テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2013/3/29)
 京都桜・その3。旧有栖川宮邸に咲く枝垂れ桜です。
 この桜、通りを走っていて、なんかピンク色の塊がある!って見つけたんですよ。
 特に名所というわけでなく、通りに面した歩道からしか見られないんですが、見事に満開だったんで、たくさんの人が足を止めて、見上げてました。
 こういう桜と偶然出会えると、うれしくなっちゃうんですよね。
 この桜と出会ったおかげで、隣の京都御苑を通って行こうと思ったんです。そしたら、御苑の中は、梅、桃、桜、モクレンが花盛り。いんや〜、この桜のおかげですよ。
 こちらが、その京都御苑で出会った枝垂れ桜。遠目から見ても、陽射しに輝いてピッカピカでした。
 花見客が吸いよせられるように集まってましたねぇ。まあ、おいらもその一人なんですが(笑)。
 この桜が咲いてた児童公園から近衞邸跡あたりには、たくさんの枝垂れ桜が咲いてました。約60本の桜があるということなので、長い期間、花見が楽しめる場所なんですね。
(2013/3/28)
 本日より、カメラマン・関野温さんの写真展が開催中。アイアンズも土曜日に訪れるようです。お時間のある方はぜひ!
 詳しくは、関野さんのHPをご覧ください。
 さて、こちらは京都桜・その2.六角堂の枝垂れ桜。
 通りかかった時、門からちらりと見えたので入ってみると、まるでシャンデリアのような枝垂れ桜が。水の流れる庭園に、見事な桜が輝いてました。
 偶然見つけたので、うれしかったなあ。
 この大きな紅枝垂れは、法金剛院の待賢門院桜。赤みを帯びた花が印象的で、艶やか雰囲気の桜でした。
(2013/3/27)
 昨日は京都でお花見!  少し風が冷たかったですが、都の桜を追いかけて北へ南へ、西へ東へ走り回ってきました。
 こちらは、京都御苑の枝垂れ桜。
 下立売御門から入っていくと、目の前に大きな枝垂れを発見。しかも満開。うれしくなっちゃいましたよ。
 たくさんの人に囲まれる中、中が吹くたびに長い枝をゆ〜らゆ〜らと揺らしてました。写ってる人と比べれば、大きさがわかるでしょうか。
 あとで調べたら「出水の桜」という名が付いている有名な桜でした。
 画像をクリックすると大きいのが表示されるんで、ご覧ください。
 こちらは、桃林のモモちゃん。全ての桃の木が満開で、色あざやかでねぇ。華やいだ雰囲気に包まれてました。
 見てるこちらも元気になっちゃう咲きっぷりでしょう。たくさんの人が集まってました。
(2013/3/26)
 日曜に撮ってきた大仙公園の枝垂れ桜。
 この桜は枝ぶりが良くってねぇ。でも、光線の具合や、背景との組み合わせが難しくって、なかなかうまく撮れないんですよね。
 今回はまずまず撮れたかな、ってことでアップしてみました。
 ちなみに別角度だと、こんな感じなんですよ。上とは雰囲気変わりますよね。
 もう何年も撮ってるんですが、なかなかベストに撮れない難しい枝垂れ桜さんです。
(2013/3/24)
 お昼に行ってきた大阪府堺市の大仙公園。
 紅枝垂れが満開になってました。他の枝垂れ桜もキレイに咲いてて、絶好のお花見日和。
 ソメイヨシノも咲き始めたところだったんで、こちらは来週の土日頃に見頃を迎えるのかなあ。
 これは、花見にしながら食べたクリームパン。刻印されてるのは、公園に隣接する仁徳天皇陵。古墳(前方後円墳)のマークです。
