テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2014/10/31)
 2,3日前の夕方。
 黄色い髪に黄色い服、青いアフロに青い服の女性二人連れが、道の向こうから歩いてきてビックリ!
 その格好のまま、とある家のインターホンを押してたんで「あーハロウィンかぁ」と気付いたんですが、ホントは今日ですよね。
 あの衣装でずっと歩いてきたなら、かなりの度胸ですなあ。
(2014/10/30)
 トップ画像をチェンジ。後ろから追いかけてくるような、秋のすじ雲(巻雲)です。
 なんか、マンガの効果線みたいで面白いなあ、と思って撮りました。結構、こういうの好きですね。

 さて、話しは変わって、プロ野球の日本シリーズ。
 阪神の奇跡もここまでですなあ。昨日はとうとう、抑えがサヨナラホームランを打たれ、4番が好機にゲッツーで敗戦。勝てる試合で負けてしまう、阪神の悪いパターンになってしまいましたな。というか、元の阪神に戻ったか。
 ハンシンデレラの魔法も、12時を過ぎて解けてしまったようですなあ。残念。

(2014/10/29)
 こけさん、キリ番777777おめでとー!
 ってことで、こけさんがキリ番プレゼントの画像を送ってきてくれました。
 賞品はコチラ! こけさんリクエストの北海道・虎杖浜のたらこです。

 これ、うちの家でも年1回くらい注文して、贅沢に頂くんですよ。とにかくご飯がススムんで、うれしー美味しさっス。
 さあ、こけさんにご飯をたくさん食べてもらって、昔のこけさんに戻ってもらいましょう(笑)。

(2014/10/28)
 うれしいサプライズ!
 お茶セットが当選した同じ日に、知らない人からメールが。少し怪しみながら読んでみると、相手はテレビ制作会社の人で、番組内で使いたい画像を探していたところ、アイアンホース内で見つけたので、使用許可をおねがいしたい、という内容でした。
 しかもその番組が、おいらのよく見てる番組だったので、うれしくなっちゃいましたよ。

 指定された画像は、お店のオブジェ画像で、10年以上前に撮影した古いものなんです。
 今は、新しいオブジェに変わっていて、お店の方でも古いオブジェの写真は持ってないそうで。探していたら、おいらのHPがヒットしたそうです。
 古いページでも、役に立つことがあるんですなあ。

 HPをアップした当時は、最新情報を紹介したつもりだったんですが、10年経てば、歴史を紹介することになるんですねぇ。いやはや、不思議だ。

 その番組、12月にBS放送でオンエア予定。今から楽しみっス。あっ、でもカットされるかもね(笑)。

(2014/10/27)
 当たった〜!
 ある日突然、郵便屋さんが小さいけど重たい包みを持ってきてくれました。
 何が入ってるのか?と開けてみたら、おーいお茶のセット。中に入ってた手紙には「あなたは当選されました」と書かれてました。
 いんや〜、そういやだいぶ前に申し込んだなあ、と調べてみたら、5月のこと。すーっかり忘れてましたが「当たり」はうれしいですよね〜。

 画像にはペットボトル3本ですが、実際は6本+お茶のパックが2個。いやはや、重たいわけですよ。
 元手はペットボトル1本のシールだから、ラッキーラッキー。
 忘れた頃にやってきた「当たり」でした。

(2014/10/24)
 運命のドラフト会議!
 とは、もう言えない年ですなあ(笑)。自分のコドモといっていい年の子たちが指名されてるんですからねぇ。
 気が付けば、広島の新監督は43歳ですよ。プロ野球の監督より年上になるなんて、思いもしませんでしたよ(笑)。
 でも、指名された選手の中に、自分が知ってる高校、大学がないかは探してしまいます。去年、広島に指名された九里亜蓮投手は、おいらが出た大学の付属高校出身だったんで、注目してました。
 さあ、今年の阪神ドラフト1位は、藤浪投手のように活躍してくれるかなあ。

 話しは全然違うけど、いま、ネクタイダーが北海道に行ってるようです。
 寒い中を走ってるのかなあ。

(2014/10/23)
 アクロスとコスモス。
 トップ画像の別バージョンです。あちこち花見に行ってるアクロスなんで、華やかなこの光景も楽しんだことでしょうね。
 キンモクセイの香りがしなくなったなあ、と思ってたら、緑だったイチョウの木が少しずつ黄緑色に変わってきました。
 季節は進んでるんですねぇ。
(2014/10/22)
 シークレッツ原稿の真っ最中!
 毎度のことですが、書き出すまでの「こう書こうか」「いや、この方が良いか」と何パターンも考えての、試行錯誤中。
 書き始めたら一気なんやけど、その前準備がなかなか。
 とはいえ、端から見ると、うろうろ歩き回ったり、ボーッとどこかを見つめてたり、突然あっ!と叫んだりする、挙動不審人物やろうねぇ(笑)。
(2014/10/21)
 晴れ渡った秋空とコスモス畑。
 トップ画像を秋向けにチェンジしました。
 先日のシークレッツ旅で出会った風景なんですが、それは見事に晴れ渡った空で、気持ち良かったっス。
 コスモスの咲き具合も、ちょうど見頃で。見てるだけで、うれしくなっちゃいましたよ。

