テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2014/4/30)
 いんや〜、皆さんは飛び石連休の真っ最中ですかな。おいらは読書三昧です。
 というわけで、前々から書きたかった『もやしもん』の話を。

テツの『マンガだいすき』第23話


もやしもん 全13巻

 もう何年も前から「食マンガ」として愛読していたのが、この『もやしもん』です。
 思いっきり要約すると「お酒の造り方」と「現代日本の食」がわかるマンガです。

 「お酒の造り方」という部分では、日本酒、ワイン、ビール、泡盛などのお酒や、味噌、醤油、納豆などの発酵系食物の造り方、素材、発酵メカニズムなどを、分かりやすく教えてくれます。
 ちなみにタイトルの「もやし」とは、日本酒を造るために必要な「種麹」のことで、野菜のもやしではありません。

 ちょうど自分が、日本酒を美味しく飲み始めた頃に読み始めたため、日本酒の造り方だけでなく、発酵する菌レベルの解説から、日本酒の歴史や、現代における流通、販売をとりまく状況まで、あらゆる説明も興味深く読ませてもらいました。

 また「現代日本の食」という部分では、自分たちが今、食べているものがどういうものであるか、を紹介してくれています。
 例えば、お鍋の味付けに、てんこ盛りの食品添加物を使って見せて、まさかと思ったら、これがちょうど良い味になったといったシーンがあります。
 これは、自分たちがいつも何を食べてるのか、ということを目の前に示してくれました。これ、よく食べてるカップ麺とかも同じなんですよね。ラベルを読んでみると、あらゆるものに食品添加物が入っているのがわかります。

 もやしもんの面白いところは、決して「自然にできたもの」が善で、「食品添加物などの人工的にできたもの」を悪、とは決めつけてないところです。
 現代の日本において、自然・人工を含め様々な食があり、食べる側がそれを自由に選択できるということが、豊かなことなのではないか、と語られています。
 確かに、インスタントラーメンが無性に食べたい時もあるし、美味しい朝採れ野菜を食べて感激する時もありますよね。

 様々な角度から「食」を紹介してくれるマンガ『もやしもん』。自分の興味のあるお酒が書かれてる巻から、読むといいかもしれません。

 余談ですが、作者の石川雅之さん。堺市出身で、どうやら、我が家のわりと近くだったようです。そういう意味でも応援してます。

(2014/4/25)
 春の日差しに輝くシャクナゲ。
 新家長福寺で見たんですが、他にもボタンや藤の花が咲いてたんで、週末に行ってみるのもいいかと思います。
 それにしても、あっちこっちで、真っ赤なツツジが目に付くようになり、街の景色もすっかり変わりましたなあ。
 毎日良い天気だし、まったくもって「春」ですな。
(2014/4/24)
 京都の花見といれば、コレ!
 今宮神社のあぶり餅。大阪モーターサイクルショーでも紹介しましたなあ。
 場所が、京都の市街地でも北の方なんですよね。だから、ここまで上がって、あぶり餅食べて一服。そして、さらに北、紅枝垂れのある上賀茂神社へ向かいました。
 しかしまあ、このあぶり餅の白みそダレは、なんであんなに甘くて、美味しいんでしょうかねぇ。

 隣に座った女性が2人前頼んでましたから。おいらも昼飯のつもりで食べたら、3人前でも、5人前でもいけちゃいそうです。
 あじゃぶさん、猫軍師さんといった関東組と一緒に食べた、楽しい思い出があるお餅です。

(2014/4/23)
 緑の桜・御衣黄です。
 4/19に奈良・新家長福寺で見てきました。ちょうど満開だったので、たくさん咲いてました。
 緑の花びらに赤い筋が入ってて、知らないと桜だと思わないですよね。

 あじゃぶどんが今、多忙で大変なようですが(掲示板参照)、おいらはようやく春の大忙しシリーズがひと息つきましたよ。
 思えば、1ヶ月前は大阪モーターサイクルショーでトークショー。
 桜が思いの外、早く咲き始めたので、MCショーが終わってすぐに、怒濤の花見ツーリングがスタート。
 その最中にアウトライダーの取材して、原稿書いて……。

