テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2012/10/20)
 祝 アクロス22歳!
 平成2年生まれのアクロスが、ついに22歳となりました。いんや〜、ストレートで大学に行ってたら4回生っスよ。就活ですよねぇ。で、仕事は「走ること」ですかな。そう考えたら、もう就職してるわけか(笑)。

 平成2年っていったら、1990年。おいらはよくプロレス団体U.W.Fの試合を観に行ってたなあ。当時は、スペイシーって原付に乗ってました。
 このバイク、父がどこからかもらってきてくれた業務用で、前面にでっかいフロントスクリーンが付いてたんです。ちゃんとワイパーも付いてて、雨の日も大丈夫!って自分は濡れるけどね(笑)。

 そのスペイシーに乗って、近くのバイク店を何軒か回りましたなあ。候補は、ZZRとアクロス。VT250もちょっと気になってました。
 最初に跨らせてもらったのがアクロスで、乗った瞬間、これダ!って思ったんですよ。あのトキメキは正解だったんですよなあ。でもまさか22年、30万qも乗るとは思わなかったけども(笑)。
 でも22歳って言ったら、人間だと「近頃の若者」じゃないですか。まだまだ元気に走ってもらわなきゃねぇ。月面着陸へ向かって、それ行けアクロス! ちょっと重いけど、おいらを乗せてけ〜!

(2012/10/19)
 いんや〜、今朝は快晴ですなあ。この2日間ほど雨が降り続いたんで、なんだかサッパリして気分ですねぇ。
 とはいえ、朝晩は冷え込みます。この前までTシャツ短パンだったのに、もう長袖。なんかこう、長い夏の後、一気に気温が下がってるんで、風邪引きそうですよねぇ。でも、原稿ウィークなので気を引き締めてまうす。皆さんも、気を付けてくだされ〜。
 そうそう、この冷え込む時期に、ネクタイダーは北海道へ! HPで、どこまで行くのかクイズやってたんで、おいらも一票投票しましたよ。良い天気だといいですなあ。北海道アイアンズにもよろしく〜。
 そして、明日はアクロス、22回目の誕生日。毎年忘れて、1週間後くらいに祝ってるんで、今年は忘れないようにカウントダウン。なんたって30万q達成の年ですからねぇ。
(2012/10/18)
 駒ヶ根キャンプ・ラストレポ。この日、最初に食べた山芋。
 これ、味付けは塩コショウだけなんですが、お酒にピッタリなんですよ。みんな、お腹が減ってたのか、あっという間でしたなあ。
 このナゾの物体は、漢九郎さんにもらったお祝いの品。なんだかわかんないんですが、赤く光ります。燃えてるんじゃないですよ(笑)。
 バイクに付けて、光らせて走ろうかと思ってたんですが、付けるところがなかったので、無事持って帰れることができました。
 キャンプでは「光ってる部分は、飴ではないか?」と、みんなで話してたんですよ。で、家に帰ってから舐めてみたら、ホントに飴でした(笑)。甘い物好きのおいらにピッタリのプレゼント、ありがとうございました〜。
 赤くて光る、といえば、この人しかいないですよね〜(笑)。今回も深夜まで盛り上げてくれた雷魚ちゃんの赤目です。いつもながら、妖しく光ってますなあ。
(2012/10/17)
 駒ヶ根キャンプ・パート3は「きのけ祭り」。
 キノコ好きのおいらのために、あじゃぶシェフがたっぷりキノコが入った「きのけ汁」を作ってくれました。
 北海道のきのこ王国・旧大滝村に対抗できる、見事なキノコっぷりです! 肉祭りのあとにホッとする素朴な味。

 このキノコ汁をベースに、ネクタイダーシェフが腕をふるい、たかひろさんが持ってきてくれた伊勢うどんを入れて作ったのが、特製きのこ伊勢うどん!

 SEROWさんがもってきてくれた岩手牛、レモン汁、伊勢うどんの出汁、塩ラーメンの素、ミニトマトなどなど、ネクタイダーシェフが感性のままに様々な味を足し込んでできた逸品!
 これがまた、なんだかよくわからないウマさで、なぜだかイケる味で(笑)。柔らかなうどんと相まって、体があったまりましたよ〜。
 麺シリーズでは、漢九郎さんが作ってくれた伊那名物のローメン。夜食で出てきたので、あっという間になくなりましたなあ。
 お酒のあとは、小腹が空いて、なぜだか麺モノが食べたくなりますよね〜。それにしてスゴイ量やん(笑)。
(2012/10/16)
 駒ヶ根キャンプ・パート2。居酒屋「アイアンホース」です。
 ネクタイダーが作ってくれたアイアン幟は、時に北海道、時に信州で大活躍ですなあ。
 さあ、エビ祭りの次は肉祭り!
 ロース、タン、ホルモン、生ラムに焼き鳥など、買いも買ったり2.5kg! スーパーのレジで、後ろのおばちゃんが「なんぼ買うんや」みたいな目で、ビックリしてましたなあ(笑)。
 炭火でジュージュー焼いたら、あっという間に無くなっちゃって、見事完食! さすがのおいらも「もう肉は充分じゃ〜、はらいっぱーい」になりましたよ(笑)。
 これ以外にも、棒付きのフランクが18本、みんなのお腹の中へ消えました。一番人気だったのは、焼き鳥でしたなあ。さすがは居酒屋アイアン(笑)。

 さてさて、食事中によく肥えたネコが現れたんですが、なぜかこけさんの足元から離れません。10人以上人がいるのに、何故こけさん……?

