テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2017/12/31)
 あっ、もう大晦日!
 大慌てで恒例の
「2017年アイアン10大ニュース」をいってみよ!

■2/9 池波正太郎ブーム
『真田太平記』に始まり、『剣客商売』『鬼平犯科帳』と長編シリーズを読み続ける。
 まさか時代劇を、まさか父の書棚の本を読むようになるとは。
 とにもかくにも、池波正太郎の小説は面白い!

■2/22 5年ぶりの免許更新
 なんだか写真が父に似てきてビックリ。
 次回の更新は、東京オリンピックの2年後。
 日本はどうなってる?

■3/1 会社辞めて15年。
 フリーライター15周年。
 サラリーマン歴14年11ヶ月より、フリーライター歴の方が長くなりました。
 人生って、わからんもんですなあ。

■4/24 地球8周半。
 アクロスの走行距離、34万km突破!
 シークレット旅先、和歌山県の山の中で達成。
 いろいろメンテしてるけど、元気なバイクです。

■6/2 アイアンメインコンピュータが変更に。
 長年アイアンホースを更新してきたWindows Meパソコンが、2度目の故障。
 ついに、メインコンピュータをWindows7にリプレース。

■6/16 アイアンホース19周年!
 いよいよ来年は20周年です。
 記念キャンプをする予定です。

■7/25 トレッドパターン。
 アクロスをニュータイヤに交換。
 新しいタイヤは、初めてのトレッドパターン。
 しかし、すぐに釘踏んじゃって、マイッタコマッタ。

■8/3〜10 夏の放牧ツーリング
 夏ツーリング、信州・上州・越後・羽州の旅。
 真田丸の史跡を訪ね。新潟でウマイ魚介類、ラーメンを食いまくり。
 一番多く食ったのは間違いなく、南蛮エビ。

■10/13 北斎展を観覧
 展覧会『北斎-富士を超えて-』を観に行きました。
 池波正太郎、みなもと太郎『風雲児たち』、葛飾北斎を合わせて、自分の中で江戸ブーム。

■12/9〜10 モンゴルチーム20周年。
 8/2は、20年前にモンゴルツーリングでウランバートルに降り立った日。
 恒例の忘年会は、浅草に集結し、1泊2日のモンゴルミーチン開催!
 チルドレンたちも一緒に語り合う、モンゴルチームらしい宴会に。

(2017/12/29)
 ♪も〜いくつ寝ると、お正月。
 今年も、今日を入れてあと3日。
 昨日、ようやく年内のシークレッツ作業を完了。いやはや、なんとか締め切りに間に合いました。

 ところが、年賀状!
 シークレッツの波に押されて、まだ1枚も……。
 今日から書きます、今から書きます、すぐ書きます。
 だもんで、ちょっと遅れて届くかもしれませんが、お待ちくだされ〜。

(2017/12/28)
 冬晴れの富士山。
 東京忘年会へ行った時に撮ったのを忘れてました。今年もあと4日なので、急いでアップ。

 東京へ行く時は、新大阪から乗って、京都で弁当食べて、名古屋ではすーっかり寝ているんですが、この富士山あたりになると、なぜだか目が覚めます。
 一目見なきゃねーって。

 ちなみに、新幹線から富士山撮ったことある人は分かると思うんですが、結構富士山の前にいろんな建物や電線が重なって、こういった開けた風景って少ないんですよ。
 パシャパシャ何枚も撮って、やっとの1枚。

 それにしても、この稜線の美しさは何にも代え難いですなあ。
 さすがは"不二"山です。

(2017/12/27)
 冬の夕日。
 強い北風に吹かれた雲が散りばめられて、冬らしい夕景です。

 風のない、穏やか〜な日だと、雲一つ無い空に、ゆっくりと夕日が沈んで、空がオレンジ色に染め上げられるんですよね。

 毎日いろんな表情を見せる、茜の空。
 今頃は日暮れが早くて、夕方4時くらいには赤く染まり始めます。

(2017/12/26)
 高校の後輩が、紅白歌合戦出場。
 それは誰かというと、最近あちこちのテレビに出てる、"バブリーダンス"の高校ダンス部なんですよ。
 自分の出身高校の名前を見かけるというのは、なんだか不思議というか。
 いつか高校野球で甲子園に出場することがあれば、とは思ってましたが、まさかダンスで有名になっちゃうとはねぇ。
 これから高校名をいうと「ああ、ダンスの」って言われるんでしょうか。
 とにかく、郷ひろみと踊るそうです。がんばってねー!

