テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2019/10/31)
 昨日は天気が良いというので、アクロスに乗って、1日ぶらぶら。
 夕方は空を雲がおおっていたので、夕日はないかなあ、と思ったんですが、日が沈む20分前くらいから眩しいオレンジ色の光が。

 山に沈む夕日を撮ろうと思ったら、間に合わず、の写真です。

 こちらは上の写真の15分後。
 沈んでから、空が晴れてきて、茜雲が流れる秋の空。

 でも一気に冷え込んできたので、家路を急ぐ秋の夕暮れ。
 さぶさぶ、アクロス、はよ帰ろうで〜。

(2019/10/30)
 鉄腕アトム!
 先日、宝塚北SAに行ってきました。

 オープン当初は、すごい人出だったんで、落ち着いてから行こうと思ってたら、ずいぶん経っちゃって。
 手塚治虫さんが宝塚出身なので、 入口に立ってた、緑の鉄腕アトム。
 もう一方の入口には、火の鳥が羽ばたいてましたよ。
 そして、店内にはリボンの騎士・サファイアの立像もありましたなあ。
 全部、マンガで読んだり、アニメで見たりしたものばかり。
 おいらにとって、手塚マンガナンバーワンは「W3(ワンダースリー)」っス。

(2019/10/29)
 昨日は、アクロスと一緒に走ってきました。
 この時期は、服装が難しくって。

 朝は6時台に出たので、気温12度。冬ですよ。
 そう思って、がっつり冬仕様で走り出したんですが、日が差してくると暑い。
 走ってるうちは、それでも良かったんですが、現地に到着して、歩き出すとあぢあぢあぢ。
 気温18度でも、直射日光だと暑くって、着込んできたモノは全部脱いで、夏の北海道くらいの出で立ちに。

 ところが昼過ぎて、気温が22度になると、もうジャケット脱いでTシャツっスよ。
 エアコン入った店で、はひー涼しいって、アイスコーヒー飲んでました(笑)。

 ところが、夕日の4時半くらいから一気に冷え込んできて、ジャケット復活。
 やっぱり、お日さんがあるのと無いのでは、気温が全然違いますなあ。

 忙しく着替えをした秋の旅でした。

(2019/10/27)
 秋の夕日シリーズ第2弾。
 今日の夕日。
 まるで「目」みたいでしょう。

 不思議な眺めだったんで、写真を撮りました。
 夕日の上には雨雲があって、ちょうど出てきたところだったんですよ。
 右下の煙がたなびいてるから、風が強いんでしょうなあ。
 秋の夕日劇場は、いろんな風景が見られて、面白いっス。

 さてさて、この夕日の5時間前。
 お昼頃に家を出てみたら、どこからかキンモクセイの甘い匂いが。
 もう、そういう季節なんですなあ。
 と思ったら、道行く人の中にはTシャツの人もチラホラ。確かに昼は暑かった。

 いやはや、もうすぐ11月なのに、まだ夏なんだか秋なんだか。

(2019/10/25)
 大きな写真で、夕日を1枚。
 履中天皇陵古墳の夕景です。

 百舌鳥古墳群で2番目に大きな古墳である履中陵のお堀沿いに歩いていたら、こんな風景と出会いました。

 ちょうど鳥が住処に帰るところで、写真上部に写ってますよね。
 画像を小さくすると、この鳥が見えなくなるんで、デッカイ画像にしてみました。

 鳥たちの鳴き声が聞こえる、静かな街並み。
 夕日に佇む巨大古墳。
 古代ロマンの話が始まりそうな、ワンシーンでした。

(2019/10/24)
 トップ画像に、奈良の棚田風景を大きくアップ。
 モトツーの奈良取材の時に撮った1枚です。

 奈良の西部、葛城山麓を行く道沿いを走ってたら、いきなり見事の棚田風景と出会いました。

 2色で段々になってるので、棚田の姿がはっきり分かりますよね。良いですよねー。いんや〜、これはお見事。
 さらに、遙か遠くに山並みが見えてて、これもまた良しっス。

 実は昨日、近所の田んぼが稲刈りしてて「あっ、あの棚田の写真、アップのタイミングを逃しちゃうぞ」と慌てた次第です(笑)。

(2019/10/23)
 まだあったよ、オクラ!
 もうない、と思ってただけに、これは嬉しかったっスよ。

 たまに行くスーパーに立ち寄った時、産直野菜のコーナーを覗いてみたら、この立派なオクラがずらっと並んでるじゃないっスか。
 思わず、やったー!って声が出そうでしたよ(笑)。

 いつも食べてたのより、大きくってねー。
 お値段もちょっと高めでしたが、50円ほどの話。それでご馳走食べれるんなら、いいですよね。
 こりゃええもん買うた、喜んだ次第。
 オクラの鰹節しょうゆ和えで、美味しく頂きましょう。

(2019/10/22)
 巨大甘エビの逆襲!

 いや、別に逆襲されたわけでなく、なんか怪獣映画のタイトルみたいで面白いかなと(笑)。

 いや、それにしても、メチャデカイんですよ。
 普通、回転寿司なら小指くらいの太さじゃないっスか。
 それが、この甘エビ、なんと中指くらいの太さ、長さなんスよ。

 スーパーで一目見て「これは、おいらのためある!」と即買い。
 皿に盛ってみたら、なんと10尾もありました。これで300円! ビックリ!

