テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2012/7/31)
 いんや〜、昨日は快晴の空。あっつい暑い中、シークレッツ旅をしてたんですが、15時頃から青空がウソのように黒空に。おいらは雨雲から逸れるように走ったので、ちょっと濡れただけで済みました。
 でも、雨宿りしようと思って避難した先は、道路から湯気が上がってる状態で、ついさっきまで、雨が降ってたって感じでした。もうちょっと早く着いてたら、雨直撃だったかも。いやはや、あぶないあぶない。

 話は変わって、世間では今、オリンピックですなあ。おいらは柔道を毎日観てますよ。なかなか勝ちきれないですなあ。1発勝負は難しいっスね。
 北海道へ行ったら、オリンピックも結果聞くだけになっちゃうから、楽しんで観られるのは、今だけっスね。

 さて、明日から8月。1日発売のモーターサイクリストの付録に再び登場します。今回は、アクロスだけじゃなく、おいらの顔も出てます(笑)。よろしかったら、ご覧くだされ〜。

 あと、もう1つ話題が。アクロスの30万qまで、あと2613kmとなりました。前回の北海道、自宅発〜自宅着の距離が2600kmだったんですよ。非常に微妙な距離ですなあ。
 さあ、30万q達成場所はどこになるんでしょうかねぇ。まさか、自分の家ってのはアリなんでしょうか?(笑)

(2012/7/29)
 毎日暑いですなあ。夜になっても気温が下がらないんですよね。だから、締め切って冷房してるんですが、昨夜は外からドーンドーンと大きい音が。
 何事かと、外へ出てみたら、どうやら打ち上げ花火の音。調べてみたら、岸和田で花火大会だそうで。今まで聞こえたことなかったんですが、雲に反響したんでしょうか、遠くまで、聞こえてくるもんですなあ。

 さて、お待たせしました。連載2年の長丁場。なのに、結局ギリギリになってしまった北レポ2010ですが、ついに最終話をアップします。
 2010年北海道レポート第12弾「快晴の空、支笏湖を走る」をアップ!

 さて、これで心おきなく、北海道へ行けますよ。今年はどんな旅になりますかねぇ。何を食べますかねぇ。楽しみっス。

(2012/7/28)
 いんや〜、全国的猛暑ってことで、大阪も晴れて35度だったらしいっス。ところが、おいらが行ってきたところは、なぜか30度未満で曇り。写真撮るために行ってたんで、これは逆効果というか、体には優しいっていうか。いはやは全く「OH,なんてこったい!」ってな状況でした。
 そんな旅の途中にアクロスが29万7千qを突破。帰ってきた時には、29.71万kmまで進んでたんで、いよいよ30万qまであと2900km! いやはや、達成は8月中になりそうな感じになってきましたよ。さて、場所はどこになるんでしょうなあ。
(2012/7/26)
 今回の北海道レポは美味しさ満点だったせいか、たくさんの人に呼んでもらってるようで、うれしい限りです。
 ところで、今年の北海道。今現在、とても涼しいというか、寒いらしいのです。現地へ行ったネクタイダー、あじゃぶさん共々寒いと言ってますし、しもPさんからのメールには「長袖を多めに」と書かれてました。
 ところが、今日の大阪は強烈な夏の日差しで、体感気温は38度くらいっス。公式でも35度いくんちゃうかな? 長袖どころかハダカで歩きたいくらいだけに、北海道で長袖を着るという実感がわかないんですよね〜。
 結局、いつものようにTシャツで大阪を飛び立ち、千歳に着いて「うぅ〜寒い、ジャケット着なきゃ。あっ、荷物の奥に入れちゃった」ってなるんでしょうなあ(笑)。
(2012/7/25)
 甘エビどーん!
 北海道レポで忙しくって、アップするのを忘れてましたよ。この前、出石へ行った時、城崎で食べた甘エビ丼です。こんだけたくさん甘エビが乗ってても、食べ出すと、あっという間なんですよね〜(笑)。でもまあ「もうちょっと食べたい」ぐらいで食べ終わるのが一番なんですよね。またすぐに食べたくなるから。

 話は変わって、昨日は暑かった。毎日暑いけど、昨日の日差しは特にキツかったっス。いつものごとく、ダイエットトレーニングで、炎天下のグラウンドに出てました。
 携帯に付いてる温度計を見ると、最初は37度だったんですが、30分後には48度になってましたよ。見ただけでもうクラクラ(笑)。
 日差しで焼けたせいなんでしょうが、それでも実際、皮膚に浴びてるのは、それくらい強い太陽光線なんでしょうなあ。夜になると腕の日焼け跡がヒリヒリしてました。皆さん、気を付けましょうね〜。

(2012/7/24)
 イチローが電撃トレード! しかもヤンキースに。いんや〜、ビックリしましたなあ。でも、これでワールドシリーズへ出場でする可能性が高くなりましたよね。ガンバレ、イチロー!

