テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2013/8/30)
 一泊二日でシークレッツ旅に出かけてました。
 この前の週末には、涼しい風が吹いてたんで「もう夏も終わりかな」と思ってたんですが、陽射しが出てきたら、もとの暑い夏に戻っちゃいましたよ。
 おいらの場合、黒のヘルメットがどうにもこうにも暑くって。ちょっとお店に入った後、ヘルメットをかぶろうとしたらアヂアヂ〜。こんなんかぶるんかい!という熱さになってて。ほんとクラクラしちゃいます。
 ヘルメット内部に、保冷剤をセットして、冷え冷えにできませんかねぇ(笑)。

 旅先のあちこちでは、川遊びする人たちの姿を見ました。夏休み最後のひと泳ぎなんスかねぇ。おいらも飛び込みたかったっス。たぶん、全身黒のアクロスも水遊びしたかったろうなあ。

(2013/8/28)
 徳島ラーメン!
 昨日のお昼は、淡路島で買った徳島ラーメンを食べました。袋ラーメンなんですが、なんと肉付き! 2枚も入ってました。さらにメンマ、ネギまで入ってたんで、あとは卵を落とすだけ。スープも濃ゆくって、まさに徳島ラーメンでしたよ。
 しかしまあ、こういうの食べたら、やっぱり本場のが食べたくなりますね〜。

 ちなみにこの日記、アップしたつもりでいたんですけど、実はアップしてなかったんで、昨日の日記がなかったんですよ。
 夜、アップしてないのに気付いて、しまったー!と思って、今こうして書き足してるわけっス。
 さ、これをアップするのは忘れないようにしなきゃね(笑)。

(2013/8/26)
 気温27度。
 大阪の気温が、昨日の雨で一気に30度を割りました。梅田の繁華街が冠水したそうで、映像を見てビックリしましたよ。
 思えば、27度って、おいらが走ってた時の北海道の気温。陽射しがあって、カラッとしてたから、気持ち良かったんですよね。

 昨日は「涼しいな〜あ」って、扇風機かけながら言ってたんですが、夜には「なんか、寒いかも」って、扇風機止めちゃいましたよ。今も、窓を開けてるだけで、十分涼しいっス。
 しかしまあ、一気に10度も下がると、なんか体がついていかなくって。そういや、北海道でも28度の斜里から、16度の標津へ移動して、体がビックリしたことあったなあ。もうちょっと、ゆるりと変化してほしいものです。

 おいらが現在、シークレッツのひと山越えて、これからふた山目へ移動中。また、アクロスに荷物積んで走るかなあ。

(2013/8/23)
 さてさて、北海道旅の数字を総括してみました。
 走行距離は、2525.2km。
 なんか計ったみたいですが、全くの偶然。なんて読むんかな。「ニゴニゴニ〜」ですかね(笑)。
 去年は2900kmだったから、ちょいと少ないですなあ。その分、立ち止まりたいところで止まって、気になった横道へ寄り道して、自分の好奇心は満足しましたなあ。

 予算の方ですが、なんと飯代が60%も占めてることが発覚。まあ、食ってるとは思ってましたが、それほどとはね〜。
 そしてガソリン代が20%、残り20%が宿泊代、風呂代etcですから、旅の半分以上は食ってると(笑)。

 ちなみにガソリン代、最高は169円で、最低は152円。平均で157円前後でした。札幌近郊は安くて、離れていくほどに高くなりましたね。
 169円の時に限って、ガソリンがほぼ空っぽ状態で(笑)、タンク一杯、高価なガソリンを入れてもらいましたよ。

(2013/8/22)
 昨日の夕焼けです。
 なーんか不思議でしょう。夕日が沈んで、下から雲を照らしてるんですよ。だから、オレンジ色のライトを空へ向けてるみたいな光線になってます。
 昨日の夕方は、大阪でも雨雲っぽいのが広がって、そしてこんな光景が生まれたというわけなんですが、それにしても、こんな夕焼けを見るのは初めてです。
(2013/8/21)
 朝8時半。おいらの家は既に30度っスよ。何時までエアコンをガマンしようか、と毎朝悩んでおりまうす。

 さて、あじゃぶさんが掲示板に書いてましたが、おいらの場合は「あの飯を食いに、あそこへ行こう」ってのが多いですから、行ったら値段関係無しに食っちゃいます。
 毎年、何かが無性に食いたくなる「ブーム」があるんですが、今年はウニブームでしたね。なんかね、あのウニの甘味が欲しくってね。食いまくってたんですよ。

 バフンウニとムラサキウニの両方を食べたんですが、バフンの方が味が濃厚。でも今回の旅では、ムラサキの甘味の方が自分好みでした。
 以前はバフンが一番!と思ってただけに、好みの曖昧さがよくわかりましたよ。季節とか、自分の体調とかに左右されるんでしょうね。

 ちなみに、今回の旅で食ったウニ丼は5杯。もっと食ったと思ってたんやけどなあ。まあ、回転寿司や温泉市場で、ウニ巻、ウニ刺しも食ってたけどね(笑)。

(2013/8/19)
 今回の北海道旅で1番の驚きは、40万kmバイクと出会ったことです。
 カメラマンのホッカイダー小原さんが開催されたミーティングで「哲さんのバイクよりも走ってるバイクが来てるよ」と教えてもらって、お会いしたのがFZ250フェザー。その時が39万8千q。先日、メールすると「40万km達成しました」という返事を頂きました。いやはや、無事達成おめでとうございます!

