テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2014/7/30PM)
 北海道レポートを緊急アップ!
 北レポ2013年・第3弾「筬島ホッカイダー肉祭り」をアップ!
 楽しい楽しい祭りの様子と、ウニ、エビ丼の食いまくりをご覧くだされ。
(2014/7/30)
 地鶏の塩焼き!
 2日間ほどシークレッツ旅に出ていたんですが、一昨日の晩に食べたこの地鶏が美味くってねぇ。
 皮がパリッと焼き上げられてたから、食感もグー! 程良い塩加減に、生ビールがすすむススム。夏の日差しの下、走り回ったので、ビールの旨さが日頃の3倍増でした(笑)。
 おばちゃん、もう1杯おかわり〜。
(2014/7/28)
 いよいよ7月も最終週!
 おいらもマキマキで、シークレッツやら、北レポやら、やっちょります。
 掲示板にも書きましたが、今年の北海道は8月4日・月曜日からです。恒例のリアルタイム掲示板をやりますので、ふるって書き込んでください。

 さて、その掲示板。
 気付いた人もいると思いますが、カウンタを付けてみました。
 左上に小さくなんで、ゾロ目でも気付かないかもしれませんが、アクセスした時のお楽しみです。

(2014/7/25)
 37度!
 今日の大阪、予想最高気温だそうで。なんだかんだいって、今年も酷暑なんですなあ。外に出たら、街全体がムッとしてるんですよね。同じ暑いんでも南の島は、風が吹いてるんだけどなあ。昨日35度、今日37度、明日はどうなるねん!って感じっス。

 さてさて、不定期に見てるケーブルテレビの懐かしのプロレス!
 昨日はついに、タイガーマスク登場! 赤いパンタロン時代だから、後期の方ですなあ。セコンドには「出てこいや!」の高田さんを見つたし、場所は大阪府立だし、コーフンして見ちゃいましたよ。
 メインは、藤波vs長州という当時の看板カード! 藤波のセコンドに前田日明さん、長州側には「気合いだ!」のアニマル浜口さんが付いてて、なんかもう、それだけで感激してしまいました。
 試合見てたら、知らないうちに学生時代の気持ちに戻っちゃってて、大コーフン!(笑) いんや〜、久しぶりに見たなあ、サソリ固め。

(2014/7/24)
 あぁ〜サッパリ!
 今、昼前なんですが、あんまり暑いんで、午前中から水風呂に入っちゃいましたよ。いんや〜、冷やっこくって、サッパリして気持ち良いぃ〜。
 風呂上がりに、冷た〜い麦茶を飲みながら、この日記書いてます。ホントはびびびビールがいいんだけど、それじゃ昼前に1日が終わっちゃうからねぇ(笑)。
 なんでも大阪には、高温注意情報が出てるそうで。35度? 暑いにもほどがあるっちゅーねん。皆さん、熱中症に気をつけてくださいね〜。
(2014/7/23)
 オリンパスプラザに行ってきました。
 『無料カメラ診断』というイベントで、カメラ、レンズの清掃、故障箇所がないかチェックしてもらいました。
 いつもバイクに積んで、野外で使ってるんで、ホコリや小さなゴミがかなり付いてたんですよね。それを、キレイにクリーニングしてもらいました。いんや〜、助かったなあ。

 プラザなので、カメラのラインナップがズラリそろってて、しかもさわり放題。最新機種のOM−Dをパシャパシャと試し打ち。さわっちゃうと、欲しくなるんですよね〜(笑)。
 場所が、大阪の本町だったんで、久しぶりに街の中を歩き回ったし。暑かったけど、楽しかったっス。

(2014/7/22)
 夏限定のサマードラフト・モルツ!
15日に発売されてたんですが、やっとコンビニで見つけましたよ。
 モルツファンとしては、ぜひ飲んでみたかったんですよね。
 味は爽やか、フルーティって感じです。公式サイトでは「シトラホップで爽やかな柑橘系」と書いてます。
 しばらくはこれで、夏の晩酌を楽しみまする〜。
(2014/7/19)
 いよいよ、北海道行きが近付いてきました! ってことで、北海道レポートを連続アップ。
 北レポ2013年・第2弾「海鮮グルメ満喫のオロロンライン」をアップ!
 旅2日目のつづきをご覧あれ〜。
(2014/7/18)
 最近観た映画で面白かった『南極料理人』。
 映画は09年公開なんですが、うちのケーブルテレビで放送してたので、ちょいと観てみたら、楽しくて最後まで観てしまいました。

 内容は、タイトルそのまま、南極観測隊に参加した料理人のお話です。大冒険やスペクタクルではなく、淡々と南極観測隊の人たちの日常を描いた物語なんですが、なんだか妙に面白いんですよね。美味しそうな料理もたーくさん出てきて、腹も減ります(笑)。

