テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2015/10/30)
 突如、道路上空に現れたナゾの物体!
 阪和道の紀ノ川SA近くを走行中、目の前に出現したこの光景。いんや〜ビックリしましたよ。
 なんたって、数秒後にはこの下をくぐるんですからね。なんじゃこりゃ!?、と驚いてるうちに通り過ぎてしまって。後から、スゴイもん見たけど、アレは何?ってことになりました。

 実はこれ、建設中の高速道路の高架。
 京奈和道と阪和道に接続するジャンクションを造ってるんですね。それにしても、おったまげたなあ。

(2015/10/29)
 お鍋ぇ〜♪
 野球の後の宴会で食べた一人鍋っス。これが結構美味しくってね。
 野球が楽しかったのもあってか、ビールは瓶を何本も空けちゃったり、天ぷらのエビは呑むように食っちゃったりと、ホントお腹いっぱいになりましたよ(笑)。

 それにしてもまあ、昼間は体力を振り絞って野球して、夜は5時間くらい笑いっぱなしの宴会って、1日満喫って感じですなあ。

(2015/10/28)
 鳴門金時と紫芋のモンブラン。
「野球頑張ったでしょう」ってことで、ご褒美スイーツ。
 お芋さんの甘味が口の中に広がって、まんぞく満足。これぞ秋の味覚ですな。

 秋といえば、トップ画像をイチョウ並木にチェンジ!
 一昨日、仁徳天皇陵古墳のある大仙公園まで、ちょい散歩。
 イチョウ並木は、まだ少し緑色を残していましたが、黄色に近付いていました。
 なんか日に日に気温が下がってきてて、朝晩冷えますよね。
 秋の深まりを感じる日々ですなあ。

(2015/10/27)
 大事なことを思い出しました!
 1週間前の10/20はアクロスの誕生日。祝25歳っス!
 いんや〜、昨日アクロスに乗った時に思い出さなきゃなあ(笑)。
 テツ日記を振り返ると、去年は覚えてて、一昨年は忘れてるようで、隔年でしか覚えてないようです(笑)。
 さて、まずは今年中に33万キロまで走りますかね〜。
(2015/10/26)
 カッキーン!
 行ってきました、秋の野球大会 in 岡山。
 打ちましたぞ、逆転サヨナラツーベース!

 1点差で負けていた最終回、ツーアウト2・3塁。カキーンと芯でとらえた打球は左中間に飛んでいきました。ランナーが二人返って、5対4でサヨナラ勝ち。いんや〜、よく打ったもんじゃ。

 2日間の大会で、投げる方は14回投球して1勝2敗。カーブが復活して、縦、斜めの2種類投げられたのが収穫っス。
 打つ方は、8打数3安打5打点。2塁打2本+3塁打1本と、長打ばかり。これは珍しいっス。
 3塁打は、もうちょっと速く走れてたら、ランニングホームランにできたのになあ。
 来年の目標は、全力疾走でベース1周!ですな。

(2015/10/23)
 プロ野球ドラフト会議!
 今年も指名されませんでしたなあ(笑)。
 高校時代からずーっと待ってるんですが、なかなかどうして、ドラフトの壁は高いっス。まだまだ修行が足りないんですかねぇ。

 それにしても、阪神のドラフト1位。
 当たりクジの確認ミスで、ハズレだったヤクルトが獲得したことになって。監督がインタビューまでしてから、やっぱりアンタは阪神だったよって。
 選手にしたら、どの球団に入るかで人生が左右されることもあるんやから、お粗末というか、しっかりせーというか。
 阪神1位の高山選手。ホントは阪神?ヤクルト? ホントは、どっちに行きたかったんでしょうかねー。
 兎にも角にも、阪神ファンとしては試合で打ってもらえばいいんで。カットバセー高山!と呼ばれる選手になってほしいもんです。  

(2015/10/22)
 秋といえばコスモス。
 あちこちで見かけてたんで、アップしたいと思ってたんですが、ようやく1枚撮れました。
 秋風に吹かれて、ゆらゆら揺れるんで、なかなか撮りにくいんですよね。風がやんだのを見計らって、パチリと撮りました。

 先日行った高知では、あちこちでコスモスが満開でした。
 空港の近くでは畑の一角がまるまるコスモス畑になっていて、遠目に見るとピンクの固まりみたいに見えました。
 今年はゆっくり秋が進んでいってますねー。泉北1号線沿いに立つイチョウ並木もだいぶ黄色く色付いてきてます。
 近所の大仙公園のイチョウを見に行ってみなきゃな。