 一方、その頃日本では、北海道を旅していたネクタイダーが帰ってきました。先日は、登別でとっても美味しい、しもPミーチンを楽しんできたみたいですなあ。
 さて、北レポも負けじと、2010年しもPミーチンの模様をお送りしましょう!
 2010年北海道レポート第11弾「台風の中を走り、登別ミーチンへ」をアップ!
 ごちそう写真満点の大宴会をご覧くだされ〜。
 さあ、残るはあと一本。ギリギリ間に合いますかねぇ〜。場合によっちゃ、北海道からアップかな(笑)。

(2012/7/23)
 ほっかいどー!
 昨夜は登別にて、しもPミーチンが開催されました。掲示板にアップされる楽しげで美味しげな様子が、うらやますぃ〜。だって、まさに同時刻、おいらは2年前のしもPミーチンレポート(北レポ)を作ってたんですよ。ああ、ミーチンはやっぱり参加しなきゃですよね〜。
 そうそう、おいらの手元にも、今年の北海道チケットが届きました。毎年、飛行機で行ってるんですが、今年は行きが遅くて、帰りが早い便なので、実質走行期間は10日間。さてさて、行きたいところを、そろそろピックアップしようっと。旅前のワクワク感を楽しまなきゃねぇ。
 その前に、アップしなきゃいけないのが、北レポ! 鋭意作成中なのですが、どうやら、2本分になりそうです。まずは明日アップする予定なのが、しもPミーチンの様子を書いた11日目。なんかタイムリー(笑)。お楽しみに〜。
(2012/7/20)
 大阪は早朝から雷ゴロゴロゴロ〜。雨がバシャバシャバシャ〜。表に干してたタオルを仕舞おうと起きたら、まだ5時でした。いやはや、早起きしちまったい。
 ネクタイダーは昨日から北海道へ飛んだようなんですが、途端に大阪は雨。向こうは20度なくて、涼しいって書いてましたよ。空はすっかり梅雨に戻っちゃたし。かといえ、晴れるとまた猛暑だし。いったいどっちがええんやあ(笑)。

 そうそう、おいらの北海道行きも徐々に近付いてきたんで、少しずつ買い物をしてます。昨日は、キャンプ用のミニフライパンを新調しました。北レポでもよく出てくる、一人焼き肉用のフライパンです。もういい加減、表面の加工がハゲてきたんで、新品にしました。
 今年は、寝る時のマット、枕も新しくしたりと、キャンプ用品買い換えの年です。でもまだ使ってないんで、北海道が楽しみですなあ。
 そういや、ジーンズも新しいの買ったんですよ。いつもと同じのを買ったんですが、履いたら結構ピチピチで(笑)。同じ型でも細身のタイプだったのか、おいらがワイドになったのか?(笑) まあ、ともかく履いて履いて、おいらの体型に合わせなきゃ、と少々ピチピチのままガマンしてます。
 あっ、そうか。おいらが細くなる、という選択肢もあったんですなあ(笑)。

(2012/7/19)
 猛暑の日々が続いてますなあ。昨日なんか、ちょっとバイクで出かけただけで、ヘルメットが焼けて熱々に。目的地に着いて、ヘルメット脱いだら、汗がドッと出て、頭がクラクラしちゃいます。ホンマ、脳の半分くらいしか機能してないんちゃうかなあ。運転、気を付けなきゃですよね。

 写真は、そんな夏の空をワンカット。見事な青に、ハケで描いたような雲。実はコレ、夕方5時半の空なんですよ。早朝から7時くらいまで明るいですもんね。1日が長い。でも、暑い時間帯も長い(笑)。
 皆さんも体調に気を付けてくださいね。うちはベランダによしずを立てて、暑さ対策してます。今、すぐ横に扇風機立てて、おいら&アイアンコンピュータを冷やしながら、これ書いてまっス。今日は、少し水気を含んだ白っぽい空だから、昨日よりマシかな。