 うれしくなったといえば、なんと阪神タイガースがCSを勝ち進み、日本シリーズに出場決定!
 巨人に4連勝するなんて、ビックリっスよ。阪神毎年恒例の、ここ一番で負けるんやろうと思ってたら、一度も負けることなく勝ち抜けちゃいました。
 あまりのことに、気持ちが追いついてない阪神ファンも多いんちゃうやろか。まあ、ここまで来たら、秋のお祭りってことで、日本シリーズも良い試合をしてほしいもんです。
 相手はソフトバンクホークス。西日本シリーズですなあ。

(2014/10/20)
 祝! アクロス24歳。
 ハッピーバースデイですよ。今年は忘れませんでした(笑)。

 いんや〜、アクロスが生まれたのは平成2年、1990年っスよ。
 どんな出来事があったかというと、大阪では花博こと、花と緑の博覧会が開催され、海遊館がオープン。
 ちびまる子ちゃんの「おどるポンポコリン」がヒットして、CMでは24時間戦えますかのリゲイン。
 ちょっと前のような気がするけど、やっぱり結構前の出来事って感じがしますなあ。

 24歳のアクロスですが、先日のキャブのオーバーホールから、また少し燃費が改善されて、調子を取り戻してます。これからも大事に乗って、あちこちに行こうっと。

(2014/10/17)
 トンカンカンカン!
 うちの二軒向こうにあった駐車場に、今、賃貸マンションを建設中。昼間はトンテンカンと音がうるさいのですが、それより!
 うちの窓から、のんびり青空を眺めていると、隣家の屋根の上にニョッキ〜と首長竜が出現して、ビビビビックリ!
 正体は、鉄骨を吊り上げるクレーンだったんですが、突然の登場に驚いたわけです。
 二軒向こうといっても、見た感じでは目の前に立っているように見えるので、結構な迫力。首長竜って、こんなにデカかったんか、とか考える秋の昼下がりっス。
(2014/10/16)
 赤い月。
 もう1週間前になりますが、皆既月食の画像をチェックしてたら、撮れてるのがあったんでアップ。
 ちょっとぼんやりしてますが、それがまた妖しげな雰囲気を醸し出してますね。

 話しは変わって、今朝は寒いなあ。
 大阪は13度。天気は青空なのに、空気がひんやりしてます。
 13度ってなあ、夏はエアコンで冷やして28度やったのに。なんかもう、一ヶ月半で一気に季節が変わっちゃいましたなあ。

(2014/10/15)
 祝777777!
 昼前からちょっと外出してたら、一気にカウンタが進んで、すでに800番。
 さあ、床屋さんがギリギリで回避したキリ番ゲッターは、誰か!?
 パンパカパーン、こけさんです! おめでとうございまーす! オール7だけに、ラッキーラッキー! 画像はこちら。
 それにしても、朝起きたら、オール7まであと20。
 となると、達成は昼頃かと思っていたんですが、皆さんが狙ったおかげで、予想以上にサクサク進んで、オール7は11時前でした。
 ゲットできなかったった皆さんも、次回またチャレンジしてくださーい。次の番号は……80万かな?
(2014/10/14)
 おおっ、777777直前!
 3連休の間に、一気にカウンタが進みましたな。
 さあ、いよいよです。どーんと狙ってくだされ、ラッキー7のゾロ目を!

 そして、キリ番カウンタ「777777」をゲットされた方は、メールして頂くか、掲示板の方へ書き込んでください。シークレッツなプレゼントをお贈りします!
 その時、画面のコピーを取って(画面をデジカメや携帯で撮ったものでOK)、武田まで送ってください。日記に使わせてもらいまする〜。

(2014/10/11)
 地球8周まで、あと700キロ。
 昨日も連続シークレッツ旅で、秋の青空の下を走ってきたんですが、アクロスの走行距離が、ついに31万9千キロを突破!
 地球8周の32万キロまで、残すところ700キロとなりました。

 1周4万キロの地球をグルグル回って、もうすぐ8週目のゴール……。いんや〜、なんだか、とてつもない距離ですなあ。
 だいたい地球を1周するというイメージが、地球儀の上を小さなアクロスが懸命に走ってるくらいしか、思い浮かばなくって(笑)。
 とにかく何より、無事これ名馬。天高く馬肥ゆる秋なので、アクロスにはガソリン満タンで!

