テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2012/12/31)
 ってことで、大晦日ですよ。歳をとるごとに、1年が早くなるって、ホンマですよね〜。
 そんじゃ、この1年。何があったのか、今年のアイアン五大ニュースを日付順にお送りしまする。

■2/29 フリーライター10周年
 会社辞めてモノカキになって、はや10年。
 ネクタイダーのHP「アンリミテッド」10周年とアイアンホースの合同ミーチンで、祝いのミニ花環をいただきました。

■8/11 アクロスが走行距離30万kmを突破!
 北海道で記録できたのが嬉しかったですね〜。今思えば、よくこの時にメーターが壊れなかったものだと(苦笑)。

■9/12 アイアンホース・70万アクセス!
 これはメデタイ! キリ番ゲッターはmassyさんでした。来年のキリ番は何番になるんでしょうか?

■10/13 30万km突破&70万アクセス記念キャンプ
 久々のアイアンキャンプを駒ヶ根で開催! バスで乗り付ける強者も参戦。お祝いキャンプに集まってくださった皆さんに感謝っス。ありがとー!

■12/1 関西おしくらまんじゅう忘年会
 8人部屋に13人詰め込んだ、ギュウギュウすし詰めの忘年会。狭くて暑くて、すみませんでしたなあ。でも、キャンプみたいで楽しかったよね〜。

 といった1年の出来事でした。
 番外編では
「1月 バッティングセンターで月間ホームラン賞」
「5月 金環日食の撮影成功」
「11月 アクロスのメーター壊れる」
 ですかね〜。ホントにいろいろあるもんですわ。来年も、面白いこと楽しいことが一杯ありますように!

 それでは、皆さん良いお年を!

(2012/12/28)
 さて、これは何でしょー?
「ドーム型の天井」といえば、気付く人もいますかね。おいらはこれを見て、万華鏡みたいやなあ、と思いましたよ。
 ってことで、答えはリニューアルした東京駅。上の天井はすごく高くって、訪れた人はみんな見上げてパチパチ写真撮ってました。
 毎年、関東忘年会に行った時、東京駅を訪れてたんですが、ずっと工事中でね。最終的にどうなるんだろうと思ってたら、今年ついに完成。想像してた以上の大きさでした。
 東京スカイツリーといい、見せるモノを作るのうまいですね〜、東京は。

 さてさて、2012年もいよいよカウントダウン。今日で仕事納めの人も多いかと思います。良いお正月をお迎えくださいませ〜。

(2012/12/27)
 今朝は、さぶかったですなあ。堺市の最低気温は、なんと−2.5度! 凍っちゃうぞ〜。布団から出られないわけじゃ。でも、外は青空、良い天気。どっかへ出かけたくなっちゃいます。
 出かけるといえば、先日、天王寺に行ったんですよ。で、地下鉄に乗ろうとしたら、目の前に、こけさんそっくりの後ろ姿を発見! ビミョーに別人ってことはわかるんですが、それにしてもよく似てる。なんちゅーか、こけさんのお兄さんって感じ。
 こりゃあ、顔も見てみようと、横に回り込むと……、ウワッ!こけさん!
 メガネ、髪型、顔、全てがこけさんそっくり。思わず、こけさ〜んって言いそうになりましたよ。しかも場所が、こけさんの定宿がある新今宮の隣りですからね〜(笑)。
 まあ、本人かお兄さんか判りませんが(笑)、世の中には自分にソックリな人が3人いるっていいますもんね。おいらも昔「××にバイクで来てませんでしたか?」って言われたことあるんですよ。おいらのソックリさんも、バイクであちこち出没してるようです(笑)。
(2012/12/26)
 サンタのニューヘルメット。
 アクロスのメットインに入らなくて困ってたんですが、微妙に突起してる部分を発見。特に必要な部分ではなさそうなんで、削って削って、平らにしてみました。
 そして、メットを入れてみたら、なななんと、ピタリと収まるようになったんですよ! バンザーイ。
 しかしまあ、2、3ミリの突起に引っかかってたとはねぇ。これでまあ、収納ごとにワサワサしてたストレスもなくなります。やれやれ。

 やれやれ、といえば、年賀状。昨夜、ようやく書き終わりました。
 実は、早くから取りかかってたんですが、調子に乗って5パターンも作っちゃって。あまりに根を詰めたもんだから、原版が完成したことで、すっかり満足してしまったんですよ。
 だもんで、肝心の年賀状書きが放置されてたんですが、今年も残り1週間をきったってんで、あわてて書いた次第っス。
 近頃は、文を書くのもパソコン入力ばかりなんで、年に1度、自分の手で文字をたくさん書くのが、この年賀状なんですよね。結構、簡単な漢字が出てこなくって、ビックリしますよ。日頃から書かなきゃなあ。

(2012/12/24)
 ♪ジングルベ〜ル、ジングルベ〜ル、クリス〜マス♪
 いんや〜、それにしても寒いクリスマスイブですなあ。昼間っちゅーのに、コタツから出られませんよ。ってことで、トップ画像を今日明日のみの限定クリスマスバージョンにしてみました。
 あと、このホームページ。ちょびっとレイアウト変更しました。
 今までau携帯のezWebなんかで見ると、なかなかテツ日記が出てこなかったんですが、トップの次にテツ日記が出てくるように、順番を変えてみました。まあ、スマホやパソコンの人には、今までどおりなんですけどね。

 さてさて、おいらには先日、サンタからのプレゼント、ヘルメットが届いたと書きましたよね。早速かぶって、走ってみたら、これがメッチャ快適なんですよ。
 最初はちょっとキツいと思った内装も、じきに程良い感じになるし、音は静かだし。何より、この寒さで内部が曇っても、寒くない程度のベンチレーションでクリアになっちゃうんですよ。これは大助かり。やっぱり、新しいのは良くできてますなあ。サンタさん、サンキュー!