 あっ、話は変わっちゃいますが、昨夜のオリオン座流星群。
 15分くらい見てたんですが、0個でした。眠気の方が勝っちゃって……。
 誰か見た人いるんですかねぇ。

(2015/10/21)
 夕方6時。
 沈んだ夕日が、空に赤い帯を残す。
 その上には濃紺の空。夜が迫っている。

 うちの近所で撮った夕空。
 毎日天気が良いから、毎日キレイな夕日を眺めています。
 でも、その景色は毎日違うんですよね〜。

(2015/10/20)
 秋の青空。
 毎日、見事な快晴が続いてますねぇ。
 この1枚は、徳島道・吉野川SA辺りを走行中の写真。
 バイクで走ってるとよく「ああ、見事な景色、シャッターチャンス」と思うことがあるんですが、今回はクルマ移動だったので、撮ることができました。

 週末の高知は、スーツを着る行事だったんですが、久々にネクタイ締めると、自分がネクタイダーだった頃のことを思い出しますね。でも外した途端、忘れちゃいましたが(笑)。
 あと、徳島にはリーマン時代に連続出張してマシンを導入した店舗があったりするので、そういやあんなこと、こんなことあったなあーと記憶が蘇りました。
 もう20年前のことなんですよねー(遠い目)。

(2015/10/19)
 徳島ラーメン!
 久々に食いましたよ〜。店は、フェリー乗り場近くの巽屋。
 濃いスープに肉と生卵がピッタリで、左上のライスと一緒に食べて、いやはや満足。
 やっぱりねー、長いこと食べないと、徳島ラーメンエネルギーが減少しちゃって、他の食べ物で濃い味を補充しようとしちゃいますから(笑)。

 実は週末高知へ行ってて、帰りのフェリーの前に、徳島ラーメンを食べてから帰ってきたんですよ。
 土日とも天気は快晴、日中は暑い暑い。こんな時には徳島ラーメン!
 また、2、3軒ハシゴしてみたいっスねぇ。

(2015/10/16)
 青空に輝くキンモクセイ。
 昨日、日記に書いてすぐ出会いましたよ。
 チャリンコで走ってたら、甘い香りがしてきたんで、どこにあるのかなあとキョロキョロすると、大きな植え込みを発見! 写真をパチリ。

 中学生の頃、3年間だけ住んでた家の生け垣が、キンモクセイだったんですよ。だから、あの香りがすると、中学生時代をふと思い出してしまいます。

(2015/10/15)
 町を歩いてると、キンモクセイの甘い香りがする季節になりました。いいもんですなあ。

 秋といえば、恒例の野球合宿。今年もあと10日となり、急ピッチで練習してます。
 正月からずっとスクワットしてきた甲斐があって、投球練習で120球投げてもヒザが痛くなんないんですよ。地道にヒザの筋肉を強化してきて良かったっスよ。
 あと、今年はちょっとフォームを変えて、ヒザへの負担を減らしてます。今までと違ったフォームで、今年はどのくらい活躍できるかな。まあ、やってみてのお楽しみっス。

(2015/10/14)
 秋の読書シリーズで、夢枕漠さんの『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』全4巻を読み切った。
 1巻500ページ、全4巻で2000ページの超大作。
 内容は、空海が遣唐使として唐へ渡った804年〜806年の2年間の話なのだが、その中身の濃さに、読み終わった直後、フラフラになってしまった。マンガ的表現なら、頭から煙がプシュ〜というやつである。

 和歌山の高野山には、何度もバイクで行ってるので、一度、空海の話をじっくり読んでみたいと思っていたので、手に取ってみたのだが、いやはや読み応え満点だった。
 しかし、これで空海の生涯のうち2年間。全生涯の話を読もうと思ったら、どのくらい読書パワーが必要なのか。
 とはいえ、唐から持ち帰った密教を、どう広めて、どうやって高野山を開山したのか気になるしなあ……。やっぱり読んでみたいっス。

(2015/10/13)
 3連休はいかがでした?
 おいらは、昨日赤アクロスに乗りました。3ヶ月以上走ってなかったんで、バッテリー大丈夫かな?と思ったんですが、なんとセル1発でバルルルンとかかりました。
 エライですなあ。
 うちの近所に、60km/hで巡航できる道路があるんで、いつものようにクルージング。気分良く走ってきました。

 しかしまあ、ジャケットを着て走っても、襟から入ってくる風が冷たくなってきましたよ。
 朝晩冷え込むから、早朝、布団をはがして寝てると、寒くて目が覚めちゃいます。
 今年は秋が長くて、ゆーーーっくりじわじわと気温が下がっていってますね。
 皆さん、風邪引かないよーに。

