テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2015/7/30)
 2015年・北海道へ行ってきまーす!
 旅の模様はリアルタイム掲示板を見てくださいねー。旅の間は、掲示板の書き込みにレスできませんので、よろしくお願いします。

 
只今、北海道を旅してます!

旅を実況ナマ中継。どしどし書き込んで下さい!
あの店がウマイ、あの景色が素晴らしい
などの情報もお待ちしてます。
一緒に北の大地を旅しましょう!

リアルタイム掲示板!

(2015/7/29)
 いよいよ明日から、北海道へ!
 いんや〜、行く直前までシークレッツ作業してたもんだから、もう出発かあ、という感じです。
 荷物は少しずつ準備してたんで、9割方は終了。あとは忘れもんがないかのチェックかなあ。
 今年はのーんびり走って、うまいもん食って、自由気ままに……と思ったら、それはいつものことでした(笑)。
 なんか週間天気予報はビミョーなんですが、まあ晴れを探して走りますかあ。ぼちぼちとね。

 ってことで、明日から恒例のリアルタイム掲示板が始まりますんで、よろしく〜!

(2015/7/28)
 プレミアムモルツ・サマースペシャル!
 鰻丼を食った日、天王寺の近鉄に行ってたんですよ。アベノハルカスです。
 お中元のコーナーで、ビールやら日本酒の並んでる棚を見てたら、「これ、お中元のサンプルです。どうぞ」と一缶くれたんですよ。
 ビールをもらえるなんて、ありがたや、アリガタヤ。
 よーく冷やして飲んだんですが、ホップが利いてて味わいがあり、うまかったっス。なんたって、タダ酒ですからなあ。わはははは。
(2015/7/27)
 イカの一夜干し。
 昨夜は梅田の居酒屋で、呑んで食ってきました。
 大学時代の友人が、一杯どうやぁ?とメールしてきたので、速攻OK!
 まだ明るい夕方の5時から、生ビールでかんぱーい! 暑いからビールのうまいのなんのって。あとで数えたら、ジョッキ10杯飲んでましたよ。
 大笑いしながら飲むお酒は、ホンマにうまいもんですなあ。

 さてさて、おいらは今週の木曜日から北海道へ行ってきます!
 いよいよカウントダウンで、荷造りを開始。少しでも荷物を減らして、軽くしたいと考えるんですが、なかなか減らなくて。
 あっ、何も持っていかず、全て現地調達していけば、本当に必要なものだけになるのかもね(笑)。

(2015/7/24)
 北の国からのテーマ。
 ♪らーらーらららららーら。

 ケーブルテレビで『北の国から』が再放送されてたんで、久々に見たんですよ。第1話です。そしたら、まー驚いた。
 気が付いたら、五郎さんも、中畑のおじさんも、自分より年下になってるんですよ!
 登場人物で自分より年上なのは、大滝秀治さんくらい? それでも、大滝さんが5才くらい年上なだけの同年代。そのことに気付いて愕然としましたよ。
 そーかー、清吉おじさん(大滝秀治)と同年代かあ、そんな年にになったのかあって、しみじみ思っちゃいました。
 しかしまあ、五郎さんより年上になる時が来るなんてねぇ。昔、見てた頃は想像もしませんでしたが……。
 最初の放送は1981年。34年前のことでした。

(2015/7/23)
 うなぎ!
 7月の中旬に食べた、鰻丼っス。
 暑い夏を乗り切るためには、ウナギってことでねぇ。久々に食べましたよ。で、すぐにアップするつもりが忘れてて。美味しく食べたら、忘れちゃうんだよなあ(笑)。
 値段が高くなっちゃって、最近は年に1,2回しかお目にかかれないんですが、甘味のあるタレと、ふんわり焼かれた身の食感と香ばしさは、食欲をそそりますあ。
 昔、バカボンのパパが、ウナギを焼く匂いだけで、白ご飯食べてたのを思い出しましたよ(笑)。
(2015/7/22)
 高校野球。
 猛暑の中、地区予選の真っ盛りです。
 元高校球児のおいらにとって、気になるのは母校の戦績。
 ところが、今年の初戦の相手は、なんとPL学園でした。結果は2−9のコールド負け。残念でした。いろいろあって、野球部存続問題に揺れるPLとはいえ、さすがは強豪です。
 ちなみに、おいらの母校は3年前の2012年にもPL学園と対戦してるんですよ。その時は3−4の接戦で、新聞でも大きく扱われたんですけどね。
 対戦クジの引きが強すぎますよねぇ。
(2015/7/20)
 北レポ、4週連続アップ!
 北レポ2013年・第7弾「斜里のロングストレートと知床横断道路」をアップ。
 道東のオホーツク海沿いは見事な快晴。網走〜斜里〜知床と青空をバックに快走快走。天気の良さにライダーの血が燃えて、走りまくっておりまうす。
(2015/7/19)
 祝800000!
 深夜0時頃達成かなあ、と思ってたら、夕方ぐらいからアクセスが加速して、20時頃に達成されました。