 一昨日、ようやく桜も終わり、原稿もアップ。昨日は、特大オムライス食って、美味しいコーヒーをお代わりして、お腹と心を満たしてきました〜(笑)。

(2014/4/22)
 上賀茂神社の斎王桜。18日の日記で紹介した紅枝垂れです。
 これだけ見事な姿なんで、どうしても桜のアップを紹介しておきたくって。
 右端にいる人と比較してもらえば、桜の大きさがわかると思います。
 でも、気が付いたら、この姿、1週間前なんですよね。桜のシーズンって、ホントあっという間ですなあ。近所のソメイヨシノなんて、すっかり青葉が繁っちゃって、満開の姿がウソのようですよ。
(2014/4/21)
 2014・関西の桜のラストは奈良の新家長福寺。
 土曜日に行ってきたんですが、花びらフワフワの八重桜が満開でした。
 まだツボミもたくさん残ってたんで、もう少し花見が楽しめそうな感じ。
 同じ境内に咲く、藤の花は甘くて良い香りだったし、シャクナゲはぴかぴかに輝いてたし、早咲きのボタンも大きな花を広げていましたよ〜。まさに春花咲くお寺さんです。
(2014/4/18)
 京都の桜・パート3。
 上賀茂神社の斎王桜。大きな紅枝垂れ桜です。
 この桜を見に来ると、最初にこの鳥居越しの姿を見るんですよ。だから、そのアングルで1枚撮ってみました。
 これを見た瞬間、思わず「おおーっ、満開」って声が出ちゃうんですよね。
(2014/4/17)
 京都の桜・パート2。
 鴨川沿いに、枝垂れ桜の並木が続く半木の道です。
 遅咲きの枝垂れ桜が、川沿いにずーーーっと続いてるんですよ。その距離800m。
 川辺に吹く風が花を散らして、それはキレイな光景なんですよね〜。
 おいらはというと、川岸のベンチに座って、チキン南蛮バーガーを食べながら、満開の桜を見上げてました。いんや〜、ホントいい花見っス。
 ポカポカお日様に輝く枝垂れ桜を見上げながら、ポーッと過ごしたランチタイムでした。
(2014/4/16)
 昨日は1日、京都市内を花見旅。いんや〜、雲一つない快晴だったんで、楽しかったっスよぉ。
 ってことで、トップ画像に妙心寺・退蔵院の枝垂れ桜をアップ!
 満開散り始めって感じで、まさに見頃。本当は紅枝垂れなんですが、日差しの強さと花の咲き加減で白く輝いてます。
 この桜、退蔵院の門をくぐると、目の前に立ってるんですよ。だから、頭の上から花が降ってくるような感じで。花がとても近くて、迫ってくるんですよね。
 ホントにタイミングばっちりで、見事な咲きっぷりでした。
(2014/4/15)
 京都・京北シリーズ第2弾。見事な枝垂れ桜でしょう。
 でも、どこかで見たような気が……。雰囲気が奈良の又兵衛桜に似てると思いませんか?
 樹高は3mくらいだから、そんなに大きくはないのですが、姿や枝ぶりが似てるような気がして。
 偶然見つけたんですが、見ず知らずの土地で知り合いに会ったような、なんだかうれしい気持ちになりました。
(2014/4/14)
 これは艶やか紅枝垂れ。
 トップ画像と同じく、金曜に行ってきた京都・京北地区の桜です。
 役場周辺には、紅枝垂れとソメイヨシノが乱れ咲き。紅はまだ5〜7分咲きだったから、満開になったら、それは見事なことでしょうなあ。
 今年初めて行ったんですが、見応えのある桜が多くて、見頃が街より遅めなんで、桜ツーリングにはもってこいかも、と思いました。
(2014/4/11)
 どこまでも続く桜ローーーーード!
 さて、どこでしょう? 満開の時に訪れて、桜吹雪を浴びてみたいもんです。
 昨日は1日シークレッツで籠もり作業だったんで、今日は1日外に出て、桜旅っス。
 では、行ってきまーす!
(2014/4/10)
 昨日のシークレッツ旅。行き先では、どこもかしこも満開の桜で、もうガマンできずに、桜写真をバシャバシャ撮っちゃいましたよ。
 そのうちの1枚。この桜、不思議な形でしょう。山型なんですよね。
 桜って、丸かったり、枝を広げたり、いろいろですけど、この3角形は珍しくって、思わずアクロスを急停車させちゃいました。
(2014/4/9)
 おはよーございます!
 今日は晴れだというので、早起きしてシークレッツ旅へ。さてさて、どんな旅になるんでしょうか。
 途中で満開の桜を見つけたら、シークレッツそっちのけで撮っちゃいそうやなあ(笑)。
 では、行ってきま〜す!
(2014/4/8)
 奈良県宇陀市の又兵衛桜です。
 昨日観に行ったんですが、今年も元気一杯に咲いてました。
 それにしても、平日というのにすごい人出でビックリ。毎年来るたびに「有名になったもんやなあ」と驚いてしまいます。
 バイクも5,6台来てたかな。そのうちの1台のタンクバックに、花見ツーリングの予定表が書かれてるメモが挟んでありました。サクライダー見ぃ〜つけた!(笑)
(2014/4/6)
 先週の木曜日に撮った、大山公園の紅枝垂れっス。まだ、少しつぼみが残ってて七分咲きかな。枝垂れの花は小さくて、可憐ですよねぇ。