(2012/12/21)
 モトツーに知り合いを発見!
 先日発売されたモトツー最新号に、よーく知ってる人が3人も登場してました。
 1人目はツーレポに登場のゼブライダーさん。おいらの顔写真横のページに掲載されてて、なんだか不思議な感じっス。ゼブライダーさんは、海外ツーリングの達人で、なんと今回が18回目だそうで。すごいっス〜。
 もう一つスゴイのが、愛車のJADEが25万q! アクロスのすぐ後ろまで迫ってきてる〜。JADEが30万q達成したら、ダブル30万で、どこかの誌面に登場したいっスねぇ。
 2人目は、ノリ平さんのページに目隠し登場してるK氏! アイアンだとS氏ですね。(誌面で名前シークレッツなので、伏せておきましょう)
 取材先で偶然出会って、のり平さんもうれしかったんでしょうねー。本文でもかなりの行数で書かれてます。誌面で見つけたおいらたちも、うれしくなっちゃいます。
 3人目は、雲仙天草の特集に、元○パツーのもっこす君発見! 担当編集として何度か組んだりしたんで、彼の顔を誌面で見つけた時、元気にしてたんやなあ、良かった良かったって思っちゃいましたよ。続けて出てきてほしーっスね。
(2012/12/20)
 サンタのプレゼント!
 おいらに一足早いサンタクロースからのプレゼントが届きました。ニューヘルメットっス。
 いやはや、今までのヘルメットは、猛暑から厳冬までかなり過酷に使ったんで、さすがにもう限界。寝所に大きな靴下を吊して「ヘルメットが欲しい」って書いたら、朝にはこれが靴下の中に入ってました〜、ワハハハハ。
 ただし、このヘルメットで一つ困ったことが。アクロスのメットインに入れようとしたら、フタが閉まらない! それも数ミリ単位で!
 今どきのヘルメットスタイルでは、後頭部や頭頂部にベンチレーションや流体力学の工夫がされていて、その分だけ大きくなってるんですよ。
 なんとかならないかと、内装に手を突っ込んで整理したら、ギリギリ閉まるようになりました。しかし、ポジションがピンポイントなんで、その位置にピッタリと入れねばなりませぬ(笑)。まあ、そのうち慣れますかね〜。
(2012/12/19)
 モンゴルツーリング15周年!
 季節柄、浮かれたトナカイも登場しました↓。
 頭の「15」に注目っス。
 東京忘年会2日目は、モンゴルに行った仲間たち&チルドレンの10名が集って、お昼の12時から大宴会。
 焼き肉ジュウジュウ↓、お鍋もアツアツ。さらにカツ&ハンバーグサンド、草加せんべいなど、なんでもござれのスペシャルごはん! まるで、モンゴルの草原で食べたランチ気分。
 モンゴルのメンバーで集まったら、やっぱりもう1度行きたいよね〜というお話に。ホント、あの広い広い草原にもう1回立ってみたいなあ。そして、あの高い高い青空を見上げてみたいもんです。

 話を最初の写真に戻すと、おいらが付けてるトナカイの角は、四国から日帰り参加のなおBさんが持ってきてくれたもの。手作りなんですよ。
 おいらがすっかり気にいっちゃって、宴会後、外でのお見送りもこの頭で。コンビニの前でこの格好はちょっと恥ずかしかったけど、トナカイになれて楽しかったなあ。

(2012/12/17)
 15日に開催されたアイアン関東忘年会!
 11名の参加者&初めての御茶ノ水&初めての参加者2人でしたが、飲み放題3時間のおかげか、お酒がどんどんススミましたなあ(笑)。
 関西では生ビールと冷酒が人気でしたが、関東忘年会ではピッチャーとハイボールが人気。さらに、お銚子まで登場!
 飲み放題だったんで、ノンアルコール類も含めて、いろんな種類の飲み物が並びました。いやはや、みんなで飲んだ飲んだ。

 お酒がハイペースだったせいか、途中から、Aさんが絶好調! 酔ってるの? シラフなの?
 大きな声で「中学時代の初恋!」と叫んでいたんですが、あれはなんの話だったんでしょうか? 記憶が飛んでなければ、聞いてみたいところです(笑)。