 この写真が、その答え。どうみたって、こけさんの飼い猫ですよね〜(笑)。ヒザに抱いたら、そのまま寝てしまったそうで。そりゃ、家に帰ってもネコの匂いがするわけですよ(笑)。
(2012/10/15)
 食って笑って燃やしたアイアンキャンプ2012in駒ヶ根!
 長野県の駒ヶ根キャンプ場で、アクロス30万km突破&HP70万アクセス記念を、アイアンズのみんなで祝ってきました。
 当初の参加予定者が8人。ところが、現地に行くと飛び込みで5人も参加してくれて、総勢13人のにぎやかな集まりとなりました。こういうハプニングは、メッチャうれしいですよね〜。
 今回、食のテーマは『エビ祭り』『肉祭り』『きのけ祭り』(注:きのけ=キノコ)。おいらの好きな物ラインナップです(笑)。
 まずは、あじゃぶシェフによるエビ祭り開催! 登場したのはアルゼンチンから遙々やってきた特大の赤エビ2kg!
 まさにエビエビエビ〜っ! おいらの目は釘付けっス。この特大赤エビで、豪華エビ丼でもいいかな、と思ってしまうくらいっス(笑)。
 さあ、「鉄板の魔術師」あじゃぶシェフによる、エビ料理がスタート!
 フライパンを焚き火でファイア〜!
 まるでシェフの股間が炎上してるかのような絵ですが、それは目の錯覚(笑)。エビがジュージューとフライパンの上で炒められます。
 そして出来上がりはコチラ!
 あじゃぶシェフ特製・エビチリの完成でーす!!
 いんや〜、うまそうでしょ。まさに「いただきました、星3つ★★★」ですよ。
 実はおいら、肉祭りの準備してて、エビを3、4尾しか食べられなかったんですよね〜。こんな三つ星料理なら、20尾くらいは食べたかったなあ(笑)。
(2012/10/13)
 本日はアイアンキャンプin駒ヶ根
 まだまだテントに余裕がありますぞ。飛び込み参加もOK。参加者募集してまっせー。
 只今の大阪は快晴の青空。アクロスと一緒に信州までレッツラゴー! ロングツーリングしながら、久々にアクロスとゆっくりしゃべってみようっと。
 ではでは、参加者の皆さん。現地でお会いしましょう! 向こうに着いたら、まずは、あじゃぶシェフと買いだしする予定ダス。
(2012/10/12)
 いよいよ明日はアイアンキャンプ!
 初めての参加者さんも現れて、いろいろと楽しみですなあ。お天気も良さそうなんで、まずは信州ツーリングを楽しみますぞ。お昼ご飯は、どこで食べようかなあ。
 とはいえ、まだ準備してないんで、夜にでもボチボチと。テントいらないんで、いつもより軽装備で気楽っス。アレとアレとアレさえ忘れなきゃ、あとは現地でどうにでもなるさ〜。
 問題は晩飯ですな。肉をキログラム単位で買えるのは、こういう時ぐらいだかえあ、張り切っちゃいますよ〜。ガハハハ〜(笑)。
 さてさて、まだまだ参加者募集中です。お天気の良い信州でキャンプしませんか?
(2012/10/11)
 朝晩が冷んやりしてきましたなあ。昨日のシークレッツ旅でも、朝は冬装備でした。でも、昼間には暑くて暑くて、ジャケット脱いで半袖に。過ごしやすいシーズンなんだけど、調整が難しいんですよね〜。
 さてさて、あさってはアイアンキャンプですぞ。まだまだ参加者募集中です。今のところ少人数なんで、のんびりまったりと濃いぃ〜い宴ができそうです。
 夜は、焚き火を囲んで、肉焼いて、エビ焼いて、好きな物食べて、好きなお酒飲んで、ワイワイ話したいなあと思ってます。一緒に一杯飲みたいなあって人は、ぜひぜひ参加してくださいね。天気もまずまず良さげなようです。
(2012/10/9)
 みなさん、三連休はどうでしたか? おいらは3日目の月曜日に、ソフトボールしてました。
 高校の同級生の集まりなんですが、子供ちゃんがたくさん来てて、笑いの絶えない楽しい試合となりました。日頃の野球と違って、子供ちゃんも打席に入るソフトなんで、ほのぼのしてました。
 小学校6年生とキャッチボールしたんですが、時々いい球投げるんですよね〜。子供にはまだまだ無限の可能性があるから、うらやましい〜と思った次第です。
 あと、同級生じゃなく、助っ人で来てくれはった人の中に、現役で野球やってる人がいたんですが、この人があじ●ぶさんにソックリだったんですよ。だから、打球を捕るたびに「ナイスキャッチ、あじ●ぶどん!」、ヒットを打つたびに「あじ●ぶどん、ナイスバッティング!」と心の中で応援してました。あ〜、楽しかった(笑)。
(2012/10/8)
 そーりゃ、ソーリャ!
 週末は地元のだんじり祭りでした。毎年行ってるから、今年はどーしようっかなあ、と思ってたら、どこからともなく太鼓の音が。祭囃子が聞こえてきたら、そりゃもう、ハートにファイア! 行かんといかんでしょう!(笑)
 だんじりパレードが行われてる駅前に行くと、黒山の人だかり。ハッピ姿の子供ちゃんがウロウロしててカワイイやら、同級生が曳いてるんで応援に来てる中学生やら。おっちゃんもおばちゃんも含めて、町はもう大騒ぎって感じでした。
 やっぱり、お祭りって楽しいもんですなあ。見てると、こっちまで元気になっちゃいます。太鼓や鐘の音、ソーリャソーリャの掛け声を聞くだけで、心がワクワクしてきちゃって、じっとしてられませんなあ(笑)。
(2012/10/5)
 いよいよ来週末に迫ったアイアンキャンプ。まだまだ、募集中ですんで、ふるってご参加くだされ!
 10人用テントでも、一人テントでも参加できます。人数が増えたら、さらに5人用、10人用テントを追加することもできますんで、何人来ても大丈夫ですぞ。どしどしご参加ください。

 ちなみに食事は、エビ祭り、肉祭りを予定してます。もちろん酒祭りもありですが(笑)。駒ヶ根IC近くにスーパーがあるんで、食材をごっそり買い込んで、好きなもんを食べちゃいましょう!