 それにしても、上には上がいるものですなあ。しかも、ライダーさんは北海道在住の方なのですよ。つまり1年フルには乗れないにも関わらず、40万qとは驚きです。
 しかし、40万kmバイクの存在を知ったことで「アクロスもまだまだ若手やなあ」と思いましたよ。だって、10万kmも若いんですからね〜。もっともっと一緒に走って、アクロスも40万km越えしなきゃなあ。

(2013/8/17)
 トップ画像に北海道旅での1枚をアップ。
 この時は偶然、4時40分頃に目が覚めたんですよね。
 何の気なしにテントの外に出たら、この風景が目の前に広がりました。おおーっ、ラッキー。
 今まさに日が昇ろうとする瞬間。1日の始まりです。
(2013/8/16)
 まずは、時系列を1日→12日に並べ直した
■2013年北海道リアルタイム掲示板総集編
 をアップしました。よかったらご覧くださーい。

 しかしまあ、振り返ってみると、おいらの燃料はウニとエビとジンギスカン、時々ホタテって感じですなあ(笑)。
 あと、もう忘れそうなんですが、北海道は涼しくて&寒かったんですよ。だって、冷えないように長袖Tシャツ着たりしてましたからなあ。
 昨日の最高気温を調べてみたら、羅臼はなんと19度! おいらがテント泊した鶴居村なんて21度っスよ。大阪にいたら、とうてい信じられないっスよね。

 でも、北海道にいたら大阪の38度とかが信じられないんですよね。ちなみに、おいらが住んでる堺市は、11〜14日まで4日連続37度オーバー。人間だったら風邪引いて熱出してる温度っスよ。
 北海道と大阪。ホントに同じ日本かっていう気温差ですなあ。

 さあて、遅くなりましたが、北海道でたくさん走ってくれたアクロスを、今からキレイピカピカにしてあげまする〜。

(2013/8/15)
 メローン!
 北海道土産のメロン。甘〜いのをガブガブッと頂きました。うんまかったなあ。

 このメロン、買うのに結構時間かかったんですよ。土産にメロン買おうと、バイクに乗ってウロウロ。日頃はあんなに「メロン販売」の看板を見かけてるのに、いざ買おうとすると見つからない。
 じゃあ、道の駅ならあるだろうと。でもお土産コーナーにない! そんなバカな〜、と思ってたら、隣接する産直コーナーにメロンを発見。大玉のウマそうなのを選りに選って、家に送りました。

 それにしても、どーして必要な時に限ってないんでしょうか。他にも、カッパ着たら雨がやむとか、旅の七不思議の一つっス。

(2013/8/14)
 第2位!
 北海道へ行く前、大騒ぎしていたホームラン争い。昨日、結果発表を見に行ってきました。壁に張り出されてるんで、なんかね、受験の発表みたいで、へんな緊張があったりするんですよね(笑)。
 で、結果は2位! ご覧の通り、1位の人は48本と桁が違うので、ベストの2位って感じですね。
 いんや〜、最後に1本打てたおかげで、2位になれたっスよ。遊びだけど、表彰されるって、うれしーっスよね。
 ってことで、賞金を受け取りました。金一封、五千円也。早速、3千円使ってバッティングカードを買いました。
 そしたら、またホームラン! 8月の第1号です。3本以上打たないとランキング入りできないんで、また通いますかねぇ。気温38度だけど(暑汗)。
 ネクタイダーが掲示板に書いてくれましたが、北海道の西興部(にしおこっぺ)でもバッティングセンターへ行ったくらいだから、その成果ですかねぇ(笑)。
(2013/8/13)
 北海道から帰ってきました!
 写真は、キャンプ場で毎晩食ってたジンギスカンっス。ね、ちゃんと野菜も入ってるでしょう。肉も野菜も食ってますって(笑)。

 今年は道北、道東の旅だったんで、気温は30度になることはなかったんですよ。最低16度ってのもあったくらいで。
 昨日大阪に帰ってきて、いきなり暑さにやられました。こりゃもう「暑い」じゃなく「痛い」とか「焼ける」ってレベルですよ。日なたにいたら、大変なことになっちゃいます。
 帰りの高速で渋滞にあった時なんて、周囲の車の熱気+灼熱の太陽でしたから、もうフラフラになりましたよ。
 ようやく渋滞を抜けて走り出しても、浴びる風が熱風なんですよね。恐るべし! 北海道じゃ長袖着て、ジャケット着て走ってたのにね〜。
 とにもかくにも、しばらくは暑さに体を慣らすリハビリっスね。今日は、ちょっとバイクで出かけるんですが、大丈夫かなあ? おいらもアクロスもバテちゃうかも。

(2013/8/1)
 さあて、2013年の北海道へ行ってきます! 旅の模様はリアルタイム掲示板をご覧ください。旅の間は、掲示板の書き込みにレスできないので、よろしくっス。
 
只今、北海道を旅してます!

旅を実況ナマ中継。どしどし書き込んで下さい!
あの店がウマイ、あの景色が素晴らしい
などの情報もお待ちしてます。
一緒に北の大地を旅しましょう!

リアルタイム掲示板!