 盛り上がってきたところで、テーブルの反対側から記念撮影。今度は、おいらも入れてもらいました。ピカーッ。なんで、おいらにライトが当たってるんですかねぇ(笑)。
 そして、アイアン宴会と言えばスイーツ。こちらの甘味は、あじゃぶどんからのプレゼント「にしかまチーズ」。
 口の中でフワッと溶けて、ウマかったっス。さすがは、あじゃぶどん。甘い物は外しませんなあ。ごちそうさまんさ〜。
 ってことで、今年もみんなで酔っぱらったアイアン関東忘年会。参加者の皆さん、ちゃんと家に帰れましたか? 楽しい宴を本当にありがとうございました〜。
(2012/12/15)
 本日はいよいよ、アイアン関東忘年会の開催ですぞ。夕刻、御茶ノ水でお会いしましょう! コース料理なんで、遅れないでくださいね〜。

 さらに本日は、モトツーの発売日。
 今回は兵庫県の播磨エリア。瀬戸内沿いののんびりとした漁港風景を楽しみながら、ワインディングを駆けたり、海鮮丼を食ったりしてきました。

 赤穂では、赤穂御崎の風景がとにかく良くって。眩しい海の眺めを独り占めしてきました。忠臣蔵や城下町の跡を訪ねるのも面白かったですなあ。
 あと、赤穂の隣り、坂越というところで、飛鳥時代の歴史と遭遇。奈良と兵庫が繋がるなんて、うれしくなっちゃいましたよ。古代史ロマンには、心が熱くなっちゃいますなあ。それって、おいらだけ?(笑)
(2012/12/14)
 掲示板にも書きましたが、昨夜のふたご座流星群。寒い中ねばって、1個だけ見ることができましたよシューティングスター★!
 やまのんが出てこない時の方が、熱心に見てるかもね〜。やまのんはきっと一晩中、見てたと思われます。
 それにしても、昨日の夜空は、ほんとに星がはっきり見えてました。オリオン座の小三つ星まではっきり見えたのは、大阪では珍しいっス。星空のスクリーンを堪能しましたよ。じゃないと、部屋着のままで15分も外に立ってられないですよね(笑)。

 さて、いよいよ明日は関東忘年会ですぞ。今回は、初めての店なんで、どんな料理が出るのか楽しみっス。最初の3時間は飲み放題ですぞ。楽しい宴会にしましょうね〜。
 あっ、東京行く前に、散髪に行ってカクッとしなきゃなあ(笑)。シークレッツ原稿は、必要なところまで完了できたんで、頭も気持ちもスッキリさせて東京へ行くっス〜。

(2012/12/13)
 久々に夕日っス。
 近所を走ってたら、ちょうど川の向こうに夕日が沈んでいくところだったんで、ちょっと待った、と写真を1枚。冬のオレンジ色は、暖かさを感じますなあ。「ぽかぽかの夕日」って感じがします。
 さーて、本日は関東本年会の締め切り日。先ほど、一人参加者が増えました。さあ、今日一杯までお待ちしてますぞ。迷ったなら、レッツ参加! 一緒に飲みましょう!!

 おいらはその前にシークレッツ原稿を書き上げねば〜。今日中に完成できるかな。それにしても、年末はバタバタしますなあ。だからこそ、夕日を見るとホッとするのかもね。

(2012/12/12)
 今日は「121212の日」ですなあ。「ダースの日」なんてCMもありましたが、他にもなんかあるんかな?
 思えば、今週末は東京なんですよねー。その前にやらなきゃいけないことを、バタバタと片付けてるところです。忘年会2連戦が楽しみっスよ。
 ってことで、明日はいよいよ、関東忘年会の締め切り日です。参加しようかどうか悩んでる人は、エイヤッと飛び込んできてくだされ。お待ちしてまーす。

 話は変わって、昨日バイクで走ってたら、遠くに見える山の頂が、白く雪化粧してました。この前まであざやかな黄色だったイチョウ並木も、すっかり葉を落としていて。ああ、冬なんやなあと思いましたね。