 公園の近く、JR百舌鳥駅前にあるロアールというパン屋さんで買いました。コロッケパンも買って食べたんですが、美味しかったっス〜。
(2013/3/22)
 サクラ満開続報っスよ。
 場所は大阪府堺市の大仙公園。今日も、画像をクリックすると大きいのが表示されるんで、ご覧ください。
 こちらは、毎年写真撮ってる白い花の枝垂れ桜。枝が青空に向かって、ピーンと伸びててますなあ。
 天気も良くって、黄砂もPM2.5もなくって、キレイな青空でねぇ。いやはや、こんな気持ち良い日に花見ができりゃ、サイコーっスよ。
 この小さい花はシキザクラ。四季桜って書きます。春と秋、1年に2度花が咲く、珍しい桜なんですよ。
 秋は気付いてもらえるんですが、春は花が小さくって、なかなか気付いてもらえないようです。今日も見てたのおいらだけやったからなあ。
 フワフワっとした花びらで、かわいい花なんですよ。
(2013/3/21)
 サクラサイタ! 満開だぁ。
 ついさっき、見てきた画像を速攻アップです。
 こちらは大阪府堺市・大仙公園、平成の森に咲くオオカンザクラ。これは、2,3年前から目を付けてたんですが、見事に青空バックで満開です。
 でも、これは早咲きなんで狙い通りでした。さてさて、次に咲くのは、大仙公園内の枝垂れ桜かな。東京が満開って言ってるけど、こっちはまだだよなあ、と思って、様子を見に行ってみると
 もう満開でんがな!
 ビックリして、コテコテの大阪弁になってしまいました(笑)。いやはや、1週間早いっスよ。
 あまりに見事な咲きっぷりに、うれしくなっちゃって、お弁当買ってきて、お花見ランチとシャレこみました。
 青空、弁当、花見という絶好のシチュエーションに、どっかから、ピーヒャララとアンデス民謡風の笛の音が聞こえてきて、なんだかとっても楽しい花見になりました。
 画像は2枚とも、クリックすると大きな画像になるんで、ご覧くださーい。
(2013/3/20)
 いんや〜、今日は世間が休日なんですなあ。
 春分の日って、21日だと思いこんでたんですが、調べてみたら、20日か21日のどちらかなんですって。そりゃ知らなんだ。
 そういや、昨日姪っ子が小学校を卒業しました。この前まで、赤ちゃんだったのにねぇ。おいちゃんはビックリっス。いつまで、おいちゃんと話をしてくれるんでしょうかねぇ。
 さてさて、写真は大阪モーターサイクルショーの一コマ。戦隊キャラがバイクに跨ってたんで、なんやなんや?と思ったら「城崎泉隊オンセンジャー」だそうです。城崎温泉のブースが出てたから、宣伝にきてたんですね。
 青はユカタブルー 、黄はムギワライエローで、もう一人、赤のソトユレッドがいるそうです。
 おいらが子供の頃は、戦隊モノのちょっと前、仮面ライダー1号、2号やキカイダー、ハカイダーだったんで、そっちが出てくると興奮度が2倍3倍になるんですよね〜(笑)。昔のヒーローは、みんなバイクに乗ってたんだよなあ。
(2013/3/19)
 策士、策に溺れる。
 野球のWBC準決勝、日本対プエルトリコ戦の8回。ダブルスチールが決まらず、アウトになった瞬間に思ったことだ。
 確かに、4番で左バッターという状況。完全に裏をかく作戦だけに、決まれば大喝采だったかもしれないが……。
 台湾戦の9回に決めた鳥谷選手の「2塁盗塁の夢よ、もう1度」という気持ちがあったのではないかと思う。しかし、奇襲はやはり奇襲。何度も決まるものではなかった。
 何より、鳥谷選手の時は2盗。今回の3塁盗塁は、あの2盗よりさらに条件がハマらないと難しい。日本ベンチは、そのギャンブルに掛けたということだ。