(2014/10/10)
 昨日の夜は大雨。
 シークレッツ旅の帰りで、直撃しちゃいましたよ。
 そのうちやむと思ってたから、そのまんま走ってたら、ずぶ濡れ。もうアカンと思ってから、カッパを着たもんだから、中がしっとりしちゃって……。
 今回ばかりは「カッパ着たら、雨はやむ」には、なりませんでした〜。
 でも、今日は青空だぁ〜!
(2014/10/8PM)
 今夜は皆既月食。
 これは、欠けていく途中の月。18時48分頃の画像です。
 今回の月食は、晴れてて、とてもわかりやすいですね。
 今ちょうど、月が隠れてる真っ最中で、薄雲がかかってるかのようです。ほのかな明かりで、月の輪郭はわかります。知らなかったら、曇ってるのかな?と勘違いしてしまいそうです。
 部分食の終わりまで、あと1時間ちょい。少しずつ、円く戻っていく月を楽しみましょうか。
(2014/10/8)
 おっとー、カウンタが777千に突入!
 調べてみたら、前回は70万アクセスで2012年。のことでした。キリ番ゲッターはmassyさんでした。さて、今回はどなたがゲットされるんでしょうか?

 ここでキリ番の告知!
 キリ番カウンタ「777777」をゲットされた方は、メールして頂くか、掲示板の方へ書き込んでください。シークレッツなプレゼントをお贈りします!
 その時、画面のコピーを取って(画面をデジカメや携帯で撮ったものでOK)、武田まで送ってください。日記に使わせてもらいまる〜。

(2014/10/7)
 ソーリャソーリャ!
 週末は、地元のだんじり祭りでした。台風が来る直前でもなんのその、だんじりは勇壮に走ってましたよ。
 たまたま偶然、よその町内を移動中に、だんじりが道路を横断したんで、ゆっくり見てたんですが、お囃子とか雰囲気がビミョーに違うんですよね。地域地域で、長年伝わっていくうちに地元色が加わっていくんですしょうね。
 走るコースも違うから、見せ場のやり回しをする場所も違うし。よその地区のだんじりは、なんだか新鮮で面白かったです。
(2014/10/6)
 10月1日にモトツーリングが発売されました。
 今回は、秋にふさわしい茅葺きの里、京都の美山へ。
 気持ちよく改装できる周山街道を走り、のーんびりとした風景の中をツーリングしてはいかがでしょうか?

 食べ物で今回オススメなのは、鹿あまから丼。肉厚で食べ応えがあるんで、思った以上にイケるんですよ。
 デザートなら、やっぱり、そばプリンですねぇ。これはぜひ1度体験してほしいです。
 また、蕎麦のお店が多いので、蕎麦好きなら蕎麦めぐりツーリングも楽しいと思います。

(2014/10/3)
 掲示板にも書きましたが「今日は何の記念日?」っていう話し。
 気になって、自分の誕生日を探してみたらありました。
 3月19日は、ミュージックの日。「3(ミュー)、19(ジック)」からだそうで。おいらは音楽の日生まれかわ(笑)。
 もう一つあって「カメラ撮影記念日」。
 そうか、それでおいらは、カメラで仕事するようになったんか。
 って思ったんですが、その考え方なら、ミュージシャンの道があったのか?ってなるなあ(笑)。
 皆さんも、自分の誕生日は何か、検索してみてはいかがでしょうか。
(2014/10/2)
 近所の田んぼ。収穫直前、見事に実ってますなあ。お米の美味しそうな匂いがします。
 去年、この田んぼでは、幼稚園くらいの子供たちが、みんなで稲刈りをしてました。お米大好きになってくれるかな。
 今年も、にぎやかな風景が見られるといいなあ。
(2014/10/1)
 今日から神無月の10月。
 秋ですね〜と書くつもりだったんですが、昨日の昼間、野球の練習してたら、暑くて暑くて。まるで夏のような日差しでしたよ。
 だもんで、練習後のシャワーは途中まで水浴びでした。ああ、冷たくて気持ち良い〜ってね(笑)。

 さてさて、今月達成されそうなのが、ホームページのカウンターがゾロ目の777777に!
 オールセブン、ダブルフィーバーですなあ。スゴイですなあ。
 そういや、長いことキリ番祭りがなかったですもんね。久しぶりにお楽しみくださいませ。もちろん、賞品ありでっせー。狙ってくださーい。