(2012/12/11)
 前から書こうと思っていて、のびのびになってたことを一つ。
 現在発売中の『OutRider VOL.57』の「読者の声」コーナーに、アクロス30万qのことが投稿されてたんですよ。いんや〜、うれしいですなあ。
 三重県の松井さんって方なんですが「応援します」って書いてもらって、おいらもアクロスもすごーく喜んでます。
 自分自身が元読者で、時々ハガキ書いてたんで、こうやってコメントを書こう!って思ってもらえたことが、本当にうれしいです。ハガキ1枚の後ろには100人の同じ意見の人がいるって、言われてますから、百人力っスね。ありがとうございまーす!
(2012/12/10)
 肉である。塊である。
 いんや〜、昨日の武田家忘年会で食べたステーキっスよ。これ全部独り占めできたら、幸せなんでしょうけど、実際はファミリーで分け分け。みんなで美味しく頂きました。
 この前にも、車エビを焼いてくれたんですよ。6尾の大きな車エビにおいらの目は釘付け! でも、おいらから遠く離れた所で焼かれちゃって。シェフのおじさんに、途中で食べちゃうって思われたのかなあ。アップで写真が撮れませんでした。でもウマかったなあ。頭もバリバリ食べましたよ。
(2012/12/7)
 ただいま午前5時15分。これより、気温1度の中、シークレットツーリングに出かけまする〜。
 最新科学の防寒で、思いっきり着込んでますが、その効果や如何に? まさに自分自身で実験っス〜。っていくか、効き目がなかったら寒寒だぁ。天気は良さそうなんで、お日様パワーも期待してまっス。
 では、行ってきまうす〜!
(2012/12/6)
 いんや〜、毎日寒い日が続きますなあ。
 おいら、そろそろ次の旅に出なきゃならないんですが、いかんせん安定しないこの天気。毎日空を見上げておりまうす。
 さてさて、関東忘年会も着実に人数が増えてきてますので、もういっちょ、関西忘年会のごちそうシリーズ。
 こちらは定番の特大ホッケ。
 おいら、こけさん、ネクタイダーでほじくって、キレイに食べましたよ〜。お酒を飲みながら、つついて食べるには、もってこいの肴ですなあ。
 こちらは、カニの身付きの出し巻き!
 まるちゃんが、出し巻きのようで出し巻きでない、何かとても美味そうなものを食べてたんで、ちょーだいよ!とお願いしたら、くれました(笑)。
 こんないいものがメニューにあったなんて、気がつかなんだ。まだまだ修行が足りんのぉ(笑)。
 関東忘年会では、どんな美味しいものが食えますかね〜。
(2012/12/4)
 忘年会パート2。頂いたプレゼント!
 このお酒は、かずやんからアクロス30万kmのお祝いに頂きました。いんや〜、バイクのアクロスにお祝いってのが、うれしくってね〜。
 しかも、この焼酎、スペースシャトルで宇宙へ飛び、国際宇宙ステーションに滞在したという麹・酵母で作られたものなんですよ。
 さらにラベルには、お月様が描かれていて、月を目指すアクロスにピッタリ。本当にうれしいお祝いでした。
 かずやん、ありがとー! アクロスも喜んでたよ〜。
 もう一つはこちら、ぬりかべさんから頂いた京都名物の阿闍梨餅。中には餡が入ってて、甘味好きのおいらは大好物。朝ご飯に頂きました。
 限定5個で、参加した皆さんにもプレゼントされました。飲み会で甘い物なんて、さすがはアイアン宴会ですなあ(笑)。
 ぬりかべさん、美味しい甘物をありがとうございました〜。
(2012/12/2)
 アイアン関西忘年会参加者のみなさん、ありがとうございました! 今回は5コママンガでお届けします。
 いんや〜、狭かったけど楽しかったなあ。最初は8人部屋に12人にギュウギュウ詰め。
 8時になって、ようやく隣の部屋が空いて、一気に面積が2倍に! 広いって、涼しいんだなあ(笑)。
 おしくら宴会の時は、部屋の温度は南の島なみの30度! みんな生ジョッキがすすむススム。足を伸ばせるって、気持ちいいなぁ〜。
 広々宴会になったら、弾ける笑顔! いんや〜、お坊さんまで笑顔で写ってますねぇ(笑)。
 笑顔が満ちたら、次はエビでしょう! このエビはおいらが独り占めしちゃいました。ごちそーさん!
 ってことで、お腹いっぱい、みんなは酔っぱらい。最後は、かずやんが踊り出して、お開きに〜。
 いやはや、今回のおしくら忘年会は、今後も語り継がれる伝説になりそうですなあ(笑)。
(2012/12/1)
 さあ、本日はアイアン関西忘年会!
 なななんと、現在の参加予定者は13名。大テーブルを占拠となりそうですなあ。早く行って、席をキープしなくちゃね。
 かずやんは鹿児島から無事店にたどりつけるか? 初めて参加の方には馴染んでもらえるのか? とにもかくにも、楽し〜い宴会にしましょう。エイエイオー!
 さて、こちらの画像は、忘年会第1弾、野球部忘年会・焼き肉食べ放題。いんや〜、食った食った。2時間、ずーっと肉を食ってたような記憶が……(笑)。肉って、チョビチョビ焼くと、思いの他、エンドレスで食えるもんなんですなあ。
 さてさて、今日は何を食べましょうかねぇ〜。っとその前に、シークレッツ原稿をアップしなきゃあ。急げ急げハリアップ!
(2012/11/30)
 しまった〜、昨日は11月29日=いい肉の日やったんや〜!
 しかーし、ダイジョウブイ! 今日は2012年忘年会シリーズ第1弾の野球部忘年会で焼き肉食べ放題なのでした。よっしゃー、食うぞぉ!
 と、その前にシークレッツ原稿を書きあげなきゃなあ。すっきりして、肉に集中したいっスからね。がんばんべー。(今日はテンション高いなあ(笑))

 さてさて、いよいよ明日はアイアン関西忘年会。初めての方も何人か参加されるし、鹿児島からかずやんは来るし、いつもより賑やかになりそうです。まだまだ、参加者募集中!

(2012/11/29)
 これまた見事な色合の紅葉でしょ。
 龍田大社の帰り、バイクで走ってたら、道路沿いの公園にこの色を見つけて、急停止。いんや〜、お見事お見事。
 王寺町の畠田公園ってとこなんですが、このオレンジから赤へのグラデーションに見入ってしまいましたよ。
 今年の紅葉は、有名どころでなくても、ほんとに色あざやかに染まって、美しい姿を見せてくれます。昨日も、近所の桜もみじがオレンジ色に輝いてました。皆さんも、日頃通ってる道沿いに、秋の色を見つけてみてください。

 さてさて、アイアン関西忘年会はいよいよあさって。ここへ来て、参加者が増えて、今年は大テーブルになりそうです。
 ギリギリまで募集してますので、どうしよう?と迷ってる方もご参加くださーい!

