テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2018/4/27)
 クマ・熊!
 これね、4月の上旬、京都西山に桜を観に行った時に撮ったんですよ。

 竹の子で有名なエリアなので、竹林があちこちにあったんですが、その竹の隙間から見えたのが、これ。
 一瞬、何のこと?と思って、バイクを停めてしまいましたよ。

 よく見たら、クマだけじゃなく、タヌキとカエルも座ってますなあ。
 この作業小屋を作った人のこだわりですかね〜。なんか「森の仲間たち」みたいな感じで、気に入ったシーンです。

 さてさて、世は明日からGWですね。良い旅、良い休日を〜!

(2018/4/26)
 サツキが満開。
 ツツジの花を追いかけるように、目に眩しい赤色の花が、たくさん咲いていました。

 気温の方は、暑くなったり、少しヒンヤリしたりを繰り返していますが、花を観ていると、季節がどんどん五月から初夏へと向かっているのがわかります。

 今日からまた天気が回復するようで、爽やかな風が吹いてくれそうです。バイクで出かけましょうか。

(2018/4/25)
 GWまでカウントダウン。あと3日。
 サラリーマン辞めてから、GW休暇が無くなったんですよねー。昔は、よくフェリーに乗って九州行ってました。

 ってことでー、ただいまおいらはシークレッツ作業中。
 GWに入る前に、取材とか終わらせておかないといけないもんで、バタバタとやっております。

 今年のGWは真ん中の2日休むと9連休! 休まなくても、前半3日、後半4日の連休ですな。これはスゴイ!
 皆さん、どこへ出かけるんでしょうか? おいらは、シークレッツ作業ときどき休みかな(笑)。

(2018/4/24)
 高原の八重桜パート2。
 緑の山をバックに、ふわふわの花が咲いてました。
 おいら的には、桜餅に見えちゃうんですよね。花の中にはアンコがたっぷり。
 だもんで、次の日に桜餅買って食べましたよ。ガマンできなくて(笑)。

 さて、昨日はバイク屋さんに行って、チェーンをぴーんと張ってもらいました。
 35万キロになったら、オイル交換と一緒にやってもらおうと引き延ばしてたんですが、ちょっとガラガラいうようになったので、もう限界。
 ちゃんと張ってもらったから、アクロスのゴキゲンも直ったかな。

(2018/4/23)
 まだ、関西でも桜が咲いてる所がありました。
 土曜に、標高500mくらいの高原エリアに行ってきました。
 そこでは、まだ八重桜やヤマザクラが満開だったんですよ。

 写真は、ツーリング途中で見つけた、一番キレイに咲いてた場所。
 緑の風景の中に、一部だけピンク色に輝いてるところがあって、近付いてみると、満開の八重桜が7、8本集まってました。

 天気もすんごく良かったし、周りには誰もいなかったし、小鳥のさえずりを聞きながら、のんびりと桜を見上げてきました。

(2018/4/20)
 天気が良いんで、お日様の下でシークレッツ思案でもしようかと、公園へ行ってみたら、もうシャクナゲが咲いてました。
 いつもなら、GW頃咲くのですが、やっぱり1週間早いようです。
 赤くてフワフワした感じの花なので、一輪しか咲いてなかったのに、とっても目立ってました。

 その後、バイクでひとっ走りしたんですが、今日は暑い暑い。
 黒ヘルメットかぶって、日差しで焼かれてると、なんだかガマン大会してるような気になりましたよ。
 まだ4月やから、もうちょっと、お日様ギラギラを弱めてくださーい。

(2018/4/19)
 ヤマブキ。
 花はちっちゃいんですが、あざやかな黄色なので、遠くからも目を惹きます。

 昨日の午後から快晴になって、もう半袖でもいいくらいの陽気。
 おいらはバイクに乗って、バッティングセンターへ。久々だったのに、2本もホームランが打てました。
 おいらピッチャーだから、この調子で打てば「目指せ、大谷」か?(笑)

(2018/4/17)

 京都府京田辺市大住・手原川沿いの八重桜並木。
 4/10の写真です。
(画像をクリックすると大きな画像が表示されます。)

 道の一番奥に、バイクのアクロスを置いてあります。小さいんで判るかな?

