テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2013/2/28)
 今日は2月28日。もう月末ですよ。明日は3月ですよ、春ですよ。早いなあ。
 もう一つ、2月28日は、おいらがサラリーマンを辞めた日。ってことで本日でフリーライター11年となりました〜。
 会社勤めが15年だったから、勤続年数が同じくらいになってきましたなあ。いやはや、ネクタイ締めてた日々も遠くなりにけり……。

 フリーになって一番良かったことは、朝起きなくてよくなったことっスね。出社時間は、目が覚めた時ですからねぇ。眠たい時は、好きなだけ寝ています(笑)。たまに取材で早起きしますが、それはツーリングへ行く日の早起きみたいなもんだし。
 会社時代より大変なのは、風邪で休めないことぐらいですな。代打がいないですからね。でも、会社時代は風邪では休まなかったなあ。休暇は遊びの日にとってましたね(笑)。
 会社では、ダラダラと長〜い会議がキライだったから、今は一人会議、即決即断でストレス無しっス。
 さてさて、今日も締め切り厳守でシークレッツ原稿を頑張りましょー!

(2013/2/27)
 しゃぶしゃぶ〜。
 先日の日曜日、姪っ子の誕生日&もうすぐ中学校のお祝いで、しゃぶしゃぶを食べてきました。
 今回の肉は1枚がデカくてねぇ。おいらが言うんだから、かなりデカイんですよ。しゃぶしゃぶっていうと、薄〜いお肉なんですが、その分面積がデカくて、食い応えがありました。いんや〜満足満足。
 それにしても、姪っ子がこの春から中学生なんですよ。この前、生まれたのになあ(笑)。その分、おいちゃんが12年ほど歳をとったというわけで。若いもんの成長スピードって驚異ですよね〜。
(2013/2/26)
 アイアン花粉隊。あじゃぶどんが結成してくれたようですね。隊員はかなり多いはずっス。かくいうおいらも(笑)。

 さてさて、今週は原稿ウィーク。
 アウトライダーは先週末にアップ完了。担当の鉄平君発案で、いつもとは違った特別バージョンとなりました。何が出るかな? お楽しみくだされ〜。
 モトツーの方は、現在原稿進行中。毎年恒例の桜特集です。今回は、秘蔵の桜をドッカンと放出しますので、こちらもお楽しみに〜。
 しかしまあ、原稿を書き出すと、頭の中は寝ても休んでも飯食ってても、原稿を書き続けてるんですよ。だもんで、突然突拍子もない単語が頭に浮かんで、一声発したり、歌をうたい出したりと、かなりヘンな状況になりまする(笑)。決して、春が近いからじゃないっスよ。アロ〜ハー。

(2013/2/25)
 ムズムズ。
 目がかゆい。ノドがイガイガする。どうやら、花粉が飛んでるようっスね〜。
 天気予報のページでは、まだ飛散量は少ないっていってるんですが、昨日バイクで走って帰ってきたら、目のカユミに気が付いて、すぐに洗眼しました。
 まあ考えてみれば、2月下旬。そろそろ来てもおかしくないんですが、できるだけ花粉症の薬を飲みたくないしねぇ。ホントは、平穏無事に春を過ごしたいもんですよ。
 さーて、今週はシークレッツ原稿ウィーク。ぼちぼちと頑張りますかねぇ〜。
(2013/2/22)
 北海道おいしいものシリーズ第3弾。親子どーんです。
 実はこれ、おいらがいつもシュークリームを食べに行く、白老のマザーズで食べたんですよ。
 マザーズは新鮮たまごの店ってことで、最近は親子丼や卵かけご飯、唐揚げなども販売してるんです。だけど、おいらのことだから、甘い物を先に食べちゃって、なかなかご飯系まで手が届かずだったんですが、今回は先にご飯を食べました!

 トロ〜リとした溶き卵と黄身のダブル、という豪華版。あっという間に食べちゃいましたよ。
 デザート代わりに唐揚げ食べて、さらにお腹に余裕があったんで、シュークリームまで食べちゃいましたよ(笑)。まさにマザーズ三昧のランチでした。

(2013/2/21)

(撮影:しもPさん)

 ♪ライディングハーイ
 おいらの頭の中には『汚れた英雄』の曲が鳴り響いてたんですよ。後ろから、あじゃぶどんが煽ってくるしねー。負けじとアクセルを開けて、うぉぉぉ〜っ叫びながら、コーナリングしてました。
 体感速度は50km/hくらいの猛スピード!なんですが、実際は20km/hくらいなんですよ。
 とはいえ、20km/hの速度でも、全然曲がらないんですよ。ハンドルを切らなきゃなんないんですが、これが重くていうこと聞かないし。乗ってるうちに、体重移動の仕方が少しわかってきて、ようやく曲がれるようになったって感じっス。
 いんや〜、何事も体験ですなあ。面白かった〜。

