テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2016/12/31)
 あっという間に大晦日。
 恋ダンスを踊りながら、今年も恒例の
「2016年アイアン10大ニュース」をいってみよ!

■3/11 ウィークエンドラン近畿 最終回
 13年続いたアウトライダー連載コーナー「ウィークエンドラン近畿」が、ついに最終回。
 通信員時代から数えれば、19年間携わってきたアウトライダーでした。
 ラストは、万感の想いを込めて京都山城エリアに咲く満開の桜たちを紹介。

■5/13 北海道スカイツーリング、大阪便がない
 毎年、アクロスと共に北海道へ飛んでいたのですが、今年は大阪発のツアーがなくなってる!
 そのため、今年は北海道へ行かずとなってしまいました。
 さあ、来年は北海道へ行くのか? 行けるのか?

■6/2 アクロス33万3333.3km達成!
 アクロスの走行距離が、ついに3のゾロ目に。
 達成場所は、奈良ツーリングの帰り、なんと自宅近所でした。

■6/8 ビール棚の奧から、旧モルツを発見
 おいらが大好きだったビール、旧モルツ。
 販売終了後も大量に買い込んだ分を飲んでいたのですが、それも終了……したと思いきや、棚の奧から発見。
 最後の一缶まで美味しいビールでした。

■6/16 アイアンホース18周年!
 98年、Windows95で作成を初めたホームページは、今も昔のまんまで続いてます。
 なんでも、最近は90年代ホームページが珍しいとか言われるそうで。
 チャットやってた頃は、LINEの世の中がくるとは思ってなかったでしょうなあ。

■6/22〜8/24 北レポ、奇跡の10週連続アップ
 2014年の北海道レポートを、なんと毎週水曜日に10週続けてアップして、2ヶ月で完結!
 間に夏休みツーリングを挟むという、綱渡り連載でした。
 作者的には「毎週水曜日は北レポの日」というキャッチが流行語大賞です(笑)。

■8/3〜8/9 夏休みは北陸ツーリング
 今年の夏休みツーリングは、能登半島をメインに福井、石川、富山をめぐる旅。
 ほんとはできるだけ北へ、北海道に近付くつもりでしたが……。
 甘エビ、ノドグロをはじめとする海の幸を食い倒してきました。

■9/25〜9/28 南の島の旅、石垣島へ
 13年ぶりの石垣島。空港も港も変わってたけど、竹富島の海は変わらずキレイでした。
 ところが、2日目から台風直撃! 風速50mという、大嵐を経験。いんや〜スゴかった。
 台風の合間をぬって、石垣島一周して、八重山グルメを満喫してきました。

■11/7 モンゴルチーム19周年ミーチンin 鳴門
 1997年の夏にモンゴルへ行ったメンバーが、うず潮の町・鳴門に大集合!
 ファミリーを含めて、参加者16名の大人数のミーチンとなりました。
 阿波踊りをおどりながら、モンゴルの絆を深めてきました。

■11/27 ぼたん鍋 in 丹波篠山
 関西の秋の味覚、ぼたん鍋を食べに、丹波篠山へ。
 味噌鍋に入った猪肉がウマくてウマくて、〆のうどんまで食ったら、お腹ははち切れる寸前。
 体がぽっかぽかに温まりました。

(2016/12/30)
 うわっ、今年もあと2日!
 やっと年賀状もシークレッツも終わって、やれやれだあ〜。
 明日は年末の買い物で、あべのハルカスまで行くんで、ゆっくりできるのは今日だけ。
 おこたにすっぽり入って、ぬくぬくしますかねぇ。
(2016/12/29)
 昨日は一日中、年賀状を書いていたので、一年で一番たくさん字を書きました。
 おかげで手が痛い痛い。モノカキという仕事なのに、字は書かないで打つばっかりでしなあ。

 考えてみると、書くのはメモをとる時ぐらいですかねぇ。そのメモの文字が走り書きで、あとで見たら読めなかったりするレベルで(笑)。
 メモだと、うろ覚えの字とかは平仮名にしたり、あやふやに書いたりしちゃいますからなあ。
 原稿用紙に「書く」時代だったら、わかんない漢字は辞書引いて。自分の手で書くから、手が覚えてくれたんですよね。
 やっぱりたまには字を書かなきゃ、と思った師走の一日でした。