 最初、桜並木だけの写真を撮って「あっ、あの奧にバイクを置いてみよう」と思いつき、ヨイショヨイショとアクロスを押して、置いてみたのでした。
 たまには、アクロスにも花見を楽しんでもらわなきゃね。

(2018/4/17)
 大阪造幣局・桜の通り抜けが、今日までということで、八重桜をアップ。
 これは、5日ほど前、堺の大仙公園で見かけた花です。まだ、咲いてるかなあ。

 4月も半ばを過ぎて、5月の花が咲いていて、週末にはまた気温が25度オーバーするそうで、桜の季節もあっという間に過ぎていきましたなあ。

 次に暑くなったら、早くも「初夏の陽気に」っていう言葉が聞かれそうで。
 今から、そんなに暑かったら、夏はどうなるんや〜!? 猛暑はイヤやでぇ〜。

(2018/4/16)
 満開のツツジ。
 街では、あちこちでツツジが咲いてます。赤い花なんでスゴく目立ってます。まだ、4月中旬なのにね〜。

 さらに、道路沿いを行くと「あれ、桜?」と思ったら、ハナミズキなんですね。
 赤、白、ピンクなので、遠目だと一瞬、桜かと思って近付いてしまいます。

 昨日なんて、藤棚にいっぱいの藤の花。しかも、早くも道には花が落ちていて。もう散ってるやん!って。
 いやはや今年の春は駆け足ですよ。2週間くらい早い感じです。

 例年なら、まだ桜の花をアップしてるはずなんですが、今年はもう5月って雰囲気ですなあ。

(2018/4/13)
 ふわふわの八重桜。
 昨日、堺市の自転車博物館で見つけました。

 花の中心部分に見える、あざやかな赤に目を惹かれましたよ。
 よく見かける八重桜とは、ちょっと違った感じで。
 八重桜には、独特の名前が付いてますよね。この花はどんな名前なんでしょうか。

 あとねー、八重桜の葉っぱって、桜餅の葉っぱに見えるんですよ。だから、花が桜餅に見えて「美味しそう」って思っちゃうんです。
 これ、おいらだけかな?(笑)

(2018/4/12)
 トップ画像に、一昨日行ってきた京都の桜をアップ。
 京都は言っても奈良との県境、南山城村というところです。

 木津川沿いの国道163号を走って走って、ようやく到着。ちょうど、この桜がある区間がバイパス化されていて、旧道になっていました。

 なので、知ってる人しか訪れないというところも、隠れた名所のようで、ちょっと良い感じ。
 見事な八重桜のトンネルが出迎えてくれました。

(2018/4/11)
 昨日は、名残の桜を探しに、京都から奈良へと走りました。
 緑の桜は御衣黄(ぎょいこう)。
 京都の梅宮大社で見つけました。

 もうどこもかしこも、ソメイヨシノは緑の葉をまとっていて、残るは八重桜はばかり。
 そういえば、八重桜の並木道が続く、大阪造幣局の通り抜けが今日から一般公開ですなあ。

 こちらは、川沿いに咲くピンクの八重桜。
 京田辺市大住地区で見つけました。

 川沿いに八重桜が続いている散策ロードで、ちょっとした桜並木。
 小ぢんまりしていて、ゆっくりと時間が流れている感じ。
 おばあちゃんたちと一緒に、じんわ〜りと八重桜を眺めてきました。

(2018/4/9)
 京都・長岡天満宮の八条ヶ池に咲く満開の桜。
 4月3日のことなので、もう6日前のこと。桜の季節は時の進みが早いですなあ。

 この日は、1200年前に日本の都があった長岡京周辺の桜を探して、ろいろいしてました。
 ちょうど交差点の信号で止まったところ、この桜を発見。
 バイクを停めて、観に行ってみたら、池沿いを満開の桜がぐるりと取り囲んでいました。
 キレイな桜風景を偶然見つけると、うれしいもんです。

