テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2018/2/28)
 今日は、なんかあったよなあ……と思って考えてみたら、16年前、会社を辞めた日っスよ。
 いやはや、遠くなりにけり。
 アクロスに乗って、ここまで来たんですなあ。

 辞めるかどうするか悩んでた時に、バイクに乗って、和歌山へ梅を観に行きました。
 だもんで、この季節、梅の香りがすると、これから先どうなるか?と考えてたのを思い出します。
 今年はまだ梅を観に行ってないんで、忘れてたんですな。

 昨日はアクロスに乗って、シークレッツ旅に出かけてたんですが、まだまだエンジン絶好調。
 っていうか、11月にチェーンやスプロケを交換してから、燃費が良くなっちゃって。以前のリッター20kmペースなんですよ。
 最近、ガソリン代が高いから助かるっス。

 あっそうだ。昨日は旅先で、タイヤに何かが刺さったんですよ。見つけた時はパンクのピンチ!?って焦ったなあ。
 小さなガラス片だったんで、触ったらポロリと取れてセーフ。
 いやはや、いろいろありますが、これからも大事に乗り続けまする。

(2018/2/27)
 巨大な鎌!

 23日の日記に書いた、ぜんざいの店の近くで見つけました。

 堺市の千利休屋敷跡がある通りは、昔の堺の面影が残っているエリアです。
 老舗の和菓子屋さんとともに、「堺の刃物」で知られる堺刀司の店も残っていて、そのうちの一つに、この大きな鎌が飾られたというわけです。

 おいらが小学校の頃に習った堺市は、工業地帯というイメージでしたが、こういう古いモノも残ってるんですよねぇ。

(2018/2/26)
 カーリング女子、祝・銅メダル!
 3位決定戦のイギリス戦は、劇的な幕切れでしたなあ。

 直前に投げたストーンが、思った所とビミョーに違った場所に止まった時「これは2点取られて、逆転サヨナラされる」と思ったんですよ。

 それがまさか、相手のラスト1投で、そのストーンが弾かれて、真ん中にクルクルと入ってくるとはねぇ。

 一瞬、何が起こったのかわかりませんでしたよ。でも、勝ったことだけは分かって、やったー!って声が出ちゃいました。

 その前の試合、韓国との準決勝戦では、同じく最後の1投まで追い詰めたけど、相手にきっちり決められて負けたんですよね。
 ほんと、カーリングとは、最後の1投までどっちに転ぶか分からない。そこがまた面白いところですなあ。

 兎にも角にも、これまでオリンピックで1次リーグを突破できなかった日本が、銅メダルだなんて、本当にスゴイことです。
 全11試合、山あり谷ありで、本当に面白かったっス。

 今度北海道へ行ったら、LS北見の練習拠点、常呂町のカーリングホールを見に行ってみたいっス。

(2018/2/23)
 堺市にある千利休屋敷跡近くに、美味しいお餅が食べられる店があると知り、早速突撃!
 チンチン電車の通りにありました。

 注文したのは、このぜんざい。
 食べる前に、まず煎茶を一口と勧められ、飲んでみたら、ほのかに甘〜いじゃないですか。こりゃあ、ええお茶や。
 さすがは利休ゆかりの町ですな。
 ぜんざいは、上品な小豆の甘味と、柔らかいお餅を味わえました。まんぞく、まんぞく。

(2018/2/22)
 カーリング女子、予選通過!
 昨日のスイス戦に勝ってれば「予選突破!」と書きたかったんですが、ずっと苦しい展開のままで負けちゃいましたからなあ。
 最初の頃に決まってた微妙なコントロールが、今は微妙に決まらない感じで。
 とはいえ、さすがに1週間試合続きじゃ、しんどいでしょうなあ。

 こうなったら、今日1日休んでリフレッシュ。
 もらったチャンスを生かして、準決勝戦は、自分たちが納得できる良い試合してください。

(2018/2/21)
 何かが飛んでいる。
 目がかゆい。
 今年もとうとう来てしまいましたか、花粉の季節。

 いんや〜、2月15日過ぎても、まだカユくないんで、今年はいけるかな?と甘い事を考えてたんですが、あきまへんでした。
 今日、ちょっと外へ出ただけで、左目がカイカイ。
 こりゃアカン、とすぐさま花粉対策を。

