テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2020/12/31)
 昨日までシークレッツ作業だったのに、今日はもう大晦日!
 毎年恒例の
「2020年アイアン10大ニュース」をいってみよー!
 まずは、このニュースから。

■4/7 アクロス、36万キロ突破!
 地球9周達成、10周目に入りました!!
 この日は、今年を象徴する出来事「非常事態宣言」が発令された日でもあるっス。

■4/26 人生初・竹の子ゆがきに挑戦
 もらった大きな竹の子を炊いて、アクとって、アクとって、アクとって。
 アク抜きできた竹の子で、チンジャオロースを作ったら、ウマイのなんの。
 残りは竹の子ご飯で美味しく頂きましたとさ。

■6/16 アイアンホース22周年
 人間で言うたら、もう大学4年っス。どこに就職するんやろ?(笑)

■7/26 初のオンライン飲み会
 これまた、今年を象徴するイベントですな。
 大学時代の友人と、タブレットで会話しながら、飲んだんですが、食う方が多くて、お腹いっぱいに。最後の方は、画面のスピードが落ちて、動きがカクカクに。

■8/31 アクロスのスピードメーター故障。
 スピードメーターのケーブルが切れました。この後もトラブルが続いて、尾を引いた故障でした。

■9/7 ホームランランキング3位
 8月は、バッティングセンターでホームラン5本。ランキング何位に入ったか、楽しみにしていた結果は、なんと3位。賞金3千円を頂きました。

■9/10 またまた、テレビ出演
 シークレット旅先の三重県で、なんとテレビの取材を受けてしまいました。10分撮影して、オンエアされたのは10秒。それでもセリフもありで、本人は納得。

■10/8 赤アクロスにETC装着
 何かとサポートしてくれる赤アクロス号。10万円の給付金をもらったのを機会に、ETCを装着。早速、高速道路を走って、奈良の古墳めぐりへ。

■10/20 アクロス、30歳のバースディ
 ついに三十路。論語なら「三十にして立つ」。
 まだまだ元気なアクロス。38万キロ目指して、一緒に頑張ろうで〜。

■11/10 しもPさん、テレビに登場!
 何気なくテレビを観ていたら「ああっ、しもPさんだぁ!」
 夜7時、全国ネットのテレビニュースに登場。生視聴したアイアンズが騒然。
 いつも「しもPさん」と呼んでるので、テレビに出た本名のテロップが新鮮でした。

(2020/12/30)
 泳ぐペンギン!

 水の中のペンギンは、ものすごいスピードっス。

 今のおいらも、年末まであと2日なのに、まだシークレッツ作業に追われてて。猛スピードで走っておる真っ最中。
 今日中に、終わらせなければなりませぬ〜っス。

 あっ、そうだ、今日は正月の餅を受け取りに行かねばっ!
 2020年、残り40時間。頑張りまっすー!!

(2020/12/29)
 お寿司!

 真ん中の列、両サイドはなんと車海老だっ!!
 そりゃもう、食べるしかないっしょー(笑)。

 いやはや、シークレッツ作業の年内追い込み中で、楽しみは食べること。
 だもんで、車海老は最高のご馳走でしたなあ。
 身が大きくて、プリンプリンの食感で。食べ応えありましたよ〜。
 これにプラス、カツオの刺身で一杯やって、あ〜満足まんぞく。

 さあ、シークレッツ作業、頑張るどー。

(2020/12/28)
 肉カレーうどん!

 もうね、15年くらい前に食べて美味かったんで、もういっぺん食べたい、と思い続けてたんですよ。

 でも、店の前を通るのが、既に昼飯食った後とか、朝とか夕方とか、とにかくタイミングが合わなくって。気が付けば15年。

 それが一昨日、ちょうどお昼を食べそこねた13時過ぎに店の前を通ったんですよ。
 これを逃したら、もう食えんよな、と入店。
 やっと、食べることができました。

 ここのカレーうどんは、牛肉がたっぷりで、カレーだしの中からいくらでも出るわ出るわって感じで。
 うどんも多めなんで、おいらでもこの一杯で、お腹がいっぱいになりました。