 今回のキリ番ゲッターは、じゅんさん@にゃごやさんです。おめでとーございまーす!
 送って頂いた画像はこちら。

 おーっ、はちまるまる……。すごいなあ。80万人だあ。
 アクロスが38万キロを目指してるように、アイアンホースは100万を目指しますぞ。どっちが先に達成するのかな?
 100万人を目指して、これからも皆さんのアクセスをお願いしま〜す!!
(2015/7/17)
 80万カウンタ直前。
 ここ数日、カウントアップが速くなってきました。今、825なので、この週末に達成されそうですね。
 80万祭りってことで、プレゼントを狙ってみてくださ〜い。

 キリ番カウンタ「800000」をゲットされた方は、メールして頂くか、掲示板へ書き込んでください。シークレッツなプレゼントをお贈りします!
 その時、画面のコピーを取って(画面をデジカメや携帯で撮ったものでOK)、武田まで送ってください。テツ日記に使わせてもらいます。

(2015/7/16)
 天ぷらせいろ蕎麦。
 日本酒を飲みに行ったランチで食べました。
 これが細くて歯ごたえの良い蕎麦でねぇ。美味しいんですよ。つゆもちょっと甘めで、好みの味。
 揚げたての天ぷらをつまみに、日本酒をちょいと飲めば、これがもう、たまりませんなあ。
 日本酒と蕎麦って、合うんですねぇ。
(2015/7/15)
 冷や酒。
 掲示板にも書きましたが、昨日は昼から冷た〜い日本酒で一杯。いや、この写真だと三杯(笑)。
 気温33度の猛暑。いやいや体感気温は35度以上ってな日中、神戸の酒どころ・灘五郷へ行ってきましたよ。
 あっつーい外から、店内に入って、よく冷えたお酒をきゅーっと飲んだら、これがうまいのなんの。暑さも忘れちゃうほど。いや、忘れたのは酔っぱらったからか(笑)。
 空きっ腹に最初の一杯だったんで、本人は酔ってないつもりでも、かなり回ったようで。とはいえ、それはそれでお昼から極楽気分。贅沢な冷酒ランチを楽しみました。
(2015/7/14)
 アウトライダー最新号! 11日に発売されました。
 今回はトレッキング特集と連動企画で、奈良の吉野山ハイキングを紹介してます。
 緑が眩しい山道をテクテク歩いてきました。桜の季節とは違った吉野山の風景を、楽しんでみてください。
(2015/7/12)
 北レポ、3週連続アップ!
 北レポ2013年・第6弾「智恵文ヒマワリと西興部バッティングセンター」をアップっぷ。
 書いてて、なんかこう、北海道気分が盛り上がってきますな。
 今回はちょっと食は控えめで、アクティブに行動しておりまうす。
(2015/7/10)
 クマゼミ1号は今朝もシャアシャア鳴いてました。だいぶ、鳴き方がうまくなったな。

 それにしても暑い!
 昨日の大阪は、雨があがって青空がのぞいたかと思ったら、あっつい暑い! それも蒸し暑いっちゅーやつで、自転車に乗ってたおいらは、もう汗だく。拍車をかけるかのような、クマゼミの鳴き声。

 こんな時はもう、アイスクリームですよねー。
 おいらがよく食べるのは、カップのコーヒーフロート。コーヒー味のかき氷+真ん中にバニラアイスのやつです。
 これを扇風機かけながら食べると、甘くて冷んやり。納涼納涼なんスよ〜。

(2015/7/9)
 80万カウンタが迫ってきました。
 掲示板に書いてもらって気付いたんですが、あと千をきって900と少しですね。
 もうちょっと先かなあ、と思ってたら、北海道ネタで盛り上がったせいか、サクサク進みました。
 ってことで、7月中に達成ですな。皆さん、キリ番プレゼントを狙ってみてくださ〜い。

 ここでキリ番の告知!
 キリ番カウンタ「800000」をゲットされた方は、メールして頂くか、掲示板へ書き込んでください。シークレッツなプレゼントをお贈りします!
 その時、画面のコピーを取って(画面をデジカメや携帯で撮ったものでOK)、武田まで送ってください。テツ日記に使わせてもらいます。