(2018/4/7)
 アイアンキャンプの情報に訂正があったので、改めて↑にアップ。

訂正1.テント1張2060円です。
訂正2.キャンプ場のHPは、上記リンクからアクセスできます。

 ふるってご参加ください。

(2018/4/5)
 長岡京市・犬川に咲く、菜の花と桜並木(4/3撮影)。
 まさに、春爛漫というシーンですなあ。
 川沿いの桜は半分くらい散ってましたが、その花吹雪がまたキレイでした。
 いんや〜、見に行って良かった。

 さて、京都の遅咲き桜・仁和寺の御室桜が、通常より10日ほど早く満開とのニュースが。
 例年だと15日前後が満開なのに……、まだ5日でっせ。
 京都は気温が27度になったりしたんで、さすがの遅咲きも咲かざるを得なかったんでしょうなあ。
 いやはや、今年の桜はホンマに早過ぎです。

(2018/4/4)

 京都・西山にある善峯寺の紅枝垂れ桜。
 昨日、4/3に行ってきました。
(画像をクリックすると大きな画像が表示されます。)

 青空を背景に、降るように咲き乱れる紅い花が、なんともいえず、すんばらしい!
 いろんな角度から眺めて、ここが一番「降ってくる」ように見えたので、パチリと1枚。

 標高300mの境内から、桜越しに見下ろす京都の町並みは、まさに絶景でした。

(2018/4/3)
 源平桃。
 紅白の花が混在するので、すごく目立ってキレイです。
 このように一輪の花で紅白のもあるし、一本の枝に白い花、紅い花が咲いてたりします。  堺市の大仙公園に1本あるので、毎年チェック! 今年も見事に咲きました。

 さてさて、今日は京都南部、長岡京周辺を桜ツーリングしてきました。
 ソメイヨシノは半分くらい散っていて、紅枝垂れは五分咲きくらい。ちょうど品種の交代時期ですなあ。

 しかし何より、今日は暑かった!
 今日の京都の最高気温27度! まだ4月3日ですぞ。なのにTシャツですよ。日焼けですよ。
 昼飯に入ったお店で、冷た〜い水を続けざまに5杯も飲んじゃいましたよ。あぢあぢぃ〜。

(2018/4/2)
 3/26の京都・上品蓮台寺。
 ようやく写真アップの順番が回ってきました。

 どうです? この大きな傘のような枝垂れ桜。
 大きく手を伸ばしたような感じがいいですよね。
 ちょうど満開になったばかりの頃に見に行ったんで、花びらもピンク色でキレイでした。

 もう一つ、これ見てください。さてなんでしょう?

 最初、梅かと思ったんやけど、なんか違う。木の下に「スモモ」と書かれた看板を発見。
 そっかー、これがスモモかあ。

 いやはや、枝が大きくワイルドに伸びていて、花が上下左右に乱れ咲き。
 あまりに見事なんで、桜以上に見入っちゃいましたよ。

 春って、いろんな花が咲くんですなあ。

(2018/4/1)
 『アイアンホース20周年キャンプ』開催

 今年の6月に、ホームページ「アイアンホース」は20周年を迎えるのをます。
 そこで、久々のアイアンキャンプを企画しました。
 ふるって、ご参加ください。

 なのですが、なぜだか今日、キャンプ場のHPが繋がりません。エイプリルフールのせい?
 参考のため、別の紹介ページのリンクを張っておきます。
 ■駒ヶ根キャンプセンター紹介のページ
===2018/4/3追記===
 駒ヶ根キャンプセンターのHP、4/3に閲覧可能となりました。
 こちらをご覧ください。
 駒ヶ根キャンプセンターのHP
============
 このキャンプ場は、2012年に『アクロス30万km&HP70万記念キャンプ』を開催した場所です。

『アイアンホース20周年記念キャンプ』

日程:5月26日(土)
場所:長野県 駒ヶ根キャンプセンター
   中央道・駒ヶ根インターからバイクで5分
宿泊:10人用テントを1つ予約済み
   持ち込みテントも可(1張2060円2080円
募集:参加希望者は武田までメールをください。
   その際「10人用テント」か「持ち込みテント」
   かをお知らせください。
   ※持ち込みテントは、予約は無しで
    当日申し込みとなります。

