テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2015/12/31)
 あっという間に大晦日。
 恒例の「2015年アイアン7大ニュース」っス。

■2/15 なんばブーメランさん串カツミーチン
 揚げたてアツアツの串カツで、江戸から来たブーメランさんの来阪ミーチン!
 アイアン宴会お得意の長っ尻で、2時間も居座っちゃいました。

■3/21 雷魚ちゃんお面が10年ぶりに発掘される。
 10年くらい前のキャンプで使われた実物大・雷魚ちゃんお面が、猫軍師宅で発見され、大阪MCショーアイアンミーチンで披露。

■6/16 アイアンホース17周年!
 スマホの時代に入っても、FacebookやLINEになっても、ホームページで頑張ってます。

■7/17 アクセスカウンター80万突破!
 じゅんさん@にゃごやさんがゲット。
 100万アクセスが早いか、アクロスの38万キロが早いか、競争だ。

■8/7 登別みーちん&こけさんバイクが……。
 あじゃぶさんはニューバイク・スカイウェイブで登場。こけさんはバイクが苫小牧港で故障し、バスで登別へ。

■11/9〜10 ちょっと鎌倉へ
『海街diary』に刺激されて、十何年ぶりで鎌倉へ。スーパーガイド・あじゃぶさんのおかげで、楽しい旅に。

■12/20 アクロス、走行距離33万キロ突破!
 南大阪古墳探しツーリングで、年内にギリギリに達成。来年は、33万3333キロのゾロ目達成を、最初の目標に。

 と思い返せば、2015年もいろいろありましたなあ。来年も、皆さんと一緒に楽しい出来事を共有できればと思います。
 それでは、良いお年を!

(2015/12/29)
 忘れた頃にやってくる、北レポ!
 北レポ2013年・第8弾「摩周で運命の再会!?」
を年末というのにアップあっぷ!
 大掃除の合間、ひと休みの時にご覧くだされー。
 ああ、2013年が終わってないのに、2016年がやってくる〜。
 年末の掃除。
 ガラクタを捨てちゃおう、と段ボールを取り出したら、昔のカメラのフィルムが入ってました。
 中を見てみると、2000年〜01年のものばかり。ちょうど、引っ越しして会社を辞めるまでのものでした。
 奈良、和歌山、桜、北海道、九州、南の島、キャンプミーティングに、ジパツーの取材で撮ったものまで出てきました。
「ああ、ここ行った行った」から「こんなとこ行ったっけ?」まで、たくさん撮ってて。よくまあ全部プリントしてたと感心しましたよ。

 とりあえず、カビ対策のために箱を替えて、乾燥剤入れて、元の場所へ。そんなことしてたおかげで、掃除は途中終了しちゃいましたけど(笑)。

(2015/12/26)
 本日、掲載誌が2冊同時発売!
 まずは、モトツーリング。
 冬でも楽しめるツーリングコースってことで、和歌山県中部の御坊、白崎海岸から白浜まで。
 青い海を眺めて、海の幸やスイーツを味わう紀州海道を紹介しています。

 また、珍しくジャケットとヘルメットのインプレにも出てます。ちょっとキンチョーした表情をご笑覧あれ〜。
 そして、ジパツーのふじこも登場してますんで、ぜひ手にとってご覧ください。

 もう一誌は、時々登場するモーターサイクリスト。
 シーサイドワインディングの特集内で、国道42号と和歌山県道24号の写真とコメント+岡山ブルーラインの写真がおいらの担当分です。
 昨日の日記では1ページくらい?と書きましたが、実際は1ページ内の3箇所です。
 小さい記事なんで、アクロスが写ってる国道42号を目印に、探してみてください。
(2015/12/25)
 気が付けば、2015年もあと1週間!
 年末進行シークレッツしてた雑誌が、明日26日に2冊同時発売ってことで、先に告知しておきます。

『Motoツーリング』和歌山の旅
『モーターサイクリスト』海沿いワインディング

 モトツーの方は、西日本旅情紀行が12ページ。さらに、ジャケットとヘルメットのインプレ写真にも登場する予定です。
 インプレは珍しいんで、ちょっと見てみてください。