(2012/7/18)
 いんや〜、梅雨明けしましたなあ。昨日、京都では祇園祭の山鉾巡行でした。コンチキチン、と優雅なんですが、気温は36度だったそうで。あっつー。
 一方、大阪は34.9度。どうしても猛暑日の35度を避けたかったんでしょうかねぇ(笑)。でも、実際の気温は37度ぐらいあったと思います。なんたって、自転車のサドルまで熱くなってたくらいやから。いよいよ、夏本番ですなあ。

 ってことで、北レポもラストスパートっス。
 2010年北海道レポート第10弾「雨でも行くぞ、十勝で豚丼」をアップ!
 残るは2日。どういう形でレポートを作るかは、やってみてのお楽しみ。

 そうそう、話は変わるんですが、最近じゃらんのコマーシャルで、にゃらんと子猫が旅してますね。あの子猫、おいらは「こにゃらん」と呼んでます。カワイイんで、見るたびにニコニコ顔になっちゃいます。

(2012/7/17)
 出石皿そば!
 いんや〜、皆さん連休はどこへ行きましたか? 昨日今日は、盛夏を思わせる日差しで、おいらも真っ黒になっちゃいましたよ。それにしても、あちぃですなあ。
 連休の最初、雨が降ったりやんだりする中、兵庫県の出石で皿そばを食べてきましたよ。ご存じのように、1人前5皿で、何枚でも追加注文できます。おいらこの店では5皿追加して、10皿食べました。
 蕎麦ツユに、とろろや卵を入れて、ちょっとずつ味を変えて楽しめるんでね。おいら、この皿そばが、無性に食べたくなる時があるんですよね〜。
 この日は蒸し暑かったから、黒蜜きなこのアイスや、木いちごのジェラートもうまかったですぞぉ。
(2012/7/13)
 今回のアウトライダー。どこへ行ったかというと、奈良県宇陀市〜三重県松坂市を結ぶ国道166号・伊勢街道(参宮街道)でした。寄り道して東吉野村を走り、高見峠を越えて三重県へ向かってます。
 この道に並行して、北側を国道369号が走ってるんですが、これを数年前にレポートしてるんですね。だから、今回はその後編って感じです。
 実はこの国道166号のルート、水曜どうでしょうチームが、2010年に三重から奈良に向かって走ってるんですよ。水どうファンなら、映像を見直して、このレポートを見てもらうのもいいか、と思います。
(2012/7/12)
 暑いときは生ビール!
 昨日は、野球部の仲間と飲み会でした。ホントは阪神百貨店のビアガーデンへ行くはずだったんですが、いつ雨が降るかわかんない天気だったんで、急遽屋内に変更。
 歩いてるだけで汗が出てくる蒸し暑さだったんですが、まずは一杯目の生ビール。カンパーイ! 冷た〜いのをゴクゴクゴクッと飲んで、プッハァ〜! うまいうまい。汗もシューッと引きましたよ。
 久々の外飲みビール。いいもんですなあ。
(2012/7/11)
 シャアシャアシャアシャア!
 ついに聞いてしまいました、今年の初セミ。たったいま、クマゼミが鳴き出しましたよ。夏が来ましたなあ。暑くなりますなあ。
 夏といえば、テレビでは「もうすぐオリンピック!」だそうで、7月末から開催なんですよね。
 調べてみると、期間は7/27〜8/12までか……なんかと重なるなあ、と思ったら、おいらの北海道旅やん(笑)。
 ってことで、おいらはオリンピックをほとんど見ることなく、北の大地をあっちへ、こっちへ、と走り回ってることでしょう。まあ、たくさん食ってたくさん走るという「十食十走」っていう一人競技かもね〜(笑)。
 そこで、思い出したんですが、以前北海道旅のリアルタイム掲示板で、ニセの室伏の父シリーズで盛り上がったことがありましたなあ。あれはいつかと調べてみると……あれれれ? 2001年?? オリンピックじゃなくて、世界陸上の事でした。10年前のこととはいえ、人の記憶は曖昧なもんですなあ(笑)。

 さてさて、本日はアウトライダーの発売日。いつもはどこへ行ったか書いちゃうんですが、今回はシークレッツにしときます。ご覧くだされ〜。


(2012/7/10)
 高校野球続報。
 昨日の夕方のテレビで「PL学園に公立高校が挑戦」ってな形で特集が組まれていました。1回戦なのに、テレビで注目されるとは! 良い思い出になったでしょうなあ。番組内で、元阪神の矢野選手がコメントをしてくれたのもスゴイことでした。どんな強豪校であっても、やっぱり高校生がやってるんですなあ。
 ちなみに、おいらが高校時代はPL全盛期。1度だけ、球場で選手を見たことがありました。元巨人の吉村選手が素振りしてるスピードがメッチャ速くて、子供用のプラスチック製バットを使ってるのかと思ったくらい、軽々とビュンビュン振ってましたなあ。