 まあ、花粉症という言葉がない頃は、クシャミ百連発で対策も無しだったんで、あれに比べたら、今はすごく過ごしやすいんですけどねー。
 今年は去年より花粉が多い、とかいってるけど。軽くすんでほしいもんです。

(2018/2/20)
 早くも春の大阪モーターサイクルショーまで、あと1ヶ月。
 というわけで、春の恒例・アイアンミーチンのお知らせです。
  日時:3月17日(土)17時30分〜
  場所:大阪・難波
 参加希望の方はメールか掲示板で連絡下さい。

 ふと思ったんですが、おいらMCショーのステージに出たんですよねぇ(笑)。
 もう4年前のことですよ。なんか遠い昔のような……。
 今年のMCショーは、3月16,17,18日の金土日。今年は誰と会えるかなあ。

 ここでオリンピック・カーリング女子の話題。
 昨日は朝のカナダ戦が、まったくらしくない展開で負けてしまって。
 夜のスウェーデン戦はどうなるか?と思ってたら、これまたキビシイ展開。
 でも、第9エンドで同点、第10エンドに1点とって、土俵際からの見事な逆転勝ち!
 それも最後は、数センチ差!? いんや〜ハラハラドキドキというより「あ"〜よがっだ〜」と肩の力が抜けてった感じで(笑)。
 この先も「そだねー」で、勝ち進んでほしいものです。

(2018/2/18)
 オリンピック、真っ盛りですなあ。
 どの競技を見ました? 見てますか?
 おいらは、カーリングが好きなんで、試合始まると3時間フルに見ちゃいます。
 次にどこへストーンを置くのか、考えながら見るのが、楽しくってねー。
 だもんで、男女両方参加してますが、繊細なコントロールで試合を組み立てていってる、女子の方が面白いっス。

 カーリングの女子は『LS北見』というチーム名で、北海道北見市のチームなんですよね。
 北見といえば、おいらが北海道へ行くたびに食べまくってる、あの回転寿司トリトンがある町。
 だから、なんだか他人とは思えないというか、親近感が湧くんですよねー。だもんで、応援してます。

 スキー系の競技では、エアリアルが見ててスゴイなあ、と注目してます。
 おいらは絶対、あんなにクルクル回れないんで、なんかもう別世界を見てるって感じ。
 今夜が決勝で、放送があるので楽しみですなあ。

(2018/2/16)
 今年もやりました、確定申告。
 フリーにとっては、毎年のお勤めっス。

 とはいえ、もうサラリーマンよりフリーの期間の方が長くなったから、逆に年末調整とか源泉徴収票が懐かしい。
 今月末には、フリー16年だから、もう16回も確定申告の書類を作ったんですなあ。

 初めての申告書は、税務署まで提出しに行ったんですが、領収書やレシートの束を持ったおばさんが、ブツブツ言いながら、現場で計算してたシーンを思い出します。
 パソコンがない時代は、何度も手計算して、書類も手書きして、大変だったんでしょうねぇ。
 今じゃ、パソコンに明細さえ入力しておけば、そんなに難しいものじゃないっス。

 とはいえ、1年を締める年中行事。終わって、ホッとしておりまうす。

(2018/2/14)
 カッキーン、ホームラン第6号!
 先週末、2月に入って初めて、バッティングセンターへ。
 1月度のホームラン・ランキング9位の賞品は、バッティングコイン3枚(600円分)でした。
 そのコインを元手に、ブンブン振り回したら、パンパカパンパンぱーんとホームランのファンファーレ。
 2月の第1号ホームランが出ましたよ。いんや〜、自分でもビックリ。