(2013/7/31)
 行って来ま〜す!
 ってことで、猫たちと手を振って、明日から北海道です。
 今、荷物をまとめてるんですが、いらんもんを削ったはずなのに、やっぱり大荷物です(笑)。困ったもんですなあ。

 そうそう、ご心配かけた虫さされ。昨日、病院へ行ったら、やっぱり毛虫でした。腫れもようやく引いてきたんで、大丈夫かと思います。
 でも、夜、寝てる時に痒くなってかいてしまうんですよね〜。もらった薬をぬって、北海道でキレイに治してきまうす。

 さてさて、7月の話題といえば、バッティングセンターのホームラン競争!
 昨日行ったら、3位の人に追いつかれて、7本ずつで2位タイになってました。
 よーし、もう1本打ったるで〜、とラストチャレンジしたら、ホントに打てちゃって、月間8本・単独2位となりました。
 今日が最終日なんで、まだ抜かれるかもしれませんが、北海道から帰ってきてから見る最終順位が楽しみです。
(2013/7/30)
 ハスの花。
 先日の旅、アクシデントもありましたが、こんな花との出会いもあったんですよ。
 道端に車がたくさん停まってたんで、何かなと思ったら、一面緑の葉っぱの中に、ピンク色のきれいな花が、たくさん見えました。
 ハスの花といえば、夏。それも盛夏のイメージがあります。今がまさにそうなんでしょうか。それとも、まだまだこれからかな。
(2013/7/29)
 アクロスに釘!というアクシデントがあった、先日の旅。
 実はそれだけじゃなく、おいらにもアクシデントが襲いかかっていたのでした。
 なななんと、虫に刺されて、首周りから、胸、お腹まで真っ赤っかに腫れあがったのです。あまりの姿に、画像はアップできませぬ〜。

 腫れ方や広がり方から見て、どうも毛虫にやられたようで。
 写真撮るためにアクロスを木の下へ置こうとした時、垂れ下がった葉っぱの中に、頭を突っ込んだんですよ。
 その途端、猛烈な痛みが首に走ったんで、虫にヤラレタと思ったんですが「まあいつものことさ〜大したことないやろ」と、服をバタバタと払って、その場はやりすごしたんです。
 で、家に帰って、風呂に入った時にビツクリ! 首、胸、腹まで真っ赤っか。まさに、じぇじぇじぇ〜っスよ。

 そして、次の日になると、どんどん腫れがひどくなっちゃって、痒みもガマンできなくなって、もー大変。
 今は、薬が効いて、だいぶ痒みは収まったんですが、腫れた後はまだまだひかず。北海道で風呂に入ったら、周りの人にギョッってされちゃうんでしょうなあ。

 ってことで、今週木曜日には北海道へ行くってのに、何してんだーの巻でした。

(2013/7/27)
 クギーッ!
 旅先で、何気なくタイヤを見たら、このように刺さってたんですよ。いやはや、焦りました。
 ちょっと引っ張ってみたんですが、かなりしっかりとくい込んでいて、どうやら深そう。これ以上は触らない方が良いだろうと判断。水を付けて空気漏れをチェックしましたが、どうやら大丈夫そうだったので、そのまま家まで帰ることに。

 今日一番でバイク屋さんへ行き、釘を抜いてみると、なななんと4センチの大物。出先で抜かなくて良かったっス〜。
 アクロスは、足に釘が刺さった状態で、イタタタと言いながら走ってくれたんでしょうなあ。おわびにワックスがけして、アクロスをピカピカにしてやりました。

(2013/7/26)
 午前五時 にぎやかに鳴く 蝉の声
 今日はシークレッツ旅なんですが、目覚まし時計より前に、シャアシャアとうるさい蝉の声で起きましたよ。
 さてさて、暑くなる前に出発しますかぁ。
(2013/7/25)
 いんや〜、昨日は実感として今シーズン1番の暑さでした。
 午前中、1時間ほど外へでかけただけで、滝のような汗。タオルで拭いても拭いても、汗が滴り落ちるって感じで。
 こりゃいかん、と昼間は家にいて、夕方再びバイクで出ると、熱風が吹いてるじゃないですか。バイクで走ってても、道路の熱気で信号待ちがあぢい〜。
 帰ってきて、バイクをガレージに入れるだけで大汗かいちゃいましたよ。
 そのおかげで、晩酌のビールのうまいのなんの! 一気に飲んだら、どっと眠気に襲われて、夜寝しちゃいました。昼間に汗かいて、体力を大量消費してたんですなあ。
 一昨日が「大暑」だったわけですが、文字通りの暑さ。皆さんも水分補給して体調に気をつけてくださーい。
(2013/7/24)
 芙蓉の花です。
 いつも通る道に、いっぱい咲いてるんです。照りつける夏の陽射しを浴びても、元気いっぱいなんですよね。
 写真を撮ろうと近付くと、南風に吹かれて、枝が揺れまくり。思いのほか、風の通り道なんですよね。この天然扇風機のおかげで、元気にしてるのかな、と思いましたよ。

 話は変わって、昨日バッティングセンターへ行ったんですが、35度の猛暑の中、大汗かいただけで、ホームランはゼロに終わってしまいました。ざんねーん。
 ホームランランキングのボードを見ると、おいらの2位は変わらず。まだ1週間あるから、まだ変動があると思います。おいらもあと1,2回は打ちに行きたいっスねぇ。
 北海道へホームラン・チャンピオンベルトを持っていきたいんですが、1位の人は28本も打ってるから、さすがに無理っスね(笑)。

(2013/7/23)
 スイカ!
 夏はやっぱりスイカっスよね〜。大玉をもらったんで、ザクッザクッと切って、ガブリとかぶりつきましたよ。
 めっちゃジューシーで、甘くってねぇ。こりゃあ、たまらん!と言いながら、シャクシャクと一気に食べちゃいました。手も口もスイカの果汁だらけなんですけどね(笑)。