(2018/3/31)
 本日、モトツーリング発売日。
 明日が日曜なので、1日早いっス。

 今回の旅は、丹波篠山の桜めぐり。
 今年は観測史上最速の開花になり、発売日まで桜がもつのか心配してたんですが、篠山城の桜は本日「咲き始め」なので、まだ大丈夫。
 来週末には桜まつりがあるそうなので、ぜひ行ってみてください。
 どこを走っても、満開の桜と出会えますよ〜。

(2018/3/30)
 昨日3/29の堺市・朝日寺。
 ようやく登場しました、満開のソメイヨシノ!

 ちょっと春の風が吹くと、もう花びらがはらはらと落ちてきて。早くも、花吹雪を体験してきました。
 いんや〜、キレイだけど、まだ3月だからもったいない気がしますよ。

 毎日、良い天気が続いてるんで、もう少し長持ちしてくださいな。

 こちらは、大仙公園沿いの桜並木。
 逆光でピカピカに輝いてましたよ。

 ちょうどファミリーが自転車で走って行きました。
 満開の桜のトンネル、楽しいでしょうなあ。

(2018/3/29)
 お気に入りの一輪。
 堺市・大仙公園で、花の形が好きで毎年見続けている桜の木があるんですが、今年も花を咲かせました。

 そして、ついにこの桜の品種が判りました。
 アーコレード。木に巻かれたテープに手書きで書かれてましたよ。

 調べてみたら、なんとイギリスの桜。さらに、春と秋の2度咲くそうで。
 今年は秋にも見に来なきゃねぇ。

(2018/3/28)
 千本釈迦堂 大報恩寺の阿亀桜(おかめざくら)。
 26日に京都へ行ってきた時の1枚です。
(画像をクリックすると大きな画像が表示されます。)

 かつて1度訪れたことがあるんですが、その時はもう葉桜だったので、ようやく満開の姿を見ることができました。
 早咲きなので、3月下旬が見頃の桜です。

 なぜ「おかめ」なのかというと、境内にこの大きな「おかめ塚」があるからです。
 本堂を建てた棟梁の妻・おかめさんは、良妻で妻の鏡と呼ばれています。

 昨日の掲示板にも書きましたが、ものスゴイ勢いでソメイヨシノが咲いています。
 2,3日目を離すと一気に満開。
 街の桜は、見頃を迎えてます。
 しばらく天気が安定してるようなので、ゆ〜っくり長持ちしてほしいもんです。

(2018/3/26)
 堺市・大仙公園の大寒桜。
 今年は長持ちしてるので、良い感じの花を見つけて、クローズアップ!

 本日、大阪では史上最速の満開発表。
 いくらなんでも早すぎますよね〜。とはいえ、咲いた花は止まらない。

 ってことで、実は今日、京都で桜旅。早咲き桜を満喫してきました。
 その模様は、明日以降に。

(2018/3/25)
 ほんにカワイイ桃の花、見〜つけた!

 トップ画像にも、一昨日撮った満開の大きな枝垂れ桜をアップ。
 いきなり、桜の開花ギアがトップに入っとります。

 いやはやまったく、今年の桜は早い早い。
 例年より1週間早いんですが、去年は1週間「遅かった」ので、去年比だと2週間前倒し。

 シーックレッツが終わって、ゆーっくり準備してから花見ツーリングへ、と思ってたのに、いきなり巻きが入ってますよ(泣笑)。
 とはいえ、桜は待っててくれませんし、どんどん咲いちゃいますから、行くしかないっス。

 家の周りのソメイヨシノも3分くらい咲いてます。
 こりゃもう3月末で満開。入学式まで花吹雪がもつかという感じですなあ。
 いんや〜急いで桜を追いかけなくっちゃ!

(2018/3/23)
 7人分のステーキ!