 いやいや、ようやくHPをアップできるようになりましたよ。
 ちょうど天気が悪くて、花見に行けない時期と重なったんで、良かったのやら悪かったのやら(笑)。その間に一度、軽い鼻風邪引いたしねぇ。
 それにしてもメチャ寒いっス。これ書いてるの日曜夜なんですが、外は6度しかないらしいっス。冬が戻ってきたみたいですなあ。
 かと思えば、来週火曜からは20度台復活のようで。気温に体が付いていかない時期なんで、みなさんも体調に気をつけてくださいね〜。

(2014/4/3)
 どこまでも続く桜のトンネル。
 昨日見つけた奈良県広陵町の高田川・桜並木です。
 いんや〜、もう満開だし、花吹雪は吹いてるしで、最高でしたよ。途中に橋が架かってるんですが、そこから見る桜並木はまさに絶景でした。
 偶然通りがかったんですが、いいもん見つけたなあ。

 その帰り道にガソリンスタンドへで大失敗。
 給油して、帰り道を走っていると、右手のグローブをし忘れてて。
 グローブは、たぶんいつものように、メットインに入ってると思って、次の赤信号で確かめてみると、無い! そういや、後ろ荷物の上に置いたような……スタンドに落としてきたか!
 あわてて戻ってみると、スタンド前の道路にクシャッと落ちてました。あ〜よかったよかった。
 出発前には、落ち着いて持ち物チェックを!ですな。

(2014/4/2)
 アクロスのお花見。
 昨日行ってきた、大阪と和歌山の県境にある堀河ダムです。
 たまには記念撮影風に撮ってやろうか、と思って、撮ってみました。
 花見客は数えるくらい。静かな穴場の花見ポイントです。ダム沿いの桜は、5分咲きのもあったので、もうしばらく見頃が続きそうです。
(2014/4/1)
 奈良県葛城市、兵家浄水場前に咲く大きな桜です。
 昨日は午前中だけ晴れだったんですが、この桜の時が一番良い天気だったんですよ。青空バックがキレイですよね〜。
 兵家浄水場周辺にもソメイヨシノが咲いてるんですが、5分咲きでした。

 さて、本日はモトツーリングの発売日!
 旬の情報、兵庫県丹波篠山の桜ツーリングを紹介してます。
 発売より先に咲いちゃったら、どうしようかと思ってましたが、昨日の時点で篠山城跡の桜は「つぼみ」です。
 モトツー片手に、お花見ツーリングへ出かけてくださ−い!
(2014/3/31)
 氷室神社パート2を、トップ画像にアップ!
 大きく手を広げてるかのような、不思議な姿ですなあ。画像をクリックすると、さらに大きな画像になるので、ご覧ください。