(2016/12/28)
 オムライスランチ。
 先日のガラガラクジ引きで当たった商品券で、食べてきましたよ。
 なんかこう「キャッシュ5千円」もうれしいですが、「オムライス6杯大当たり!」って方がリアルにうれしーっスよね(笑)。

 昨日でようやく年内のシークレッツ作業は終了。最後はまきにまきました。なんたって、まだ年賀状書いてないんですから。
 今日から書かなきゃ〜。こっちもマキマキだぁ。

(2016/12/27)
 アクロスのバッテリー交換!
 いんや〜、先週のシークレッツ取材旅で、アクロスをライトオンして撮影してたんですよ。
 写真を撮り終わって、いざ出発とセルを押すとキュルキュ…ル、き、ゆ、る……と沈黙しちゃって、ビックリ! うわっ、バッテリー上がってしもた。
 ライトオンしてたのは10分ぐらいだったので、元々バッテリーがだいぶ弱ってたんですなあ。冬だし。

 さあ、こうなったら押し掛け!
 アクロスの良いところは、押し掛けが得意だってこと(笑)。たった10mくらいの押し掛けで一発点火っスよ。
 さて、家に戻って調べてみたら、今のバッテリー5年を過ぎてるようです。以前も押し掛けした覚えがあるから、もう交換時期なんでしょうなあ。

 ってことで先日、自分でバッテリー交換。これで、電気エネルギー満タンで新年を迎えられまする〜。

(2016/12/25)
 ♪ジングルベー、ジングルベー、おおアタリぃ〜。
 イブに散髪へ行ったら、福引き券を貰いました。末等の石けんでももらって帰ろうと、欲無しでガラガラガラと回したら、なんと青玉がコロン。
 福引きのお姉さんがアラッと声をあげながら、鐘をガランガランと鳴らして「大当たり〜! 3等、5千円の商品券です」。おいらもビックリして「おぅ、なんてこったい!」
 思わぬサンタのプレゼントが当たった、2016年のクリスマスでした。
(2016/12/23)
 ニュープリンターを買いました!
 年賀状のテストプリントしてたら、黄色い帯が出てしまって。何度、ヘッドクリーニングしても、結局帯は取れず。新しいのを買うことに。
 調べてみれば、前回買い換えたのは11年5月。だから、5年半ほどで寿命となりました。
 今のプリンタは、5年ほどで修理対象外になってしまうので、仕方がないというか、もったいないというか。
 前々回のプリンタは7年使ったってかいてあったから、だんだん寿命の方も短くなっていってるのかも。

 ニュープリンターは、無線接続なのでケーブル不要。どこにでも置けるのが助かります。あと前回のより少しコンパクトになりました。

(2016/12/22)
 巽屋さんのラーメン。
 一昨日、巽屋さんが鑑定団に出演された話を書いた時、肝心のラーメンをアップし忘れてるじゃないですか!
 これですよ、これ。この濃い〜スープが徳島ラーメンですよ。
 巽屋さんのは、徳島ラーメンの中でも濃い方です。でも、辛いわけでなく、黄身を割って食べれば、う〜んマイルドって感じで。
 あー、こうやって書いてるだけで、食べたくなってきちゃった(笑)。
(2016/12/20)
 うわっ、テレビの「開運!なんでも鑑定団」を見てたら、徳島ラーメンの巽屋さんが出てる!
 しかも鑑定結果が、茶碗一つで2千5百万円やて、どっひゃあ〜!!!
 えらいこっちゃ、えらいこっちゃ。
 巽屋さん、ビックリして固まってたわ。
 世界に三点しかない茶碗やて。国宝クラスやて。
 ああ、巽屋さん、有名になってしもたなあ。
(2016/12/19)
 肉・肉・肉・肉!
 今年の忘年会シーズン最後を飾った肉祭りが、武田家忘年会でした。
 上からロース×3とヘレ。いんや〜満足まんぞくって、おいら一人で食ったわけじゃないっスからね(笑)。
 でも、食ってみたいなあ。でも、食いきれへんかなあ(笑)。
(2016/12/16)
『ちはやぶる神代も聞かず竜田川
      からくれなゐに水くくるとは』