(2014/9/30)
 うわっ、今日で9月も終わりやん。早いですなあ。
 毎年のことですが、夏の後はなんか一気に過ぎてってる感じで。気が付いたら、長袖になってるんですよねぇ。
 夏にヘルメットヘアーが元に戻らないと言ってましたが、知らぬ間に髪の毛がだいぶ伸びたので、週末、散髪をしました。
 シャキッと短くして、スッキリス! やっぱり、刈りたては気持ち良いもんですなあ。カクッとして10月を迎えまする〜。
(2014/9/29)
 自賠責保険のステッカー。
 あじゃぶさんが掲示板に「最近、カラフルですよね」と書き込んでくれました。
 確かに、以前は青色だったのに、今回更新した黒アクロスのは、明るい緑・ライトグリーン。
 ■■■■■
 赤アクロスのは、深い赤・えんじ色です。
 ■■■■■
 色がわかりやすいように背景を白にしました。

 なんでかなあ、と思って、ちょいと調べてみたら、そしたら、2012年からカラフル化したそうで、青、橙、紫、黄緑、赤、黄、緑のなんと7色! まさにレインボー!
 1年ごとに色を変えるそうで、赤アクロスのがえんじ色=赤、黒アクロスのがライトグリーン=緑ってことですね。
 サンプル画像をみたんですが、橙、黄緑、黄が目立ってました。さて、皆さん次の更新では何色に?

(2014/9/26)
 アクロスの自賠責保険を更新しました。
 いつも3年継続なんで、今回も3年で。ってことは、3の倍数で24年になるってことか、と気付きました。自分で言うのもなんですが、長持ちですなあ。

 ところで、自賠責保険のシールを貼る時、キンチョーしません? ナンバープレートの隅に、きっちり合わせて貼ろうとして……、結構時間がかかっちゃいます(笑)。
 そして、無事シールも貼って、やれやれと思ってたら、今度は任意保険からハガキが。毎年のことなんですが、忘れた頃にやってくる臨時出費。しかも今年はダブル。お金に羽が生えて、飛んでいきます〜。

(2014/9/25)
 不思議なオレンジ花発見!
 7月末に田んぼ沿いの道で見つけたんですよ。で、見たことがなかったんで写真を1枚パチリ。
 先日再び、同じ場所を訪れたら、まだ見事なオレンジ色を見せてたんで、これは何?という気持ちが再燃! 調べて見ました。

 最初はアロエ(キダチアロエ)だと思ったんです。この特殊な形、オレンジ色という特徴から見て。でも、花期が冬というので、再度調べてみたら
 トリトマという花だと分かりました。花期も夏というので、バッチリ。
 ユリ科だそうで、和名は、松明百合(タイマツユリ)、赤熊百合(シャグマユリ)。
 松明は、赤く燃えるタイマツのように見えるからですね。
 じゃあ、赤熊って何?と思って調べたら、戦国や幕末の武将がかぶっていた赤い毛のかつらだそうで。確かに、鮮やかなオレンジ色ですもんね。
 1本の草花から、いろいろ勉強になりましたよ。

(2014/9/24)
 明日香の棚田です。見事に実った稲穂ですなあ。
 近所の田んぼでは、刈り取りのシーンを目にします。収穫の秋、お米の季節やなあ、としみじみ。
 この前の日曜には、だんじり祭りの試験曳きも行われました。
 ソーリャ、ソーリャといった威勢の良い掛け声や、ドンドンチキチンといった祭囃子が聞こえてきて、秋まっさかりといった雰囲気です。
(2014/9/22)
 世間は連休の中日なんですかね。まっ、そんな時は歴史のお話でも。
 ってことで、奈良県明日香村・都塚古墳レポの続きです。
 前回、古墳の形について話したんで、次は被葬者。誰のお墓かってことです。
 では、写真中央(↑)の穴の奧に、石室があるので、中を見てみましょう。
 おおっ、これは見事な家形石棺! 石室には、大きな石が組まれています。ここの眠っていたのは、誰か?という話です。

 被葬者について、新聞ではどかーんと「蘇我稲目」と書いてました。古墳ファンで蘇我氏ファンのおいらにとっては、稲目と聞いて、めちゃコーフン!(笑) でも、普通は知らないですよね。
 蘇我稲目は、蘇我馬子の父。聖徳太子の曾祖父です。
 活躍したのは、仏教伝来(公伝)の頃(西暦538or552年)。仏教を受け入れるかどうかで、物部氏と争います。このへんは古代史ファンにとって、たまらんとこですな。

 都塚古墳の近くには、有名な石舞台古墳があって、これも都塚と同じ方墳で蘇我馬子の墓と伝わっています。
 蘇我にゆかり地であり、「蘇我氏系の古墳=方墳」という説と合わせると、蘇我稲目というのも、信憑性が高まります。
 でも、「誰々の墓」と書かれたものが出てこない限りは、決定できるわけがないので、ホントのことはわからない、わからないから面白い、っていうのが古代史なんですよね。