 一番デカイのから殻むいて食べたら、これがもうプリプリでウマイのなんの。
 夢中で10尾を、剥いちゃ食って、剥いちゃ食って……、いんにゃ〜幸せでした。

(2019/10/20)
 アクロス、29歳の誕生日。

 去年は、長期休養中でしたなあ。
 まさか春まで休養するとは思ってもみなかった。

 3月に復帰してから7ヶ月。7千キロくらい走りました。
 北海道にも行ったし、花見にも行けたし、良かった良かった。

 でもあれか、北海道で電気コードが断線したり、オイル漏れがあったり、ぼちぼちハプニングも起こってますな。まあ、29歳だから仕方ない(笑)。
 それでも、ちゃんと復帰して、元気に走ってくれてるのが嬉しいです。

 当面の目標は、36万キロですなあ。
 あと2千キロちょいなんですが、これから寒くなるんで、いつ頃になりますかねぇ。
 まあ、今は無事に走ってくれれば良いって感じっス。

(2019/10/18)
 令和初のプロ野球ドラフト会議。

 毎年恒例、今年も指名を待ってたんですが、残念ながら、おいらの名前は無かったですなあ。

 高校卒から毎年毎年、ずーっと待ってるんですが、 一体、いつになったら指名されるんでしょうか。
 今年は、新品のスパイクまで用意してたのに(笑)。

 そうそう、今回のドラフトでは一瞬だけドキッとしたことが。
 ドラフト1位指名の選手の中に「哲(てつ)」という、おいらと同じ名前の人がいたんですよ。
 だから、指名選手の読み上げの時「XXてつ 投手」とコールされた瞬間、えっ!と驚いちゃって。
 自分じゃないと判っていても、一瞬だけドキドキさせてもらいました(笑)。

(2019/10/17)
 オクラの鰹節しょうゆ和え。

 この夏、おいら的に空前の大ブームとなった一品っス。

 北海道から帰ってきたあと頃に、食べ始めたんですが、なんだか突然ハマってしまって。
 いやもう、ウマイのなんのって。毎日、オクラをお供に、ビールを飲んでました。

 ところが、最近、スーパーからオクラの姿が消えてしまったんですよ。
 あっれー、どうしたんやー、と思ったら、オクラシーズン終了なんですなあ。
 毎日食べてたんで、なんだか口さびしくって。
 来夏もまたブームが来るかなあ。

(2019/10/16)
 紫の夕焼け。
 夕方、窓の外がなんか見たことない色だぞ、と気付いて、外へ出てみたら、この夕焼けでした。

 夕日はもう沈んでいて、雲に反射した光が、なんともいえない不思議な色合いに。

 この色も、刻々と変わっていくんですよね。
 オレンジ色から紫のグラデーション。そしてグレーから夜の黒へ。
 わずか15分ほどの夕焼け劇場でした。

(2019/10/14)
 白エビ!

 富山の白エビが、スーパーで売ってたんですよ。
 もう、即買いで。

 富山で食べて依頼、久しぶりだったんで、とりあえず写真撮って、いっただきまーす。

 ちょびっと醤油を付けて、2,3尾まとまてパクッ。
 口の中が殻でちょっとチクチクするけど、食べちゃえば問題なし。
 エビの風味が口の中に広がって、うーん満足。

 ビールをグビッと飲んで、また白エビを一口。
 この繰り返しが、たまりませぶん。

(2019/10/11)
 ノーベル賞の吉野さん。
 リチウムイオン電池の開発で化学賞を受賞されました。

 その吉野さんが、おいらが中学生まで住んでいた大阪府吹田市出身と聞いて、ビックリ。
 吹田からノーベル賞が出るなんてねぇ。

 もしかしたら、同じ小学校出身かも?と思い、調べてみたら、吉野さんは千里第二小学校。
 おいらは千里「第一」小学校。
 ううう〜、残念。となりの校区やあ。

 ちなみに中学校も、西尾さんは吹田第一中学。おいらは第二中学でした。
 一と二の違いが、ノーベル賞か否かの境目っちゅーことか。いや、ちゃうちゃう(笑)。

 でも、知ってるところ出身の人やったってことで、すごく親近感が湧わいた、というお話です。

(2019/10/10)
 気温15度!
 昨日の昼1時、高野山の気温です。

 あんまりにも良い天気だったんで、秋の高野山をアクロスで登りに行ったんですよ。
 そしたら、山を上がれば上がるほど、風がヒンヤリ。すっかり秋。
 気温何度かなと思ってたら、駐車場に気温表示板↑。15度でした。先日までの気温30度がウソのようです。

 でも、バイクをおりて、秋晴れの太陽を浴びてるとアチアチアチ。顔が日焼けしそうな、強い日差し。
 お日様はまだ夏ですなあ。
 だもんで、山の上でも、紅葉はまだでした。

 それにしても、バイクが多かったなあ。
 しかも学生〜20代のライダーが5,6人で走ってるのが多くって。これは珍しかった。
 おおっ、まだ若手ライダーもいるんや、と思っちゃいましたよ。

