テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2013/12/31)
 さあ、いよいよ大晦日。
 今年もやってみました「2013年アイアン五大ニュース!」っス〜。

■2/13 スノーモービル初体験!
 冬の北海道・登別で、しもPさん、ネクタイダー、あじゃぶさんたちとスノーモービルに初めて乗りました。
 これは楽しかったですなあ。雪の北海道も体験できました。

■6/16 アイアンホース15周年
 この前、10周年キャンプを開催してもらったと思ったら、もう15年。
 Facebook、ツイッターの時代に、ホームページで頑張ってます。

■8/1 北レポ史上初 未完のまま渡道!
 前年の北海道レポートを、出発ギリギリにアップして渡道する、というパターンがついに崩壊。とうとう未完のまま、新しい北海道旅へ。
 明日から2014年というのに、まだ12年のレポートが終わっておりませぬ〜。

■12/1 アクロス31万km突破!
 昨年のメーター交換により、2400qロスしたため、例年8月の北海道で迎えていたメーターのキリ番が、今年は12月に。
 来年はまず1万q走って、地球8周=32万qですな。

■12/26 年間ホームランランキング入り
 今年はなぜかバッティングセンターでホームランを打ちまくりました、
 月間ランキングに3度入って、年末ギリギリに年間ランクイン。来年は試合で打ちたいですなあ。

 番外編では
「5〜10月まで真夏日、気温38度の酷暑」
「8月 一人納涼ビアガーデン」
 あたりですかね。来年はどんな年になるんでしょうか、楽しみですなあ。

 それでは、皆さん良いお年を!

(2013/12/30)
 もう今年もあと2日。
 というギリギリになって、バッティングセンターの年間ランキングの8位にイン!
 いやはや、今年はなぜかよく打てましたな、という証明になりました。賞品ももらえるようだし。
 さてさて、12月の下旬はマンガを一気に20冊読んだし、小説がいま3冊目だし、たっぷり読書の毎日っス。年賀状も書いたし、正月のビールがないから買いに行って、そのあとは寝正月にカウントダウンかなあ(笑)。
(2013/12/28)
 本日、モトツーリングの発売日。
 3ヶ月ぶりの発売は、このせわしい年末。でも、今年の年末年始はロング休暇の人も多いようなので、おこたに入りながらご覧になってみてください。
 おいらの今回のシークレッツ旅は、岡山県の日生〜牛窓。
 冬に旬を迎える牡蛎を味わって、温暖な瀬戸内海風景を眺める牛窓へ。美味いもん食って、の〜んびりと走る旅もまた楽しきかな。

 取材に行った時は、ちょうど冬と秋のせめぎ合いで、天候がすごく不順でした。
 快晴の天気予報なのに、黒い雪雲が空を覆われて。寒風に吹かれながら、写真を撮るため天気待ちしたなあ。
 日が短いんで、青空が撮れるのは、10時〜2時の4時間くらいだしね。ほんと、天気とにらめっこしたなあ。
 でも、ラストのラストがキレイに晴れたんですよ。うれしかったなあ。走り回って、思う存分写真撮って、最後は瀬戸内の夕日で締めることができました。
 旅はホントに一期一会。不思議なもんですなあ。

(2013/12/27)
 ホームラン!
 バッティングセンターの年間ホームランランキング入りしましたよ。
 20本以上打った人がランキング入りできるんですが、昨日まで19本。あと5日でなんとかせねば、と張り切ってバッティングセンターへ。
 冬休みなんで、じいちゃんと子供たちっていう組み合わせが多かったですね。バッティングセンターは結構、お金入りますからね。
 8打席くらいかかるかな、と覚悟してたんですが、20本目は結構あっさりと、4打席目に打てちゃいました。
 おいらの予想としては、苦労して苦労して、最後の打席でついに! ヤッター!って大喜びするつもりだったんですが、実際は「あれ、行っちゃった」って感じで(笑)。
 結局、ネバってネバって、もう1本打って、計21本。

 昨日気付いたんですが、バッティングセンターにHPがあって、ホームラン打った人の名前がアップされてるんですよ。おいらの名前も「ホームラン賞 13.12.26」の項や、月間ランキングのところに出てます。お時間がある方は、下のURLをコピペして見てみてください。
www.koumyoike.com/