(2015/7/8)
 シャアシャアシャア。
 クマゼミが鳴いてる!
 朝、窓を開けたら、今年初のセミが鳴いてました。まだ早いやろ〜。聞いてるだけで暑くなる鳴き声。真夏を思い出してしまいます。
 とはいえ、ここんとこ梅雨空で毎日涼しいから、まだ1匹だけみたいで大合唱にはなりませんでした。
 おーいクマゼミくん、仲間を探すんやったら、近所の古墳か公園に行くんやで〜。
(2015/7/7)
 ♪笹の葉さぁ〜らさら
 今日は七夕ですねぇ。
 七夕といえば、この歳になっても、幼稚園時代に笹を持って家に帰ったのを思い出しますよ。
 子供の頃にやった行事や歌ってのは、一生覚えてるもんなんですなあ。
 さて、今年は短冊になんて書いて、お願いしますかねぇ。
(2015/7/5)
 北レポ連続アップ!
 やればできるんじゃん、というツッコミは無しで(笑)。
 北レポ2013年・第5弾「道北快走ウニウニ&アイスの旅」をアップあっぷ。
 いんや〜、掲示板が北海道ネタで盛り上がってるんで、その勢いに乗って、連続アップしちゃいましたよ。
 みんなの書き込み読んでるだけで、北海道行きたい!って気分になりますからね〜。
(2015/7/3)
 大当たり! 黒毛和牛500g!!
 突然やってきた宅急便。品物はなんと肉・肉・肉。

 中に入ってたチラシを見てみると「焼き肉のタレのキャンペーンに当選しました」と書かれてるじゃないですか。あーあー、そういやハガキ出したよ。
 応募したことすっかり忘れてても、当選するんですねー。いやはやビックリ。ちなみに「2000名に500gで合計1トンプレゼント」って企画でした。

 さっそく、夕食は焼き肉大会! たーっぷりとタダ肉を味わいましたよ。
 そういや、おいらはフリーになってから、ボーナスがなくなったんで。この肉、久々のボーナスかなって思うことにしました。ありがたや〜。

(2015/7/2)
 あっという間に7月。
 天気はまだ梅雨ですが、暦的にはもう夏ですよねー。いんや〜早い早い。
 今年の夏は、皆さん北海道を目指すようで、掲示板も盛り上がってますね。向こうで、みんなと会えたら良いですなあ。

 おいらの今年の目標は「荷物を減らそう!」です。まあ、毎年のことなんですが(笑)。
 使わないんだけど、何かの時に使うつもり、ってなモノが多くって。例えば、キャンプ用の鍋セット(クッカー)。ワンセット4,5種類ですが、実際に使う鍋1つだけにしました。

 今は、旅先でもホームセンターや100円ショップがすぐ見つかりますからね。必要なものがすぐ手に入るので、思い切って減らすこともできるわけで。世の中、便利になりましたなあ。

(2015/7/1)
 今日はモトツーリングの発売日。
 今回は、出石そば〜城崎温泉〜但馬コースタルロードという、兵庫県北部・但馬エリアをツーリング。
 皿そば食って、海鮮丼食って、スイーツ食って、青い日本海沿いを気分良く走って、と楽しんできましたよ。

 さらに、以前日記で紹介した、どろエビ、生しらす丼、カニちらしといった地元の味覚と出会った旅です。

 走りも楽しくってねぇ。城崎から香住、余部までのシーサイドロードは、青空快晴、気分爽快、景色は絶景。これ以上ないツーリング日和で、良い旅になりました。

(2015/6/30)
 北レポ、アップして即、たくさんの方に読んで頂いてるようで、うれしーっス。
 しかしまあ、おいらはなんで昼飯を2回食ってるんですかね。レポート作りながら、ホタテが2回続けて出てきて、自分でビックリですよ(笑)。
 この先も、まだ食うんでしょうねー。
 とにもかくにも、早く書かないと、15年の旅のスタートまで、あと1ヶ月っス。
(2015/6/28)
 北レポ登場!
 大変長らくお待たせしました。11ヶ月のアップあっぷ!
 北レポ2013年・第4弾「オホーツクの絶景とホタテ三昧」をアップ!
 前の話しがわかんない場合は、こちらも見てくださいな。
 ■第3弾「筬島ホッカイダー肉祭り」
 ■第2弾「海鮮グルメ満喫のオロロンライン」
 ■第1弾「ウニ、エビが踊る、札幌の夜」