 いやはや、壮観。
 肉好きなら、目が釘付けになりそうですなあ。

 これまた、昨日の伊勢エビと同じ日、鉄板焼きで食べたステーキなんですが、さすがに7人分となると、ものスゴイ量。
 たぶんキロ単位になってます(笑)。

 左の奧だけヘレで、あとはロース。
 だもんで、一番手前の肉は400グラムくらいあるんじゃないかなあ。
 これ、もし一人で食ったら、どうなっちゃうんでしょうねぇ(笑)。

 肉・肉・肉の大行進。
 いんや〜、ホンマに美味かったなあ。

(2018/3/22)
 7尾の伊勢エビ!

 ちょーっと分かりにくいですが、これ伊勢エビの大行列。
手前から奧に向かって、右手に顔を向けて並んでおります。
 しかも、オンザ・テッパン!

 先日、甥っ子が大学に合格したお祝い会がありまして、武田家が集合して鉄板焼きを食べに行ったんです。

 いつもは車エビなんですが、この日は大きな伊勢エビがあるってことで、この豪快な状況になりました。
 身も厚みがあってプリプリ。旨かったっス〜。

(2018/3/19)
 JR百舌鳥駅の早咲き桜。
 3月17日、アイアンミーチンの日、駅を通る時に見たら、満開でしたよ。
 この前の20度越えで一気に進んだようで。
 でも、これから数日雨で、低温らしくって。
 その間、咲いてる桜はどうなっちゃってるんでしょうか。おいらも見に行けないし〜。

 さてさて本日は、掲示板に、k-akikoさん、ちたがわさんが書き込んでくださったように、おいらの誕生日です。

 シフォンケーキを食べました。
 それも、外に生クリームとイチゴ、中にカスタードクリームがたっぷり入ったやつを。
 これぞ、はっぴーまんぞくデー。
 いんや〜、美味しかったっス〜。

(2018/3/18)
 賑やかに開催された春のアイアンミーチン。
 あじゃぶ親子さんの参戦で、最初はちょっとよそ行きの感じでしたが(笑)。
 すぐに馴染んでくれた息子さんのおかげで、あっという間にいつものざっくばらんな雰囲気に。
 おかげで、すんごく面白かったっス。
 ホントによく喋って、大いに笑いましたなあ。
 昨日はカラっと晴れたせいか、ノドが乾いて、生ビール駆け付け3杯!
 一気に飲んでも酔っぱらわなかったし、お酒がすすみました。
 食い物は、誰かが注文してくれたのが、バンバカ出てきて、あっという間に腹一杯になりましたよ。

 唯一の心残りは、あっという間に制限時間がきて、定番のスイーツを注文し忘れたことです(笑)。

 さて、こちらは、あじゃぶさんがくれた「フリーライター16周年・記念カップ」。
 ピッカピカで、うれしいうれしい!
 早速、10周年にもらった花輪と一緒に、リビングに飾りましたよ。

 なんか、ゴルフ大会のカップみたいで(笑)。ありがたや〜。

(2018/3/17)
 さあ、本日はアイアンミーチン・春の宴!
 参加者の皆さん、いつもの場所でお待ちしてまーす。
 と、その前に大阪モーターサイクルショーにも行ってきますね。
 ちゃんと、締め切り前にシークレッツ原稿をアップしたんで、なんか良いことないっスかねぇ。
 どんなニューバイク、イベントがありますか。行ってみてのお楽しみ〜。 
(2018/3/16)
 明日はいよいよ春のアイアンミーチン。
 今回は、東からも、初めて来る人もいてるので、楽しみっス。
 まあ、いつものごとく食って飲んで、大いに笑いましょう。
 まだまだ参加者募集中ですので、連絡お待ちしてまっせー。

 さて、画像は早咲きの寒緋桜(カンヒザクラ)。沖縄で見る桜です。
 紅色の花が、遠目に見ても、色あざやかですなあ。
 近所の大仙公園には、ホントいろんな桜が咲いてて、見応えがあります。

 昨日は今シーズン初、全国トップの桜の開花が高知で発表されました。
 去年は遅めだったのに、今年は早い早い。
 あんまり早いと忙しいので、ぼちぼちくらいがいいんですけどねー。