 でも、今月は忙しくなるから、どれくらい通えるかなあ。
 行くたびに1本打てれば、良いんですけどね。それって、取らぬ狸のなんとやら?(笑)。

(2018/2/12)
 雪、積もりました。
 大阪・堺では今シーズン初。
 朝起きると、一面の銀世界、まではいきませんでしたが、家々の屋根に溶け始めた雪が残ってる、という状態でした。
 大阪では年に1回あるかないかの光景なんで、寒いけど、ちょっとうれしい(笑)。

 道端では、子供たちが雪だるま作って遊んでました。
 少ない雪を集めてたんで、すこし小さめで土混じりでしたが、楽しいんでしょうなあ。

 それにしても、寒くなったり暖かくなったり、忙しい天気ですなあ。

(2018/2/9)
 野球シーズンイン!
 一昨日、気温は5度くらいでしたが、日差しが暖かかったんで、思い切って、今シーズンの野球トレーニングを開始しました。
 プロ野球のキャンプのニュースを見てて、ずっとウズウズしてたんですよ。 
 やる気になった時に始めなきゃ、いいスタートがきれないですからねぇ。

 最初はウォーキング&ランニング。
 1周の半分くらい走って、あと半分は歩き。これがまた、最初の走りがぜんぜん足が動かなくって。冬眠してたんですなあ(笑)。
 30分ほど走って歩いた後は、久々の投球。

 とはいえ、新年初スローなんで、ボールの回転を見ながら、フォームをチェックしながら、投げました。
 最初はキャッチボール程度、軽〜く投げてたんですが、投げ出すと熱くなっちゃって、結構、力を入れて投げちゃって。気が付けば60球(笑)。

 昨日は体のあちこちが張っちゃって、ロボットみたいにカクカク動いてました(苦笑)。
 さーて、今年も頑張りますかあ。

(2018/2/8)
 ちょっと一杯・とんこつラーメン。

 先日、河内長野へ行った時に、ラーメン屋さんの看板を見つけて、飛び込んでみました。
 そしたら、麺も味玉も好みだったのでラッキー。美味しくいただきました。

 おいら、とんこつラーメンの細くて硬めの麺が好きでねぇ。
 ところが先日、もう1回行こうと思ってたラーメン屋さんが焼肉屋さんに変わってて。これから先は、どこへ食いに行けばいいのかと思ってたんですよ。
 だもんで、新しい店が見つかって良かった良かった。

(2018/2/7)
 ザ・ベストテン、第9位!
 バッティングセンターの月間ホームラン・ランキング入りしました。
 思い返せば、2013年に年間ランクインして以来、久々のホームラン量産でっス。

 名前の横の数字が、打った日付なんですが、1月下旬だけの集中砲火。
 30日に4本打って「やったー、ランクイン」と思ったら、同数の人がいて。同数の場合は、先に打った人優先なので12位に。
 じゃあ、もう1本、と迎えた最終日31日。
 何打席打っても、的の近くにも行かず、さっぱり当たる気配もなし。
 握力も限界に近付いて、これで最後と決めた打席で、いったー! ホームラーン!

 いんや〜、コドモみたいに嬉しくなりましたねぇ。
 たぶん、握力が限界だったんで、力まずに打てたのが良かったようで。
 さてさて、今年はまだ始まったばかり。年間で何本打てるかな。

(2018/2/6)
 寒い寒い。
 昨日、バイクに乗ろうとセルを回したら、キュルキュルと弱い音。
 エンジンも冷えてますが、バッテリーが弱るほど寒いようで。
 走り出したら、ブオォォーと強烈な横風に吹かれて、おっとっと、とバランスが危うい。
 バイクを停めに駐輪場に入ったら、半数ぐらいの自転車が横倒しになってましたよ。
 とはいえ、大阪では雪は降らないだけマシなんでしょうなあ。

 さて、話は変わって、読書。
 ずっと読み続けていた池波正太郎の『鬼平犯科帳』シリーズ。
 全24巻のうち23巻まで読了。
 あと1冊になったら、なんだか読むのがもったいないような気がしてきました。

