テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2018/12/31)
 今日は、もう大晦日!
 毎年恒例の
「2018年アイアン10大ニュース」をいってみよー!

■3/1 アイアン独立記念日
 フリーライター16周年。  春のアイアンミーチンで、あじゃぶさんが「フリーライター16周年・記念カップ」をくれました。
 今も飾ってます。うれしかったなあ。

■3/26 桜が史上最速で満開
 今年は、桜の開花がメチャクチャ早くて、例年より1週間、昨年より2週間早く満開に。
 大阪では、3月26日に史上最速で満開が発表されました。おかげで、桜ツーリングの忙しかったこと……。

■5/26 アイアンホース20周年記念キャンプ
 長野県・駒ヶ根キャンプセンターで『アイアンホース』開設20周年記念キャンプが開催されました。
 かずやん差し入れの巨大ステーキ肉2キロ。あじゃぶさんが買ってきてくれたジンギスカン2キロ。合計4キロの肉祭りに!
 夜には、謎のマスクマン・アイアンマスクも登場し、大いに盛り上がりました。
 翌朝のあじゃぶさん豚汁と、ネクタイダーきなこ団子もウマかったねぇ。

■6/5 ニュース番組に登場
 旅行先の出雲で、1日に2度もテレビニュースの取材を受けました。
 そのうち、日本海テレビの方がは、後から動画を見ることができ、自分の登場シーンをしっかりチェック。
 いんや〜、面白かったなあ。

■6/14 アクロス、走行距離35万キロ突破!
 滋賀県東近江市・八日市大凧会館そばで達成。
 地球9周まであと1万キロ。月まで、あと3万キロ!
 まさかこの後、あんなことが起こるとはねぇ。

■8/6 アクロスに史上最大のアクシデント発生
 夏の九州旅行の途中、別府でアクロスが緊急停止。
 アクロスはレッカー車で大阪へ搬送、おいらはフェリーで大阪へ帰ることに。
 原因は、カムチェーンの破断でした。以前からの問題点が、ここでアクシデントに。
 これより、アクロスは長期休暇中。走行距離は、35万1238km。
 修理は年越しとなりました。

■8/13 キリ番876543達成
 アイアンホースのカウンタ、876543を達成。
 ゲットされたのは、しろぱぱさんでした。
 次のキリ番888888まで、あと2千ほどですぞ。

■8/22 観測史上1位の猛暑
 今年の夏は異常な高温。
 堺市ではこの日、気温39.7度! なんと当日、全国1位の高温。そして、堺市にとっても観測史上1位の記録。
 沖縄より大阪が暑いって、なんかおかしい。まさに異常気象。

■10/8 アイアンホースの引っ越し
 アイアンホースが20年間利用していたジオシティーズから、ホームページサービス終了のお知らせが着信。
 ビックリしたけど、驚いてる場合じゃない。移転先を探さねば。
 選んだ引っ越し先は、さくらインターネット。
 10/8より、新しいサーバーで公開開始!
 20年分のページを無事移行できて、ホッとしましたとさ。

■10/31 赤アクロスで南紀ツーリング
 赤アクロスが、故障した黒アクロスの代打として、モトツーの旅に登場。
 初めて和歌山の黒潮ラインを駆け抜けました。
 青い海をバックに、赤いアクロスは写真映えして、お見事。
 気分よく走ることができて、良かった良かった。

(2018/12/28)
 赤アクロスの旅。
 燃費が良いんですよ。今回も高速走ってリッター24。黒アクロスだと18〜19くらいなんで、給油まで50キロくらい余裕がある感じ。
 帰る前に「給油しなきゃ」と思うのが黒アクロス。「家まで持ちそうやな」と思うのが赤アクロスって感じです。

 一方、赤アクロスにはETCが付いてないんで、ETC割の区間では割高になっちゃいました。
 あと、高速のゲートでは「一般」の入口へ行かなきゃなんない。意識してないと、流れでETCゲートの方に行っちゃうんですよ(笑)。

 入りのゲートでは、懐かしい高速チケットを取ってメットインに入れて。出口の料金所では、おっちゃんにチケットとカード渡します。
 所により自動支払機の場合もあって、領収書ボタンを押し忘れないようにしなきゃいけないし。