 一方こちらは、土曜日に見に行った大阪府堺市の大仙公園。紅枝垂れ桜が見事な咲きっぷり。

 早咲き枝垂れ系の桜は、ほとんどが満開で、見応え充分。
 お昼時にちょうど晴れ間が出たので、たくさんの花見客が、芝生に座って、満開の桜を楽しんでました。
 おいらも、コンビニでチキン南蛮弁当を買って、花見弁当を楽しみました。
 ポカポカ陽気と満開桜。ホンマをええ気分でした。
(2014/3/29)
 奈良の氷室神社に咲くシダレサクラ。満開です。
 昨日は、あんまり天気が良かったんで、桜ツーリング第1弾へ。
 氷室神社は、奈良の大仏、鹿の奈良公園のそばにあるため、ものすごい人出でした。
 でも、これだけ見事な咲きっぷりを見られたので、大満足。他の角度から見た画像も、順次アップしますね。

 他にも咲いてる桜はないか、奈良公園を鹿と一緒に散策したんですが、やっぱりまだ早いようです。「あっ、満開や」と思って近付いたらモクレンだったっていうのが、何回もありました。  4月に入れば、いよいよ近畿地方一斉に、ソメイヨシノの季節になりそうです。

(2014/3/27)
 咲いた咲いた!  近所の古墳にあるソメイヨシノが咲き始めました。いよいよ、本格的な桜シーズンですな。忙しくなりそうです。
 チェックしてみたら、奈良の氷室神社、和歌山の道成寺はもう七分咲き。キレイでしょうなあ。
 画像は、大阪堺市・大仙公園のシロヒガンザクラ。ほぼ満開の状態っス。
 花たちが歌ってるようですなあ。
(2014/3/26)
 ミニトークショー!
 3日間で4回おこなったんですが、3日目は小林さんが不在のため、男2人の語り合い。
 しかも、前日までのように直前のステージが延長しなかったので、30分間フルタイム! プロレスなら、ホッカイダーvsサクライダーの30分1本勝負ですかね(笑)。
 3日目でこなれたおかげか、おいらの口もなめらかに。関西ツーリング情報や北海道メシなど、得意分野をじっくり話すことができました。
 さらにトークの終盤、 多聞恵美さんが乱入!
 多聞さんが登場した瞬間に、カメラのフラッシュがパパパパパパッとたかれて、さすがやなあ、と思いましたよ。
 アイアンズの多聞さんファンは、3日目にも来てたら、目の前で見ることができたのにね〜。
(2014/3/25)
 ブースに掲げられたアイアンホース旗の作成者・ネクタイダー!
 MCショー前日、ブースの準備をしていると、他のお二人は大きな旗を持ってきてたんですよ。
 こりゃいかん、とおいらも旗を持っていくことにしました。やっぱり、こうゆうのは賑やかにたくさん展示してある方が良いんですねぇ。
 しかし、アイアンホースを知らない人は、何の旗だと思ったんでしょうかなあ。
 こちらは、飲み会には来られなかったけど、会場には来てくれたお二人。massyさんととうだいえんさん。
 ご来場頂き、ありがとうございました。キンチョーしてたんで、知り合いの顔を見つけると、ホッとしましたよ。
 ホントはもっと喋りたかった、ってのが心残りっス。次にお会いできる日を楽しみにしています。
(2014/3/24)
 ミニトークショートリオの小林夕里子さん、ホッカイダー小原さん、おいらっス〜。
 いんや〜、コバユリさんとは初めてお会いしたんですが、同じツアーのモンゴルツーリングに行った方だったので、モンゴル乗馬話で盛り上がっちゃいました。楽しかったなあ。
 小原さんとは、3日間、ステージ&トークを合計2時間半もやったんで、なんか合宿した感じっス(笑)。パワフルな小原さんのおかげで、気分はだんじり祭りでしたなあ。

 さてさて、トップ画像は『We Love Touring!』ブースのアイアンホースコーナー。
 でも、1、2日目に来られた方が見たのと違うでしょ。
 実は、3日目にテコ入れして、桜の写真を4点追加しました。そしたら、写真を見ていってくれる人も増えたんですよ。
 写真を見ている人に「桜ツーリング、いかがですか?」と声をかけて、関西桜の見所を紹介させてもらいました。  やっぱり、ブースは賑やかなほうが楽しいですなあ。

(2014/3/23夜)
 大阪モーターショーが無事閉幕しました。
 いんや〜、やっと肩の荷がおりましたよ。
 3日目のトークショーは、時間の余裕もあったので、関西ツーリング情報とかもしゃべれて、なかなか内容は濃かったと思いまする。
 知ってる人も知らない人も、久々に会った人も、みんなみんな来て頂き、本当にありがとうございました。
 見に来て、声をかけてもらえることが、一番うれしーですからね。

 さてさて、こちらは初日の夜に開催されたアイアンミーチン!