 朝は、シャアシャアとうるさい蝉の鳴き声で起きて、昼間はカーッと照りつける灼熱の太陽、夜はスイカと、まったくもって真夏ですなあ。

(2013/7/20)
 子供たちは、夏休み開始ですなあ。朝から賑やかっス〜。
 さてはお待たせっ! 食って食っての北レポは、今回も食ってます。
 2012年北海道レポート第4弾「登別温泉・海鮮グルメミーチン」をアップ!
 前回も書きましたが、ホンマにこんなに食ったんでしょうかねぇ。証拠として画像が残ってるんで、ごまかせないっスよ(笑)。
(2013/7/19)
 淡路島で食ったものパート2。
 桃のケーキっス。洲本にある「たかたのケーキ」って店です。喫茶コーナーがあるんで、アイスコーヒーと一緒に食べました。
 桃の甘味はいいですなあ。他のフルーツとは、ちょっと違う甘さです。外が暑かったんで、アイスコーヒーをゴクゴク飲んじゃって、お腹が張りました。

 さてさて、話は変わって北レポの続きですが……。ほんとなら今日アップのはずだったんですが、北海道へ行く前のいろいろがあって、只今鋭意作成中っス。
 週末にはアップする予定っス。しばしのお待ちを。

(2013/7/18)
 ホームラン第6号!
 昨日、1週間ぶりにバッティングセンターへ行ったら、1本差でホームランランキング3位に降格してたんですよ。
 こりゃアカンぞ、とホームラン1本を狙って狙って、ついにバチコーン!とホームランの的に当てましたよ。いやはや、狙えば当たるもんなんですなあ。
 それで調子に乗って、もう1本、と張り切ったんですが、昨日は暑くて暑くて。打ってる最中、目に汗が入ってくるしねぇ。集中力も握力も無くなってきたんで、ゲームセット。2位タイで終わりました。
 1位の人はというと、なななんと19本! これは無理ですなあ。2位争いを頑張ってみたいと思いマッスル。
 となりの打席では、親子が打ってたんですが、父ちゃんは星飛雄馬の熱血父ちゃんで「打て!鋭くバットを出せ!」と熱血なんですが、子供さんはイマドキのクールなので、熱血パターンになりません。
 しまいには、父ちゃんがバットを持って「こう打つんや!」と打ち始めて。それはもう、父ちゃんのストレス発散の場になってましたよ(笑)。
(2013/7/17)
 生しらす丼どーん!
 淡路島で食べたんですが、この卵がポイント高いくてねぇ。しらすと絡めて、美味さ倍増。ご飯大盛りで食べたかったですなあ。
 淡路島では「生しらす丼」のキャンペーンをしていて、2013年度は39店舗で食べられるそうです。HPもあるんで、好みの生しらす丼を狙い撃ちするのもいいでしょうなあ。
 ちなみに、上の丼は、道の駅あわじの2階レストランで食べました。

 話は変わって、今日は朝からクマゼミがシャアシャアとうるさくって。いよいよ、セミのシーズンですなあ。
 暑いからって窓を開けると、メチャうるさいんで、まいっちんぐっス〜(笑)。

(2013/7/16)
 皆さん、3連休はどうでしたか?
 おいらは、淡路島に行ってきましたよ。
 写真は、あわじ花さじき。おいらのバックは、海と空なんですが、天気が良すぎて境目が判らないんですよね。
 頭の右上にある白いのが船だから、あのへんはまだ海。だから、上部の四分の一くらいが空ってことですな。
 ホンマにまあ、良すぎるくらい良い天気で。最近の日射しは「暑い」じゃなく「熱い」ですよね。直射日光浴びたら、焼けて痛い痛い。えらいこっちゃですよ。
 そんな中、淡路島のあっちゃこっちゃで、美味しいもんを食ってきました。
(2013/7/12)
 まずは、サクサク進行中の北レポっス。
 2012年北海道レポート第3弾「富良野・帯広で食い倒れ旅」をアップあっぷ!
 いんや〜、レポート書きながら、本当にこんなたくさん食ったんかと、自分で自分を疑ってしまいますよ(笑)。この人、ホンマによう食べるなあ(笑)。
 次は、7月の掲載誌発売シリーズ第3弾。  昨日11日に発売の『OutRider』。ウィークエンドラン近畿では「涼しい道を」というリクエストに応えて、高野山&龍神スカイラインへ。
 こんなに酷暑が続くと、下界より8度も涼しい高野山へ登りたくなりますよねぇ。
(2013/7/11)
 夏に咲く赤い花。
 もの猛暑の中、ちょうど咲き出した花を見つけました。小っちゃな花なんですが、あざやかな赤なんで、すごく目立ってて。思わず引き返して、写真を撮りました。
 なんていう花か、まだ調べてないんですよね。今のところ、夏の赤い花(仮名)です。

 さてさて昨夜、北海道ツーリングに行ってる夢を見ました。
 なぜだか、雪が積もっていて「ここじゃテントは無理や、もっと南へ行こう」と走ってる夢でした。
 行く先々には、アイアンズのメンバーが現れて「あっちにテント張って泊まってるんで、来ませんか」とか誘ってもらったり、となかなか面白い旅でしたよ。
 たまには、こんな創作北レポもいいかな、と思った次第です(笑)。

(2013/7/10)
 ホームラン3発!
 昨日掲示板に書きましたが、バッティングセンターで1日3本ホームラン。いやはや、本人もビックリの量産体制っスよ。

 画像は、7月のホームランキングボード。現在5本で、いきなり2位に割り込みましたよ。1年半前に、月間6本で3位に入賞したんですが、それ以来のランクイン!
 でもまあ、1位の人は常連さんで既に8本ですからね。ネクタイダーが書いてくれた、ちゃんぴよんへのは道険しいですなあ(笑)。

 ちなみに、昨日打った球数は9ゲームだから、252球。手の皮は慣れてきたんで、マメができなくなってきましたが、握力はさすがに限界。打った直後は、赤ちゃん並み。バイクのクラッチが握れません(笑)。