 文庫本も出てるということで読んでみたら、これまた面白い。で、何かにテイストが似てるなあ、と思ったら、椎名誠さんのキャンプ、アウトドア系の話しなんですよね。
 マイナス50度の世界で、男たちが共同生活するというのは、まさにキャンプと同じ。ハプニングあり、人間模様あり、アバウトで大らかなキャンプ生活だからこそ受け入れられる無茶あり、とアウトドアな人なら「これ、あるよなあ」と思えることがたくさん出てきます。

 小説版の観測隊が南極に行ったのが、1997年。ちょうど、おいらがモンゴルに行った年なんですよ。
 あの時も、2泊3日だったけど、モンゴル草原でのキャンプという、ものすごく楽しくて濃密な時間を過ごせたことを思い出しました。
 モンゴルキャンプ初日、指を複雑骨折したのに、笑顔で走り通したライダーもいましたなあ。元気にしてますか〜?

 南極隊の任期は1年余なので、その手の笑っても大丈夫な事件や、笑える出来事がたくさん起こって、それをとても楽しい形で書かれています。
 椎名さんの小説がOKな人だったら、ぜひオススメです。

(2014/7/17)
 暑い暑いの34度!
 こんな時はやっぱり、ちべたーいアイスですなあ。
 おいらが昼飯のデザートに選んだのは、
抹茶金時わらび餅
 抹茶アイスと抹茶かき氷と抹茶わらび餅を、一度に味わえるスイーツっス。こりゃあ、たまりませんなあ。
 一気に食べたら、ちょびっと後頭部がきーんとキマした。夏ですなあ。
(2014/7/15)
 シャアシャアシャア。
 朝からクマゼミの鳴き声で起こされましたよ。とうとう、本格的な夏到来っスかねぇ。あっ、気が付けば、7月ももう半分過ぎてるんですね。そりゃ、鳴くわけですな。
 そういえば、京都では祇園祭の宵山が始まったようで。
 今年も暑い中を、コンチキチンと鳴り物を鳴らしながら、ゆーっくりと山鉾が進んでるんでしょうな。
 おいらが祇園祭に行った時も、メッチャ暑かったなあ。
(2014/7/13)
 お待たせしました。熱いリクエストに応えて、北海道ツーリングレポート2013年版を連載開始!

 北レポ2013年・第1弾「ウニ、エビが踊る、札幌の夜」をアップ!

 いんや〜、8月までもう20日を切ったところで、ついに昨年のレポができました(笑)。
 パート1は、1日目から2日目の昼飯前までをまとめてみました。1日目だけだと、ツーリングレポじゃなくて、食い物レポになっちゃうんで(笑)。
 みなさん、ご覧くだされ〜。

(2014/7/12)
 木の根橋。
 トップ画像の巨木は、アウトライダーの北播磨・丹波旅で出会った樹齢千年の大ケヤキです。樹高21mで、兵庫県丹波市柏原町にあります。
 川沿いに立っていって、太い木の根が橋のように川に架かっているため、木の根橋と呼ばれています。
 そばにある、赤い円筒形の郵便ポストがアクセントを付けてくれてます。また、右側の洋館風建物は、柏原町の役場です。この3つが合わさって、情緒のある雰囲気を醸し出してます。
 柏原町は、織田信長の弟・信包が治めたところで、町内には陣屋跡や太鼓やぐらなど、古い建物や町並みが残っています。
(2014/7/11)
 本日はアウトライダーの発売日!
 今回の旅は、兵庫県の滝野社インターをスタートして、北播磨、丹波をグルッとひとめぐりする旅っス。

 おいらが「おーっ、これはスゴイや! 見にきて良かったあ」と思わず声を発した名勝をご覧くだされ。そして、もしお時間があれば、ぜひ見に行ってください。
 いやはや、いまだ見ぬ絶景ってのが、まだまだあるんですなあ。

(2014/7/10)
 おっとっと、カウンタの767676が過ぎてしまいましたよ。
 いんや〜、長いことキリ番やってなかったんで、次は何番が良いのかなあ、とか思ってるうちに、あれよあれよと。
 こうなったらもう、次のキリ番はオール7ですなあ。あと1万ちょいくらいなんで、いつ頃になりますかね。
 また、近付いたら忘れないように告知しますんで、その時はよろしく〜。
(2014/7/9)
 今年の夏、初めての。
 セミの鳴き声を聞いてしまいましたよ。夏が来ちゃったですよ。シャアシャアとクマゼミが鳴きましたよ。いやはや、まったく……と思ってたら、
 大阪は蒸し蒸しの暑暑で我慢の限界! とうとう、この夏、初のエアコンを入れてしまいました。1度入れたら、もう入れ続けちゃうやろうなあ、と思って頑張ってたんですが、とうとうです。
 まあねぇ、窓から入る風が「ぬるい」から「蒸し蒸し水分たっぷりの熱風」に変わったんで、仕方ないっスねぇ。
 ちなみに今日の最高気温予想は35度! 台風も来てるし、どうなるんや〜。
(2014/7/8)
 スイカ!
 それも、でっかいスイカです。おいらの手と比べて、おっきいでしょう。
 これがまた甘くって、水分たっぷりで、うまいのなんのって。ガブガブガブって、かぶり付いて、一気に二切れ食べちゃいましたよ。
 やっぱり、夏はスイカっスねぇ〜。
(2014/7/7)
 ♪笹の葉、さ〜らさら〜
 七夕ですな。隣の家に笹が飾ってあります。でも、雨ですな。星空はおあずけのようです。