(2013/12/26)
 北レポの次は、年賀状。現在、鋭意作成中です。
 年賀状の相手の中には、10年以上前に北海道や九州のツーリングで出会った人が何人かいるんです。
 当時はまだ、ネット時代始まりの頃だったんで、連絡先を交換するのも、メアドの人と住所の人、半々ぐらいだったんですよね。
 だもんで、住所を交換した人とは、今でも年賀状のやりとりしてるんですよ。たった1回会っただけの人なのに、ほんと不思議な縁ですよね。
 その人たちと、どこかの旅先で偶然再会できたら、うれしいでしょうなあ。
(2013/12/25)
 メリークリスマス!
 テツサンタからのプレゼントは、5ヶ月ぶりの北レポだぁ。
 2012年北海道レポート第5弾「一人旅スタート・霧の日高を行く」をアップ!
 いんや〜、12年のレポを終わらせなきゃ13年も書けないわけで。サクサクアップしないと、大変なことに(笑)。
 そうそう、話の流れをつかむなら北レポその4から読んでみてもいいかも。
 年内、あと1本書けるかな? 年賀状が早くできたらかな〜。
(2013/12/24)
 ♪じんぐるべー、じんぐるべー、じんぐるおーざうぇー
 クリスマスイブですなあ。サンタの日ですなあ。
 おいらは、バイクのシューズをお願いしたんですが、サイズが無いって言われて(笑)。今日中にサイズが合うのを探さないと、プレゼントが無いかも〜。なんとかせねばっ。

 さてさて、皆さん、3連休はどうでした?
 おいらは、天気が良かったんで、ちょいとバイクで走ってニュータイヤの感触を楽しんでました。
 でも、スーパーに立ち寄ると、ものすごい人手にビックリしましたね。店内は完全にクリスマスムードだしね。食品売り場は、チキンとケーキばかりで。
 今年もあと少し。残る作業は年賀状と北レポですなあ。サクサクやらなきゃね〜。

(2013/12/20)
 ♪雪やこんこん
 白く丸いつぶが、隣の屋根の上を転がってます。こりゃ、たくさん降り出したなあ。
 いよいよ、本格的に冬ですな。

 さてこちらは、忘年会の食べ物シリーズ番外編。

 但馬牛めし弁当です。
 行きの新幹線で食べた駅弁なんですが、やっぱり肉ですなあ、わはははは。
 他にもステーキ丼とかトンカツ弁当とかあったんですが、このいい感じのお肉に惹かれてしまいました。
 味付けは、すき焼き風だったんで、おいらの大好物。いんや〜、美味かったなあ。
(2013/12/19)
 モンゴルチームの忘年会で食べたキムチ鍋!
 どーだあーっ!って幹事の山盛りでしょ。いんや〜、美味しかったなあ。
 辛みもピリリと利いてて、食欲が増しちゃうんですよね。具だくさんなもんで、パクパクって食べちゃいましたよ〜。
 ちなみに、お鍋のアフターはお餅! もうお腹いっぱいやぁ〜って言ってたのに、お餅なら入っちゃうのは、なんでなんザンショ(笑)。
 ちなみに、夜の宴会でこの鍋食べて、次の朝も、このくらいのキムチ鍋を食べたんですよ。まさに鍋三昧! 大満腹!
(2013/12/18)
 おーさぶっ。
 10時現在、堺の気温は6度。メッチャさむさむですなあ。
 こういう時にはアツアツの鍋。
 ってことで、アイアン関東忘年会で食べた、ごぼうたっぷりの牛柳川風鍋。
 関西のフグに対抗してじゃないですが、関東は牛! いいですなあ。
 他にも、アンコウと海老芋の竜田揚げってのも美味かったなあ。サラダも刺身もあって、バラエティに富んだ料理で良かったっス。
 そして、お酒で気に入ったのがコレ。
 竹筒冷酒です。
 竹のぐい呑みもちゃんと冷やしてあって、あったかい鍋食って、冷たい日本酒飲んで、この組み合わせがいい感じ。
 いんや〜、美味かったなあ、楽しかったなあ。
(2013/12/17)
 快晴の天気の中、行ってきました関東忘年会。
 新幹線からは、見事な富士山の姿が見えて、こりゃあ幸先良し!
 東京では、アイアンとモンゴルチームの2連戦。食って飲んで、お腹の限界に挑戦してきました。

