テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2020/2/28)
 ヘックション、ヘグション!
 昨日、一昨日とシークレッツで外出したら、目は最高潮にかゆいわ、水鼻は勝手に出てくるわで、もうタイヘン。

 帰ってきてから、目を洗って、薬を飲んでも、なかなか収まらずで、これはもう、おいら的には花粉最盛期。
 今年の花粉は、症状がキツイっスよ。

 ちょっと前まで目がカユイだけだったのに、一昨日から一気に悪化して、クシャミが止まんなくなったんですよねー。いやはや、まったく。

 夜、寝る前になって、ようやくクシャミがおさまったんで、なんとか安眠できました。やれやれ。
 クシャミが続くと、ノドにきちゃいますからねぇ。ホンマに困ったもんだ。
 今年の花粉最盛期は、早すぎるで〜。

(2020/2/27)
 桜シリーズ第3弾は、いちばん桜ビール。
 先日、コンビニに行ったら、このビール見つけて、即買い。

 オリオンビールの上に、麦芽100%なんですよ。
 しかも、真っ赤な沖縄の桜が描かれていて、こりゃあ飲むしかないでしょー。
 どんな味か、楽しみっス。

(2020/2/26)
 サクラサイタ続報。
 今にも咲きそうな、この4輪の花。

 おいらには「もうちょっと眠いから寝かせてよ〜。まだ2月だよ〜。3月になったら咲くからさあ」って言ってるように聞こえます(笑)。

(2020/2/25)
 サイタサイタ桜が咲いた。
 もう咲いちゃいましたよ。早いなあ。

 毎年、一番桜として紹介している堺市大仙公園・平成の森のオオカンザクラ。
 ちょっと前に、今にも咲きそうなツボミをアップしたんですが、今日見に行ったら、やっぱり咲いてました。

 例年だと3月5か6日くらいだから、10日くらい早いですなあ。

 でもねー、まだ数えるほどだったんですよ。
 まだ、早いと思ってるんかも。
 昨日ええ天気やったから、3分咲きくらいになってるかと思ったんですが、一番多い木でも1、2、3……10輪ちょいかな。

 あさってから寒くなるっていうから、たくさん咲くのは、もう少し先ですな。

(2020/2/23)
 世は3連休なんですなあ。
 おいらは、シークレッツ旅の準備中っス。

 さてさて、ここ数日、花粉がひどい。
 去年まで、目がかゆくなるのは、左目だけだったんですよ。
 それが昨夜は、右目がかゆくてかゆくて、なんと午前3時に目が覚めちゃいましたよ。
 ひとたびかいちゃうと、もうガマンできない。

 そこで、目薬をさそうと、真っ暗の中でゴソゴソ。
 ところが半分寝てるんでしょうねぇ。机の上のペン立てをひっくり返して、それをゴソゴソと片付け。

 ようやく片付けて、目薬をさそうとしたら、今度は目薬のキャップが真っ暗な床にポロリン。
 とりあえず目薬さしてから、キャップをゴソゴソ探したんですが、暗くて見つかんない。
 結局、部屋の電気を点けて、まぶしい〜!
 キャップは探してたとこと、ぜんぜんちゃうとこに落ちてました。やれやれ。

 ってことで『夜中に何やってんねん』の巻でした。

(2020/2/21)
 生ズワイガニの握り。
 いんや〜、こりは美味かったなあ。

 口の中に入れた途端、身がとろけていっちゃうんですよ。
 同時に、カニの甘みが広がって。

 こりゃあ、たまりませんなあ。なんぼでも食えまっせ〜(笑)。

(2020/2/20)
 赤い実、見ぃ〜つけた。
 自転車で走ってたら、道沿いに真っ赤なのが見えたんで、近寄ってみたら、これでした。
 さて、なんやろ?