 ちなみに、おいらの出身大学。
 今年1年、なぜか"大学名"は出ずに、"学園名"ばかりが新聞の1面を飾り、マスコミを賑わしてました。
 今年はそういう当たり年だったようですな。

(2017/12/25)
 ♪じんぐるべーじんぐるべー、くりすーますー。
 サンタさん、サンタさん、子供の頃欲しかった、タミヤの戦車のプラモデル・2段リモコンのをお願いします。
 と、祈りをこめて、大きな靴下を吊したんですが、プラモデルは入っておらず(笑)。

 あの頃、お小遣い3ヶ月分だったんで、どうしても買えなかったんですよね。
 大人になったら、買い放題やあ!と思って、ネットで検索したら、欲しかったプラモデルが生産中止になってました。そ、そんな〜。
 ただ、値段が10倍になって、有線リモコンがラジコンになった高性能のを見つけました。ただこれも、販売終了。
 たぶん、おいらみたいな人が買っちゃったんでしょうねぇ。
 いんや〜、コドモの頃の夢、叶えてあげたいですなあ。

(2017/12/23)
 中国道〜近畿道・大渋滞40キロ。
 昨日、冬のシークレッツ旅から帰ってきたんですが、夕日を浴びながら気持ちよく高速を巡航していると、道路情報板に「西宮北から35キロ渋滞」との文字が。
 は?は?何? 平日の16時台なのに、いくら何でもそれはおかしいやろ。

 ところが、さらに進むと「西宮北〜東大阪40キロ渋滞」と。
 渋滞延びてるし、中国道から近畿道まで繋がってるし、どーゆーことやー!

 ところが実際走ってみると、詰まってたのは宝塚トンネルと出口だけ。途中の池田で降りたので、渋滞の終端は分からず。
 ホンマはどーゆーことやったんやー?

 余りに余った渋滞の時間中に考え出した答えは、午前中で学校が終わった子供を乗せて、午後からクリスマス休暇の車が一斉に移動を始めた……のではないか?

 まあ、何にしろ、気温5度のさっぶい中を走って、無事帰ってこれただけで、めでたしめでたし。

(2017/12/21)
 今年の紅葉、ラストは、奈良県・長岳寺。
 ちょうど1ヶ月前の光景です。

 本堂へ向かう道の途中で、この真っ赤な紅葉を見つけて。写真撮ろうとすると、ちょうど白壁が向こうに続いていて、いい感じだったんですよ。
 これ、早くにアップしようと思ってるうちに、日が経っちゃいました。
 気が付けば、大晦日まであと10日! 早いっス〜。

(2017/12/20)
 今年のブーム・池波正太郎。
『真田太平記』全12巻に始まり、『剣客商売』シリーズが20数冊、そして新選組もの、赤穂浪士もの、西郷ものなどを読破。
 現在『鬼平犯科帳』の20巻目に来ています。

 これがもう、面白くって、読む手が止まらないのですよ。
 作者の筆がノリに乗ってる状態の本を読むっていうのは、読者にとっても幸せです。面白いって状態がずっと続くわけですから。
 鬼平が終わっても、梅安シリーズなどまだまだ未読のものがあるんで、来年も池波読書が続きそうです。

 ただ、先日、一度読んだ本をまた読んでしまって。途中まで読んで「あれ?この話、知ってる。もしや2度目?」ってことがありました(笑)。

 どの本読んだか、表紙の記憶ぐらいで覚えてるから、これからも「2度目の読書」がたびたび起こりそうな予感。
 父の書棚に、所々同じ本が2冊あるのも、同じ理由かもしれませんなあ。

(2017/12/19)
 アクロスの紅葉狩り。
「桜とバイク」は結構撮るところが見つかるんですが、紅葉とバイクを一緒に撮れるところは少なくってねー。
 これは、わずかなチャンスを見つけて、瞬時に撮りました。

 アクロスが「ほほ〜っ、これは見事だね」と言ってるように思うんですが(笑)。

 それにしても、紅葉の写真見るたびに「この頃はまだ、今より暖かかったなあ」と思ってしまいます。
 今では外に出ると、空気がヒンヤリしてて、寒いっスからねぇ。

(2017/12/18)
 残り紅葉写真シリーズ。
 秋の公園を彩る真っ赤な紅葉。
 11/27の堺市・大仙公園で見つけました。下の仁徳天皇陵がある公園です。

 遠くから見ても、あっあそこが真っ赤!と気付くくらいの色あざやかな赤色が、集まってました。
 右手前の赤も見事ですが、左奧に連なる赤も微妙に色が異なって、見ているのが楽しかったです。

 色の重ね合わせると、単独で見た時とはまた違う印象をもつんですねぇ。

(2017/12/15)
 おいらの忘年会シーズンも終わって、気が付けば12月も半ば。
 ところが、今年の紅葉写真がまだ残ってる〜。ってことで、もう少しお付き合いください。

 これは11月末に撮った、堺市にある仁徳天皇陵(大仙古墳)の紅葉。黄、赤、橙に色付いてますなあ。
 こうやって見ると、池に浮かぶ島のように見えますが、実際は前方後円墳の「前方部」の角なんです。

 画像下部は、お堀の水面。ちょっとだけ紅葉が映ってます。
 見に行った時は、水鳥がふわふわ浮きながら、時々水の中に潜って、エサを取ってました。
 ああ、のどかな晩秋の古墳風景。

(2017/12/14)
 今年はモンゴルツーリング20周年ってことで、浅草に集まり、1泊2日のモンゴルミーチン開催!

