さらに速くなって、さらにホップするという、とんでもない剛速球なのです。

 昨年、メジャーで170キロを投げるピッチャーが現れましたが、そのボールはライアンほどホップしていませんでした。速い球でなおかつホップする、あの美しい軌道を描くライアンのストレートこそ、バッターを空振りにとれるボールだと思います。
 そのライアンがオーナーをしている球団に、ダルビッシュは入団するのですから、環境は十二分に整ったといえるでしょう。あとは、松坂も苦しんだメジャー独特の慣習に、どう適応していくかですね。

(2012/1/18)
 奈良の大神神社(おおみわじんじゃ)です。
 今年もよろしくお願いします、とお詣りに行ってきました。さあ、今年のおみくじは?と引いてみたら「中吉」でした。やっぱり、良いのを引くと安心しますなあ。
 大神神社といえば、おいらの住んでる堺市にも縁があるんですよ。崇神天皇の時代に、茅淳県の陶村(現在の堺市)にいた大田田根子(おおたたねこ)に、大物主神を祀らせたのが始まりと言われているからです。
 さらに古代史ファンなら、大物主といえば、物部氏。物部氏といえばニギハヤヒ、と話が広がっていくのですが、マニアックになるので今日はここでストッ〜プ(笑)。
 その後は、美味しいうどん食べて、コーヒータイムして、大倉本家でお酒買って、家路に就きました。いんや〜、ちと寒かったけど、アクロスにも乗れて楽しかったなあ。
(2012/1/17)
 いんや〜、昨日は寒かった。寒いっちゅーのに、掲示板に書いたように、コモド亭のガラス戸総入れ替え工事が行われたんですよ。
 コモド亭は南向きが、全てガラス戸になってるんですが、これを外して交換するため、その間、家の中はアウトドアと同じ状態。北風ピーピューで寒いのなんの。コタツと電気ストーブで暖をとってても寒い寒い。家の中でダウンジャケットを着込んで、待ち時間にせっせと北レポを作っていたのでした。
 さらに、窓側にあるパソコン&プリンタが作業の邪魔だというので、電気コード外して、配線外して、10年ぶりの大移動。大掃除でも掃除しない所なんで、いろんなモノが出てきて、大変でしたよ(笑)。

 朝から始まった工事も、ちょうどお昼に終了。おいらは、移動させてたパソコンやら配線やらを元に戻して、動作確認したら昼飯にしよう、と思ってたんですよ。そしたら、なななんとパソコンが動かないじゃあ〜りませんか!
 繋ぎ直しやら、パソコンの放電やら、なんやらかんやらやってるうちに、ようやくパソコンが甦って、やれやれ。気が付いたらもう1時半。ははは、腹へった(涙笑)。やっぱり、動いてるパソコンは、あんまりさわらない方がいいですなあ。
 あっ、そうそう、当初の目的、コモド亭のガラス戸は、イマドキの明るいキレイなのに全面交換されました。おかげで、今朝も青空を見上げながら、この日記を書いてます。
 とまあ、獅子てんやわんやな1日でした。

(2012/1/16)
 今年も恒例の武田家餅大会が大々的に開催されました!
 あえて、去年何個だったかチェックせずに、おなかの思うままに食って食ってパクパク食べて、もう限界、と箸を置いたのが、丸餅18個。大好きなきなこ餅にして、ひたすら食べ続けたのでした。あ〜、さすがに腹一杯。
 さあ、新記録か?と去年のテツ日記をチェックしたら、なななんと18個。そして、その前も18個と書いてるじゃないですか。わっはっは〜、どうやらおいらの満腹中枢は18個で終了のゴングをならすようです(笑)。(
去年のテツ日記はこちら
 ちなみの去年の日記では「小餅が入って18個」と書いてました。それに対して、今年はラスト1個が鏡餅用の1.5倍だったので、明らかに今年の方が大食いっス。どうやら、量より数でリミッターがかかるようです〜(笑)。
(2012/1/13)
 大倉本家さんの濁酒(だくしゅ)。今シーズンも毎晩、晩酌で楽しんでます。
 白濁しててお米がまじってるんですが、甘味があって美味しいんですよ。12月に飲み始めてから、もう一升瓶で2本目です。最初の頃は、ぐい呑みに3杯飲んでは毎晩コタツ寝しちゃってたんで(笑)、最近は1杯を大事に飲んでます。
 でも、おでん作った日には、ついついもう1杯。アツアツの大根をつつきながら飲むのも、またいいんですよねー。
 そういや、皆さんはどんなおでんダネが好きですか? おいらのトップスリーは、大根、厚揚げ、じゃがいもっス。この前、タコを入れたら、これまた美味かったなあ。
(2012/1/12)
 先の週末(1/7)、競技かるた日本一決定戦が行われました。去年も書いたんだけど(こちら)、クイーンも名人もメッチャ強くて、クイーンは今年で8連覇、名人は14連覇を達成しました。14年間勝ち続けるって、ものスゴイことですよねー。
 おいらが競技カルタを知るきっかけとなったマンガ『ちはやふる』が、昨秋アニメ化されたんですが、なぜか関西エリアじゃオンエアされなくって。1月からようやく放映されるようになりました。

 このアニメ+決定戦のおかげで、おいらのかるた熱が再燃。また『ちはやふる』のコミックスを1巻から読み直しています。いんや〜、青春の情熱がほとばしるマンガは、熱さが伝わってきていいですよね〜。読むだけでこっちまでパワーをもらっちゃいます。
 自分の高校時代の真っ直ぐで熱い気持ちを、呼び覚ましてくれるから、150球も投げたり、昨日はバッティングセンターで170球も打ち込んだりしちゃうわけです(笑)。