 ナンテン? センリョウ? マンリョウ?
 どれかなあ、と思って調べてみたら、どれでもなくって。
 正解は、ピラカンサ。
 ピラカンサは、さらに数種類に別れてて、この赤い実はトキワサンザシか、ヒマラヤトキワサンザシ(カザンデマリ)か。

 実際、どれがどれだか分かり難いそうで、まとめて「ピラカンサ」と呼ぶそうです。
 ああ、なんか良い勉強になりました(笑)。

(2020/2/19)
 菜の花咲いた。
 小さな公園の片隅で、黄色く輝く花を見つけました。
 もう春ですなあ。ちょっと早いけど。

 先日の寒さでも雪は降らなかったんで、堺はこのまま雪なしシーズンになりそうです。まさに暖冬。

 外に出てすぐに、目がカイカイになるんで、今たくさん花粉が飛んでるようで。
 春の兆しとはいえ、そっちは困るっス〜。

(2020/2/18)
 堺市大仙公園、オオカンザクラのつぼみ。

 昨日、何気なく立ち寄った大仙公園。
 そういや、3月になったら、ここで早咲き桜が咲くよなあ。つぼみの具合は、どうかなあ。いや、まだ早いやろ。
 と見てみたら、もう、咲きそうやん!
 いくら暖冬とはいえ、まだ早いでぇ〜。

 梅の開花が2週間くらい早いっていってたけど、今この桜が咲いたら、3週間も早いぞ。

 そう思ってたら、昨夜は寒波の大暴風。一晩中ビュービューと風が吹いて、すっかり冬に逆戻り。
 桜のつぼみも、キュッと縮まって、しばらく待機かな。

 でも、次に暖かくなったら、咲いちゃいそうですなあ。
 今年の桜は、もしかしたら史上最速開花になるかも。

(2020/2/16)
 目がムズムズ、喉がイガイガ。
 花粉、きましたなあ。
 目が一番反応して、かゆくなるんで、去年から使い始めた市販薬では最強の目薬を今年もさしてます。
 今んところ、よく効いてて、させば痒みがとれますね。

 喉の方は、外から帰ったら、うがいガラガラ。
 まだクシャミにはなってないんで、初期段階ってところでしょうか。
 美味しいラーメン食って、かゆいの飛んでけ〜!

(2020/2/14)
 へいらっしゃーい!
 徳島ラーメン、食べてってや〜。

 ってことで、昨日書いた王王軒のラーメンを作りました。
 丼の手前、ちゃんと甘辛の豚バラも作りましたで〜。うまいことできてるでしょう。
 もやしものっけて、生卵ものっけて、徳島ラーメンのできあがり!

 まずは濃いスープを味わって、次は生卵を割ってマイルドにして、甘辛の豚バラと一緒に麺をずずずーっ。
 いんや〜、満足満足。
 やっぱり、おいらは徳島ラーメンが好きですなあ。

(2020/2/13)
 スーパーで見つけ、思わず「おおっ!」と声をあげた、このラーメン。
 おいらが大好きな、徳島ラーメンの王王軒ではないか!!

 このシリーズ、京都の新福菜館が好きでよく食べるんですが、まさか王王軒が出るとは。
 嬉しくって、速攻でゲット。

 せっかく食うなら、甘辛の豚バラも作って、もやしものっけて、本格的な徳島ラーメンにしなきゃ、と食材も一緒に買って帰ったのでした。

(2020/2/11)
 目がムズムズ。
 ついに来たか! 花粉のシーズン。

 今日はええ天気なんで、アクロスで走ってたんですが、1時間ほど走った頃から「あれ、なんか左目がムズムズするなあ」って気付いて。

 おいらの左目は、花粉センサーなんで「これはたぶん来たな」と思いながら走ってると、さらに鼻の奥もムズムズ。
 こりゃ決定ですなあ。
 帰宅してから、目洗い、目薬しましたよ。まだ軽いんで、これで痒みもスッキリ。

 いつもより2週間くらい早いっスねぇ。こりゃ、暖冬のせいですなあ。
 今年は、去年より花粉の量が少ないと聞いてるんで、早く始まった分、早く終わってくれれば良いんですけどねー。