 その23巻の途中に、父が付箋を貼ってたんですよ。
 何が印象的なシーンがあるのか、と読んでみたんですが、特に重要なシーンでもないし。
 単なるしおりの代わりだったんですかねぇ。
 本の奥付から、この本を読んでいた父は60歳。その頃、父は何を考えていたんかなあ、と思いをめぐらせました。

(2018/2/4)
 福はぁ〜うち、鬼はぁ〜そと。
 昨日は節分だったんで、太巻きとイワシを食べました。
 太巻きが全国的になってからは、スーパーで大量に販売されてますが、うちは近所のお寿司屋さんで買ってます。

 このお寿司屋さんは、おいらが高校生の時、堺市に引っ越してきてから、ずっと食べてるお店なんですよ。
 今みたいに回転寿司がなかったから、寿司といえば、このお店で。
 高校の頃、友達が遊びにくると、なぜだかこの店の出前寿司が昼ご飯でしたなあ。

 毎年太巻きを食べて、はや何十年(笑)。
 おかげさまで、元気に年を重ねています。

(2018/2/2)
 一昨日の皆既月食。
 皆さん、見ましたか?
 おいらは、夜メッチャ寒い中、白い息を吐きながら見ましたよ。

 欠け始めのところを、3度見に行ったんですが、大阪ではだんだんと薄い雲がかかって、おぼろ月食みたいになったんですよ。
 写真でも月の輪郭部分がボヤってしてますよね。
 それにしてもまあ、この黒い影が地球だっていうんですが、不思議なもんですなあ。

 このあと、赤い月になった頃には、薄雲に覆われて、霧の中のヘッドライトみたいになってました。
 はっきり見たかったけど、それはそれで幻想的でもありました。

(2018/2/1)
 今日は、モトツーリングの発売日。
 姫路から赤穂へ、瀬戸内ロードを旅しました。

 おいらの中の江戸ブームに乗って、赤穂で忠臣蔵・赤穂浪士の話について語り、

 あったかぽかぽかでウマかった牡蠣の土手鍋を語り、

 もう一つ、おいらの好きな古代史から、聖徳太子のブレーンだった秦河勝について語っておりまうす。

 今回の秦河勝。以前から興味がある人物だったんですが、今回、図書館に本を借りにいって、資料を集めて、だいぶ勉強できました。

 いんや〜、それにしても、古代史は面白い。わからない点が多い分、そこを想像力でカバーするのは自由だし。
 あの事件の真相は、こうだったのかも?という推理が面白いんでしょうなあ。

(2018/1/31)
 ガソリンが高い!
 先日、おいらが入れた時は143円(レギュラー)。
 これが奈良方面に走りに行くと、130円台が多くて、何故?となるんですよ。

 ガソリン代は、昨年からじわじわ上がってきてて、それでもまあ、また下がるでしょーと思ってたら、全然下がる気配無し。
 値上がりし続けてますなあ。

 今ちょうど、確定申告で1年分の領収書を見てるんですが、昨年1月のガソリンは、120円ジャストですよ。
 そんなに値上がりしてたんかぁ、ビックリしました。じわじわ上がってると気付かないもんです。

 これから走るシーズンが来るんやから、値下がりしてほしいもんですなあ。

(2018/1/30)
 ソーセージ・チーズカレーパン。
 道の駅で見つけて、ひとめぼれ。即買いでした。

 店に電子レンジがあったので、軽くチンしたら、アツアツになって旨さ倍増。
 ソーセージとカレーの組み合わせは、腹ヘリの時には勝てませんね〜(笑)。
 ハフハフ言いながら、あっという間に食べちゃいました。

(2018/1/28)
 こんにちは、くろまろくんです。
 大阪府河内長野市のマスコットキャラクターです。
 昨年、5月にオープンした道の駅奥河内くろまろの郷の入口に立ってまーす。

 くろまろくんの正体は、飛鳥時代の遣隋使、高向玄理。
 河内長野市高向出身ということで、キャラクターになってます。

 高向玄理といえば、おいらが好きな飛鳥時代に出てくる歴史上の人物。
 聖徳太子が「日出ずる処の天子……」という国書を送った翌年、隋に渡り、32年もの留学生活の後、日本に帰国。大化改新で国博士になっています。