(2018/3/14)
 珍しい桜を見つけました。
 おかめ桜、といいます。
 大仙公園に新しく植えられたようなんですが、ちゃんとネームプレートが付いてたおかげで、名前がわかりました。ありがたや。

 花は下向きで小さいので、寒緋桜系でしょうか。でも花はピンク色。
 調べてみたら、なんとイギリスで作られた早咲きで、やはりカンヒザクラとマメサクラの交配種でした。
 いろんな桜があるんですなあ。

(2018/3/13)
 JR百舌鳥駅の桜が満開……ではなく。
 上の方はまだツボミなんで、これで五分咲きなんですよ(3/13昼現在)。

 ちょうど写真の角度は、日差しを浴びてピッカピカの満開状態。
 でも、上の方は日の当たり具合が違うんでしょうなあ。駅前なんで桜の周りが家やビルに囲まれてるせいかも。
 これから咲きまっせーって感じでした。

 今日は、原稿のアイデア出しという口実で、昼間っから花見。
 お弁当買って、桜の下で食べながら、ヒヨドリとメジロの花の蜜争奪戦を見てました。

 目がカイカイの花粉対策には、アイボンをボトルごと持参して、ムズムズしてきたら現地で目洗い。
 おかげで、たいぶマシっス。

(2018/3/12)
 こちらは、河津桜。
 2月に咲く桜なので、もう満開でした。

 昨日、一番桜を見つけたあとに「そういや、早咲きの河津桜を去年見た」と思い出し、大仙公園に行ってみたんですよ。
 そしたら、見事に満開。まだツボミもたくさんあったから、ここ2、3日の晴天で一気に全開といきますかねぇ。

 他にも、早咲きの寒緋桜が紅色の花をた〜くさん付けてました。

(2018/3/11)
 今年の一番桜、見ぃ〜つけた!

 そろそろかな〜と思って見に行ってみたら、咲き始めていました。

 場所は、いつも一番桜をチェックしに行ってる堺の大仙公園・平成の森。
 まだ一輪、二輪、と数えるほどでしたが、来る人来る人が写真を撮ってました。

 花をじーっと見てたら、上の方にヒヨドリが。
 咲き始めたばかりの花を、ツツいたり、食べたり。よっぽど甘いんでしょうなあ。

 桜の下で、コーヒー飲みながら、原稿の読み直し。
 これもまた、いとをかし。

(2018/3/9)
 来週土曜日は、春のアイアンミーチン。
 早いっスねぇ。
 まだまだ、皆様の参加をお待ちしてますんで、時間があれば参加してくださいね。
 既に参加表明されている皆さんには、この週末に開催メールをお送りしますので、ご覧ください。

 と、その前にあるのが締め切り。今回は文字原稿の締め切りっス。
 アイアンミーチンの前に書き上げなきゃなんないんで、これから1週間は原稿ウィークですなあ。

 でも、同じ期間にちょうど早咲き桜も咲く頃なんですよ。
 それはそれで、見に行かなきゃなんないし。
 いんや〜、忙しいなあ来週。

(2018/3/8)
 池波正太郎の『鬼平犯科帳』全24巻読了。
 ついに読み切りました。

 24巻の最後は、話の途中で唐突に終わってるんですよ。
 巻末に書かれた(作者逝去によって未完)という文字が、非常に残念です。
 きっと池波さんも書ききりたかっただろうなあ。

 とはいえ、池波作品はまだまだたくさんあるので、それを読んでいこうと思ってます。
 シリーズものとしては『仕掛人・藤枝梅安』があるし、さあてどれから手をつけようか。
 父の本棚を眺めながら、本屋さんで本を選ぶように、読みたい1冊を探しますかねぇ。

(2018/3/7)
 きれいに咲いた椿の花。
 道端で見つけたんですが、ピンクの大きな花が、こっちを呼んでるようでした。
 50mくらいの道沿いに、椿が並んで咲いてたんで、写真撮りながら歩くと、結構ゆっくり花見が楽しめましたよ。