(2019/10/9)
 羽カツオです。

 ウマそーだったんで、買っちゃいました。
 調べてみたら、長崎県の五島列島あたりで捕れるそうで。それならウマイだろう、と勝手に想像。

 夕食の時間になって、ビールをぷしゅっと開けて、刺身を一口。
 おっ、こりゃイケる!
 もちもちした食感で、カツオ独特のクセもなく、あっさりとした味わい。こりゃ、食べやすいわい。
 ビール飲みながら、パクパクと食っちゃいました。

 名前を知らない魚を食べるのは、ウマイのに当たると嬉しいからね〜。チャレンジしちゃいます。

(2019/10/8)
 秋の空は、おもろいですなあ。
 いろんな形の雲が浮かんでます。

 夕方になると、その雲に夕日が映えて、あざやかな夕焼け空に。

 昨日は、雲が紫ピンク色してました。
 それをカメラで撮ろうとしたら、SDカードが入ってないという小ボケでした(笑)。

 秋空は、毎日見上げていても、毎日違うから、楽しいっす。

(2019/10/7)
 午後のコーヒータイム。
 久々に訪れた、お気に入りのコーヒー店。
 ドアを開けて、店に入れば、香ばしい香り。

 おいらの好きな深煎りコーヒー。
 ガトーショコラを食べてから、コーヒーを一口。
 あ〜ウマイねぇ。

(2019/10/4)
 ニュー・スパイク買いました!

 まだ、1回も履いてません。ホントに新品。
 向かって左、右足用のつま先に付けたP革が、まだツルツルっス。
 投げると、この部分が削れていくんですよ。

 それにしても、何年ぶりかにスパイクを買いに行ったら、もう浦島太郎状態。

 おいらが高校時代からずっと使ってた、スパイク裏の歯が交換できる金具交換式が、もう売ってなくって。
 ああ、また時代に取り残された(笑)。

 じゃあ、今はどんなの?と見てみると、この通り↑、埋め込み式。
 金属の歯が直接、スパイクに固定されてるんですよ。

 昔は、この金属歯がすり減ったら交換できるように、ネジで止める方式だったんですよね。

 ところが、歯がすり減りにくくなったのか、スパイクが消耗品になったのか、今はもうそのタイプは売ってなくって。

 今さら、新しい方式のスパイクとは、ちょっとキンチョーしますなあ(笑)。

 おいら的には、歯が半分くらい削れたくらいが、足の引っかかり具合が良いんで、そうなるまで練習しなきゃいけませんなあ。

(2019/10/3)
 街の夕日。
 秋は、日暮れが早いんで、夕方の写真が多くなりますなあ。
 この写真、9月の中旬に撮ったんですが、アップしそこねてました。

 街路灯、青信号、赤いテールランプ。
 空は青から赤へのグラデーション。

 いろんな色が、街のシルエットの中で浮かび上がってくるようです。

(2019/10/2)
 昨日の最高気温33度!

 10月に入ったというのに、夏でっせ。

 いやはや、昨日は朝から暑い暑い。日差しが強くって、痛い痛い。夏が戻ってきたんかいと思ったら、ホンマに夏でした。
 それも10月では観測史上最高だそうで。ええっ、ここ100年でも最高の気温っていうこと? どないなってんねん。

 暑くて窓を全開にしても、入ってくるのは、ぬる〜い風だけ。
 仕方がないんで、エアコン入れましたよ。
 まさか10月に「冷房」入れるとは、思ってもみんかった。
 大阪の「夏」は、一体、いつまで続くんでしょうなあ。

(2019/10/1)
 偶数月の1日は、モトツーリングの発売日。
 今回は、奈良の紅葉。
 秋の大和路を紹介しています。

 10月は、コスモスと黄金色に実った稲穂の棚田。
 11月は、紅色に染まるモミジを追いかけ、紅葉ツーリングへ!

 奈良の紅葉は、京都ほどは混んでないんで、比較的見に行きやすいと思います。
 秋晴れの日に、紅葉狩りの旅へ出かけるのも楽しいですぞ。

 いつものごとく、興味のある歴史ネタをちょびっと熱く語ってます。奈良ですからねー(笑)。
 秋ツーリングの参考にしてください。

(2019/9/30)
 秋の夕日はオレンジ色。
 日が短くなって、夕日が沈むのが6時前になりましたなあ。

 西の空が明るかったんで、もしかしたらキレイな夕焼けが見れるかなと、公園までテクテク歩いていくと、この光景が待っててくれました。

 ちょうど夕日が沈んだところで、空が見事なオレンジ色。
 雲が良い色に染まってますなあ。
 左の細い雲が、斜めに伸びてるのが、ちょっとお気に入りっス。

 さてさて、今日で9月も終わりっス。
 ジオシティーズの転送サービスは今日までなんで、旧URL
  http://www.geocities.jp/tetsu_iron/
 も、おしまいです。明日からは「Not Found」になるんかな。21年間、長々とお世話になりました。
 明日からは、新URL
  http://tetsu-iron.sakura.ne.jp/
 だけになりますので、まだ旧URLをブックマークされてる方は、登録してくださいませ。

(2019/9/27)
 シフトペダルの調整。

 修理したアクロスに跨ってすぐ「あれ? なんか違う」と思ったのが、シフトペダルの高さ。
 なんかね、ビミョーに高いんですよ。
 でも、赤アクロスに乗ってたから、足の感覚が変わったのかもと思い、しばらく走ってたんですが「やっぱり違う!」と足の感覚が訴えてる。