 話は変わって、昨日はシークレッツ旅へ。
 曇り->雨->晴れ、とクルクル変わる天気に翻弄されて大変でした。予報じゃ、もう少し天気が良いはずだったんですけどねぇ。まあ、雪が降らなくて良かったっス。
 でも、帰りの高速から見た金剛山は真っ白でしたなあ。それ見て、また寒さが増しちゃいました。高速を走ってるバイクなんて、おいらとバイク便だけでしたよ。

(2013/2/20)
 北の幸、第2弾はイクラどーん!
 登別の晩ご飯が肉祭りだったんですが、どうしても海鮮モノが食べたくって、頼んじゃいましたよ。味が良くって美味しくて、肉も食わずにモクモクとイクラ丼をたいらげちゃいました。ごっちそーさーん。
(2013/2/19)
 二大海老丼!
 帰る前に、新千歳空港のどんぶり茶屋で食べた豪華丼です。本来は、三大海老丼なんですが、ぶどうエビが無いとのことで、二大海老(増量)にしてもらいました。
 大きな甘エビが7尾、ボタンが5尾の計12尾の大量大漁! いんや〜、エビ好きのおいらにはたまらんですよ。無口になって、もくもく且つ迅速に食べちゃいました(笑)。
 ミソの味からして、新鮮なエビだったし、身はプリプリだし、いやはや大満足でしたよ。もし、本来のぶどうエビ入り丼だと9尾だったんで、数が多いこっちの方が嬉しかったっス〜。
(2013/2/18)
 ♪らーらーらららららーらー
 北の国からのテーマが聞こえてきそうな雪景色。
 拝啓床屋さん、北海道は雪です。トトロがスマホを使いながら歩いてました……。
 なんてナレーションを思い浮かべてしまったわけで(笑)。
 さてさて、アイアンホース初の冬の北海道ミーチンが、登別温泉で開催されました。
 関東関西から北海道へ集結し、しもPさんの案内で、昼はスノーモービル、温泉、夜は飲み会、と楽し〜い1泊2日の旅でした。詳しくは、掲示板の方へリアルタイムで書き込んでますので、ご覧くだされ〜。そのうち、食いもんの画像もアップしますんで、お楽しみに。

 そして、北海道ミーチンといえば、しもPさん&妻さん! 今回も宿泊や食事、遊びまです〜っかりお世話になってしまいました。心から感謝していま〜す。ありがとうございました。

(2013/2/15)
 堺市・荒山公園の梅。ツボミが今にも開きそうでしょ。昨日は暖かかったから、もう咲いてるかもしれませんね。

 さて、明日の今頃は北海道・登別。雪景色を見てるのかな。どんな旅になりますかねぇ。いつものバイク旅と違うんで、仕度の段階から、ワクワクしております。アレはいるの?コレは荷物になるからいいか。おやつは300円まで……ってね(笑)。
 と、その前に、今日中に原稿を1本送って、確定申告も郵便で送らなきゃ。昨日行ってきたシークレッツ画像も整理しとかんとあかんし。北海道行っちゃうと肝心なこと忘れちゃいそうだからねぇ(笑)。
 それにしても、昨日のシークレッツ旅は最初寒かったですが、途中からお日様サンサンで暖かかったっス。刈りたての短髪に直射日光を浴びて、アチアチになりましたよ〜。春は近付いてるなあ、と思いましたとさ。

(2013/2/14)
 いんや〜、2月は忙しい。
 今日から10日間で、登別ミーチン、新年会、姪っ子の誕生日会に、シークレッツが2本入ってるんですよ。あっ、確定申告もあるや。なんで、こんなに集中するんですかねぇ(笑)。
 まあ、うれしい悲鳴なんですが、登別ミーチン前にやっておくことが山積みだったんで、この1週間もバタバタしておりました。それも、ようやく出口が見えたって感じで。これで、心おきなく登別へ行けるってことで。

 そんな時、原稿が1本あがった祝いに、喜びの舞いをダンシングしたら、背中の筋がピキッときちゃったんですよ。いやはやビックリ。動きが軽いぎっくり腰の人みたいになっちゃってます。
 油断したんですかねぇ。皆さんも気を付けてくださいませ。雪合戦とか楽しみにしてるだけに、急いで良くなってくり〜。