 昨日、奈良の竜田川沿いを走っていると、12月中旬だというのに↑のような真っ赤な紅葉を見つけて、思わず「ほおっ!」と声が出ちゃいました。
 これは(上に書いた)百人一首の歌だ、おいらが好きな漫画「ちはやふる」だ、と喜んで1枚撮ってきたわけです。
 歌の作者、在原業平は平安時代の人ですから、千年の時を越えて、同じような景色を見ている……というのも不思議なもんですなあ。
 竜田川沿いでは、まだ所々で色あざやかな紅葉を見かけました。

(2016/12/15)
 サッポロクラシック・富良野ビンテージ2016。
 今年もネクタイダーサンタが北海道から持ってきてくれました。
 毎年、味が違うこのシリーズ。早速、今年はどんな味?と飲んでみたら……。
 おおーっ、今年のホップは苦味がきいてる! なので、大人のビールって感じ。
 おいらの個人的好みは、旨味のあるビールが好きなんですが、今回の苦味はビールとして良い感じなんですよ。「味わえる苦味」って言えばいいのかな。
 まだ5缶あるんで、ゆっくり味わいたいと思いまする〜。
(2016/12/14)
 忘年会うまかもんシリーズその3。
 博多名物の焼きラーメン。
 おいら、博多ラーメンの細麺が好きなんで、これはうまかったなあ。半分以上、一人で食っちゃいましたよ(笑)。

 ほんとは焼きカレーを食べたかったんですが「まだ宴会の中盤なのに、ご飯食べたら〆になっちゃう」って気を遣って、麺にしました。
 ところがです。麺が麺を呼んじゃって、余計にお腹が空いちゃって、このあと五島うどんサラダ、ダブル鍋の〆ラーメンと、麺の3連打!
 おかげで、ご飯もの食べる余裕がなくなるくらい、お腹いっぱいになってしまいました(笑)。ああ、焼きカレー、食べたかった……。

(2016/12/13)
 アイアン忘年会で食べたダブル鍋。
 右がコラーゲン鶏水炊き、左が豚肉と白菜の鍋っス。
 各々一人前ずつなんですが、〆のラーメンまで食べたら、満腹になっちゃいましたよ。
 もちろん、おいら一人で食ったんじゃないっスよ(笑)、3人でこの量です。
 こちらは九州系のお店ってことで、熊本名物の馬刺。
 甘い醤油に付けて食べると、これがウマくって。
 九州ツーリングを思い出しながら、美味しくいただきました。
(2016/12/11)
 2016年関西アイアン忘年会開催!
 いつもの難波のお店で夕方5時から夜11時まで、いつもの長丁場の宴会となりました。
 とうだいえんさんの電撃参戦で6名で個室を占領。
 あーだこーだと笑いの絶えない会話をしながらも、食う手は止まらず!
 九州名物の唐揚げ、馬刺、焼きラーメン、明太子出汁巻き、五島うどん、チキン南蛮、辛子蓮根etc……。
 さらに、もつ鍋&鶏水炊きのダブル鍋に、〆のラーメン2玉まで食い倒しました〜。
 そして、スイーツは別バラ。
 あまおうのミニパフェで甘味を満喫してフィニッシュ!
 いやはやまったく、よく食うなあ……って、おいらか!?(笑)。
(2016/12/9)
 ♪富士は日本一の山ぁ〜。
 東京行きの新幹線から見た、見事な富士山。勇壮な姿ですなあ。
 快晴だったんですが、中腹あたりには霞のような雲がかかってますよね。これもまた富士山の装い。
 富士山は三十六景が描かれるほど、いろんな見え方がありますからねー。

 さて、明日はいよいよアイアン関西忘年会。まだまだ参加者募集してます。思い立ったら、連絡くだされ〜!