(2012/10/4)
 豚どーん!
 近所のスーパーで北海道フェアをやってたんで、豚丼用タレ付き肉を買いました。250gだったんで、さらに豚バラ肉を追加して、350gにしてみました。いやはや、肉てんこ盛りでご飯が見えないっス。
 食べてみると、思いの外、タレが濃かったんで、もっと肉を追加してもイケたかなあ。豚丼超大盛り500gとかね(笑)。
 フェアで販売されてたサッポロクラシックを飲みながら、肉とビールで北海道気分を味わいました。
(2012/10/3)
 トップ画像をモトツーリングで走った龍神スカイラインにチェンジ。
 標高1000mの空の道。走ってて気持ち良かったっス。今頃は、高くて青い秋空が広がってることでしょう。ぜひ、走りに行ってみてくださいな。

 それにしても、昨日は10月とは思えない暑さ。太陽を浴びてたら、夏かと思うくらいの強い日射しでしたよ。半袖の腕がジリジリと日焼けするのがわかるくらいでした。
 走ってると、空気が熱い場所と、冷んやりしてる場所がわかるんですよ。こういうのがぶつかって、雨雲になるんかなあ、と思っちゃいました。
 できれば、アイアンキャンプまで、このくらいの気温がいいなあ。開催地の信州は、標高のせいで、少し気温が低いですからね。夜は火を囲んで、ちょうどいい感じになるかなあ。キャンプの参加者、募集してますぞ〜!

(2012/10/2)
 お月見団子。
 中秋の名月は、台風の影響で見られませんでしたが、お団子はしっかり食べましたよ。なんたって、あんこたっぷりっスからね〜(笑)。
 気が付けば、もう10月! この前まで夏のほっかいどーって言ってたのに、早いですなあ。あっ、トップもそろそろ変えなきゃですなあ。今年もあと3ヶ月っス〜。
(2012/10/1)
 カッキーン! 打球は左中間。走れ走れ〜3塁打!!
 いんや〜、全力疾走でベースランニング。気分は高校野球かイチローか? 3塁打なんていつ以来、って考えたら、思い出せませんでした(笑)。もしかすると、ホームランより難しいんで、気分上々です。
 行ってきました、広島の野球大会。↑のように本格的な球場で開催。台風接近中でしたが、なんとか1日天気がもってくれました。
 今年は2試合勝ち抜き戦で、結果は1勝1敗の2位に。2試合とも投げきったんですが、練習の成果は半分くらいしか出せずに悔しい〜。
 練習ではよく曲がってた魔球が、本番では思うように曲がらずで。掲示板があじゃぶさんが書いてたように、ハイジャンプ大回転魔球を実戦で決められるようにならなきゃねぇ(笑)。
 でもまあ、最後の打席で会心の3塁打が打てたんで、美味しいビールをゴキュゴキュと飲めました。野球仲間と、あーだ、こーだ、と話しながら飲む酒はまた楽し。腹の底から大笑いできるって、ほんと楽しいですなあ。
(2012/9/28)
 いんや〜、昨日は竜巻に遭遇してビックリでした(掲示板参照)。
 今週は毎日晴天で、昨日もちぎれ雲がプカプカ浮かぶ、のどかな空だったのに。強風を巻き上げる竜巻には驚きました。今思えば、よく直撃しなかったものだと思いますよ。ほんと、20mほど先の出来事でしたからねぇ。

 そして明日は、広島遠征。秋の野球大会! 台風のせいで天気が怪しいんですが、晴れろ、晴れるんじゃ〜!!
 今回は、練習の甲斐あって、いい感じに仕上がってるだけに、思いっきり投げて、打ってきたいと思いまする〜。フンガァ!!!

(2012/9/27)
 吹田編・第3話。
 以前住んでいた家から小学校まで、地図を見ずに行けるか、チャレンジしてみました。思い出よりクネクネした細い道を行くと、次々と見覚えがある家並みや景色が現れて、別れ道でも迷うことなく進んで行きました。
 途中、1ヶ所だけあった横断歩道が、もっと大きなはずだったのに、あまりに小さくてビックリ。さらにその先の道は、もっともっと広かったはずなのに、やけに狭くて。おいらが大きくなったんでしょうなあ(笑)。
 その狭い路地のような道から、ポンと学校前の文房具屋さんに出ると、懐かしい小学校の校門が正面にありました。いんや〜、6年も通えば、体が覚えてるもんなんですなあ。

 あと、どうしても行きたかったのが、野球をした神社と公園。
 神社の境内は、キレイに整備されて少し変わっていましたが、ホームベースの大きな木はそのまま。神社の巨木っていうのは、何年経っても変わらないシンボルなんやなあ、と思いました。
 この神社では、高校や中学の兄ちゃんたちと、小学生のおいらや弟が、手加減なしの同レベルで野球してたんですよ。いんや〜、楽しかったなあ。夏休み毎日、朝から夕方まで野球してた覚えがあります。
 そしたら、受験を控えた中学生のお兄ちゃんが、母親に「勉強しろ」って怒られ、兄ちゃんが反発して、目の前で親子ケンカ勃発! 今思えば、そんな下町っぽい雰囲気が面白かったなあ。

 公園では、同じクラスの友だちと野球してました。遊具やベンチが古びた以外は、あまり変わらない風景。でも、土曜日の午後に訪れたのに、子供が野球もサッカーもしてなくって、ちと寂しかったなあ。
 その後、よくザリガニやカエルを捕ったり、カメを釣ったりしてた池にも行ったんですが、こちらにも子供の姿は見えず。わんぱく坊主たちは、どこへ行っちゃったんでしょうかねぇ。

(2012/9/26)
 吹田編・第2話。
 書き忘れていましたが、この町を訪れるのは25年ぶりです。
 家の次には、駅前商店街へ行ってみました。すると、毎日通っていた本屋がまだ残ってるじゃないですか。懐かしくって、中へ入ってみると、覚えてる店内様子とまったく違っていて、広さが3分の1くらいに縮小されていました。
 少年マガジンがあった週刊誌のコーナーがあった場所、マンガのコミックスがあった場所、文庫本があった場所、みな思い出せるんですが、その姿はどこにもありませんでした。さすがに寂しかったですねぇ。

 家族でよく行ったお好み焼き屋さんや角のパン屋さんもなく、変わっちゃったねぇ、とつぶやきながら歩いてると、目の前に「銭湯」の文字が。おおっ、お風呂屋さんは残ってた〜!
 幼なじみのお母さんに連れられ、よく行ったお風呂屋さん。お目当ては風呂上がりのフルーツ牛乳でした。甘くって冷たくって。こんなにうまいもんはないよ〜、と思いながら飲んでましたね。