 モーターサイクリストでは、1ページくらい登場? 写真にアクロスが写ってるから分かるかと思います。

 例年だと、年内最終は12/29なんですが、今年は26日だったんですよ。だもんで、ただでも忙しい年末進行が、さらに3日も短縮されちゃって、いやもう大忙しでした。
 原稿アップして、ホッとしたと思ったら、もう発売ですからねー。なんか慌ただしさを感じる年の瀬っス。
 あっ、年賀状早く書かなきゃ。

(2015/12/24)
 じんぐるべ〜る、ジングルベ〜ル♪
 今夜はクリスマスイブですなあ。サンタの乗ったケーキを食って、プレゼントをお願いしなきゃねぇ。
 おいらは何にしようっかなあ。直近の欲求ってことで、松阪牛or神戸牛or近江牛の分厚いステーキなんぞをお願いしまーす。
 でも、靴下には入れないで、冷蔵庫に入れといてくださーい。

 コドモの頃はいろんなオモチャを買ってもらったもんですが、いつの頃からか肉の方がよくなってね。
 でも、大きいプラモデルの戦車とか見ると、今でも欲しくなっちゃいます(笑)。

(2015/12/22)
 関東忘年会!
 大変長らくお待たせいたしました。え〜と、もう10日も前のことになっちゃいましたが、日比谷・帝国ホテルの横で開催されたアイアン関東忘年会っス。
 この写真、床屋さんがハサミ片手に撮ってくれたんで写ってませんが、全部で8人。
 雷魚ちゃんが赤目ビームを出して、大喜びしてくれてます。
 黒生ジョッキ! それもデカイ!
 生ビールの店ということで期待してたんですが、期待以上のウマさでした。
 ホントに泡が甘くて細やかで、上手に注いではるんやろな、と思わせるビールでした。
(2015/12/20)
 祝 33万キロ!
 本日の南大阪古墳探しツーリングで、年内に達成できました。やったー!

 いやはや、今年は年内には無理かなあ、と思ってましたが、11月末〜12月頭の連続シークレッツで、一気に距離を稼ぎましたよ。
 できればシークレッツ旅先で達成できれば良かったんですが、そこはまあ、自然の流れに身を任せってことで。

 本日の達成場所は、大阪府岸和田市。だんじりの街です。
 メーターの写真を撮るために、脇道にそれたら、なんでか後ろからたくさんクルマが来ちゃって。
 後ろからて追い立てられ、止まることもままならず、結局、道の途中で達成となりました(笑)。たまに、こういうことがあるんですよねー。

 さてさて次は3のゾロ目。33万3333キロっスかね。

(2015/12/18)
 トップ画像をチェンジ。
 12月初めに行ったシークレッツ旅での夕日です。

 ちょうど、ご飯屋さんの開店時間まで間があって、なんかないかなと走ってたら、偶然海岸を見つけたんですよ。
 夕日の時間だったんで、しばらく石段に座って、夕焼けを見ていました。
 久々に30分くらいかけて、沈みきるまで見ましたね〜。いんや〜、満足まんぞく。

 以前、石垣島によく行ってた頃は、夕焼けタイムになると海岸へ行って、水平線に沈み終わるまで夕日を見てたんですよね。そんなことを思い出しました。

(2015/12/17)
 モンゴル忘年会!
 東京2日目の忘年会は、13時間の超ロングラン忘年会でした。
 昼の部が11時から始まって、モンゴルツーリングのメンバーが集結。今年は、四国からファミリーで参加してくれたんで、2家族13名の大忘年会になりました。
 モンゴルへ行ってから、はや18年。
 18年経っても、メンバーが集まってくれるのが嬉しくってねー。
 毎年毎年、顔を合わせていると、お互いの人生の変化も見えてくるしね。人生という旅を、共に進んで行ってるって気がしますなあ。

 昼の部は18時頃に終了して、一端人数は3名になったんですが、すぐに参加者がやってきて、夜の部へ。
 昼に食べ過ぎたんで、夜はツマミぐらいしか食べなかったんですが、お酒はずっと飲んでたような(笑)。おかげで、おなかパンパンでした。