 話は変わって、昨日はメッチャいい天気だったんで、バイクで奈良へ。走ってるといいんですが、停まるとアチアチ。
 昼ご飯を食べ終わって、バイクに跨ろうとしたら、シートが焼け焼けアチチチ! ホルダーに掛けてたヘルメットなんて、ヤケドしそうで持てないほどアヂアヂ。
 とうとうそこまで来たようですなあ、夏が。

(2012/7/9)
 いや〜、おいらの母校が頑張ってくれましたよ!
 昨日行われた高校野球大阪大会1回戦のカードは
 PL学園vs登美丘  おいらの1年上の先輩の時も、相手が浪商だったことがあったんですが、PLとはねぇ。さあ、どんな試合になるのかと思ったら、結果はなんと
 PL学園 100001101 4
 登美丘  020010000 3
 
 うおおおおおっ、大接戦じゃないか。しかも、一時は3対1で勝ってたではないか。こりゃ、すごーい!
 もうちょっとで大金星。後輩たちは、良い意味で期待を裏切ってくれましたよ。PLという名前に負けることなく、自分たちの力を出し切ったんだと思います。
 普通の公立高校でも、強豪と互角に戦うことができるという、これぞまさに高校野球の醍醐味。頑張った後輩たちに拍手を贈りたいと思います。
 OBはうれしいぞぉ、パチパチパチ〜!
(2012/7/6)
 明日は七夕ですねぇ。天気はどないでしょうか?
 と、その前に。驚異のハイペース。一気の追い込み。
 2010年北海道レポート第9弾「道東へ走れ、北見で寿司祭り!」をアップ!
 今回は、クリックすると寿司が大きく表示されるようにしてます。食ったつもりになってください(笑)。
 北レポは残すとこ、あと3日分。レポートは2本になるか、3本になるか、作ってっみないとわかんないんですが、飛び込みのシークレッツが来て、来週アップがやばいんですよね〜。そうなると、日程的にギリギリ間に合わないのか???
 さあ、作者も先が見えてない北レポ2010。最後までアップできるのかも含めて、お楽しみくだされ〜。
(2012/7/5)
 そーそー、先日、昔の北レポを読もうと思って、クリックしたら「not found」。それもファイルじゃなくて、サーバーがないってエラー。え”え”〜っ!
 アイアンホースは、容量がどんどん増えてるんで、サーバーが分散してるんですよね。今回無くなったサーバーは、初期の頃から使ってたcoolって所なんですが、いつの間にか、infoseekに統合されてたんですよ。で、いつの間にか、無い。
 それでググってみたら「今年の5月をもってサーバー終了」って文章を発見。あ〜、知らんかった。たぶんメールもらってるんでしょうが、いろんな広告メールにまぎれて、捨てちゃったんでしょうなあ。いやはやビックリです。

 あわてて、別サーバーにアップしたんですが、結構URLをソースに書き込んでるんですよね。だから、それを全部ピックアップして、手作業で書き換えて。ようやく、昔の北レポを見られるようになりました。やれやれ。
 ほんとは、1つのサーバーに統一しちゃえばいいんですけどね〜。今となっては、そうするにしても、ソースの書き換えが必要だし。まあ、アイアンホース拡大の歴史ってことで、このままでいきますかねぇ。

(2012/7/4)
 買っちゃった、ノートパソ。
 北レポ作成に活躍していた旧ノートパソ。サラリーマン時代に買ったんで、もう12年くらいでしょうか。最近、電源オーン!しても、10回に1回ぐらいしか立ち上がらなくなってきたんですよ。だから北レポも遅れちゃって(笑・ウソ)。
 だもんで、ネットで安いのを探して、ゲットしてしまいました。今は簡単に探せて、簡単に買えちゃうんですなあ。
 OS以外は入ってないんで、まずはソフトを入れてます。って、それに時間取られてたら、北レポがまた遅れちゃうぞ〜。
 まっ、何にしても、新しいもんはうれしいっスよね。
(2012/7/3)
 いんや〜、昨日はいい天気でした。もう夏?ってぐらいの快晴で、グランドでダイエッツトレーニングしてたら、汗だくになって、バテました〜。同じグランドにいる子供たちは、エンドレス元気で走り回ってましたが(笑)。
 そんな快晴の空の下、近所で見つけた木&雲。なんかいい感じなんで、アップしてみましたよ。白い花の部分は芙蓉で、上の方はトウネズミモチのようです。不思議とこんもりしてるんで、ちょっと「気になる木」だったんでパチリと1枚。