 土曜日・第1戦はアイアン関東忘年会!
 6人の有志が集まって「え〜っ、その話は初耳ぃ〜」ってなレアなネタで盛り上がりました。6人だと、全員で一つの輪になれるのがいいですな。
 6時から閉店の11時まで、たーっぷり飲んで、程良く食って、たーっぷり話ましたなあ。確か、9時過ぎくらいからは、アイアンだけになって、店が貸し切り状態でした。

 おいらの来春シークレッツニュースの発表もあり、それを聞いたあじゃぶさんが、サプライズなたくらみを実行して、、、くれるのかな?(笑) とにかく楽しみです。
 ちなみに、会費は関西より千円お安くすみました〜。良かった良かった。

(2013/12/14)
 本日、アイアンホース関東忘年会!
 いんや〜、シークレッツ原稿に追われて追われて、昨日やっとこ終わらせて、この日を迎えることができましたっ。ほんにまあ、ギリギリでしたなあ。
 今回は2つの山を一気に越えたんで、なかなかキビシかったですなあ。終盤は、毎日夕方になると頭がクラクラしちゃって(笑)。
 とにもかくにも、スッキリと忘年会! 今回はコンパクチな人数なんで、ゆっくりまったり全員と語れそうです。楽しみ〜。

 話は変わるけど、メッチャ寒いっスよね。大阪でも初氷のニュースが。暖房してても、窓の方から冷気がヒンヤ〜とやってきます。今もお尻が寒いっス。早く書き上げて、コタツにもぐり込もう。

(2013/12/13)
 新品タイヤ!
 昨日、忙しい原稿書きの最中にバイク屋さんへ行って、アクロスのタイヤを交換してきました。
 いんや〜、タイヤってこんなに深い溝があるんですなあ。交換前は、スリップサインが出て、ツルツルだったんですよね。いつもはすぐに交換するんですが、今回はちょっとタイミングを逃しちゃってズルズルと。
 でもこれで新品タイヤで新年を迎えられますなあ。良かった良かった。ちょっと早いけど、アクロスへのクリスマスプレゼントってことで〜。

 そうそう、昨日の話なんですが、おいらこのテツ日記を更新したつもりだったんですよ。で、夜になってアイアンホースを開けたら、あ〜ら不思議、前日のまま。
 どうやら、原稿モードにスイッチ入っちゃって、書いたつもりになってたようで。いやはや、こりゃかなりキテますなあ、って自分で思っちゃいましたよ(笑)。

(2013/12/11)
 岩井俊二監督の『Love Letter』
 昨夜、テレビで放送してたんですよ。何十回も観てる作品なんですが、久しぶりなんで、見てしまいました。
 そしたらもう、中に入りこんじゃって。一番好きなラストシーンで感極まっちゃいましたよ。何歳になっても、おいらはこういう話に弱いっス。

 95年の作品だから、もう18年も前なんですよね。だから、中山美穂は20代だし、酒井美紀はまだ高校生だし。おいらも当然若かったし(笑)。
 それに「あまちゃん」で琥珀のベンさんを演じた塩見三省さんも出演されてて。塩見さん、年相応に若いんですが、雰囲気は既にベンさんなんですよね。

 この映画のロケ地、小樽にも行ったんですよね〜。展望台にも行ったし。なんか映画の中だけでなく、自分の体験も入ってるから、単なる一作品ではなくなって、おいらの思い出の一つなんですよね。
 やっぱり、良い映画は何度観ても良い、と思ったのでした。