(2012/11/28)
 いよいよ3日後は、アイアン関西忘年会!
 なのですが、只今シークレッツ原稿と格闘中。いやはや、筆のノリ始めが遅くって、午後2時くらいからじゃないと、ノッてこないんですよね〜。サクサク書き進みたいちゅーのに。
 昨日は、ヤル気を起こすために、夏に買ったノートパソ2号で書き上げました。そしたら、ソフトが入ってなくて、アレ入れたり、コレ入れたりと、時間がかかっちゃって(笑)。
 あとは、先日発売された西原理恵子の『できるかな』の最新刊読んで、ヤル気を盛り上げてます。
 さーて、今日もがんばんべー!
(2012/11/27)
 龍田大社からの帰り道で出会ったイチョウです。夕日に映えて、黄金色に輝いてました。
 今年はイチョウと紅葉が同時期に色づいて、街が華やいでますなあ。
 そうそう、今年は桜が紅葉したさくらもみじもキレイですよね。オレンジ色があざやかです。春と秋に、目を楽しませてくれますなあ。
(2012/11/26)
 奈良・龍田大社の紅葉です。
 昨日、快晴だったんで、勇んで行ってきたんですよ。そしたら、境内に一際見事な紅葉が。もう、赤を通り越して、紅ですよね〜。
 今年は色付きがキレイなんですが、その中でもこの葉の色は際立っていました。思わず、見上げながら、ホーッとため息。
 境内には、七五三でたくさんの親子連れがいたんですよ。みんな着飾って、なごやかに写真撮ってる中を、バイクジャケットのおいちゃんが一人、紅葉を見上げてホーッとため息。怪しいっス(笑)。
(2012/11/23)
 BEGINの『国道508号線』って曲、知ってますか?
 FMから流れてきた歌が、しかも何って歌ってるのかよくわからないんだけど、妙にテンポがよくって。耳に付いたフレーズの♪ゴーマルハチ号線ってので検索かけたら、この曲だとわかったんですよ。
 沖縄ファミマのCMソングだそうで、このサイト↓で曲が聴けます。
www.okinawa-familymart.jp/cm/detail_37879.html

 先日のシークレット旅でも、お日様サンサンの下で走ってると、ついついこの歌が口をついて。♪ゴーマルハチ号線って、肩を揺らしながら歌ってましたよ。走りながら歌うのって、ほーんと楽しいですよね〜。

(2012/11/22)
 明日から世間は三連休。おいらは、一足先に1泊旅に出て、昨日帰ってきました。泊まり旅は時間の余裕があるから、楽しいですなあ。2日とも午前晴れ午後曇りって感じでしたが、晴れてる時の日差しがあったかくって、じんわり汗をかいたくらいでした。
 その旅先で出会ったのが、この紅葉。神社の境内にあったんですが、それは見事な色合いでねぇ。他には誰もいなかったんで、この紅葉に見とれながら、静かなひとときを楽しみましたよ。
 皆さんは三連休、どこかへ出かけられますか? 関西は今、どこへ行っても紅葉が見事ですからなあ。写真のように今年はホント色づきが良いんで、見応え充分ですよ。
(2012/11/20)
 旅先で出会った紅葉です。山道の途中で見つけました。
 今年のはホントに色あざやかですなあ。青空に赤か朱か、というくらい見事に映えていました。思わず、ホーっと声が出ちゃいましたよ。いいもんですなあ。
(2012/11/19)
 アイアン忘年会in関東の詳細が決定しました。
 日時:12月15日(土)18時〜23時
 場所:神田小川町/JR御茶ノ水駅
 料理:コース料理&3時間飲み放題
です。
 あじゃぶさんのおかげで、店が決まって助かりました。ありがとうございまっする。予約の関係で、参加申し込みの締め切りは13日です。参加申込者へお店の詳細をメールします。
 たくさんのご参加お待ちしてまーす!

 さあ、忘年会の店も決まって、あとは行くだけ。って、気が早い(笑)。今が紅葉シーズンですからなあ。まずは秋の彩りを楽しまなきゃですなあ。

(2012/11/17)
 昨日は早朝からシークレッツ旅に出かけてたんですが、寒い寒い。吐く息は白いし、シールドは曇るし、冬装備にもかかわらず冷え冷えでした。気候は秋を飛び越して、もはや冬。
 と思ったら、日中はお日様さんさんで、ポカポカ陽気。冬装備のおいらは、暑い暑い、ジャケットの中はサウナ状態でした。少し痩せたかな?(笑)
 そんな快晴の空の下、あちこちで色あざやかな紅葉と出会いました。天気が良かったんで、青空に色が映えるんですよね〜。思わず、バイクを停めて、パシャパシャ撮っちゃいましたよ。
(2012/11/15)
 アイアン忘年会in関東に、早速の参加表明をありがとうございます。場所の方なんですが、あじゃぶどんがシャキシャキ動いてくれたので、なんとかなりそうな感じです。
 今年も楽しい宴会にしたいと思いますので、たくさんのご参加をお待ちしていまーす。掲示板かメールで参加表明してくださいねー。