(2015/12/16)
 富士山!
 新幹線から撮った富士山です。まだ雪が山頂の部分だけなんですよね。地上も暖かいですが、上もあったかいんでしょうなあ。

 と思ってたら、なんか明日から気温がヒトケタになるそうで。ここまで、ずっと暖かかったから、ホンマかいなと思ってしまいますが……。
 そろそろ本格的な冬が来るんですかねぇ。

(2015/12/14)
 牛タン弁当・肉1.5倍!
 今日の新幹線で食べた昼飯っス。
 注文してから、牛タンを焼いてもらってテイクアウトしたんで、焼きたての牛タンのうまいのなんの。
 麦飯がすすんで、すすんで、お肉が余っちゃったぐらいで。お店だったら、麦飯も大盛りだったのに(笑)。

 さてさて、帰ってきてすぐシークレッツの締め切りが連発してるので、関東忘年会の画像アップは、もうしばらくお待ちくださーい。

(2015/12/12)
 本日は、アイアン関東忘年会!
 なんとかかんとか、シークレッツ原稿の一つ目の山は終わらせましたよ。残りの山は帰ってから!
 さて、今回の会場って日比谷なんですが、銀座や有楽町は行ってても、日比谷は行ったことないような気がします。いんや〜、楽しみ。帝国ホテルもあるんですなあ。名前しか知らないけど。
 ウワサでは、スペシャルなゲストも登場するということで。今夜が楽しみっス!
(2015/12/11)
 いよいよ明日はアイアン関東忘年会!
 おいらも東京へ行く準備をしなきゃいけないんですが、げげげ原稿がまだ2ページ真っ白で。
 おいらのアタマが真っ白にならないよう、うんうん唸っておりまうす。なんとか、3時のおやつまでには書き上げねば!

 忘年会のお店の方は、前日までに人数をお知らせってことなので、本日夕方5時まで参加表明をお待ちしています。
 まだまだ席に余裕がありますから、迷ってる方はぜひ参加してください!
 んじゃ、原稿書きながら、参加表明お待ちしてまーす。

(2015/12/10)
 ガソリンの値段。
 そういや、先日のシークレッツであちこち走ったんですが、大阪の堺はガソリンが安くてビックリ。115円前後なんですよ。「カード会員最安」なら111円ってのも見ましたよ。
 なんか、だんだん昔に戻ってきたなあ、と喜んで和歌山へ行ったら、なんと140円台! これまたビックリクリ! 地域によって、差がありすぎですよねー。
 世間のニュースだと、値下がり傾向にあるようだから、和歌山のガソリン価格は、どこかで止まってるんでしょうかねぇ。
(2015/12/9)
 日曜日は武田家の忘年会でした。
 うちの忘年会は恒例のステーキ! コースなんで、肉だけじゃなく、車エビやホタテや野菜類もたっぷり出てきて、いやはやごちそうでした。
 甥っ子、姪っ子もそれぞれ高一、中三になって、会うたびに大人になってきて、とても楽しみ。
 甥っ子は、肉をあっという間に食べてました。これからが一番メシ食う年代なんですよね。大きくなるんやで〜。

 さて、今週末は東京で、アイアン忘年会とモンゴル忘年会の連日開催。
 その前に〜、やらねばならない年末進行シークレッツ!
 昨日も脳みそエンジンから煙りが出てくる寸前まで、書きましたよ〜。書き終わるまではエンジンをオーバーヒートさせないよう、今日もうまいこと、だましだましで走ります。

(2015/12/8)
 関西忘年会パート2。
 まずは、だし巻き卵!ってことで、これはいいアテになるんですよねー。
 後半は、この卵焼きの中に明太子が入ったのが人気でしたなあ。
 出てきてすぐ、アツアツのうちになくなってしまう人気メニューっス。
 こちらは沖縄塩焼きそばwithハイボール。
 呑んでると、だんだん塩加減のあるもんが欲しくなって、ついつい頼んじゃうんですよー。
 さてさて、今週末のアイアン関東忘年会のメニューも楽しみっス。
(2015/12/6)
 関西アイアン忘年会開催御礼!
 難波のいつもの店にて、楽しい宴会となりました。
 2番目の客というのに、なぜだか店の一番奥の部屋に通されたアイアンズ。
 注文呼び出しボタンの無線が届かないというアクシデントは、人が直接呼びに行くというアナログ手段でクリア。
 こちらは黒毛和牛炭火焼き。
 鍬焼きでジュウジュウいいながら出てくるですよ。だもんで、あっという間になくなります。
 他にも鶏もも炭火焼き、明太子出汁巻き、ポテトフライ明太。馬刺、中津唐揚げ、沖縄焼きそばなどなどを食いまくり、ハイボールもたくさん呑みました。