(2013/2/13)
 2月10日、堺市・荒山公園の梅です。
 観に行くのは、今シーズン2回目。ボチボチ見頃なのかな、と思ってたんですが、まだまだ公園全体では3分咲程度でしょうか。
 写真のようにパッと花が開いて、キレイに咲いてる木もあるんですが、まだまだツボミの方が多かったですねぇ。今日も冷え込んだし、見頃はもうちょっと先のようですね。

 冷えるといえば、掲示板でも書きましたが、散髪したんですよ。もちろん、冬でもバッサリと夏並みのベリーショートで。
 そしたら、耳から後頭部にかけて数ミリしか毛がないんで、さぶいのなんの。「北風が後頭部に染みる」って感じっスよ。
 この調子で北海道行ったら、後頭部から風邪引くとか? いや、湯上がりに外を歩いたら、ツララが出来できるんちゃうか……なーんて、アホなことを考えてしまいましたよ(笑)。

(2013/2/11)
 3連休の3日目。皆さん、どこかへ出かけてるんでしょうかねぇ。それにしても、毎日、いい天気ですなあ。
 さてさて、密かに計画されていた旅がいよいよ今週末となりました。
 2月16,17日は、北海道の登別で、冬のしもPミーチンが開催されます!
 白銀の世界に湯煙が上がる登別温泉で、しもPと大いに遊ぼうってことで、ネクタイダーに企画計画予約を遂行しててもらいました。いつものことですが、ネクタイダーに感謝っス。
 雪だるま作れるかなあ、雪合戦になるかなあ。雪知らずの大阪人なんで、楽しみっス。滑って転けないようにしなくちゃね(笑)。それよか、自分が雪だるまにならないように気を付けなきゃ。
 夜の宴は、温泉市場で海の幸大会! 冬バージョンなので、夏とは違った冬が旬の食が出てくるかな? ほんと楽しみっス〜。
 と、その前にシークレッツ原稿をアップして行かなきゃ〜。うぉー!
(2013/2/8)
 雪やこんこん。
 今、窓の外では大きな牡丹雪が真横に飛んでます。いんや〜、こりゃ寒い。梅を観て春と思い、雪を見て冬と思う今日この頃、って揺れ動いてる感じですなあ。

 とはいえ、春の恒例行事が近付いてきましたぞ。恒例の大阪モーターサイクルショーの日程が、3/15(金)〜17(日)と発表されました。
大阪モーターサイクルショー2013のページはこちら。
 ってことで、春のアイアンミーチンは、3/16(土)に決定! 春の宴を楽しみましょうね〜。

(2013/2/7)
 今年の梅、第2弾。
 紅い梅なんで、八重寒紅でしょうか。周りがまだ蕾なのに、早起きして咲いてました。1週間前の写真なんで、今はもっと咲いてるでしょうね。寒暖を繰り返しながら、少しずつ春が近付いてるような気がします。

 話は変わって、昨日実家へ行って新聞を開いたら、なんとそこにはスタン・ハンセンが載ってるじゃないですか。思わず、ウィーって声が出ちゃいましたよ(笑)。
 スタン・ハンセンはおいらが一番好きなプロレスラー。必殺技ウエスタン・ラリアートで猪木、馬場と名勝負を繰り広げました。
 ハンセンはプロレスラーになる前、学校の先生をしていた時期があったということで「現在、日本のスポーツ界で問題になってる体罰問題を聞く」というインタビュー記事が載っていたのです。
 いんや〜、ハンセンの写真の笑顔が、柔らかくって、すごくイイ顔してるんですよね。年齢は63歳。日本人の奥さんや、子供たちとアメリカで穏やかに過ごしてるんでしょうなあ。

 それにしても、朝日新聞にプロレスラーが載るなんてねぇ。おいらが熱狂してた時代は、視聴率が25%あっても、メジャーな新聞に載るなんてことは絶対なかったんですよ。「プロレスに市民権を」というスローガンがあったくらいで。
 あの頃、レスラーにあこがれた子供たちが大きくなって、新聞記者になって、この記事を書いたんでしょうなあ。プロレスファンの心が見え隠れする文章だったんで、おいらはニヤニヤしながら読んじゃいましたよ。
 いんや〜、久々にプロレスのビデオを見てみようかなあ。

(2013/2/6)
 今年もこのハガキが来ました。確定申告のシーズンっス。
 もう10年やってるんで、さて今年もWEB版で入力しようかな、ホームページにアクセスしたら、エラーで表示されない。なんでや〜!?
 注意書きを見ると「Windows XP SP2以前では画面が表示されません」って。ガビーン! うちにあるXPのパソコンは全てSP2。あかん、このままでは確定申告ができん。