 銭湯の隣りにあった市場は、スーパーに代わってましたが、それでも同じ場所に残ってたのがうれしくって。そうだ!と思い出したのが、市場の裏の駄菓子屋さん。タコヤキやプラモデルまで売ってる店でした。
 タコヤキは子供でも買えるように、30円で4個とかいう単位で売ってました。ここで買ったサンダーバードのプラモデルは100円でしたなあ。
 今は駐車場になってましたが、おいらの目には、タコヤキ焼いてる、おじいちゃんの姿が見えた気がしました。

(2012/9/25)
 野球の試合の後、おいらが育った町、吹田市に行ってきました。
 2〜15歳まで過ごした町は、おいらの遊び方や思考なんかのベースを作ってくれた所でもあります。
 駅から家までの道に1歩入ってみて驚きました。メッチャ狭いんですよ。確かここで野球したよなあ、という道は車1台分の幅しかなくってビックリ。
 思い出の中では、ものすごく長くて高い坂だったはずが、少しだけ勾配のある短い道だったのには「これは場所を間違えてるんじゃないか?」と思ったほど。でも、雑誌の懸賞が当たりますように、と1ヶ月拝み続けたお地蔵さんがあったので、この場所で正しいんですよね。いんや〜、納得できないけど、正しいんだよなあ。

 2〜12歳まで住んだマンションは、1戸建てが立ち並ぶ住宅地になっていて、すっかり様変わりしていました。でも、向かいのおばあちゃん家が、そのまんま残っててくれたおかげで、その位置関係から、頭の中で懐かしのわが家を想像することができました。
 そして、毎日通った駄菓子屋さんへ向かってみました。子供の頃、三輪車や自転車で通った時は、あんなに広くて長い道だったのに、今では徒歩で数分もかかりません。駄菓子屋さんはもうなくなっていましたが、表札の名前が変わってなかったのが、ちょっと嬉しかったです。

(2012/9/24)
 カッキーン! ホームラン!!
 いんや〜、打った本人がビックリしましたよ。
 土曜日は、野球の練習試合。次週行われる野球大会のため、実戦練習をしておきたくて、よそのチームの試合に参加させてもらいました。なにせ、前回の試合から5ヶ月。中5日というのは聞いてても、中5ヶ月なんてねぇ(笑)。
 場所は、大阪草野球のメッカ、淀川河川敷。おいら長いこと野球やってるんですが、淀川河川敷でやるのは初めてだもんで、うれしくって、小学生並みに前日からコーフンしちゃったくらいで(笑)。
 河川敷のグランドは、広くて開放的。しかもピッチャーの彼方には、大阪・梅田のビル群が並び立つ、ちょっと不思議な風景↓。
 そして、途中から出場したおいらの初打席。その初球。とりあえず、1球目は振って、体の力を抜いておこう、と楽な気持ちでバットを振ったら、カッキーン! レフトオーバーのいい当たり。2塁打と思って、全力疾走していると、ホームランのコール。ええっ、ホンマに!?
 若い頃は、力一杯振り回しても打てなかったのに、今頃になってバッティングが向上するとは。不思議なもんですねぇ。
 投げる方も、コントロールが良く四球ゼロだったんで、来週の大会に向けて、良い結果となりました。
(2012/9/21)
 先日、郵便局へ行きました。ATMでお金をおろして、帰ろうとすると、いきなり腕をガッとつかまれました。
「お兄さん、振込はこのボタンでいいんかね」
 振込用紙を持ったお婆ちゃんでした。はいはい、このボタンを押せばいいですよ、と答えて立ち去ろうとすると、腕が離れません。ものすごい力でつかまれてます。
「郵便局の人やね、ごめんやけど、もう少し教えてくれんかね」
 いえいえ、ちゃいますと否定してるのに、シャツを見ながら「日本郵便の人やね」と何度も言って、こちらの話を聞いてくれません。どうやらシャツの胸についてるロゴ「NB」を日本郵便のマークだと思ったらしいのです。(正しいロゴは「JP」)。
 ってことで、一生懸命なお婆ちゃんに付き合うことに。
 操作1つ1つを見ながら、はいそこで確認ボタン、金額を入力してください、とか言ってると、あれ?これってオレオレ詐○みたいやん。疑われたらどーしよ〜(焦)。
 それでもなんとか、おいらが疑われることもなく、最後の入金まで終わり、ようやくお婆ちゃんも手を離してくれました。「ありがとう、ありがとう」と何度も言われて、ちょっとだけ人の役に立てたことが、うれしく思えたのでした。
(2012/9/20)
 いんや〜、昨日から急に涼しくなりましたね。お日様サンサンの良いお天気なんですが、夏みたいなギラギラ感がなくって、風がちょうど心地よい温度なんですなあ。
 修理を終えて、元気に復活したアクロスに走ってると、これがまた気持ちよくって。まさに「風を感じる」季節ですね〜。この風って、どこかで出会ったことあるよなあ、って考えてみると、南の島の夕暮れなんですよね。
 以前は、この季節に毎年訪れていた石垣島。夕方になると、海に沈む夕日を求めて、原付飛ばし、海岸線を走りました。朝日を見に行くときは、風が少し湿気を帯びていて暖かいんですが、夕日の時はカラッと乾いた涼しい風なんですよ。ザワザザザ〜っと波の音を聞きながら、海がオレンジ色に染まるシーンを思い出します。
(2012/9/19)
テツの『マンガだいすき』第22話

 連休からこっち、大和和紀さんの『あさきゆめみし』を読んでました。
 ご存じの人も多いと思いますが、マンガ版・源氏物語です。なので、ここ4,5日は、ずっと雅な平安絵巻の世界に浸っていたというわけです。

 いんや〜、1度は源氏物語を読まなきゃと思ってたんですが、なかなかその機会がなくって。ところが、先日読んだマンガの中でヒロインが「源氏物語をマンガで読みました」という話があって、これだ! おいらもマンガなら読める、と思ったわけです。
 読み始めてみると、単行本13巻、連載14年間という大作の内容が濃密で、早読みのおいらでもなかなかページが進まず、1冊読み終わると頭も心も消耗してフラフラになりましたよ。何度、頭から煙がプシュ〜っと出たか(笑)。
 マンガ化して、読みやすくなってるとはいえ、おいらの思考形態とは違う世界なので、源氏物語の世界に入り込むのが大変でしたね。とはいえ、さすが千年間読み続けられてる物語。おいらもなんとか最後まで読み通すことができました。