 さてさて、アクロスが帰ってきました。
 久しぶりにエンジンをかけると……おっ、シャカシャカ音が無くなった!
 まあ、気にして耳をすましてると、小さな音は出てるんですが、前に比べればかなり低減してて、これはかなりグッドな感じ。
 帰り道、アクロスに「良かったねー、静かになったねー」と話しかけながら、走りましたよ。
 バイク屋さんの話しだと、テンショナーの調整は数ミリ程度ということなんで、チェーンの伸びはそんなに大きくないと推測されます。これなら、まだまだイケそうですね。

 ただ困ったことが一つ。このカムチェーンの周辺部品にカムチェーンガイドというのがあるのですが、これが既に廃番となっていました。もし、カムチェーンを交換するなら、一緒に交換すべき部品なのですが、もはや新品は無し。
 仕方ないので、オークションで探してみたんですが、見つかりませんでした。
 今後のために、サイトをちょくちょくのぞいて、出物があったら即ゲット!するしかないっスね〜。
 でも、一番良いのは、スズキさんが新品作ってくれること。よろしくお願いしまーす!!

(2014/7/4)
 どうなる、アクロス!?
 ここ1週間くらいの、おいらの心境でした。
 実は、以前よりカンカン音が気になっていたアクロス。最近はシャカシャカ音へと変わり、どうやら原因はカムチェーンの伸びということが判りました。
 カムチェーンとは、エンジン内で吸気、排気を行うためにグルグル回ってるチェーンです。

 いっそ、新品に替えるか、となったんですが、そのためにはエンジンを開けなくてはなりませぬ。24年開けてないエンジンを開けるのは、かなりのリスク。
 悩みに悩んで、アクロスにも聞いてみて、よし開けよう!となったんですが、バイク屋さんから「その前に、もう1度、カムチェーンテンショナーを調整してみましょう」との提案。これは、カムチェーンの伸びをバネで調整する部品です。

 何度か調整したことがあったので、もう目一杯かなと思っていたら、まだ伸びしろがあったようで、昨日バイク屋さんより調整完了、結果良好との連絡。
 その電話を聞いた途端、ここ1週間の「エンジン開けて大丈夫か」というキンチョーから、解放されてホッとしたのでした。

 とはいえ、これからもチェーンは徐々に伸びて行くものなので、あとどれくらい持つのかは?なのですが、頑張ってくれーとアクロスにお願いするしか、ありませぬ。
 では、元気になったアクロスを迎えに行ってきまーす。

(2014/7/3)
 今日は雨。それも梅雨らしい、1日中しとしと、時々ザーザー雨っス。
 雨の中、スーパーまで自転車で行ったんですが、なぜだか雨の日のツーリングを思い出しちゃいました。
 シールドの曇りを拭いたり、時々雨宿りしたり。で、ちょっと小止みになるとうれしいんですよね。なんかそういう「感覚」をふっと思い出しました。人の記憶って、不思議ですねぇ。
(2014/7/2)
 回転寿司。
 一昨日、久々に食べてきましたよ。
 いやもう、そろそろ回転エネルギーが空になりそうだったんで、行ったんですが、食べはじめて、ふっと気が付いた時には12皿食ってました。よっぽど、エネルギー不足だったんでしょうなあ。(笑)。

 満足したのは、やっぱりエビ系ですね。この店は、1カンにデカい甘エビが2尾ずつ乗ってるんですよ。それを2皿一気に平らげました。さらに赤エビも食べて、一瞬で海老カウンターが10に(笑)。

 初動で12皿だったから、最後はどうなるんか?と思いきや、15皿でストップ! やっぱり、ご飯モノは一度満腹を感じてしまうと、手が止まっちゃいますねぇ。
 おいらの記録は何皿だったっけ? 17かな? 記録突破するためには、メチャメチャ空腹にならなきゃ、いけませんなあ(笑)。

