テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2020/10/30)
 36万3千km。
 アクロスの走行距離です。
 先日のシークレッツ旅の帰り、イタチが走るちょっと前に(笑)、達成しました。

 いんや〜、今年はですねー、春の桜ツーリング、夏のロングツーリングも無かったんで、走行距離が延びなかったんですが、10月は走りましたよ。

 ログを見てみると、36万2千が10月6日で、3千が一昨日の28日。
 3週間ほどで1000キロ走った〜。

 なんか久々に、アクロスにずーっと乗ってる感じがして。いやあ、楽しい楽しい。
 メーター直してから、調子よく走ってますなあ。あっ、30歳になったから円熟味を増したのか(笑)。

 あっ、そうや。ウインカーのスイッチが固い感じがするんで、直してあげなくっちゃ〜。

(2020/10/28)
 イタチが走った!
 今日、バイクで家に帰ってくる直前、前方20mを細長い動物が猛スピードで横切ったんですよ。
 フェレットの脱走? それともテン? いやいやあれは、イタチでしょう。

 しかしまあ、いくら古墳が近いとはいえ、住宅街の道路をイタチが走るとは。

 それも、新築の家の方に逃げてったよなあ。
 いんや〜、ビックリしたなあ、もう。

(2020/10/27)
 運命のドラフト会議!
 今年もきました、恒例のプロ野球ドラフト会議!!
 高校3年から、ずーーーっと待ってるんですけどねぇ。

 今年は、シークレッツ旅の途中だったんで、もし指名されたら、宴会場を借りて記者会見しなきゃ、と気を揉んでたんですが……。

 名前が無かったですなあ。おかしいなあ。今シーズンは、縦のカーブがキレるようになったのに。
 あっ、もしかして、監督さんたちより年上なのがマズイんでしょうか。

 まあ、とにもかくにも、また来年に賭けましょう!

(2020/10/25)
 こんにちは、ペンギンです

 白浜アニマル第2弾っス。

 この時、動物をいろいろ見たんですが、時間をかけて、たーっぷり見たのはパンダと、このペンギンです。

 ペンギンが泳ぐスピードがめっちゃ速くって、テレビで見たマグロの回遊みたいな超高速なんですよ。

 だから、水槽の中をビューンと泳ぐ姿は、なんぼ見てても飽きなくって。

 パンダはのんびり見たけど、ペンギンはスピード感満点で楽しかったっス。

(2020/10/23)
 トップ画像を三重県松阪の御城番屋敷にチェンジ。
 モトツーで、ぜひ紹介したいと思ってたんですが、ようやく実現しました(現在発売号)。

 石畳の道の両側には、長さ90mもの長屋(組屋敷)が続いてます。
 道沿いには緑の槇垣が続いていて、それは見事でした。

 画像をクリックすると、大きな画像プラス、上から見下ろした姿も紹介してるので、ぜひご覧になってみてください。

(2020/10/22)
 こんにちは、パンダです

 忘れてましたよ。9月に和歌山県の白浜に行って、山ほど写真撮ってたんですよ。やっとアップですよ(笑)。

 白浜には現在、パンダが6頭。
 写真のパンダが、なんて名前か忘れてしまいましたが、バキバキと竹を食ってました。

 この竹、大阪の岸和田で採れたものだそうで。
 竹って、ウマイんかなあ。竹の子はウマイけどねぇ。

 のーんびり過ごしてるパンダを、のーんびりと見てきました。

(2020/10/21)
 昨日は、気持ちの良い秋空。
 快晴の日の夕方には、見事な夕焼け劇場が。
 眩しくて、暖かいオレンジ色の光が、心に残りますなあ。
 いつもと違う形に、トリミングしてみました。

 さてさて、最近ちょっと気になったニュースが。
 電子コミックの『まんが王国』が、ぶんか社を買収したというニュース。
 ぶんか社といえば、ジパングツーリングを発行していた、新アポロ出版を傘下に持つ会社です。

 そして、その前は、クラッチヒット・パブリッシングという会社からジパツーは出ていたんです。
 ジパツーの歴史ですなあ。

 あの頃は、いろいろあったなあ……、と思い出した次第で。
 おいらがフリーになった当初は、まだフィルムのカメラで、やり取りはFAXでしたからねぇ。いやはや懐かしい。
 当時、担当してくれた編集部員の皆さん、お元気でしょうかねぇ。

(2020/10/20)
 アクロス、30歳のバースディ!

 ついに三十路。論語なら「三十にして立つ」。
 いやいや、バイクだから人間の年齢と同じじゃないような気もしますが(笑)。

 この1年、ほぼ順調に過ごしてたんですが、8月末、猛暑の夏旅の帰りに、スピードメーターワイヤーが切れてしまって。そこから、直るまでが長かったぁ。
 まあ、原因も判って、メーターも無事復活したんで良かったんですが。

 でもね、もし夏旅の行き先が北海道で、旅の初めにワイヤー切れてたら、もっとエライこっちゃだったなあと。
 まあ、そうならないところが、うちのアクロスの賢いところというか。