 さて、こちらは京都の宇治で味わってきた中村藤吉本店の生茶ゼリイ。
 ちょいと寒かったけど、ストーブがはいったテラス席で食べてきましたよ。あっさりした甘さと、ゼリイのプルプル感がいいんですよね〜。
 紅葉を観て、甘いもん食べれば、いんや〜楽しいですなあ。
(2012/11/14)
 アイアン忘年会in関東の日程が決まりました。
 12月15日(土)です。
 現在、開催場所を探してるんですが、いい所はないですかねぇ。神奈川、千葉方面へのアクセスが良い駅で、18〜23時までどっかり居座れる店を募集中っス〜!
(2012/11/13)
 アクロスのメーターが30万2450.8kmで壊れました。えらいこっちゃです。
 30万km越えの前から、スピードメーターの針がプルプル震えてたので、9月の整備でワイヤーとギヤを交換したんですよ。
 10月の信州アイアンキャンプで走った時は、プルプルがだいぶ収まってたので、これでなんとかなったなあ、と安心してたのです。
 ところが、ある日突然、20km/hくらいの幅で針がブルブルブルッと震えたかと思ったら、ピタッとゼロで針が止まって、距離計も動かなくなりました。
 まさに、38万km達成への大アクシデント!
 なんとかならないかと、バイク屋さんへ持ち込んでメーターを開けてみたら、歯車が一部が欠けてて、こんなに↑磨耗してました。そりゃ、メーターの針も震えるわなあ。
 というわけで、新品メーターと交換して、走行距離が再び30万kmに戻ってしまいました。

 ♪3歩進んで2歩下がるぅ〜、って思わず歌ってしまいましたよ。
 北海道での30万q達成から信州キャンプまでの2450kmが、幻となってしまったのでした。
 300001.3kmから新たなる旅立ちっス!

 いんや〜、それにしても29万9900kmとかで壊れなくて良かったっスよ。北海道旅の途中だったら、どうしようもなかったですからねぇ。
 アクロスは、ちゃんと30万kmのことをわかってて、辛抱してくれたんでしょうなあ。エライぞ、アクロス!

(2012/11/11)
 アウトライダーVOL.57号が発売されました。
 今回は、琵琶湖シティである大津を走ってきました。町には路面電車が走り、すぐ近くには湖畔の眺め。天智天皇が開いた近江京の地であり、紅葉の美しい日吉大社など歴史を訪ねるのも楽しいところです。

 近江京は、飛鳥に都があった頃の話しなんで、おいら的には興味津々。でも、都跡はすでに住宅地になっていて、発掘は難しいようですね。それでも、かるたマンガ『ちはやふる』に出てきた近江神宮や、湖に浮かぶ浮御堂など、見所スポットもたくさんあります。

 また、今回より担当編集者が櫻井さんから、鉄平くんに代わりました。なので、レイアウトも少し変わって、今回はアクロスがフキダシで喋ってます。新コンビで送るニューバージョンのウィークエンドラン近畿を、これからもよろしくお願いしまする〜!

(2012/11/9)
「ちはやふる」展・その2です。
 以前から紹介してる、競技かるたを主題にしたマンガ「ちはやふる」の企画展を見に、滋賀県大津と京都へ行ってきました。

 大津の会場は、競技かるたの名人戦・クイーン戦や高校選手権が行われる近江神宮。画像は、その入口でイラストパネルと一緒に撮ったものです。おっきいでしょ。会場内には、複製原画が展示されています。
 京都は、嵐山の時雨殿。藤原定家が百人一首を編纂した小倉山の麓に建てられたミュージアムです。こちらでは、生原稿が展示されているので、おいらの目は釘付け。カラー原稿の彩色の美しさや、繊細な描線に見入ってしまいました。

 何度も書いてるかと思いますが、生原稿は作者の気持ちや想いの強さが、直接伝わってくるんで、見てるこっちまでパワーがもらうんですよね。マンガ好きの方なら、ぜひ一度、生原稿を見てもらいたいです。
 おいらの子供の頃の夢はマンガ家でしたからねぇ。プロのマンガ家さんというだけで、あこがれの存在なんですよ。だから、細やかな線、キレイな色づかいの原稿を見ると、ちょっとコーフン気味で、うれしくなっちゃいます。

「ちはやふる」は、ほんとに良いマンガなんで、ぜひ読んでみてほしいです。絵は可憐で、恋愛話もあるんだけど、熱血スポーツ系あり、笑いありなので、男性女性問わず、読めるようになっていますから。