 いんや〜、まだ2013年ですからねー。2014年のレポはどうなるのか? ってな先のことは考えず、一歩一歩アップしていきましょう(笑)。

(2015/6/26)
 昔読んだ本が読みたい。
 突然、筒井康隆さんの「注釈の多い年譜」という短編が読みたくなりました。初めて読んだのは、中学か高校の時。
 文庫本が、うちの本棚のどこかあるはずなんですが、見つからない。見つからないと、余計に読みたくなるんですよね。
 そこで図書館で借りようと思って検索したら、あったありました!
 朝イチで図書館へ行き、書庫から出してもらった本は、すごく古びてましたが、ページをめくり目次を見ると、10本の短編、全てのタイトルを覚えてましたよ。気に入った本だったんで、たぶん、学生時代に何度も何度も読んだんでしょうね。
 本は初版が昭和47年。万博の2年後で43年前なんですよ。いんや〜ここまできたら歴史ですなあ。

 ようやく読むことができた「注釈の多い年譜」は、なんと10ページ。あっという間に読んでしまいましたが、いやあ、面白かった。
 年譜として書かれた年代が1992年〜2029年なんですよ。書かれた当時は近未来だったんですが、今読んでる自分にとっては過去、同時代のことになるわけで。不思議な気分で、時の流れを感じてしまいました。

(2015/6/25)
「おでんコーヒー」と書かれた自動販売機で売られていたものは!?
 なんと「カレーうどん」缶でした!
 おでん缶も見てみたかったんですが、うどん缶は衝撃的でしたねー。今思えば、食べてみればよかったんですが、衝撃のあまり食べずに写真だけ。

 とはいえ、どんなものか気になって「こてんぐ カレーうどん」で検索してみると、あった、ありました。
 おでん缶と同じ所が作ったようですね。だから「おでん」と書かれた自販機に入ってたのか。
 次回は食ってみるか……なあ。

(2015/6/24)
 モルツ販売終了(涙)。
 昨夜、突如として、このニュースがネットをかけめぐり、かずやんが掲示板に書いてくれました。
 おいらが愛飲していたモルツが、8月をもって販売終了と発表されました。
 最近は、プレミアムモルツばかりで、モルツの姿は探さないと見つからない状況だったのですが、まさか止めちゃうとはねぇ。
 サントリーのHPの中に「モルツ」のページがあるくらい、愛飲者にとっては「これじゃないとダメ」ってな銘柄なんですけどね。いわゆる「会社の方針に泣かされた」ってやつでしょうかねぇ。
 なんでも次は「ザ・モルツ」になるとか。
 まあ、新しいのは飲んでみんとわからんけど、慣れた味がなくなるのはキビシイ。
 新しいのも含めて、また1から好きなビール探しですなあ。
 とりあえず今日は、モルツを買えるだけ買ってくるつもりです。

(予定を変更してお送りしました。昨日の続きは、明日アップします)

(2015/6/23)
 ナゾの自動販売機。
 先月のシークレッツ旅で走っていると、のどかな山間の国道を走っていると、道端に不思議な言葉が。
「おでんコーヒー」って何?
 まさか、コーヒーの中におでんの具が入ってるわけはないわな、と思いながら、バイクをUターン。
 自販機に近付きながら「ああ、『おでん』と『コーヒー』か」と気付いたんですが、それでも、おでんの自動販売機は珍しいっスよね。
 さて、どんな缶が売ってるのかと、好奇心をふくらませながら見てみると。(つづく)
(2015/6/22)
 カメラのレンズを買いました。
 以前、三脚が倒れて、レンズが壊れたと書いたあのレンズ。
 故障箇所をちょちょい、と直したら、動くようになったんですよ。ラッキーと思ったんですが、使ってみると、なんかピントが甘いような……。
 こんな不安があるんじゃ使えなんなあ、ってことで、結局買いました。う〜散財だあ(涙)。

 後で気付いたんですが、おいらが使ってるカメラのボディは、交換部品が無くて、もう修理不可なんですよ。だから絶対倒したらアカンやん! 忘れるなよ〜、おいら。
 今回の三脚倒しで、ボディが壊れなかて良かった良かったってことですかね。
 これからは気をつけマッスル。