 ワイヤーが切れたのも、帰りの高速を降りて、家まであと数キロのところでしたから。
 アクロスは、ホンマに偉いやっちゃなあ。

(2020/10/19)
 トップ画像に、奈良県明日香村・稲藁干しの風景をアップ。
 これぞ、秋の風景ですなあ。

 場所は、蘇我蝦夷・入鹿の邸宅があったという甘樫丘の向かい。
 なので、写真の右上には、蘇我馬子が建てた飛鳥寺の姿も写ってます。
 古代史の里にふさわしい眺めですな。

 1週間前には、まだ彼岸花が咲き、一面は収穫前の稲穂で埋め尽くされていたのですが、きれいさっぱり風景が変わっていました。

 同じ場所を訪ねても、わずか1週間で、全然違う景色と出会えて。これもまた楽しいことです。
 画像をクリックして、大きな画像でもご覧になってみてください。

(2020/10/16)
 甘樫丘のコキア

 この赤いモコモコ植物を、奈良県明日香村・甘樫丘の麓で見つけました。
 いやもう、なんか不思議なもんがあるわ、とバイクを停めて、写真をパチリ。
 近くでも、おっちゃんが写真を撮ってましたよ。やっぱり、この光景、惹きつけられるんですなあ。

 1400年前、この甘樫丘に住んでいた蘇我入鹿、蝦夷は、この赤いモコモコを見たら、なんて言うんやろか。
 などと考えてしまうのは、場所が古代ロマンの飛鳥だからでしょうか。
 あ、そしたら、中大兄皇子、中臣鎌足にも聞いてみんとアカンわねぇ。

(2020/10/15)
 奈良県香芝市にある顕宗天皇陵。
 赤アクロスの初ETC旅で訪れました。

 天皇陵の古墳といえば、うちの近くにある仁徳、履中陵のような巨大古墳を想像するんですが、この古墳は住宅街の中に、こじんまりと存在してます。

 赤アクロスも、すぐそばまで近付けて、写真を撮ることができました。
 仁徳天皇は第16代。顕宗天皇は第23代。その間に、何があったのか?と考えてしまうのが古代史ファン。
 古墳を眺めながら、いろいろ考えましたよ。

 すぐそばに、第25代・武烈天皇陵もあるんで、古代史好きにとっては、オススメのツーリングコースです。

(2020/10/14)
 毎日、くるくる変わるトップ画像。
 モトツー・伊勢旅で、青空写真がいっぱい撮れたんで、次々と追加していってます。
 今日は、どんな画像が出るか、お楽しみください。

 さて、今年の秋。
 なんか足らないなあ、と思ったら、だんじり祭りが無かったんですよ。
 毎年秋の恒例行事がないと、季節にアクセントがないというか、時間がすーっと流れていってる感じがします。

 季節といえば、ここ2,3日暑いですが、その前、最高気温が20度行かないくらい寒くって。
 その時、今シーズン初のお鍋を食べました。
 例年だと、コタツが入った後くらいから、鍋シーズンになるんですが、今年は鍋が先でした。

 あの暑い夏の間は、鍋なんて考えられなかったのにねぇ(笑)。

 気が付けば、道沿いのイチョウ並木も色付いてきてるし、田んぼの稲は刈られていくし、祭りはなくとも、秋は着実に進んでいってますなあ。

(2020/10/13)
 紀の川広域農道ツーリングの一コマ。
 和歌山県の橋本市出塔で見つけた、彼岸花。

 ちょうど1週間前、黒アクロスの復活ツーリングで訪れたんですが、まだ彼岸花が咲いててねぇ。
 一旦、行き過ぎたんですが、やっぱり写真撮ろう、と戻ってきた次第で。

 撮ってみたら、やっぱりイイ。
 たくさん咲いてて、列を成してたんで、見栄えの良い彼岸花でした。

(2020/10/11)
 モトツー旅の三重県南伊勢町・田曽浦での一コマ。
 向こうに見えるは、葛島というそうで。

 この島の形、アクロスのメットインからシートにかけてのフォルムに似てるなあ、と思ったんですよ。
 なだらか〜な感じが。
 で、横に並べて、写真を撮ってみました。

 港は波もなく穏やかで、水面に空や雲が映り込んでますなあ。
 気温34度、今となっては懐かしい夏の日。

(2020/10/9)
 奈良県明日香村の彼岸花

 6日に行ったんですが、田んぼは収穫の直前で。まさに「頭を垂れる稲穂かな」の風景。
 そこに、たくさんの彼岸花が咲いてました。

 例年だと、彼岸花の見頃は9月一杯くらいなんですが、今年は長持ちしてるようです。
 黄色い稲穂、赤い彼岸花、そして緑の山。さらに青い秋空まで広がって、色彩豊かな風景を楽しむことができました。

 この日、アクロスのメーターが復活した記念ツーリングだったんで、亀石さんに報告しに行きました。
 亀石さんは、いつものように黙って聞いてくれましたよ。
 秋の陽射しを浴びてた亀石さんは、触ると、とても温かでした。