(2013/7/9)
 朝顔っス。
 この花を見ると、観察日記−>夏休みって連想しちゃいますなあ。
 いつも通る道沿いに、いっぱい咲いてるんで、いつか1枚撮ってアップしようと思ってたんですが、気温35度を越えた昨日の昼に撮りましたよ(笑)。

 朝顔といえば、近所の御屋敷の生垣に、毎年キレイな朝顔が咲いてたんですよ。朝露に濡れる花を撮ったりしたし、この日記にもアップしたことがあります。
 でも、今年はもう見られないんですよね。ある日突然、御屋敷は取り壊されて、新築分譲地の一部になってしまいました。
 今はまだ、だだっ広い空き地でね。なーんにもなくて。あの朝顔の風景は、記憶の中だけのものになりました。そして、新しい家が建ち並ぶと、その記憶も、少しずつ霞んでいくんでしょうかねぇ。

(2013/7/8)
 カマキリ!
 家の壁を、カマキリの子が登ってるのを見つけましたよ。子供なら、素手で捕まえちゃうやろなあ(笑)。
 今朝は早くから、シャアシャアシャアとクマゼミが鳴き出して、ゆっくり眠れずに起きちゃいましたよ。窓開けたら、朝から暑いし。
 昨日の昼間なんて、雲一つない青空。気温は34度!
 自転車で家から数分走ったら、もう頭がクラクラしちゃいました。日射しが強すぎて痛し、暑いというより熱い!
 また去年のような異常な夏がやってきたんですなあ。かなわんなあ。
(2013/7/7)
 ♪笹の葉、さ〜らさ〜ら。
 今日は七夕。今朝は快晴なので、キレイな夜空になるかも、ですね。
 さてさて、短冊にどんな願い事を書きますか……。
(2013/7/5)
 まいどっ! 順調に進行中の北レポっス。
 2012年北海道レポート第2弾「水どうロケ地訪問&富良野めぐり」をアップっス!
 いんや〜、それにしてもたくさん写真撮ってるんですよ。でも、全部アップするわけにいかないんで、選ぶんですが、良いのを外さないように、悩んで時間がかかっちゃうんですよね〜。
 それでもまあ、サクサクと第3弾へ進まないと、もう今年の旅まで1ヶ月きっちゃったからなあ(笑)。
(2013/7/4)
 昨日、夕方の雨はスゴかった。強風吹き荒れ、大粒の雨が横殴り。まるで台風のような嵐でしたよ。
 ほんの10分前まで普通の雲空だったのが、一転して嵐になったんで、大慌てで、ベランダの鉢物とかを室内へ退避させました。その一瞬の間でも、濡れちゃいましたからね〜。
 なんちゅーか、これって梅雨の雨じゃなくて、夏秋の夕立とか嵐のレベルですよね。梅雨なら梅雨らしく、しとしとと降って欲しいもんです。
 ♪でーんでんむしむし、かーたつむり〜、の姿を見かけたいもんですなあ。
(2013/7/3)
 昨日から、トップ画像を変更しました。敦賀の旅で撮った1枚です。
 珍しく走行写真なんですよねー。それも、正面から。これをセルフで撮るのはなかなか大変でね〜。
 背面からの写真なら、バイクをカメラとそばに置いて、シャッター押してから走ればいいんですが、正面だと、ある程度離れた所にバイクを置いておかなきゃいけなくて。
 シャッター押して、秒数を口で数えながら、猛ダッシュっスよ(笑)。そうして努力しても、バイクがちょうど良い位置で写るのは稀でねぇ。
 パーマンみたいに、自分のコピーロボットがいてくれたらいいのにねぇ。
(2013/7/2)
 
ホームラン!
 掲示板にも書きましたが、昨日バッティングセンターで2本、ホームランを打ちました。上の画像は、センター内に張り出されたボードです。7月一番乗りですなあ。ちなみに「2/3」とあるのは、今年通算3本の今月2本という意味です。
 一昨年、なぜかホームランを連発して、賞をもらったんですが、あれからサッパリだったんですよ。1日2本は、その頃以来ですなあ。うれしくって、夜はビールで祝杯をあげました。
 それにしても、昨日は暑くて、入道雲もモクモク湧き上がって、夏空でしたよ。バイクをちょいと日なたに置いてたら、熱々になっちゃって。アクロス受難の季節となりました。
 とはいえ、今日からまた雲が出て、梅雨空ですねぇ。
(2013/7/1)
 今日から文月の7月っス。♪暦の上ではジュラ〜イ、ですなあ(あっ、替え歌にならないや)。
 というわけで、1日からいきなり2冊発売っス。
 1冊目はMOTOツーリング。
 おいらもまだ手にしてないですが、B5版になって、本がでっかくなりました。当然、写真もでっかくなり、おいらもでっかく写ってます(元々でかいってツッコミは無しで)。
 今回は、北陸・敦賀で青い海を追いかけて、カニやらエビやら蕎麦やらラーメンやら、食ってきました。とにかく天気が良かったんで、でっかい写真をご覧になってみてください。

 もう1冊はモーターサイクリスト。
「1泊2日の自由」という特集で、関西発の旅を紹介してます。P46,47の2ページですが、表紙にも担当したページのタイトルが入ってて、ありがたいっス。
「ふじこ」こと、村上菜つみさんもコメント欄で参加されてます。また、一緒の誌面に載れるなんてうれしーっスね。ぜご覧になってみてください。
(2013/6/28)
 週が開けたら、もう7月っスよ。夏っスよ、まだ梅雨空だけど。
 7月は、5,6月に書いてたシークレッツ原稿が3冊の本になるので、お知らせです。
◆7月日は、
 Motoツーリング
 モーターサイクリスト