 今回、一番緊張したのが、阪神高速の乗り継ぎ。
 まず、乗り継ぎ用チケットをもらうのを忘れないこと! 何回かある料金所ごとに提示しなきゃなんなくて。
 料金所のおじさんには「これ高速出るまで無くさないように」と何度も言われました。
 無くす人が多いんでしょうなあ。料金所の人も大変だと思いましたよ。
 そんなこともあって、結構キンチョー感を持って走った、赤アクロスの旅でした。

(2018/12/27)
 走行距離8000キロオーバー!
 赤アクロスが、先日の旅で8000キロを越えました。
 最近はハイペースで走ってるんで、赤アクロスも「なんで、こんなに走ってるの?」と思ってることでしょう(笑)。

 この先も、まだしばらくは赤アクロスに乗り続る必要があるんで、もうちょっと距離は伸びることでしょう。
 できたら、1万キロ達成まで行きたいですなあ。

 黒アクロスの35万キロも、この赤アクロスの8000キロも、おいらと共に旅した証ですからな。
 良き旅の相棒です。

(2018/12/26)
 バイク屋さんより入電。
 アクロスが直ったのか、と思ったら「年、越します」の連絡でした。

 いんや〜、黒アクロスは休養先で年末年始を迎えることとなりました。
 年越し外出は、初めてじゃないかなあ。

 長い湯治というか、ここまできたら、体の隅々までみてもらいなさい、というしかないですなあ。
 その間は、赤アクロスが頑張ってくれてますからね、

 黒アクロスには28年分の疲れをとってもらって、復活したら、ガンガン元気に走ってもらいましょう。
 そんときゃ、↓のニューヘルメットでね。

(2018/12/25)
 じんぐるべーじんぐるべー、じんぐるおーざうえー。
 いんや〜、サンタさんからのプレゼント!
 ヘルメットが靴下にねじ込まれてましたよ。よく入ったなあ(笑)。

 アクロスのメットインに入る大きさのが、ほとんどなくって、探して探して、これに行き着きました。
 SHOEIのZ-7です。

 近頃のは、空気抵抗対策で後頭部が出っ張ってるんですよね。でも、それだと、メットインに入らない。
 なるべく、昔みたいな丸い形の方が良いんですよ。

 このヘルメットのデビュー。黒アクロスの復活の時と思ってます。
 いつになるかなあ。楽しみ。

(2018/12/21)
 霧の堺市。
 今朝の大阪は、湿度100%で霧に覆われています。
 緑の古墳も、白く霞んで見えます。
 大阪では珍しい光景なんで、ちょっと不思議な感じ。

 さてさて。
 ってことで、旅前にアップし忘れてた日記を、思い出しアップ!

 今年よく読んだ池波正太郎の本。
 先日、テレビで池波さん原作の『鬼平犯科帳』のスペシャルをやってて、気付いたら見入っちゃってましたよ。
 まさか、自分が時代劇を見るようになるとは(笑)。
 気付けば、父親と同じことをしてるんですなあ。

 この前、父の書棚にある池波本で、おいらが未読のものは、あとどれくらいあるか調べたんですが、まだ20冊くらいありそうです。
 そういえば、仕掛人・藤枝梅安シリーズは、まだ読んでないんですよね〜。後の楽しみに取ってるんです。

 それに、父の本棚にない本で、西郷どん関連、新選組関連もあるんで、これまた読んでみたいし。
 だもんで、来年もまた池波さんの本を読み続けそうです。

(2018/12/20)
 いんや〜、和室旅(掲示板参照)から帰ってきましたよ。
 天気の関係で、急遽出発したんですが、初日は風が強くってねー。
 撮影で三脚立てたら、今にも倒れそうでピンチ! カメラバッグを重りに支えたんですが、それでも危なかったっス。
 あと、風のせいで、さぶいさぶい! 体は冬仕様に着込んでるんで問題ないんですが、顔面はどうしようもなくて。
 それこそ、アイアンキャンプでもらったプロレスラーのマスクでもかぶらないと(笑)。

 でも、昨日は朝からカーンと晴れて、見事な青空。無風。日差しがあったかーい。
 絶好のツーリング日和!と喜んで走ってました。ジャケットが暑いくらいでしたよ。
 とはいえ、午後からは曇っちゃって。まあ、この時期は、半日くらいしか好天が続きませんね〜。
 天気に右往左往した冬の旅でした。