(2020/10/8)
 赤アクロスにETC装着!
 我が家に来て11年。ようやくETC料金で走れますよ。

 18年の黒アクロス長期休暇中は、高速を走る時、緑の一般レーンを通ってたんですが、忘れてETCレーンに入ろうとしたことがあって。こりゃアブナイ。

 一緒に取材旅をしてくれたご褒美も兼ねて、ETCを付けてあげようと思ってから、はや2年。
 やっと、付けることができました。

 昨日は、その初走りで奈良へ。
 古墳見て、ビーフシチューランチ食べて、イチゴとラズベリーのケーキ食べて、お土産にマスカット大福買っての、おいららしい楽しいツーリング。
 ETCも1つ目のゲートはちょっと緊張しましたが、ちゃんと反応してくれました。よしよし。

 昔の日記を見てみたら、黒アクロスがETCを付けたのが06年の11月。
 14年ぶりに新しい機械を買って、ちょっと嬉しい赤アクロスツーリングでした。

(2020/10/7)
 最近、お気に入りのビールがこれ。
「ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンドの恵み」

 9月の頭くらいに見つけて、試しに1本飲んだら、麦の旨味とホップの香りが気に入って、まとめ買い。
 毎日1本ずつ、楽しみながら飲んでます。

 あちこちのスーパーへ行くたび、このビールがあるかどうかチェックしてるんですが、これが無い。

 だもんで、最初に見つけたスーパーの在庫が無くなったら、終わりですな。
 もう1回、買い出しに行っとこうっかなあ。

(2020/10/6)
 新ユニフォーム。

 日曜は野球でした。
 この日から、新しいユニフォームに。
 デザインは、明るい青に、ゴールドの背番号。いやはや、目立ちますなあ(笑)。

 おいらにとって、通算何着目のユニフォームかなあ? 8着目くらいか。
 まさか『野球狂の詩』初登場時の岩田鉄五郎より、年上になるとは思わんかったもんなあ(笑)。

 この新ユニフォームを着ての初登板。
 先発して、3回を1失点。立ち上がりに1点取られましたが、2、3回と進むうちに、こっちのペースで投げられたんで、まずまずのピッチング。

 縦のカーブがギュンと曲がって、ストライクを取れたのが良かったっス。

 このユニフォームで、まだまだ頑張って投げますかぁ

(2020/10/4)
 アクロスのメーター復活!

 いやはや、スピードメーターワイヤーが続けざまに切れちゃって。
 これは原因究明しなきゃってことで、バイク屋さん合宿。
 ようやく原因判明。

 写真のメーター内でぐるぐる回ってる……、はずのギヤシャフトが固着してたそうで。
 そりゃ、ワイヤーが回らなくって、バタンバタンと暴れるわけですよ。

 キレイに掃除してもらって、クルクルと機嫌良く回るようになりました。
 低速時に暴れてたメーター針もスムーズに、大人しく、動くようになったのを見て、うれしかったー。軽症で良かったっス。

 ちなみに、もう新品のメーターは無いそうなんで、現有勢力を大事に使っていきまする〜。

(2020/10/2)
 中秋の名月。
 いやはや、見事な、まぁるいお月様。

 天気も良くって、まさにお月見日和。
 写真は、東の空に上がって、1時間後くらい。少し色味を帯びてます。

 お月見団子を買いに行ったら、もう10個入りしか置いてなくって。さすがに食いきれん(笑)。
 代わりに、栗大福を買ってきました。
 秋だし、甘くて美味しいんだから、これもまた良し。

(2020/10/1)
 偶数月の1日は、モトツーの発売日。

 今回の旅は、お伊勢さん。

 お詣りして、美味しいもん食べて、旅気分と、短いながらも夏休み気分を味わってきましたよ。

 おはらい町では、店ごとに検温もされていて、入店するたびに、おでこを前に出して計ってもらいました。
 しっかり、対策が取られてましたね。

 それにしても、9/1の掲示板で三重ケンに行き先を当てられて、ビックリしました。
 どこかで見てはったんかなあ、って(笑)。
 お店の対策のことも書かれてたしね。

 さて、今回の旅で、もう一つ楽しかったのが、南伊勢ツーリング。
 青い海を眺めながら走ることができる、気持ちの良い海岸線でねぇ。
 景色は良いし、交通量は少ないし、面白いオブジェも点在してるんで、走って楽しいオススメのルートです。

(2020/9/30)
 昨日の夕日、キレイでしたなあ。
 ここんとこ、秋晴れが続いて、毎日良い天気。
 気温もちょうど良い感じで、今がツーリング日和。
 走る楽しさを満喫しましょう。
(2020/9/29)
 トップ画像を、彼岸花にチェンジ。
 真っ赤な花が、田んぼの脇で良い感じに咲いていて。
 夏が異常に暑かっただけに、ああ、秋が来たんだなあ、と思いましたよ。

