テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2020/7/31)
 2019年・北海道の旅から、はや1年。
 ようやくできました北海道レポート第1弾!

 北レポ2019年・第1弾「フェリーで行こう、北海道!」をアップ!

 今回は、旅の1日目、2日目が京都・舞鶴から北海道・小樽まで1泊2日、21時間のフェリー旅。
 日本海を行く航路は初めてだったもんで、どんな旅になるのかワクワク。
 みんな、どうやって長時間を過ごしてるのか「実際に体験してみました」レポになりました。

 優雅な船旅の北レポ第1弾を、ご覧くだされ〜。

(2020/7/30)
 タコ焼きパート2。
 おいら的には、この焼いてるシーンの方が、タコ焼き!って感じが。

 子供の頃、タコ焼き大会になると、焼くのは子供の役目でね。弟と二人、丸く上手に焼けるようクルクルと回してましたよ。
 そしたら、どんどん美味しそうな匂いがしてきてねぇ。
 だから、子供はみんな「うちのタコ焼きが一番ウマイ!」って思ってるはずです。

 自分が焼いて、自分が食べるから、おいしさが2倍なんですよね〜。
 さらに、自分が焼いたのを、みんなが美味しい美味しいって言って、食べてくれるから、うれしくってね。
 タコ焼きの思い出は、楽しいことばかりです。

 さて、話は変わって、お知らせ。
 いよいよ明日、北海道レポート2019をアップします。
 1年前の北海道は、どんな旅だったんでしょうか。
 第1弾をお楽しみに〜。

(2020/7/29)
 タコ焼き

 おいらが焼きました。
 テツのタコヤキ、いかがっスかぁ〜(笑)。

 先日、オンライン飲み会してから、晩飯がすっかり居酒屋メニューになっちゃって。
 なんか、いろいろ食べれるのって楽しいなあ、と。
 じゃあ、やっぱり大阪人なんで、タコ焼き食べたーい!

 北海道産のヤナギダコを買ってきて、久々にタコ焼き器をひっぱり出して、粉混ぜて。
 ジュウジュウと焼いて、クルクルとひっくり返しました。
 はい、でけたよ〜。美味しいヨ!

(2020/7/28)
 クマゼミの大合唱

 今、クマゼミの最盛期ですよ。

 朝5時からシャアシャアとうるさいっス。
 リビング側と玄関側からの挟み撃ち。ステレオ合唱で、うるささ倍増。

 いっそ、おいらがセミを捕っちゃえばいいか、と思ったんですよ。
 早朝から虫捕り網持って、マスクした筋肉質なおいらが、小学校の登校ルートでセミを捕ってウロウロしている姿を想像したら……、先においらが捕獲されちゃいますよね〜(笑)。

 アホウな話はさておき。
 今日は朝の8時で、既に気温31度。
 この時間帯で、なんと最南端の波照間島より高温で、日本で一番暑い堺市。
 夏が来た。やめてくで〜。

(2020/7/26)
 オンライン飲み会。
 昨夜、初めてやってみました。

 大学時代の友人と、夜6時スタート。
 でも、自分が食べたいもの、飲みたいものを買っておかなきゃいけないんで、昼間から買い出しへ。

 イカ刺し、タン塩レモン、いつも飲まないけど今日は飲みたい黒ビール、ビールの後はハイボールも飲みたい、とあれこれ欲望が先走って、キャンプの買い出しのように面白い。
 家に帰って、夜食べる用のオクラのおかか和えを作って、準備完了。

 夜6時、飲み会がスタートしたら、今度は配膳に大わらわ。
 イカ刺し持ってきても、醤油がない。ビール持ってきたら、コップがない。
 いんや〜、居酒屋の店員さんの有り難みが分かりましたよ。

 飲み始めちゃえば、酔っぱらって、配膳もどんどんてーげーに。
 ツマミが無くなったら、冷蔵庫にあるものを次から次へと食べてって、満腹まんぷく。
 いんや〜、楽しかったあ。

(2020/7/24)
 トップ画像を海から山にチェンジ。
 こちらもシークレッツ旅なので、場所はまだ書けませんが、ほんと緑がキレイなところでねぇ。
 走ってても、清々しい気持ちになるっス。

 なんだか世間は4連休らしいんですが、昭和世代のおいらにとって、こんなところに祝祭日があるってホント? とカレンダーを疑ってしまって(笑)。

 今年は梅雨がいつまでも続いて、このまま8月突入かって感じですなあ。昔ありました、梅雨明け宣言無しの夏ってのが。ああなっちゃうんですかねぇ。

 まっ、とりあえず、夏でも最高気温は32度までにしてもらえたらいいんですがね。
 おいらが高校、大学で野球してた頃は、夏でもそんなもんだったけんどなあ。

(2020/7/22)
 気温34度!
 昨日の大阪の最高気温っス。
「夏か、いつに夏が来たんか」と思って天気予報を見たら、まだ梅雨だーと言ってるし。

 ともかく晴れたんで、アクロスで出かけよう、と発進準備。
 ヘルメットかぶって、セルをON……あれ? 回らない。
 いや、そんなわけは。キーを回して、ランプ点灯確認。バッテリーもOK。よし、セルをON!……あれ? 回らない。
 いやいや、そんなわけは。スタンドを降ろしたままか? いや、上がってる。セルONONON。ま、回らん!