 話題では「ポンコツおやじさんの資格試験受験」、「君は究極超人あ〜るを知っているか」などと、いろんな話題で盛り上がりましたなあ。
 参加者の皆さんありがとうございました。

 さあ、来週は関東忘年会っス。参加者募集中。お待ちしてますぞぉ!

(2015/12/5)
 本日、アイアン関西忘年会!
 まだまだ参加者募集中っス。宴会中でも受け付けますよ〜。お待ちしてます。
 おいらは、昨日一昨日と馬車馬のごとくシークレッツ坂を駆け登って、今夜の忘年会に間に合わせましたよ。あと、ちょっと残ってるんですけどね。
 兎にも角にも、仕事をやりきった後のビールはウマイ!んで、今夜の一杯を楽しみにしておりまうす。
(2015/12/4)
 明日はいよいよ、アイアン関西忘年会!
 まだまだ参加者募集中ですので、やっぱり行こう!と思った方は、ご連絡ください。

 それにしても、昨夜からものスゴイ強風がビュービュー吹き荒れておりますなあ。夜中には、外で何かがガンガラガンと転がってたし。
 朝になったらやむのかな、と思ったら、相変わらず風が強くて寒い! ううっ、この空気の冷たさは冬ですなあ。一昨日、ポカポカ陽気だったのがウソみたい。
 明日の忘年会はどんな天気になりますかねぇ。

(2015/12/3)
 アクロスがもうちょっとで33万キロ。
 先日のシークレッツ旅で、残り100キロほどになりました。なんとか年内に達成できそうです。

 昨日もちょいと走ったんですが、12月とは思えないポカポカ日差しの良い天気。
 泉北では、イチョウ並木がちょうど見頃で、走りながら見物しました。青空バックに黄金色のイチョウがピカピカに映えてました。

(2015/12/1)
 これこれ、この夕焼け!
 昨日「高速道路から見た夕焼けが、すんごくキレイで」と書いたんですが、今日、その夕焼けを撮ることができました。
日記に「オレンジ色から白へ。白から青、藍色、濃紺へ変わって夜空へ」と書いた、まさにそのまま。
 たまたま偶然、16時から1時間ほど時間ができて、たまたま偶然、見つけた海岸でこの夕日と出会うことができました。
 ちなみに、この時、夕日カメラマンがおいら以外にも2人いて、パチパチとシャッターを切ってました。

 話は変わって、今日から12月! 師走っ!
 2015年もあと1ヶ月って、早すぎるっス〜。まだ年末進行の原稿が手付かずなのに……(焦)。

(2015/11/30)
 本日の夕日。
 いんや〜、今日は1日快晴の天気でした。こそして、この通り夕日もお見事。
 あっという間に沈んでいったので、わずか10分くらいの夕空劇場でしたが、きれいでしたよ。

 その後、家路についたんですが、高速道路から見た夕焼けが、すんごくキレイで。思わず、こりゃスゴイねぇ〜と声を出してしまいました。
 水平線の濃いオレンジ色が少しずつ薄くなっていて白へ。白から今度は徐々に青から藍色、濃紺へ変わって夜空へ。
 この一瞬を写真に残せたらなあ、と思ったけど、高速走行中やからね。それは無理(笑)。
 心のフィルムに焼き付けておきました。