 そうそう、昨日ピッチング練習をしたんですが、夏だと10球投げるたびにベンチに座って休んでたのが、今は連続20球投げても、うっすら汗をかくぐらいで。

 体力の消耗がぜんぜん違いますなあ。
 まさに、スポーツの秋、ですな。

(2020/9/27)
 先週行った、奈良・彼岸花ツーリング。
 葛城山麓で、のーんびり彼岸花を眺めた後、山沿いの道を走ってて見つけたワンシーン。

 田んぼの脇に、ボワボワッとしたサボテンみたいな形の不思議な木。
 その下に真っ赤な彼岸花と、実りの季節を迎えた稲穂。

 なんか、アクロスも入れて撮りたくなっちゃって、写真を1枚。
 秋の旅ですな。

(2020/9/24)
『北海道気分を味わおう』シリーズ・第3弾。
 やっぱり、これですよね。
 サッポロビール・クラシック。

 これ飲んで、ジンギスカンを食べれば、気分はもう北海道っスよね。
 今年の秋は、スーパーの北海道フェアのおかげで、ちょびっと北海道気分が味わえました。

 ああ、でも、やっぱり北海道でキャンプツーリングしたいっスよねぇ。

(2020/9/23)
 おっととっと。
 奈良を走った時に、黒アクロスのスピードメーター・ワイヤーが、またブチンと切れてしまいました。

 こりゃもう、劣化じゃないんで。
 根本的な原因を見つけて、解決しようってことで、アクロスはしばらくバイク屋さんで合宿となりました。

 黒アクロスが復活まで、赤アクロスで走りまする〜。

(2020/9/22)
 実りの秋。葛城山麓の田園風景。

 昨日は、久々にバイクで奈良へ。
 半年ぶりくらいかなあ。

 で、大阪から奈良へ入ってすぐの葛城山麓をバイクでぶらぶら。
 彼岸花のある風景を探してきました。

 でもねー、ここに至るまでが、まー大変で。
 高速が渋滞してたんで、一般道に降りたら、そこも渋滞で。どこ行っても渋滞で。
 まーエライことでした。

 ってことで、ようやく渋滞を抜けて、人のいない葛城山麓まで来て、景色を眺めて、ひと休みっと。

 ホッとしたんで、飛鳥まで足を延ばしたら、GWみたいな人出で、大賑わい。
 予想外の状況に、さささっと通り抜けて、帰ってきちゃいました(笑)。

(2020/9/20)
 夕陽の赤アクロス。
 久々の登場っス。

 黒アクロスのスピードメーター交換まで、赤アクロスに乗ってたんですが、そういやオイル交換って、いつしたっけ?と。

 メンテ記録を見たら、4年前。
 黒アクロスは5千キロごとに交換してるんですが、赤アクロスにはそれが当てはまらない。まだ通算で9千キロですから。
 黒アクロス復旧中は、ツーリングにシークレッツに、お世話になったしね。

 ってことで、オイル交換してきました。
 ニューオイルで、まずは1万キロを目指しまっせー。

(2020/9/18)
 アクロスのスピードメーターケーブル交換。

 シークレッツ旅の最後の最後で切れたケーブル。
 ようやく交換できて、また距離メーターもクルクルとカウントアップしてくれるようになりました。
 38万キロまで刻んでもらわないとね。

 そういえば、マンガ『宇宙兄弟』の最新刊・帯のキャッチコピーが
「38万km彼方の友へ。」
 って書かれてるんですよ。
 本屋で見るたびにドキッとして、「よし、おいらもアクロスと38万キロ行くぞ」と思ってしまいます。

(2020/9/17)
 夕方、自転車で走ってたら、どこからかツクツクボウシの声。
 時計見たら、まだ6時前なのに、もう暗くなり始めていて。
 夜には鈴虫が鳴いてます。
 秋なんですなあ。

 さて、3年ごとの自賠責保険の更新となりました。
 ビックリしたのが、料金。
 値下がりしてるんですよ。

 3年分の料金が、前回は15720円。今回は12600円。
 このまた次は、1万円を割ってほしいもんスね。

(2020/9/16)
『北海道気分を味わおう』シリーズ・第2弾。
 前回の生ラムジンギスカンに続いて、食べてみました「道産 昆布だしうどん」。

 どこが北海道気分かというと、道産もそうですが「昆布」の文字の上、セイコマのマークが!
 そう、なんとセイコーマートの商品なのです。

 先日、スーパーに行ったら、北海道フェアをやってて、見つけたのがこのカップ麺。
 食べてみたら、まあなんと、お出汁の美味しいこと。
 フェアが終了する前に、あわてて追加で買いに行きましたよ。これでしばらくは大丈夫(笑)。

 次回は、現地のセイコマで買いたいもんですなあ。

(2020/9/14)
 9/3の日記に書いたテレビ出演の話。

 おいらの姿が映ってましたよ。

 10日に放送されたんですが、地元だけの放送だったので見られず。
 でも、その後、HPにアップされてたので、内容をチェックすることができました。
 わずか10秒くらいですが、セリフもありでしたよ(笑)。

 どんな内容だったかは、こちら。
https://www4.nhk.or.jp/P4838/
 をコピペして、HPにアクセスしてください。
 そのページの番組メニュー「時空探偵はちおくん」をクリック!
 9月10日放送分の1分32秒くらいから登場してます。

 笑っちゃったのが、3回も滑り台を滑り降りたのにカットされ、他の人の滑り台シーンが使われてたこと。
 あんなに何度も滑らされたのにねぇ、わはははは(笑)。

 掲載期間は2ヶ月間だそうで、皆さん、気が向いた時に見てみてくださ〜い。

(2020/9/11)
 結果はっぴょー。
 バッティングセンターの夏休みホームランランキング最終結果は、この通り。
 3位入賞、賞金は3千円でした!