 なんでや〜。

 ……あっ、もしやキルスイッチ!
 やっぱり、エンジンストップになってるよ〜。
 スイッチ押したのダレだ〜。おいらだ〜。バイクにシート掛ける時に押しちゃったかぁ。

 セルが回らないんじゃなく、おいらの頭が回ってなかった、というお話でした。ちゃんちゃん。

(2020/7/21)
 トップ画像を正面から撮った1枚。
 シークレッツ旅なので、発売まで場所はナイショなんですが、海がキレイでしょう。

 この青空、この青い海を見ながら、ブイーンとバイクで走るんですから、ホントにいい気分。
 しかも、久々のツーリングでしたからねぇ。ワーッと声を上げちゃうほど、楽しかったっス。

 それにしても、梅雨の半ばに、よくこんだけ晴れたもんですなあ。

(2020/7/19)
 お好み焼き。
 青のりとカツオブシは、ご自由に〜。

 先日、久々に町に出たんで、なんかごちそう食って帰ろうと。
 洋食か、中華か、トンカツか、とグルメ街を歩いてたら、ソースが鉄板で焼けるメッチャええ匂い。

 やられましたよ、お好み焼きっスよ。あの匂いは反則技やわ〜(笑)。

 おいらは、ミックス焼きの大盛り。
 考えてみたら、春からあんまり店屋さんで食べてへんし。お好み焼きなんて、久しぶり。

 アツアツをふうふう言いながら食べたら、こりゃウマイうまい。
 追加で焼きそばも食べて、ごっつぉさんでした〜。

(2020/7/17)
 今朝、テレビを観てたら、ビックリした〜。
 知り合いの名前が出て、手紙が読まれてたんですよ。

 どこまで書いて良いのかわからないんで、詳しくは書きませんが、テレビ越しに久々の再会って感じで嬉しかったっス。
 いやあ、自分がいつも観てる番組で、しかも寝起きだったんで、ホンマにびっくりでした。こんなことって、あるんですなあ。

 さて、話しは代わって、トップ画像を夏色の海にチェンジ!
 先日のシークレット旅で撮影した画像なんで、まだ場所は書けないんですが、おいらが見た海、こんな色だったんですよ〜。

 写真を撮った前日は、晴れ予報だったのに一日曇り空で。ちょっと、もやもやした気分。
 でも夕方になると、きれいな夕焼けになったんで、明日は晴れてくれ〜、と願ってました。

 だから、朝起きて快晴だったのが、嬉しくってねぇ。
 朝飯もそこそこに、急ぎ出発したのを覚えてます。

 久々のツーリング。開放感満点の景色。
 アクロスと走るのが楽しかったあ。

(2020/7/16)
 カメラ用ウエストバッグ。
 新しいのを買いました。

 先日のシークレッツ取材時、なんかチャックが引っかかるなあ、と思ったら、一部が壊れてたんですよ。
 使い続けると、カメラを落っことす可能性があるので、帰ってきて即、ネットで買いました。

 ここ10年くらいは、ずっとモンベル製を使ってます。
 これで3代目。

 以前は、いろんなメーカーがカメラ用のウエストバッグを出してたんですが、今はもう見かけなくって。今時は、ショルダータイプばかりなんですよ。

 だもんで、モンベルが作り続けてくれてるのは、ありがたや、なんです。
 新しいの買っても同じ製品だから、使い勝手で困ることもなく、重宝してます。

(2020/7/15)
 オムライス。
 時々、ムショーに食べたくなってねぇ。

 コドモの頃から、オムライスはごちそうで。今でもごちそうっス。
 卵はふんわり系でも、しっかり焼いた系でもOK。おいらが子供の頃は、しっかり系ばっかりだったからねぇ。

 おいらが、ふんわり系のオムライスを知ったのは映画の『タンポポ』でした。
 あれは美味そうでしたなあ。

 さてさて、シークレッツ原稿もそろそろヤマ場。
 山を越えたら、オムライス食べたいなあ。

 あっ、先日「原稿上がったら、ご褒美に肉」って書いたのに、昨日、焼肉を食っちゃったんですよね(笑)。
 だもんで、ご褒美はオムライスに変更するっス。

(2020/7/14)
 北海道のレトルトカレー。
 ジンギスカンのタレで有名なベル食品だったんで、買ってみました。

 連日のシークレッツ原稿が忙しくって、カレーを作る時間もなくって。
 どうせなら、ちょっと上等なカレーにしてみようと探してたら「道産豚の角煮」に反応してしまいました(笑)。

 味は中辛、フルーツ系の甘味もあり。肉も形があったし、レトルトとしてはまずまずのおいしさでした。

 この時期になると、やっぱり北海道が恋しくなりますなあ。

(2020/7/13)
 シャアシャアシャア

 先日、近所で鳴きだしたって書きましたが、とうとう我が家の前で鳴き出しましたよ。

 朝から喧しくって、目が覚めて。もしや?と思って、窓を開けたら、シャアシャア鳴いてました。
 あ〜、うるさい季節がやってきた。

 鳴き声を追いかけて、見に行ってみたら、場所は向かいのマンション前。
 2〜3mの植木が5,6本並んでるんですが、その木に止まって鳴いてるんですよね。

 そこへ現れた通学途中の中学生。
 なんと、ワシッと手づかみでセミを捕らえてました。
 おーいセミ、しっかりせんかーい(笑)。

(2020/7/10)
 肉4種類。
 いやはや、シークレッツ原稿が忙しくって、なんか前に撮った画像はないかなあ、と探したら、これを発見!