(2014/7/1)
 本日はモトツーリングの発売日!
 なんだか、あっという間に16号ですよ。3ヶ月にいっぺんなんで、もう4年なんですなあ。早い早い。

 さて、今回は青い海が見たい!ってことで、舞鶴〜小浜〜若狭の日本海ラインに行ってきました。トップ画像の夕日も、実は舞鶴で撮ったものです。
 いんや〜、このルートはね、海鮮グルメが美味くって。お腹が120%になるまで食いましたよ(笑)。イカ丼ってのにも、めぐり会えたし、ノドグロの握りは美味だったし、もちろんエビは旨かったし、言うことなしですなあ。
 ちなみに、このルートに舞鶴若狭道って高速が走ってるんですが、7月に敦賀〜小浜が開通して、敦賀側(名神、北陸道側)からも高速でアプローチできるようになるそうです。まあ、下道も面白いんで、どっち走っても良いと思いまする。

(2014/6/30)
 手首が治らん。
 もう3週間になるんですが、グキッといって負傷した左手首が治らないんですよ。
 なんで、なかなか治らんのかなあ、と思ってたんですが、今朝判りました。どうやら寝てる時に、左手をグーにして握りしめ、かなりの力で下に押しつけてるんですよ。
 なんなんでしょうかねぇ。夢の中で、ダイナマイトパンチでも振り回してるんでしょうか(笑)。

 とにかくまあ、リラ〜ックスして寝るしかないですなあ。じゃないと、バットが振れないんで、バッティングセンターに行けないから、パワーが余っちゃって。だから、夢の中でグーパンチしてるんかも(笑)。

(2014/6/27)
 315,000km!
 昨日、アクロスが突破しました。
 いよいよ、地球8周ゴールの32万キロまで、あと5千キロ! いや〜、遙々きたもんですよ。

 それにしても、アクロスは面白いヤツです。
 昨日、31万5千キロちょうどになった地点が、前に住んでた家の真ん前。
 おいらが狙ってても、ちょうどゼロにするなんて難しいのに、アクロスはやっちゃうんですよね。メーターの回転を遅くしたり速くしたりして、調整してるんかなと思っちゃいましたよ(笑)。
「アクロス、キミはスゴイなあ」と言うと「ふふん」と自慢げな顔つき。ほんと、茶目っ気たっぷりなヤツですよ。

(2014/6/26)
 赤アクロス見参!
 うちのアクロスがチェーン交換してる間、赤アクロスで2時間ほど走ってきました。
 いんや〜、まだ走行距離が5千km台だから若い若い。アクセルのレスポンスも良いし、元気なもんですよ。何より、燃費が良いんですよね〜。
 とはいえ、あんまり久々に登場させたもんだから、何度か押し駆けを。気温30度の中で、バイクを押して走るのは、なかなか汗だくものでした(笑)。
(2014/6/25)
 チェーン交換。
 走ってて、なんかチェーンが暴れてるような感じがしたんで、調べてみたら、結構伸びててねぇ。
 こりゃアカン変えなきゃ、と思ってから、さらに5千キロくらい走っての交換です。
 アクロスが、やっと変えてくれるの〜って言ってましたよ(笑)。
 まあ、変えたからと言って、劇的に何か変わる訳じゃないですけどね。

 同時に、後ろのブレーキパッドも交換したんですが、こっちは劇的に変わりましたよ。最初は踏んでも、あんまりブレーキ利かないんですよね。ああ、そうやった!と止まりながら、思い出しましたよ(笑)。

(2014/6/23)
 ♪海は広いな、大きいなぁ〜。
 7/1発売のモトツーで訪れた海っスよ。朝の海風が、ちょうど良い爽やかさでねぇ。ほんと気持ち良かったっス。
 午後になると、気温が32度まで上がった日なんですが、写真撮った朝はまだまだ涼しげな風が吹いてて、海を眺めてボーッとするには、もってこいでした。
(2014/6/20)
 海が見える棚田の風景。
 ちょうど田植えの直後で、田んぼが鏡のようになって、空と雲を映し出してます。
 軽トラが停まってる所に、バイクが置ければ良いんですけどね〜。
 この日の最高気温が32度。日差しが強くって、1日で日焼けしました。でも、それももう、一皮むけました。今年初の脱皮。
(2014/6/19)
 モノトーンの海。
 いつもは、色彩豊かなアイアンホースですが、こういう景色も好きです。
 波の音が静かに聞こえ、微かな風が感じられるような気がします。
(2014/6/18)
 あじさいの季節ですね〜。
 公園の前を通るたびに、キレイに咲いてるあじさいを見てたんですよ。ずっと、写真に撮らなきゃ、と思ってたんですが、ようやく撮ることができました。
 蒸し暑い日が続いてたんですが、昨日から気温が下がって、すごしやすくなりました。と思ったら、台風が来てるんですね。梅雨なんだか、早い夏なんだか。
(2014/6/16)
 アイアンホース16周年!
 いんや〜、なんかもう世の中はLINEなのに、まだまだHPですよ。わっはっは。
 でもHP始めた頃は、ブログ、ミクシィ、ツイッター、フェイスブック、ラインと変化していくとは思いませんでしたなあ。ってことは、今のラインも、なんか別のものに変わっていくんでしょうなあ。うちはまだ「リアルタイム掲示板」ですけど(笑)。