(2016/12/8)
 つけ麺中盛り300g。
 東京のお昼に食べました。いやはや、スープが濃厚で美味かった〜。
 麺は、普通盛り200gから300,400,500gまで選べるんですが、300gか400gかで迷いに迷って300gにしました。
 出てきた麺は、画像のようにかなりの太麺。スープが絡んでぞぞぞーっと一気に完食! ああ、これなら400g食えたなあと思ったんですよ。
 ところが、ちょっと腹ごなしに散歩してたら、お腹の中がずしーんと重くなってくるじゃないっスか。恐るべし太麺マジック!
 もし400g食ってたら、お腹がはちきれたかも〜(笑)。
(2016/12/7)
 大きなラフテー。
 これウマかったなあ。肉がデカくて厚みもあって、プルップルでしたよ。今から思えば、これはもう一皿頼めば良かった(笑)。
 そういや、このお店。ステージタイムがあって、お店の人が歌をうたってたんですが、そのうちに全員立っての踊りタイムになっちゃって。
 思えば、アイアン飲み会で踊ったのって初めてかも(笑)。
 あ〜面白かった。
 さあ、今週末は関西忘年会。こちらは踊らないので、ご安心を。まだまだ参加者も募集ちゅー!
(2016/12/5)
 飛び入り参加の雷魚ちゃんを加えて、5人になった関東忘年会!
 少数精鋭でカンパーイ!!
 お店は沖縄の料理店ってことで、にぎやかな三線のリズムにのって、呑んで踊って歌っての宴会となりました。
 これ美味かったなあ〜、海ぶどう。
 この日は揚げ物、炒め物が多かったから、海ぶどうは、酒の肴にピッタリで食べやすかったっス。
 オリオン生ビール!
 沖縄といえば、まずはコレっスよねぇ。おいらは、石垣島の潮風を思い出しちゃいましたよ。
 ひとしきりビールを飲んだ後は、シークワーサー割りとか呑んでました。
(2016/12/3)
 本日いよいよ、アイアン関東忘年会。
 少数精鋭なので濃い〜ぃ飲み会になりそうっス。
 参加者の皆さん、夜にお会いしましょう!
(2016/12/2)
 紅葉シーズンが終わる前に、アップしたかったこの1枚。
 堺市と和泉市を結ぶ泉北1号線のイチョウ並木。
 バイクで走りながら、色付く並木を見ることができるんで、毎年楽しみにしてます。
 こちらは、落葉の絨毯。
 イチョウ並木の下に、どこまでも続く歩道。
 人や自転車が通る真ん中だけが、葉のない道になっています。落葉がなくなる前に、この景色が撮れて良かった良かった。

 さーて、イチョウの葉も落ちた師走の12月。
 いよいよ明日は、アイアン関東忘年会!
 まだまだ、参加者募集中ですぞ。お待ちしてまーす!!

(2016/12/1)
 急募! 関東忘年会参加者。
 あさって土曜日(3日)にアイアン関東忘年会を開催します。
 まだまだ、参加者を絶賛募集中だよん!
 ゆっくり呑んで、たっぷりとお話しましょう。
 掲示板かメールで、参加表明をお待ちしてますぞー!

 さて、本日はモトツーリングの発売日。
 今回から、隔月間・偶数月の1日に発売となります。
 よろしくお願いします。
 今回は、冬でも走って楽しい淡路島へ。
 晴れた海岸線を走って、海鮮や地元野菜のグルメを味わってきました。ご一読ください。

 それにしても、原稿期間に風邪引いちゃって、ふらふらになりながら書いたり、あちこち遠出が割り込んでたりといろいろあったんで、兎にも角にも発売されて何よりだす。

(2016/11/30)
 大阪南港・ATCで開催されている『浦沢直樹展』に行ってきました。
 浦沢さんは、上画像の『YAWARA』を始め、『20世紀少年』『MONSTER』などを描かれたマンガ家です。
 会場には、原画やネーム、キャラクター設定など、普通は見ることができないものが多数展示されていて、どっぷりとマンガの世界に浸ってきました。
 こちらは入口に飾られていたボードです。
 浦沢作品の中で、好きなのを3つ選ぶとしたら『パイナップルARMY』『MASTERキートン』『PLUTO』。
 初めて浦沢作品を読んだのが、大学時代の『パイナップルARMY』。これが面白くって、コミックス全巻そろえて何度も読みました。それ以来ずっと浦沢さんのマンガを読んでます。