 この肉、ちょっと高かったんだけど、旨かったなあ。
 何より、買った理由は、肉の分厚さ。
 ガッツリ肉を食いたいなあ、って時は、やっぱり厚めの肉ですなあ。

 柔らかくて、食べ応えがあって、何より「肉食った」という満足感。

 原稿上がったら、ご褒美に肉食べようっと。
 よっしゃ、やる気が湧いてきたゾ(笑)。

(2020/7/9)
 シャアシャアしゃあしゃあ

 "自然の音"シリーズ第2弾。
 ついに来ました、セミの鳴き声。

 昨日、住宅街の角を曲がった途端、シャアシャアとクマゼミの大合唱。
 思わず「とうとう来たかぁ」と呟いてしまいました。

 それにしても、大きな木があるわけでない、普通の住宅街なのに、セミはどこから来たんですかねぇ。

 もしや、家の庭に7年間幼虫として潜んでいて、今朝セミデビューしたのか。
 あと、道路向こうには、巨大古墳があるんで、そこから来てるのかも。

 とにもかくにも、今年のセミシーズン開幕! 賑やかな夏が始まった、というお話でした。

(2020/7/8)
 ピカッ、どぉぉぉーん!

 早朝5時前、窓を打つものすごい雨音に目が覚めたら、次は外がピカッと光って、どぉーんという雷の音。

 なんじゃなんじゃ、と起きて、窓の外を見てみたら、目の前に雷の閃光が走って、どぉーん!

 思わず、おぉーっ、と声が出ちゃいましたよ。
 ニュース映像で見る、あのギザギザの稲光をはっきりと見ました。
 いやはや、驚いた。

 で、外に干してたタオルを入れようとして、びしょ濡れになっちゃいましたよ。
 10秒か20秒、ベランダに出ただけなのにねぇ。

 そして今、8時半。大阪堺は雨が止んで、雲が切れ、薄日が差してきました。

 そんな空を見てると、早朝のアレ、夢だったのかと思っちゃいます。
 いやはや、すごい雷雨でした。

(2020/7/7)
 ♪笹の葉さ〜らさら♪
 今日は七夕ですな。

 昨日の夕方、町を走ってたら、向こうから大きな笹が突進してきたんですよ。

 なんやなんや?と思ったら、自転車に乗った小学生くらいの男の子が、笹を担いで走ってきてたわけで。
 それで、ああ七夕かあ、と思い出したんですよ。

 自分がコドモの頃に、一人一本、笹に飾り付けしたのを覚えてますが、今でもやってるんですかねぇ。

(2020/7/5)
 勝利の美酒!
 限定品のサッポロ・上富良野ビール。

 今日は久々の野球。
 春の大会が無かったために、登板間隔はなんと中8ヶ月。去年、11月以来のマウンド。
 天気がまた、雨の予報が外れて、晴れてまんがな。気温は30度近くでんがな。

 暑さでバテそうになるし、コントロールは定まらんし、という状態でしたが、味方の好守に助けられて、4回を1失点。
 何回か、スライダーが決まってくれたおかげで、なんとかなりました。

 試合は、おいらが交代した後に、チームが逆転して、2対1の勝利。
 いんや〜、勝った勝った、良かった良かった。

 というわけで、夕食の時に、勝利を祝って、ビールで乾杯!
 これがもうウマイのなんのって。1缶なんて、あっという間っスよ。
 やっぱり、いい汗かいた後のビールは、たまりませんなあ。

(2020/7/3)
 アガパンサス。
 夏の陽射しに輝いてますなあ。いやあ、お見事お見事。

 昨日は、日に当たってると暑くていられないんですが、日影に入ると、風が冷んやり涼しくて。
 空は青空で良い気分。
 自転車でちょっと出かけたら、近所の家の前に、このアガパンサスを見つけました。

 一つ見つけると、あっちでも、こっちでも咲いてるのが目について。
 ちょうど花の時期なんでしょうなあ。

 アジサイを見なくなった町角に、今はアガパンサスが咲いてます。

(2020/7/2)
 堺市の夕景。
 山のシルエットと空のオレンジ色が、なんとも、いとをかしな風景で。

 実はこの山。
 世界遺産・履中天皇陵。つまり、古墳です。

 有名な仁徳天皇陵のすぐ南にあるんですよ。大きさは、なんと日本第3位。
 1500年前は、この山が石葺きだったんで、夕日のオレンジ色が反射して、輝いたんじゃないかなあ、と想像しちゃいます。

 生活圏内が古墳に囲まれてて、当たり前に巨大古墳が見られる環境って、全国的にみるとかなりレアな土地柄なんでしょうなあ。

(2020/7/1)
 アジサイいっぱい。
 シークレット旅の道中、あっちこちで一杯のアジサイが目を楽しませてくれました。
 写真は、そのうちの一つ、神社の境内に咲いてたアジサイです。

 花の数が多くて重いせいか、枝がしなってて、花が地面に付きそうになってたんですよ。

 枝垂れ桜や八重桜で、そういうのを見たことがありますが、まさかアジサイが枝垂るとは。
 いやはや、お見事おみごと。

 さてと、今日から文月の7月。
 暦の上では、いよいよ夏ですなあ。

(2020/6/30)
 旅先で出会った夕景。
 先日のシークレット旅1日目。
 ずっと薄曇りで晴れなかったんですが、夕方になって、ようやくこの空に。
 明日は晴れるぞ〜、と喜んだ次第で。

 実際、次の日は快晴で、楽しい青空ツーリングとなりましたよ。
 ちなみに、この写真を撮った時間は19時。
 夜の7時だというのに、まだ明るい。
 ツーリングしてても、ずーっと走ってられる季節っス。

 話は変わって、もう一つ。
 掲示板にも書いたんですが、昨日は向かいのマンションが庭木の手入れで、朝からブオオォーンと大爆音。
 これじゃあ、自宅テレワークが捗らない。

 そこで対抗するために、レベッカのCDを5,6枚引っ張り出して、レベッカメドレー。
 久々に聞いたんで、盛り上がっちゃいましたよ。

 好きな曲になると、知らず知らずのうちに歌ってましたよ(笑)。作業もサクサク進むしね。
 たまには、こんなシークレッツ作業も良いもんですな。

(2020/6/28)
 バッテリー交換。
 先日の旅の途中、ライトオンにして写真撮ってたら、セルがキュ、キュルル……ルと掛からなくなっちゃって。
 バッテリーあがってしもた!