 高向氏は渡来系氏族なので、古代史の謎に関わっていて……。
 と、いろいろ語りたいんですけどー、またディープな話題になっちゃうんで、このへんにしときまーす(笑)。

(2018/1/26)
 すじ焼き目玉ミンチ。
 となりのお好み焼きは美味しそうに見えますなあ。

 なんだかふと、お好み焼きが食べたくなって。
 体内のお好み焼きエナジーがかなり減ってたんでしょうなあ。充電ために、お好み焼き屋さんへ。

 おいらはいつもの、エビ、イカ、タコ、豚入りのミックス焼き。
 これが一番好きなんですけど、隣の牛スジミンチ入りお好み焼きが、気になって気になって(笑)。

 目玉焼きがおいらを呼んでいる〜。

(2018/1/25)
 さぶい!
 外に出たら、冷凍庫に入ってるような寒さ。
 耳が冷たいというより、痛いって感じで。
 もっと寒い所もあるとは解っていても、さすがに大阪でこの寒さはキビシイ。最高気温3度。

 なんたって、1週前には15度あったんですから、その差が体に応えます。
 とはいえ、うちの所は雪は降ってないんで、よそのに比べれば、マシな方なんでしょうなあ。

 話しは変わって、一昨日は春の野球に備えて、バッティングセンターへ。
 寒波の強風で、ホームランの的が舞い上げられるような状況の中、ホームラン2本打ちましたよ。
 年末から、筋力アップのために、備え付けのバットで一番重いのを振ってるんですが、ようやく慣れてきて成果が出たかも。

 試合用は軽いバットを使ってるんですが、昨秋そのバットが少し重く感じたんで、これはヤバイと。
 考えてみたら、中高生の頃の方が重いバットでブンブン素振りしてたんですよね。
 ちょっとでも10代のおいらに近付かねばっ!

(2018/1/24)
 パン、てんこ盛り。
 奈良の大神神社へ行った帰り、昼ご飯を食べに入った店。
 パスタを注文したら、パン食べ放題とセットといわれて、出てきたのが、このパンの大盛り。

 来店が14時を回ってて、お腹がかなり空いてたんで、パスタが来る前というのに、パンを食べる手が止まらない(笑)。
 1つまた1つと食べ続け、結局、全部食べちゃいました。パスタの前に。

 もちろんパスタは完食しましたが、このバスケット一杯のパンをおかわりする人いるんでしょうか?
 きっと、たぶん、いるんでしょうなあ。

(2018/1/23)
 アクロスのシフトペダル交換↓で、バイク屋さんに預けている間、赤アクロスに乗っていました。

 同じアクロスですが、クラッチミートの感触が、黒アクロスと全然違うんですよ。
 だもんで、走り出してから何度もエンストしちゃって(笑)。

 赤アクロスは、ちょっと回転数を上げ目でパシッと繋がないと、エンストします。
 アクセルを回すと、ビッと加速してスピードが乗るんで、若駒って感じですなあ。

 一方、黒アクロスは、低回転でもゆるりと繋げば、ゆるりと発進。
 エンストしそうになっても、粘って発進できちゃいます。
 加速はちょっとゆっくり目ですが、ある程度スピードが乗って、巡航してると、気持ち良さそうなエンジン音がします。
 黒アクロスはやっぱりベテランって感じですなあ。

 バイク1台1台に個性があって、乗るのが楽しいっス。

(2018/1/22)
 ニュー・シフトペダル。
 クラッチペダルとも、チェンジペダルともいわれるアレです。
 新しくってピッカピカ。
 こちらが、交換前。  ゴムの部分が、かなりすり減ってますよねー。
 たぶん今まで交換したことないから、25年分のギアチェンジ跡ですなあ。