 そんな浦沢作品に対する気持ちを、企画展に置かれていた「落書き帳」に1ページびっしり書いてきました。原画(ナマ原稿)を見て、気持ちが高ぶってたんで、あっという間に書いてしまいました(笑)。
『浦沢直樹展』は2017年1月25日まで開催とのこと。興味ある方はぜひ行ってみてください。

(2016/11/29)
 関東忘年会、参加者大募集!
 今週末の土曜日(3日)に開催する、アイアン関東忘年会の参加者を、絶賛! 好評! 急告! で大募集しています。
 どーしよーかなあと迷っているなら、ぜひぜひご参加ください。
 掲示板かメールで、参加表明をお待ちしてまーす!!!
(2016/11/27)
 ぼたん鍋を食ってきました!
 いんや〜、丹波篠山まで行って、本場のぼたん鍋を思う存分、腹十二分目、食ってきましたよ。あ〜美味かった。満足満足。
 味噌鍋に入った猪肉は、どーしてあんなにウマイんでしょうなあ。たっぷり入ってたゴボウも、これまたうまい!
 〆のうどんまで食ったら、もう腹一杯で、体はぽっかぽかに温まって、さすがのおいらも、もう食べられませーん。

 と言った2時間後。栗大福2つとカフェオレ大福をデザートに食べました、わっはっは(笑)。

(2016/11/25)
 奈良・一言主神社のイチョウ。
 樹齢1200年と伝わります。奈良の歴史を見続けてきた巨樹ですね。

 葛城山麓沿いにあるので、いつも道からは眺めてたんですが、境内に上がって見たのは初めて。日差しを浴びて、輝いてました。
 調べてみると、2012年に倒壊のおそれありということで、一部が切られてしまったそうです。それ以前の姿も間近で見たかったなあ。もっと早く来れば良かったんですね。
 思い立ったら吉日。行きたくなったら、即行かなきゃいけませんなあ。

(2016/11/24)
 たらこが食いたい!
 どうにもこうにも、おいしいたらこが食いたくなって、虎杖浜に注文しちゃいました。
 先週末に到着したんで、早速一腹、ホカホカご飯で食べたら、ウマイのなんのって! ご飯が足りなくなっちゃうんですよねー(笑)。
 今年は北海道に行けなかったけど、世の中便利になったおかげで、美味しいたらこが大阪にいても食べられます。
 ごちそうさま〜。
(2016/11/22)
 赤い紅葉と黄色いイチョウの競演です。
 奈良の一言主神社に出かけてみたら、ちょうど七五三で、晴れ着を子供が千歳飴を持って歩いてました。
 そういや、実家のアルバムで自分の七五三写真を見た覚えが。あれは何年前のこと……。
(2016/11/21)
 紅葉ツーリング。
 シークレッツ原稿がようやくアップしたんで、早速、紅葉を求めて奈良へ。

 瓦に「橋」という字が入ってますよね。ここは「橋本院」というお寺です。
 葛城山の中腹にあって、とても静かでひっそりした場所にあります。
 なんだか妙に行きたくなったんで、行ってみたら、この真っ赤な紅葉が出迎えてくれました。
 紅葉している木は、数えるくらいしかなかったのですが、逆にそれが目立って、惹き付けられました。  小さい秋見ぃつけた、って感じですね。