(2018/12/17)
 うろこ雲(巻積雲)。
 昨日の朝の空なんですけど、この雲って、秋の雲なのにねぇ。
 地上は冬だけど、空の上ではまだ秋と冬のせめぎ合いなんでしょうか。

 この雲の後は、天気が崩れるっていいますが、その通り、午後から曇って、夜には雨が降りました。

(2018/12/14)
 うちの近所のイチョウも、ほぼ葉を落としてしまって。すっかり冬になりましたなあ。
 でもこれ、アップしとかなくっちゃ。
 今年1番、印象的なイチョウです。

 2週間前、和歌山の根来寺で見たんですが、これがもう周りから浮き上がってくるような色合いで。
 見た瞬間は、思わず、おおーって声が出たほど。
 季節柄、電飾で輝いてるクリスマスツリーのようにも見えますなあ。

(2018/12/13)
 北レポをアップしたばかりなので、こんな話題を。
 昨日のニュースで、北海道にある秘湯温泉の閉館が相次いでいるという記事を読みました。
 すると、知った名前がいくつかあって、ビックリ。

 洞爺湖に近い蟠渓温泉の「伊藤旅館ひかり温泉」は、今年の5月に閉館。
 温泉のおばちゃんに「ゆがいたんで、食べてって〜」と貰ったトウモロコシが忘れられない思い出です。北レポにも書きましたなあ。

 また、ニセコ方面では、昆布温泉郷の鯉川温泉が今年の2月に閉館。
 さらに調べると、新見温泉は17年から休業中。薬師温泉は14年に閉館したそうです。どこも、廊下を歩くと、ギシッと鳴るような、年季の入ったレトロ感あふれる温泉ばかり。
 北海道で入った温泉は、いろんな旅の思い出があるんで、さびしい気がしますなあ。

(2018/12/12)
 2015年・北海道レポート続けての新作登場!
 北レポ2015年・第8弾「道東ふるさと銀河線グルメめぐり」をアップ!

 今回は、道東方面。ちょっと寄り道しながら、ぶらぶらと走ってます。
 土地土地に美味しいものがありますからなあ。移動した分だけ腹は減る。腹が減ったら店に入る。店に入れば、うまいもんが現れる。そして、店を出る時には腹が出る。
 満腹になるのは幸せなことですなあ。

 しかしまあ、このメシ旅・いつまで続くんでしょうか。
 自分のこととはいえ、3年前なので、新しい画像が出てくるたびに驚いてますよ(笑)。
 とにもかくにも、ご覧くだされ〜。

(2018/12/11)
 肉・肉・にく〜。
 先週の武田家忘年会で食べたステーキっス。
 去年は確か赤身ブームだったんで、ヒレを食べたんですが、今年はまたロースに戻ってきました(笑)。
 やっぱりねー、ちょっと脂が乗ってる方が食べたくなっちゃって。

 来春には、姪っ子の入学祝いがあるんで、また食べられるかなあ。
 そん時には、この肉量の倍以上が並ぶはず。いやはや、お腹の虫がグーとなる光景ですな。

 さてさて、明日には北レポ第8弾をアップします。お楽しみに〜。

 
(2018/12/10)
 すーっかり寒くなりましたなあ。
 一週間で、初夏−>秋−>冬と一気に季節が移ろっちゃいましたなあ。

 ちなみに、この画像↑は、暖かかった先週の夕日。
 雲の流れる感じが良かったんで、撮ってみました。
 広大な空のスクリーンに映し出される、夕焼け劇場って感じですなあ。

 さてさて、ただいま北レポの次作を鋭意作成中。
 今週中にはアップできると思います。しばし、お待ちくだされ〜。

(2018/12/7)
 日差しに照らされて、朱色に染まるモミジ。
 手をパッと広げたみたいですよね。なんか、元気いっぱいって感じです。

 この時は、お客さんも程良い人数だったんで、ぶらぶら散歩しながら、紅葉狩りを楽しめました。
 太陽も出てて、紅葉もキレイに輝いてました。
 これ、12/1の堺市・大仙公園の日本庭園で撮ったんで、もう落ち葉になってるのかなあ。