(2015/10/9)
 浜松餃子。
 キャンプの帰りに食べました。
 あじゃぶさんが食べたよ〜って言ってたのが頭の中に刷り込まれてて。帰りは「ギョウザ、ギョウザ!」と繰り返しながら、お店を探しましたよ。
 浜松餃子の印象は、キャベツがたっぷりで、野菜の甘味と皮のパリパリ感。
 いつも食べてる肉餃子よりは、あっさりライトなんで、2人前20個食べれば良かったかなあ(笑)。
(2015/10/8)
 浜名湖の夕日。
 ライダー祭りのあった渚園から撮った1枚です。いい夕日ですなあ。
 静かな景色……に見えますが、実際のところは風がすごく強くてねー。テントがゆがむほどだったんですよ。

 夕日が沈んだ夜のイベントで、ジャンケン大会があったんですが、おいらはジャンケン「する」側で。
 参加者の半分が当たるという高倍率&豪華賞品だったんで、うらやましかったっス。
 ジャンケン「する」側としては、おいらの手が読まれて、なかなか決まらなかったり(笑)。
 いんや〜なかなか難しいもんスね。

(2015/10/7)
 キャンプの夕飯は、豚串、焼き鳥、ジンギスカン、ウィンナー。
 あじゃぶさんが焚き火をしてくれたんで、焼き物をジュージュー焼いて食べました。
 写真の豚串は、すんごい脂が出て、なんか揚げてるみたいになりましたが(笑)、それでも美味しかったっス。やっぱり外で食べたら、なんでもウマイっスよね。

 こちらは燃える男・あじゃぶどん。真剣なまなざしが良いですなあ。
 ちなみに、炎が左に寄ってるのは、風が強かったためです。
 浜名湖から吹く風は、焚き初めには鞴(ふいご)の役割をしてくれて助かるんですけどね。
 肉を焼いてる時は、炎が片寄っちゃって、なかなか焼けないんですよー。それもまあ、アウトドアめしのオモシロところっスよね。
(2015/10/6)
 行ってきましたツーリングライダー祭り!
 エアライダーこけさんの登場シーン。
 右手にビール入り保冷バッグ、左手にテントを持って、徒歩でやってきてくれました。
 おいらとクマさん(小原さん)でお出迎えしたんですが、真ん中のこけさん細すぎとちゃうん?(笑)。
 大きい二人で挟んだから、余計にそう見えるのか。

 こちらテントサイト。草地でメチャメチャ広くって。荷物搬入時だけ、バイク乗り入れできるんですが、アクロスも気持ち良いね〜って、喜んでました。
 さらに天気は快晴。集まった120名余りのライダーのテンションが上がる上がる。

 最近、読者さんが集まるキャンプに行ってなかったんですが、たーくさんの人と再会できて嬉しかったです。みんな笑顔だしねー。
 初めての人、久しぶりの人、どの人とも話し出すと止まらなくって、立ったままっていうのも忘れて、話し込みました。
 やっぱり、ライダーと会うのは楽しいもんですねぇ。

(2015/10/2)
 明日はいよいよ↑ツーリングライダー祭りキャンプっス!
 参加表明用掲示板を見ると「飛び入りは可能」とあります(ただし、記念品などが不足してお渡し出来ない場合あり)。
 週末は天気良さそうなので、やっぱり行ってみるか!という方がいられば、ぜひぜひお越しください。
 お待ちしてまーす!
 気が付いたら、あっという間に10月になっていて。
 アップしようと思ってた彼岸花を忘れるとこでしたよ。
 この1枚、結構お気に入りです。黒バックだと、赤が映えるし、細いおしべ、めしべがよくわかりますよね。
 彼岸花のあとは、コスモスやキンモクセイのシーズンですなあ。
 そして昨日、モトツー最新号発売!
 秋向けということで、おいらは抹茶スイーツの宇治〜タヌキの里・信楽という、お気楽ツーリングを紹介。
 食べどころが満載で、まさに食欲の秋。また、歴史散歩をしながら、信楽に「幻の日本の都、宇治に平安時代&源氏物語の姿を見いだせます。
(2015/10/1)
 祭り提灯。
 今日から10月。この週末は、うちの町内も、だんじり祭りですよ。
 写真のように、道に沿って提灯が下げられて、夜の町も明るい。
 しかも6時頃から祭りの練習をしているので、太鼓や鐘のお囃子が聞こえてきて、とてもにぎやか。祭り気分を盛り上げてくれます。
 週末は天気も良いし、ソーリャソーリャ!の掛け声と共に、だんじりが町中を走り回ることでしょう。
(2015/9/30)
 ジャジャーン、野球のボール!
 まるで『巨人の星』のオープニングみたいな絵ですな。