 ちなみにバイク雑誌で、この古墳を紹介しようと、写真まで撮ったんですが、見た目が「畑の中の小山」みたいなので、ボツになったんですよ。
 今だったら、大きく載せられるのにねぇ。

(2014/9/19)
 奈良にピラミッド!
 今年の夏、大ニュースになった奈良県明日香村の都塚古墳に行って来ました。
 北海道にいた時、このニュースを聞いたのですが「アレ? その古墳だったら、何度か行ったことあるぞ。ほんとにあの古墳のことかいな?」と半信半疑でした。
 ネットでニュースを見て、やはり自分の知ってる古墳だと確認。「それにしても、あの棚田の途中にある小さな古墳が、そんな大ニュースになるなんて」と驚きました。
 8月に現地説明会があったのですが、それは大行列だろうからパスして、1ヶ月後の9月に訪れてみました。おいらにとっては「やり残した夏休みの宿題」でした(笑)。
 棚田へと続く小道沿いに古墳はあります(↑)。
 小山なので、普通に見ると円墳だと思うのですが、今回の発掘では階段状に石が積み上げられた方墳である、ということで、ピラミッドという言い方で発表されました。
 いや、うまく考えたものだと思います。「古墳発見しました」と「ピラミッド発見!」では、ニュースの取り上げ方が全然違いますからね。
 古墳の側面を発掘していました。人の立ってる正面下部に、石段が見えます。
 つまり現在人が立ってるところより、1mくらい下が、かつての地面。そこから、小山の上まで段々に石が積まれていて、ピラミッドのような形だったというのです。

 もう、ニュースから1ヶ月たってるんで、誰もいないだろうと思ってたら、何人かずつですが、途切れることなく見学者が訪れていました。

 この穴を見ると、中央で斜めに小さく1段下がって、その右側でさらに大きな段差が見られます。この段が頂上部まで7〜8段あったと言われています。

 ちなみに、穴の向こうにある棚で栽培されているのは、キウイだそうです。奈良の明日香村でキウイを作ってるなんて、知らんかった。ある意味、これも驚きでした(笑)。
(つづく)

(2014/9/18)
 彼岸花。
 明日香の田んぼで見つけました。もう、そんな季節なんですねぇ。まだ半袖なんで、気持ちは夏ですが、確かに風は涼しいです。
 例年なら、次の週末ぐらいが見頃なんでしょうなあ。
 話しは代わって、黒アクロスがメンテナンスから帰ってきました。
 今回は2年ぶりにキャブレターをオーバーホールしたんですが、ゴボゴボ息苦しそうにしてたのもなくなって、順調順調。い〜い感じで走ってます。
(2014/9/17)
 夕方の大きな雲。
 赤アクロスでのツーリングの帰り、夕日に照らされた大きな雲と出会いました。こう見ると、結構低いですよね。なんだか不思議な雰囲気をもっていたので、1枚撮っちゃいました。

 その赤アクロス。この日の旅で、ついに走行距離6000km突破! 黒アクロスの50分の1ですが、そのかわりアクセルのレスポンスも良くって、気持ちよく走ってくれます。

(2014/9/15)
 走れ、赤アクロス!
 黒アクロスが別荘でメンテナンス中なので、赤アクロスに乗って、 奈良の明日香へ行ってきましたよ。
 刈り取り直前、たわわに実った稲穂が頭を垂れていましたよ。お米がたくさん!ってのは、良い風景ですよね〜。
 そんな、田んぼロードを赤アクロスでビュンと走ってきました。いんや〜、爽快爽快。
(2014/9/12)
 朝メシ!
 北海道から帰ってきて1ヶ月。行くまではずっと、朝メシはパンだったんですよ。
 で、北海道では、ご存じのとおり、パンやらおにぎりやら朝食バイキングやら、その日の気分でパクパクと食ってたんですが。
 北海道から帰ってきて以来、甘い系のパンじゃなく、辛い・しょっぱい系のものが食べたくなっちゃって。たまごや味付けのりで、ご飯を食べるようになりました。
 本人もなんでか解らないんですが、まあ口が望むまま、体が欲しているとおりにメシ食ってます。
 さあ、今日も朝ご飯食べて、原稿ガンバロー!
(2014/9/10)
 ツクツクボウシ。
 うちの周りでは、日が落ちてからツクツクボウシが鳴いたりするんですよ。  秋の虫たちの音色のBGMに、ツクツクボウシ。なんかリズムが違うから噛み合わない……。
 先日は、そこへクマゼミが突然割り込んできて、ビックリ! おいおい寝坊にもほどがあるで。
 ってことで、原稿書きながら、虫たちの鳴き声を楽しんでいるのでありました。
(2014/9/9)
 中秋の名月。
 昨日は天気も良くって、お月見日和でしたなあ。
 ピッカピカに輝いた真ん丸のお月様が、空に輝いてました。
 望遠レンズでズーーーームしてみたら、地球にいても月のデコボコまで見えるんですよね。不思議やあ。
 この月まで、アクロスは走ってるんですなあ。今、32万キロ手前だから、全行程の8割を越えました。月がどんどん大きく見えてってるんでしょうなあ。
(2014/9/8)
 甲子園カレー!
 でっかいカツをのっけて、勝つ勝つ勝つ!と思ってたんですが、中日にコテンパンにやられちゃって……。今年もそろそろ秋風か。次の巨人戦で今年の命運が決まりそうですなあ。
 さてさて、この日食べたのはカレーだけじゃなくて、牛タン串、牛串、豚串2本にビール3杯! 振り返ってみたら、肉ばっかり食ってますなあ(笑)。
(2014/9/4)
 阪神タイガース、フレー、フレフレフレー!
 甲子園球場のナイターに行ってきました。カードは対DeNA。
 勝利の六甲おろしを歌えると思ってたんですが、負けちゃいましたよ〜、残念。
 前回、甲子園に来たのは10年近く前。井川が投げてた巨人戦ですよ。あの頃に比べると、球場の外周もスタンドもキレイになってました。
 まあ、風船も飛ばしたし、たくさん食ってビール飲んだからいいか。勝利の美酒は次回のお楽しみにしよう!
(2014/9/3)
 どうして山に登ったんですか?と聞かれました。
「そこに山があるから」ではなくて……。