 天気予報だと、明日からの週末には、どーんと気温が下がって、本格的に冬が来るらしいんですが。
 3日前の気温が25度でしたからねー。ホンマに寒くなるんかい?という気がします。
 季節の移ろいがジェットコースターのようで。さてさて、どうなりますやら。

(2018/12/6)
 大仙公園のイチョウ。
 うちの周りでは、もう葉が落ちてしまった木も多いんですが、今が見頃っていうイチョウもまだ残っています。
 それがまた、この画像のようなキレイな黄色で。

 今年は、イチョウの色付きが遅くって、9月の台風の影響かなあと思ってたんですが、結果的には多くの木がキレイに色付いてました。
 ちなみに上の画像。中央下の人たちは何してるかというと、落ち葉のじゅうたんにワンコを遊ばせて、写真を撮ってたのでした。
 暦の上ではディセンバー、なのに、まだ秋を感じるシーンです。

(2018/12/5)
 堺市・大仙公園の日本庭園(12/1)。
 アイアン宴会の前に、ビールを美味しく飲もうと思って、ひと汗かきに公園へ。
 自転車で走ってたら、庭園の垣根から、中の様子が見えたんですよ。真っ赤な紅葉が。
 これは庭園に入って見なきゃ、と入園料払って中へ。

 そしたらまあ、見事に色付いた紅葉が、あっちにもこっちにも。
 まさにこの日がピーク、というような美しい色合いで。見ていて、楽しい気分になりましたよ。
 おかげで、その夜のアイアン宴会。ビールが旨かったっス〜。

(2018/12/4)
 偶数月の1日は、モトツーリングの発売日。
 ちょっと日が過ぎてしまいましたが、絶賛発売中。
 おいらは、和歌山県の南紀白浜〜本州最南端・潮岬という、関西では人気のツーリングコースへ行ってきました。

 今回は、赤アクロスが誌面に登場!
 青い海をバックに赤いバイク、っていうのは、色が映えて、写真もあざやかでしたよ。

 なんといっても、この赤アクロス。南紀の海を見るのが初めてなもんで。
 10月下旬の暖かな陽気の時に、気持ちよく海岸線を走れて、楽しかったですなあ。
 昨日チェンジした↑上のトップ画像は、その時の一コマです。

(2018/12/3)
 忘年会パート2。
 イングリッシュパブで、あじゃぶさんが注文してくれた「1リットル・タワーカクテル」です。
 とうだいえんさんから、画像を送ってもらいました。さんきゅーっス。

 この見たまんまのインパクト大! テーブルに持ってきた時には、おおーっという歓声が。
 とはいえ、6人分グラスで分けると、余ることなく、ちょうどよい分量に。うまいことできてますな。
 お味は甘くて、まるでジュース。
 まさに、パーティ用のカクテルでした。

(2018/12/2)
 今年もきました忘年会シーズン。
 関東より、あじゃぶさん参戦! さらに「子じゃぶさん」も電撃参戦!
 子じゃぶさんは早速コメントを書いてくれましたよ。掲示板をご覧あれ〜。

 さて今回は、あじゃぶさんによる「南の島・釣り紀行」の爆笑トークが炸裂。画像と共に話してくれるので、紙芝居的な感じで面白かったあ。

 みんなで、にぎやかにカンパーイ!
 まずはこの一杯。ゴクゴクゴク、プハァー、ウマイっ!

 実はこの日、開店と同時に席を確保しに行ったのですが、すでに予約で満席というアクシデント。
 焦りましたが、次の店で席が確保できて、ひと安心。

 と思ったら、2時間でお願いしますと言われ、アイアンお得意の長っ尻ができず(笑)。
 そういいながら、結局、南極、3時間ねばりました(笑)。

 これウマかったなあ、カニ出し巻き。
 倍の量でも食べられた感じ。
 アツアツをふぅふぅしながら食べるのが、うまいんですよね。

 それにしても難波は、観光客がメチャメチャ増えて、歩いててもスムーズに進めないほどの大混雑。
 居酒屋も50人くらいの団体部屋が、全部埋まってて、ビックリですよ。
 昔みたいに、ふらっと来て、飲むのが難しくなってきましたなあ。