 というわけで、昨夏に買った一番新しいノートパソをSP3にバージョンアップしようとしたんですが、エラーが出て1回目は失敗。負けてたまるか!と、今度は累積してた更新プログラム84件を全部実行したら……2時間くらいかかったけど、うまく行きました。やれやれ。
 これでコモド亭にもSP3が導入されました、パチパチパチ! まあ、リリースから5年も過ぎてるんですけどね……(苦笑)。
 とはいえ、先日ニューパソコンを導入した、こけさんはWindows8! 世界の技術革新との差は、まだまだ埋まりそうにないですなあ(苦笑)。

(2013/2/5)
 何かが飛んでいる……。
 空飛ぶ円盤の話じゃなくて、空気のお話っス。
 2月に入ってから、ノドのイガイガが取れないんですよね。うがいもしてるんですが、なんかこうスッキリしないというか。
 と思ってたら、昨日、関東で花粉シーズン突入とのニュースが。でも、おいらの場合、スギ花粉は目がカイカイになるはずなんですが、目も鼻も大丈夫なんですよね。
 もう一つ、関西では中国からのPM2.5が飛んできてるという話がありますよね。福岡の町が真っ白になってるニュース映像を見ました。堺市でもこのPM2.5が観測されたって話なんで、もしやこれが原因か?と勘ぐってます。
 もう少ししたら、黄砂も飛んでくる季節だから、3つ重なってトリプルパンチ!なことになんなきゃいいんですけどね〜。
 まあ、うがいをしっかりして、ノドを守るしかないっスねぇ。
(2013/2/4)
 福はぁ〜内、鬼はぁ〜外。
 節分といえば、太巻き。今年は南南東だそうで、この写真の太巻きも、ちゃんとその方角を向いてます。ちなみにこれ、おいら用太巻きなんで、二本を一本に繋いだロング太巻きです(笑)。
 豆も食べましたよ。年の数だけ食べるんですが、毎年、口がいっぱいになっちゃって。子供の頃は一口で食べてたのにねぇ〜。
 まっともかく、今年も無事、年を重ねたってことで。るんさんとこの小坊主くんたちと餅対決するまで、健康第一で頑張らなくっちゃ〜。
(2013/2/1)
 2月ですよ。町はもう、豆まきと太巻きの広告ばかりですよ。
 昨日は一番梅をアップして「もうすぐ春ですね〜」って書いたわけですが、今日アップしたトップ画像は、一面の雪景色っス。
 これねー、実は一昨年の2月、アウトライダーで「奈良・月ヶ瀬から三重・津」の取材をした時に撮った一枚なんですよ。

 名阪国道を降り、国道163号を走りだしてすぐに、この風景と出会ってガクゼン!
 なにせこの写真が掲載されるのは3月発売の春号。だから、雪景色じゃダメなんですよね。だから、この1枚はオフレコ用に撮りました。
 いんや〜、季節関係無しなら、ぜひ誌面に載せたい1枚だったんですが、そういうわけにもいかず、今日までお蔵入りしてたというわけです。

 でも、この白と青だけの景色はキレイでしたよ。見つけた瞬間、ワォー!って大声を出したくらい。
 まあ、アクロスが走行可能なら、雪景色の中を走るのもいいんですけど、なかなかそういうわけには行きませんからね。皆さん、凍結には注意しましょう〜。