 まあ、アクロスのバッテリーあがりには慣れてるんで、さっそく押し掛け。
 夏の陽射しの下、スタートダッシュを繰り返すこと3回。バウン! とエンジンが掛かりました。

 帰宅後、メンテ記録を調べてみたら、前回の交換は2016年。
 4年経ってるんだったら、こうりゃもう交換ですな。

 ってことで、ニューバッテリーの登場。
 アクロスも喜んでるんじゃないかなあ。

(2020/6/26)
 田んぼに咲くアジサイ。
 先日のシークレット旅で出会った風景っス。

 今回のエリア、あちこちで満開のアジサイが咲いていて、それはそれはキレイなもので。
 色もピンクや紫の目立つ色が多かったせいで、すごく印象に残った次第です。

 その旅の名残が、日焼け。
 まあ、帰ってきた日は、顔も腕は真っ赤で。風呂に入ったら、腕が日焼けでアイタタタ!

 一足先に、おいらはもう夏仕様です。

(2020/6/25)
 サッポロのサクラビール2020。
 スーパーで見つけて、なんか気になって購入してみました。

 バックの青空の通り、昨日はメッチャ良い天気で暑かったでしょ。だもんで、さっそく晩飯時に乾杯!

 これがねー、喉ごしの後に、うっすら黒ビール的な風味と、うっすらエールのフルーティさを感じるんですよ。
 ほのか〜な味わいがなんとも、良い余韻を残して。

 なんだか面白い味わいのビールだったんで、また飲みたくなりました。
 次は、6本パックを買ってきて、じっくり味わってみようっと。

(2020/6/24)
 行ってきました、シークレッツ旅!
 県外移動が解禁されて、久々の取材旅へ行ってきましたよ。

 梅雨の晴れ間を縫って出かけたはずが、初日は薄曇り。しかも暑い。しかも久々で調子が出ない。
 そんな時は、食いもんとスポットめぐりで気持ちを盛り上げ、1日目終了。

 迎えた2日目は、朝から快晴! 見事な青空。テンションMAXで気分も絶好調!
 いや〜、走ってて楽しいのなんの。これが旅の楽しさだよな〜と思いながら、アクロスとビュンビュン走ってきました。

 快晴なのに、気温が26〜7度くらいだったので、エアコンの冷風を浴びながら走ってる感じで、涼し〜い。

 いや、ホント、気持ちよくって。
 目の前には青く輝く海が広がって、気分最高でした。

 やっぱり、旅は楽しいもんですなあ。

(2020/6/22)
 お寿司ランチ。
 外で昼ご飯パート2。

 行く店、行く店で「ここに来るの何ヶ月ぶり?」って思うってことは、長いこと外食してなかったってことですなあ。

 この回転寿司も、久々で。
 でっかいホタテに、太っとい甘エビ。真ん中には大きな煮穴子は、口の中でとろけちゃうんですよ。
 やっぱりお寿司はいいですなあ。

 だいたい月1回くらいの楽しみランチっス。次に食べるの、いつかな。

(2020/6/19)
 謎の球体X

 これ、JR難波の駅前広場(ポンテ広場)にあるんですよ。
 人の背の高さぐらいあるんで、かなりの大きさ。
 陽射しにキラリと輝いてると、不思議な物体感が増しますなあ。

 この広場では、大阪の若人がよくダンスの練習をしてるんですよ。何人かで集まってね。
「おお、青春しとるなあ」と感心しつつ、横目で見ながら、通り過ぎます。

 ここ最近は、外出自粛でその姿もなかったんですが、そろそろまたダンス少年少女が現れますかねぇ。

(2020/6/18)
 焼肉ランチ。
 久々に、外で昼ご飯。
 ちょっと贅沢しようと思ったら、やっぱり焼肉でしょう。

 おいらが食べるんだから、もちろん肉増量(笑)。
 昼間っから、ジュジュジューっと食べる焼き肉は、やっぱりウマイよねぇ。
 焼けるのが待ちどおしくって、肉をじーっとながめてる時間も楽しいし。

 ご飯おかわり自由だったおかげか、夜食べる時の肉量より少なくても、お腹が一杯になりましたよ。不思議なもんで。
 昼焼肉は、安くついて良いかも(笑)。

(2020/6/17)
 エンジェルトランペット。
 縦に長〜い不思議な形の花です。

 この花が集まって、たくさん咲いてるんですよ。それも道沿いの家に。
 町角の、とても目を惹く光景なんですよ。

 だもんで、通るたびに「おっ、咲いてる咲いてる」って、見入っちゃう。

 それにしても「トランペット」なんて、うまく名前を付けたもんです。

(2020/6/16)
 アイアンホース22周年!