 そこで、調整したのがペダルの横にあるシフトロッド。
 ネジを緩めて、ロッドをクルクル回すと、高くなったり低くなったり。

 ロッドを回して調整しては、跨って足で確認。これを3,4回繰り返して、まあこんなもんやな、の位置に設定しました。
 いやはや、足の甲の感覚なのに、ちゃんと記憶してるもんなんですなあ。

(2019/9/26)
 アクロスの修理・パート2。
 今回一番重要な、メインキー下の配線修理。

 上の写真は、北海道の留萌で、おいらがコードを繋ぎ直した時の画像っス。
 銅線をむき出しにして、繋ぎ直して、青のビニールテープで巻いたんです。
 これで一旦は直ったんですよ。

 で、発進前に動作確認で、ハンドルをくねっくねっと回してたら、プチッとブレーキ灯とウィンカーが消えちゃって。ヒューズが飛んでたというわけで。
 おいらが繋いだコードも切れてました。素人修理じゃあきまへん。

 それを留萌のバイク屋さんが職人技で応急修理。ギボシを使って、コードを繋いでくれました。今でも、メッチャ感謝してます。

 今回は、その応急処置したコードも含めて、メインキー下のコード群をチェックして、配線をまとめ直してもらいました。それが下の写真。

 きっちりと、テープで束ねられてます。
 当たり前ですが、一番上写真のおいらのアバウトな巻きとは全然違う(笑)。

 クラッチケーブルも、配線の内側に入れて、配線と当たらないように変えてもらってます。

 これで、ひと安心かな。
 とにもかくにも、全部キレイに直してもらいました。

(2019/9/25)
 アクロスが帰ってきました!

 3週間ぶりっス。
 なかなかの長期休養となりました。

 写真は交換したクラッチケーブル。新品になってますな。場所はハンドルの前、メインキーの左側です。

 今回は修理箇所が多くて。
 ・北海道で故障した電気コードの本格的修理
 ・クラッチケーブル交換(これも北海道で判明)
 ・リアブレーキパッドの交換
 ・オイル交換
 ・オイル漏れ

 写真のクラッチケーブル。元はどうだったかというと、30年間、電気コードと擦れあったために、被覆が削れて、中が見えてたんですよ。
 とはいえ、今回、電気コードをチェックしなければ、気付かぬままでした。

 見えないところで、いろいろと朽ちてってるんですなあ。
(つづく)

(2019/9/23)
 おっりゃああああー!

 投げてきました、秋の野球大会。
 今年は試合数が多かったので、投げた投げたの2日間で4試合の16回!

 16回って、1回平均15球としたら、240球やで!!

 球数制限が叫ばれる昨今、時代の流れに逆らって、昭和の高校球児は爆投しました。

 打つ方は、最初の2試合で5三振と絶不調だったんですが、その後2本ヒットが出て、7打数2安打。
 でも、そのバッティングの不調が響いて、試合結果は0勝3敗1分けと、勝ち星がなかったのが悔しい。

 悔しい、と思う心があるから、また来年も頑張るぞ!と思って、練習しちゃうんですよねー(笑)。

 で、1試合目に投げてる最中(この写真の時)、スパイクのあちこちが一気に破れちゃったんですよ。
 そのまま4試合やったから、穴も空いちゃって。

 それじゃあ、ここは一発、まだまだやるぞ!と自分を奮い立たせるために、ニュースパイクを買うつもりっス。

 そうそう、この写真、リリースの瞬間が残像で映ってるんですが、以前より自分の理想に少し近付いてるんですよ。
 人間って、年とっても進化できるんですなあ。よっしゃ、もうちょっと頑張るぞ。
  ファイトぉー!

(2019/9/20)
 今朝7時の空。
 不思議な雲があちこちに浮かんでたんで、写真を撮ってみました。
 上のは、斜めにスジが入ってて、うろこ雲も見られますなあ。
 ホント秋の空って感じ。
 こっちは、なんて呼べばいいんやろ。
 3本、斜めに並んでるけど、うろこ雲でなし、いわし雲でもない。
 上の雲も、なんだか不思議な形っス。
 こちらは、朝の月。
 薄〜い雲に見え隠れしてて、でも、しっかりその丸い形は見えていて。
 なんか見ることができて、得した気分。

 今日、あとちょっと頑張れば、シークレッツ作業もようやく完了。
 今回はかなりキビシかったけど、なんとか締め切りに間に合いました。ふぅ〜。

 さあ、3連休だ、野球だ、と気合い入れたら台風が来るって。
 朝のお月様。なんとか雨が降らないよう、お願いしまする〜。

(2019/9/19)
 奇数日のトップ画像は、リスと同じく天狗山から見下ろす小樽の眺め。
 これねぇ、現場で見ると、ホント景色に吸い込まれそうで。
 山の縁のギリギリまで行こうとすると、転げ落ちちゃいそうなくらいの大迫力。

 なんかもう宙に浮いてるというか、パラグライダーとかで空を飛んでるような眺めなんですよ。これはスゴかったなあ。

 いやはや、何度も小樽へは行ってますが、この眺めは知らんかった。そして、リスがいることも知らんかった(笑)。
 あちこち行ったつもりでも、まだまだ行ってないとこがいっぱいあるんですなあ。

 ちなみに、リスのトップ画像は偶数日に出てきます。

(2019/9/18)
 トップ画像をカワイイのにチェンジ!
 長いこと甘エビとバイクのままでしたが、また違った北海道・思い出の1枚。

 これねー、小樽の天狗山ってとこなんですが、リスと会いたくて行ってみました。
 入園料は無料。リスのエサが200円。当然買いますリスのエサ。
 おいらの手から食べてくれるかなあ、とワクワクしながらリス園にゲートイン。
 さて、どうなったか? それは北レポまでお待ちを(笑)。

(2019/9/16)
 赤アクロス、9000km達成!