(2020/2/9)
 梅の花。
 自転車で走ってたら、あっこんな所に梅があったんや、と発見。
 今の時期に通らないと、気が付かないんですなあ。

 同じ木に、赤や薄桃色の花が咲いていて、とてもキレイでした。
 梅はたくさん種類があるんで、名称はわかんないですが、小さい花が満開で、なんだか歌ってるような感じがしましたよ。

 ここんとこ、外に出ると冷蔵庫の中にいるみたいな冷気で、ようやく冬到来って感じですが、春も着々と近付いてますなあ。

 あっ、そしたら、花粉も……。

(2020/2/7)
 先日、川沿いを走ってたら、黄色い花がたーくさん咲いてました。
 えっ、もう菜の花?
 と思ったんですが、なんかちょっと雰囲気が違うんで、近寄ってみたら。
 菜の花とはぜんぜん違う。
 そしたら、何?

 家に帰って調べてみたら、オオキバナカタバミでした。
 いやいや、カタカナじゃ、どこで区切れば良いのかわからんやん。
 大黄花片喰と書くんだそうで。大きな黄色いカタバミという花だそうです。

 原産は南アフリカ。いんや〜、遙々遠くへ来たもんだ。
 花期は様々な説があって、3〜5月、4〜9月、または10月〜4月という真逆の説まであって、いったいどれやら。
 ネットにアップされてる日付を見ると、日本では2月くらいから咲き始める、春の花のようです。

 今まで、春の川辺に咲く黄色い花を全部「菜の花」だと思ってましたが、もしかしたら、このオオキバナカタバミだったのかもしれませんね〜。

(2020/2/6)
 真っ赤な寒椿

 自転車こいでたら、道端に咲いてました。
 この色だから、目立ちますよね〜。

 見て見て〜咲いたよ〜って言ってるような、ニコニコと笑ってるような感じがして、写真を一枚。
 お日様いっぱい浴びて、ピカピカに輝いてました。

 昨日まで、春のような天気でしたが、今日からはようやく冬到来のようですなあ。さぶさぶ〜。

(2020/2/5)
 白梅

 週末、川沿いを走ってたら、白い花をいっぱい付けた梅の木を見つけました。
 まだ、つぼみもたくさんあったんで、これから満開へ向かうんでしょうねぇ。
 いんや〜、春が近付いてきてますなあ。

 気温も3月並みらしいし。
 って、書いてから、週間天気予報をチェックしたら、明日から冬に戻るんだとか。
 まあ、まだ今年は本格的な冬を経験してないから、ちょっとぐらい寒いのはガマンしますかねぇ。

(2020/2/4)
 福は〜内、鬼は〜外。
 昨日は節分。また、一つ年をとりました。

 今年もガブッと食べましたよ、巻き寿司。
 毎年、近所のお寿司屋さんで買ってるんですが、具だくさんで食べ応えがあるんですよ。これ1本で結構、腹六分目くらい?

 さらに、イワシも焼いて食べました。
 コドモの頃は、焼き魚の旨さが分からなかったのに、今じゃ「ええビールのツマミじゃあ」と、箸で突いて突いて、残るは骨ばかり。

 そして、節分の豆も食べました。
 年の数だけ食べるんで、コドモの頃はちょっとだったのに、今じゃもう、数えるのも、食べるのも大変な数に。いやはや、まったく(笑)。

 あ〜食った食った、ごちそうさん。今年も元気で過ごせますように。

(2020/2/1)
 偶数月の1日は、モトツーリングの発売日。
 今回は、冬ということで、近くて&海景色が見られて&食が美味しい、神戸から明石を旅しました。

 いんや〜、前からずっとこのルートはやりたかったんですよ。
 神戸は、ツーリングするようになった頃に、よく行ってたんですよね。
 堺市からだと湾岸線ですぐ。空いてれば、30分くらいで神戸に入っちゃいますからねー。