 人間で言ったら、大学4年っスよ。
「うちの子も、図体ばっかり大きくなって」って言わなきゃなあ(笑)。

 昨年の出来事は、っていうと、90万アクセスがありました。次は、いよいよ100万アクセス!
 アクロスの38万キロと共に、大きな目標っス。

 アクロスといえば、去年は久々に北海道へ行きましたなあ。途中でヒューズ飛んじゃったけど(苦笑)。
 登別でアイアン飲み会ができて、楽しかったっス。

 さてさて、今年の旅は実質これから。
 どこへ行きましょうかねぇ。アクロスも走りたくって、ウズウズしてるようです。

 というわけで、22年目のアイアンホースも、よろしくお願いしますっス! 

(2020/6/15)
 アジサイ。
 ようやく色あざやかなアジサイの写真が撮れたんで、アップ。

 結構、町で見かけてるつもりなんですが、いざ撮ろうと思うと、見つかんなくってねぇ。

 昨日、昼過ぎまでは梅雨の中休みだったんで、ちょっと探しに出かけてみました。

 いつもと違う道を行くと、あっ咲いてる咲いてる。
 紫や青、水色の丸い花を見つけることができました。

 梅雨の風景ですなあ。

(2020/6/12)
 とうきび

 甘いあま〜いトウキビ、いかがっスかぁ〜。
 ハイハイ、いります、食べます、ちょーだいなっ!

 歯を当てて、一気にガガガガーッと食べるとこれがもう、甘いの甘くないのって。
 たまりませんなあ。

 美味しいトウキビを食べると、北海道を思い出すしねぇ。
 なんだか、夏の気分ですなあ。

(2020/6/11)
 不思議な形のアジサイ。
 カシワバアジサイという名前だそうで。

 町を走ってたら「あれ? 三角形のアジサイがあるぞ」と見つけました。

 調べてみたら、円錐形やピラミッド型と書かれてるのもありました。見れば、一目瞭然の形なんですけどねー。
 こんな形のアジサイがあるのが不思議。
 まだまだ知らないことが、いっぱいあるもんですなあ。

 名前のカシワバは柏葉と書きます。葉っぱが柏の葉に似てるからだと。
 柏の葉といえば、柏餅! ああ、食べたくなってきた。こし餡の柏餅(笑)。

(2020/6/10)
 青空と古墳。
 もう梅雨に入っちゃうってことで、急ぎで、青空シリーズの続きをアップ。

 堺市の大仙公園・平成の森にある、七観山古墳っス。
 名前が、トップ画像で紹介したサツキが覆う「七観音古墳」に似てる上に、道を挟んだすぐそばにあるんですよ。名前間違えそうで、ややこしい。

 この古墳、半分が緑に覆われ、半分が石葺きになっていて、上に登ることができます。

 というのも、一度は消滅してしまった古墳で、復元されたモニュメントだからなんです。
 いわば、古墳型の展望台ですな。
 子供たちがよく登ってます。

(2020/6/9)
 赤が眩しい〜。
 ビッシリと咲く、見事なサツキ。

 昨日、難波へ行ったんですが、オフィス街で一際目立つ、赤い物体を発見。
 近付いてみたら、このサツキだったというわけで。

 気温30度の陽射しを浴びて、輝くかがやく。ピッカピカっスよ。
 うちの周りじゃ、もうサツキの季節も過ぎてるんですが、なぜか難波では今が最盛期。

 暑い暑いオフィス街通りの一角で、一際目立ってました。

(2020/6/7)
 緑が眩しすぎる〜。
 日曜日の堺市は、最高気温30.7度!
 陽射しはもう、完全に夏っス。

 あんまり良い天気なんで、近くの大仙公園でランチ。
 外でランチなんて、2ヶ月ぶりですなあ。

 日陰だと、風がヒンヤリ涼しくって気持ち良いんですが、ひとたび日向に出ると、あぢあぢ、日焼けしちまうよ。

 緑の葉が茂る木の下へ避難。木陰は涼しいやあ。
 空気は乾燥してるし、なんだか南の島のような雰囲気。

 お天道さん、もう十分に夏っス。これ以上暑くしなくって良いっスよ〜。

(2020/6/5)
 青葉繁る。
 モチノキの一種、クロガネモチです。
 若葉の緑がキレイでしょう。

 実は、うちの前に生えてる木なんですよ。

 以前から、♪この木なんの木、気になる木ぃ〜、って思ってたんですが、調べもせず、はや幾年。

 今年、若葉が出て、花が咲いて、よっしゃ調べるぞ〜と何かに火が点きました。

 最初、モチノキかと思ったんですが、よくよく調べてみると、クロガネモチだったということで。
 いやはや、ネットが無ければ、わからんかったなあ。

 鳥がよく留まって、鳴いてるんですよね。
 先日は、鳩が留まって、クルックーと鳴いてました。

(2020/6/4)
 2色のサツキ。
 ピンク系と朱色ですなあ。
 赤にもいろいろありまして。微妙な色の違いって、いいですなあ。
 微妙に違う色の名前を、スラスラっと言える(それも日本語の)ようになりたいものっス。

 サツキをアップしたのには理由がありまして。
 今日、街を走ってたら、アジサイが咲いてたんですよ。ああ、もうそんな季節かって。

 だもんで、5月の花を急いでアップしとかなきゃ、と焦った次第で。

 晴れると夏みたいに暑いし、曇ると湿度が高いし。
 梅雨近し、ですな。

(2020/6/3)
 アクロス登場。
 先日、赤アクロスを登場させたんで、黒も撮ってあげないとね。

 毎日天気が良いんで、ちょっとの距離でもアクロスで走るようにしてます。
 なんかこう、走りたい衝動をうまく発散してるだけかと思うのですが(笑)。

 話は変わって、今日、外に出てたら、夏みたいに暑かったんで、コンビニでアイスコーヒー。

 そしたら老齢のご夫婦が、コピー機の前で何やらごそごそと。
 奥さんが「出た出た」と広げた紙には、免許と銀行通帳のコピーが。
 ああ、10万円給付のアレですな。
 でも、大事な個人情報だから、広げて見せちゃダメっスよ〜。