 そんなこんなで、今でもツールを使わず、自分でタグを書き込んでアナログに作ってるアイアンホースですが、皆さんのおかげで「アイアンホース」で検索すると、トップに出てきますからね。
 これからも、北レポをはじめ、できるだけアップしていきますので、お付き合いをよろしくお願いしまする〜。

(2014/6/13)
 怒濤のシークレッツ連戦!
 なんだかもう、締め切りが重なっちゃって、CPUは1個なのに、マルチウィンドウで頑張っておりまする。
 でも、そんなことしてると、2つの旅の記憶がごっちゃになって、ああこの店は、こっちじゃないよ!ってなことに。やっぱり処理はシングルタスクですな(笑)。

 そうそう、グキッとやっちゃった左手。思いのほか、キツかったようで、2Lのペットボトルとか持つとイタタタタなんですよね。よく見たら、腫れてるみたいだし(元々ゴツイからわかりにくい)。
 バット振れるようになるまで、もう1週間くらいかかるかなあ。

(2014/6/12)
 ただいま、シークレッツ作業の真っ最中。
 古いカセットテープでミュージックをかけながら、パソコンに向かってます。
 それにしても、学生時代のテープだから、懐かしい曲が次から次から出てきて。「あまちゃん」で80年代の歌が流れてたような感じなんですよ。
 だもんで、作業しながら、ついつい歌っちゃうんですよ。窓開けてるのを忘れて……(笑)。
(2014/6/11)
 田んぼの風景。
 このシークレッツ旅に出てると、水の張られた田んぼは、今まさに苗を植えたところ。水面が鏡のように空を映し出している、そんな風景が好きなんですよね。

 昨日も出かけたんですが、左手首はまだイタタタ状態。思ってた以上に、左手でバイクを取り回してたんやなあ、と気付きましたよ。
 旅先では薄日が差したり、雨雲に出会ったり、と様々でしたが、なんとか雨に降られずセーフ。
 と思ったら、最寄りのインターから自宅まで夕立に降られちゃって、ビショ濡れ。まさかの地元雨でした。しかも家に着いて数分後にやむ、というオチ付きでした(笑)。

(2014/6/10)
 梅雨シークレッツ旅!
 予報じゃ曇り雨だけど、起きたら晴れやんか!という日が続いてたので、天気予報は無視して、突撃。
 午前晴れて、午後には雨にあいましたが、しのげる程度だったので結果OK。

 そんな旅の途中でアクシデンツ!
 アクロスを撮影場所に置こうと、坂の途中でスタンドを立てたら、ズイっと動いたんですよ。
 うわっヤバイ、と慌てて左手で支えたら、おいらの手がグキッ。アクロスは大丈夫だったんですが、おいらのダメージは大でした。
 幸い、運転中の角度では痛くなくって。ただ取り回しは「イタタタ」と叫びながら、やってましたよ(笑)。

(2014/6/9)
 トップ画像を、先日の旅で出会った夕焼けにチェンジ。
 見つけた時、メッチャキレイな夕日やん!と思ってバイクを停めたんですが、実際写真を撮ろうとしたら、バイクを入れる場所がない。いやはや、困った困った。
 そうこうしていくうちに、夕日はどんどん傾いて、最初見た景色とは違ってくるしね。とにかく、キレイやと思った景色を1枚、と撮った写真です。
(2014/6/6)
 いんや〜、いつぞや昭和の全日本プロレスをケーブルテレビで見た、と書きましたが、今、昭和59年(1984年)の新日本プロレスをやってます。
 ブラックタイガーvsコブラの試合っスよ。レフェリーは山本小鉄さん、リングアナはケロちゃん、実況アナウンサーは古舘伊知郎(まさかこの後、ニュース番組をやるとは)。
 セコンドには若手でスポーツ刈りの武藤敬司(まさかこの後、神奈月にモノマネされるとは)。あっ船木もいる、ブラックキャット、世界の荒鷲・坂口征二も(まさか息子が俳優になるとは)。いやはや懐かしい。
 タイガーマスクとやってた時のブラックタイガーは、メッチャ強かったなあ。
 しかしまあこの試合、30年前っスよ。ほんとに遠い目……。
 あっ、メインは猪木vsストロングマシンやて。
(2014/6/5)
 クマの飛び出し坊や。
 飛び出し坊や、ってよく横断歩道で見かける子供型の看板です。あのクマバージョンを旅先で見つけたのでパチリ。
 以前は、クレヨンしんちゃんをよく見かけたんですよね。あと甲賀市に行くと忍者タイプがあったりして、走ってるとあちこちで見かけます。でも、クマは珍しい。
 実はこの看板、自販機の陰に置かれてて、仕舞われてるって感じだったんですよ。もしかしたら、飛び出し坊やじゃないんかなあ。ナゾですな。
(2014/6/4)
 ピーピーピー! ツバメの子です。
 鳴き声がするんで見上げてみたら、大きな口を開けてました。もうだいぶ大きくなってるんで、そろそろ自分でエサ探しや〜、って声をかけたら、目が合っちゃいましたよ(笑)。