(2013/1/31)
 今年の一番梅!  黄色い梅・蝋梅(ロウバイ)です。咲きましたね〜。
 そろそろかなあ、と思って、堺市の荒山公園にバイクで出かけてみたら、梅園の片隅に黄色い花を見つけましたよ。これで、2013年の春も近付いてきたってことですなあ。
 この前、年が明けたのに、もう明日は2月。そりゃ、梅も咲きますよね。
 蝋梅以外は、まだまだ蕾でしたが、早起きの梅が、ちょびっとだけ咲いてました。一本の木に一輪だけ白や赤の花が咲いていて、風に小さく揺れてました。
(2013/1/30)
 おいらの大好きなお菓子エースコイン
 ちっちゃい頃、よく食べてたんですが、最近100円ショップとかで見かけるようになったんですよ。甘いもんだから、なるべく買わないようにしてるんですが、手だけが別人格で(笑)。
 古い貨幣を模した一口大のクッキーで「和同開珎」や「寛永通宝」などの円い形の物が多いんですが、時々、小判型のが出てくると、当たり!みたいな気分でうれしくってねぇ。いやはや、いくつになっても、心は子供のままですなあ(笑)。
 一度食べ出すと、やめられない、止まらない、ですぞ。お仕事のお供や、3時のおやつにどうですか?
(2013/1/29)
 昨日は、寒風吹きすさぶグランドで、ダイエッツピッチング練習。
 いんや〜、寒いののなんのって。風が強いんで、体感気温は5度くらいかな。練習途中にクシャミが出るなんて、初めてでしたよ。ホントは、暑い中、汗かいて痩せたいんですけどね〜。
 先日の練習から中3日だからでしょうか。アップの一歩目から足が出ない(笑)。あちこちの筋肉が突っ張って、ロボコップ走りですよ。身体はまだまだ冬眠から目覚めてないようで(笑)。
 遠投すると、自分の感覚よりも5mくらい手前でワンバウンド。「ありゃ〜、届かへんやん」って感じで。筋肉疲労で筋力が低下してるんですなあ。
 とはいえ、ピッチングの方は順調に球数を増やして、170球も投げてしまいました。新魔球のために特訓です。気分はバンババン(番場蛮)ですよ。って、このネタわかる年代は限られるかぁ(笑)。
 ともかく、心の中ではハイジャンプしたり、大回転したりの特訓気分で、ダイエッツ練習に励んでま〜す。
(2013/1/28)
 カツカレーうどん!
 日記では2回目の登場ですが、何度食ってもうまい。今回は前日にカレーうどん食ってたのにも関わらず、お店に入ると、やっぱり注文してしまうほどウマイのです。
 しかも今回は、海苔巻きおにぎりが2個付いた「定食」で食べました。サクサクのカツにカレーを付けて、カツとおにぎりでパクッ! カレーうどんを食べた口でおにぎりをパクッ! どんな取り合わせでも、うまいんだな〜コレが。麺は細めで、カレーにうまいことからむんですよ。
 店に入ってきた人の二人に一人が、カレーうどんを注文してましたからねー。やっぱり、寒い時には、あつあつのカレーうどんをフゥフゥして食べるのが、良いんですなあ。隣の人が食べてた、天ぷらカレーうどんも美味そうでしたよ。
 お店は、堺市の国道26号沿いにあります。

『手打ちうどん 一心』
 住所:大阪府堺市西区浜寺船尾町東3-401
 営業時間:11時〜22時 月曜休

(2013/1/25)
 今日はビュービューッと、ものすごい強風ですなあ。
 夜中に、バラバラバラっと雨が窓を打ち付ける音がして、あ〜雨かあと夢うつつ。しかし、グローブとスパイクをベランダに出してたのを思い出して、あわてて起きましたよ。中に入れて、時計を見たら午前3時。とほほ〜。

 昨日の昼間、そのグローブとスパイクで新年2回目の投球練習してきました。快晴の青空で、冬とは思えないほど日差しが照りつけポッカポカ。投げてて、暑いくらいでした。
 新年1回目は80球ほどでやめたんですが、2回目ってことで身体も動くし、気が付けば150球を越えてました。夏みたいにバテないんで、いくらでも投げられちゃうんですよね〜。
 去年は2つ、魔球をものにしたんで、今年も2つ追加!と欲張って練習中なんですよ。4種の魔球を操れたら、ざぞかし勝ち星に繋がる……はずなんですが。その前に、もっとコントロールを磨かんかい、という声も聞こえてくるような(笑)。
 ってことで、今年も野球の身体作りを初めて、あちこち筋肉痛っス。イテテテ。

(2013/1/24)
 いんや〜、掲示板に餅大会への反響が続々。みんな、お餅が好きなんですなあ。しかも、各人味付けが違うし。ほんと、人の好みは千差万別なんですね〜。
 うちはまだ小餅が一袋残ってるんですよ。あれは、ぜんざいになるのか、お鍋の中に入れて柔らかくして食べるのか……。まあ、両方かな(笑)。
 あじゃぶさんも書いてましたが、一度アイアンキャンプで餅大会するのもいいかも。各自、自分好みの味付けネタを持ってきてね。おいらだったら、きな粉と砂糖をタップリですなあ(笑)。
 キロ単位の餅が山と積まれる光景は、圧巻でしょう。まさに餅ピラミッド!