◆7月11日は、
 OutRider
です。
 モトツーは、今回から大きく変わるのでお楽しみに。どう変わるか話には聞いてるんですが、おいらもまだ手にとってないんで、ここには書かずにおきます。皆さんと一緒に「ほほーっ、こうなるんか」と唸ってみたいっス。
 モーターサイクリストは、2ページ。面白い企画を頂いたんで、楽しく書かせてもらいましたよ。書きながらニコニコしちゃいましたからねぇ。これまたお楽しみに。
 そして、アウトライダーはウィークエンドラン・2ページ。こちらは「アクロスとの旅」って感じになっています。この旅では、たまたま美味いもんと出会えてうれしかったなあ。
 以上、3冊をヨロシクっス。
(2013/6/27)
 たいっへん永らくお待たせしました!
 2012年北海道レポート第1弾「札幌ジンギスカン祭り」をアップあっぷ!

 いんや〜何度も「北レポは?」と聞かれては「忙しくて」と答えてましたが、そうも言ってられません。夏は目の前っス!
 ってことで、あわてて初日を書きました。2日目もあわてて書きたいと思ってます(笑)。

 ちなみに、今年も行きます北海道! 期間は去年と同じ8月1日〜12日っス。
 その前に、何本アップできますかねぇ。お楽しみに!

(2013/6/26)
 エッチデーデー!
 外付けハードディスクを増設しましたよ。デジカメのデータが増え続けてるんで、容量も1TBに! とはいえ世間はもう3TBの時代なんですけどね(笑)。
 初代の外付けHDDは100GBに比べたら、値段が半分で、容量は10倍になんですから。いやはや、進化のスピードがものすごい速さですなあ。

 1テラって、千ギガ=百万メガのことっスよ。おいらがSEの頃に担当してたホストコンピュータのディスクは1台640MB。洗濯機くらいの大きさでした。
 じゃあ、1テラだと……洗濯機1600台(笑)。それがねぇ、今じゃ机の上に乗る大きさなんですからねぇ。
 PC98で、1キロバイト削るのに頭を使ってた世代からすると、信じられないくらい贅沢な時代になりましたなあ。

(2013/6/25)
 気が付いたら、あじさいの季節ですよ。
 でんでん虫は見かけませんでしたが、やっぱり6月なんですなあ。最近は、雨は降らないけど、ちょっと涼しいしねぇ。
 そうそう、ようやくシークレッツ原稿連戦を全てアップしましたよ。長いことアクロスに乗ってないんで、バイクに乗って、バッティングセンターへ!
 ここしばらく原稿ばっかりで体を動かせてなかったんで、カッキーンとボールを打つのは良い気晴らしっス。好きなだけ打つぞぉ、と意気込んでたんですが、100球ほど打ったら、だんだん握力が無くなってきて。こりゃあきません。
 ってことで、結局140球ほど打って帰ることに。帰りは、ひと汗かいた分、風が涼しくってねぇ。アクロスも久々の出動なのに、ばばばばーっと走ってくれました。
(2013/6/24)
 日曜の夜はスーパームーン
 だったんですが、大阪は曇っちゃったんで、見られませんでした。そこで、昔撮った満月画像を。
 掲示板でヤマノンに告知してもらってから、楽しみにしてたんですけどね〜。ざんねんや。
 スーパームーンの時は、地球と月が近付くってことで、その距離は約35万7千キロ。 
 ちなみに平均距離は約38万キロなんで、これをアクロスの目標距離に設定してるんですが、スーパームーンを目標にしておけば、2万3千キロ短くできたんですねぇ(笑)。
 ちなみに、地球と月が最も離れるのは約40万7千キロ。これだと、アクロスはメーター4周を越えなきゃなんないっス〜。そりゃ大変だ。
 ともかく、アクロスが目指すのは38万キロってことで。
(2013/6/21)
 ボンジョルノ!
 先日、イタリア料理を食べに行ったんですが、このパスタが美味しくってねぇ。茹で加減が絶妙で、口の中にツルンと入ってくるんですよ。いやはや、目からウロコでした。自分が茹でてたのは何だったのか、と思いましたよ(笑)。
 見た目の彩りもキレイですよね。いつもなら、パクッと一口で食っちゃうんですが、ちゃんと目でも味わってから……、やっぱりパクッと食べました(笑)。
 ちなみに、手前左の切り身はカツオなんですよ。
 この組み合わせでおいらが作ったら『カツオのタタキ入りぶっかけうどん』になっちゃうなあ(笑)。 
(2013/6/20)
 いんや〜、降りましたよ大雨が。そして、今日はとっても涼しくなりました。天然クーラーって感じっスね。扇風機回してたら、ちょっと肌寒いくらいっス。昨日、日記に書いた希望がかなったようです。
 週間天気予報見たら、ずーっと雨か曇りの予報。ようやく本格的に梅雨入りするんスかね。

 さてさて、おいらのシークレッツ原稿も、ようやくあと1本というとこまで来ましたよ。今日明日で仕上げたら、晴れて「自由ダァー!」ってなるんですが、雨降ったら、アクロスで走れないですなあ。困った。
 原稿明けには、アクロスで走って、バッティングセンターに行って、バチコーンと200球くらい打ちまくってやろうと思ってます。
 それまであと少し、がんばんべー!