(2013/12/10)
 鶏もも炭焼き! しかも鍬焼き。
 忘年会で、1番おいらが食いたかったのがコレなんですよね〜。
 肉に弾力があって、美味かったなあ。生ビールにも合うしねぇ。いやはや、まったく「ごちそうさん」ですよ。
 さて、関東忘年会はいよいよ今週末。こちらはどんなご馳走が待ってるんでしょうか。楽しみ〜。
(2013/12/9)
 てっちり!
 アイアン忘年会で食べた、フグ鍋っス。今回のお店は、鍋物メニューが多彩で、中でも一番うまそうな旬のてっちりを注文。みんなでハフハフと食べて、あったまりましたよ〜。
 関西宴会で鍋物は珍しいんですが、やっぱり冬にはええですなあ。
 こちらは、一緒に頼んだフグの唐揚げ。これがフワフワの柔らかさで美味かったんですよねぇ。もう一皿食いたかった。
 肉系メニューの店と思ってたんですが、いろんな海鮮モノがあって良かったっス。美味しいモンがいっぱいあったから、食べ過ぎちゃったんでしょうねぇ(笑)。
(2013/12/8)
 2013・アイアン関西忘年会開催!
 夕方5時から8名のアイアンズが集合し、呑んで呑んで喋って笑って食って食って、ほんにまあ賑やかな宴会でした。いんや〜、楽しかったねぇ。
 ところで、最後のお会計でビックリ! アイアン宴会史上初の高額に驚いたんですよ。
 でまあ、なんでそんなに?ってレシートを計算してみたら、笑っちゃいました。なんと8人で
 ドリンク72杯…一人9杯
 皿物52皿………一人6.5皿
の大盤振る舞い。いやはや、みんなよく食って呑んだもんだねぇ(笑)。
(2013/12/7)
 本日、アイアン関西忘年会!
 さあーさ、たくさん呑み、たくさん話して、たくさん笑いましょう!
 と、その前に、シークレッツ原稿を区切りまで進めなくては。タイムリミットは夕方の4時。夕日が沈むまでに書き上げなければ〜!
 では、17時にお会いしましょう。
(2013/12/6)
 さーて、いよいよ明日はアイアン関西忘年会!
 北海道系の店か、九州系の店か迷ったんですが、結局、肉の九州系にしました。
 去年まで北海道系が「いつもの店」だったんですが、去年おしくらまんじゅう宴会になっちゃったんで、今年は店を変えてみることに。さてさて、どうなることでしょう。
 ま、酔っぱらっちゃったったら、違いはわかんないんだろうけど(笑)。

 そのまえ〜に! シークレッツ原稿を進めなくっちゃ。なぜか今年は原稿2本と忘年会日程か丸かぶりで、あっぷあっぷの状態。
 その分、月の後半はスケジュールがら空きなんですけど〜(笑)。あっ、年賀状書かなきゃね。あっ、北レポ……。

(2013/12/5)
 アクロスの紅葉狩り。
 31万qを越えて、ますます花鳥風月がわかるようになったんでしょうか。キレイに色付いた木を、ほ〜っと見上げてました。

 話は変わって、昨日、左の足首が痛むのに気付きました。忘れてたんですが、取材旅中に、なんか慌てててグネったんですよね。
 その時は、アタタタぐらいで。後は集中してて忘れてたんですが、家に帰ってきて、体が思い出したんですなあ。
 しかし、2日も痛いって、結構強めにグネったみたいなんですが、外で動いてる時は気が張ってるからか、痛みは感じないもんなんですなあ。
 人間のカラダって不思議っス。

(2013/12/4)
 昨日アップするとお約束した紅葉です。
 静かな神社にある池の畔で、ひっそりと色付いていました。
 訪れたのは夕方だったので、他に人もいなくて、ゆっくりと見て回りました。お昼の陽射しのある頃なら、人もいたろうし、紅葉もまた違った輝きだったかと思います。
 この神社、好きなんですよねぇ。いつ訪れてもホッとします。奈良県・葛城山の麓にある高鴨神社です。
(2013/12/3)
 昨日は、旅先の神社でキレイな紅葉と出会いました。
 12月になっても、まだもう少し目を楽しませてくれそうです。
 で、写真をアップしたいんですが、もう出発の時間だぁ。今日も今日とて、アクロスに乗って旅に出ま〜す。
 紅葉写真は明日までのお楽しみ〜。
(2013/12/2)
 アクロス、ついに31万q突破!
 いんや〜、例年だと8月の北海道ツーリング中に万q突破するんですが、去年メーターが壊れたせいで、進み具合がズレちゃって、冬になってしまいましたよ。
 でもまあ、年内に達成できて良かった良かった。
 シークレッツ旅が終わったら、オイル交換とタイヤ交換して、新年に備えますかねぇ。
(2013/11/29)
 カンカンカンカン。
 ベランダでえらい金属製の雨音がするんで、出てみたら、なななんとみぞれが降ってるじゃないっスか。
 大阪ではこれを初雪とするって発表があったんで、とうとう冬になってしまいましたよ。何度か書きましたが、1ヶ月半前には31度の夏日だったんですよ。なんぼなんでも、気温差が激しすぎっス〜。