 感想なんですが、前半は「光源氏よ、そりゃ好き放題やりすぎやろー」とツッコみ、後半は「どうしたんや、しっかりせーよ、光源氏」と思いながら読みました。その後の宇治十帖はストーリーが一本なので、読みやすかったですね。
 それにしても、大和和紀さんの絵は本当にキレイでした。文庫版の巻頭には、カラーイラストが付いてるんですが、その色合いの美しさに、しばし見惚れてしまうほど。この素晴らしい絵だからこそ、源氏物語の世界を描きあげられたんだと思います。
 現在、手に入りやすいのは文庫版で全7巻です。


あさきゆめみし 全7巻
(講談社漫画文庫)

(2012/9/16)
 モトツーリング秋号が、昨日発売されました!
 今回は、秋のツーリングコースってことで、高野山と龍神スカイラインをご紹介。関西の定番ルートですが、山登りワインディングと山岳ラインを快走するのは、ホント楽しいっスよね。10月末には紅葉シーズンを迎えるってことで、紅葉情報も入れました。
 また、編集後記ではアクロス30万qのご報告。これみて、10万kmバイクを目指してくれるライダーが増えるかなあ。バイクってこんなに乗れるんだ、と思ってくれて、愛車を大事に乗り続ける人が増えるといいですなあ。
(2012/9/14)
 昨日テレビ見てたら、見たことのある店前の映像が。もしやもしや、と思ってたら、なんと北海道の「かねとも寿司」さんでした。
 なんでも、ミシュランガイド北海道版に掲載されたそうなんですよ。いんや〜、載る前から行列だったけど、さらに増えてるんでしょうなあ。
 おいらが、かねとも寿司さんへ行った時も、偶然テレビ取材の時で。赤いTシャツが、店主のおやじさんより目立っちゃったんですよね(笑)。あの時も、おやじさんが時間前なのに店に入れてくれて、すごく気前良くサービスしてくれたんです。あの時は、ホントにうれしかったなあ。
 でもきっと、有名になって忙しいんやろうなあ。おやじさん、くれぐれも体に気をつけてくださいね。
(2012/9/13)

 祝70万アクセス!
 キリ番ゲッターは、massyさんでした。時間はなんと昼12時ジャストだったそうです。おめでとうございまーす! ただいまプレゼントの準備中。しばらくお待ちくださーい。
 おいらの予想では夕方頃だったんですが、やっぱり直前になるとカウンタが加速して、お昼休みが始まって即、になったようです。ネクタイダーは、数分の差で700001だったようですね。惜しい。あと1は、ホンマに悔しいですねー。皆さんも次回またチャレンジしてください。

 さて、昨日お知らせしたアイアンキャンプのお知らせです。

『アクロス30万km&HP70万記念キャンプ』
日程:10月13日(土)
場所:長野県 駒ヶ根キャンプセンター
   HPはこちらをご覧下さい
   中央道・駒ヶ根インターからバイクで5分
宿泊:10人用テントを1つ予約済み
   (写真はHPを参照)
   持ち込みテントも可(1張1000円)
募集:参加希望者は武田までメールをください。
   その際「10人用テント」か「持ち込みテント」
   かをお知らせください。
   ※持ち込みテントは、予約は無しで
    当日申し込みとなります。

(2012/9/12)
 70万アクセスのキリ番。いよいよ今日ですなあ。あとは時間がいつになるかって感じですね。おいらにも、ちょっと予想が難しいっス。
 さて、キリ番カウンタ「700000」をゲットされた方は、メールして頂くか、掲示板の方へ書き込んでください。シークレッツなプレゼントをお贈りします! その時、画面のコピーを取って(画面をデジカメや携帯で撮ったものでOK)、武田まで送ってください。日記に使わせてもらいます。

 もう一つお知らせ。アクロス30万km&HP70万アクセスを記念して、久々のアイアンキャンプを画策中です。詳細は後日。

(2012/9/11)
 本日、アウトライダーの発売日です。行き先は……、見て頂いてのお楽しみってことで。夏の日差しの下、海と山と走りを満喫した旅でした。
 思い返せば、取材は北海道から帰ってきて、5日後の暑い夏の日。今はだいぶ涼しくなって、ツクツクボウシが鳴く季節になりましたなあ。そう思うと、月日の移ろいはほんと早いものです。
 さてさてカウンタが、あと180を切りましたね。明日くらいでしょうか。ぜひぜひ狙ってみてくださいね〜。
(2012/9/10)
 1ヶ月ご覧頂いた夕日と30万kmのトップ画像から、夏の北海道にチェンジ。気が付いたら、9月も中盤だから、急いでアップしとかないと季節感が……(笑)。
 さてさて、今日あたりアクロス復活の予定だったんですが、土曜日にバイク屋さんから電話がかかってきて、もう1点気になるところがあると。それなら、今のうちに全部直しちゃいましょうってことで、休養延長になりました。
 かれこれ半月以上たってるんで、結構ロング休暇になりましたなあ。前に勤めてた会社には勤続20年休暇、みたいな制度があったんで、アクロスにも同じように勤続30万q休暇ってとこですね。あと1週間くらい、のんびりとしてもらいましょう。
(2012/9/8)
 ネクタイダーが心配してくれてたので、70万アクセス・プレゼントのお知らせです。
 キリ番カウンタ「700000」をゲットされた方は、メールして頂くか、掲示板の方へ書き込んでください。今回もシークレッツなプレゼントをお贈りします! その時、画面のコピーを取って(画面をデジカメや携帯で撮ったものでOK)、武田まで送ってくださいませ。日記にアップさせてもらいまする。

 それにしても、アクロスが30万で、アイアンホースが70万。あわせて100万! 合わせるものか?というツッコミはさておき、どちらも1アクセス、1kmの積み重ねが10万単位になるなんて、ホントにスゴイことですなあ。