(2013/6/19)
 空というキャンバスに誰が描いたか、不思議な絵。
 先日、ふと空を見上げたら、刷毛か筆でサササっと描いたような雲が。こういうのって、秋の雲じゃないんかなあ、カラ梅雨のせいかなあ、と思って、見上げてました。

 そして、現在。昨日からずーっと降る降るって言ってた雨が、今ようやく降り出しました。台風が来てるせいか、風が強いんですよね。雨降った後は、涼しくなってくれるといいんですが……。

(2013/6/18)
 まずはお知らせ。
 今までだと、明日6/19がMOTOツーリングの発売日なのですが、次号は7月1日発売となります。もうしばらくお待ちください。

 さて、掲示板への15周年祝電をありがとうございました。みんなの声がうれしーっスね。
 昨日、その15年のうち12年頑張ってるアイアンコンピュータが、だんまり状態になり、大変だぁー!ってことになりました。
 暑さのせいかと思い、後方から扇風機の強で冷やしてやっても、動きません。ピーンチ!
 それじゃ、休暇を取らせようってことで、コード、コネクタを全部外して、しばらく休憩させてやった後、電源を入れると……ブイーンと動きだし、復活しましたぁ!! あ〜危なかった(苦笑)。

 一方、おいらはというと、この暑い中、扇風機をブンブン回して、飛び込みの原稿を頑張って書き上げておりましたよ。その途中のパソコントラブルだったんで焦りましたよ。書きかけの原稿を返してくで〜と(笑)。それも、先ほど書き上げて、ようやく一息。
 これから、ようやく通常業務の原稿に戻ります。もうひと踏ん張りでぇい、頑張りまっす!

(2013/6/16)
 6月16日。
 ろくがつじゅーろくにち。6.16……。何かあるんやけど、なんだったか、なかなか思い出せなくて……。
 しかーし、ピッキーンと光が閃いて、思い出しました!
 ちゃんーんと、この上↑、日付の下に書いてるじゃないですか。アクセスカウンタの所に書いてるじゃないですか「Since 1998/6/16」と。
 そう、アイアンホース15周年です!
 ってことで、スイーツデザートでお祝いしちゃいましたよ。いんや〜、これがホンマに美味かった。
 しかしまあなんですなあ、15年。イマドキは「ホームページ」って言っても「ブログですか?」って聞き返されるくらいで(笑)。子供ならもう中学3年。もう受験ですよ受験。
 これも、ずーっと読んでくださってる皆さんのおかげです。心から感謝感謝です。
 そして、これからもよろしくお願いしまーす!
(2013/6/14)
 37.9度!
 昨日、大阪の豊中で記録された最高気温っス。ちなみに堺は35.8度でした。アチィアチィ。日なたに出たら、即日焼けっスよ。
 まだ6月。梅雨の最中のはずなのに、こりゃもう真夏ですよ。ちなみに5月には、まだ寒い日とかあったんですよね。GWに北海道じゃ雪降ったりしてたのに。

 昨日も今日も、大阪の空は雲一つない快晴っス。夏の甲子園をやってる頃のような気温と天気。扇風機回しながら、仕事してたんですが、風がもうぬるいというか、暑いというか(笑)。そしたら、ニュースで「京都、大阪で37度越え」って流れたもんで、こりゃアカンわと。

 さすがに昨夜は、エアコンかけて寝ましたよ。今シーズン、初エアコンです。コンクリの建物があったまり過ぎて、夜になってもモワッとしてるんですよ。さすがに、冷やさないとねぇ。

 それにしても日本のお天気、どうしちゃったんでしょうかねぇ。もう少し四季の移ろいがあったはずなのに、今は極端から極端に移行しちゃいますよね。
 気温の急激な変化に、体が付いていかないと思うので、みなさん、体調に気をつけてくださいね。

(2013/6/13)
 ナマチュー一丁!
 昨夜は、阪神百貨店屋上ビヤガーデンで、キンキンに冷えた生ビールを飲んできましたよ。あ〜、ウマカッタ。
 大ビジョンで放映されてる日本ハムvs阪神の試合は、序盤からマートンのホームランで点が入り、楽勝の展開。
 さらに、昼の気温は30度オーバー。飲み始めた頃も、マルビルの気温表示は29度という状態。さらに、行きの電車が止まってたため、2駅先までチャリンコで走ってったもんやから、もう喉はカラカラ。こりゃもう、ビールが何杯でも入っちゃいますよね(笑)。
 野球部の仲間との話が盛り上がっちゃって、いっぱい話したし笑ったし、いやはや楽しかった面白かったっス。気心の知れた仲間との飲み会は、ホンマに良いもんですなあ。
(2013/6/12)
 台風一過、大阪は見事な青空です。でも、風がビュービュー吹いてます。
 いんや〜、最初は台風直撃とか言ってたのに、どんどん逸れて行っちゃいましたね。だもんで、大阪は昨日から青空が見えて、今日はキレイに晴れ渡ってます。
 なんたって、今夜は阪神百貨店の屋上ビアガーデンで、阪神vs日本ハムを観ながら、野球部の仲間と、飲み放題・食べ放題なんスよ。
 ここんとこ、シークレッツ作業で籠もってたぶんを、発散するぞー!ってハリキってたわけなんです。
 だもんで、もし台風直撃だとガッカリだったんですが、見事な青空に変わったんで、今夜はビールがウマイぞぉ〜!と喜んでる次第です。
 さてさて、その前に残りのシークレッツを片付けますかぁ。

 わが家のコンピュータルームは現在、扇風機全開で、パソコンとおいらを冷やし続けてます。エアコンはいつからスタートさせましょうか。まだ、風は涼しいから大丈夫ですかねぇ。