 1位はぶっちぎりですが、2位以下は各1本差の僅差。
 結果からみると、シークレッツ旅の前日に行って、1本打ったのが大きかったですなあ。
 いやはや、行っといて良かった。

 賞金3千円は、そのままバッティング用のICカードにチャージしました。
 次に入賞できるのは、いつでしょうかねぇ(笑)。

(2020/9/10)
 生ラム、豚トロ、レタス。
 昨日の晩飯っス。肉を並べて写真を撮って、キャンプ飯みたいでしょう。

 なんかねー、北海道に行ってる人の話を聞いたりしてるうちに、おいらも北海道気分を味わいたくなって。
 定番のキャンプ飯である肉祭りを開催してみました。

 これ以外にも、ポテサラ、生野菜、ご飯にビールもありで、焼いて焼いて、食って飲んでの焼き肉食べ放題、ヨロレイヒ〜♪

 いやはや、1年ぶりのジンギスカンはウマかったっスよ。セイコーマートじゃないけどね(笑)。

(2020/9/9)
 おっ、涼しい。
 朝、窓を開けたら、涼しい風が。
 気温は25度。ちょうど良い。

 天気予報を見てみたら、早朝に21度まで下がったようで。
 ようやく猛暑も終わりですかなあ。

 そうそう、シークレッツ旅のことで書き忘れたことが。
 宿代がすごーく安かったんですよ。
 旅行サイトで予約したんですが、サマーセールとクーポンとを組み合わせたら、ほぼ半額。
 2泊したんですが、1泊分の金額で済みました。

 でも、9月に入ったら、料金が元に戻っていて。サマーセールは、本当に格安セールだったようです。

 まあ、その分、良い肉食べて、エビ食って、ビール飲んでの豪華な晩飯にしちゃったんですけどね(笑)。

(2020/9/8)
 台風と夏が、せめぎ合う空。
 昨日の昼前、晴れてるからと出かけたら、この右側の雨雲からシャワーのような雨が降ってきて、帰れなくなりましたよ。

 とはいえ、30分ほど雨宿りしてたら、今度は左側の夏空が張り出してきて、また晴れて。

 晴れたら晴れたで、太陽がかっと照りつけて、暑くって。雨上がりの、むっとする空気の中を帰りました。

 今がちょうど、夏と秋の端境なんでしょうなあ。

(2020/9/7)
 カッキーン!
 8月のバッティングセンターのホームラン・ランキングの結果。

 シークレッツ旅の前日に、もう1回行ったら、1本ホームランが打てたんですよ。
 これで5本。

 旅から帰ってきて、バッティングセンターのHPを見たら、最終ランキング3位に入賞してました。
 忙しくって、まだ賞品をもらいにいってないんですが、何もらえるんかな。

 このご時世なんで、去年までほど全体のホームラン数が多くないんですよね。
 だから、おいらの5本でも上位にランクインできました。
 酷暑の8月に、手にバッティングマメが出来るほど打っただけに、3位は嬉しいですなあ。

(2020/9/5)
 夕日に照らされた大きな積乱雲。
 まさにラピュタ雲ですなあ。

 9月に入ってからは、毎日夕立みたいなのが降って、1日1回は雨の時間って感じですね。

 じゃあ、そろそろ秋の気配?と思ったら、今日は朝から真夏の陽射しに逆戻り。
 今年の夏は強いっス。

 おいらは、シークレッツ作業の締め切りと追いかけっこ中。
 外の天気とは関係なしに、ずっと籠もり作業で頑張っておりまうす〜。

(2020/9/3)
 テレビ出演?

 夏旅の最終日に、まさかの出来事が。

 平日の午前中、訪れる人がわずかの公園を訪れて、面白オブジェの写真を撮っていると、背後から「ちょっとよろしいですか〜?」との声が。
 なんと、テレビの取材でした。

 テレビも同じ面白オブジェの取材に来たそうで、その写真を撮ってる人(おいら)がいたもんだから、まさにビンゴ。
 インタビューされちゃいましたよ。

 18年の松江、09年の北海道に続いて、3回目のインタビュー。
 ちょっとは慣れたか? いやまだ、舞い上がってるか(笑)。

 でも、実際にオンエアされるかどうかは、わからないとのこと。しかも、うちでは見られない局なので、どうなることやら。

 とにもかくにも、面白オブジェ以上に、楽しい体験をさせてもらいました。

(2020/9/2)
 バッタン、バッタン

 夏の旅、最後の最後。
 最寄りのインターを降りて、家へと向かってると、バイクの前の方から、なんかヘンな音が。

 なんやなんやと、前輪の方を見てみたら、スピードメーターのケーブルが暴れてる!
 すぐに道端に止まって確認したんですが、メーターが動かないんで、こりゃワイヤーが切れたな、と。
 そのまま、バイク屋さんに直行して、部品を発注してきました。

 しかしまあ、アクロスは高速降りるまで、辛抱してくれたようで。ホントに偉いバイクです。

 夏旅の間、メットインが焼けて、アチアチの中でも、元気に走ってくれたんですからなあ。
 ケーブルが入荷したら交換して、エンジンオイルも交換して、元気に復活してもらいましょう。