 そんな季節なんやなあ、って思ってたら、昨日北海道の音更で、最高気温37.8度だって! 8月に行っても、そこまで気温は上がらんぞ。
 ちなみに、おいらがいつも行く回転寿司トリトンのある北見では、37.2度。なんかも大変なことになってますなあ。
 昔、根室へカニを食いに行った時、気温30度で、店に来たおっちゃんがバテバテだったのを思い出します。北海道アイアンズは大丈夫なんかなあ。

(2014/6/3)
 日、月曜とシークレッツ作業だったんですが、1日中、扇風機回してても大丈夫なくらい暑かったんですよ。昼間、チャリンコで外出すると、クラクラするほど空気が暑くて熱風なんですよ。こりゃもう夏やん、と思いました。
 ところが昨日の夕方、急に涼しくなっちゃって、扇風機の風が寒っ!てことで、窓も小開けに。外に出てみたら、クーラーのような冷気でひんや〜としてました。
 いんや〜、ようやく涼しさが戻ってきました。これくらいで、ちょうど良いやあ。
(2014/6/1)
 日焼け!
 皆さん、急激な日焼けには注意しましょう!
 ってことで、シークレッツ旅の最終日に、一気に焼けちゃったのでした。昼前はアチチアチチで、夕方になったらイタタイタタ。いやはや、南の島でTシャツ着ずに泳いで以来っスよ、こんなキツイ日焼けは。
 それにしても、この猛暑。いったい、どーなってんでしょうか。日焼けした昨日、35度だと思ったら、今日は京都で36度! このままだと、夏には40度越え?
(2014/5/29)
 北レポ、早速たくさんの方に読んでもらってるようで、感謝感謝っス〜。
 でもね、どこからか声が聞こえるんですよ。2013はぁ〜?ってね。わははは(笑)。
 2013は、ホッカイダー小原さんのキャンプに参加したり、ウニ丼食いまくったりしてるんですよね。早く書かなきゃ!
(2014/5/28)
 ついに、2012年北海道レポートの最終回をアップ!
 なななんと、足かけ3年もかかって、ようやく最終回っス〜。  北レポ2012年・第11弾「アクロス、30万キロ達成!」を公開っス!

 よく考えたら、あれはもう2年前の出来事だったんですなあ。もっと早くに、レポートをアップできるはずだったのに……。

 何はともあれ、メデタメデタイ30万キロと、肉祭りと寿司祭りのお話っス。
 では、ご覧くだされ〜。

(2014/5/27)
 ツーリングマップル北海道!
 3月に発売された2014年版の旅人コーナーに出てます!!
 顔は小さくてわかりにくいですが、真っ赤なTシャツ着てるんで、それが目印っス。
 40万キロのフェザーライダーさんと二人で写っていて、フェザーさんが指で4、おいらが3(30万キロ)って、やってまーす。見えるかな?
 良かったら、本屋でチェックしてみてくださーい。

 あーんど、北レポ2012・最終話は、明日公開です。お楽しみに〜。

(2014/5/26)
 もう真夏日・30度!
 いんや〜、昨日は暑い暑い。日差しが強かったですよね〜。
 ちょっと和歌山まで行ったんですが、日向にいるとリアルタイムで日焼けしてるのがわかるくらい。
 日陰に避難しても、なんだか蒸し〜っとして暑いんですよ。こりゃもう夏と一緒だぁ。
 ホントは和歌山ラーメン食べるつもりだったんですが、あんまり暑くてパスしちゃいましたよ。

 夏といえば、北海道レポート! 強引か(笑)。
 いよいよ2012年版も佳境。鋭意作成中で、いよいよ近日公開です。もう少しお待ちくだされ〜。

(2014/5/23)
 シャクヤク(芍薬)です。
 見事な咲きっぷりでしょう。いい香りもするんですよ。うちの家を飾っています。
 ツボミの姿で頂いたので、毎日、少しずつ開花していくのが楽しみでした。大きく開いた時は、うれしかったですねぇ。
 こちらは白いシャクヤク。なんとも上品な感じで。ほわん、とした柔らかな美しさが伝わってきます。
 この花を見ていると「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という言葉があるのもわかりますね。
(2014/5/22)
 カクッと散髪。
 日曜日に散髪したんですよ。前回は、大阪モーターサイクルショーの前だから、久しぶりに。
 いつものようにバッサリ切ったら、直射日光が当たると痛いイタイ。お日様ってキビシイんですね(笑)。
 あと夕方に涼しくなると、頭から冷えます(笑)。風が直接当たるとメチャさぶーい。