 その頃、よく聞いてたラジオ番組に「神戸ツーリングしてきました」ってハガキ書いたら、番組内で読まれたんですよ。
 あれは嬉しかったなあ。

 ってな、思い出もある神戸・明石ツーリング。
 美味しいもんや、イチオシスポットをたくさん紹介してますんで、ぜひご覧ください。

(2020/1/31)
 昨日の夕方、自転車でぶらぶら走ってたら、梅のものすごく良い香りが。
 えっ、どこどこ?と周りを探してみたら、あった! 右後方45度。
 真っ赤な梅が満開で、いやはやお見事お見事。早咲きの紅梅ですなあ。

 あらためて、梅方面に顔を向けて、クンクンとかいでみると、甘酸っぱい良い香り。
 いんや〜、早春ですなあ。
 例年だと、2月中旬頃の匂いなんですけどね。
 って、今日で1月も終わりか。
 早くも2020年の2月到来のようです。

(2020/1/30)
 きなこ餅。
 餅大会の時、お餅を14個食べたんですが、全部きなこ餅で。

 いんや〜、大好きなんですよ、きなこ餅が。
 きなこより、醤油だ、磯辺だ、という人もいるでしょうが、おいら的にはこの甘いきなこ餅が一番っス。

 当然のごとく、安倍川餅、わらび餅も大好きで。
 おはぎ(ぼた餅)も、あんこよりも、きなこの方が好きっス。

 あっ、これじゃ餅が好きなんじゃなくて、きなこ好き?(笑)

(2020/1/29)
 昨日、大阪の最高気温19.1度

 まだ1月ですよ。
 でも、外を走ってたら、快晴の青空。
 風は心地よいくらいの暖かさ。
 自転車こいでたら汗かきましたよ。暑いっスよ。
 日差しがもう熱くて痛いイタイ。日焼けするって。
 こりゃあ、春っスよ。
 間違って、桜が咲いちゃうんじゃないか、と心配になるほどっスよ。

 で、帰ってきて気温を調べてみたら、19度だって!
 そりゃホンマに春やって。
 なんでも104年ぶりに最高気温の記録更新とか。
 東から風が吹いて、生駒山でフェーン現象が起こったとか。そんなん初めて聞いたわ。
 これで2月になったら、あわてて冬将軍がやってくるんですかねぇ。

(2020/1/28)
 餅大会!

 今年も開催されました、正月恒例の武田家・餅大会。

 この真ん中のお餅。ぷぅ〜とふくれて、まるでゆで卵を剥いたみたい。
 ツルンとまるっと、美味しそうでしょう。

 たまにはこうやって、お餅がウマそうに焼かれていくのを、じんくり眺めるのも楽しけり。
 直前まで、キリキリ締め切りと競争してただけに、このノ〜ンビリタイムで気持ちがほぐれました。

 ってことで、今年は数への挑戦はやめといて、腹八分目をリミットに。
 結果は、餅12個と小餅2個でした。
 ごちそうさ〜ん。

(2020/1/27)
 本屋が無い!
 昨日、スーパーに入ってる本屋に行ったら、目的の本がなかったんですよ。

 まだ時間があったんで、そこからチャリで10分ほどの別のショッピングモールの本屋へ。
 ところが、本屋のある2階へ上がると、そこは家具売り場。えっ?
 一瞬、場所間違えたかと思ったんですが、確かにこの場所。ってことは、本屋が無くなってる。

 なんかもう、意地になっちゃって、さらにそこから10分先の本屋まで移動。冬なのに汗かいちゃいましたよ。
 そこで、ようやく目的の本を見つけて、やれやれ。

 昔は近所に2軒、本屋さんがあったんですよ。なんか面白そうな本ないかな、とよく通いました。これが相次ぎ閉店。
 さらに、高校時代から、ずーっと通ってた天牛堺書店っていう本屋さんが、1年前に閉店。
 なんかもう、ジワジワと本屋難民になりつつありそうな。
 本好きのおいらにとっては、なかなか困った時代になりましたよ。

(2020/1/24)
 ただいまの読書。
 池波正太郎の2周目で、鬼平犯科帳16巻。
 2回目なんだけど、面白いですなあ。ってことは、何度読んでも面白いんでしょうなあ。