(2020/9/1)
 あ〜、夏の旅

 8月終わりの3日間、シークレッツ旅に行ってきました。

 この夏は、恒例のロングツーリングにも行かなかっただけに、シークレッツとはいえ、夏旅の気分も味わってきました。

 いや、それにしても、暑かった。いや、熱かった!
 朝夕は走ってると、まだ涼しさを感じるんですが、昼間は連日の35度越え。空には写真のようなモクモクの入道雲が。

 真昼の太陽の下で写真を撮ってると、汗が滴り落ちてきて。もう、たまらん。
 昨日も、古墳を見学してたら、陽射しが強すぎて、頭がボーッとしちゃいましたよ。あぶない、アブナイ。

 帰ってきて、鏡を見たら、日焼けして真っ赤っかになった人が立ってましたよ(笑)。

 今日から9月。
 いつになったら、暑さがマシになるんでしょうかねぇ。

(2020/8/28)
 真っ赤な百日紅

 道端で見つけて、あんまりキレイだから、写真を1枚。

 夏の青空をバックに、見事に咲き誇ってますなあ。
 小さな花びらが、湧いてくるように咲いていて。
 ホント、夏の花ですなあ。

 とはいえ、8月を過ぎて9月になっても、まだまだ咲き続けてくれるんですよね、百日紅は。

 今年はいつまでも暑いから、残暑と百日紅、どちらが長いですかねぇ。

(2020/8/27)
 バッティングセンターのホームラン・ランキング。
 13日に、第3号を打って、写真のようにランクイン。
 この後、4号を打ったんで、その時点では第3位にアップ。

 でも、それから1週間以上経ってるから、どうなってることやら。
 10位までに残れば、月間ホームラン賞をもらえるんですよ。

 月末まで、あと1回行けるかどうかなんですが、久々のホームラン賞、楽しみっス。

(2020/8/26)
 日々、季節の変わり目を追いかけていたら、スーパーのお酒売り場で、これを見つけました。
 キリンの秋味。

 せめて、9月から発売でいいんじゃないかと思うんですが、ビール業界は早くも秋。

 でもまあ、秋味を夏に飲むのも、よきかな。
 ハムを焼いて、一杯飲んだんですが、焼く時熱かったから、グビグビグビ〜って一気に飲んじゃって。ノド越し爽快、気分爽快(笑)。

 いやはや、やっぱり、秋味でも夏に飲む冷たいビールはウマイ!

(2020/8/25)
 ツクツクボーシ、ツクツクボーシ

 昨日の夕方、窓を開けると、ツクツクボーシの鳴き声が。
 このセミが鳴けば、ようやく酷暑の夏も終わりかな。
 でもね、

 昼間に見上げた空には、この入道雲が。
 まだまだ暑いぞぉ〜、と大きな声で言われてるようでした。
 実際、この写真撮ってる時、直射日光浴びてるとクラクラしましたよ(笑)。

 とはいえ、朝晩の風は、ちょっと涼しくなった気がするんでけどね。

(2020/8/23)
 サンダー!

 金曜日、ゴロゴロゴロっと空が鳴って「雷、どこ?」と振り向いたら、これだったんですよ。
 でも、いつまでも光ってるんで「アレ?違うんかいな」と、よく見たら、雲の端から漏れた光だったんですね。
 雷は、もっとずっと遠くだったと、後で知りました。

 とはいえ、今にもシャワーのような夕立が降りそうな黒い雲。慌てて、家路を急ぎました。

 そして、土曜日。
 ついに本当に雷雨が。南の島の台風みたいな横殴りの雨が短時間に降り、近くに雷がドーン、ドーンと続けて落ちました。
 ところが、豪雨だったのは、和歌山市と堺市だけだったようで。

 本当に、今の天気って、局所的&ゲリラ豪雨だと実感した次第っス。

(2020/8/21)
 いんや〜、昨日は「涼しくなった〜」って書いた途端に、気温が37.4度!
 体感的には、この夏、MAXの暑さに。

 午前9時の堺の気温が、全国1位になってたし、実際外に出たら、頭がクラクラしちゃいましたよ。

 なんかもう、頭が回らない状態で買い物したら、この暑いのに晩飯がカレーうどんになっちゃったし(笑)。
 まあ、エアコンをガンガン効かせて、涼しい部屋で食うカレーうどんもまた、いとをかしかな(旨)。

 ってな猛暑の中で書かれた 北海道レポート第3弾!
 北レポ2019年・第3弾「恐竜と戦い、富良野でキャンプ」をアップあっぷ!

 4年ぶりの北海道ってことで、おいらの旅心エンジンもゆっくりと始動中。
 爆走よりも、グルメ優先で、のんびり旅をしておりまうす。
 お楽しみくださーい。

(2020/8/20)
 風が変わりました。

 昨日の午前中、外に出たら、風に涼しさを感じたんですよ。一昨日まで熱風だったのに。

 カンカン照りなのに、バイクで走ってみたら、こりゃもうはっきりと涼しい。どうやら季節の変わり目、ようやく酷暑も終わるなあ……。
 と思ったら、昼過ぎの帰り道では熱風に戻ってましたが(笑)。

 今朝も、陽射しの下では、むっとした暑さで相も変わらずなんですが、日陰に立つと、そよそよ吹く風に涼しさを感じました。
 この夏の暑さは尋常じゃなかったし、エンドレスサマーな感じがしてただけに、このちょっとした変化が嬉しくって。