(2015/6/19)
 海岸に咲くハマヒルガオ。
 先日の旅で見つけました。初夏を知らせる花ってことで、5〜6月に咲くんですよね。
 いくつか浜辺を訪ねたんですが、この1ヶ所だけでハマヒルガオを見つけました。
 潮風に揺れても、花が散るということはなくって、健気に咲いていました。
(2015/6/18)
 79万3333。
 おおっ、カウンタが80万に近付いてきましたねー。もちろん今回もキリ番プレゼントがありますよ。
 オール7以来のキリ番なので、ぜひ盛大に狙ってアクセスしてください。
 そういえば、掲示板にもカウンタ付けてるんですが、こちらは1万ちょい。そこから考えたら、80万って膨大な数字ですなあ。
 初期の頃は、アクロスの走行距離と競ってた頃もあったしね。今や79万と32万。だいぶ差がつきましたなあ。
(2015/6/17)
 パオーン!
 住宅地の交差点に、突如現れた親子ゾウ。いやはやビックリっスよ。
 なんで町の中に? なんでゾウ? という疑問を誰に聞けば良いのか?ってな場所なんで、そんなことはさておき、町の名物になれば良いかなと思います。
「ゾウの前で待ち合わせ」なんてのもいいですなあ。
 あっ、唐突ですが、昔の関西アイアンの飲み会って、ナンバのロケット広場前で待ち合わせしてましたなあ。あの、ロケット。今はもう無いんですよねー。
(2015/6/16)
 アイアンホース17周年!
 17年って、もう高校生じゃないっスか。我ながらビックリっスよ。
 昔はキャンプで住所交換、電話番号だったのが、メールアドレスになって、今やFacebookやLINEになって。そうやって時代は変わっても、アイアンホースは今も昔もホームページです(笑)。
 今はツールが多様になっちゃって、分散してしまいましたよね。一人で複数やってる人も多いし。そうなるとチェックするのも大変。
 気が付けばアクセスの割合が、パソコンとスマホで半々くらい。スマホしか使ったことがない世代が中心になる頃には、パソコンすらマイナーになっちゃうんでしょうかねぇ。
(2015/6/15)
 トップ画像を海景色にチェンジ!
 いんや〜、これ梅雨入り直前の快晴の日に撮ったんですけど、まあ青空も海もキレイでねぇ。暑かったけど、真夏よりはマシだったんで、かなり快調に写真が撮れました
 前回、この道を走った時は、うすーく雲があったために、キレイに撮れなくてねぇ。だもんで、今回は気分良く走ることができました。
(2015/6/12)
 梅雨ですなあ。あじさいですなあ。
 毎日、降ったりやんだり、たまに夕日が出たりと、雨模様が続いてますなあ。
 沖縄が梅雨明けしたらしいから、梅雨前線が上がってきて、関西はこれから本格的な梅雨がきそうです。
 そして、おいらはシークレッツ原稿の真っ最中。なので、外出もできないで籠もり作業中。まあ、雨だから諦めもつくか。
 昨日ようやく前半の山を越して、ちょっと一息。先が見えてきました。あともうひと山、頑張りまっせー……チュイーン、ガガガガガ!
 あ〜忘れてた、今日は工事の日。なんで、こんな日にやるんやあ。
 ンガガガーゴンゴンっと大騒音の中ですが、原稿がんばりまっすー。
(2015/6/11)
 昨日も夕日の観測をしようと、外へ出てみたんですが、18時半でもまだ日が高くって。
 調べてみたら、沈むのは19時過ぎってことで。いんや〜、最近、日が長いと思ってたけど、そんなに長いとはねぇ。
 ってことで、19時頃、出直して夕日を見に行ったら、低いところに雲があって、オレンジ色の光だけが見えてました。
 う〜ん、天体観測って、思うようにはいきませんなあ。
 そうそう、日が長いとキャンプツーリングとかでは、うれしいんですよね。
 朝もはよから明るいし、夕方テント張って、飯食うときも、まだ明るいし。なんか1日をたっぷり満喫できるんですよ。
(2015/6/10)
 昨日の夕日。
 うちの近くに、東西に延びた通りがあるんですが、昨日はその道にすっぽりと夕日が沈んでいました。思わず、おおーっと言いながら写真を1枚。
 こうやって、夕日が動いてることから、地球が1年かけて太陽の周りを回ってる、ということに気付いた人はエライよなあ。
 おいらは「キレイだあ」で終わっちゃうのに。
(2015/6/9)
 甘エビっ!
 美味しそうな海鮮シリーズ(笑)。
 これ、近所のスーパーに入ってる魚屋さんで見つけたんですが、太くて甘いエビでしたよ。探せばあるもんですなあ。
 海鮮モノは当たり外れがあるから、食べてみるまでドキドキで。だもんで、当たりの時は大喜びっス。
 どろ海老、生しらす丼、カニちらし、甘エビと最近は当たりが続いてるっス〜。
(2015/6/7)
 生しらすどーん!
 どろ海老の店で食べました。この店、宿の人に教えてもらって行ったんですが、海鮮が美味くって大当たりでしたよ。
 季節モノなので偶然食べられてラッキーでしたよ。黄身&醤油と混ぜ合わせて食べると、新鮮でうまかったなあ。