 さて、こっちは、おいらの好物エビ。
 甘エビの唐揚げっス。
 殻がえびせんみたいになって、バリバリいわせながら食べると、ビールのおつまみに。

 居酒屋の後の2次会は、最近よく行くイングリッシュパブへ。
 こちらはうまく席が空いていて、また3時間コース。
 再び、あじゃぶさんによる「南の島・釣り紀行パート2」が開始。1回目よりもトークがこなれて、さらに爆笑。楽しい2次会になりました。

 参加者の皆さんのおかげで、食って呑んで大いに笑って楽しかった。本当に、ありがとうございました。

(2018/11/30)
 久々の登場、2015年・北海道レポート第7弾。
 北レポ2015年・第7弾「富良野発、十勝行き。食べ放題の旅」をアップ!

 第6弾に引き続き、今回も食いまくり。レポート書きながら、自分のこととは思えないほどの大食いっぷり(笑)。

 できれば、第7弾見たあと、第6弾も見てください。
 2日続けて、こんなに食うって、ホントに何考えてんだか。おいらが読んでも、自分のこととは思えない(笑)。

 でもきっと、この時のおいらは、美味しそうに食べてたんでしょうなあ。だって、ご馳走ばっかり、好きなもんばっかりやもん(笑)。
 では、ご覧くだされ〜。

(2018/11/29)
 奈良・吉城園の紅葉。
 ちょうど紅葉の部分にだけ日が差して、周りの景色から浮かび上がっていました。
 この日は曇りがちだったんで、一瞬だけ晴れた瞬間なんですよ。
 だから、紅葉にパァーっとスポットライトが当たったような感じで。キレイでしたなあ。

 さて、話は変わって、お知らせ2本。
 あさって土曜日は、アイアン忘年会!
 まだまだ参加者募集してますんで、時間がある方は、ご参加くだされ〜。

 さらに、明日は久々の北レポ最新作をアップ!
 11月中に一本上げなきゃ、と急いで作成しましたよ。
 そして、例のごとく食ってます。いや、食いまくってます(笑)。
 今、仕上げ中なんで、明日までお待ちくだされ〜。

(2018/11/28)
 美しきかな、モミジの紅葉。
 和歌山の根来寺へ行ってきたんですが、もみじ谷が見事に紅葉していて。いやはや、キレイでしたよ。

 曇ってたんで「輝く紅葉」じゃなかったんですが、この葉っぱみたいに、はっきりした色合いを見せてくれました。
 谷沿いの小径を歩いてると、紅、橙、黄、緑といった様々な色のグラデーションが見ることができて、楽しかったですねぇ。
 キレイに色付いた葉を見つけると、心をつかまれますね。

(2018/11/27)
 ホットケーキ!(うれしそうな声で)
 先日行った梅田の阪急で食べたんですよ。丸福珈琲のホットケーキ。

 メイプルシロップは、写真を撮る時は控えめに掛けてますが、あとでタ〜ップリ掛けてます(笑)。

 丸福のホットケーキは、銅板で焼いてるので、表面パリパリで中がふんわり。
 上下二段あるんで、上にはシロップたっぷりですが、下にはシロップが掛かっておらず、パリパリ感が楽しめるんですよ。

 なんたって、甘いもんはウマイ! ごちそーさんでした。

(2018/11/25)
 堺市・泉北1号線沿いのイチョウ。
 今年は、台風で葉がだいぶ吹き飛ばされたんで、ちゃんと色付くかなあ、と心配してたんですよ。
 ところが実際は、キレイな黄金色に。日差しを浴びて、輝いてました。
 いんや〜、良かった良かった。

 もう、だいぶ葉が落ちてるんで、見頃は今週までかな。
 あちこちの紅葉も、今が見頃のようで。
 近年は12月上旬まで見頃だったけど、今年は少し早いのかも。

 早いといえば、アイアンホース忘年会は、次の土曜日っス!
 今のところ少人数なんで、まだまだ参加者を募集中!
 参加表明をお待ちしてまーす。

(2018/11/22)
 2018年、初紅葉狩り。
 行ってきました、ちょいと奈良まで。
 場所は、桜井市の等彌(とみ)神社。

 奈良の神社は、あちこち行ったつもりだったんですが、ここは知らなかったんですよ。
 神社の前の道は、何度も通ってるのに、なんで気付かなかったのか。

 鳥居をくぐって中に入ると、これがまた、奥が深くって。色付いた葉っぱに導かれるように、奥へ奥へ。本殿までたどり付きました。
 写真は、本殿横で見つけた色あざやかな紅葉。
 一瞬で目を惹かれました。