 結果はベスト4だが、日本チームはよくやった。イチロー、ダルビッシュ、岩隈、松坂、青木、中島各選手、国内組では中村おかわりくんが出てないという「オールジャパン」の陣容だったのだ。これはさすがに厳しい。勝つためには、奇襲も必要だったのだろう。

 一方、相手のプエルトリコはとても良いチームだった。ピッチャーは思いっきり投げ、バッターは思いっきり振り、野手は懸命に守っていた。真っ向から勝負に挑んでいた。技術的にはあれれ?と思う選手もいるのに、全体としてまとまっていて、とても強いチームだった。
 それにしても、もうプロ野球シーズンが終わったような気分。観る側の気分も、燃え尽きてしまった。ペナントレースは大丈夫か。

(2013/3/18)
 土曜日、春のアイアンミーチンが大阪なんばで開催されました!
 参加者は、ぬりかべさん、ことさん、とうだいえんさん、こけさん、nabeさん、はまちゃん、ネクタイダーとおいらの8名。
 遅れてきたネクタイしてないネクタイダーが、ビールをクレクレと、手をバタバタしております。
 今回は、みんな飲むは飲むはで、おかわりの連発! 後半戦になるほど酒量が増えてって、大盛り上がり。ジョッキが42杯&焼酎ボトルが2本! こけさんは焼酎になってから、ハイペースでしたなあ。

 誰かが気付いた時には、もう23時15分。うわっ、スイーツ食べてないのに、お開きやん。えらいこっちゃ〜。
 甘いもん忘れるほど、話が盛り上がってたんですなあ。おいらもたくさん話して、笑ってたようで、家に帰ったらガラガラ声になってましたよ(笑)。

 ってことで、スイーツ写真の代わりに、大阪名物ドテ焼きだす。ほんとは、これをツマミながら、日本酒をちびりちびりってのがいいんですが、実際は、ビールや焼酎をゴキュゴキュ飲んでましたよ(笑)。
(2013/3/16)
 本日はモトツーリングの発売日。
 春と言えば、もちろんおいらのページは桜特集。数年かけて、コツコツと撮り続けてきた、京都・山城の満開桜を一挙大放出! 目前に迫った桜ツーリングの参考にしてください! 華麗な京都の町に咲く桜、優美な山城の里山に咲くに桜、様々な桜風景を紹介しています。

 さて、本日は春のアイアンミーチンっス。楽しい宴にしましょうね。夕方、お会いするのを楽しみにしてます。
 昼間は、大阪モーターサイクルショーのブースをウロウロしてますんで、見つけたら、遠慮無く声をかけてくださーい!

(2013/3/15PM)
 桜速報!
 今日、JR百舌鳥駅の桜が満開になりました。

 平日なのに、花見客もたくさん来ていて、思い思いに写真を撮ってました。
 枝には、小さくてかわいいメジロがたくさん留まっていて、花を突いてましたよ。そこへ、大きなヒヨドリがやってきて、メジロがビックリして逃げてました。ヒヨドリってワイルドだぜ〜(苦笑)。
(2013/3/15)
 3月もあっという間に15日。いよいよ明日は、アイアンミーチンですぞ。まだまだ参加者募集中なので、よろしくです。
 今年のモーターサイクルショーは、新しいバイクもいろいろありそうだし、楽しみですなあ。でもね、今、花粉がブンブン飛んでて、おいら目がかゆいんですよね〜。要注意や。
 そういや、昨日から今朝にかけては、メッチャ寒いっスね。昨日の日中、最高気温が8度しかなくって、グランドで練習するのも冬装備でしたよ。20度越えたり、一桁になったり、春の気候は難しいですなあ。
 明日は夜にミーチンがあるし、暖かくなってほしいもんですね。
(2013/3/14)
 とてもお世話になっているカメラマン・関野温さんの写真展が開催されます。
関野 温 写真展 「旅でしか出会えない風景」
期間:2013年3月28日(木)〜4月3日(水)
   日曜休館 入場無料
場所:東京都新宿区
   アイデムフォトギャラリー「シリウス」
詳しくは、関野さんのHPをご覧ください。

 関野さんは、フリーになる前、サラリーマンとライターの二足わらじ時代からお世話になっているカメラマンです。関野さんとは、何度か取材旅に出かけてますが、いつも楽しいエピソードで一杯になります。
 関野さんのカメラが写しだした「旅でしか出会えない風景」を、ぜひご覧になってみてください。

(2013/3/13)
 一番桜、パート2。この桜は花が大きいんで、元気いっぱい咲いてるって感じがするんですよね。見てるだけで、うれしくなっちゃいます。
 去年と比べてどうなんかな?と日記をチェックしてみたら、開花が遅れてて、3/14で咲き始めを発見と書いてました。そういや、去年は3月でも寒くって、一度咲き始めた桜が、ずーっと長持ちしてから満開になった、ってのを思い出しましたよ。
 というわけで、今年はほぼ例年通りのようですね。3月末から桜シーズンが始まりそうですなあ。