 先日の土曜日、野球の練習に行ってきました。
 人数が少なかったんで、久しぶりにサードや外野のノックを受けたんですが、まあ足の動かないこと(笑)。
 頭じゃ動いてるつもりなんやけど、グローブが届かなくって、ボールが捕れまへん。
 いつもやってるピッチャーの守備なら、体に染みついてるから、なんとか捕れるんですけどねー。

 それでも、少年野球の気持ちでノックを受けられて、楽しかったですよ。
 ずっと続けてるスクワットのおかげで、野球やってもヒザが痛くなんなかったしね。いや〜良かった良かった。
 10月末に恒例の野球大会があるんで、それまでに200球投げられる体を作らなきゃね。

(2015/9/29)
 スーパーム〜ン。
 見ました? おいら見られず残念でした。

 うちのベランダから月が見える8時頃には、空一面を雲がおおってて、切れ間から月明かりが覗くくらいで。
 時間を変えて、4,5回はベランダに出て見たんですけど、雲は状態は変わらずで、チラチと見ることすら叶わずでした。
 昼間は快晴だったから、絶対見られると思ってたんですけどねー。

 その代わりというか、何度もベランダに出たり入ったりしたもんだから、部屋の中に蚊が入ってきて、寝てる顔の前をブーンブーンと飛ばれちゃいましたよ。
 バッチーンって手で叩いても、痛いのは自分の手だけだし(笑)。
 蚊の季節も、もう終わりのはずなのにねぇ。

(2015/9/28)
 中秋の名月。
 昨夜、秋の夜空にのぼった真ん丸のお月様。
 ピッカピカに輝いてましたよ。少々の雲なんてものともせず、光り輝いていました。
 お月さん見ながら、お月見団子食べて、風流な夜でした。

 そして今夜は、月が大きく見えるスーパームーンだそうです。
 晴れてキレイな満月が見られるといいですなあ。楽しみですなあ。

(2015/9/25)
 ツーリングライダー祭りの参加表明の締め切りが今日まで。
 どうしよっかなーと迷ってられる人は、ぜひ!お越しください。
 たくさんのツーリングライダーが集まるキャンプ。こういうチャンスは、なかなかないっスからねー。

 さて、トップ画像を連休中に撮ってきた彼岸花にチェンジ。
 最近は、気象がおかしくって、春夏秋冬も昔とは変わってしまったなあ、と思ってたんですが、彼岸花はちゃんとお彼岸に咲いてましたよ。
 それが、なんだか嬉しかったですねぇ。

(2015/9/23)
 彼岸花と秋の青空。
 向こうに見える大和青垣。
 真っ赤な花が入るだけで、緑と青の景色が映えますよねぇ。
(2015/9/21)
 真っ赤に咲いた曼珠沙華。
 皆さん連休の真っ最中ですな。
 ええ天気続きやから、おいらも奈良の葛城に行ってきました。
 稲刈り直前の田んぼを囲むように、色あざやかな彼岸花がた〜くさん咲いてましたよ。
 見てるだけで、なんだか楽しくなってきました。
 秋ですなあ。

 と思ったら、まだツクツクボウシが鳴いてました。確かに、バイクのシートがアツアツになるような強い日差しでしたからなあ。

(2015/9/18)
 読書の秋。
 今、シークレッツ原稿のヤマ場なんスけど、結構待ち時間が多くて。原稿書いて、頭が「文字脳」になってるんで、無性に本を読みたくなるんですよ。

 文庫2巻の『日御子』(帚木 蓬生)は、漢倭奴国王の金印の時代から、卑弥呼の時代までを描いた古代史モノ。
 これは、いわゆる邪馬台国モノじゃなく、通訳から見た時代の移り変わりが書かれていて、面白かったっス。主人公じゃなく、脇役から見た、別の視点の歴史でした。

 次は、千利休の話『本覚坊遺文』(井上靖)。
 千利休の終焉について、弟子の本覚坊がその理由を追い続ける、という話です。
 これ、登場人物が茶人・古田織部を描いたマンガ『へうげもの』と重なってるんですよ。だから、もしマンガを読んでなかったら、本の内容を半分くらいしか理解できなかったかもしれないっス。