(2016/11/18)
 秋は夕焼けがキレイっスね。
 先日、シークレッツ旅で撮った1枚ですが、本では使わないんで、コチラへアップ。
 公園から海を見下ろして撮ったんですが、夕日が雲に少し隠れてて、まだ空が青い時間帯。
 真ん中の物体は、公園にあったキノコ型のベンチです。シルエットにすると、なんかヘンテコなものに見えますなあ(笑)。
(2016/11/17)
 結露1号。
 昨日、朝起きると、窓が結露していました。
 今年は暖かいから、大丈夫やなあ、と思ってたんですが、とうとう寒い季節がきたようですな。
 とはいえ、結露したのは、寝ている畳の間で、リビングの窓は大丈夫だったんですよ。
 ってことは、結露の正体はおいらの寝汗?(笑)
(2016/11/16)
 あんかけ焼きそば!
 石垣島アップし忘れてたシリーズです。

 居酒屋のメニューにあったんですが、どーしても気になって注文。そしたら、メッチャうまかったんですよ。
 あんのダシの味がよくって、でっかい皿だったんですが、あっという間に食べてしまいました。
 特に沖縄らしいメニューってわけじゃないんで、こっちでもあると思うんですよね。見つけたらて、ぜひ食べてみたいっス。

(2016/11/15)
 銅鐸、どうたく!
 古代史ファンのおいらにとっては堪らない、銅鐸っス。

 去年、淡路島で7個見つかった松帆銅鐸。実物、見ることできないかなあ、と思ってたんですが、先日このレプリカを見ることができました。
 レプリカでもうれしくってねー。舌(ぜつ/銅鐸をならすもの)を持って、ガンガンガンと鳴らしてきましたよ。
 古代の人は、どうやら木に吊して鳴らしてたようなんですが、どういう時に鳴らして使ってたんでしょうかねぇ。
 ちなみに飛鳥時代に見つかった段階で、既に何に使ってたか判らなかったそうで。そりゃ、今判るはずはないですよねー。

(2016/11/14)
 スーパームーン!
 今夜はデッカイ月が見られるらしいんですが、大阪の空は曇ってて、ムリかなあ。
 昨夜11時くらいに空を見上げたら、薄雲を通して、ま〜るいお月さんが見えたんですよ。
 光が強いからでしょうか、霞がかかっていても、キレイに輝いてました。

 今日の昼間は、おいらのシークレッツ原稿のヤマ場。さーて、この日記書いたら、頑張ろーかい。

(2016/11/11)
 モンゴルで撮ったこの1枚。
 アウトライダーの写真コンテストに入賞したのがうれしくて、このHPでも、タイトル横とゲストブックへのリンク部分に使っています。
 フィルムカメラの日付機能がONになってたため「'97 8 3」と日付が入ってます。いんや〜懐かしい。

 この1枚を撮った時、19年後に徳島の鳴門でミーティングするなんて、考えもしなかったですなあ。というより、19年後なんて、想像もできなかったっス。
 でも間違いなく、モンゴルのこの場所は、現在に繋がっていて、自分の人生もここから進路が変わっていったんですなあ。

(2016/11/9)
 久々の徳島ラーメン!
 モンゴル鳴門ミーチンの2日目の昼食は、徳島ラーメンを食べに、ふく利へ。
 ふく利は、ホントに久しぶりなんですが、迷わず選んだのはラーメン・チャーハンセット。
 徳島ラーメンの濃いスープには、このチャーハンが合うんですよねー。ズゾゾーッ、ムシャムシャと美味しくいただきました。

 その日、徳島を移動中にも、ラーメンの店を何軒も見つけて、食べたかったこと食べたかったこと。王王軒や奧屋、他にも新しい店を2,3軒見つけました。
 また、徳島ラーメンのハシゴをやってみたいなあ。

(2016/11/8)
 久しぶりに引っ張り出してみました、モンゴルをセローで走るおいら。
 いんや〜、走ってホントに楽しかったなあ。

 で、先日のモンゴル19周年ミーチンで爆笑したことがあったんですよ。
 チームの一人の家に、みんなで押し掛けたのですが、玄関にウェルカムボードがあって、そこに貼ってあった19年前の写真。
 おいらがメチャメチャ細い細い(笑)。なんかねー、画像を横方向に縮めたんとちゃう?と思うくらい。
 眉も太いし、なんかこう体が締まってるんですよ。あの頃まだ、レスリングしてたからやなあ。
 自分見て爆笑するなんて、思ってもみなかったんで。ミーチン開始早々、お腹抱えて笑ってしまいました。