ちはやふる 第1巻

(2012/11/8)
 大津と京都で開催されている「ちはやふる」展を見てきました。記念写真用ボードの前で、ご満悦ぅ〜。でも、自撮り画像なんで、ちょっとヘンかも(笑)。
(2012/11/7)
 いんや〜、気が付いたら、もう来月は12月。忘年会の月ですな。
 というわけで、アイアン忘年会in関西のお知らせです。
 日時:12月1日(土)17時30分〜
 場所:いつもの難波の店
です。
 12月初日の開催ですが、先陣切って、パーッと盛り上がりましょう。ちなみにおいらは、前日も野球部の忘年会なので、いきなりの2連戦(笑)。
 参加希望の方は、掲示板に書き込むかメールでご連絡ください。
 いつものように店の予約は取らず、突撃入店して23時頃まで居座り続けまする。楽しく呑んで食って笑いましょう〜。あっ、掲示板にあるように、アクロス&アイアンホース海外進出も祝いましょうかねぇ(笑)。
(2012/11/6)
 堺市に残る千利休の屋敷跡です。
 チンチン電車が走る通りの裏手にあるので、日頃は目立たないのですが、イベント期間中で幟がたくさん立っていたため、遠目にも「あそこだ!」とわかりました。屋敷跡には椿の炭を底に沈めていたという「椿の井戸」が残ってます。
 千利休を調べてみて、意外だったのは、身長180cmもある大男だったということ。小さな茶室の扉をくぐると、大きな千利休が座っている……という光景は、秀吉や古田織部の目にどう映ったんでしょうかねぇ。

 マンガ『へうげもの』に興味を持たれた方は、コミックスも発売中ですが、現在アニメも放送されています。オープニングの音楽がなかなか良くて、原作にも忠実に作ってあるので、ちょっと見てみようかな、という人にはオススメです。NHK総合で日曜深夜25時10分〜。

(2012/11/5)
『へうげもの』の千利休。
 金曜日の掲示板にも書きましたが、大阪府堺市の「堺文化財特別公開×へうげもの」というイベントへ、行ってきました。写真は、堺市に残る江戸時代の町家・山口家住宅です。
 茶道の千利休は、堺市の出身ということで、利休ゆかりの寺や関連する名所旧跡が一般公開されました。
 さらに今回は、マンガ『へうげもの』とのコラボ企画で、原画が展示されてると聞き、見に行ったという次第です。
 『へうげもの』は戦国時代の話で、利休の弟子である古田織部が主人公です。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康といった武将たちと渡り合う千利休の姿が話が描かれており、歴史好きなら、ぜひ一読してみてほしいマンガです。

 茶人・古田織部の目を通して描かれる、茶器の美しさ、侘び数奇(わびすき)の世界観のおかげで、無粋なおいらでも、少しだけ焼き物の良さがわかるような気にさせてくれました。
 そんなマンガの原画が見られるということで、チャリンコこいで、行ってきたというわけです。
 生原稿からは、インクの濃淡や、線の太細、ホワイトでの修正箇所なんかが、はっきりと見とれるんで、作者が書き込んだ時のパワーが伝わってくるんですよね。細かく見れば見るほど、そのパワーに圧倒されました。いんや〜、見に行ってよかったっス。

(2012/11/2)
 大仙公園の日本庭園前で見つけた紅葉です。
 ちょうど雲が通りかかって、写真左上に「点」を打っていってくれました。写真下側には塀の縦棒が3本。見ようによっては、何かの漢字みたいですよね。不思議や。

 さてさて、11月になった途端、冷え込んでますなあ。昨夜はとうとう、ホットカーペント解禁! 米麹鍋を食べながら、あったまりましたよ。なんだか、季節が一気に進んでる感じがしますねぇ。

(2012/11/1)
 イチョウ並木 in 大阪・大仙公園。
 昨日、良い天気だったんで行ってみたら、まだちょっと緑の並木でしたねぇ。他の所も木の一部が色付いてきてるくらいで、まだこれからって感じでした。
 公園に行った時は、ホントにぽっかぽかの陽気で、あったかかったです。小さい子供を連れたお母さんも多くて、みんな気持ち良く日向ぼっこしてました。
 とはいえ、今日から11月。イチョウや紅葉も日に日に色付いてゆくことでしょうね。
(2012/10/31)
 武田家特製・大盛り焼きそば!
 いんや〜、久々に実家で焼きそばをお呼ばれしたら、大盛りが出てきてビックリ! それを4分の3も食べちゃった自分にもビックリ!(笑)
 とにかく具だくさんなもんで、食っても食っても底が見えないっちゅーか。満腹中枢がONになる前に、急いで食っちゃえって感じですなあ。

 焼きそばといえば、大学時代に「焼きそば5玉食ったら、おごっちゃる」と友人に言われて、食べきったことを思い出しますなあ。
 2玉半までで食べたところでお腹いっぱいになっちゃって、そこからが進まなくって。お店の人も「ホンマに食えるのか?」と様子を見に来るし。
 ちょっと口をかえたらいけるかな、と思って、食休みにおでんを2つ食べたら、最後まで食べるきることができました。あっ、ちなみにご飯大もいただきましたよ。
 焼きそば5玉、おでん2つ、ご飯大。あれはもう遠い青春の日の思い出ですなあ(笑)。

(2012/10/30)
 高野山の紅葉パート3です。
 イチョウと朱色の橋が眩しいくらいですなあ。撮ったのが10日前なんで、そろそろ見頃じゃないかなあ。町のイチョウもだいぶ色付いてきてますからね。
 そういえば、ここ数日で一気に冷え込んで来ましたなあ。昨日の夕方に出歩いてたら、日が暮れるほどにヒンヤリ寒くなってきたんで、あわてて買い物をすまして家に帰りましたよ。気が付けば、すっかり秋なんですなあ。
 おいらは原稿シークレッツと野球がひと段落した途端、ヘックション!とクシャミを連発。鼻風邪ひいちゃったようです。今はモコモコに着込んで、あったかくしてます。遊びに行きたいんで、早く治ってくり〜。皆さんも気をつけて!
(2012/10/29)
 4番バッター・アクロス! 今年のドラフト1位っス。
 アクロスに赤バットを持たせてみました。打てるのかな? 走ると速いんですけどね〜(笑)。