 そういや、クマゼミの鳴き声が聞かれなくなって、夕方にヒグラシが鳴いてます。
 次に、ツクツクボウシが鳴き出したら、ようやく夏の終わりですかねぇ。いや残暑が来るのか?(苦笑)。

 さてさて、季節が変わる前に、北レポをもう一丁。
 明日は、北海道レポート第3弾をアップします。お楽しみに〜。

(追加更新)
 今、12時過ぎなんですが、ムチャクチャ暑いっス。上のようなこと書いたからでしょうか(笑)。
 ただいま気温35度。夏の逆襲だぁ〜(熱)。

(2020/8/19)
 富山の白エビ。

 魚屋さんで見つけて、即買いっスよ。
 何年か前、夏の富山で食べたんですよね。あの日も暑かったなあ。

 お店で食べた時は、剥き身でね、とても甘味があって美味しくってねぇ。
 でも、自分で剥くとなると一尾一尾が小さくて、めんどくさい。殻付きのまま、バリバリと食べてみました。

 殻はそんなに硬くないんですが、足だの頭のトゲだのが口の中に刺さって、これが結構痛い(笑)。
 まあ「美しいものにはトゲがある」じゃないですが、美味いものにもトゲってことで。

 エビ好きな自分だけが食うなら、痛くても良いかあ、ですねぇ。
 次回があれば、何匹か殻を剥いて食べてみようと思いまする〜。

(2020/8/18)
 夏は、冷たいアイスクリーム。

 いやはや、毎日気温が36度、37度って、もう耐えられないっスよ。
 体が自然に冷たいものを求めたようで、おいらが好きなアイスを2種類、買ってしまいました。

 カップ系なら、コーヒーフロート。
 氷のコーヒーとクリームのバニラを、最初は別々に、溶けてきたら混ぜ混ぜして食べるのが好きっス。

 おいらがコドモの頃、一番安かったカップアイスは10円だったんですよ。
 駄菓子屋で買ったなあ。今は100円ですなあ。

 棒アイス系なら、ブラック。チョコレートのアイスバーです。これはもう、甘いから好きだという単純な理由で(笑)。

 コドモの頃、好きだった棒アイスは、ホームランバー。
 食べ終わって、アタリが出たら、もう1本!ってのが嬉しかったですねぇ。

(2020/8/16)
 夕方、オレンジ色の光を帯びた入道雲。
 もくもくもくっと雲が沸き立ってますなあ、夕方なのに。

 いんや〜、昼間に図書館へ、古墳の資料を見に行こうかと思ったら、外の気温は37度。そりゃ、いかれまへん。

 夕方まで待って、34度になってから行きましたが、それでも十分に暑い。空気がね、むーんとしてるんですよ、ホントに。

 明治時代の堺市の地図など見ながら、古墳の場所を探してたんですが、見つからず、閉館時間に。
 チャリンコで家路を急いでいると、この雲が浮かんでました。

 そういや、まだツクツクボウシが鳴きませんなあ。
 まだ、猛暑が続くのかあ。

(2020/8/13)
 カキーン、第3号ホームラン!

 8月で3本目なので、久々に月間ホームランランキングにランクイン。
 いんや〜、やりましたよ。この暑いのに(笑)。

 でまあ、久々に頑張ったもんだから、手のマメが破れてね。左手中指の付け根の所。
 それだけなら、高校の時からなんで、慣れてるからいいんですが。

 帰りにスーパーに寄って、入口に置いてある消毒液で手を消毒したら、アイタタタ!
 破れたマメの部分に液が入っちゃって、これがメチャ痛い。
 思わず声が出て、手を振っちゃましたよ(笑)。

 まあ、消毒だから良いんでしょう。早く治るかもね。

(2020/8/13)
 クジラ3頭、夏の空。

 大阪は連日の35度越え。あっつい暑い日々が続いてますが、ふと見上げた空に、大きな3つの雲を発見。
「クジラ雲」が夏空の海を悠々と泳いでました。

 今年はメッチャ暑い日でも、入道雲の姿を見なくて。
 入道の代わりに、クジラが浮かんでましたよ。

(2020/8/12)
 連日の気温37度!
 空気がもわっと熱気をおびてて、暑いを通り越して、もうたまらんっス。
 朝起きて、窓を開けたら、既に熱風で。風も通せないという。

 で、昨日は、我慢の限界ってことで、かき氷を食べに行きました。
 抹茶の氷はあっさりしてて、口がサッパリ。つべたい冷たい。ソフトクリームが付いてて、甘味はそこから補給。
 抹茶→ソフトを繰り返しながら、涼を取りました。

 そういや、6月の豊岡取材で、かき氷食べた時も、冷んやりおいしかったなあ。
 高校時代は、野球部の帰りに食べるフラッペが楽しみやったなあ。
 脳が暑さを回避するために、冷たくて楽しかったことを思い出そうとしてるようです。

(2020/8/10)
 夏の桃

 弟が和歌山で、桃を買ってきてくれました。
 いやもう、ウマそうなんで、即ガブっていったら、まだ硬かった(笑)。
 ちゃんと、食べ頃を見極めてから食べんとねー。
 残りの桃は、柔らかくなるまで待ちます。

 さてさて、世間は山の日で休みだそうで。
 おいらのコドモの頃のカレンダーには無かった休日には、なんか反応できなくって。なんで、月曜やのに休み?と思っちゃいましたよ。

 この土日は、夏休みの自由研究「消滅した古墳を見つけよう」で、図書館通ったりして勉強し過ぎたから(笑)、今日は1日、頭を休めますかねぇ〜。

(2020/8/7)
 北海道レポート第2弾!
 第1弾が好評だったので、この勢いに乗って、2週連続っス。
 北レポ2019年・第2弾「小樽・余市 海鮮丼ハシゴ旅」をアップ!