 話は変わって、昨日のダイエッツ練習はランニング。いんや〜、走るのはしんどいですなあ。投げるのはなんとかなるんですが、走るのは誤魔化せません(笑)。体重が足に直撃ダス。早くダイエッツの成果よ出てくれ〜。
 あっ、週末のアイアンミーチン春の宴、まだまだ、おしくらまんじゅうできるほどの人数になってないので、参加者募集中ぅ〜。

(2013/3/12)
 サイタサイタ桜が咲いた。
 堺市の一番桜。JR百舌鳥駅前の桜がもう五分咲きっスよ。

 昨日、近所の枝垂れ梅を観に行ったら、もう遅かったようで半分ほど散ってたんです。あれ? おいらが思ってるより、春は進んでる。もしかしたら桜は……と行ってみたら、もう五分咲きになっててビックリ。いんや〜、予想以上に早いっスよ。

 昨日は空が澄み渡っててキレイでね〜。久しぶりに黄砂もPM2.5もない、気持ちよい天気でした。
 青空の下、ピンク色の花がいっぱい咲いてて、ヒヨドリが花の蜜を突きに、何羽も留まって枝を揺らしてました。
 今年は梅の開花が2週間くらい遅れてたので、油断してたんですが、桜はほぼ平年並みに咲きそうです。いよいよ桜のシーズン到来ですなあ。

(2013/3/11)
 本日、アウトライダーの発売日!
 ウィークエンドラン初のスペシャル企画。いつもとは違った誌面になってるので、気が付かない人がいるかも? 見つけてくださいね〜。
 このページは、2月のシークレッツで書き上げたんですが、写真を選ぶのが楽しかったなあ。どんなページになってるのか、おいらも楽しみっス。

 さて、今週末の土曜日は、アイアンミーチン&大阪モーターサイクルショーです。宴会に参加希望の方、大募集中っス。まだまだ席が余ってますよ〜。お待ちしてます。

(2013/3/8)
 ホームラン!
 ようやく出ました、今年の第1号。といっても、バッティングセンターなんですけどね。
 思い返せば、去年は1月に突如ホームランを連発し、月間賞までもらったんですが、その後は量産できず。1月に6本打って、年間で9本でした。
 今年は1,2月に全くホームランが打てず、こりゃアカン、と思ってたら、昨日ようやく1号が出ました。なんか不振にあえいだバッターが、ようやく1本打ったって感じです。
 調子に乗って、もう1本打とうと欲張ったけど、結局打てず、手の皮だけがめくれましたよ(苦笑)。220球も打ったんで、手のひらにマメが出来ちゃって、まるで高校球児みたいっス。
 帰りにセルフのガソリンスタンドで給油しようとしたら、握力がなくて、給油レバーが握れない(笑)。ほどほどにしなはれ、って言われそうですなあ。
(2013/3/7)
 野球のWBCが連日放送されて、おいらの気分も高揚! シークレッツ明けの月曜から、ピッチング練習を再開しました。
 中1ヶ月だった月曜は、控えめに130球だったんですが、昨日は体も動いたんで、気が付けば210球! ううっ、高校野球の投げ込みやんか(笑)。
 この時期は気温が20度以下なんで、汗かいても爽やかだし、暑くてバテるってこともないんで、量の練習がしやすいんですよね。
 しかーし、陽射しが強いんで、家に帰って鏡見たら、顔が赤くなって日焼けしてるじゃないですか。こりゃ健康優良児ですなあ。
 体を作ってる最中なんで練習後は、あちこちが痛くって、いだだだだ、などと声をあげながら、立ち上がってます。筋肉がシャンとすれば、無駄な脂肪も消費して、ダイエッツになるはずっス! 頑張るで〜。
(2013/3/6)
 弥生も3月ってことで、トップ画像を桜にしました。
 実は今年、自分ん家のカレンダーを作ってるんですが、3月の写真はコレなんです。まだ朝晩はちょっと寒いけど、今年も3月末には咲くのかなあ。

 さて、掲示板にも書きましたが、昨日のPM2.5はスゴかった。
 黄砂の時とよく似た霞んだ空になるんですが、黄砂の方がグレーっぽくって、昨日は白っぽかったですね。
 数値でも、熊本と山口についで、なぜか大阪で基準値越えしてました。その大阪でも一番高かったのはおいらが住んでる堺市……、まさになんでやねん!