 ってことで、土曜日は神戸で野球の試合でした。広島で投げて以来、1ヶ月ぶりだったんですが、すごく調子が良くって。なんと6回まで無安打無四球。三振振り逃げのランナーが一人出て、内野ゴロで1点取られただけの完璧なピッチング。
 このままノーヒットでいけるかな、と欲が出た最終回。先頭バッターにセンター前ヒットを打たれました。まあ、そういうもんですなあ(笑)。
 結局、この最終回に1点取られましたが、3対2で勝利。ヒット2本打たれましたが、四球がゼロだったのがうれしかったっス。コントロールが良くって、カーブや魔球もきまって、今年一番のピッチングでした。
 打つ方も、3打数1安打1打点。赤バットのおかげで、タイムリーヒットが打てましたよ。そこで、アクロスにも赤バットを持たせてみたってわけです。振るのは難しそうやから、セーフティバントで一塁へ激走してもらいますかね〜(笑)。

(2012/10/26)
 高野山の紅葉パート2です。
 これまた、日差しの輝いて、見事な色合い。周りはまだ緑の葉っぱが多かったんで、遠目にも目立ってました。で、おいらがスルスルっと引き寄せられたんですけどね(笑)。

 話は変わって、さそり座の季節となりましたなあ。アイアンホースを見てくれてる人の中で、何故だかさそり座の人が多くって。昨日はk-akikoさんのブログにお祝いメッセージを書き込んだし、雷魚ちゃんや床屋さんも近々バースデイですよね。
 おいらは3月生まれの魚座なんですが、さそり座とは春と秋だから相性がいいんですかね〜。

(2012/10/25)
 今年初めての紅葉。
 先週末、高野山に行って、一足早い紅葉を観てきました。まだ、色付き始めという感じだったんですが、所々で色あざやかな紅葉を見つけることができました。
 天気が良かったんで、日差しを通してみると、すごくキレイでねー。夢中になって写真をパシャパシャ撮っちゃいましたよ。紅葉は、色合いの美しさに見惚れちゃいますからねぇ。
 見頃になるのは、今月末以降かなあ。イチョウもまだ緑色っぽかったしね。でも、少しずつ紅葉の季節は近付いてますね。
(2012/10/24)
「水都大阪フェス2012」パート2は、巨大こけしの「花子」です。
これもお目当てだったんで、どこにあるんや?と探してたんですが、フラットな中之島に、ニョキっと立ってる姿を見つけましたよ。
 下の人たちと対比して、その大きさがわかると思いますが、高さは13mもあります。
 下から見上げると、こんな感じ。巨大ロボットが町に現れると、こんな感じなんスかねぇ。
 近くで芝生では、ヨガ教室やってたり、親子連れが遊んでたりと、ほのぼのとした光景の中で、ニョキっと立ってましたよ。
(2012/10/23)
 ラバー・ダックがまた来たぞ!
 土曜日、大阪・中之島で開催された「水都大阪フェス2012」に行ってきました。
 一番のお目当ては、もちろんこのラバー・ダックくん。ま〜るいお目々がカワイイんですよね。気持ち良さそうに、プカーと浮いてましたよ。ちなみに去年も10月に初対面。その時の様子はこちら

 もちろん、お祭りなんですから、屋台で買い食いする楽しみも待ってます!

 こちらは最初に食べた、焼き鳥と富士宮焼きそば。そして、昼間っから生ビール! いんや〜青空の下で飲む生ビールはサイコーっスよねぇ。
 この他にも大分唐揚げ、たこ焼き、たこせん、デザートにわらび餅、プリンも食べました。いやはや、まったく食いも食ったりですよ。生ビールも2杯飲んじゃったしね。楽しくって、美味しかったっス〜。
(2012/10/22)
 ハッピーバースデイ、アクロス!
 ってことで、20日の誕生日にでっかいバウムクーヘンを買ってきました。この大きさ、うれしくなっちゃいますなあ。恵方巻のように「まるかぶり」したくなります(笑)。
 これを持って、アクロスのいるガレージに行き「♪ハッピーバースデイ トゥ ユー」と歌ってあげました。喜んでくれたかなあ。
 ちなみに、20万q祝いの時は、お酒をあげたんですよ。カウルにちゃんと掛けてあげたんで、あの時は酔っぱらったかなあ。
 今回はさすがに食わせるわけにはいかないんで、シートの上に置いて、歌ってあげました。

 さてさて、季節は秋ですなあ。うちの隣りに立ってるキンモクセイが一斉に咲いて、甘い匂いを漂わしています。中学生の時住んでた家にもキンモクセイがあったんで、ふっと「時をかける少年」になってしまいそうです(笑)。


バックナンバー・昔のテツ日記
□12/ 8/ 1〜□12/ 6/ 1〜□12/ 4/ 1〜□12/ 3/ 1〜□12/ 1/ 1〜
□11/11/ 1〜□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る