 そして今読んでるマンガが『ジパング 深蒼海流』(かわぐちかいじ)。
 源氏・平家時代の話です。歴史モノが好きなんですが、源平については今まであまり読んでなくて。ところが先日、夢枕漠さんの『宿神』を読んでから、もっといろいろ知りたくなったんですよ。ちょうど『沈黙の艦隊』のかわぐちかいじさんが、源平時代を描いてると知って、手に取ったわけです。
 マンガなんで、キャラクターがはっきりしていて、読みやすいっス。
 さあて、次は何を読もうかな。

(2015/9/17)
 カッキーン、ホームラン!
 シークレッツ原稿を書き上げたんで、余ったエネルギーを発散しようと、久々にバッティングセンターへ。
 なんかねー、今日は打てる!って予感がしてたんですが、見事ホームランの的にパッカーンと当たりました。いやはやうれしい。
 調子に乗って、手にできた豆の皮がめくれるまで打ちましたよ。そしたら、1本目とほぼ同じ弾道で2本目のホームラン!
 いやー、良いエネルギーの発散になりました。

 さてその勢いで、トップ画像をチェンジ!
 北海道旅で出会った蝦夷富士・羊蹄山の写真です。
 この日は、山が雲に隠れていて、なかなか姿を見せてくれなくって。今年は見れないのかなあ、と思いきや、昼を過ぎると一転、美しい山容を見せてくれました。すんばらしい。

(2015/9/15)
 家の中で、短パンTシャツでいると寒くなってきた。
 夕方、日が暮れるのが早くなってきた。
 イチョウの葉が黄色みをおびてきた。
 シャワーの水が冷たくなった。
 阪神が敗けだした。
 なんだか飯がウマい。腹が減る。
 秋ですなあ。
(2015/9/14)
 おいらが15年前まで住んでた家。
 なんで引っ越したかというと、新しい道路を作るための立ち退きだったんですが、15年かかってようやく道路になりそうなんですよ。
 一番のネックだった、JR線路の下をくぐるという大工事がようやく終了に近付いたようで、線路下にでっかい穴が空きました。
 今、おいらのうちの場所には工事車両が止まってるんですが、完成したら、道路中央部分になっちゃうようで。そしたら、どこが家だったかわかんなくなりそうです。
 アクロスを置いてたガレージはあったし、そのガレージの前で毎日100本素振りしてたっていう懐かしい場所なんですけどねー。
 自分の記憶の中だけに存在するようになるんでしょうなあ。
(2015/9/11)
 掲示板でのツーリングライダー祭りへの参加宣言、うれしーですねー。アウトライダー系のキャンプに行くのは久しぶりなんで、何年かぶりに会う人もいるかなあ。楽しみっス。
 参加するぞー!と思った型は、。上の↑『HUB倶楽部のHP』にある掲示板に、参加表明を書き込んでくださいませ。よろしくお願いします。

 祭りといえば、こちら南大阪では来週、岸和田のだんじり祭り。
 うちの地区では、ちょうどキャンプの日なんで、見に行けないんですが、8月から道路沿いに提灯がぶら下がってて、祭り気分を盛り上げてくれてます。
 夜になると、遠くからチキチンと祭囃子を練習する鐘や太鼓の音が聞こえてきてね、秋の虫の鳴き声と競演してますよ。

(2015/9/10)
 秋キャンプ・ツーリングライダー祭り!
 掲示板に、ねぎさんこと野岸泰之さんが書き込んでくださいましたが、10/3に静岡県で開催されるキャンプに参加します。
 詳しくは上の↑告知をご覧ください。みなさんの参加をお待ちしてまーす!

 ねぎさんの書き込みを見て、18年前に行った四国のライダーズインでのミーティングを思い出しましたよ。
 確かライダーズインのオープニングイベントで、アウトライダーがミーティングを開催したんですよ。
 今はない西宮−淡路航路の甲子園フェリーに乗って、四国へ向かったのを覚えてます。

 ちょうど、モンゴルに行った直後でねぇ。東京メンバーも四国まで来てくれて、再会の感激で大いに盛り上がったのを覚えてます。
 その時、ねぎさんがトークショーを行ったんですよ。おいらも一読者として、聞かせてもらいました。
 その頃からジャンケン大会には弱くってねー。だいたい一回戦負けですよ。ジャンケン大会で勝って豪華な賞品をもらう人って、スゴイよなあと思います。

(2015/9/9)
『額田女王』井上靖
 最近、読んだ本です。題名を見ればわかるように、おいらの好きな古代史モノです。万城目学さんのエッセイで紹介されてたんで、読んでみました。