 さてさて、昨日はお年玉付き年賀状で当たった切手シートを2枚もらってきました。名前は伏しますが、あなたとあなた! ありがとうございました。
 その時、郵便局で見たアニメ切手にビックリ。「アルプスの少女ハイジ」と「あらいぐまラスカル」を販売してたんですよ。それも10枚綴りの大判。調べてみたら、もう第19集ってことで、過去には「銀河鉄道999」や「機動戦士ガンダム」なんかもあったようで。
 10枚綴りで800円。いやはや、こういうのもあるんですなあ。

(2013/1/23)
 餅大会2013!
 今年も、武田家で盛大に行われた恒例の餅大会。おいらは「きなこの部」でエントリー。今年こそは新記録を樹立するぞー、と前日からトレーニングに励み、お腹の調子を整えて挑みました。
 電熱器の上でプクゥーっとふくれるお餅を、今や遅しと待ちかまえ、たーっぷりきな粉を付けてパクパクっと食べちました。いんや〜、うまいうまい。日本人はお餅の国の人なんですかねー。
 さて、新記録に問題発生。直前まで冷蔵庫に入ってたお餅は、ヒエヒエでなかなか焼けないのです。大食いの基本は短期決戦。このままでは、新記録樹立が危ぶまれる〜!
 対抗策として、網の中央で本焼き、網の端で暖め、仮焼きを同時に行うことで、焼くペースが格段にアップ。今度は、おいらの食べるスピードがおっつかなーい。
 そして、なんとか16個までたどり着き、残るはあと1個。この1個を食べれば、新記録っス!
 でももう、お腹もいっぱい。きな粉もほとんどなく、プレーンの餅をモグモグとしっか噛んで味わって、ついに感動の新記録・17個達成!

 ところが、家に帰って、去年のテツ日記をチェックしたら「18個」と書いてあるじゃないですか! なんですとー!! そうか「16個」は回転寿司の記録やった。間違えた〜。
 ってことで、新記録は来年におあずけっス〜。

(2013/1/22)
 椎名さんの自伝的な作品を読み終わってから「この続きって、出てるんやろうか?」と疑問に思ったんですよ。調べてみたら、つい最近文庫本が出てるということを知りました。『新宿遊牧民』(講談社文庫)という本です。
 読んでると、モンゴルで映画を撮った時のことが書かれてたんです。その場所が「トゥーラ川のほとり」と書かれてるのを見た瞬間、頭の中で火花がスパーク! おいらがモンゴルへ行った時「このあたりで、椎名誠さんが映画を撮ったんですよ」とガイドの人に教えてもらったことを、思い出したんです。
 そこから、15年前のモンゴル旅がフラッシュバック! 凶暴な犬に追いかけられたこととか、満天の星空を見上げたこと、馬で大草原を駆けたことなんかが思い出されて、なんだかテンションが上がっちゃいましたよ(笑)。
 ふと読んだ本の一節で、心の中にある宝箱のフタが空いたって気持ちになりました。
(2013/1/21)
 いんや〜、毎日寒い日が続きますなあ。先日も、昼間に出かけたら、珍しく大粒の雪が降り出してビックリ。大阪なんで積もることはないんですが、今がまさに冬ど真ん中なんですなあ。
 ということで、最近は読書三昧な日々が続いてます。何を読んでるかというと、何度も読んだ椎名誠さんの本を再読。
『哀愁の町に霧が降るのだ』
『新橋烏森口青春篇』
『銀座のカラス』
『本の雑誌血風録』
『新宿熱風どかどか団』
を一気に読んでいたのでした。
 全て椎名さんの自伝的な作品で、友人との共同生活〜就職、サラリーマン時代〜フリーの物書きへと移り変わる人生が書かれてます。

 この中で、椎名さんが会社を辞め、フリーになる時代を書いた『本の雑誌血風録』は、何度も何度も読んだ作品でね。おいらが会社を辞めるかどうか悩んでた時、かつて同じように悩んだ椎名さんの心境を、自分に重ね合わせて読んだものです。
 作中で、辞める前の椎名さんがノイローゼになるという話があるんですが、おいらも辞める直前は、毎晩終電で帰宅して、夜中に鼻血が出たり、かなり思い詰めたりしたんで、その心境がわかるんですよね。
 ただその時、おいらにはこのアイアンホースがあって、書くことで発散できたり、モンゴルの友人にメールで悩みを相談できたのが大きかったなあ、と思います。