(2018/11/21)
 赤城牛、当選しました!
 ある日突然、宅急便屋さんが、肉を持ってきてくれたんですよ。
 なんでや?と思って開けてみると「キリンビールのキャンペーンに当選しました」って紙が入ってました。
 そういや、ちょっと前に、レシート貼って、ハガキで応募したような……。
 いんや〜、ああいうキャンペーンって当たるもんなんですなあ。

 当選品は、赤城牛モモステーキ300g。
 昨夜さっそくジュウジュウ焼いて、頂きました。
 赤身なんで、肉々しくって、噛み応えがあって。肉食ってるなあって実感。
 なんたって、タダで貰ったブランド和牛。
 ごちそうさま〜。

(2018/11/20)
 梅田散策は面白かったですねー。
 茶屋町のミズノスポーツに行ったんですが、茶屋町の辺りは、すっかり街になっちゃって。
 昔、古本屋街だった頃のかっぱ横丁を知るものとしては、賑やかになったなあ、って感じです。

 阪神デパートの方も、リニューアルしたっていうんで見に行ったら、地下がすっかりキレイになっちゃって、迷いかけましたよ。
 4年会社勤めで通ったんで、方角は間違いなく合ってるんですが、そこにあった階段がない、通路がない、立ち呑みの串カツ屋がないって(笑)、すっかり新品の地下街になってました。

 新しくなった阪神デパート名物のイカ焼きも見てきたんですが、フードコートっぽくなってましたねー。
 で、イカ焼きの店を出て、通路を抜けたら、4年間通勤した会社の前に出てきて、あれー?って(笑)。
 なんかもう、異次元ワープとタイムトンネルを抜けたような気分でした。

(2018/11/19)
 矢場とん!
 週末、梅田に出かけたんですよ。
 ちょうど昼だったんで、何かメシメシ、と阪急3番街の地下に降りたら、なんだかエライこと変わってて。
 フードコートスタイルになってて、いろんな店が入ってるもんで、どこで食おうか目移り。

 で、おいらの目を釘付けにしたのが、この「みそかつ丼」でした。
 いやもう、味は濃ゆいんですが、肉が柔らかくって、ご飯がすすむ。
 もちろん大盛りしてもらってたんで、ご飯が足りーんってことはありませんでしたよ(笑)。
 いんや〜、満足満足。
 たまには街に出てみるのも楽しいですなあ。

(2018/11/16)
 いんや〜、今日はシークレッツ原稿の締め切り日。
 本来なら、日記を書く時間も惜しいところなんですが、実は昨日書き上げて→送信したんで、朝から余裕!
 こうやって、余った1日はうれしいもんです。

 今回は、原稿ウィークのど真ん中に野球大会が入っちゃったんで、かなりの変則スケジュール。
 しかも野球に集中し過ぎて、途中まで気付いてなかったという(笑)。
 おかげで、いつもより2日少ない計算です。
 でも、時間がないと思ったことで、逆に早め早めに書くようにしたのが正解でした。
 結果、1日前倒しできました。

 あとは校正なので、それまで1,2日は待ち状態。予定外の休日をゆっくり楽しみますかなあ。

(2018/11/15)
 トップ画像をチェンジ。
 赤アクロスの南紀ツーリングです。
 天気が良かったんで、気持ち良く走れましたよ。

 赤アクロスは、燃費が良いんで、家から串本までなら無給油で行けるんですよね。
 最近は、ガソリンが高いから有り難い話ですよ。

(2018/11/14)
 ここ2日間の野球画像。
 これ動画からカットしたんですよ。
 特にバッティングなんて、決定的瞬間ですからなあ。普通のカメラじゃ連写しないと撮れないっス。世の中便利になりましたなあ。
 で、動画って音声も入ってて、1ヶ所「えっ!?」っていうのがあったんです。

 おいらが投手の時、球の勢いがイマイチだったんでしょうな。ベンチから大声で
 「腕振って、太っとい腕振って!」
 って声が入ってたんですよ。太い腕って、応援じゃなくてヤジやんか(笑)。

 確認のため、もう1回聞いてみたら
 「腕振って、もっと腕振って!」
 でした。ちゃんと応援してくれてたんですね。
 いんや〜、自分が気にしてると、そういうふうに勝手に聞こえちゃうんですなあ(笑)。空耳、恐るべし。

(2018/11/13)
 カッキーン! 打ったー!
 投手編の次は、打撃編。
 野球やって40年以上になりますが、最も粘った打席になりました。
 なななんと、7球連続ファールした後の13球目。
 ついに会心のセンター前ヒットを打った瞬間です!