 アイアン忘年会の前日、大人子供合わせて11人が浅草の雷門前に集結(↑写真)。
 浅草寺を見物し、昼間っから湯に浸かり、露天風呂から東京スカイツリーを眺め、夕方からは宴会に突入。
 大いに話して、笑って、飲み続けてきました。

 何年経っても、みんなで会うと、ワイワイガヤガヤと賑やかで楽しくって。
 ホントに気の合う仲間というのは、良いもんですなあ。

 こちらは2日目に食べた鯛焼き。
 初日も浅草寺で人形焼き食べて、2日目は鯛焼きの5分後に、大学イモ食べてました。
 これじゃ、甘いもん合宿じゃ(笑)。

 ちなみにこの鯛焼きの中身。アンコじゃなくて、鳴門金時というお芋さんです。
 2つに割ると、黄色い餡がぎっしり。これがまた甘いのなんのって。
 いんや〜、ホンマに美味しくって楽しいミーチンでした。

(2017/12/13)
 アイアン関東忘年会のご馳走。
 終盤に入って大量に出てきた串物。
 これ、待ちかねてただけに、一気に無くなるほどの人気でした。

 やっぱり肉系は、前半にガッツリ食べて、お腹を満たしておきたいですなあ。

 そして、今回の1番人気はサラダじゃなくて、画像左上の肉味噌。

 これ生キャベツに添えられてたもんなんですが、とにかくウマイ!
 キャベツが無くなっても、みんな味噌だけをツマミにビールを呑んでました。それくらいお酒にピッタリ。
 できたら、日本酒のお供にしたかったなあ。

(2017/12/12)
 行ってきましたアイアン関東忘年会!
 雷魚ちゃんの電撃参加もあって、6名での開催。
 こけさんが遠征参加してくれたおかげで、キャンプのような雰囲気で話が弾みました。

 みんな12月になっても、厳冬キャンプや巨大イカを狙う釣り師など、あちこちへ出かけてる人ばかりなので、旅の話で盛り上がりましたなあ。
 あと、料理がゆ〜っくり出てきたので、お酒がどんどん進んじゃって。飲み放題だからまあ良いか(笑)。

 そして雷魚ちゃんが登場!
 今年は、星形赤目ビームで絶好調。
 あああああぁぁぁと、いきなり話題の中心になってました。
(2017/12/9)
 堺市のJR百舌鳥駅前にある収塚(おさめづか)古墳。
 こんなにキレイに色付くとは知りませんでした。
 左下に立ってる人と比べても、かなり大きな木が色付いてるようです。

 JR百舌鳥駅といえば、おいらが毎年、早咲き桜をアップしてる場所だし、すぐそばには日本最大の仁徳天皇陵(大仙古墳)があります。

 さらに、この写真を撮った場所に、百舌鳥古墳群お土産ショップ「もず庵」があったので、古墳グッズを買ってしまいましたよ(笑)。

 さて、いよいよ明日は、アイアン関東忘年会!
 しこたま呑んで、大笑いしましょう!!

(2017/12/8)
 奈良県・竜田川の紅葉。
 この右下のベンチに座りたくってねぇ。
 お昼に、おにぎり食べながら座れたら最高やなあ、と思っちゃいました。
 でも、ホントはベンチに座ると、この紅葉見えないんですけどね(笑)。
 ぽかぽか陽気に、燃えるような紅色。手にはおにぎり。
 今年の秋の紅葉狩りは、楽しかったっス。

 さて、そして今は師走。
 週末の日曜は、東京でアイアン忘年会です。
 まだまだ参加者募集中。
 明日からは東京へ行くんで、連絡は掲示板か、ご存じの人は携帯まで。
 お待ちしてま〜す。

(2017/12/7)
(クリックすると大きな画像に)

 大仙公園で見つけた、見事な色の競演。
 緑、オレンジ、赤と、日に照らされて発色の眩しいこと。
 見知らぬ人に「こっちから見てもキレイですよ」と別の場所も教えてもらいました。

 この日から、はや9日。
 街のイチョウはすっかり葉を落として、黄色い絨毯になっています。
 でもまだ所々で、葉を一杯に付けて、キレイな姿を見せて立ってるイチョウを見かけます。