 おいらが、ウマそうにガツガツ食べてたからか、隣り席の兄ちゃんも、生しらす丼を注文してました。そこで生しらす終了。仕入れた数も少なかったようで、ホンマにラッキーラッキーでした。

(2015/6/5)
 ああ〜っ、ガッシャーン!
 三脚で撮影中、カメラが一人でバックドロップしました。悲劇っスよ。

 昨日は、梅雨入り宣言直後の快晴ってことで、シークレッツ旅へ。いつものごとく三脚で撮影している途中で、悲劇が起こりました。
 ここ最近、カメラを壊すことはなかったんですが、久々にやっちまいましたねぇ。
 今思えば「不安定だけど、まあダイジョービ」と、暑かったのもあって、ちょっと気を抜いたのがいけんかった。
 たまたまカメラボディの方はセーフ。しかし、レンズはフォーカスしなくなっちゃって。撮影は続行できたんですが、レンズは修理より買った方が安いかなあ。
 とにかくまあ「注意一秒」ですよ。初心に返って、慎重に三脚立てなきゃねぇ。

(2015/6/4)
 カニちらし!
 いんや〜、身がたっぷりで、甘くて旨かったなあ。
 カニのシーズンギリギリだったんですが、美味しいこと美味しいこと。どろ海老と同じく、地元だからこそ食べられる新鮮な海の幸でした。
 このお店のご主人が楽しい方で。一人で店に入ったんですが、いろんな地元の話しを聞かせてもらえて、とても楽しい晩飯タイムを過ごせました。
(2015/6/3)
 先週一週間は、7日間中5日ほど外出してました。
 すっかり旅モードになっちゃって、朝は日が出る5時頃には目が覚めるし、気持ちは大らかで「なんかもう、だいたいこんなもんでええか〜」って感じになってしまって(笑)。
 せっかくそんな旅モードになったのに、今週は、家に籠もってシークレッツ原稿作業をやってて。これは「だいたいこんなもん」じゃいかんわけで(笑)。いやはや、困ったもんです。
 気持ち的には、旅モードの方が良いんですけどねー。
(2015/6/2)
 海辺に咲くハマヒルガオ。
 先日のどろ海老の旅で見つけました。
 青い海を撮ろうと、砂浜におりたら、薄紫のハマヒルガオがいっぱい咲いてて。
 ちっちゃい花なので、強い海風が吹くと飛んじゃいそうなんですが、花びらを揺らしながら耐えてました。
 夏の北海道旅でよく見かけるので、この花を見つけると、もうすぐ夏だなあと思います。
(2015/6/1)
 今日から水無月の6月。
 暦の上ではジューン、でも実際の天気はもう真夏ですよねー。
 昼間は気温30度越えだし、入道雲もモクモクと姿を現してます。
 でも、夕方になると、ハケで描いたような雲が薄赤く染まっていました。
 この時間になると、ちょっと風が涼しくなってきて、ホッとするんですよね。
(2015/5/29)
 これが「どろ海老」。
 水曜の掲示板に書いたんですが、こんなエビだということで画像をアップ。
 いんや〜、うまかったなあ。

 調べてみたら「がらえび」「もさえび」とも呼ぶそうで。そういや昔、敦賀の居酒屋でがらえびを食って、美味かった覚えがありますよ。
 新鮮な海の幸っていうのは、その土地、土地の名前があって、しかも美味いんだから、たまりませんなあ。
 これぞ、旅の楽しみ!っスね。

(2015/5/26)
 スイレン。
 浜寺公園にバラを見に行った時に咲いてました。
 静かな水面にキレイな花が浮いていて、見てると心がホッとするような光景でした。
(2015/5/25)
 淡路島で銅鐸発見!
 先週、ニュースになってましたなあ。
 兵庫県南あわじ市の松帆地区で7個発見されたそうで。いんや〜、古代史ファンのおいらはワクワクしちゃいましたよ。なんたって、なぜ使われなくなったのか、よくわからない古代のナゾの青銅器ですからね。

 しかも、松帆地区って、おいらが何度も訪れてる慶野松原のあたりと判って、ワクワク度倍増!
 だって、バイク雑誌の記事で「白い砂浜の海岸、夕陽のスポット」って、何度も写真入りで紹介した所なんですよ。あのあたりに、銅鐸が埋まってたとはねぇ。
 今度訪れる時は、銅鐸を鳴らしてた古代に思いを馳せながら、浜辺に佇もうと思います。