 おいらはもともと、そんなに粘るタイプじゃなくって、2,3球目の甘い球を狙う方なんですが、最初は少し差し込まれて、連続ファール。
 そのうち、だんだんタイミングが合ってきてたんで、自分の中で「力まず力まず」と言い聞かせながら、スイングしてました。

 5球連続ファールしたあたりから、さすがに見ているみんなも集中してきて、1球毎に「おおーっ」と歓声が上がるように。
 ピッチャーも気合いが入ってきて、投げるたびに「オリャ!」と声を出し、おいらも「フン!」と声を返す。

 そして、カウント3−2からの第13球目。
 フルスイングした打球は、バットの真芯でジャストミート!
 ライナーがセンター前へ飛んで行ったぁ! やった〜、ガッツポーズ!

 しかし、この画像、よく見るとかなりの高めですなあ(笑)。判定的にはボールかも。
 でもねー、おいら、高め好きなんですよ。
 最後の最後に絶好球が来たんですなあ。
 およそ4分間、打席を独り占め。まとめて1試合分、打たせてもらいました(笑)。

(2018/11/12)
 武田投手、足が上がって、第1球投げた〜!
 今年も行ってきました、秋の野球大会。
 画像は、大会2日目。オリックスバファローズ2軍のサブ球場、G7スタジアムっス。
 プロも使う球場は、人工芝がキレイで、両翼99mの広さ。
 思いっきり、投げて、打ってきましたよ。
 おかげで、ちょっと負傷(笑)。

 大会は土日の2日間。
 1日目は、8対2で、久々に完投勝利。
 大会前に、200球も投球練習した成果が出ましたよ。

 2日目は、全員参加の1チーム20人の試合で、おいらは2回投げて1失点。
 自分が投げた試合は、2試合とも勝利で、昨夜は焼肉でカンパイしました。

 岩田鉄五郎の年齢を過ぎても、まだ投げてるなんて、自分でもビックリっス。
 いんや〜、でも楽しかったなあ。

(2018/11/9)
 この実なんの実、気になる実♪
 外を走ってたら、この真っ赤な実が目に飛び込んできました。

 とりあえず、写真撮って、家で調べてみたら「ピラカンサ(ピラカンサス)」というそうで。
 しかも、真っ赤な実には毒があるそうで。
 ああ、食べなくてよかった。


 関西忘年会の告知を↑に入れました。
 参加表明、お待ちしています。

 さて、例年であれば、関東忘年会の話も出る頃なのですが、今年は諸般の事情で、関東忘年会はありません。
 参加しようと予定されてた方がいらっしゃったら、ごめんなさい。
 次の機会によろしくお願いします。

(2018/11/8)
 泉北のイチョウ。
 昨日、赤アクロスで走ってたら、きれいに色付いてピッカピカに輝いてましたよ。

 今年は、8月9月の台風で葉っぱが吹き飛ばされてたんで、どうなんかなあ、と思ってたんですが、先週の冷え込みで色付いたようです。

 よく見ると、例年に比べて葉っぱの数が少ないんですよ。
 それでも、これだけ見事に黄色になれば、良かった良かったって感じです。

 公園の桜も紅葉して、赤くなり始めてました。
 秋なんですなあ。

(2018/11/7)
 バイクのETC。
 赤アクロスには付いてないんで、先日のシークレッツ旅では、高速の料金所を通りました。
 これが懐かしい。
 入口で通行券もらって、出口でおっちゃんに料金を支払います。
 昔は、その時にちょっと声をかけてもらってね。
 一人旅で長距離走ってて、ずっと喋らなかった時なんかは、それがうれしくって。