 今年は美しい紅葉がたくさん撮れたんですが、時の過ぎるのが早くて、アップが追いつかないっス。

(2017/12/6)
 大阪ミナミ・難波のイルミネーション。
 先日の忘年会が終わった後、ほろ酔い気分で歩いてたら、この光景と出会いました。

 いんや〜、こりゃもうジングルベーの気分ですよね〜。
 LEDになってから、こういう青色系が増えました。
 昔の電飾は、赤とか黄色とかがピカピカ点滅する系だったような……。

 関西では、昨日からスンゲー寒波がやってきて、最高気温がヒトケタの9度。
 冷たい北風がぴーぴゅーと吹き荒れて、真冬仕様の服装じゃないと外に出たくないという感じっス。

 でも、おいらバイクで走りましたよ。
 北風に向かって、アクロスよ進め!と勇ましく出発したら、顔面冷え冷えになりましたが(笑)。
 青空だけど、雪雲がものスゴイ勢いで走ってました。
 冬、到来ですなあ。 

(2017/12/4)
 関西忘年会パート2。
 おいらが食いたくて注文したイタスパ。
 人気でねー、あっという間になくなっちゃいましたよ。

 この直前に出たエビ塩焼きそばも、2分ともたなかったような。飲み会では、麺物が人気ですなあ。

 こちらは2次会のパブ。
 左のグラスは、おいらが飲んで山崎のハイボール。

 飲み物、食べ物は、自分で取りに行く(買いに行く)スタイルなんで、マイペースで呑めるのが良いんですよ。
 このパブのおかげで、右肩上がりだった関西忘年会の予算は、無事縮小されました(笑)。
 でめたしでめたし。

(2017/12/3)
 かんぱーい!
 今年も大阪ナンバで開催されたアイアン関西忘年会。
 こけさんがよく撮ってる乾杯の写真。おいらも撮ってみました。
 あっ、真ん中の半分飲んでるのはおいらです〜(笑)。
 今年は少数精鋭か?と思ってたら、直前にトントンと参加表明が続いて、いつものメンバーが揃ってくれました。

 これくらいだと、全員と話しができるんで、楽しいですなあ。

 高騰する飲み代を抑えるため、昨年3月から場所を変えたんですが、これが大正解で。
 こんな2人前のミニ鍋やら、いろんなものを食い倒して、飲み放題で、一人3500円。
 食も酒もある程度満ち足りてから、2次会のパブへ。
 このパターン、関西アイアンにはちょうど良い感じなようです。

 パブでは周りの若者たちのあふれるパワーに「ほっほっほー、若さじゃのぉ」と余裕で眺めつつ、我々はアイアンズのペースでまったりと話ができました。
 参加者の皆さん、本当にありがとうございました。

(2017/12/2)
 12月1日発売のモトツーリング最新号。
 おいらの『西日本旅情紀行』の行き先は、伊勢。

 お伊勢参りをした後は、おはらい町・おかげ横丁でグルメを存分に楽しんできました。
 初詣ツーリングの参考にどうぞ。

(2017/12/1)
 ちはやぶる 神代も聞かず竜田川
   からくれなゐに 水くくるとは

 これぞまさに「からくれない」の色と思って、写真を撮りました。

 奈良県・竜田川の眺めです。
 11/28、ぽかぽか陽気の中、川沿いの公園を紅葉さんぽ。
 お昼時だったので、お弁当食べてる人もいて、ほのぼのした雰囲気。

 今まで何度か訪れたことがあるんですが、今年が一番キレイに色付いてました。

 さて、明日はいよいよ関西忘年会!
 参加者が少ないので、大大大募集中でーす。お待ちしてます。


バックナンバー・昔のテツ日記
□17/10/ 1〜□17/ 8/ 1〜□17/ 5/ 1〜□17/ 3/ 1〜□17/ 1/ 1〜
□16/11/ 1〜□16/ 8/ 1〜□16/ 5/ 1〜□16/ 3/ 1〜□16/ 1/ 1〜
□15/11/ 1〜□15/ 8/ 1〜□15/ 5/ 1〜□15/ 3/ 1〜□15/ 1/ 1〜
□14/11/ 1〜□14/ 8/ 1〜□14/ 5/ 1〜□14/ 3/ 1〜□14/ 1/ 1〜
□13/11/ 1〜□13/ 9/ 1〜□13/ 6/ 1〜□13/ 4/ 1〜□13/ 3/ 1〜□13/ 1/ 1〜
□12/10/21〜□12/ 8/ 1〜□12/ 6/ 1〜□12/ 4/ 1〜□12/ 3/ 1〜□12/ 1/ 1〜
□11/11/ 1〜□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る