(2016/11/7)
 モンゴルチーム19周年ミーチンin 鳴門!
 うず潮の町・鳴門に、関東、関西からモンゴルメンバーが集結。
 子供たちも含めて、総勢15名(飛び入り参加のmassyさんを入れると16名)の大人数のミーチンとなりました。

 モンゴルツアーへ行って、はや19年。
 そのメンバーが今でも集結できるってところが、ホンマにスゴイことやなあ、と思います。
 モンゴルに行ってないファミリーメンバーも増えて、みんなでワイワイにぎやかに笑い会えるのも、また楽しいっス。子供たちは、どんな大人の集まりと思ってるんでしょうかねぇ(笑)。

 鳴門の鯛どんぶり、徳島ラーメン、釜玉うどんも食ったし、お腹も大満足。
 あっ、そうそう、みんなで阿波踊りも踊っちゃいましたよ。まさに踊る阿呆です(笑)。藍染め体験もできたし、1泊2日の徳島観光ツアーを満喫してきました。

(2016/11/4)
 秋の夕日。
 近頃、めっきり夕日がキレイで。
 これ近所で撮ったんですが、自分ん家の近くとは思えないほど、キレな景色なんですよねー。
 すっかり寒くなっちゃったけど、その分、夕日の色があざやかになってきたと思います。

 昨日の夕方は実家にいたんですが、7階から見た夕日もまたキレイでしたよ。
 雲の下から少しずつ出てくる時の漏れ出る光。
 雲から出て、オレンジ色に輝く円い太陽。
 そしてまた、少しずつ雲の中へ消えてゆく、名残の夕日。

 一瞬たりとも、同じシーンがないから、目が離せないんですよね。
 いんや〜、わずか10分んほどの夕焼け劇場でした。

(2016/11/2)
 尾道ラーメン。
 鶏ガラ醤油+小魚ダシのスープが特徴です。
 最近は寒くなってきたので、あったかいラーメンをぞぞぞーっと食べると、あったまってウマかったっス。

 ラーメンを食べたのは土曜。法事で広島の尾道まで行ってきました。
 お昼はお好み焼きにするか、ラーメンするか、と考えながら、大林映画に出てくる尾道の長〜い商店街を歩きました。
 朱華園などの有名店はどこも行列でビックリ。みんな、食べに来るんですなあ。
 そこへ、自転車に乗った女子高生がすーっと走って行って。まるで映画『さびしんぼう』に出てくる富田靖子のワンシーン。
 あの映画を見てから、もう31年! でも、おいらの頭の中は時をかけて……。いんや〜懐かしかったっス〜。

(2016/11/1)
 早起きして出会った朝日。
 日曜、シークレッツ旅のため6時出発。そしたら、ちょうど東の空がきれいな赤みを帯びていて。
 そろそろ日が昇るなってところで、休憩して、この1枚を撮りました。
 朝早く、冷え込む中を走った甲斐がありました。

 気が付けば、今日から11月。今年もあと2ヶ月しかないんですなあ。月日が経つのがホンマに早い早い。
 今年中にやること、まだようさんあるから、ゆっくりしたってやあ。


バックナンバー・昔のテツ日記
□16/ 8/ 1〜□16/ 5/ 1〜□16/ 3/ 1〜□16/ 1/ 1〜
□15/11/ 1〜□15/ 8/ 1〜□15/ 5/ 1〜□15/ 3/ 1〜□15/ 1/ 1〜
□14/11/ 1〜□14/ 8/ 1〜□14/ 5/ 1〜□14/ 3/ 1〜□14/ 1/ 1〜
□13/11/ 1〜□13/ 9/ 1〜□13/ 6/ 1〜□13/ 4/ 1〜□13/ 3/ 1〜□13/ 1/ 1〜
□12/10/21〜□12/ 8/ 1〜□12/ 6/ 1〜□12/ 4/ 1〜□12/ 3/ 1〜□12/ 1/ 1〜
□11/11/ 1〜□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る