『額田女王』は飛鳥時代。壬申の乱の前後の話ですから、通常だと、天智天皇、天武天皇から見た歴史、壬申の乱の戦闘や解釈みたいな話が多いんですよね。
 でも、この小説は、そういう政治の舞台から一歩引いた場所にいる、額田女王から見た歴史という視点で書かれていて、今まで読んだことのない形の古代史モノでした。
 政争や古代史の謎解きでなく、額田女王という女性の日々の生活であり、感情の移ろいであり、人生が描かれていました。
 飛鳥時代に生きていた人の生活は、こうであったのかなあ、と思わせる内容でした。いやあ、読み応えがあったなあ。

 秋の長雨には、読書ですな。
 昨日からは、千利休の話を書いた、井上靖『本覚坊遺文』を読んでます。

(2015/9/8)
 ザ・モルツ!
 本日発売なんですが、昨日スーパーに売ってたので、早速買ってきました。
 もう15年くらい愛飲していたモルツが生産終了して、このザ・モルツにリニューアルするって話を聞いて以来、「おいらたちモルツ愛飲者は何を飲めば良いのだ?」という、大問題に直面したのでした。
 とはいえ、ザ・モルツがモルツ並みに美味けりゃ問題ないわけで、1日も早く飲んでみたかったわけです。

 で、その味はどうだったかというと、まだ1缶しか飲んでないんですが「あれ?モルツとあんまり変わりはないんとちゃう?」という感想。
 飲んで少ししてから苦みがふわっと口の中に広がる、というところが、モルツとの違いくらいで、味はまあモルツかなと。
 詳しくは、新旧並べて飲み比べて、味の違いを見つけてみたいと思いまする。

(2015/9/7)
 南紀の高速が開通してる!
 いんや〜、昨日情報誌を見てて気が付いたんですが、和歌山の南部、南紀白浜IC〜すさみ南ICまで高速道路が開通してました。それも、1週間前の8月30日に。
 まだグーグルマップにも反映されてなくて、Yahoo地図で確認したんですが、これがスゴイ。だって、すさみ南ICから串本まで、残り20キロちょいなんですよ。
 本州最南端が、随分と近くなっちゃいましたなあ。

 でも、この白浜からすさみ町は、元々クルマが少なくて、快走できる区間なんですよね。海の眺めも良いし、ツーリングだと高速走るより、国道42号を走る方が楽しいと思います。
 まあ、行きは国道42号で、帰りは高速でってことになるかな。紀伊田辺IC〜すさみ南ICは無料ですからねー。

(2015/9/4)
 カッキーン!
 久々にバッティングセンターに行って、パカンパカンと打ってきました。
 7月に来た時は、2打席も打てば汗だくで。5打席目くらいから、暑さと酸欠で頭がクラクラしたんですが、今回は汗がほとんど出ない! なんかもう涼しくなっちゃったんですねー。

 今、朝の9時にこの日記書いてるんですが、外では秋の虫がリーリーって鳴いてますよ。夜通し鳴いてるんですかねー(笑)。
 そーいや、町の通りには、だんじり祭りの提灯が既に掛けられてます。うちの近所は10月初旬ですが、岸和田のだんじりは、もう10日ほどですもんね。
 今年は、残暑が短くって、一気に夏から秋になっちゃいましたなあ。

(2015/9/3)
 ツクツクボーシ。
 昨日の夕方7時前。もう、あたりは暗くなってきてるというのに、町に響くツクツクボーシの鳴き声。
 寝坊しちゃったんですかねぇ。起きたらもう9月!って焦ってるんでしょうか。
 夜に鳴いても、仲間は見つかんないよーって言ってあげましたが、繰り返しツクツクボーシ、と鳴いてました。
 赤トンボがスイスイ飛ぶ季節。今は晩夏でしょうか、初秋でしょうか。
(2015/9/2)
 高校野球。
 夏の甲子園が終わったところですが、地方ではもう、来年のセンバツを決める秋季大会が始まっています。
 おいらの母校も今週末に1回戦の試合があるんですが、なんと相手は履正社高校。
 ご存じ、甲子園にも出ている強豪で、オリックスのT−岡田選手や、今年ホームランを打ちまくってるヤクルトの山田選手の母校なんですよ。
 7月にあった夏の大会では、PL学園が相手やったし。なんでこんなにクジ運が良すぎるんでしょうかねぇ。
 何はともあれ、ガンバレ後輩!
(2015/9/1)
 くがついっぴ。9月1日っス。
 暦の上でも夏が終わっちゃいましたなあ。ひと月前は、北海道を走ってたんですよねー。いんや〜、時の経つのは早いっス。
 で、昨日日記に書いた、一つ残った夏休みの宿題を終わらせました。アクロスのブレーキパッド交換です。