(2020/6/1)
 偶数月の1日は、モトツーリングの発売日。

 というわけで、今回は滋賀県『琵琶湖一周。ビワイチにチャレンジ!』っス。

 これは、いつかやりたいと思ってた企画で。
 でも、なかなか機会がなかったんですが、今回の逆風こそがチャンス。
 ついに『琵琶湖一周の旅』を紹介することができました。

 まだ他府県への移動制限中ですが、解除された時に向けて、計画を練ってみては、どうでしょう。

 おいら自身、今回の一周計画を練るにあたって、スタート地点、回る方向、昼食ポイントなど、マップを眺めながら考えるのが楽しかったっス。
 北海道ツーリングの計画みたいでね。

 湖一周だからルートは決まってると思いきや、行きたいスポットへ寄り道するなら、こう行こうとか、ルートをあれこれ考えるのも楽しいですぞ。

(2020/5/31)
 ステーキ肉!

 どーです、この分厚さ。ランプという部位。
 ただいま、焼く前。常温に戻しておりまうす。

 この肉を、ジュジュジューッと焼いて、5/27の日記に書いたカレーの上に乗せるんスよ。いやはや豪華メシ。

 お店でこの肉見つけた瞬間、よっしゃステーキカレーができる!と喜んだ次第で。

 肉々しい晩ご飯、楽しみっス。

(2020/5/29)
 堺市・大仙公園。満開に咲くサツキの山。
 と思ったら、七観音古墳でした。
 百舌鳥古墳群の一つだから、世界遺産ですぞ。

 これ、トップ画像の別カット。
 遠目に見ると、花の山が咲いてるようなんですよ。

 で、近くに寄って撮ってみると、トップ画像と違って、サツキの花が咲いてるのが、一つ一つが見えますよね。

 五月の陽射しに輝いて、赤が眩しいぃ〜。
 おいら的には、古墳で花で、ダブルで嬉しい風景っス。

(2020/5/28)
 冷や奴

 夏ビール、最強のお供ですなあ。

 5月とはいえ、もう初夏の陽気。
 最近は、オクラブームでオクラばーっかり食べてたんですよ。
 でも、飽きちゃもったいないんで、おつまみローテーションに冷や奴を追加!

 豆腐に、ネギ、カツオブシ。その上から醤油をかけて、生姜を添えて出来上がり。
 できあがりって、なんにも作ってないけど(笑)。

 いんや〜、夏のビールはウマイねぇ。

(2020/5/27)
 朝カレー

「朝にカレーを食べる」ではなく、朝からカレーを作りました。

 いんや〜、最近暑かったでしょ。大阪の枚方で30度越してたし。
 そんな時にカレーを煮込んでたら、暑くていやになっちゃいそうなんで、朝の涼しいうちに作ろうと。

 そしたら、なんだか捗る、はかどる。
 朝ご飯の歌をかけながら作ってたら、あっという間に出来ましたよ。

 そのカレーを晩飯で食べたんですが、我ながら、ウマイ美味い。

 まだ2日分くらいあるから、おいしー晩ご飯が続きそうっス。
 肉が少なくなったら、ステーキ肉でも焼いてのっけて、ステーキカレーにしよう!

(2020/5/26)
 甘エビとビール。
 おいらにとって、最高のごちそう。
 う〜、たまらんばい。

 近所のスーパーが、週末に鮮魚コーナーに力を入れるようになって以来、旨い魚にありつけるようになったんですよ。

 最近、土曜日に鮮度の良い甘エビが入ってるんで、毎週チェック!
 今週は、おいらの中指くらいの太さの甘エビをゲット。それも石川県産。
 これが12尾で380円なんだから、ありがたや〜っス。

 エビがウマけりゃ、殻を剥く手が止まらない。
 あっという間に12の頭と尻尾だけに。
 いんや〜、ごちそうさんま。

 一度、北海道旅の時みたいに、甘エビ丼にしてみるかなあ。
 24尾のせても760円也、の豪華格安甘エビ丼になりますなあ、わはははは。

(2020/5/24)
 久々の赤アクロス登場!
 なななんと8ヶ月ぶり。

 黒アクロスが復活してからは、ほとんど乗ってなくって。
 エンジン掛かるかなあ、と心配してたんですが、一発点火!
 アイドリングもすぐに安定して、黒アクロスの始動より良いくらい。元気でホッとしました。

 1時間半ほど外をぐるっと回ってきました。エンストもなく、エンジンの音も感じよくって、8ヶ月ぶりとは思えないほど。
 いんや〜、快調快調。

 家に戻って、今度は黒アクロスを走らせたんですが、もう夕方5時で渋滞が始まっちゃったんで、ここで終了。

 仕方ないんで、期限切れ寸前のガソリン割引クーポンで、給油だけしてきました。
 次回は、黒アクロスでぐるっと走ろうと思いまする。

(2020/5/22)
 近所に咲いてた、白い花。
 ちっちゃくてねー、かわいい感じだったんで、写真を1枚。
 花びらからすると、バラ系ですかね。5月だし。
 皐月の陽射しに輝いてました。

 昨日書いた、キリンのグリーンラベル淡麗。飲みましたよ。
 オリオンビールのさらに飲みやすい版という印象。
 糖質70%オフだし、ジュースみたいな感じだし、ノドが乾いてたら、バンバカ飲んじゃいそうですなあ。