(2015/11/29)
 ニュージャケット!
 只今、年末進行シークレッツ旅期間で、あっちゃこっちゃへ出かけてるんですが、ニュージャケットを着て、走ってます。
 これがもう暖かい暖かい。
 ジャケット内側のインナーライナーが優れもののようで、夜高速を走ってても、寒さを感じないくらいの保温力。いんや〜、助かりますよ。
 行きの気温表示が8度だったんで、帰りは冷えるぞーと思ったんですが、日が暮れてもジャケット内部は暖かさをキープ。
 家まで、ホカホカで帰ることができました。
 昔の冬ジャケットは、中綿で結構膨れてたもんですが、最近のはジャケット+インナーライナーで薄くできてるんで、見た目もよくなりましたよね。
(2015/11/27)
 さっぶーい!
 北風ぴーぴゅー、どころか、ビュービューって突風が吹き荒れてますよ。
 夜中、あんまり風が強かったんで、寒いけどベランダに出て、モノが飛ばないようにしたくらいっス。
 それにしてもまあ、たった1日で、スイッチを切り替えるように秋ー>冬になりましたなあ。北海道は大雪が降ったらしいし。
 今年は秋が長くて良いなあ、と思ってたら、急に冬にビックリっス。
 これからシークレッツ旅なんで、あわてて冬装備を出してます。ネックウォーマー、100均の薄くてホカホカの手袋はどこに仕舞ったかいな。

 そういや、今年の夏も8月後半に、猛暑から一気に秋のような天気に変わったんですよねー。
 なんかやっぱり、天気がヘンなんですなあ。

(2015/11/26)
 2015年忘年会シリーズ第1段!
 野球部の忘年会は、しゃぶしゃぶ食べ放題、お酒飲み放題。
 いんや〜、牛牛牛っと牛肉を食い倒しましたよ。ビールは瓶だけど、プレミアムモルツで、うまかったし。
 あと、寿司と串カツも食べ放題だったんですが、牛で満腹になっちゃいましたよ。
 思えば、野球部の人とは25年以上の付き合いなんで、楽しく呑めました。

 次は、アイアン関西忘年会ですな。
 参加者募集中っス!

(2015/11/25)
 ついに来ましたマイナンバー。
 10月から宣伝してて、いつ来るのかと思ってたら、いつまでも来ない。
 もう11月下旬なんで、このまま来ないのかなあって思ったくらいで。周りの人もまだだったし。
 それがある日突然、やってきました。
 といっても、ぺらぺらの紙に、ただの10桁の数字なんですけどねー。

 そういや、かつて住基ネットの時も同じように送られて、大事にしまったんですが、大事にしすぎて、一体どこにしまったのやら……。
 さてと、マイナンバーも大事にしまっておこうっと。

(2015/11/23)
 大阪・堺の夕日。
 夕方、ちょいと出かけた帰り道。見上げれば、見事な夕焼け。雲に反射してるところが、また良いですよね。
 気が付けば、日が4時台には暮れるようになっていて。1日があっという間に過ぎてく感じがします。
 これが取材旅だと、撮影時間が短いんで結構キビシイんスよ(苦笑)。
 とはいえ、きれいな夕焼けは、心をあったかにしてくれます。
(2015/11/20)
 関東忘年会の場所が決定!
 今年もあじゃぶどんが探してくれました。感謝感謝っス〜。
 場所はアイアン初進出の日比谷。
 周りには、新橋、有楽町、銀座といった地名も見られる都心です。
 時間は、お店の都合で、例年よりちょっと短い22時30分まで。今までより終電まで余裕がありますぞ。
 参加者募集中!
 皆さんのお越しをお待ちしてまーす。
(2015/11/19)
 黄金色に輝くイチョウ。
 週末、近所の公園に行ったら、まだ半分くらいイチョウの葉が残ってました。
 今年は長持ちやなあ、と言いながら眺めてたら、ちょうど写真の部分だけに日差しが当たって、黄色に色付いた葉が金色に輝きました。こりゃスゴ〜イ。
 数十秒間だけのシーンでしたが、良いモン見ることができました。
(2015/11/18)
 ♪この木、なんの木、気になる木。
 木じゃなくて花ですけど、最近、あちこちで見かけて気になってねー。
 なんたって、背丈が2〜3メートルくらい高くて、その上にこの大きな赤紫の花が咲いてるんですよ。そりゃ、目に付きますよねー。
 で、写真撮って調べてみたら「コダチダリア」という花だそうです。なんでも、デカくなると5メートルくらいになるらしーっス。
 そんなに高いと、逆に花に気付かなくなりますよね。
 それにしても、まだまだ知らない花がたくさんあるんですなあ。
(2015/11/17)
 パソコンをネットに繋ぐルーターが、ある日、全ランプ点灯して起動しなくなった。
 何度か電源をオフ、オンすると元に戻ったが、その後も頻繁に同じ現象が再発。