 北海道から帰ってきて、後ろのブレーキがずっとシャアシャアって鳴ってたんですよ。すぐにでも交換したかったんですが、バイク屋さんが盆休みに。
 盆休みが明けたら、今度はこっちがシークレッツ旅で忙しくって。ようやく昨日、交換できました。
 静かに止まれるようになったんで、アクロスもご機嫌でした。

(2015/8/31)
 夏の花、サルスベリ。  先週は関西地方を走ってたんですが、あちこちでこの赤い花を見かけました。
 百日紅と書くだけあって、赤い花なんですが、少しピンクがかった色なんですよね。夏の青空に映えるように、でしょうかねぇ。
 写真の木を見つけた時、アクロスがスルスルっと近付いてって「撮って撮って〜」って。アクロスも花が好きなんかな。

 それにしても、今日で8月も終わりですな。
 みんなー、宿題終わったかぁ? おいらは一つ残ってるんで、今日行きたいなあ。行けるかな?

(2015/8/28)
 シークレッツ旅で感じたこと。
 日差しはメッチャ強くて、日なたでは黒いバイクも焼けてアチアチなんですが、ひとたび木陰に入ると風が涼しいんですよね。
 ここ数年は8月下旬でも35度越えしてたはずなんですが、今年はちょっと太平洋高気圧が弱いようですな。
 まあ、アチアチより、涼しい方が良いんで、何よりっス。
 そうそう、日差し以外にも気付いたことが。
 ガソリンが安なった!
 リッター123円でしたよ。いよいよ110円台に突入か?
(2015/8/27)
 北海道土産が!
 今年買った北海道のお土産。クマのマグネットと鬼キャラの起きあがりこぼしを、机の上に置いてたら、知らない内に合体!
 お知り合い(お尻合い?)になっちゃいましたよ(笑)。
 鬼の足下に重りとして、金属系のなんかが入ってたみたいで。クマのお尻のマグネットと勝手にくっついちゃって、大笑いしました。
 こんな予期せぬ出会いって、あるんですねぇ。
(2015/8/26)
 この前、トップ画像を選びために、北海道で撮った写真をチェックしたんですよ。
 1000枚以上あるんで、ザーッと一気に見ていくんですが、まあ食べ物の多いこと(笑)。

 特に回転すしに行くと、一ネタずつ写ってるもんだから、寿司の連打。そして、海鮮丼では、ウニウニウニ、エビエビエビ。
 さらに肉シリーズでは、ジンギスカン・豚・牛肉の肉肉肉3連打! 朝は朝とて、筋子おにぎり連発。

 いやもう、見終わる頃には、お腹いっぱい。なんだか、全部一気に食べちゃったような気分になって、う〜ん食べ過ぎ〜って感じになりました。
 どんなご馳走でも、ほどほどがよろしいようで(笑)。

(2015/8/25)
 ツクツクボ〜シ。
 昨日、掲示板にも書きましたが、歌声が非常に個性的なツクツクボウシがいたんですよ。
 あの書き込みの後も鳴き続けてたんですが、なんかおかしい。そしたら、続いて別のセミが歌い出して、わかったーっ!
 後半の「ウィーヨース」の繰り返しがないんですよ。だから、歌が途中で終わっちゃうというか、彼は彼なりに前半をリフレイン&アレンジしながら歌ってて。
 円広志さんの『夢想花』で、♪飛んで飛んで、ばっかり歌って、♪回ってまわる〜を歌わないような……この例えおかしいか(笑)。

 まあ、何はともあれ、ツクツクボウシが鳴いて、赤トンボが舞う景色を見たたびでした。もう、夏も終わりなんですかねぇ。

(2015/8/21)
 メロ〜ン。
 北海道から実家宛に送った土産でね。お盆にみんなで食べたんですが、これがもう甘くってね〜。
 ほっぺたが落ちるって表現がありますが、ほんとその通りで。今まさにジャスト食べ頃。
 写真以外に、もう一つ食べて、一人で合計2分の1玉を味わいました。
 いんや〜満足まんぞく。
(2015/8/20)
 秋キャンプのお知らせ!
「アウトライダー」でおなじみの太田潤さん、松本よしえさん、野岸泰之さん、小原信好さんが開催する「ツーリングライダー祭り」のキャンプに参加します。
 キャンプイベントへの参加は久々なんで、今から楽しみっス。