 後頭部と側頭部は思い切り短くしたので、まるで刈りたての芝のような手触り。気持ち良いっスよ〜。だいたい刈って2,3日が手触りの良い期間なんですが、今日4日目でも、まだ芝芝してます。

(2014/5/21)
 昨夜、ふとテレビをつけると原田知世主演の『時をかける少女』をやってました。懐かしいなあ、と思って見だしたら、案の定、最後まで見てしまいました。ストーリー知ってても、やっぱり見てしまうもんですなあ。エンディングで流れるユーミンの「時をかける少女」まで歌っちゃいましたよ(笑)。
 調べてみたら、83年公開だから31年前! ほんとに時をかけちゃったんですなあ(遠い目)。あの頃おいらは大学生でした。皆さんは?
(2014/5/20)
 お待たせ、北レポの連続アップ!
 北レポ2012年・第10弾「夏のシーン・智恵文のヒマワリ」を公開っス!

 書いてて、だんだんと30万キロに近づいていった、あの旅の気分を思い出しましたよ。ほんと、あっち行って、こっち行って、食って食っての旅でした(笑)。ご覧くだされ〜。

(2014/5/19)
 夏目漱石の『坊ちゃん』。
 とある機会があって、先週読んだんですよ。初めて読んだのは……、確か小学生の読書感想文だったと思います。だから、本の内容もあまり覚えてなくて(笑)。

 今回読んでみて、あれ?この登場人物、この設定、この話、どこかで読んだよな、と気付いたんです。そう、おいらが好きな作家、万城目学さんの『鹿男あをによし』なんですよ。
 東京から新任教師が着任してきて、教頭に「赤シャツ」というあだ名を付けるというくだりも同じ。だから、テレビ版の教頭役児玉清さんは赤いシャツを来ていたんですね。
 さらに「マドンナ」が登場したり、前半の「鹿せんべいうまいか」のエピソードなどを含め「ああこれって坊ちゃんがベースだったのか」と今更ながらに気付いたのでした。
 ヒロインの名字が「堀田」なのも、坊ちゃんの先輩教師・山嵐の本名だったからなんですね。
 元ネタ知らなくても面白かったけど、初見の時に知ってたら、もっと面白かったでしょうなあ。小学生の時にちゃんと読んでいれば、ですな(笑)。

(2014/5/16)
 今がシーズンのポピー。
 先週、和泉リサイクル環境公園で見てきたんですが、アップするのをすっかり忘れてて(笑)。
 五月の気持ち良い風に、たくさんのポピーが揺れてました。それを眺めながら、のーんびりコーヒータイム。平日だったんで、ほぼ貸し切りでした。

 キレイに咲いてたのは、このポピーと大手鞠、あと四季咲きのラベンダーでした。バラがこれからって感じだったんで、1週間経ったことだし、もうそろそろだと思います。

(2014/5/15)
 トップ画像をチェンジ!
 アウトライダーの最新号に載せた滋賀県北部・マキノ町のメタセコイヤ並木っス。雑誌とは別角度で撮ったものです。
 この光景を見た瞬間、ビックリしましたよ。いつも見る、緑に繁るメタセコイヤを想像してたんで、葉が落ちて枝だけの真っ白な並木道になってるなんて、思いもしなかったですから。
 葉が繁ってる時と違って、光が入って道が明るくて。印象が全然違うんですよね。
 冬に落葉するんですが、その後、雪が枝に積もって、真っ白い葉を付けたような姿に変わります。そして、春になって雪が解けて、この姿になるそうです。
 そして、桜の季節を過ぎて、5月になるともう新しい葉が出てきて、いつもの緑繁る並木道へと変わっていくそうです。
(2014/5/14)
 いんや〜、久々にアップの北レポ。皆さんに読んでもらえて良かった良かった。
 こけさんが掲示板に書いてましたが、そうなんですよ、まだ2012年のレポなんですよね。このあと去年のが待ちかまえてるんやけど……(笑)。

 それはさておき、週末から気温が鰻登りで、各地で30度越え! 11日の日曜日は北海道の帯広で29度だったそうです。まだ5月でっせー。しかもその日、南の島の石垣島では28度……。日本、どうなっちゃったんでしょうか。
 そういや、去年も5月中旬から真夏のような気温になって、あの酷暑でしたからねぇ。今年はどうなるんでしょうか。あついのやだな。

(2014/5/13)
 まだ終わってなかったことに気づいた、2012年北海道レポート! あわてて書いて、即公開。なんと3ヶ月ぶりのリリースだあっっ!
 おひさしぶりぶりの北レポ2012年・第9弾「道北ぐるっと、ひとめぐり」をアップアップ!