 あっ、でも、おいらは2缶目からはビールがいいですなあ。ムギムギしたのが飲みたいっス。

(2020/5/21)
 真っ赤なサツキ。
 ツツジが終わってから咲き始めるんで、今がちょうど花の時期。

 花はツツジより小さいんですが、同じような場所で、たくさん咲いるもんだから「あれ、まだツツジが咲いてるの?」と勘違いしそうになりますなあ。
 ホントは、季節はすっかり皐月です。

 そうそう、原稿が上がって、久々にアクロスに乗りました。

 まだ、府外へは出られないんで、ちょっと離れたスーパーに行っただけなんですが、いんや〜、やっぱりバイクに乗るのは楽しいや。

 そのまま、ツタヤまで行って本を買ったんですよ。
 そしたら、レジのレシート発券機から、なんかの券がニョキ〜と出てきて。

 店員さんが「これ当たりました! どうぞ」とくれたのが、キリンのグリーンラベル淡麗350ml缶。
 缶には「新!」「試飲缶」と大きく書かれてました。販促なんでしょうなあ。

 糖質70%オフかあ。ああ、多部未華子がCMしてるビールか。
 どんな味なんやろ。

(2020/5/20)
 街の夕日。
 街路樹やマンション、外灯をシルエットにしながら、オレンジ色の光で輝きます。
 キレイなもんですなあ。
 1日の終わりに眺めてると、なんだか、ホッとします。

 さて、昨日のビール。
 サッポロの『北海道 奇跡の麦 きたのほし』を飲みました。

 しっかり麦酒なんですよ。
 飲むと、麦々した味わいで、麦の香りがして。たぶんこれが『きたのほし』なんでしょうなあ。

 そして、あとから、じんわりと苦みが来る感じ。
 おいら好みのビールでしたよ。

(2020/5/19)
『香りの余韻』。
 2日前の日記に書いたキリンのビール(青い缶)。
 飲みましたよ。

 予想通りの爽やかな香りとグレープフルーツっぽい味わい。
 プレモルの香るエールが好きな方なら、オススメかも。
 さあ、今夜はもう1本のサッポロの『北海道 奇跡の麦 きたのほし』を飲んでみようっ。

 そうそう、今朝もまた寝起きに、天からのお告げがあって。
 おかげで、書き間違いを発見できましたよ。
 あ〜、危なかった、助かった。
 これでようやく、シークレッツ原稿から解放されそうっス。
 今夜のビールはウマイぞぉ〜。オクラで一杯。

(2020/5/18)
 シークレッツ原稿も最後のヤマ場。
 今朝、寝ていると天からのお告げが。
「あそこの文章は誤っておるぞよ」

 それは昨日、なんだか気になって書き換えた所。
 書き換えてもまだ、何かが引っかかっていたのでした。

 寝ながら、書いた文章を思い出して、どう変えようかと考えていたら、お告げパート2が。
「思い切って、ひと段落全部書き換えなはれ」

 ガバッと布団から跳ね起きて、パソコン電源ON!
 いきなり全開モードで原稿に向かうと、そ、そうか、お告げの言うとおりや。

 段落の書き出しが、違う方向を向いてたので、何度書き直しても、うまく収まらなかったのでした。
 半時間ほどかけて、本当に書きたいことを整理して、ひと段落書き直し。
 あ〜、ようやくスッキリしたあ。

 有り難いお告げ。時々、天から降ってきてくれます。

(2020/5/17)
 ビ・ビ・ビール!
 スーパーやコンビニで限定ビールが売ってたんで、買ってきました。

 北海道って書かれたサッポロのビールは、道産の大麦で作られてるそうっス。
 なんかもう「北海道」って書いてるだけで、ウマそうなんで、速攻で買っちゃったんですが。
 あっ、そうそう2本ともまだ飲んでません。大事に飲もうと(笑)。

 もう1本は青い缶。キリンのザ・ホップです。
「香りの余韻」ってのが、クドキ文句ですよなあ。なんかこう、飲んだ時にフルーティな香りがするのを想像できるような。
 実際どうかなあ、と飲む前のワクワクを楽しんでます。

(2020/5/15)
 昨日は、シークレッツ原稿のヤマ場で。
 なんとか書き上げたんで、一旦頭をクリアしてから、読み直してみようかと。

 じゃあ、頭をクリアする気分転換とは?
 ちょっと離れた本屋まで、チャリンコで走って行くことにしました。
 いんや〜、ずっと籠もってたんで、陽射しはお久しぶりぶり〜。
 お日さんに当たって、テツの日向干し。いんや〜乾く乾く(笑)。

 頭の中も、走るほどにクリアになっていきました。やっぱり、外に出て、体を動かさんと、あきませんなあ。

 太陽エネルギーのおかげで、なんとか原稿を書き上げることができました。あ〜間に合って良かった。

(2020/5/14)
 軽自動車税の通知が来ました。
 アクロスの税金は3600円也。
 もう29年払ってるんですから、そこそこの額になってるんじゃ?