 MCショーで喉が渇いてたんで、最初は生ビールがうまいのなんの。2杯目まではクイクイいっちゃいましたよ。
 こちらは、最初に酒の肴となった、カツオの塩タタキ。
 タレがないですよ〜、と店のお兄さんを呼んだら「塩タタキですから」と言われてしまいました。そりゃそーだ。酔っぱらいですんまそーん!

 みーちんに駆けつけてくれたメンバーは、ネクタイダー、こけさん、ぬりかべさん、筆ぽんさん(初参加)、茶帽子さん、チャオズさん、つるちゃん、ポンコツおやじさん夫妻、nabeちゃん、おいらの11人でした。
 途中で寝ちゃった人もいたけど、楽しくたくさん飲めて、楽しかったっス〜。

(2014/3/22夜)
 3月23日・日曜日は、大阪モーターショー3日目!
 14:30〜15:00、『We Love Touring!』ブースでミニトークショーをやります。
 今日は、ホッカイダー小原さん&サクライダー武田のコンビでお送りしますので、ぜひお越し下さい!
 また、『We Love Touring!』ブースには、小原さん、武田ともに終日皆さんをお待ちしてますので、遠慮なく声をかけてくださいね。
 これが初日のトークイベントの模様だあっ!
 この画像を見て、今さらながら、本当にステージに上がったんやなあ、と思いましたよ。
 みーちん画像は、もちっと待ってくださいね。

 さてさて、大阪MCショー2日目も無事終了。
 たくさんの読者さんに声をかけて頂きました。初めてお会いする方、久しぶりに再会した方など様々でしたが「いつも読んでます」と言ってもらえて、本当にうれしかったです。ありがとうございます。

 何より、ほとんどの方が「30万qアクロスに乗ってる哲さん」と、言って下さったことがうれしかったですねぇ。おいらより、アクロスの方が有名なんですよね。ええことですなあ。アクロスも大喜びです。

(2014/3/22)
 トークイベント、無事終了しました。
 ステージに上がって、たくさんのお客さんの顔を見たら、一瞬、頭が真っ白になりましたよ(笑)。そしてトークはどうなったか……!?
 いやはや、あじゃぶどんがおったら、ツッコまれるところでしたなあ(笑)。
 会場に来てくれた、とうだいえんさん、徳島のmassyさん。ありがとー! またゆっくり飲みましょうね。

 そして、夕方はアイアンミーチン!
 ネクタイダー、こけさん、ぬりかべさん、筆ぽんさん、茶帽子さん、チャオズさん、つるちゃんさん、ポンコツおやじさん夫妻、nabeさん、武田の総勢11名。
 途中で寝ちゃった人もいましたが、楽しく盛り上がりましたぞ。
 画像のアップは、少しお待ちくだされ〜。

 そして、今日の大阪モーターサイクルショーでも、ミニトークを開催!
 おいらの大伸ばし写真とアイアンホース旗をブースに飾ってますので、お越しくだされ〜。お待ちしてまーす!

(2014/3/21)
 この顔にピンと来たら、大阪モーターサイクルショーへ!
 いよいよ本日、トークイベントですぞ。皆さん、ぜひぜひお越しくだされ。

 このプロフィールパネルは、おいらや小原さん、ヨバユリさんがいる『We Love Touring!』のブースに貼ってあります。ぜひ、実物を見にきてくださいね。ブースはステージの斜め前です。
 ブース、イベントともに場所は1号館です。いつもの2号館とは違うので、お間違えなく〜

 また、イベント終了後は、アイアンミーチン宴会へなだれ込み! 大いに盛り上がりましょう。
 それでは皆さん、会場でお会いしましょう!!