 気が付けば、今日は11/29…「いい肉」の日ですな。週明けには、もう12月。アイアン関西忘年会ですなあ。明日には、参加者の皆さんにお知らせをお送りしますんで、お待ちください。
 参加者もまだまだ募集中でっせー。

(2013/11/28)
 ♪焼き肉食べ放題、ヨロレイヒ〜。  ってことで、昨夜の野球部忘年会は肉祭り。いんや〜食った食った。
 写真手前の大きなロースが食べ応えありましたよ。広げると、手のひら2つ分くらいのデカイ肉なんですよ。それを切らずに一人食い! アフアフ言いながら、肉を頬張りましたよ。
 アイアン関西忘年会を、いつもの魚系か、新たな肉系か考え中なんですが、昨日食った感じなら、肉もありやなあ、と思いました。皆さんはどうかな?
(2013/11/27)
 今夜は、野球部忘年会で焼き肉食べ放題!
 よっしゃ喰うどぉ〜、といきたいところですが、その前にシークレッツ作業を終わらさねばっ。でも画像を見すぎて、目がショボショボっス〜。う〜む、目のマッサージしなきゃなあ。

 そうそう、画像見ていて思い出したんですが、今回の旅でアクロスが31万qまで、あと80kmのところまできました。なんとか、年内達成できそうですなあ。
 いっそのことなら旅中に達成すれば良かったんやけどね。そのためじゃないけど、今回の旅では随分と走り回りましたからなあ。アクロスもいっぱい走れて、楽しそうでしたよ。

(2013/11/26)
 龍田大社の紅葉・その2。
 燈籠があると、なんかいい感じになりますなあ。
 神社のもつ厳かな雰囲気というか、静寂の空間みたいなのが感じられます。その空間を色あざやかな紅葉が彩っていて、神社好きにとっては、「いとをかし」と言いたくなります。
(2013/11/25)
 トップ画像を今年の紅葉にチェンジ。
 生駒山の麓にある龍田大社。去年、とてもキレイな紅葉だったことを思い出して、今年も訪れてみました。
 来てみて思い出したんですが、去年も午後に訪れて、鳥居前の紅葉が日陰だったんですよ。だから、次に訪れる時は午前〜昼にしよう、と思ってたんですが……見事に忘れてました。また来年(笑)。
 この龍田大社。風の神様として、崇神天皇の時代に創建された古い神社。また、祀られている龍田姫は、秋の女神とされているそうです。

 ちなみにすぐ近くには、百人一首の「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」の竜田川があります。
 マンガ『ちはやふる』のヒロインも、いつか物語の中で訪れるんでしょうかねぇ。

(2013/11/23)
 シークレッツ旅に行ってきました〜。
 早朝、気温5度の中、スタート。でも今回は、ヒートテック、グローブ2重、オーバーパンツ着用で、完全防寒!
 しかーし、あったかすぎて、ヘルメット内が息で白く曇っちゃったんですよ。だもんで、結局、風を取り込むことに。おーさぶさぶ〜。
 でもまあ、今は便利になりましたね〜。薄いのに温かいウェアのおかげで、着ぶくれせずに重ね着が可能。昔はモコモコで走ってたもんなあ(笑)。

 さてさて、あじゃぶどんのおかげで、関東忘年会の場所が決定! 新橋駅から徒歩3分のお店です。参加者募集中!