 今、花粉症の季節なんで、夜になると目がかゆいし、一昨日はクシャミ連発。左鼻だけ反応しちゃったようです。とはいえ、薬飲んでるから、鼻水ダラダラ〜じゃなくて、鼻の中から異物を追い出すようなクシャミでした。
 今日の午後からは黄砂も飛んでくるようだし、トリプルパンチになったら、一体どんな空になって、どんなアレルギー反応しちゃうんでしょうか。
 まあ、考えても仕方ないんで、空が白い時は外に出ないで、北レポを作らなきゃねぇ、と思っておりまうす。もう3月だし(笑)。

(2013/3/5)
 昼間っから天王寺で生ビール。
 いやはや、1年に1度、毎年酒蔵見学の日のお楽しみ……あれっ、先月北海道の温泉で風呂上がりにビールを飲んだような……ってことは、さておき。
 この鴨ロースを始め、焼き鳥、ブリのカマ焼き、出し巻きなんぞをつまみに、食べまくる。そこへ現れた、ナゾの男・ミスターX。
 次はナンバの店へ行くぞぉ〜と連れて来られた日本橋。道を歩く吉本新喜劇の酒井藍ちゃんを発見。テレビで見るより細いくて、ビックリ。テレビって見え方がちゃうんやね。
 ミスターXに連れられてきたお店は、千日前の立ち呑み店。豚串を食べ、キャベツを食べ、日本酒をクピクピ飲んで、あ〜満足。
 お店を出ても、まだ夕方の5時。明るいやん。町はこれからって雰囲気なのに、すっかり出来上がってしまいました。1年に1度の楽しい昼のみ宴会でしたぁ〜。
(2013/3/4)
 昼間っから一杯呑んできました。
 土曜は、毎年恒例、奈良・大倉本家さんの酒蔵見学へ行ってきました。実際のところは「見学」じゃなくて「試飲」なんですけどね(笑)。この日ばかりは大手を振って、昼間から呑めますから。
 現地で、こけさんと合流して、試飲というのに手酌で何杯も頂いちゃいました。最近、いろんな酒蔵のにごり酒を飲んでるんですが、やっぱり大倉さんの濁酒が一番好みですなあ。試飲なのに、3杯も飲んじゃいましたよ(笑)。
 とはいえ、酔っぱらうほど飲むわけにはいかないんで、河岸を変えるため、天王寺へ。去年も行った昼から呑める居酒屋へ。昼の定食を食べてる人たちの横で、昼から生ビールしちゃいました。すると、そこへ……(続く)。
(2013/3/1)
 今日から弥生も3月。おいらの誕生月です。いよいよ春ですなあ。
 昨日は1日中、春が来たかのような快晴の天気でした。でも、飛んでましたねぇ、花粉が。お昼にちょっと外へ出ただけで、目がムズムズ、ノドがイガらっぽくなっちゃいましたよ。いよいよ本格的シーズン到来ですな。

 さてさて、昨日、いつも使ってる一眼レフを修理に出しました。ピックアップサービスで修理センターに送る方が、電車賃より安いんで、取りに来てもらうことに。
 午前中を予約してたんで、10時か11時かなあ、と思ってたら、なんと9時に来てくれました。いんや〜、まだモーニングコーシー飲んでるとこだったから、ビックリしたなあ。
 まずは修理費の見積もりをしてもらうんですが、高いかなあ、安いかなあ。それが問題だ!


バックナンバー・昔のテツ日記
□13/ 1/ 1〜
□12/10/21〜□12/ 8/ 1〜□12/ 6/ 1〜□12/ 4/ 1〜□12/ 3/ 1〜□12/ 1/ 1〜
□11/11/ 1〜□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る