 さてさて、今朝は打って変わって、大粒の雨が降ってます。実は借りてたDVDが今日までなんで、朝イチ、1時間ほど雨が小やみのうちに返してきました。
 7時台に自転車こいでると、高校生がたーくさん走ってて、その格好もいろいろで面白かったなあ。通勤しなくなると、こういうのが新鮮っス。
 そして、帰ってきた途端、また大粒の雨。今日は1日降っちゃうようですなあ。やっぱりまだ梅雨か。

(2012/7/2)
 タコヤキ大会!
 いやはや、うまかった。久々のタコヤキだったんですが、ジュージュー焼いて焼いて、クルクル回して、ハフハフ食べましたよ。
 焼いて食べるのに忙しくって、写真忘れててねぇ。最後の最後に撮ったのがこの1枚。ほんとはソースをぬったののが撮りたかったんですが、青のり&かつお節をたーっぷり乗せちゃうんで、円い物体がわかんなくなっちゃうんですよ(笑)。
 やっぱり、タコヤキ&お好み焼きは、自分ん家が一番ですなあ。

 さてさて、今日から7月。北海道まであと1ヶ月。もう夏は目の前なんですなあ。でも、天気は梅雨空なんスよね。今のうちに、北レポ励みまする〜。

(2012/6/29)
 半年ブリブリのご無沙汰。大変永らくお待たせしました!
 2010年北海道レポート第8弾「甘エビ丼食うぞ、増毛へGO!」をアップあっぷ!
 いやはや「やっとこさ」というか「もう7月直前やんけ」という焦りから、自分にムチを入れました(笑)。
 続けてアップできるように、鋭意作成中ですので、まずはこの第8弾をお楽しみくだされ。そして、旅の流れを読むために、さかのぼって読んでもらえると助かるっス〜。
 それにしても、昨日は北海道の北見で気温34度! 今日は札幌で30度、旭川で31度だそうで。北海道は早くも真夏のようっス〜。
(2012/6/28)
 近付く夏! 近付く北海道旅!
 そのためにクリアせねばならない壁があった。そう、それは北レポ!

 2010年の北海道旅レポートは、残り5日。2年経っても進まぬレポートが、気温の上昇とともに再始動!  いよいよ登場、第8弾。ただいま鋭意制作中。
 明日6/28公開予定。comming soon.

(2012/6/27)
 昨夜のガーガーは、夕方から夜まで鳴いてたんですが、なんだか声が小さかったんですよね。声が枯れたか、疲れたか。最初が元気だったんで、ちょっと気になりますなあ。
 さてと、トップ画像を先のシークレット旅で見つけた空にしました。梅雨の晴れ間だったんですが、筋雲が青空に直線を引いていました。このうちの何本かは飛行機雲だと思うんですけど、長持ちしてるって感じです。
 話は変わって、ここ数日、またピッチング練習でダイエッツしてます。シークレッツ原稿が続くと、すぐに大きく育ってしまうんですよね。雨が降ると、外に出る時間も短くなるし。こりゃいかん、と昼間2時間ほど体を動かしてます。
 日差しが出ると暑くてクラクラするんですが、風は結構爽やかなんですよ。まだ夏の風じゃないですなあ。蒸し蒸し天気になる前に、ダイエッツしておこうっと。
(2012/6/26)
 ガーガーガー。
 先週末の土曜日から、合鴨かアヒルがガーガー鳴いてるんですよ。それも昼から夜遅くまで。今、うちの前が空き地になってるんで、よく反響してねぇ。最初は、池もないのにカエルが鳴いてるのかと思ったくらいで(笑)。閑静な住宅街に、ガーガーガーと鳴き声が響いてます。
 鳴き声が反響してるもんだから、どこにいるのかベランダからじゃわからなくって、道に出て探してみましたよ。そしたら、白いシャツ来たよそのおっちゃんも、探しにきたみたいで、鳴き声がする方を探しててねぇ。「あっ、同じこと考えてる人がおる」と思って、笑いそうになっちゃいましたよ。