(2015/5/22)
 そば茶プリン。
 鴨汁そばを食べたあとのデザートです。
 黒蜜をたーっぷりかけて頂きました。う〜ん、甘味好きには、たまらんばーい。

 そうそう、1回目の訪問時には、もりそばを食べたんですが、ツユの美味いこと美味いこと。カツオダシが利いてて、甘辛具合もちょうど良くって。これが、蕎麦にピッタリ。
 食後は、そば湯で割って、全部味わいましたとさ。

(2015/5/21)
 鴨汁そば。
 しばらく、花の画像ばっかりだったので、久々に、ごちそう写真です。
 近くに美味しいお蕎麦屋さんを見つけて、2回目の訪問。
 1回目はベーシックに、もりそばを食べて、蕎麦の風味を味わったので、2回目は豪華に鴨汁そばを食べました。
 実は1回目の時、もりそばにしようか、鴨汁そばにしようか、悩みに悩んだんですよねー。だから、待ちに待った鴨汁そば! 口から迎えにいっちゃいましたよ(笑)。
 旨みたっぷりの鴨汁に、風味の良い蕎麦をつけて、ぞぞぞーと食べれば、こちゃもう、うんまいっ!  蕎麦、大盛りにしてもらったんで、大満足っすよ。
(2015/5/20)
 このバラ、どっかで見たことありませんか?
 おいらは一目見て「あっ、高島屋のバラ」って思っちゃいました。
 大阪の難波に高島屋ってデパートがあるんですが、そこの紙袋に描かれてるバラが、こういう色、形なんですよ。
 コドモの頃から見てるんで、反射的に「たかしまやっ!」って声が出ちゃいましたよ。

 今頃になって思うのですが、コドモの頃に覚えたことって、一生モノなんですね。いまだに、ウルトラシリーズの怪獣の名前覚えてますからなあ。
 バルタン星人、エレキング、メトロン星人、ベムラー、ガバドン、ネロンガ……出てくる出てくる(笑)。

(2015/5/19)
 トップ画像を春のバラに。
 昨日、近所の浜寺公園へバラを見に行きました。今シーズン2回目。
 10日前に来た時より、たくさんのバラが咲いていて見応えがありましたよ〜。
 ベンチに座って、おにぎり弁当を食べながら眺めて、のーんびりした時間を楽しみました。
 トップのバラは、遠目から見てもキレイで目立ってたんです。誘われるように近付いてみると、まるでバラのブーケ。バラの良い香りもしてたんで、しばし見とれてしまいました。
(2015/5/18)
 葛城山のツツジ・パート2。
 下の画像(5/15)で見下ろしてるツツジまで下りて、真っ赤に飾られたツツジロードをハイキングしてきました。
 山の斜面を下りてゆくと、同じ赤い景色がどんどん変化していって、楽しかったですねぇ。そのたびにシャッターを押してました。
 ツツジのそばまで下りると、思いの外、ツツジの背が高いんですよ。なので、ツツジに囲まれてるって感じがしました。
(2015/5/15)
 葛城山のツツジ。
 山の斜面を埋め尽くす真っ赤な絨毯。いやはや、これぞ絶景ですよ。
 一目百万本と言われてるそうですが、なんかもそれ以上に、その赤のボリュームに圧倒されてしまいます。
 中央の白い道に見えるのが人ですから、このツツジの群生の規模を想像してみてください。

 昨日、十何年ぶりかに見に行ったんですが、久々に見に行って良かった。ええもんは、ええです。
 花のピークは過ぎてたので、見に行くなら、早めがオススメです。

(2015/5/14)
 黄色いバラ。
 ちょっと不思議な感じでしょう。花開く途中の姿ですよね。とっても気になって、いろんなアングルからパシャパシャ撮りました。
 カメラって、こういった一瞬の姿を残せるから良いですよね。
 本日も快晴。さあ、どこかへ出かけますか。
(2015/5/13)
 お気に入りの本屋さんってありますか。
 おいらがサラリーマン時代、大阪梅田が職場だった頃、すぐそばに旭屋書店本店があったんですよ。8階建てのビルで、本の種類も豊富で、会社の昼休みや帰りに足を運んでいました。
 いつも文庫、マンガのフロアで新刊チェックしてから、たしか5階にあった歴史専門書のフロアへ。
 大きな書店だったので、専門書も多くて、1500〜2500円くらいする古代史の本を何冊も買いましたねぇ。「銅鐸」ってタイトルの本を買ったら、大学の講義で使われるような内容で、読み切るのに苦労した思い出があります。