 元をたどれば、祖父が石鎚講で石鎚山に登っていて、父を連れて行ったことが始まりです。父の初登山は、なんと3歳。
 そして、父が定年をむかえた時、もう1度登りたいということで、ぼくと弟を連れて3人で登ったのが、17年前のこと。
 そして今回、弟が息子を連れて、3人で登ったのです。これで武田家四代の登山となりました。
 なので、「どうして山の登ったのか?」と聞かれたら「武田家の行事だから」という答えになります。

 実家には、父が3歳で初登山した時の写真が残っています。約80年前の写真。
 祖父は父が少年時代になくなったので、ぼくにとって唯一の祖父の姿がそこに写っています。じいちゃんが登った道を、孫やひ孫が歩いて行く。なんだか不思議なことですなあ。
 DNAっていうのは、こうやって受け継がれていくものなんですね。

(2014/9/2)
 ざるぶっかけの大。
 高松の山田家で食べた讃岐うどんです。
 山田家といえば、水曜どうでしょう御用達の店ですよね。おいらは初めて行きました。
 石鎚登山へ向かう途中、お昼に食べたんですが、この日の朝ちょうど、あじゃぶさんが徳島にいたので「山田家に行くんですが、一緒にどうですか?」と誘ってみたんですよ。
 そしたら「山田家」という店名だけで、調べて来てくれて。それも、こちらが到着する10分前に! 時間まできっちり合わせてくれたんですよ。ありがたや〜。

 おかげで、旅先のうれしいサプライズ。武田ファミリーとあじゃぶさんの4人で、ずぞぞぞぉーっと、讃岐うどんを一気食いしました。
 このため、あじゃぶさんは、弟の家では「うどんのおじさん」と呼ばれています。

(2014/9/1)
 石鎚山に登ってきました。
 四国修験道の山・石鎚山は、標高1982m。愛媛県松山市から車で100分ほどの距離にあります。
 弟と甥っ子の3人で、山に登るっていうのも、なかなかあることじゃないんで、いつもの旅とはひと味違ったものになりました。途中であじゃぶさんにも会えたしね(笑)。

 前日に標高1500mの国民宿舎まで車で上っておいて、昨日朝から久しぶりの登山。2時間半の道程なんですが、前半は好調だったのに、後半はさすがにバテバテ。
 最後にある高さ65mの鎖場を登りきったあとは、エネルギーがガス欠寸前に。それでも、なんとか登りきりました。写真は、山頂で一息ついて、余裕ができてから撮ったものです(笑)。

 帰りは2時間ほどで下りたんですが、ラスト2キロから、足が前に出なくなりました。体力的には元気なんですが、足が言うことをきかないんですよね。ほんと、山登りは厳しいものですなあ。