 今回はまず、間違って、ETCレーンに行かないように、料金所前では緊張しましたよ。
 で、料金所では必ず「ETC車載機は付いてないですか?」と聞かれました。  これって、先日ニュースになってた関西圏での料金二重徴収のことのようで。現金とETCの両方で払っちゃうというやつです。

 注意が徹底されてるせいか、その質問が必須のようで、料金所でのおっちゃんの一言がなかったんですよ。ざんね〜ん。
 まあ、これもまた、話のネタになるってことで。

(2018/11/6)
 アイアン関西忘年会。
 以前、掲示板で話がありましたが、正式告知がまだでしたね。
 12月1日(土曜日)、いつものナンバで開催です。
 最近のパターンである、1次会の居酒屋でしっかり食って、2次会のパブでゆったり飲んで、でいこうと思ってます。
 皆さんの参加表明をお待ちしてまーす。
(2018/11/5)
 先日のシークレッツ旅での出来事。
 大浴場のある宿だったので、さっそく風呂風呂。
 ゆったりとお湯に浸かって、泳げるくらいの大きな湯船に手足を伸ばし、あ〜良い気持ち。
 1日走った疲れがほぐれてゆく〜と、ほんわか気分にひったった時でした。

 突然、風呂場の置くから、バシャバシャバシャと大きな音が。
 見ると、奥にある小さな湯船で、水しぶきを上げながら、おっちゃんが猛スピードで腕立て伏せをしてるではないですか!
 なんじゃこりゃ!?

 30秒ほど連続腕立てしたおじさんは、次は湯船のお湯をかき出し、かき出し、お湯が半分くらいになったところで、湯船に寝転び、大人しくなりました。
 再び、風呂場には静寂が戻ったのでありました。

(2018/11/2)
 トップ画像を秋バージョンにチェンジ。
 今が旬の秋しらすが、た〜っぷりと乗った生しらす丼だぁ!

 食堂のメニュー見てたら「1日限定5食・生しらす丼」を発見。
 食券制だったんで、速攻でレジに行き「生しらす丼、まだありますか?」と聞くと「あと1食です」の答え。そそそ、それをください!!!

 これがウマイのなんのってねぇ。こりゃ、たまらんですばい。ニコニコしながら食べちゃいましたよ。
 まったくの偶然で食べられたご馳走。
 うれしかったんで、トップ画像にしてみました。

(2018/11/1)
 行ってきました、シークレッツ旅。
 写真は、一昨日の夕方。
 日が暮れるのが早くって、これでも5時前なんですよ。
 すっかり暗くなってたのに、空だけはまだ青空を残してました。

 しかしまあ、2日間とも快晴のはずが、昨日は1日中曇り空。
 ほとんど晴れず、たまーに雲の隙間から日差しが覗く程度だったんですが、天気予報的には、あれでも晴れだそうで。いやはや、まったく。

 日差しが出ると暑いくらいなんですが、出ないとめっちゃ寒いんですよ。
 昨日は、空気が冷たくって、喉がちょっと痛い感じで。
 あともうちょっと、12月なるまでは暖かくいてほしいんですけどねー。


バックナンバー・昔のテツ日記
□18/ 8/ 1〜□18/ 5/ 1〜□18/ 3/ 1〜□18/ 1/ 1〜
□17/12/ 1〜□17/10/ 1〜□17/ 8/ 1〜□17/ 5/ 1〜□17/ 3/ 1〜□17/ 1/ 1〜
□16/11/ 1〜□16/ 8/ 1〜□16/ 5/ 1〜□16/ 3/ 1〜□16/ 1/ 1〜
□15/11/ 1〜□15/ 8/ 1〜□15/ 5/ 1〜□15/ 3/ 1〜□15/ 1/ 1〜
□14/11/ 1〜□14/ 8/ 1〜□14/ 5/ 1〜□14/ 3/ 1〜□14/ 1/ 1〜
□13/11/ 1〜□13/ 9/ 1〜□13/ 6/ 1〜□13/ 4/ 1〜□13/ 3/ 1〜□13/ 1/ 1〜
□12/10/21〜□12/ 8/ 1〜□12/ 6/ 1〜□12/ 4/ 1〜□12/ 3/ 1〜□12/ 1/ 1〜
□11/11/ 1〜□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る