 おいらに踏まれ踏まれて、25年。
 いやはや、お疲れさまです。
 ニューペダルになって、アクロスも喜んでますかね〜。

(2018/1/19)
 赤アクロス見参!
 おおっ、こうやって撮るとかなりカッコイイではないか。自画自賛(笑)。

 そろそろ走らせないと、と思って、久々にシートを外したら、自賠責保険が更新されてて、シールを貼り替えなきゃ。
 ニューシールを取り出したら、黄緑。いいなあ。
 おいらのは去年だったんで紫ですが、黄緑の方が良かったなあ。

 それはさておき、エンジンかけたら、さすがに1発では掛からなかったですが、それでも数度で掛かりました。エライエライ。
 走り出したら、順調順調。赤アクロスは素直で良いバイクです。
 街乗りだけだったんで、15kmくらいしか走れなかったんですが、暖かい日を見つけて、もうちょい走ってあげたいですなあ。

(2018/1/18)
 奈良の大神神社。
 1週間前、雪の中を新年のご挨拶に行った時の画像です。

 左の屋根の上には、雪が半分くらい残ってますよね。
 参道とかには、まったく雪がなかったんですが、朝方に降った分が、所々に残ってました。
 この時は気温3度の中を走ったのに、今は15度。たった1週間でこの差には驚かされます。

 雪の降りのツーリングなんて、滅多にないんで、ちょっと楽しかったかな。メチャ寒かったけど(笑)。

(2018/1/17)
 ぽかぽか陽気に誘われて。
 昨日は、まるで春のような暖かさでしたねぇ。

 気温はなんと15度! 日差しはアチアチ! ネックウォーマーなんて、暑すぎでしてらんない。グローブも春秋ものでOK。
 バイクに跨り、いつもの散歩ツーリングコースを行くと、良い気分で走ることができました。

 青空の下を駆け抜けると、どこかで桜が咲いてるんじゃないかと、思ってしまうほどでした。
 先週の雪山風景がウソみたい。寒暖の差が10度ですからねー。

(2018/1/16)
 トップ画像を12日にアップした雪山画像にチェンジ。
 あんまりにも衝撃的なシーンだったんで、大きな画像にしてみました。
 よく走りに行ってる葛城山の山麓が、真っ白になってますからねー。いやはや、ビックリですよ。

 ちなみに、この1枚。奈良盆地の反対側、桜井市の大神神社にある「大美和の杜展望台」っていう所から撮ったんですが、町の様子から雪の畑までよく写ってます。

(2018/1/15)
 今年もやってきました、武田家恒例の正月餅大会!
 焼いて焼いて、餅が膨らんで、おいらの好物・きなこ餅にして食べまくりん!
 結果は、
  大1、中2、小8、餡入り小2の計13個。

 ちなみに、去年の日記を見てみると
  大2、中2、小9の計13個。
 数だけなら同じだったんですよ。

 そこで、去年の換算レート・大=小3個、中=小2個で数え直すと、今年は17個。去年は19個。
 あ〜、去年よりは減っちゃったかぁ。ざんね〜ん。

 でも、美味しいお餅を腹一杯食ったんで、満足まんぞく。
 ごちそーさん。

(2018/1/12)
 見てください、この雪山。
 雪国の画像じゃなくて、奈良の葛城山、金剛山です。
 下の町との対比で分かりますかねぇ。
 画像中央部の白い部分は、雪が積もった畑です。

 昨日、雪が降る中を、奈良の大神神社へ新年のご挨拶に。
 アクロスで行くため、なるべく平地を選んで奈良入り。
 道路には雪もなく、良かった良かったと走ってたんですが、信号待ちでふと振り向くと、この光景ですよ。いんや〜ビックリした。

 ここまで白い姿を見たのは、初めてっス。
 しかも、二上山までは雪はなくて、そこから南へ向かうと急に雪景色に。
 天気の切れ目がはっきりしてました。

 まあ、この景色です。奈良です。道路の気温表示は3度。その先ではなんと1度!
 めーーーっちゃ寒かったですが、いつもと違った新年ツーリングとなりました。

(2018/1/11)
 冬の夕日シリーズ。
 右上にある一文字の雲が、なんだか良くってねぇ。
 こういう感じで撮ってみました。
 飛行機雲じゃないんですが、何もないところへ、すっと一筋の雲があるだけで、景色が変わってきますよね。