 3日のイベントでは、よしえさん、ねぎさんと一緒にトークショーを行います。
 通信員時代から誌面で見てたお二人とトークショーなんて、ほんと感激っス。感激のあまり、また、あわわわ状態になるか?(笑)

 詳しい内容は、下記『HUB倶楽部のHP』のリンクからご覧ください。
『HUB倶楽部のHP』ツーリングライダー祭り
■場所:静岡県浜名湖「渚園キャンプ場」
■開催日:2015年10月3日(土)〜4日(日)

■参加表明は、『HUB倶楽部のHP』→「新掲示板」→「ツー祭やるよ、全員集合!参加表明専用」に各自で書き込んでください。
■参加表明締め切りは9月25日です。

(2015/8/18)
 北海道画像をトップにアップ!
 初めて張った道の駅猿払のキャンプ場です。
 昔からいっぺん張ってみたいなあ、と思ってて、ようやく張ることができました。
 日本最北端・宗谷岬の近くというのに、だだっ広い緑の草地でね。
 実際に張ってみて分かったんだけど、サイトから数十メートル先は、牛の放牧地になっているんですよ。
 だもんで、牛さんたちを見ながら、ジンギスカンをジュウジュウ焼いて食べてました。

 写真を撮ったのは、地平線にゆっくりと日が沈んで、飯も食ったあとの7時半。
 夕日が沈んでもまだまだ明るいんですよ。空が大きくて広くて、静かな黄昏どきでした。

(2015/8/14)
 いんや〜呑んだ呑んだ。
 昨夜は、若かりし頃に通っていた、シュートレスリングジムのOBが集まっての飲み会に行ってきました。
 会う人のほとんどが20年ぶりくらいなんですが、みんな変わってなくてねぇ。
 一緒にやってた頃は、高校生や20代前半ばかりだったから、そりゃその頃よりは年取ってるんですが、20年も経ったなんて、思えなくて。
 バイクの集まりとはまた違う、体育会系バカ話しが飛び交って、最初から最後まで笑ってました。ホンマに楽しかったなあ。
 おいらには珍しく、酔っぱらって帰ってきましたよ(笑)。

 さてさて、話は変わって、北海道旅。
 12日間のつぶやきを時系列に並べなおした
■2015年版 北海道リアルタイム掲示板総集編
 ができましたので、アップアップ。
 ご覧くだされ〜。

(2015/8/13)
 波形になった頭髪が直りません。
 北海道旅中、ずっとヘルメットをかぶってると、髪の毛が、内装の形である波型になっちゃって。極端に言えば、M字型なんですよ。
 風呂上がりにドライヤをかけようが、どうにもこうにも直毛に戻らなくって。毎年のことだから判ってるんですが、だいたい戻るのに2週間かかるんですよねー。
 しばらくは、頭を見るたびに、北海道旅を思い出しますかあ。
(2015/8/12)
 誰かに似てません?
 北海道土産なんですけど、一目見て、コレは買わなきゃと思ったんですよ。この顔をドコかで見たぞって(笑)。登別ということで鬼キャラクターなんですが、鬼に見えないで誰かに見えます。
 見つけたのは、登別の土産物店・貴泉堂。やっぱり、何かの縁があるんですかね〜。
(2015/8/11)
 北海道から帰ってきました。
 今朝6時半に目が覚めて「寝過ごした!」と思ってしまいましたよ。いや〜、毎日5時過ぎには起きてたし、寝坊してもカラスの大合唱が目覚まし時計だったし(笑)。

 今もこけさん、るんさんファミリーは北海道を旅してます。雨模様ですが、良い旅になりますように。
 それにしてもまあ、こけさんのバイクが北海道上陸早々に故障したんですが、登別のレンタルバイク屋さんのおかげで、楽しいバイク旅が出来たようで。ホントに良かったですなあ。


バックナンバー・昔のテツ日記
□15/ 5/ 1〜□15/ 3/ 1〜□15/ 1/ 1〜
□14/11/ 1〜□14/ 8/ 1〜□14/ 5/ 1〜□14/ 3/ 1〜□14/ 1/ 1〜
□13/11/ 1〜□13/ 9/ 1〜□13/ 6/ 1〜□13/ 4/ 1〜□13/ 3/ 1〜□13/ 1/ 1〜
□12/10/21〜□12/ 8/ 1〜□12/ 6/ 1〜□12/ 4/ 1〜□12/ 3/ 1〜□12/ 1/ 1〜
□11/11/ 1〜□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る