(2014/8/29)
 いんや〜、いきなり涼しくなっちゃって、寒いくらいっスよ。
 まあ、寒いっていうのは、真夏仕様のTシャツ短パンでいるからなんですが、それにしても涼しい。まるで北海道みたいです。
 そのせいで、夜になるとリリリリンと秋の虫たちが鳴き始めました。まだ8月なんやけどなあ。
 暑すぎるのも困るんですが、カレンダー通りの天気じゃないと、体がなかなか付いていきませーん。
(2014/8/28)
 久々にバッティングセンターに行ってみたら、ICカード化されてて、ビックリ。
 今までの磁気カードを入れようとしたら「旧カードは使えません」と張り紙があって、ギョギョギョ。おいらは旧カードで44ゲーム分も持ってるのに〜。
 カウンターに持っていくと、ICカードを発行してくれて、44ゲーム分8800円相当をチャージしてくれました。
 しかし、今までなら紛失しても最大20ゲーム分の損だったんですが、今度は高額なんで、絶対なくせん! 気をつけなきゃなあ。
(2014/8/27)
 牛タン定食。
 北海道に行く前日、高知から帰ってきたんですが、その時、天王寺で食べた牛タン定食です。
 肉を増量してもらったんで、なんとまあ肉々しい(笑)。山芋とろろ、麦飯、テールスープも付いてて、大満足しました。

 天王寺のステーションビルへ、久々に行ってみたら、えらく店やレイアウトが変わってて。昔よく行ったラーメン屋がなくなってました。つけ麺天津飯が懐かしい。
 その代わりに、この新しい牛タンの店を見つけたわけで。まあ、良かったんかな。

(2014/8/26)
 ツクツクボーシ。
 昨日の夕方、薄暗くなった6時半くらいになって、突然町に鳴り響くセミの声。いんや〜、ビックリしましたよ。
 なんか、朝と夜を間違って起きちゃったんでしょうかねぇ。元気に鳴いてましたよ。

 そういや、夏の北海道でトンボを見かけることはよくあるんですが、今年は北海道から帰った日に、大阪でトンボが飛んでてビックリしました。まだまだ残暑のシーズンなのにねぇ。
 それだけ、天候がおかしいってことでしょうかねぇ。

(2014/8/25)
 今年の北海道。
 ガソリンが、大阪よりも安い所があって、ビックリしたんですよね。
 レシートをざっと見てみたら、158円〜169円。だいたいが160〜164円の間くらいでした。150円台にはビックリしたなあ。
 例年だと大阪より北海道の方が高かったんですが、 直前の関西取材旅で165円前後だったんで、北海道の方が安いなあって思いました。

 なにせ北海道では距離走るんで、数円でも結構な差になるんですよね。
 今回は約2700kmだったんで、リッター18として、25000円くらいがアクロスのご飯代ですね。
 たぶん、おいらはその4倍くらい食ったかも(笑)。

(2014/8/22)
 メロ〜ン!
 お待たせしました、北海道土産のメロンです、って待ってたのは、おいらか(笑)。
 ようやく熟したってことで、昨日ご開帳ぅ〜。
 甘〜い匂いに、甘〜いメロンの味に満足まんぞく。4分の1玉、一気に食べちゃいましたよ。
 このメロン、店頭で自分で選んで送ったもんだから、甘くなかったらどうしよー、と思ってたんですが、甘さバッチグーでした。
 さーて、残りはいつ食べようかなあ……。
(2014/8/21)
 今年、北海道を走っていて一番感じたことは、とにかくコンビニのセブンイレブンが増えたこと。

 これまでなら、走っていてセイコーマート(コンビニ)が見つかれば、町の入口、という感じだったのが、今は先にセブンイレブンが現れる。そしてセイコーマート。さらに町の中にもセブンイレブンなのだ。
 せっかく北海道に行ってるのだからと、セイコーマートへ積極的に入るようにしてるんだけど、いつも飲んでるセブンカフェのアイスコーヒーが飲みたくなって、たまにセブンへ。

 とはいえ、キャンプの晩ご飯は必ずセイコマ。ジンギスカンがあるからね〜(笑)。
 肉、野菜、ビール、朝ご飯まで買うから、1度で1500〜2000円使ってました。おかげで、ポイントたまったなあ。

(2014/8/20)
 ヘルメットヘアが元に戻らない。
 北海道から帰ってきて、かれこれになるんですが、髪型がヘルメットの内装の形になったまま、なかなか元に戻らないんスよ。まあ、毎年のことなんですけどね。
 今回は絵にしてみました。極端に描くとこんな感じ。
 頭頂部の左右がへこんで、山型になってるんですよ。
 考えてみれば、汗をかく暑い夏に12日間もヘルメットかぶりっぱなしで、プレスされてるんですから、そりゃあ、髪型も変わりますよねぇ(笑)。
 ドライヤーで直そうとしても、髪にバッチリとクセがついてて、どうにもこうにも。こりゃもう自然に任せるしかありませんなあ(苦笑)。
(2014/8/19)
 これは見事な入道雲!
 富士山のような見事な形をした夏雲を見つけましたよ。ラピュタなら「龍の巣じゃあぁ」と叫ぶところです。