 あと、森見登美彦さんの『ペンギン・ハイウェイ』と『夜は短し歩けよ乙女』を続けて一気読み。
 どっちもアニメから入ったんで、読んでても絵が出てきちゃいますなあ。

『ペンギン・ハイウェイ』は日本SF大賞を取ってて、おいら好みの作品です。
『夜は短し歩けよ乙女』はアニメ版の絵柄が一風変わってて、そこが気に入って、何度も観てます。

 そういや、 森見さんの作品との出会いだった『有頂天家族』もアニメから入ったなあ。
 きっと小説読むと、絵が見えてくるとか、これを絵にしたいと思わせる魅力があるんでしょうなあ。

(2020/1/23)
 1週間前の朝の空。
 なぜだか、日が昇る直前にパチッと目が覚めたんで、なぜだか、外に出てみたら、この不思議な朝焼けでした。
 あわててカメラを取りに戻って、1枚撮りました。

 なんだか不思議な雲ですよねー。
 最初に見た時は、もうちょっと円みがあったんですが、写真を撮るときには、まっすぐになってました。

 ほんの数分で刻々と変わる、冬の朝空。

 早起きしたおかげで、ちょっと良いもん見たなあ、という気分になったとさ。

(2020/1/22)
 共通一次試験、じゃなくてセンター試験!
 この週末、受験生が挑んでましたなあ。おいらも、遠い目で共通一次を思い出しましたよ(笑)。

 さてさて、毎年、センター試験の日本史と数学Iの問題を解くようにしてるんですよ。
 日本史は最も得意な古代史の問題だけ、数学Iは比較的簡単な第1問だけですが。

 古代史の問題は、消去法でこれ違う、これ違うって消していって、なんとか答えにたどり着けました。
 いろいろ知識はあるんだけど、受験用じゃなくて、自分の好きな古墳とか銅鐸とか蘇我氏とかに偏ってますからなあ(笑)。

 数学の方は、この問題は解けるってわかってるんですが、解き方を思い出すのに、ほんと苦労しちゃって。
 数学アタマをあんまり使ってないから、すっかりサビついてますなあ。
 でも「あっ解き方わかった!」ってなった瞬間は、高校生に戻りましたよ。ちょっと、いや、かなり嬉しかったっス(笑)。

(2020/1/21)
 白梅、見ぃ〜つけた。
 もうパッチリ咲いてますよ。まだ1月なのに。
 暖冬のせいなんですかねぇ。

 世界遺産・百舌鳥古墳群エリア内に寺山南山古墳っていうのがあるんですが、昨日、そのそばで満開の白梅を見つけてビックリ。

 例年だと、1月下旬は黄色い梅・蝋梅の時期で、白梅は2月に入ってからなんですけどねー。
 いやはや、ビックリしました。
 まあ、日差しがあると、ホントに春の陽気みたいですからなあ。
 梅も早起きしちゃったんでしょうなあ。

(2020/1/20)
 正月またぎのシークレッツ原稿作業も、ようやく終盤。
 いやはや、今回はいつもより作業期間が長くって。
 やっとこさ、ひと息つけるようになりましたよ。

 そしたら、ちょうど年賀状の当選番号発表。
 30万円は……外れましたが、切手シートが2枚当選しました。
 送ってくれたあなた! ありがとうございます。

 余った年賀葉書は、懸賞の応募用に使いますかねぇ。
 なんたって高橋留美子の色紙が当たりましたから。
 また、何か大物が当たることを期待して(笑)。

(2020/1/17)
 ランチ!
 1/15に書いたパンのメインディッシュ。
 決め手は大きなエビフライなんですが(笑)、ハンバーグも付いてたから、メニュー即決。

 大きな円い輪っかは、オニオンリング。
 これが想像以上に、おいしくって。ごちそうてんこ盛りの一皿でした。

 だもんで、パンもお代わりしちゃって、その上、コーヒー飲んで、デザートにはイチゴショートケーキまで出てきて。
 いやもう、昼からお腹いっぱいになっちゃいましたよ。ポンポン。