 鳴き声の発生源は、予想してた所と正反対にある家からでした。反響のせいで耳がダマされてたんですなあ。さて、場所は特定できたんですが、家を覗くわけにもいかないんで、鳥の姿は見られず終い。いや〜残念。どんな鳥が鳴いてるのか見てみたかったなあ。
 鳴き声も、ガーガーだけじゃなくって、グェグェとか、グワグワって聞こえる時があるんですよ。ホンマは鳥じゃなくて巨大なカエルとちゃうか?と疑ってしまいます(笑)。夕方からずーっと鳴き続けてるんで、声が枯れるんちゃうかと心配してしまいます。
 昼間に散歩とかさせてくれへんかなあ。いっぺん姿が見てみたいっス〜。

(2012/6/25)
 ブレーキディスク交換!
 いやはや、ピカピカの新品になりましたよ。まだキレイなんでブレーキかけるのがもったいない、と思ってしまうんですが、それじゃ意味がないって(笑)。
 ちなみに元のディスクは、こんな感じ。
 画像で分かるほど、何本も溝が入っちゃって、デコボコだったんですよ。よく止まってたなあ。
 バイク屋さんに「もう換えた方がいいですよ」と言われてから、2回いくらい見送ったから、さらに削れちゃって。いやはや、長持ちさせ過ぎました。
 よく見てもらうと分かるんですが、ディスクの中央部が、金色から黒に変わったんですよ。なんでも、部品が統一されて黒だけになったそうで。メーカーの在庫管理もキビシイんですなあ。
 さてさて、今年はこのニューディスクで北海道を走りますかねぇ。楽しみっス。
(2012/6/22)
 昨日の雨はすごかったですなあ。1日中ジャアジャアとホースで撒いたような雨でしたよ。大阪は朝起きたらやんでたんですが、ベランダが濡れてるんで、早朝までは降ってたようです。
 さて、ここ数日は雨空ばかりだったので、夕日の画像をば。
 これは先週のシークレッツ旅の帰りに撮った夕日です。今思えば、スカっと晴れたのって、この日が最後なんですよね。いやはや、旅に出ておいて良かったです。いい青空が撮れましたよ。
 この写真、奈良の桜井で撮りました。大神神社のある三輪山の近くです。写真の左下をよーく見ると、小さなふたこぶの山が見えますよね。あれが二上山です。麓には、美味しいお酒の大倉本家さんがあって、あの山を越えれば大阪です。おいらにとって、旅の目印なんですよ。
(2012/6/21)
 いんや〜、昨日はサーバメンテナンスで日記がアップできませんでしたよ。だいぶ前にメールをもらってたのに、忘れてました(笑)。
 ってな間に、台風4号が通り過ぎたと思ったら、5号が近寄ってきて熱帯低気圧に。なんか、6月じゃなくて夏の天気ですよね。とはいえ、今年の春までは花が遅咲きするほど寒かったのに。ホント、季節のリズムがおかしくなってきてると思いますよ。

 とはいえ、梅雨には梅雨の花を、ってことで、あじさいっス。季節が同じようにめぐるっていうのは、大事なことなんやな、と気付かせてくれます。
 この写真、先日の旅で撮ったんですが、まるで「あじさいロード」って感じでしょ。これで、あじさいの葉っぱにカタツムリがいてくれたら、日本的な梅雨の風景ですなあ。

(2012/6/19)
 さて、これはなんでしょう?
 花が咲く前に折れちゃったんで、紙で支えを作ってあげました。そしたら、キレイ咲いてくれたんですよ〜。うれしくって、記念に1枚撮っちゃいました。
 花ってスゴイですよね。こういう状態になっても、ちゃんと花を咲かしてくれるんですから。それも思った以上に、元気いっぱいなんですよ。もう3日目ですが、まだまだ元気でキレイな姿をみせてくれそうです。

 ところで、台風が関西に向かってきてますなあ。現在朝8時半、大阪はまだ曇り空なだけで、雨は降ってないっス。予想進路だと、真上を通過しそうっス。皆さん、気を付けてくださいれ〜。

(2012/6/16)
 アイアンホース14周年!
 早いですなあ、もう14才。中学生っスよ。そろそろ反抗期かな(笑)。
 始めた頃は、まだWindowsが95でねぇ。電話回線でピーヒョロロって音を鳴らしながら、データをアップしてましたよ。それが今や、スマホだし、ホームページよりブログで、掲示板よりツイッターで。時代はどんどん進んで行くんですなあ。
 とはいえ、時代はデジタルでも、アイアンホースは手作りアナログなままなんですよね。いまだに、テキストにタグ打ち込んで作ってます(笑)。
 兎にも角にも、これからもアイアンホースをよろしくお願いしまする〜。