 いんや〜、去年の夏から今年の春まで頑張ってくれたからねぇ。

 もうちょっと、ってところで休暇に入っちゃったから、ようやく達成って感じですなあ。
 でも、こちらの都合で走ったり、休んだりなのに、いつでも機嫌良く発進してくれて、とても助かってます。良いバイクです。
 黒アクロスが復帰するまで、もうちょっと一緒に走りますかねぇ。

(2019/9/13)
 寿司食いねぇ!
 これ、おいら一人分じゃないっスよ。
 みんなで食べたんです。
 とはいえ、真ん中の列の甘エビ4尾は、おいらのもんですが(笑)。

 ここの甘エビは太いんで、食べ応えがあるんですよー。
 このあと、シメにも4尾食べました(笑)。

 他には、ホタテ、とろサーモン、イカ、シマアジ、太刀魚、煮穴子などなど。いんや〜食った食った。

 腹いっぱい食べて、久々にほっかいどーな気分を味わいました。ごっつぉーさん。

(2019/9/12)
 昨日、緑色の車を見たんですよ。
 こういう緑色。
     

 見た瞬間、あっバンディットだ!と思いました。
 緑のバンディット250。
 アクロスと同期に発売されたバイクで、何色かカラーがあって、珍しい緑色もラインナップ。

 その頃、同じ職場で働いていた後輩が、その緑バンディットに乗ってたんですよ。
 おいらもアクロスに乗り始めたばかりで、向こうも乗り始め。二人でバイクの話をしたなあ。

 緑色の車から、ふっと思い出した29年前の記憶。
 バンディットの青年は、今もバイクに乗ってるんかなあ。

(2019/9/11)
 これは珍しい3色の夕焼け。
 昨日は、1日中籠もって、シークレッツ原稿を書いてたんですが、ようやく6時になって一段落。
 ちょっと外へ出てみたら、蒸しーっとしててねぇ。まだ30度越えの暑さ。

 でも、顔を上げて、空を見上げてみたら、この不思議な光景が。
 ちょうど真ん中が青空の帯で、下がオレンジ、上が紫。
 これは珍しいやあ、とカメラでパシャリ。持ってて良かったよ。
 1日、マジメに書き続けたご褒美かな、っと勝手に解釈。

(2019/9/10)
 メロン・パート2!
 もうちょっとで食べ忘れるところだったよ編。

 この日記の8/23にメロンをアップしてるんですが、実はもう1個メロンがあったわけで。
 1個食べて満足したんでしょうか、もう1個のメロンの存在をすーっかり忘れていたわけです。

 ところが先日、テレビに美味しそうなメロンが出てきて「ええなあ、食べたいなあ……んあ! メロンあったぞ、うちにある!」と、もう1個のメロンを思い出したわけで。

 北海道から送って、もう1ヶ月経ってたんで、どうなってるやろ……と恐る恐る冷蔵庫から取りだしてみると、思ってた以上にしっかりしてる。大丈夫そう。

 冷蔵庫に当たってたところが、柔らかくなってへこんでましたが、それ以外は外側も硬い。

 切ってみたら、このように実が熟して美味しそう。
 すんげー甘くって、8/23のより美味しかったっス。
 いやはや、メロンはしっかり熟すまで待とう、ってことでー。

(2019/9/9)
 昨日の最高気温、36.8度!
 日々、更新するつもりでしょうか?
 0.1度上がったけれど、全国3位でした。
 ホンマにもうええて。
 今日も朝8時で30度を越えたそうです。アタマが回らん、ゆだる〜。なんか空気が暑い〜。

 あっそうそう、HPのお知らせ。
 ヤフー・ジオシティーズよりメールがきて、「9月いっぱいで、HPのURL転送は終了」とのこと。

 HPのサーバーをジオからサクラへ引っ越しして、もう半年なんですなあ。早いもんじゃ。

 10月になるとジオシテーズからサクラへの自動転送はなくなるんで、まだジオのURLをブックマークされてる方は、変更よろしくお願いしまーす。

(2019/9/7)
 今日は「暑い!」というより、もう「背中が焼ける、アチチアチ!」って感じだった、大阪・堺市。

 今日の最高気温を見たら、なななんと36.7度!
 なななんと本日、日本第1位!!

 おめでとう、いやメデタクない!と、いらぬツッコミをしてしまうほど、メッチャ暑いねん。

 36.7って、あんた、おいらの平熱より高いやんか。
 いつまで続くんやろ、猛暑都市・堺市!