(2013/11/21)
 ただいま朝の5時30分。さぶさぶー。
 ようやく連続晴れの予報が出たので、行きますか〜!
 ってことで、おいらはシークレッツ旅へ。まだちょっと天気が不安なんですが、あとはまあ現地でなんとかなるさー、ですな(笑)。
 しっかり冬装備して、走ってきますかぁ。

 さてさて、東京忘年会。
 あじゃぶどんが、良さげな店を探してくれました。なんとか場所も確保できそうっス。あじゃぶどんに感謝感謝ですなあ。当日は、しこたま飲んで頂きましょう!

(2013/11/20)
 大阪の天気は、雷&シャワー雨。
 いやはや、どないなってんねん、この天気。
 堺の上空は、グレーの雲が現れては雷ゴロゴロと夕立のようなシャワー雨。かと思ったら、雲が素早く通り過ぎて、一瞬の晴れ間が見えて、またグレー雲、とコロコロ変わって寒い寒い。
 さっき、テレビで見たら、東京は快晴で富士山が見えるほど。えらい違いやなあ。
 しかも、風がメッチャ強いんですよね。昨日は洗濯物が空を飛んで、隣の家の屋根の上に乗ってましたよ。いやはや、まったく。
(2013/11/19)
 いんや〜、寒い寒い。
 昨夜は、ビュービューとものスゴイ風が吹いてましたなあ。
 朝9時現在、大阪の気温は8度! はちどって何? で、今日の最高気温予想は12度。なんと札幌と同じなんですよ。なんでや−!
 でもね、調べてみたら、先月の11日の最高気温は31度だったんですよ。まさに夏から一気に冬!
 さすがに、体が付いていきませんよね〜。
 ってことで、うちでは先日、こたつ布団が登場し、今日はデロンギが登場! これで完全冬仕様となりました。
 いやはや、もう少し秋を楽しみたいっスよね〜。そろそろ、おいらもシークレッツ秋旅に出かけたいし。
(2013/11/17)
 関東忘年会の日程が決まりました。
 12月14日(土)です。
 今年も、開催場所を募集してまーす。どこかいい所があったら、教えてくださーい。神奈川、千葉方面へのアクセスが良い駅で、18〜23時まで居座わってもOKって店を募集中っス〜!
(2013/11/15)
 カッキーン、ホームラン!
 昨日、久々にバッティングセンターへ行ったら。これまた久々にホームラン。
 で、調子に乗って、もう1本と思ったんですが、欲が出るとギリギリ当たらなくなるもんで、この1本きりでした。
 これで年間14本。年間ホームランランキングに入るには、20本以上必要なんですが、もう11月半ばやから、あかんかなあ。
 月間9本打った時の打棒が、復活してほしいもんです。
(2013/11/14)
 ゆず!
 毎晩、ギューっと絞って、ゆずサワーにして飲んでます。これがまた、柑橘系の爽やかさでウマいんですよね〜。
 先日までは、尾道へ行った時にもらった瀬戸田のレモンを、ギューっと絞って飲んでたんですよ。だもんで、最近はすっかり柑橘サワーにハマっております。
 いっぺん、ゆず風呂にして入ってみたいんですけどねー。湯上がりは爽やかになるんでしょうか、スベスベになるんでしょうか?
(2013/11/13)
 いやはや、本格的に冬ですな。気温が一気に下がって、あちこちで初冠雪のニュースが。うちの窓も結露し始めました。
 この前、キンモクセイの良い香りがするなあ、日記に書かなきゃ、と思ってるうちに、そんな季節もあっという間に過ぎ去ってしまいました。ホント、1日1日が早い。
 そうそう、一昨日、粕汁を作りましたよ。鍋やおでんを食べて、あったまる季節でもありますなあ。
 関西忘年会も、いつもの北海道居酒屋にするか、その上にある九州酒場にするか、考え中です。九州だと、鍋や肉料理になるんですよ。去年部屋が狭かったから、どっちにしようかなあ。
(2013/11/12)
 皇居の二重橋です。
 先週、東京へ行った時に撮りました。
 風がなかったおかげで、水面が鏡のようになり、上下にも二重写しに。いやはや、お見事です。
 皇居(江戸城跡)は、東京駅から歩いて来れるんですよね。とても便利です。日本全国&世界中から、たくさんの人が訪れていました。
 大阪城も大阪駅前にあれば、もっとたくさんの人が訪れるんとちゃうかなあ。
(2013/11/11)
 本日、アウトライダーの発売日。
 今回は、ページ倍増の4頁。特集の一つとして、珍しく目次にも名前が出ています。
 紀伊半島を西から東へ。和歌山から伊勢志摩までの大移動。シークレッツ原稿の時は、頭の中で走りながら書いてるんで、脳内でこの400キロを走りましたよ。もう、ずーっと青い海が見えてる状態で(笑)。
 そんな気持ちの良い景色が続く、紀伊半島の海岸線をご覧くだされ〜。
(2013/11/8)
 紅葉シーズン到来。  トップ画像を高野山の紅葉にしてみました。といっても、2009年のものなんですけどね。
 実は今年、アイアン亭用に毎月カレンダーを作ってるんですが、今月はこの画像なんですよ。見るたびに、見事な赤色やなあ、と思います。
 同じ場所で撮った縦の画像を、以前トップ画像に使ったんですが、横は横でいい感じなので、アップしてみました。