 ア〜ンド、今日16日は、モトツーリングの発売日。3ヶ月毎の発売ですが、お忘れなく。
 この季節、なぜか行きたくなる琵琶湖。湖、山、川が楽しめる湖西エリアを紹介してます。ぜひぜひご覧くだされ〜。
(2012/6/15)
 昨日はいい天気でしたなあ。
 ってことで、アクロスと二人、シークレッツ旅へ。夕方、面白い形をした雲が、いっぱい青空に浮かんでいて、見てて飽きなかったですなあ。画像は、おいらのシルエット入りの1枚。いやはや、たくさん走って、楽しい1日でしたよ。
 そうそう、今回の旅では、鹿と猿を見かけましたよ。掲示板にも書きましたが、鹿は国道脇にボーっと立ってました。すれ違う直前になってやっと、あっこりゃいかん!ってな具合で、あわてて山へと逃げていきました。
 猿は、昨日のことなんですが、畑の作物盗んでモグモグと食べてましたよ。おいらが、こりゃ!って視線でにらんだら、タタタタッと逃げて、家の影に隠れました。でも、赤いケツが見えとるぞ(笑)。ホンマに猿知恵なんですなあ。
(2012/6/14)
 いんや〜、昨日は天気がイマイチなんで、シークレッツ旅を延期したら、元気が余っちゃって。久々にグランドへ行って、ピッチング練習しちゃいましたよ。
 小学生たちは、なぜか昼2時なのに、もうグランドで野球してたんで、その脇でピッチング練習。学校は半ドンかな?
 久しぶりだと、体も軽いし、筋肉も元気。よーく投げれるんで、調子に乗って、腰を鋭く回転したら、ビシッ! 無理しちゃいけませんなあ(笑)。まあ、悪い投げ方を体が危険信号で教えてくれたってことで。腰の痛みもすぐ消えたしね。
 投げてる最中、となりで野球してる小学生たち。個性の強いのが2人いて、時折ケンカしながら、やってましたなあ。仲良くせんとアカンでぇ〜。
 おいらは、予定の100球を50も越えて、150球。2時間の熱投でした。持っていったお茶が切れたところで、練習終了。頭から湯気が出てるんちゃうかと思うほど、湯だったでぇ。あ〜、旅エネルギー発散できて、スッキリしたあ。明日は走りに行こっと。
(2012/6/13)
 梅雨入りした途端、空から晴れ間が。明日までは天気が良いようですなあ。おかげで、シークレッツ旅の目処がつきますよ。週間天気予報で1週間オール曇りだった時は、どうしようかと思ってたんですが(笑)。この時期の予報は、あてになんないっスねぇ。
 そうそう、先日シークレッツ旅で走ってた時に、以前訪れたことのある温泉前を通ったんですよ。そしたら、看板が変わってて、温泉って書いてない。入口の前がキレイに片づいちゃってたんで、もしやと思い、家に帰って調べると、去年の夏で廃業してました。とほほ〜。風呂上がりのソフトが美味しかったのにねぇ。
 で、その温泉のこと調べてるうちに、思い出のある温泉の廃業まで見つけちゃって、ビックリ。その温泉は、露天がいくつもある広い所でねぇ。ハダカでウロウロできるのが楽しくって、何度か訪れたんですが。2年前に休業されたそうで。
 温泉の休業、廃業を見てると、ここ1,2年が多いんですよね。旅の思い出がある温泉がなくなるのは、さびしいもんですなあ。

 さてさて話は変わって、
 ンガガガガ! 今日も始まりましたよ、コモド亭向かいの工事。
 家の取り壊しはもう終わったんですが、次は家の境にあった塀を取り壊し中。コンクリを崩したりしてるんで、ドンガガガガとにぎやかっス。いやはや、家でシークレッツするのにも、イヤホンで音楽聞きながらっス〜。