 本を読みながら、本の中の世界と、その本を以前読んだときの自分の心境を、思い出していました。

(2013/1/18)
 この前、奈良の大神神社へ行った帰りに食べた、イチゴのシフォンケーキです。イチゴたっぷりで豪華でしょ。
 昼ご飯にカツ丼と釜揚げうどんを食べたんで、ちょっと食休み、とコーヒータイム。とはいえ、コーヒーだけで終わるわけはなく、もちろんケーキセットに(笑)。
 冬から春先にかけては、やっぱりイチゴですよね〜。今時分のイチゴはツブが大きくて、とってもジューシー。噛むと、中から甘味と酸味たっぷりの果汁がジュワッ〜です。
 ああ、こんなの書いてたら、青木松風庵のイチゴ大福が食べたくなってきたぞぉ。
(2013/1/16)
 1月も半分過ぎたんで、トップ画像を年賀状から、ツーリング写真へ変更しました。
 先日、赤アクロスで走りに行った、関西空港の袂、りんくうタウンからの眺めです。
 マーブルビーチは石が敷き詰められた海岸で、真っ白に輝いてるんですよね。その向こうに青い海、そのまた向こうに関西空港島が浮かんでます。
 15分も眺めてると、飛行機が飛び立つ姿や、着陸する姿を見ることができるんですよね。暖かい日だったら、そんな風景を眺めながら、缶コーヒー飲んで、のーんびりできる、お気に入りのスポットです。
(2013/1/15)
 昨日、食べに行った中華の酢豚っス。
 おいら、すっぱい酢豚は苦手なんですが、この酢豚はすっぱさ控えめで、味がスゴく良いんですよ。コロッとした豚肉も美味しくってねぇ〜。うまいコースランチを味わって、大満足でした。

 さてさて、昨日はホントに寒かったですなあ。大阪では冷たい雨で済んだんですけど、東の方では大雪だったようで、皆さん大丈夫だったでしょうか?
 昨日ランチ食べに出かけた先では、成人式で振袖を着てる人を何人も見かけました。汚せないから、移動が大変だったでしょうなあ。今年の冬は、ここ何年かの中でも特に強力ですね。

(2013/1/11)
 本日はアウトライダーの発売日。
 今回は、和歌山・南紀の海沿いを一気走り。青い海を眺めながら、本州最南端の潮岬へと向かう「南へ南へ」のコース。
 関西ライダーの定番ルートですが、久々に走ってみると、海の眺めはキレイだし、走ってて楽しいし、なんたって開放感満点で気分が良いんですよね。
 早朝の気温は0度という12月の旅でしたが、お日様が当たる10〜14時くらいはジャケットの中が汗ばむくらいでしたよ。
 串本の手前で、白バイと遭遇。ちょっとスピードを落としておこうか、と思ったら、次から次へと白バイが走ってきて「なんやなんや?」。結局、10台くらい連なって走ってました。あれは、走行訓練なんかなあ。まさかツーリングってことないでしょうからね。
 さて、今回もアクロスとおいらにはフキダシ付きで、なにか喋ってます。お楽しみくださーい。
(2013/1/10)
 ジャカジャン♪ 赤アクロスの登場っス!
 掲示板にも書きましたが、昨日は赤アクロスに乗って、大阪南部をツーリングしてきました。
 このバイク、最後の乗ったのはいつやろ?とテツ日記を検索してみたら、去年の8月末ということが判明。なななんと4ヶ月半ぶりの搭乗となりました。
 それなのに、何度かセルを回すとエンジン始動。さすがにアイドリングが不安定で、フケ上がりも悪かったんですが、数q走って、60km/h巡航をしたあたりから、調子を取り戻しました。いやはや、賢いバイクですよ、ホンマに。

 この赤アクロス、以前アウトライダーの京都・美山取材で走ったのが、最長ツーリング。いまだに走行距離は5500kmなんで、ひとたび走り出すと、加速は良いし、燃費は良いし、言うこと無しなんです。
 ただ、うちの黒アクロスとクラッチのタイミングがちょっと違うんで、時々、エンストしちゃうんですよね(笑)。
 信号待ちで、そろ〜りと発進するから、後ろの車から見たら初心者って思われてるかもしれませんなあ(笑)。

(2013/1/9)
 昨日、初アクロスに乗って初バッティングセンターへ行ったんですが、調子に乗りすぎて、なんと220球も打ってしまいました。
 家に帰ってから、背中や肩の筋肉が痛かったんですが、一夜明けると、両手の握力がほとんど無くって……。
 さっき、2Lのお茶のペットボトル持とうとして、落としかけちゃいましたよ。あう〜。今、おいらの握力は子供並みっス。
(2013/1/8)
 買っちゃった〜、オリンパスのPEN。
 実は、去年の秋に買ってたんですが、お披露目しそこねたまま年を越してしまって(笑)。

 PENシリーズも今や種類が多くなってるんですが、これはPEN MINI。ちょうど新しい型が出たとこで、この旧タイプが安く出てたんですよ。で、前からマイクロ一眼が欲しかったんで、即決しちゃいました。

 レンズの分だけコンパクトカメラより大きいんですが、今まで、コンパクトカメラを入れてた小さいウエストポーチにも入るし、一眼レフに比べたら、遙かに楽ですねぇ。
 簡単に撮れるのに機能は一眼並みなので、いろいろできて面白いです。まだまだ自分好みの色を模索中なんですが、そうしてる時がまた楽しいんですよね〜。