(2019/9/6)
 久々に赤アクロス登場!
 なのに昨日の大阪・堺の気温、34度!! 全国第9位。
 どうなってんねん、大阪は。

 そんな暑さの中、赤アクロスで走ってきました。
 半年ぶりなのに、セルも3回目くらいでかかったし、ほんとエライやつですよ。
 距離メーターも8888.8kmを記録。パパパパパーっとエンジンも快調でした。

 なんで、赤アクロスかというと、黒アクロスは北海道旅の疲れをとる休養中。バイク屋さんに預けてます。

 留萌で応急修理した電気コードを、きっちりと直して、リアのブレーキパッドを交換、オイル交換、クラッチケーブルも交換っス。
 ブレーキパッドは、北海道の時から音が気になってたんですが、大阪に帰ってからどんどん音が大きくなって、こりゃアカン。
 気になるところは、まとめて修理交換してもらうことに。

 北海道では、よう走ってくれたから、ありがとーの気持ちをこめて。

(2019/9/5)
 かくれんぼするアクロス。
 って、足しか隠れてないですが(笑)。

 先日訪れた田んぼなんですが、さすがにもう9月ですなあ。
 稲穂の背がこんなに高くなって、もうすぐ実りの秋へ、という風景が広がってました。

 ツクツクボウシも鳴いてたし、これからは涼しくなるなあと思ってたら、昨日の大阪・堺は最高気温34.6度!
 なんと日本全国で第2位の暑さ。
 沖縄より暑い大阪って、どないなってんねん。

 9月に入ってもまだ真夏。いつまで続くんですかねぇ。もうええで。

(2019/9/4)
 入道雲パート2。
 この大きさ、かなりラピュタ雲ですよねぇ。
 雲の中に、ラピュタの城が入ってそうなくらいデカイっス。

 でもさすがに、ここまで発達すると、次は雨。
 ジャーっとは降られませんでしたが、シャワーのような雨に出会いました。
 暑かったんで、ちょうど良い水浴びってッ感じで、そのまま走っちゃいましたが。

 しかしまあ、8月の下旬はずーっと天気が不安定で。
 おいらがシークレッツ作業で籠もり始めたら、晴れ間が戻ってきましたなあ。
 今朝の大阪も夏空っス。

(2019/9/3)
 空にモクモク入道雲。
 9月に入った途端、夏が戻ってきたような。

 昨日は1日、外を走ってたんですが、もう暑いのなんのって。
 真夏の日差しで、バイクを10分も停めてたら、シートがあぢあぢに。おいらもまた、日焼けしちゃいましたよ。

 昼過ぎて、2時ぐらいが我慢の限界。
 コンビニでカップ氷を買って、中にお茶を注ぎ込んで、ぐびぐびぐびーっと一気飲み。
 プハーッ、生き返るなあ。

 木陰のベンチに座って、ひと休みしているとセミの声。
 あっ、ツクツクボーシ!
 空模様は真夏でも、季節は夏の終わりへと移ろってるんですなあ。

(2019/8/31)
 色あざやかなノウゼンカズラ。
 夏の日差しを浴びて、輝いてますなあ。

 うちの近所で見かけるノウゼンカズラは、もう少し色が薄いんですが、この花は濃いオレンジで。とってもキレイでした。
 この日見かけたノウゼンカズラは、ほとんど濃い色ばかりで、まだ夏ですよーって言ってる気がしました。

 とはいえ、今日で8月も終わりですなあ。
 昨日まだアブラゼミが鳴いてましたが。

(2019/8/29)
 大きく花びらを開く蓮。
 月曜に出会いました。
 ホント、夏の花って感じですなあ。

 その地区では、あちこちに咲いていて。あっここにも、あっここにも、と驚きながらシャッターを切ってました。

 蓮は、花に近づけないから撮るのが難しいんですよねー。
 でも、見事な咲きっぷりに、見ていて嬉しい気分に。

 蓮といえば、この水玉。
 このプルンとした感じが、なんともいえず。
 水玉が大きかったら、プールの代わりに入りたいかも(笑)。

 そうそう、話は変わって、今日は29日。
 29日って何かあったよな〜?と考えたんです。
 そしたら、北海道へ旅立ったのが先月の29日。フェリーに乗って舞鶴から小樽へ……。
 あれから1ヶ月も経ったんですなあ。はやーい。

(2019/8/28)
 今年、北海道へ行って思ったのは「セブンイレブンが増えたなあ」でした。
 昔は、町の入口にセイコーマート。
 それが、そのセイコマの手前に、セブンイレブンからが出店するように。
 今年は、町の入口にセブン、セイコマがあって、町の中にまたセブンがあるって、印象となりました。

 で、それってホント?と調べてみたわけです。
 今の世の中、そんなデータも出てくるんですなあ。

 おいらが前回北海道へ行った2015年の出店数は、
 ・セイコマ1062/セブン922

 そして、今年2019年7月時点では
 ・セイコマ1186/セブン1012

 セブンはもっと増えてると思ったけど、10%増しぐらいでした。

 じゃあ、なんでセブンが増えたと思ったか。
 最初に書いたように、セブンの店は連続して出てくることが多いですよね。「ここにも、ここにも」って感じで。
 あの印象なのかもしれませんなあ。