(2013/6/11)
 トップ画像をチェンジ。先月行ってきた海にしました。ちょっと夏っぽいでしょ。
 それにしても、まだ6月というの台風3号だなんてねぇ。本州直撃コースとか言ってたのに、だんだん東海上へ逸れてってます。ホントに、天気予報が当たりませんなあ。だいぶ勢力が弱まってるようだし、このまま来ないでほしいもんスね。
 まあ、晴れても雨でも、今日もおいらはシークレッツ原稿作業っス〜。
(2013/6/10)
 なんとビックリ、当選しました!
「東日本に元気を」っていうプレゼントに応募したら、なななんと日本酒3本セットに当選しました。いんや〜、ビックリした。
 土曜の朝、宅急便のお兄さんが、重そうに、大きな箱を届けてくれたんですが、最初はなんじゃらほい?と思ったんですよ。
 開けてビックリ、この豪華なプレゼントが入ってたわけで。それも大吟醸ばかり3本も! ここんとこ、忙しく働いてたんで、天からのご褒美なんスかねぇ〜。
 早速、土曜の夜から美味しく頂いてます。まずは福島県のお酒から。美味い日本酒を飲めるって、ホンマにうれしーっスね。
(2013/6/7)
 今日は6月7日。
 なんかひっかかる日付やなあ、と考えてみたら、わが弟の誕生日やないですか。
 子供の頃は、誕生日にケーキ買ってもらって、♪はっぴばーすでぃ、と歌ったもんですが、今や弟の家ではどうしてるんですかねぇ。祝ってもらってるんかな?
 それにしてもいくつになったんやろ……と考えて、2歳違いやから、わかるやろと気付いた次第で(笑)。

 気が付けば、高校入学と同時に、堺市へ引っ越してきた時の父親の年齢を超えてるんですよ。今、振り返れば、堺に家を買って、あの頃父はいろいろ大変やったろうなあ、と思います。
 あの頃の父と、一杯呑みながら、ゆっくり話ができたらいいのにねぇ。

(2013/6/6)
 6/3の日記でアップした写真。反対側から撮ると、こういう風景になるんですよ。
 そう、通天閣入りの花のタワー。
 高さは、あべのハルカスの3分の1ですが、やっぱりグリコと並んで、大阪のシンボルですよね。花の間から、ヒョコっと顔を出してるのがいい感じです。
 他府県から来た人にとっては、まだまだ、ハルカスより通天閣の方がネームバリューがありますから。
 それにしても、この天王寺公園の花のタワーは、いい場所にあるもんです。大阪の新旧名所が撮れるんですからね。うまいこと宣伝すれば、天王寺公園も観光客が増えるかも。美術館もあるんやからね。
(2013/6/5)
 メモリー!
 といっても、潮騒のメモリーじゃなくて、パソコンのメモリーっス。
 セカンドマシンとして買ったノートのXPを使う頻度が、思いのほか高いのですよ。でも、IEを3つも立ち上げると、途端に遅くなっちゃって。だもんで、思い切って、メモリーを増強しました。
 でもまあ、XPなんですよね(笑)。本体価格1万円のパソコンに、3千円のメモリー。PC98世代のおいらにとって、とんでもない安さですよ。ええ時代になったもんですなあ。

 さてさて、話は変わって、昨日の旅。
 近畿地方は全般に晴れってな予報に、喜々として出かけたんですが、午後から曇って、しまいには雨が降るわで、とんでもない"晴れ"予報となりました。梅雨&山の天気は難しいですなあ。
 さらには、以前の信州キャンプで大量発生したのと同じ黒い虫が、行く先々に現れて、顔の周辺を飛び回るんですよ。あの虫は、黒い色にまとわりつくんですよね。
 昨日も、頭の回りから離れないだけじゃなく、黒いカメラにまでくっついてきて。写真撮ろうとしたら、レンズの前をうろちょろと。ああ、うっとうしい!
 目の前には黒い虫、見上げれば黒い雨雲。ほんと、退屈しない旅でした(笑)。

(2013/6/3)
 いんや〜、今月はいろいろあって、シークレッツ旅と原稿がカブちゃってるんですよ。おかげで、お天気待ちしながら、原稿書いてます。
「明日はどうやろ? ソワソワ」って感じっスね。そろそろしっくり晴れてくれ〜。

 こちらの写真は、今望んでる爽快な青空。美術館へ行った時、天王寺公園で撮った1枚です。
 花のタワーの背後にそびえ立つのが、あべのハルカス。今月、近鉄百貨店の部分がオープンしますね。
 高さはなんと300m。天王寺にそんなデッカいビル立つんかいな。ホンマかいな。と思ってたら、あれよあれよという間に、ホンマに立ってしまいました。
 じゃりン子チエが見たら、なんて言うやろ? ヒラメちゃんやったら、なんて言うんでしょうね(笑)。
(2013/6/2)
 トップ画像、6月に撮った写真にチェンジしました。
 2年前ですが、赤アクロスで行った京都の美山町です。
 赤アクロスは燃費が良くってねぇ。リッター25kmぐらい走ってくれるんですよね。その代わり、ETCが付いてないんで割引がなくって、プラマイゼロかな。
 でも、写真の中で小さく写ってても、目立つんですよね。そのへんが黒アクロスと違いますね。

 そーそー、下に書いてる5/31の外出は、実のところ晴れなかったんですよ。あんなに予報じゃ晴れるって言ってたのにねぇ。空は真っ白でした。また、週明けしてから狙ってみまする。


バックナンバー・昔のテツ日記
□13/ 4/ 1〜□13/ 3/ 1〜□13/ 1/ 1〜
□12/10/21〜□12/ 8/ 1〜□12/ 6/ 1〜□12/ 4/ 1〜□12/ 3/ 1〜□12/ 1/ 1〜
□11/11/ 1〜□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る