(2012/9/7)
 アクロスをバイク屋さんに預けて、2週間経ったので、様子を見てきました。
 店に入ってみると、アクロスは整備スペースで居眠り中。気持ちよさそうにグーグー寝てました。ただ、キャブレター一式を外されていたので、これも致し方なしですなあ。人間でいえば、お腹を出して寝てる状態かな。風邪引くよ、とタオルケットをかけてあげなきゃね(笑)。
 お店の人曰く、キャブレターの交換部品が遅れたので、出来上がりは今週末になるとのこと。まあ、もうちょっとのことだから、機嫌良く寝ててもらいましょう。8月はよく走ったからね。
 他に気になってたチェーンからのゴロゴロ音は、バイク屋さんに行くと鳴らないんで、修理は無し。オドメーターの針が震えてたのは、ワイヤーではなくて、ギヤの磨耗だったようで、こちらは交換済みでした。
 30万qアクロスは、もう少し避暑地でお昼寝療養を楽しむようです。
(2012/9/6)
 髪の毛の話。
 夏の北海道で、12日間もヘルメットをかぶり続けると、さすがに髪の毛ペッタンコのヘルメットヘアーになります。
 いつもだと2週間ぐらいで、徐々に戻るんですが、今年はなぜか頑なに髪の癖が戻らなくて、苦労しました。普通は髪の毛を上にあげてるんですが、全く逆のクセがついてるんで、風呂上がりにドライヤーで乾かしても、半時間ほどで元のペッタンコヘアーに(笑)。いやはや、12日間蒸し続けると毛根の向きまで変わってしまうんですかねぇ。
 9月に入って、ようやく髪が言うことをきくようになったんですが、風呂上がり、自然乾燥しちゃうと、ヘルメットヘアーに戻ろうとします。いやはや、困ったもんです。
(2012/9/5)
 いはやは、9月もあっという間に5日。昨日は久々にピッチング練習してきましたよ。今月末に野球大会があるんで、そろそろ体を作らなきゃと始めたわけです。
 調べてみれば、最後に投げたのは7月末。それから北海道行って、そのままシークレッツ旅、原稿と忙しくなったんで、数えてみたら、中40日(笑)。
 さすがに40日ぶりともなると、アップのランニングで息が上がっちゃって(笑)。でも、グラウンドの対角側で野球やってる少年たちがいたんで、負けじと張り切って投げましたよ(笑)。
 投げるのは、やっぱり面白いっス。昨日は、直球とカーブだけだったんですが、自分の思ってる以上にボールに勢いがあったり、曲がったりすると、こりゃスゴイ!って思いますねぇ。上の方で活躍する選手は、それを続けられるんですよね。こっちは10球に2,3球なんで、四苦八苦してます(笑)。
 まあ、一番の敵はケガなんで、故障しないよう、ボチボチやっていきまする〜。
(2012/9/4)
 チキチン、ドコドン、ピーヒャラ♪
 だんじりの祭囃子が聞こえるようになりました。この音色を聞くと、秋が近付いてきたんやなあ、と思うんですよ。
 先の週末、道に沿って、祭提灯を付けてる若者の姿をあちこちで見かけたんです。そして、その夕方からは、チキチン、ドコドンと祭囃子の練習が始まったようで。土日とお祭りの音が聞こえてきました。思えば、こうやって、町内の祭り気分を徐々に盛り上げていくんですねぇ。
 岸和田のだんじりは、もう来々週の15、16日。うちは来月の6,7日。おいらの気分はまだ夏休みやけど、季節はもう秋に突入してるんですなあ。ふむふむ。

 そしてそして、気付けばカウンタが699000を突破。あと千を切りました。いよいよですな。そこで、いつものようにキリ番ゲットのご案内。
 キリ番カウンタ「700000」をゲットされた方は、メールして頂くか、掲示板の方へ書き込んでください。今回もシークレッツなプレゼントをお贈りします! その時、画面のコピーを取って(画面をデジカメや携帯で撮ったものでOK)、武田まで送ってくださいませ。日記にアップさせてもらいまする。

(2012/9/3)
 いんや〜、9月ですよ。昨夜はエアコンかけずに、扇風機で寝られたから、やっぱり気温も徐々に下がってきてるんですなあ。
 さて、おいらのシークレッツ原稿は、9月に2日ほどかかって、ようやく95%完了。今日は穏やかな朝っス。さあ、これから夏休み後半ってことで、遊びまくりんだぞぉ〜、と張り切ってる次第で。まずは、バッティングセンターとピッチング練習やな。今月末には、秋の野球大会があるからねぇ。体をまた絞らなきゃ。
 そうそう、今、北海道に床屋さんが行ってるってんで、天気予報見てみたら、気温が30度もあるんですよね。おいらが行ってた8月上旬より、暑いんとちゃう? 遅れて夏が来てるんですかね〜。あっ、今年の北レポにも手をつけなきゃなあ。また、1年がかりになっちゃうし(笑)。
(2012/8/31)
 夜中、ふと目が覚めたんですよ。したら、やけに明るい。いったい何時?と思ったら、まだ1時。じゃ、なんの明かりが入ってきてるのかな、と外を見たら、お月さんが高い空の上で、ピカピカと輝いてるじゃないですか。
 真ん丸には、すこ〜しだけ欠けてるお月さんなんですが、ほんとに明るくってねぇ〜。部屋の中まで入り込んでくるとは、思ってもみませんでした。
 調べてみたら、今日が月齢13日目。しばらくは、明るい月が見られそうです。

 さてさて、今日で8月も終わりですなあ。8月は1日から北海道へ行ったので、まさに北海道月間って気分でした。30万qも突破したしねぇ。
 楽しい北海道夏休みのあとは、宿題(原稿)に追われてるわけで……。今日はまだ終わりそうもないんで、9月に突入ですなあ。わははははは〜。