(2014/3/20)
 さて、今日は大阪モーターサイクルショー前日!
 午後から、大伸ばし写真を持って、会場へ行ってきます。
 夕方から打ち合わせなので、ここでトークイベントメンバーとお会いできると思います。いんや〜、いよいよですなあ。

 さてさて、事前準備の合間をぬって、サクライダーとして開花状況をチェックしてきました。

 JR百舌鳥駅の桜、満開です!
 いんや〜、お見事お見事。ここしばらく続いた春の陽気で、一気に満開ですよ。木の上から下まで咲きそろって、今がまさに見頃っス!

 もう1ヶ所、大仙公園・平成の森へも行ってみたんですが、そちらも満開。訪れた人が皆、写真を撮ってました。おいらもですけどね(笑)。

 早咲き桜が見事に咲きそろって、いよいよ本格的な桜の季節も近し!

(2014/3/19)
 掲示板にk-akikoさんが書き込んでくださいましたが、そうなんです。本日はおいらの誕生日! この1年も元気で走り回るっス!

 で、明日は誕生日第1弾のお仕事で、大阪モーターサイクルショーの会場に、大伸ばし写真を搬入っス。いよいよ始まりますなあ。
 アクロスに積んで、ビュンと行けば、南港まで30分ちょいなんで、楽勝楽勝と思ってたら、なななんと雨の予報。まいった〜。
 もし雨が降ったら、大きい写真抱えて、電車に乗って搬入ですなあ。ああ、予想外の展開。
 今日は良い天気なのにね〜。あっ、でも黄砂のせいで空が白っぽいっス。

(2014/3/18)
 大阪モーターサイクルショーの準備中。
 昨日はバイクに乗って、小間物の買い出しをしてたんですが、久々のバイクはやっぱり楽しくって。結局、日が暮れるまで、あちこち走り巡ってましたよ。そういや、昨日の夕日は、キレイなオレンジ色でしたなあ。

 大きな写真に付けるキャプション作ったり、何を話すか下書き作ったり。
 ミニトークショーも追加されて、初日は合計1時間半も表舞台ですからね〜。キンチョーして、頭が真っ白になっても大丈夫なように(笑)、メモを作ってます。

(2014/3/17)
 さあ、いよいよ今週金曜日に迫ってきました大阪モーターサイクルショー!
 この日記に「チラシ欲しいなあ」と書いたら、パンフレットと一緒に送って頂きました。ありがたや。

 チラシには、おいらの写真と名前、パンフレットには、写真とプロフィールが入ってて、こりゃ貴重な記念品です。大事にします。

 早速、実家に持ってって、母と仏壇の父に見せてきました。母は顔写真を見て、「この写真、いつ撮ったん?」と聞いてきました。質問はそこかいな(笑)。
 父もきっと、細かい字を虫眼鏡で拡大しながら、読んでくれてることでしょう。途中でサラリーマン辞めちゃいましたからねー。ちょっとは親孝行になったかな。

 さて、掲示板にも書きましたが、昨日アイアンミーチン参加者の皆さんに、開催通知メールをお送りしました。
 まだまだ参加者募集中ですから、迷ってる方はご一考くだされ〜。

(2014/3/14)
『桜百景 よもやま話』
 書き上げた原稿の読み直しに、外へ出かけた時のこと。
 どうせなら、桜でも見ながらと、公園に咲く桜の木の下に座って、ブツブツ呟きながら、読み直してました。
 春の日射しがあったかくて、ポカポカ日和。いろんな人が公園を歩いてます。
 そこへ、一人のおばちゃんが歌を唄いながら登場。なんの歌かと聞いていたら「なんたら、かんたら、通天閣ぅ〜♪」と。
 さすがは大阪ですなあ。
(2014/3/13)
 サクラサイタ・パート2!
 原稿シークレッツのちょっとした合間を狙って、サクライダー出撃。開花状況を見てきました。
 前回アップしたJR百舌鳥駅は、なんとあまり開花が進んでおらず3〜4分咲きのまま。ここ1週間の気温が低いからなんでしょうかねぇ。

 それでは!?と向かった大仙公園は、前回より花がたくさん開いて、こちらも3〜4分咲きに追いつきました。
 トップ画像と、この画像、どちらも大仙公園で撮ったもん。なんか花に勢いがあって「元気だぞー!」って言ってるみたいでした。