 というわけで「旅人の印象なんて、結構アバウト」っていう話でした(笑)。

(2019/8/27)
 夏と秋がせめぎ合う夕焼け空。
 青空と雨雲が押し合いへし合い。

 これ、先週末の空なんですが、昨日は青空の方が勝って、1日晴れましたなあ。
 おいらも1日、外を走り回ってたんですが、暑いのなんのって。

 直射日光が黒ヘルメットを焼いてあっぢあぢ。こりゃもう暑くてたまらん。でも、日陰に入れば風は涼しい。
 ちょうど北海道の夏って感じでした。

 でも、今日からは秋雨前線が出張ってきて、しばらく雨が続くようで。
 シャキッと、青空に(でも涼しく)なってほしいもんですなあ。

(2019/8/25)
 エビをくわえたクマ。
 北海道・登別の貴泉堂で買ったお土産です。

 いやもう、見た瞬間に「これ買おう!」と決めたわけで。おいら的にはハートにズキューン!でした(笑)。

 このエビ、おいら的には甘エビなんですが、大きさからするとボタンエビかな。
 どっちにしろ、エビが大好きなクマも人間もいるっちゅーわけで。

 そういや、登別ミーチンの時、甘エビ10尾も注文したのに、全部おいらに「食べて食べて」って、みんなが言ってくれて。
 みんなの気持ちが嬉しかったし、メチャ美味しかったっスよ〜。感謝感謝。

 ここで一言。
 登別でお土産買うなら「貴泉堂」「うさぎや」へ!

(2019/8/23)
 メローン。
 おいらの北海道土産っス。
 昨日、ようやくヘタ(ツル)がしおれたんで切ってみたら、見事に食べ頃。
 いんや〜、甘いのなんのってねぇ。
 美味しかった美味しかった。

 1時間ほど空きがあった時に、甥っ子姪っ子に送ったんですが、ついでに自分へも送っておいて良かった〜。

 さてさて、北海道のうまいもん。
 今年は、甘エビとウニとジンギスカンばっかり食べてましたが(笑)、帰ってきて「そういえば、食べてないぞ」と思い出したのが、イカとサンマ。

 サンマは不漁だってニュースになってましたからねー。
 スルメイカは全国的に水揚げが減ってるようで。あの活イカのコリコリ食感が懐かしい。

 水産資源は、変わり目を迎えてるんでしょうか。それとも、再び海流が変わって、日本近海に魚たちが現れてくれるのか。

(2019/8/22)
 今年の夏は、セイコーマートでペットボトルのお茶などを買うと「10枚集めると1本無料」というクーポンが付いてました。

 最初は「10枚も集まらんやろー」と思ってたんですが、予想以上の暑さで、1日に2本3本とペットボトルを買うように。

 キャンペーン対象の商品があるようで、飲料を買っても、貰えたり貰えなかったり。
 そのうち、もうそろそろ集まったかな、と数えてみたら、15枚。

 10枚を握りしめて、駄菓子屋へ向かう子供のようにセイコーマートへ。
「これくださーい」と店のおばさんに、クーポンとお茶を渡すと、おばさんがクーポンを数えてくれました。

「1枚、2枚……、11枚。1枚多いよ、集めてまたきてね」と1枚返してくれました。

 いんや〜、旅モードに入ってアバウトになってたせいか、10枚もきちんと数えられんとは(笑)。

 セイコーマートカードで貯めたポイントは、いつも使えず失効してしまうんで、今年はちょびっと得した気分です(笑)。

(2019/8/21)
 今年、北海道へ行って、最初に驚いたこと。
 セブンイレブンのアイスコーヒーを買ったら、108円と言われたんです。
 えっ、いつもは100円やで。なんで?

 帰ってきて、調べてみて判ったんですが、セブンカフェは2月に四国エリアで108円に先行値上げしてるそうで。
 北海道もそれに続いたようです。

 まさか狭い日本で、人気商品の値段が異なっているとは驚きっス。
 しかし「先行」値上げってことは、どこかのタイミングで、全国一斉値上げってこともあるんでしょうなあ。

(2019/8/20)
 日曜は、massyさんが突然の来阪で緊急突発的アイアンミニミニミーチン!

 massyさんといえば、ラーメンなので、まずはラーメン接待。
 近所の横綱ラーメンへ。京都スタイルを味わってもらいました。
 その後は、喫茶店やらアウトドアショップやら連れ回して、タイムオーバー。

 車で来てはったんで、飲み会にはならなかったんですが、何年かぶりの再会にいろんな話ができました。

 なにせ暑い日だったんで、外を案内することもできず。
 ほんとなら、世界遺産の古墳を見学してもらいたかったんですけどねー(笑)。

(2019/8/18)

 キリ番900000!

 おいらが北海道の留萌にいた8月2日。
「謎のライダー」さんがゲットされました。

 北海道旅から帰ってこられて、昨日メール+カウンタ画像を頂きました。
 いんや〜、見事に90万。ゼロが一杯並んでますなあ。

「謎のライダー」さんは、おいらの北海道旅と後半が重なっていたそうです。

 天気が良くない時期、カッパを着て走られていたそうで。
 どこかでお会いできたら良かったのになあ、と思いました。雨の日だと、ゆっくり話せますからねぇ。

 さて、本日、アクロスとバイク屋さんへ。
 留萌でショート、ヒューズを飛ばした断線の修理に関する相談です。
 交換するキーシリンダーがもはや欠品なので、線の修繕、整備で対応となりました。

 時間がかかるので、シークレッツ旅が終わった9月アタマから、バイク屋さんに預けて、じっくり仕上げてもらおうと思います。
 もしかしたら、別にも切れそうな線があるかもしれないんで、よーく見てもらった方が良いんでね。
 なので、8月いっぱいは「留萌修繕バージョン」で走ろうと思います。