(2013/1/7)
 いんや〜、お正月休みも終わりましたなあ。
 おいらは、4日に初仕事したんですが、1日で終わらせようと根を詰めすぎて、疲れが出てしまい、土日は寝正月になっちゃいましたよ(笑)。やっぱりエンジンってものは、暖機して、ゆるゆると加速するのがいいですなあ。皆さんも、今日からゆるゆると〜。

 年始に実家へ行った時、新聞の広告見てたんですよ。正月はものすごく大量のチラシが入ってますよね。その中に、いろんなメーカーのバイクが掲載されてるチラシを見つけたんですよ。
 昔は、よくそういったバイクショップのチラシが入ってたんですけど、最近はすっかり見かけなくってたんですよね。まだ、バイクに乗る前、そのチラシに載ってるバイクの写真と値段を見ながら、これがいいかな? こっちがいいかな?って、選ぶだけで楽しんだのを思い出しました。
 先日見たチラシに載ってるのは、ほとんどが大型バイクばかりで。まあ、ご時世ですよなあ。若い人がバイクに乗り始めるには、中型のラインナップがそろってる方がいいんですけどねー。おいらの時は、中型に個性的なバイクが多くて、選び放題でしたもんね。

(2013/1/4)
 昨日の夕焼けがあんまりキレイだったので、1枚パシャッ!
 半時間前まで、灰色の雪雲が空を覆ってたのに、あっという間に晴れ渡って、こんな見事な夕景を見ることができました。冬の天気はクルクル変わりますなあ。
 今年もこんなキレイな夕陽を、あちこちで見ることができたら、と思いますよ。

 さてさて、昨夜は武田家カニ祭り! 身のぎっしり詰まったカニの足を、思う存分食べまくりましたよ。あらかた食べ終わってから、写真撮るの忘れた〜って(笑)。
 カニ鍋の締めはもちろんカニ雑炊! カニのエキスたっぷりのご飯の旨いのなんのって。茶碗に3杯半食べて、お腹がパンパンに。怖くて、体重計に乗れましぇ〜ん(苦笑)。

(2013/1/3)
 あけまして食ってます!
 現在の餅カウンターですが、元日に6個、2日に4個の計10個。そして、
 本日は、武田家新年会! 霜降りしゃぶしゃぶを腹がはちきれる寸前まで食ってきましたよ。いんや〜、一年に一度の上等なお肉はトロけましたぞ。
 で、コースのラストには、メープルのシャーベット。ホットケーキのシロップみたいな甘さでビシッと締めましたよ(笑)。

 そして、こちらは年末から3日連続で食べていた北海シマエビ! 北海道の野付半島から、わが家まで飛んできてくれました。

 北海シマエビといえば、しもPさんとおいらが始めて会った時のキューピット! しもPさんの「北海シマエビ食べませんか?」という誘いに乗って、おいらは野付半島までバイクを走らせたのでした。
 あの出会いがなかったら、アイアンズのしもPミーチンは無かったんですよね〜。まさにアイアンホースの歴史を左右した、北海シマエビでの「テツの1本釣り」だったんですなあ(笑)。
(2013/1/1)
 あけましておめでとうございます!
 2013年は平成25年。平成元年の時には、ネクタイ締めて働いてたおいらにとって、もう四半世紀過ぎたのか、とビックリですよ。
 さて、今年はどんな年になりますかねー。春は花粉が少なくて、夏はほどほど暑いくらいがいいんですけど、どうなることやら。
 アクロスは30万km越えたから、お祝いシリーズはひと段落。最近ちょっと燃費が良かったり、悪かったりなんで、良い方に安定させてあげたいですね〜。

 そうそう、昨日の大晦日は、弟、甥っ子、姪っ子と一緒に、恒例の年末買い出しに出かけたんですが、中学一年の甥っ子がデカくなってきてビックリ。頭はイガグリ坊主なんですが、会うたびにお兄ちゃんになってきてます。少年の成長は日進月歩ですなあ。
 いつの日か、この甥っ子と野球で対戦するために、今年もトレーニングという名目のダイエッツに励んで、おいらもまだまだ成長しまっせー。

 それでは皆さん、本年もよろしくお願いします!


バックナンバー・昔のテツ日記
□12/10/21〜□12/ 8/ 1〜□12/ 6/ 1〜□12/ 4/ 1〜□12/ 3/ 1〜□12/ 1/ 1〜
□11/11/ 1〜□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る