(2020/1/16)
 イチロー・スズキ!
 正月に、大学時代の野球部友人より年賀状をもらったんですが、その友人がイチローさんと一緒に、写真にうつってるんですよ、ユニフォーム姿で。

 友人が率いてる少年野球のチームが、イチロー杯で優勝したんで、表彰式の時、隣りに並んだっていうんですよ。
 なんかもう、ウソみたいなスゴイ話なんで、ビックリして終わっちゃったんですが。

 今日、イチロー杯のニュースを検索したら、イチローの隣りに友人が並んでる写真が、新聞系のサイトに出ていて、動画まであって、いやはや大ビックリ!
 全国ニュースに登場してるやん。

 動画を見てたら、友人がイチローさんと一言なにかを交わしてるようで。
 スゴイなあ、スゴイなあ。
 野球を続けてると、良いことがあるんですなあ。

(2020/1/15)
 パーン!
 奈良へ行った時に食べたランチは、パンが食べ放題。

 メインディッシュが出てくる前に、ちょっとお腹に入れておこう、と軽い気持ちで取りに行ったんですが、4個も取っちゃいましたよ。

 腹減ってる時に、取りに行ったらあきまへんな(笑)。
 ピザも取ろうとしたんですが、もうお皿に載らないんで、あきらめましたよ。
 あとで、お代わりした時、食べたけどね(笑)。

(2020/1/13)
 奈良の大神神社へ、新年のお詣りに。
 黒アクロスは去年修理中だったので、2年ぶり。
 いんや〜今年は来られて良かった良かった。
 あらためて、黒アクロスをよろしくお願いします、と詣でてきました。

 それにしても、走ってて寒さをあまり感じなかったです。
 例年だと、もっとこう空気の冷たさで「さむさむ〜」って身が縮むんですが、今年は冬の始まりくらいの感じで。

 帰ってきて、天気予報見たら「今日は、所により3月前半の陽気でした」とのこと。
 去年の夏から、ずーっと高温が続いてるんですかねぇ。
 どうなる? 2020年。夏にはオリンピックやで。

(2020/1/10)
 昨日、シークレッツ原稿の合間に、所用でJR難波へ。

 帰りに電車へ乗ろうとすると、ご年配の女性から「○○への行き方を教えてほしい」と声をかけられました。
 聞けば、目的の駅は、おいらの駅の一つ先。「もし良かったら、ご一緒に行きませんか?」と言ってみると、「お願いします」との返答。

 そこから、知らぬ者同士、ポツリポツリと話をしながらの二人旅。
 いつもの電車も、二人旅なら、全く知らないところを旅しているような不思議な気分。
「名古屋から来た」と聞き「友人がいます」と答えて、共通の話題を探すのも、また楽し。

 あっという間だった40分の二人旅。
 無事、一つ先の駅で降りて、目的地へ到着されたでしょうか?

(2020/1/9)
 年末年始に食ったもんシリーズ。
 武田家新年会の特上しゃぶしゃぶ。

 これはもう、食べた途端に口の中で溶けていったっスよ。
 肉は、手のひらより一回り大きくカットされてて、まさに特大の特上。
 これを、しゃぶーしゃぶーしゃぶーっと3回くらい鍋にくぐらせたら、もう速攻で口の中へ。
 大きいのを一口ですよ。ああ、たまりませぶん!