 買って8年経つし、そろそろ限界かと思い、新しいルーターをネットで探してみると、いまどきのルーターは安くて、小さくて驚いた。なんじゃこりゃ(笑)。
 時代はもうパソコンじゃなくてスマホやもんねぇ。

 ってことで、3000円でルーターを購入。文庫本よりひと回り小さいルーターは、場所も取らず、セットアップもいらず、あっさりネットに繋がった。
 スマホ世代の子たちは、電話かけてネット通信してたなんて、知らんのやろなあ。

(2015/11/16)
 関東忘年会の日程が決まりました。
 12月12日(土)です。
 開催場所を募集してます。どこか良い所があったら、教えてくださいませ。
 神奈川方面へのアクセスが良い駅で、18〜23時まで居座わってもOKって店を募集中っス!
 よろしくお願いします。

 さて、こちらは高野山の紅葉。金剛峯寺の山門前です。
 左右から紅と黄の紅葉が張り出して、絵に描いたような景色ですよね。
 開創1200年ということで、日本人、外国人の観光客がとても多くて。平日だから、楽勝と思ってたのに、山上の道路が渋滞してました。
 とはいえ、紅葉の色付きは見事でした。
(2015/11/13)
 高野山の紅葉っス。
 今年は紅葉前線が順調なようで、京都や滋賀でも見頃の場所がどんどん増えてってるようです。
 とはいえ、うちの近所はまだイチョウが黄色く色付いてるだけだし、鎌倉ではイチョウもまだ緑でした。
 街の紅葉はもうちょっとあとかな。
 こちらは、高野山へ行った日唯一、青空バックの紅葉。
 青空だったんで出かけたら、山の上は一面の雲だったんですよ。山の天気やから仕方ないっスよね。
 でも紅葉は色鮮やか。すんごくキレイでした。
 あと高野山開創1200年ってことで、人出もすごかったなあ。
(2015/11/12)
 アウトライダー最新号発売。
 今回は、浜松のライダー祭りの後に向かった、熊野灘〜那智勝浦の旅。
 マグロ丼がウマかったなあ。
 取材前日夜の天気予報は「晴れ」だったのに、朝起きたら「1日中曇り」に変わるという意表をつく急変。
 そんな天気にも負けず、時折現れる晴れ間をなんとか捕まえて、楽しくて美味しい旅をしてきました。
 さて、こちらは鎌倉レポその2・佐助稲荷神社。  源頼朝が創建したと伝わる古い社。山の上へ向かって、朱色の鳥居が続きます。
 鎌倉を舞台にした吉田秋生さんのマンガ「海街diary」に出てくるので、行ってみたかった場所だったんです。
 高台に境内はとても静かなで厳かな雰囲気。
 お社には、奉納された小さな白いお狐さんが、たくさん並んでいました(写真)。
 あまりの数の多さにビックリしましたよ。
(2015/11/11)
 鎌倉の大仏。
 ちょっと鎌倉まで行ってきました。
 大仏さん、大きいっス。その高さ約11m。立ち上がったら、スゴイやろなあ、と思いながら見上げてました。
『老人Z』というマンガでは、この大仏がメカ化して立ち上がるんですよね。それを思い出しました。
 鎌倉の大仏は、中に入れるんですよ。もちろん、入ってきました。中から見る大仏は……、なんだか不思議なものでした。
 大仏が造られた当時は、金箔で覆われていたそうです。今は右頬あたりに残ってると聞いて、ズーム……ほんまや(写真)。
 ちなみに奈良の大仏は、金箔でなく金メッキされていたそうです。
(2015/11/9)
 高野山の紅葉。
 下界より気温が6〜7度低いので、今が見頃。真っ赤な紅葉の姿をあちこちで見ることができました。