 さてさて、話は変わるんですが、この日記書いてる朝9時半。
 雪が降ってきました。初雪です。
 風は冷たいし、まさに冬将軍到来っスね。

(2018/1/10)
 エビの天ぷら。
 年末にアベノハルカスで食べたんですよ。

 アツアツサクサクの上に、中はプリプリでねぇ。
 こりゃあウマイうまいと食べてたら、みんなが食べ出して、あっという間に売り切れちゃいました。

 ウマイもんだから仕方ないけど、エビ好きとしては一皿全部食べたかった(笑)。
 だから、ホントはもう一皿追加注文したかった(笑)。

 今、シークレッツ原稿中なので、ちょっと前のネタでした。 

(2018/1/9)
 冬の夕日は見事なもんですなあ。
 これは6日に撮ったんですが、結構曇りがちで、今日は夕焼け見られへんかなあ、と思ってたんです。
 そしたら、冷たい風がビューっと吹いて、夕日が出る隙間を作ってくれたんですよ。
 自然っていうのは、不思議なことしてくれますよね。

 雲一つない空より、雲がある方が、オレンジ色の光が反射して、見たこともないような光景を見せてくれますねぇ。

(2018/1/5)
 2日の武田家新年会で食べた、しゃぶしゃぶ。
 いんや〜、ええ肉でした。口の中で溶けました。
 これだけ、ええ肉を食べるとさすがに幸せになりますなあ。

 さてさて、新年が始まってもう5日なんですが、まだ日記の西暦を2017って書いちゃいます。
 いつ頃になったら、2018に手が慣れるんでしょうかねぇ。
 それまでは、読み直し時に気を付けなきゃ。

(2018/1/4)
 あけましたなあ。
 あっという間に、正月も4日。
 年々、1年の過ぎ方が加速しているような。

 さてさて、昨日はアクロスの初走り。
 近所を散策がてら、買い物がてらに走りました。
 最初は空が冬雲に覆われていたんですが、一転、途中から快晴に。見渡す限りの青空が広がって、気分も晴れ晴れ。

 風は冷たかったんですが、全天の青い空を見上げて走ってると楽しくなっちゃって。
 もうちょっと走ろう、と寄り道してしまいました。
 アクロスのエンジン音も快調だったから、喜んでくれたかな。

(2018/1/1)
 あけましておめでとうございます。
 本年は、アイアンホース20周年イヤーです。
 よろしくお願いします。

 いやはや、10大ニュースをアップする日を1日間違えて、31日の夜遅くにアップすることに。
 まあ、間に合って良かったか。

 今年はまず、アクロスの35万キロが目標。
 春先に達成したいけど、夏前までかかるか?

 そして、夏ツーリングの行く先は、東北ツーリングの続きか、北海道か、はたまた九州か。
 行きたいとこいっぱいで、どこへ行くか悩むのもまた楽しいっス。

 あと、北海道レポート2015を、なんとかアップしたいな……と。


バックナンバー・昔のテツ日記
□17/12/ 1〜□17/10/ 1〜□17/ 8/ 1〜□17/ 5/ 1〜□17/ 3/ 1〜□17/ 1/ 1〜
□16/11/ 1〜□16/ 8/ 1〜□16/ 5/ 1〜□16/ 3/ 1〜□16/ 1/ 1〜
□15/11/ 1〜□15/ 8/ 1〜□15/ 5/ 1〜□15/ 3/ 1〜□15/ 1/ 1〜
□14/11/ 1〜□14/ 8/ 1〜□14/ 5/ 1〜□14/ 3/ 1〜□14/ 1/ 1〜
□13/11/ 1〜□13/ 9/ 1〜□13/ 6/ 1〜□13/ 4/ 1〜□13/ 3/ 1〜□13/ 1/ 1〜
□12/10/21〜□12/ 8/ 1〜□12/ 6/ 1〜□12/ 4/ 1〜□12/ 3/ 1〜□12/ 1/ 1〜
□11/11/ 1〜□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る