 見つけた時から、こんな山型してたわけじゃなくて、数分前には、こういう形でした。

 風が、雲の形を整えていったんですね。それにしても、うまいこと先をとがらせましたよねぇ。
 こういう動きを見てると、雲って生きてるみたいやなあ、と思ってしまいます。
(2014/8/18)
 大阪名物、グリコの看板です。
 昨日が、この5代目の最後の点灯でした。
 何度か話してますが、このグリコ看板を建てたのが、うちの弟なんですよ。我が家の自慢だっただけに、5代目の引退、掛け替えは、自慢のネタがなくなって、さびしー限りです。
 看板の掛かるビルは、消防署や居酒屋が入ってる不思議な、いや、難波らしい複合ビルなんですよね。訪れた方は、ぜひ反対側も見てみてください。

 秋には6代目が登場するそうなんで、梅田やハルカスに奪われてるお客さんが、難波に来てくれそうですなあ。

(2014/8/17)
 リアルタイム掲示板総集編をアップ!
 4日→15日の順に並べ直してあるので、ラストに向かって食べる量が増えていくのが、よくわかります(笑)。
■2014年北海道リアルタイム掲示板総集編
 初日、2日目なんて、なんか遙か昔のことのようです。グルメレポとしても、楽しめますよ〜。

 グルメといえば、昨日書いたメロンが、テツ日記をアップした直後に届きました。郵便配達さんは日記を見てたのか?(笑)
 メロンは、うちと実家と弟の家で分け分けです。熟すまでもうちょいかかりそうなんで、画像のアップはしばらくのお待ちを〜。

(2014/8/16)
 北海道から帰ってきました。
 さっき、自分宛に送ったお土産メロンが届きましたよ。もうちょい、北海道のうまいもんが味わえそうです。
 それにしても、大阪は風呂場にいるみたいに、暑くて蒸し蒸し! やっぱり、同じ日本でも、随分違うんやなあ、と実感した次第です。

 そうそう、トップ画像の上平グリーンヒルウィンドファームなんですが、今年はちょうどこの区間が土砂崩れで通行止めに。この景色がもう目の前にあるんですが、通ることができなくて、迂回路を走りました。
 今、道路状況を確認したら、片側交互通行になってるようです。でも、交互通行だと止まって写真撮れないですよね。とても眺めの良いところなので、早く全面開通になるといいですなあ。

■2014.8.18追記
 15,16日に現場を走ったyou-koさんより、掲示板に情報がありました。
 駐車スペースは片側通行部分から少し外れているため、停車可能とのことです。

(2014/8/4)
 2014年の北海道へ行ってきます!
 旅の模様はリアルタイム掲示板をご覧ください。旅の間は、掲示板の書き込みにレスできないので、よろしくお願いします。
 
只今、北海道を旅してます!

旅を実況ナマ中継。どしどし書き込んで下さい!
あの店がウマイ、あの景色が素晴らしい
などの情報もお待ちしてます。
一緒に北の大地を旅しましょう!

リアルタイム掲示板!

(2014/8/3)
 ふぃ〜、雨量1000ミリの高知から、なんとか帰ってきました。
 途中経過は掲示板をご覧くだされ〜。まるでプレ・リアルタイム掲示板でした(笑)。
 さあ、明日から北海道っス。
(2014/8/1)
 ついに8月!
 いつもなら、今日から北海道なんですけどね〜。今年は週明けの4日からスタートです。今、その前準備でバタバタしております。なんたって、頭がリフレッシュしちゃうんで、憶えてることは、今書き出しておかないと(笑)。

 さてさて、一昨日緊急アップした北レポは、たくさんの方に読んで頂いてるようで、書き手にとっては、とてもうれしいことです。
 なんで緊急アップだったかっていうと、内容を読んだ方はお気付きでしょうが、8/1(今日)から催される2014年の「第4回ホッカイダーおさしまライダー祭り」の告知になればと思ったわけです。

 ギリギリになって申し訳なかったんですが、行こうかどうしようか迷ってるライダーさんへの参考になればと。道民ライダーさんだと、当日でも間に合いますからね。
 とにかく、ホントに面白かったから、たくさんのライダーに参加してほしい、と思って、肉写真満載の北レポにしてみたのでした。


バックナンバー・昔のテツ日記
□14/ 5/ 1〜□14/ 3/ 1〜□14/ 1/ 1〜
□13/11/ 1〜□13/ 9/ 1〜□13/ 6/ 1〜□13/ 4/ 1〜□13/ 3/ 1〜□13/ 1/ 1〜
□12/10/21〜□12/ 8/ 1〜□12/ 6/ 1〜□12/ 4/ 1〜□12/ 3/ 1〜□12/ 1/ 1〜
□11/11/ 1〜□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る