 上の画像は、イチョウと紅葉の競演。黄色と朱色が日差しに輝いて、眩しいくらいの色あざやかさ。
 改めて、紅葉ってええなあ、と思った次第でした。

(2015/11/8)
 気が付いたら、忘年会まで1ヶ月をきってました。
 先日の掲示板でも書いたように、関西忘年会は12月5日(土)です。
 場所はおそらくいつもの場所になるかと。
 参加希望の方はメールか書き込みをお願いしま〜す!
(2015/11/6)
 大阪・堺の夕日。
 10月からずっと、ええ天気が続いてるもんやから、毎日キレイな夕日と出会います。
 でも、毎日違うんですよね。当たり前なんだけど、不思議な感じです。
 この日は、空に雲があったんで、オレンジ色の光が反射して、なかなかの名シーン。
 スーパーから家路を急ぐお母さん。歓声を上げて走る回るこどもたち。行き交う自転車のベルの音。
 少しにぎやかな町の夕暮れでした。
(2015/11/5)
 文化の日はソフトボール。
 高校時代の同級生たちと、同窓会ソフトボールをしてきました。
 野球と違って、ボールが大きくて投げにくいし、打っても飛ばないんですよね。ホント、野球に似てるんだけど難しい。オリンピックに出るような女子ソフトの選手は、ものすごくエライと思いますね。
 秋空の下、4時間ほどプレーしたら、さすがに後半は足がクタクタになってきて。声がだんだん少なくなってので「みんな疲れてるなぁ」とわかります(笑)。
 珍プレー続出で、大笑いしながら打って走って。楽しいソフトボール大会でした。
(2015/11/4)
 和歌山ラーメン。
 京奈和道で和歌山へ行った目的はコレでした。
 いんや〜、先日徳島ラーメンを食べて、久々に濃いスープを味わっちゃったもんで、次に食べたくなったのが和歌山ラーメン。
 国道24号沿いの店へ行って、大盛中華そばで和歌山ラーメンを味わいましたよ。
 食べた直後「まだ、おなかに余裕があるな」と思い、もう1店行ってみることに。数キロ離れた店に着いたら「本日臨時休業」の貼り紙が。
「ダイエッツしてんだから、ラーメンのハシゴしちゃダメ」と言われてるような気になりましたとさ。
(2015/11/2)
 京奈和自動車道。
 京都・奈良・和歌山を結ぶ新しい自動車専用道路で、現在、約70%が開通しています。

 先週、9月に開通したばかりの紀の川IC〜岩出根来ICを含む、奈良県五條市から和歌山県岩出市までの約43kmを走ってきました。
 今までなら1時間半くらかかってたのに、30〜40分であっさりと着いちゃいましたよ。ツーリングっていうより、移動って感じですねー。

 実は、おいらが好きな紀ノ川広域農道に並行して、この京奈和道が建設されたんですが、昨日広域農道を走ってみたら、なんだか京奈和道の側道みたいな感じになっちゃって。立派なのが建つと、道の雰囲気が変わってしまうんですね。

 画像は岩出根来IC。桜の名所・根来寺のすぐそばにあります。
 この先、和歌山方面に延伸して、前日の日記↓に書いた紀ノ川SA付近に接続する予定だそうで。大阪と和歌山の県境、雄ノ山峠には現在、巨大な橋脚が建設中です。
 人間って、とてつもなく巨大なものを建造しちゃうもんだと、驚いてしまいました。


バックナンバー・昔のテツ日記
□15/ 8/ 1〜□15/ 5/ 1〜□15/ 3/ 1〜□15/ 1/ 1〜
□14/11/ 1〜□14/ 8/ 1〜□14/ 5/ 1〜□14/ 3/ 1〜□14/ 1/ 1〜
□13/11/ 1〜□13/ 9/ 1〜□13/ 6/ 1〜□13/ 4/ 1〜□13/ 3/ 1〜□13/ 1/ 1〜
□12/10/21〜□12/ 8/ 1〜□12/ 6/ 1〜□12/ 4/ 1〜□12/ 3/ 1〜□12/ 1/ 1〜
□11/11/ 1〜□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る