(2019/8/16)
 アクロスを洗車しました。
 北海道旅の疲れを落としてやったんですが、今年はなんだか、虫の衝突跡が少ないような。

 目立つのは、雨中走行の泥はねくらいで。ゴシゴシする箇所も少なくてすみました。
 よしよし、これでピッカピカ。
 1年前のアクシデントから見事に復活してくれました。良かった良かった。

 さてさて、帰り道に、もうひとつハプニングがあったんですよ。
 それはガス欠のピンチ。
 計算してたよりも早く「ガソリンがもう半分だよ」警告灯が点灯してしまったんです。

 仕方なく、知ってるインターを降りて、ガソリンスタンドへ向かったんですが、記憶違いで、そこはなんとコンビニ。まちごぅたー!

 そこから街を彷徨うこと30分。なんでないんや〜。
 もう、こりゃあかんと思って、少し離れたメイン国道まで出て、ようやくガソリンスタンドを発見。
 最初っから、国道に出ればよかった。

 さて、実際はどこにガソリンスタンドがあったのか。
 さっき検索してみたら、なななんと走って5分の所で左折していたら、24時間セルフがあったのです。ガビーン。
 まあ、いいオチがついてよかったっス(笑)。

(2019/8/15)
 北海道の帰り。
 舞鶴から大阪まで、2時間半ほど高速を走って帰るのですが、スタートは21時半くらいなんで、渋滞もないだろうなあ、と思ってたんです。

 そしたら、走り出してすぐの電光表示で「20km渋滞」って。
 この時間に、それはおかしいやろーと思って、次のパーキングで止まり、ネットで渋滞情報を見てみると、渋滞情報は無し。
 一体、どっちがホンマやねん。

 でも、ネットの方が間違いなくリアルタイム。
 だもんで、なんとかなるやろと走ってみたら……、やっぱり渋滞はありませんでした。

 もう、こういう世の中なんだから、あの電光表示も、ネットと連動させて、リアルタイムな情報を流してほしいもんですなあ。

(2019/8/14)
 髪の毛が山型のまま、戻らないんですよ。

 北海道で、毎日ヘルメットをかぶってたせいで、内装の形に髪型が固まっちゃって。

 それも、6月に使い始めたばかりの新品ヘルメットだったんで、プレスが強烈。
「山」っいう字みたいに、3つのピークをもつウネウネ、ヤマヤマヘアーです(笑)。
 過去の経験からすると、1週間くらいはこのまんまかと。

 ヘルメットヘアーを知らない人は、どう思うのか。っていうか、誰も気付いてないかも(笑)。


 遅くなりましたが、8月1日にモトツーリングが発売されています。
 今回は、京都北部、茅葺きの里・美山。
 関西ライダーなら、周山街道でもお馴染みの場所です。
 夏休み時期ってことで「昔、田舎に行ってセミ捕りしたなあ、川遊びしたなあ」という、童心に返った旅も、またいいかなと思った次第です。

 これから秋に向けても、走って楽しいツーリングコースなので、ぜひご参考に。
 食も充実してて、結構、食べ過ぎましたよ(笑)。

(2019/8/13)
 北海道から帰ってきました。
 朝、6時過ぎに目が覚めたんですが、もう暑い。
 8時にはもう30度。これがウワサの大阪の夏かあ、と北海道を思い返して、遠い目になってしまいます。

 今年は一人旅だけじゃなく、途中で二人旅になったり、しもPミーチン、ホッカイダー祭り、ホッカイダー飲み会、聖なる美深キャンプと、いろんな人たちと飲む機会があって、楽しかったっス。

 今回は初めての北海道フェリー旅だったし、ほぼ半月、家にいなかったのも新鮮。だいぶ野生化したかな(笑)。

 さてさて、今、持って帰ってきた荷物を干してるんですが、まともに日光に当てたら、カピカピになっちゃうくらいの強い日差し。
 クマゼミも早朝からシャアシャアにぎやかに鳴いてます。
 ホンマに暑い夏ですなあ。


バックナンバー・昔のテツ日記
□19/ 5/ 1〜□19/ 3/ 1〜□19/ 1/ 1〜
□18/11/ 1〜□18/ 8/ 1〜□18/ 5/ 1〜□18/ 3/ 1〜□18/ 1/ 1〜
□17/12/ 1〜□17/10/ 1〜□17/ 8/ 1〜□17/ 5/ 1〜□17/ 3/ 1〜□17/ 1/ 1〜
□16/11/ 1〜□16/ 8/ 1〜□16/ 5/ 1〜□16/ 3/ 1〜□16/ 1/ 1〜
□15/11/ 1〜□15/ 8/ 1〜□15/ 5/ 1〜□15/ 3/ 1〜□15/ 1/ 1〜
□14/11/ 1〜□14/ 8/ 1〜□14/ 5/ 1〜□14/ 3/ 1〜□14/ 1/ 1〜
□13/11/ 1〜□13/ 9/ 1〜□13/ 6/ 1〜□13/ 4/ 1〜□13/ 3/ 1〜□13/ 1/ 1〜
□12/10/21〜□12/ 8/ 1〜□12/ 6/ 1〜□12/ 4/ 1〜□12/ 3/ 1〜□12/ 1/ 1〜
□11/11/ 1〜□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る