 もう一つ、大仙公園・平成の森は、まだ数輪のみ。まだもう少し蕾のようです。

 こっちの旅ログにもアップしてるんで、ご覧くだされ〜。

(2014/3/12)
 緊急入電!
 大阪モーターサイクルショーで、ミニトークショーが決定しました。
 メンバーは、ライフスタイルエッセイストの"コバユリ"こと小林夕里子さん、ホッカイダー小原さん、おいらの3人。
 1日目の本番トーク前後、2日目、3日目の各30分、合計4回の開催されます。
 詳しい日程等は↑の告知をご覧ください。

 これで、土日に来場される方ともお会いできますね。3日間、お待ちしてまーす!
 いんや〜、それにしても、ビッグイベントになってきましたなあ。

(2014/3/11)
 本日、アウトライダーの発売日!
 今回のウィークエンドランは、春を招く桜ロードっス。ぜひぜひご覧くだされ〜。
 今号から、目次に名前も入るようになったんで、張り切ってます!

 もう一つ、大阪モーターサイクルショーの告知も、1頁でババーンと紹介されてます。珍しくもおいらの顔写真入り!(笑)

 そういや、大阪MCショーのチラシが配布されてるはずなんですが、どなたかゲットした人いますか?
 たぶん、前売りチケットを扱ってるところにはあると思うんですが。記念に1枚欲しいなあ。

(2014/3/10)
 へっくしょん!
 この大事な時期に、鼻風邪引いちゃいましたよ〜。
 ノドもちょいとヤバいんで、部屋の中でもマスクしてるんですが、これまたメガネが曇っちゃって、パソコン画面が五里霧中ぅ〜(笑)。真っ白っス。
 ってな時でも、原稿を真っ白にするわけにはいかんので、ガムバリまっス!
(2014/3/7)
 サクラサイタ!
 今年も桜のシーズン到来。1番桜を見つけてきました。JR百舌鳥駅前の早咲き桜です。
 もしやそろそろ、と思って様子を見に行ったら、もう2分咲ぐらい。大きな花がたくさん開いてました。

 今年は2月が寒かったんで、どうなんかなあ、と思ってたんですが、これだと例年通りくらいですね。
 掲示板にも書きましたが、桜の向かいにあった喫茶店が、コンビニに変わってて、1年の移ろいを感じてしまいましたよ。

 同じ種類の桜がある大仙公園と平成の森にも行ってみたんですが、どちらもまだ数輪ほど咲き始めたところでした。これからのようです。
 いよいよサクライダーの季節ですなあ。

(2014/3/6)
 あべかわ餅!
 おいらの大好物の一つです。先日アップした巨大イチゴ大福の店・河月堂で買いました。
 いんや〜、きな粉モノが好きなんですよねー。おはぎも、餡ときな粉が並んでると、きな粉を先に取っちゃうんですよね。
 これ、ひとパック5個入ってますが、ひょいひょいと抓んで、あっという間に完食。やっぱりきな粉餅はウマイっス〜(笑)。

 さて、大阪MCショー後のアイアンミーチンですが、参加者募集中です。
 モーターサイクルショー会場から、トークショーの勢いでそのままで、難波へ流れ込んじゃいましょう!
 始めての方も大歓迎です。お待ちしてまーす。

(2014/3/5)
 昨日、プロレスラー・ビル・ロビンソンさんの訃報をニュースで知りました。
「人間風車」っスよ、「ダブルアーム・スープレックス」っスよ、と熱弁しても、知ってる人は、おいらの年代以上の人になるかなあ。
 おいら自身も、現役試合は後から放送されたものしか観てないんスよね。
 でもね、たった1度だけ、ビル・ロビンソンさんと会ったことがあるんですよ。どうしても、これが言いたくってねぇ。

 1990年代、高田延彦さんのUWFインターナショナルという団体があったんです。おいらと友人とで、大阪府立体育会館へ試合を観に行ったんですよ。
 観戦後は、難波の焼き肉屋へ行くのが恒例で、この日も肉食って、ビール飲んで、プロレスの話題に花が咲きました。
 そこへ、なななんとビル・ロビンソンさんとダニー・ホッジさんが現れたんです! 斜め向こうの個室で、焼き肉食べてるんですよ。さっき会場で立会人としてリングに上がった二人が目の前に! いや、もうー大興奮っスよ。