(2012/6/12)
 太陽のリング!
 昨日、シークレッツの途中で空を見上げると、お日さんの周りに丸い輪がかかってました。これは珍しい、と木陰を利用して写真をパチリ。
 なんて現象なんだろう? 教えてヤマノン!と言わずに、自分で調べてみましたよ(笑)。
 暈(かさ)と呼ばれる現象で、太陽の場合、日暈(ひがさ/にちうん/英語:ハロ)と呼び、太陽の光が薄い雲に反射して起こるのだそうです。
 太陽が暈をかぶると雨が降る、とも言われてるそうで、その通り、写真を撮った後から曇り始めて、今日は雨です。う〜む、シークレッツが進まない……。
(2012/6/8)
 これは不思議な赤白の花。
 昨日、自転車でブラブラしてたら見つけたんですよ。遠目から見ても、この色はメッチャ目立ってて。なんやなんや?と思って近付いてみたら、この花が1ヶ所に集まって咲いてました。
 アサガオみたいな形なんですけどねぇ。なんて花なんでしょうか。真ん中のなんて、赤い部分が星形ですよね。珍しいなあ、と思いながら、写真をパチパチ撮ってしまいました。
(2012/6/7)
 いんや〜、大阪は晴れが続いてるんですが、暑いっスよ。特に直射日光を浴びると、まるで真夏! かと思えば、朝晩はヒンヤリしてるんですよね〜。難しい天気っス。
 コモド亭の向かいで行われてた、家の取り壊しがようやく終わって、今は静けさが戻ってきてます。ベランダに出ると、目の前が空き地になってるんで、見通しが良くなっちゃいましたよ。だもんで、風呂上がりに窓際で仁王立ちすると、道を歩いてる人がよく見えます。ってことは……(笑)。
 取り壊しちゃった家は、土地も含めて1億円で売り出してたんですよね。誰が入るかと思ってたんですが、誰も入らず。とうとくなくなっちゃいましたよ。嗚呼、幻の1億円。
 次に家を建てる時、気を付けないと、大工さんの目の前で仁王立ちになっちゃいますなあ。迷惑なのは向こうだよなあ。わははははは(笑)。
(2012/6/5)
「BABY FACE Planet's」の話に書き込みがあったので、もういっちょご紹介。
 美味しいミックスジュースです。
 これがねぇ、フルーツの甘味たっぷりで、しかも量がたっぷり。普通の喫茶店の1.5〜2倍はあるんじゃないでしょうか。おいらですら、飲んでも飲んでもまだ減らないって感じで(笑)。飲み干せば、満足間違いなしっスよ。
 おいらミックスジュースが大好きなんで、あちこちで飲んでますが、トップクラスの美味しさです。
 オムライス食べて、ミックスジュース飲んで、お腹いっぱいになりますぞぉ〜。
(2012/6/4)
「BABY FACE Planet's」のオムライス。
 いんや〜、久しぶりにでっかいオムライスが食べたくなって、BABYFACEへ。これが「ふわふわ帽子のオムライス」Sサイズ。ただし、1.5人前です。ちなみに一番小さいのがSSサイズなんですが、これが他店の大盛りぐらい。そして、一番大きいRサイズはなんと2〜3人前! 超巨大なオムライスなんです。
 写真の1.5人前サイズを食べる時、休憩しちゃうと満腹中枢が追いついちゃうんで、一気に食べましたよ(笑)。卵の中にはケチャップライスがぎっしりっスからね〜。
 大盛り好きには訪れてほしいお店。奈良へお越しの際はぜひ! FC店は関西一円や北海道や九州にもあるようです。見つけたら、Rサイズにチャレンジを〜。
(2012/6/3)
 アイちゃん!
 家でテレビ見ててビックリ! 町のお店紹介番組に、どっかで見た女性が出てるなあ、誰だっけかなあ、と思ったら、10年くらい前に一緒に仕事をしたアイちゃんでした。
 レポーターとしてしっかり喋ってて、体験レポートしながら、お店の紹介をしてました。エライなあ、アイちゃん。ずっと、この仕事を続けてたんかなあ。
 なんだか、昔の仕事仲間にバッタリ道で会ったような、不思議な気持ちになったっス。
(2012/6/1)
 リコーーール!
 いはやは、1日の原稿を終え、阪神戦を観ながら夕飯を食べてたら、実家から電話。なんやなんやと思ったら、冷蔵庫の動きがイマイチだというんです。何気に型番で検索してみたら、びびびびっくり! 発火の可能性があるってリコール。
 急いで実家へ飛んで行き、冷蔵庫に入ってる食材を全部出して、電源オフ。リコールセンターに電話して、見に来てもらうこととなりました。
 問題は、冷蔵庫から出てきたお宝食材。今すぐ食えるわけでないので、うちの冷蔵庫で預かることに。うちは基本、その日の食材はその日に買いに行くんで、冷蔵庫は空き空きなんですが、実家の分を入れたら、結構埋まっちゃいました。なんだか得した気分に(笑)。
 とりあえず、イチゴだけ頂きまーす。

バックナンバー・昔のテツ日記
□12/ 4/ 1〜□12/ 3/ 1〜□12/ 1/ 1〜
□11/11/ 1〜□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る