(2012/8/30)
 トウモロコシだぁー!
 昨夜、弟が北海道土産のトウモロコシを持ってきてくれました。それも10本!
 もいだまんまの姿で、皮もヒゲも付いてます。こういうトウモロコシを持つのは珍しいんで、ちょっとうれしくなっちゃいました。両手に持って、踊ればよかったか(笑)。
 ちょうどシークレッツ原稿の最中で、お腹が減ってるんだけど、まだ晩ご飯にできない状況だったんで、早速1本剥いてみたら、ピュアホワイトでした。
 箱に付いてた説明書きだと、到着した当日中であれば、生で食べてもいいってことなので、いきなりガブリ! そしたら、甘〜いの。
 いんや〜、こりゃウマイウマイと食べてたら、あっという間に一周しちゃって、なくなっちゃいました。「夢中で食べる」って、こういうことなんですなあ(笑)。原稿書いて、脳が甘味を欲してたのもあるんでしょうが、とにかく甘くて美味しかったっス。
 でもねぇ、トウモロコシはもぎたてが一番って聞きますからねぇ。一度、それに近い状態のを食べてみたいもんスね。
 ちなみに、このトウモロコシがどれだけウマかったかっていうと、晩飯の前に2本、後に1本の計3本も食べちゃうくらいの美味しさでしたよ〜。
(2012/8/29)
 昨日、涼しいなあって書いたら、昼間になって気温急上昇。堺はなんと35度で、関西で一番気温の高い町になってましたよ。いやはや、まったく。とはいえ、やっぱり今朝も涼しいです。
 さてさて、ただいまシークレッツ原稿の真っ最中。8月末に缶詰状態じゃ、まるで夏休みの宿題を追い込んでるような小学生状態。
 そういや、夏休みが永久に繰り返すエンドレスサマーな話を見たことがありますが、今そうなったら、おいらは永遠に締め切りに追われて、解放されることはないわけで……それだけはご勘弁を(笑)。
 よっしゃ、今日は原稿の前半の締め日。頑張って、終わらすぞぉ〜!
(2012/8/28)
 涼しいぃ〜。
 今朝はビックリの涼しさですなあ。一瞬、もう夏終了?って思っちゃいましたが、天気予報では今日も34度とか言ってるしね。
 あっ、そうか。台風の影響でこの風なんでしょうかねぇ。いつもと風の向きが違うから。
 とはいえ、窓を開けると、前は今も建築中でガンガンドンドンとうるさいっス。シークレッツ原稿ウィークなんやから、もうちょっと静かにしてくり〜。

 さて、話は変わって。ふと気が付けば、カウンタが70万近いじゃないですか! しばらくキリ番がなかったから、久々のカウンタ祭りですね。
 今現在、あと1800ほどなんで、9月に入ったら、そろそろ狙い目ですなあ。今回も賞品プレゼントがありますんで、チャレンジしてみてくださいね〜。

(2012/8/27)
 夕焼けシリーズ第3弾。町の夕日です。
 シリーズ化するつもりじゃなかったんですが、この夏は旅先で良い夕焼けと出会うことができたんで、連続アップです。
 今回は、町の中を走ってる時、道の彼方に夕日がゆ〜っくりと沈んで行ったんで、頃合いを見計らって、1枚撮りました。町は難しいんですよね。ちょっと角度を変えると、建物の影になったりして。これは、ちょうど建物が抜けた所に、夕日が収まってくれたんですよ。
 そんな夏の夕日を見ていたら、なんだか、ホワ〜ンと小学生の頃の夏休みを思い出しました。
 父の田舎、尾道のばあちゃん家に1週間くらい泊まって。毎日、セミ捕ったり、バッタ捕ったり、カエルも捕ったなあ。触覚の長〜いカミキリムシが珍しくって。尾道にいる間に、鉄棒で懸垂10回できるようになるって、近くの公園に通ったりしたなあ。
 夏も暦の上では、あと少しですね。
(2012/8/24)
 アクロスをバイク屋さんに預けてきました。しばしの静養。別荘暮らしですなあ。30万q走ったら、気になるところを全部メンテするからね、とアクロスに約束したんで、ゆっくり養生してきてほしいもんです。
 今回のメンテは、キャブレターのオーバーホール、オイル交換。そして、押して動かす時、チェーンからゴロゴロと音がするので、出所をチェック。
 そして、30万q達成時に掲示板にも書きましたが、オドメーターのワイヤーがそろそろヤバそうなんで、切れる前に換えておこうかと。ワイヤーが切れて、いくら走ってもゼロキロおしおきは、困りますからね〜。
 今回は、北海道で走りながら気になった点を、全部携帯にメモしてたんですよね。だから、気になった点は全部見てもらえるんで、ひと安心。
 しばらくは、赤アクロスに乗って、あちこち走ろうと思います〜。
(2012/8/23)
 昨日、日記に書いた雷雨後の夕焼けです。
 これがまたキレイな色でねぇ〜。自分がズブ濡れになったこととか忘れちゃうんですよね。夕日が落ちていくのは、西の空だから関西空港方面です。海の方は晴れてて、山は大荒れなんですなあ。いやはや数十qの距離で、エライ違いや。

 それにしても、日中はバカみたいに晴れてメッチャ暑いんですが、朝晩の風は涼しいんですよね。大阪の夏って言ったら、風も熱風が吹くもんだから、なんかヘンな感じで。まあ、その気温差があの雷雨夕立を発生させてるんでしょうなあ。いやはや、全く。

(2012/8/22)
 サンダー!
 いやはや、昨日の夕方、シークレット旅先で雷雨に遭遇。ゴロゴロと雷の音がしたと思ったら、いきなり猛烈な雨にみまわれて、慌てて近くのコンビニへ。しばらくトトロ状態で、軒下雨宿りしてたんですが、目の前の空にピカッと稲光。そしてすぐにドッカーンと雷が落ちた音。こりゃアカンと思って、店内に避難しました。
 しばらくしたら、空には虹が出て、雷の音も遠くなったので、そろそろいいかと走り出したら、また雨。周りを見回すと、四方八方、夕立の雨で白くモヤがかかってるじゃないですか。こりゃもう、どうしようもないとJAの直売店へ。

 しかし雨はやまない。というか、また次の雨雲がやってきて、大粒のシャワーが降り出すではないですか。しかも、そのタイミングでお店には、蛍の光の曲が。ああ、閉店。
 シャワーのような雨が降る中、もはや強行突破。20分くらい走って、大阪との県境に近付いたら、ようやく雨が小やみになりました。
 振り返り、来た方角を見ると、真っ黒な雨雲に覆われてて。よくもまあ、脱出できたもんだと。2時間で帰れるところを、4時間かかって帰宅したのでした。はうぅ〜。
 ってことで、写真はコンビニから見た虹です。よく見ると、左にもう一つあって、二重虹になってます。