 これで1年ガンバローと思いましたよ。
 ってことで、早速シークレッツ原稿の締め切りと追いかけっこ中。
 追いつき、追い越されたら大変なんで、肉パワーで頑張りまっス〜。

(2020/1/8)
 年末年始に食ったもんシリーズ。
 大晦日の寿司。

 大トロ、中トロ、ウニが入った寿司なんですが、おいら的に一番は、やっぱり甘エビ。

 ここの甘エビは、大きくて太いんですよ。
 普通のは小指くらいなんですが、ここのは中指くらいあるんで「ああ、今、エビ食ってる」って気持ちになれるんですよ。

 ほんとは、10尾くらい食べたかったんですが、ウニを3つも独占したんで、2尾でも満足満足。

(2020/1/7)
 アクロス走り初め。
 昨日、あんまり天気が良いんで、どこに行くというわけでなく、近所をぐるりと走ってきました。

 朝は0度まで冷え込んだんで、さすがにセル一発で始動!っていうわけにはいかず、チョークを引いて、何度目かのセルでエンジンスタート!
 2020年を走り始めました。

 走り出したら、ちょっとくらい寒くても、やっぱり楽しいもんですなあ。
 近くへ行くのに、ちょい遠回りして。
 ぐいんぐいーんと加速して、走り回ってきました。

 途中、駐輪してるアクロスを遠目に見てたら、黒いクランクケースカバーの塗装が一部とれてしまって、銀色になってるのを発見。

 年始早々、塗装してやりました。
 アクロス曰く「こーいうのは、年末にしてほしいなあ」。
 ごもっともっス。

(2020/1/6)
 チュウ〜!

 今年はネズミ年です。よろしくね。

 これ、中身はクリームパン。
 普通のクリームパンを買おうとしたら、これが横に並んでて。
 そりゃ、買っちゃいますよね〜。
 誘惑に負けました(笑)。
 でも、美味しかったからOKっス〜。

(2020/1/4)
 今年の正月三が日。

 昼間は、あっついあっつい! 冬とは思えない暖かさ。
 日差しを浴びてると、ぽっかぽかで、窓際に寝転がれば、日向ぼっこするネコ状態。ああ、寝正月。
 そういや、大晦日に千葉で20度越えたとか。
 こりゃ、本格的に暖冬ですなあ。
 こういう年は、桜は早咲きなのか、遅咲きなのか、それが問題っス。

 三が日、もう一つ。
 なぜだか、近所のお店に人がいない。
 いつもの休日だとお客さんで一杯の店が、なぜか空き空き状態で。
 利用するおいらは、ゆったりで助かるんですが、なんでやろ?
 それが一ヶ所だけじゃなく、行く場所行く場所で。
 みんな何処へ行ってるんでしょうか。遠くへ出かけてるんかなあ。

(2020/1/1)
 あけましておめでとうございます。

 今年の目標は、まずアクロスの走行距離36万キロ達成ですなあ。
 あと800キロなんで、春夏ならあっという間なんですが、冬なもんで(笑)。
 花便りが聞かれる頃になるかなあ。

 2020年、アクロスも30歳になるんで、故障のせんように、のんびりぼちぼち走りながら、旅を楽しみますかねぇ。

 本年もアイアンホースをよろしくお願いします。


バックナンバー・昔のテツ日記
□19/11/ 1〜□19/ 8/ 1〜□19/ 5/ 1〜□19/ 3/ 1〜□19/ 1/ 1〜
□18/11/ 1〜□18/ 8/ 1〜□18/ 5/ 1〜□18/ 3/ 1〜□18/ 1/ 1〜
□17/12/ 1〜□17/10/ 1〜□17/ 8/ 1〜□17/ 5/ 1〜□17/ 3/ 1〜□17/ 1/ 1〜
□16/11/ 1〜□16/ 8/ 1〜□16/ 5/ 1〜□16/ 3/ 1〜□16/ 1/ 1〜
□15/11/ 1〜□15/ 8/ 1〜□15/ 5/ 1〜□15/ 3/ 1〜□15/ 1/ 1〜
□14/11/ 1〜□14/ 8/ 1〜□14/ 5/ 1〜□14/ 3/ 1〜□14/ 1/ 1〜
□13/11/ 1〜□13/ 9/ 1〜□13/ 6/ 1〜□13/ 4/ 1〜□13/ 3/ 1〜□13/ 1/ 1〜
□12/10/21〜□12/ 8/ 1〜□12/ 6/ 1〜□12/ 4/ 1〜□12/ 3/ 1〜□12/ 1/ 1〜
□11/11/ 1〜□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る