 今回は、いよいよ北海道旅のスタート。
 まだ、走りの方はエンジンが掛かってないんですが、食欲エンジンだけは既に全開!(笑)

 こうやって、レポを作成して振り返ると、我ながら「よう食うなあ」と声が出てしまいます。
 でも、北海道行ったら、メシがウマイんだから仕方ないわな。

 食い倒れの北レポ第2弾を、ご覧くだされ〜。

(2020/8/6)
 夏の花・百日紅(サルスベリ)。

 夏のギラギラした陽射しの下で咲く、真っ赤な花。すごく目立つんですよね。

 写真を撮ろう撮ろう、とずっと思ってたんですが、ようやくキレイな咲き具合のを見つけたんで、アップできました。
 この花を見ると、夏も盛りだなあ、と思います。

 でも今は、ちょっと暑過ぎ。
 バイクで走ってたらね、気温表示計で「36度」ってのを見ちゃいましたよ。
 なんかもう、暑いの通り越して、頭がぼーっとなっちゃう気温で。運転気を付けなきゃね。

 さて、夏といえば北海道。
 明日は、北海道レポート第2弾をアップします。お楽しみに〜。

(2020/8/5)
 カッキーン、ホームラン!

 ここ1週間、バッティングセンターに通ってます。
 夏休みパワーが余ってるのと、春からの籠もり生活でなまった体を鍛え直そう!という感じで。

 最初は筋肉痛でしたが、だいぶ体も慣れてきて、バットも鋭く振れるようになってきました。

 今日は、行った時から「ホームラン打てそう」って感覚があって。
 でも、そう簡単にホームランの的には当たらず。

 最終打席で、ようやく「行ったー!」のホームラン。ああ、やっと打てたよ。
 昨日の大阪、最高気温34度。汗だくで打った一発! うれしかったなあ。
 心の中では、一人・夏の甲子園状態でした。

(2020/8/4)
 マンゴーのフルーツサンド。
 堺市内に美味しいフルーツサンドの店があるってんで、行ってみました。

 いろんな種類があったんで、目移りしちゃって。
 ホントは4種類食べたいのがあったんですが、グッとこらえて2種類に。
 1番食べたかったマンゴーは、柔らかな果実系の甘味でねぇ。
 思う存分、味わいましたよ。

 もう1種類はミカン&パイナップル。
 これが想像してた以上のウマさでビックリ。
 ミカン、パイナップルともに、甘味だけじゃなくフルーツの酸味があるんで、おいら好みの味でした。

(2020/8/2)
 偶数月の1日は、モトツーリングの発売日!
 ってことで、今回は「出石そば食って日本海を見よう」ツアー。

 明智光秀の福知山城を見てから、出石へ行って皿そばを20皿。あ〜食った食った。とろろや玉子、薬味を入れて食べる皿そばは、やっぱりウマイねぇ。

 腹が満ち足りたら、次は日本海を見に、竹野海岸へ。
 メッチャきれいな青い海。おおーっ、開放感満点だぁ。ここまで走ってきた甲斐があったなあ。バイクで走るのって、やっぱり楽しいなあ。

 という旅レポです。良かったら、ご覧ください。


バックナンバー・昔のテツ日記
□20/ 5/ 1〜□20/ 3/ 1〜□20/ 1/ 1〜
□19/11/ 1〜□19/ 8/ 1〜□19/ 5/ 1〜□19/ 3/ 1〜□19/ 1/ 1〜
□18/11/ 1〜□18/ 8/ 1〜□18/ 5/ 1〜□18/ 3/ 1〜□18/ 1/ 1〜
□17/12/ 1〜□17/10/ 1〜□17/ 8/ 1〜□17/ 5/ 1〜□17/ 3/ 1〜□17/ 1/ 1〜
□16/11/ 1〜□16/ 8/ 1〜□16/ 5/ 1〜□16/ 3/ 1〜□16/ 1/ 1〜
□15/11/ 1〜□15/ 8/ 1〜□15/ 5/ 1〜□15/ 3/ 1〜□15/ 1/ 1〜
□14/11/ 1〜□14/ 8/ 1〜□14/ 5/ 1〜□14/ 3/ 1〜□14/ 1/ 1〜
□13/11/ 1〜□13/ 9/ 1〜□13/ 6/ 1〜□13/ 4/ 1〜□13/ 3/ 1〜□13/ 1/ 1〜
□12/10/21〜□12/ 8/ 1〜□12/ 6/ 1〜□12/ 4/ 1〜□12/ 3/ 1〜□12/ 1/ 1〜
□11/11/ 1〜□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る