(2012/8/20)
 いちじくのパウンドケーキを頂きました!
 以前、555555のキリ番をゲットされた山さんから、アクロス30万キロのお祝いを頂きました。いんや〜、ビックリやら嬉しいやら。本当にありがたいことですよね。
 早速、いただきまーす!ってことで、アクロスとおいらの分、2つ切り分けたんですが、当然の如くアクロスは食べられませぬ。だもんで、2つのケーキは、おいらのお腹の中へ(笑)。
 しっとりしたケーキに甘味が凝縮していて、コーヒーならブラック、お茶なら濃い茶が合うって感じ。ボリュームがあるんで、2つも食べたら大満足。とはいえ、今朝もモーニングケーキとして食べました。美味しかったなあ。
 こういったプレゼント、とっても有り難くって、アクロスも大喜びしてると思います。
 山さん、本当にありがとうございました。
(2012/8/18)
 いんや〜、昨夜の渋滞はスゴかった。雷付きだったし。
 掲示板にも書きましたが、昨日はシークレッツ旅で、帰り道、中国道に合流したんですよ。そしたら、なななんと渋滞30キロ。おいおい、もう帰省ラッシュは終わったって言うてたやん。どう考えても、この渋滞がピークやろ。
 まあ、ツッコンでもラチがあかないんで、なんとか別経路を検討。神戸三田から阪神高速7号、31号と繋いで、神戸線へ下るルートにチャレンジしてみました。
 これが見事な空き空きルートで、あっさり神戸まで下ることができました。合流するところでちょいと渋滞はありましたが、30キロに比べりゃ、数キロくらいはラクなもんで。最後は湾岸線を使って、神戸の夜景、USJの夜景を見ながら、スイスイと帰ってきました。
 この時、中国道から湾岸線まで、ずっと前方の雲がピカッピカと光るんですよ。最初は花火かと思ったくらい眩しく光るんで、見るだけならキレイなんですが。神戸の山から大阪までずっと見えてたってことは、あの雷雲、ずーっとおいらに付いてきたんでしょうかねぇ。
(2012/8/16)
 いやはや、北海道から帰ってきてすぐに、シークレッツ旅の準備にとりかかってて、家作業が続いておりまうす。ところが体はまだ北海道モード。朝5時に目が覚め、なぜだか移動したくて仕方ない(笑)。
 とにかく、1ヶ所に留まってるのがもどかしくって、どこか違った場所へ行きたいんですよね〜。まだまだ、気持ちは旅モードなんでしょうなあ。ってことで、そろそろシークレッツ旅に出かけて、発散してこようっと。
 でも、今日から猛暑復活してるんで、暑さ対策に氷やら保冷剤やら、たくさん持って行かなきゃ、北海道で涼んだ体にはこたえるやろなあ〜。
(2012/8/15)
 2012年8月11日、北海道の和寒町でアクロスは走行距離30万キロを記録しました!
 北海道へ行く前は、ギリギリ達成できるかな?なんて書いてましたが、旅の後半が晴れたおかげで、気分良く走り回ることができて、旅11日目に30万キロを越えることができました。
 毎日、掲示板のトップに「現在の走行距離」を書いて更新する方法を、途中で思いついきました。30万へ向けてカウントダウンしていく数字を、リアルタイムで見てもらえてよかったと思います。

 30万キロ地点となった「東山スキー場」。掲示板にも書きましたが、この看板の向かいにはセブンイレブンや、中学校、公民館がある町の中心部でした。分かりやすい場所で良かったっス。
 上の写真で、おいらが手に持っている「祝30万km」の紙。実は最初、手のひらサイズくらいの大きさの物だったんですが、字が小さ過ぎて写真で見えない。
 そこでハタと思いつき、向かいのコンビニで300%拡大コピー、B4サイズにしてきた結果がコレなんです。今思えば、もう1回拡大コピーしても良かったかなと(笑)。
 とにもかくにも、無事30万キロを迎えることができてホッとしてます。
 さあ、いよいよ月への距離38万キロまで、あと8万キロ! テーマ曲は「Fly Me to the Moon」か「銀河鉄道999(ゴダイゴ版)」かな。

(2012/8/14)
 夕日の利尻島!
 今年一番美しい風景だったのは、天塩のキャンプ場前から見た、この夕焼け。ずーっと晴れない日が続いてたので、青空だけでもうれしかったのに、こんなオレンジ色の風景が見られるなんて。
 空が高くて広くて、程良く雲が出ていたのもラッキーでした。こんな感動的なシーンと出会えるなんて、まさに旅の醍醐味ですよね〜。
 アクロスやおいらも入れて、いろいろセルフで写真撮ったんですが、やっぱりこの1枚が自分の目でみたままの風景でね。この写真を選びました。
 周りには、キャンプ場から歩いてきたライダーや、車で来たファミリーなんかもいて、結構にぎやかな夕日鑑賞会でした。
 実はこの後、夕日が沈んでからの空がまたキレイでね〜。それはまたいつかアップしますね。
(2012/8/13)
 いんや〜、北海道から帰ってきた昨日。いきなり、暑さにまいりましたよ〜。荷物の片付けを外でやってたら、もう汗だくでモーロー。気温が一気に10度近く上がると、さすがに体が付いていきましぇーん(笑)。
 とにかくテレビを見る習慣がなくなってるから、オリンピックの情報も断片的で。いろいろと世間から疎くなってます。
 食習慣と、早起き習慣は変わってないので、昨夜はやっぱり焼き肉(笑)。朝は4時半に目が覚めちゃいました。さすがに二度寝しましたけどね。
 画像はまだディスクに落としたところなんで、まずはコレをアップ!
■2012年北海道リアルタイム掲示板総集編
 時系列を1日→12日に並べ直してあるので、よかったらご覧くださーい。
(2012/8/1)
 さあ、2年ぶりの北海道へ行って来ます! 旅の模様はリアルタイム掲示板をご覧くだされ。旅の間は、掲示板の書き込みにレスできないので、よろしくで〜す。
 
只今、北海道を旅してます!

旅を実況ナマ中継。どしどし書き込んで下さい!
あの店がウマイ、あの温泉がいい
などの情報もお待ちしてます。
一緒に北の大地を旅しましょう!

リアルタイム掲示板!


バックナンバー・昔のテツ日記
□12/ 6/ 1〜□12/ 4/ 1〜□12/ 3/ 1〜□12/ 1/ 1〜
□11/11/ 1〜□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る