ちはやふる 第1巻
(2012/1/11)
 先日、高津宮とんど祭の食べた「信州小谷野豚"雅"のクロケット」っス。揚げたてをくれたので、アツアッツと言いながら食べました。中に入ってる豚が挽肉じゃなくて、細かく肉を刻んだものなんですよ。だからしっかりお肉を味わえました。

 話は変わって、昨日は新年初投げ。初バイクと初バッティングを5日にしてたんで、そろそろ投げなきゃと思ってたんですが、スポーツニュースで松坂投手がトレーニング開始しているのを見て、おいらもやらなきゃ!と思った次第っス(笑)。
 まだ、学校は半ドンみたいで、グラウンドには野球する中学生と、サッカーする小学生たちがいて、その中でおいらはせっせと投げてきました。子供らはどう見てたんやろ?
 久しぶりだったんで、70球ぐらいでバテてきたんですが、不思議なもんで100球越えるとノッてきて、120球ぐらいが一番腕の振りがシャープでした。結局150球投げたんですが、今朝筋肉痛になるわけでなく、まだまだいけそうですね〜。


 本日はアウトライダーの発売日! ウィークエンドラン近畿で、ようやく奈良・飛鳥の石造物を取り上げることができました。情熱のまま書くと濃ゆい歴史モノになっちゃうんで、苦労しましたよ(笑)。欄外のコメントに飛鳥への想いを込めました。ぜひご覧くださーい。
(2012/1/8)
 大変長らくお待たせしました。第5弾からはや4ヶ月。アイアン史上最長の連載。しかもまだ旅の中日。今年の北海道旅に間に合うのか? 間に合わせるのか? それはさておき、
■2010年北海道レポート第6弾「函館、長万部、苫小牧を北上グルメ旅」をアップあっぷ〜!
 いやはや、作ってて、これはツーリングなのか単なる食べ歩きなのか、わかんなくなりましたが、確かにバイクで150キロは走ってます。この日の天気がそうさせたんでしょう。食って食ってのグルメツーリングレポをお楽しみくだされ〜!
(2012/1/6)
 横手焼きそばっス。3日に行った住吉大社で食べました。
「すみよっさん」は、三が日で200万人が訪れるという、大阪で一番参拝客の多い神社です。この日も多かったですが、どんどん人が流れていくので、混雑は少なかったです。3日だったからかも知れませんね。
 住吉大社詣りの楽しみは、た〜くさん出ている屋台や出店。最初は美味しそうなお店を探しながら、ぐるりと一周して、今回目に付いたのは横手焼きそばでした。やっぱりね、トロ〜リ目玉焼きには勝てませんなあ(笑)。

 今年一番の注目は、目の前で豆挽いて、いれてくれるコーヒーの店。近くまで行くと、コーヒーのいい香りがしてねぇ。コーヒー好きな人が集まってました。
 1杯200円っていうのも、ちょうどいい値段でねぇ。温かいコーヒーでポカポカになりました。いい商売考えたなあ、と思いましたよ。

(2012/1/5)
 甘エビっ!
 これが北陸からやってきた赤いヤツっス。既に5,6匹ほど味見と称して食べました(笑)。大きくって身がたっぷり。卵も付いてて、ミソもウマイんで言うことなしっ!
 ほんとは数匹ずつ毎日楽しみにしながら食べたいんですが、カチンコチンに凍ってしまって、すでに一体化。へたに引きはがすと身がバラバラになっちゃうんで、次回は一箱一気に解凍して、丼やら刺身やらで、甘エビ三昧しよーと思ってます。
 一箱食べられるなんて贅沢は、夏のしもPミーチン以来ですなあ。あの沖漬け甘エビ丼は忘れられません。さてさて、今回はどんな甘エビ丼になるんかなあ、楽しみっス!
(2012/1/4)
 食べてますか〜?
 おいらは大晦日から毎日ウマイもん食っちゃって、よーく育ってますよ(笑)。
 写真は、温泉家が打ってくれた年越し蕎麦。今回は大盛りにしてくれたんで、満足でした。付けダシも手作りでうまくってねぇ。ごちそうしてくれるたびに、蕎麦の美味さが増してくように思います。
 こっちは鴨のスモーク。脂のところに甘味があって、こりゃまた堪らんのですよ。鴨をつまみに、日本酒を飲んで、これまた満足満足。
 昨日は昨日で、武田家新年会。しゃぶしゃぶを食べまくってきました。霜降り肉をたっぷり食べてきました。
 甥っ子、姪っ子が小六、小五になって、もうすっかりお兄ちゃんお姉ちゃんで。いつまでおいちゃんと遊んでくれるんでしょうか?
 そしてそして、昨日北陸から宅急便で届いたのは、おいらの大好物・甘エビ! こちらの写真は近日公開予定っス!
(2012/1/1)
 あけましておめでとうございます!
 今年もアイアンホースをよろしくお願いします。
 さて、大晦日は武田家恒例の年末天王寺への買い出し。お餅を始め食べ物ばかり、両手にいっぱい持って、帰ってきました。いやはや、これ全部食っちゃうのかなあ、と思うとダイエッツが心配になりそうですけどねー(笑)。
 夜は夜とて、恒例の温泉家手打ちの年越し蕎麦大会。いんや〜、歯応えのある蕎麦で美味でしたよ。毎回毎回、温泉家には感謝です。
 ネクタイダーも遅れてネクタイ姿で参加して、昼間に買ってきた、うどんすきをみんなで平らげました。ネクタイダー差し入れのサッポロクラシック富良野VINTAGEで乾杯して、楽しい宴となりました。

バックナンバー・昔のテツ日記

□11/11/ 1〜
□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る