 で、食事が終わった頃を見計らって、勇気を出して話しかけに行ったんです。
「さっきの試合観に行ってたファンです」みたいなことを、日本語で言ったと思います(笑)。
 舞い上がってたんで、ほとんど覚えてないんですが、ロビンソンさんがデカかったことと、ホッジさんが笑顔を向けてくれたのだけ覚えてます。

 たった、それだけなんですけどね。一生忘れない思い出なんですよねー。

(2014/3/4)
 大阪モーターサイクルショー!
 イベント前日の写真搬入スケジュールも決まって、なんかこうキンチョー感が高まってきましたよ(笑)。
 皆さんのお越しをお待ちしてます!

 トークイベントの時間外は、写真を展示してるブースにいてますんで、ゆっくりとお話ししましょう。
 おいらの写真の隣りは、ホッカイダー小原さんの北海道旅写真がババーンと展示されるんで、旅の話で盛り上がりましょう!

 さて、おいらは家から会場まで近いので、アクロスの載せて写真を搬入するつもりなんですが、デカイ写真を傷つけないように、うまいこと運ばねばならないんですよ。
 ツーリングバッグのように後部に縛るか、おいらが背たろう(背負う)か。まあ、やってみてのことですなあ。

 ところで、今、この日記で「背たろう」と書こうとして、みんな判るのかな?と検索してみたら、大阪弁なんですね。
 遠足に行く子供が、リュック一杯に荷物を入れて背負っていると「大きな荷物を背たろうて、どこ行くん?」と聞かれるって感じですね。
 知らなくても、ニュアンスは伝わりますかね〜。

(2014/3/3)
 今日は雛祭りですなあ。
 というわけで、春らしく、昨日観てきた梅の画像をアップっス。昨日一番の美人さんです。
 大阪堺の荒山公園なんですけどね。まあ、紅、白、桃、薄緑、黄と、たくさんの梅の花が咲いてて、とっても賑やかでした。
 小鳥は鳴き、梅の良い香りもしてきて、園内はなかなか良い雰囲気でした。

 いま、トップに出してる黄色い梅・蝋梅(ロウバイ)が、まだ咲いててビックリ。もちろん1月末に咲いてたのとは別の、遅咲きの木なんでしょうが、普通は2月前半くらいまでの花なんでね。珍しかったんです。

 とはいえ、まだ枝垂れ系は蕾でした。このあとまた寒くなるそうなんで、枝垂れが咲くのはいつ頃かなあ。
 で、その後の桜はどうなるんやろ? サクライダーにいつ変身すればいいのか、気になって仕方ないっス〜(笑)。

(2014/3/1)
 今日は、おいらの独立記念日。
 サラリーマンを辞めて、フリーになって、ついに12周年となりました。
 早いもので、干支がひとまわりしたんですなあ。あと3年したら、サラリーマンとフリーが同じ年数になってしまうとは。いやはや年月の早さにビックリです。

 12年前の2月28日。会社を辞める当日まで仕事山積みで。退職する日って、普通は定時に帰るもんなのに、おいらは22時まで残業して(笑)。
 最後、会社を出る時に社員証がない(総務に返却した)ので、守衛のおっちゃんに止められて(笑)。
 今となっては、なんであの日残業してたんやろ、と思うのですが。確か最後の最後に、自分用のパソコンを初期化してたのだけは覚えてます。

 ってわけで、今日もまたシークレッツ作業(取材画像のまとめ)に勤しむのであります!


バックナンバー・昔のテツ日記
□14/ 1/ 1〜
□13/11/ 1〜□13/ 9/ 1〜□13/ 6/ 1〜□13/ 4/ 1〜□13/ 3/ 1〜□13/ 1/ 1〜
□12/10/21〜□12/ 8/ 1〜□12/ 6/ 1〜□12/ 4/ 1〜□12/ 3/ 1〜□12/ 1/ 1〜
□11/11/ 1〜□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る