 そこへ、へっくしょい!
 昨日の花粉はものスゴイリョウだったようで、薬も効かないハードさ。
 目はカユイわ、クシャミ連発だわ、久々に「花粉症」の症状が出ちゃいましたよ。
 でっかいマンションの前で、ガマンしきれず、ベクショーイ!と大きなクシャミをしたら、建物に反響しちゃって(笑)。
 どこからかクスクスと笑い声が。あははは、聞かれちゃったよ。

 ともかくまあ、しばらくはしっかり対策しなきゃなあ。

(2018/3/6)
 梅の花咲く春の日に……。
 喫茶店でランチしながら見た梅の花。満開です。
 今年は、梅の写真を撮ってなかったんで、初アップ!

 でも、気が付いたら、週末には早咲き桜が咲き始める頃。様子を見に行かなきゃなりませぬ。
 そうなると、また4月下旬まで忙しくなるなあ(笑)。
 でも、なるべく、ゆ〜っくり、ゆ〜ったりした気分で見たいもんです。

(2018/3/5)
 あっついあっつい!
 昨日の最高気温21度!!って、もうええかげんにして、とツッコミたくなる暑さで。
 春物のシャツを出してなかったから、冬着で外に出たら、ガマン大会状態でしたよ。

 その上、花粉が今シーズンMAXだもんで、薬飲んでても、目がムズムズ、鼻がムズムズで、たまりません!
 また、このシーズンがきてしまいましたなあ。

 とはいえ、気温に関しては、あさってからまた12度に戻るそうで。
 それじゃ、あわてて出した春物を着るのも、しばらく先のことになりそうです。
 いやはや、天気に翻弄され、花粉に翻弄される春ですなあ。

(2018/3/2)
 鴨カレー南蛮。
 いんや〜、肉が柔らかくって、うまかったなあ。

 2〜3週間前に食べて、写真をアップしようしようと思ってるうちに、時間が経っちゃって。ようやくアップできましたよ。

 それにしても、カレーうどんっていうのは、なんであんなに食べたくなるんでしょうか。
 1週間前にも、別の店でカツカレーうどんを食っちゃいましたよ。
 とにかくあの匂いと、リピートしなくなる辛さが、食欲をそそります。

 ああ、こんなこと書いてると、また食べたくなってきました(笑)。
 インスタントでもいいから、食べよっかなあ。

(2018/3/1)
 3月1日は、アイアン独立記念日。

 フリーライター16周年です。

 昨年は、フリーライター歴が、サラリーマン歴14年11ヶ月を超えたってことで、あちこちに書きました。
 よくぞここまでやってきたなあ、と思ったもんです。

 先日、ちょっと調べもんのために15年前のジパツーを見たら、自分の写真が若くって笑っちゃいましたよ。
 以前、掲示板でこけさんも書いてましたが、明らかに「お肌の張り」が違うんですよ(笑)。
 さすがに写真見ると、年月を実感しますなぁ。

 というわけで、16周年の1日目。まずは、あさっての締め切りに向かって、頑張りまする〜。


バックナンバー・昔のテツ日記
□18/ 1/ 1〜
□17/12/ 1〜□17/10/ 1〜□17/ 8/ 1〜□17/ 5/ 1〜□17/ 3/ 1〜□17/ 1/ 1〜
□16/11/ 1〜□16/ 8/ 1〜□16/ 5/ 1〜□16/ 3/ 1〜□16/ 1/ 1〜
□15/11/ 1〜□15/ 8/ 1〜□15/ 5/ 1〜□15/ 3/ 1〜□15/ 1/ 1〜
□14/11/ 1〜□14/ 8/ 1〜□14/ 5/ 1〜□14/ 3/ 1〜□14/ 1/ 1〜
□13/11/ 1〜□13/ 9/ 1〜□13/ 6/ 1〜□13/ 4/ 1〜□13/ 3/ 1〜□13/ 1/ 1〜
□12/10/21〜□12/ 8/ 1〜□12/ 6/ 1〜□12/ 4/ 1〜□12/ 3/ 1〜□12/ 1/ 1〜
□11/11/ 1〜□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る