 最初は2400円で、2015年から3600円だから、なんとトータル75600円。貯金だったら良かったのにねぇ。
 あっ、あとガソリン税も払ってるよなあ。
 走行距離からすると、こっちの方が大きいかも。

 リッター20kmで36万キロだと、18000リットル! そのガソリンの量だけでもビックリやん。

 で、リッター120円とすると、216万円!! ええ〜っ!
 そのうち税金(ガソリン税+消費税)は、およそ半分といわれてるので、108万円。ひ、ひゃくまんえん……。
 アクロス、君はめっちゃ税金収めてるよ。

 う〜、籠もってシークレッツ原稿書いてると、頭がへんなふうに回ってしまう〜。

(2020/5/12)
 すきやき重弁当。

 GWの真っ只中。
 どっこも行かれへんねやったら、豪華に昼飯でも食うたろかーい! と盛り上がって、食べましたよ。

 いんや〜、この肉が上等で、口に入れたら溶けてくような柔らかさ。
 しかも大きな肉が3枚も重なっていて、量的にも満足。

 気合い入れて、高いの買こうて良かったなあ、と大喜びしましたとさ。
 ごっつぉ〜さん!

(2020/5/10)
 昨日は、スーパーで新鮮な甘エビをゲット。
 家に帰って開けてみたら、デカイのが3尾も入ってて、大当たり。
 中指くらいの太さの甘エビを食べると、シークレッツ原稿と格闘して疲れた脳に、エビルギーが染み渡った。ぷしゅ〜。

 そのシークレッツ原稿。
 書き始めはいつも、なかなかエンジンが掛からず、悪戦苦闘する。
 筆が走ってる時なら、数分で書けるものに、1時間掛かったり。

 昨日もエンジンを掛けるのに、本を読んだり、寝転がったり、部屋の中をウロウロしたり。ようやくエンジンが掛かったのは、書き始めて1時間半後。

 筆さえ動き出せば、こっちのもんだ。時間を忘れて集中するので、あっという間に夕方に。本日の予定分まで完成。

 さあ、晩飯の前に、甘エビでビールを一杯。ぷはぁ〜。

(2020/5/8)
 トップ画像をもう一つアップ。
 1年前に行った和歌山県の熊野本宮大社。

 神社前の広大な河原が駐車場になっていて、そこから望む山の景色が素晴らしくって、アクロスと記念撮影しました。

 アクロスが7ヶ月ぶりに復活してすぐの頃で、エンジンの調子をみながら走ってたのを思い出します。
 早いもんですなあ、あれから1年。

 ってことで、トップ画像はカメとアクロスが日替わりで表示されますんで、よろしく〜。

(2020/5/6)
 トップ画像をチェンジ。
 ずっと桜だったんで、思い切って全然違うものを。そして、おいらが好きなのを。
 ってことで、カメさんです。

 道の駅紀宝町ウミガメ公園は、紀伊半島の東部、和歌山新宮市と三重県熊野市の間にあります。

 大阪からでも結構遠い場所になるんですが、行くと必ずウミガメハウスへ行って、水槽で泳いでるカメをずっと眺めてます。

 上の写真を撮った時も、デジカメの電池が熱くなるまで撮り続けてましたから(笑)。

(2020/5/5)
 外に出た途端、ツツジが眩しい〜!

 今がまさに満開。赤が陽射しに輝いて、最高潮ですよ。
 この前まで花を咲かせていた桜も、わさわさっと青葉が繁って、まるで別の木のようです。

 それにしても、暑い!

 5月に入ってから一気に気温が上がって、昨日はホントに真夏を感じましたよ。

 チャリンコで買い物に行ったら、10分停めてたサドルが焼けて、あっちっち。
 走ってたら、なんか頭が軽くクラクラ。
 もしかして、軽い熱中症っスか?

 しかも、本屋に行ったら店が開いてなくって、何も買わずに帰ってきましたよ。とほほ〜。

(2020/5/3)
 春オクラ。
 帰ってきましたオクラの季節。
 昨年、突然ブームになったオクラ。

 10月末に食べて以来、半年ぶりにスーパーで見つけて即ゲット。
 鹿児島県指宿産でした。

 久々のオクラだったけど、相も変わらずうんまいねぇ。
 オクラをつまみに、ビールで一杯!
 いんや〜たまりませんなあ。

(2020/5/1)
 5月いっぴ。只今15:40。
 今日の最高気温は25度!
 もう初夏。いきなり夏が近付いてきましたよ。
 あっちぃ〜!!

 おいらも衣替えで、シークレッツ作業服をTシャツと短パンにチェンジ!

 桜ちなみに今日の最高は、宮崎県で29.9度。
 へんに遠慮せんと、30度いったらんかい。


バックナンバー・昔のテツ日記
□20/ 3/ 1〜□20/ 1/ 1〜
□19/11/ 1〜□19/ 8/ 1〜□19/ 5/ 1〜□19/ 3/ 1〜□19/ 1/ 1〜
□18/11/ 1〜□18/ 8/ 1〜□18/ 5/ 1〜□18/ 3/ 1〜□18/ 1/ 1〜
□17/12/ 1〜□17/10/ 1〜□17/ 8/ 1〜□17/ 5/ 1〜□17/ 3/ 1〜□17/ 1/ 1〜
□16/11/ 1〜□16/ 8/ 1〜□16/ 5/ 1〜□16/ 3/ 1〜□16/ 1/ 1〜
□15/11/ 1〜□15/ 8/ 1〜□15/ 5/ 1〜□15/ 3/ 1〜□15/ 1/ 1〜
□14/11/ 1〜□14/ 8/ 1〜□14/ 5/ 1〜□14/ 3/ 1〜□14/ 1/ 1〜
□13/11/ 1〜□13/ 9/ 1〜□13/ 6/ 1〜□13/ 4/ 1〜□13/ 3/ 1〜□13/ 1/ 1〜
□12/10/21〜□12/ 8/ 1〜□12/ 6/ 1〜□12/ 4/ 1〜□12/ 3/ 1〜□12/ 1/ 1〜
□11/11/ 1〜□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る