 ところが、その旭屋書店本店が、2011年に閉店してたというのを、先日テレビのニュースで知りました。あんな大きな本屋が無くなるなんて、思ってなかったんで、ビックリ。4年も前にねぇ。
 もう1回、行きたかったなあ。

(2015/5/12)
 昨日はアウトライダーの発売日。
 琵琶湖岸にある水郷の町・近江八幡へ。町の成り立ちを顧みると、信長、秀吉が活躍した戦国時代の歴史に行き当たります。
 良かったら、ご一読を。

 話しはかわって、5月なのに台風ですよ。
 気候が夏だ夏だ、と言ってたら、台風まで来ちゃって、ホントに夏ですよ。どーなっちゃったんでしょうかねぇ。

(2015/5/11)
 ♪バーラが咲いたバーラが咲いた、真っ赤なバーラーがー。
 思わず歌っちゃいそうな、浜寺公園のバラ園です。行ってきました。
 いんや〜、もうホントに夏の日差しなんですよ。直射日光浴びてると、頭がクラクラしちゃいます。上はもうTシャツだしね。
 そんな初夏の陽気の中、バラ園は5分咲きかな。これから見頃に向かうといった感じでしたが、咲いてるバラはそりゃキレイでした。この色のあざやかさは、まさにバラ独特ですよね。
(2015/5/8)
 春色に輝く馬見丘陵公園。
 やあ、遊びたくなる風景ですなあ。このあと、木のある所まで上がって、お弁当食べました。青空の下、のーんびりするのは楽しいもんっス。

 今朝起きて、カレンダー見たら、あれっ? また休み。もう週末。
 1週間が木曜から始まるって、すごいっスね。2日働いたら、また休みかぁ。ゴールデンウィークのおまけみたいで、なんか良いですよね。
 風邪も治ったことだし、おいらもゴールデンウィーク(のおまけ)気分を楽しみますか。

(2015/5/7)
 ゴロゴロドッカーン。
 早朝、激しい雨の音とともに大きな雷の音がして、目が覚めました。時計を見れば、まだ4時半。
 ベランダに出してるものがあったんで、外へ出てみたら、叩きつけるような強い雨でビックリ。取るモノ取って、急いで中へ避難。
 そしたら、その直後にピカッと光ってすぐにドッカーン、と近くに雷が落ちた音。いんや〜、ビックリしたなあ。
 あれは大阪だけやったんかなあ?
 晴天が続いた連休が終わった途端、雷雨になるなんてねぇ。
(2015/5/4)
 咲いた咲いたチューリップ。
 初夏の日差し、爽やかな薫風。色あざやかなチューリップ。いんや〜、散歩したくなる風景ですなあ。

 おいらはこのチューリップ見た日が唯一、快晴ツーリングを楽しんだ日で、あとは風邪引いちゃって。
 まあ、ようやく風邪が回復したんで、ちょこちょこっと外に出たりしてますが、基本は家でのーんびりマンガ読んでます(笑)。
 寝正月っていう言葉があるけど、寝ゴールデンウィークってのもありっスかね。
 それでは皆さん、GW後半も楽しんでくだされ〜。

(2015/5/1)
 皐月の五月。
 なんか桜の四月はあっという間というか、ほんと花吹雪のように去っていきましたなあ。体感としては半月くらいしかなかったっス。ホンマに早かった。
 そして五月。
 ツツジの季節ってことで、先日撮ってきたモノをアップ。
 この日は気温29度で暑かったんですが、元気に奈良を走り回ってたんですが、次の日から風邪引いちゃってねぇ。ようやく復活しましたよ。やられなたあ。
 ま、明日から全国的にGW。皆さん、おいらみたいに風邪引かず、元気に遊び回ってくださいな。

 トップ画像は、以前1度アップしたものですが、うちの家ではA4サイズに印刷して飾ってるお気に入り。なので、再登場&クリックで大きな画像が表示できるようにしました。


バックナンバー・昔のテツ日記
□15/ 3/ 1〜□15/ 1/ 1〜
□14/11/ 1〜□14/ 8/ 1〜□14/ 5/ 1〜□14/ 3/ 1〜□14/ 1/ 1〜
□13/11/ 1〜□13/ 9/ 1〜□13/ 6/ 1〜□13/ 4/ 1〜□13/ 3/ 1〜□13/ 1/ 1〜
□12/10/21〜□12/ 8/ 1〜□12/ 6/ 1〜□12/ 4/ 1〜□12/ 3/ 1〜□12/ 1/ 1〜
□11/11/ 1〜□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る