 そういえば、昨日は立冬。一気に冷え込んできましたなあ。ってことで、来月は忘年会。
 関西忘年会を12月7日(土)にやろうと思います。場所はいつもの難波です。よろしく〜。

(2013/11/7)
 天どーん!
 それも、大海老天丼っス。東京駅のレストラン街で食べましたよ。
 いやはや、出てきたエビのデカイのなんのって。しかも、身も太くて大きくて、エビ好きのおいらも大満足のエビ天でした。
 注文した時、店の人に「大盛り無料ですが、よろしいですか」と問われたんです。ホントは大盛りにしたかった。でも、新幹線の中で食ったカツサンドが、まだお腹の上の方だったんで、無理でした。ぐやじぃ。
 今度行った時は、ご飯大盛りで大海老を喰らうのだぁ〜。
(2013/11/6)
 ガッシャーン!
 朝の寝起き。コーヒーを飲もうと、コーヒーサーバーを持ち上げたら、取っ手だけ残して、コーヒー入りのガラス容器が床へ垂直落下!
 まだ、半分寝てたおいらも、さすがに目が覚めましたよ。
 床は一面のコーヒーの海。アンド、割れたガラス破片が飛び散るデンジャラスゾーン。いやはや、朝からマイッタマイッタ。
 結局、朝から台所の大掃除。物置の下にもコーヒーが流れ込んだんで、それを動かして、拭き拭き。
 見た目はキレイになったんでが、台所はコーヒーの匂いに包まれておりまうす。
(2013/11/5)
 いんや〜、東京に行ってきました。
 永田町近くのホテルに泊まるってんで、久しぶりにキリリとネクタイ締めて、スーツ着て、ネクタイダーに変身して、新幹線に乗りましたよ。
 そんな姿で、東京行きの新幹線に乗ったら、なんだか出張へ行くみたいで。なんだか、不思議な気分でしたよ。
 それにしてもまあ、久々にちゃんとした格好すると、疲れちゃってね〜(笑)。
 でもまあ、ネクタイの締め方は覚えてました。手が勝手に動いて締めてくれるんですよね。不思議なモンです。

 帰りに、東京駅で牛タン弁当買って食べるつもりだったんですが、結婚式がすごくご馳走だったんで、お腹一杯に。
 ワイシャツのボタンがピチパチになっちゃったんで、牛タンは諦めました〜。弁当食ってたら、絶対ボタンが弾け飛んでたな(笑)。

(2013/11/1)
 今日から11月。♪暦の上ではノベンバーっス。
 ってことで、去年の紅葉画像・奈良県の龍田大社です(12/11/25撮影)。
 最近、関西の紅葉が11月下旬から12月上旬になってるので、今年もそれくらいかもしれませんね。
 ネットで紅葉状況を調べてみたら、今、高野山が見頃に近付いてるようです。週末の連休には賑わうでしょうなあ。

バックナンバー・昔のテツ日記
□13/ 9/ 1〜□13/ 6/ 1〜□13/ 4/ 1〜□13/ 3/ 1〜□13/ 1/ 1〜
□12/10/21〜□12/ 8/ 1〜□12/ 6/ 1〜□12/ 4/ 1〜□12/ 3/ 1〜□12/ 1/ 1〜
□11/11/ 1〜□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る