 いんや〜、去年行った所と同じ場所だと、記憶が混乱というか、だいぶヤバくなってきてるんで、早いこと12年は終わらせなきゃね(笑)。

(2014/5/12)
 土曜日にアウトライダー最新号が発売されました。
 今回は、トップ画像の滋賀県・湖西エリアを紹介してます。
 取材で訪れたのは桜が咲く4月でした。まだ満開には少し早くて、五分咲きの桜が多かったんですが、時々満開の桜を見かけては、写真をパチリ。桜とORのダブル取材で忙しかったけど、良い取材&花見ができました。
 湖沿いの道を走ってると、心地よい風が吹いてきて、ホント走るのが楽しいんですよね。北海道みたいな広大な風景もあるし、指折りのツーリングスポットですよね。

 そうそう、今号にはあの関野カメラマンも誌面に登場して、なおかつ大活躍! ぜひご覧になってくださーい。

(2014/5/9)
 ライオンキング!
 GWに観に行ってきましたよ。
 いんや〜、ウルトラマンは大人のワンダーランドだったけど、こちらは「大人も子供もワンダーランド」ですなあ。舞台に次々と登場する動物たちに、目は釘付けでしたよ。
 冒頭の歌から、一気にライオンキングワールドに引き込まれて、歌の迫力や役者さんたちのパワーが、心に直に伝わってきました。
 動物キャラクターの動きがすごく面白くって、それだけでも観る楽しみがあるほどでした。

 小学生の頃、劇団四季の「ジョン万次郎の夢」というのを観に行って、ものすごく面白かった記憶があったので、今回も楽しみにしてたんですが、期待を遙かに越える面白さでしたよ。

 ちなみにオープニング曲の最初の発声、おいらには「あ〜えんや〜」って聞こえてたんですが、本当は「ナーツィゴンニャー」と言ってるそうで。おいらのリスニング、0点やん(笑)。

(2014/5/8)
 屋根より高い鯉のぼり〜♪
 五月晴れの空を気持ちよさそうに泳いでますなあ。
 昨日はいい天気だったんで、アクロスで走ってたんですが、ちょっと駐車場に置いてたら、シートが焼けてアッチッチ。早くもアツアツの季節が近づいてきてるようです。

 そういえば、ツバメがひゅんひゅんと飛ぶ姿を、あちこちで見かけますなあ。もうちょっとしたら、軒下からヒナのピーピーいう声が聞こえるんでしょう。
 五月はいい季節ですなあ。

(2014/5/7)
 スペシウム光線!
 GWに行ってきた「円谷英二 特撮の軌跡展」っス。
 大阪・難波の高島屋で開催されてたんで、これは行かねばっ!と張り切って会場へ。
 いんや〜、ウルトラマン直撃世代としては、たまらん催しでしたよ。これぞ、大人のワンダーランド。

 着ぐるみがたくさん展示してあったんですが、ウルトラQのカネゴンやペギラ、ウルトラマンのバルタン星人やベムラーとかねー。子供たちより、かぶりついて見てましたよ(笑)。

 グッズ販売のコーナーがあって、ウルトラセブンが変身に使うウルトラアイが販売されてたんですよ。これがもう欲しくって欲しくってねぇ。
 でももう大人だから(笑)、3千円のウルトラアイは我慢しました。あと、怪獣のソフビで欲しいのがあったんですが、8千円だから諦めました。

 ちなみに隣りで、浅田真央展をやってたんですが、そちらも大盛況。グッズ売り場は大行列! ウルトラQ+マン+セブンより、真央の方が強し!でした。

(2014/5/2)
 皐月の鯉の吹き流し〜♪
 ってなわけで、五月っス。もう、ツツジが真っ赤っかに咲いてますよ。ホントに春の陽気なもんで、アクロスと走ってても楽しい楽しい。いつもより、アクセルの反応が良かったんで、アクロスも喜んでるみたいです。
 さてさて、明日からGWの後半。おいらも明日から休むために、ここ2日間は働きましたっス。パァーっと休むどー!

バックナンバー・昔のテツ日記
□14/ 3/ 1〜□14/ 1/ 1〜
□13/11/ 1〜□13/ 9/ 1〜□13/ 6/ 1〜□13/ 4/ 1〜□13/ 3/ 1〜□13/ 1/ 1〜
□12/10/21〜□12/ 8/ 1〜□12/ 6/ 1〜□12/ 4/ 1〜□12/ 3/ 1〜□12/ 1/ 1〜
□11/11/ 1〜□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る