 昨日は寒かったから、アツアツのカレーうどんで、あったまることできましたよ。ごちそーさん。

 さあ、次に食べられるのは何年後かな(笑)。

(2020/12/25)
 ♪じんぐるべー、じんぐるべー、クリス〜マス〜♪
 いやはや、この歳になっても、クリスマスケーキは嬉しいもんで。まあ、甘いもんが好きやからねぇ(笑)。
 とにかく、イチゴのケーキは美味しかったっス。

 25日といえば、コドモの頃は、サンタさんからのプレゼントが待ち遠しくって。
 今なら、何がほしいかなあ。

 あっ、そうそう。小学生の頃は、戦車のプラモデルが好きだったんですよ。
 自分の小遣いだと、2千5百円の大きいのが買えなくってねぇ。毎日、模型店に通ってました。

 大人になったら買うぞ、と思ってたんですが、大人になったら、そのプラモが無くなってて(悲)。金がある時は、モノがないという。
 ネットで探したら、プレミアになって、値段が10倍になってましたよ。

 小学生のおいらに、2千5百円を渡して「ホレ、戦車のプラモ、買ってこい!」って言ってあげたいなあ。

(2020/12/24)
 ヘルメットを下(アゴ側)から見た図。
 17日に書いた、ヘルメットの話の続編です。

 やっぱり、アゴ側の風防ガードも付けてみました。右下側のアミアミの部分です。
 商品名は「チンカーテン」、「チンカバー」というそうで、ヘルメットの中に風が入ってくるのをガードしてくれます。

 昔使ってたのは、もっと面積が狭くって、付けてても風が入ってきてたんですよ。
 でも、これはさすがに入ってこない。しっかりガードしてます。
 その代わりに、ヘルメットの中が息で曇る(笑)。あと、ヘルメットをかぶる時、窮屈。

 まあ、寒くない方が良いのか、窮屈じゃない方が良いのか、それはもう気分次第。
 今回は、付けてみようと思います。

(2020/12/23)
 寿司!

 景気づけに、大声で言ってみました。

 このご時世、回転寿司ランチに行けなくって、代わりに持ち帰りで寿司ランチ。
 大きな甘エビに、中トロ、ウニ、ブリもあって、好きなものが盛りだくさん。

 中でも、大トロの身がものすごく分厚くって、食べ応え満点。いやはや、うまいのなんのって。

 ちょっとの贅沢で、気分が良くなるもんなんですなあ。
 次の持ち帰り贅沢は、大晦日。
 どんなご馳走が食べられますかねぇ。

(2020/12/22)
 昨日、街で耳にした若者の話し声。( )内はおいらの心の声。

「5万円のヘルメット買ってん」
(5万! ええのん買ったな)

「教習所にこれから行くんよ。何ヶ月くらいで取れるかなあ」
(それは君の技量次第、がんばれ)

「この前、授業料払い込んだ。10万7千円」
(おいらの時は、なんぼやったっけ?)

「バイクは絶対、大型買うねん」
(自分の好みをバイクを選んでる時って、一番楽しいんよなあ)

「でも、今乗ってる原付も乗り続けるねん」
(そりゃええこっちゃ。大事にしーや)

 大学生くらいやったかなあ。若い子でも、バイクに乗る子はおるようで。
 結構、熱く語ってたから、バイクが好きなんやろなあ。ええこと、ええこと。

 ちなみに、おいらが免許を取りに行った時の料金。
 車と二輪の同時教習やったんで、合わせて30万くらいだったと思います。

(2020/12/21)
 冬の夕日。
 強い北風に飛ばされたちぎれ雲が、オレンジ色の光を反射して、ええ感じだす。

 ずーっと寒い日が続いてましたが、昨日の日中は日差しもあって、ちょっと暖かいなあと思ったんですが、日が傾くと、やっぱり寒くなりました。

 今年は、いきなり冬がやって来たんで、体がビックリしちゃって。ようやく、順応してきたってところだす。

(2020/12/18)
 クエ鍋

 どっかに写真があったはず、ディスクの中を探して探して、あった〜! やっと見つけましたよ。
 椎茸との大きさ比較からして、一人用の鍋ですね。

 いやはや、この分厚くて大きな白身。うまそーでしょう。
 一口食べれば、ハフハフのホフホフですよ。
 旨味たっぷりで、脂がのってて、言うこと無しっス。

 何より、この厚みね。白身を思う存分味わうって感じで。これがまたクエの魅力ですよね。

 あ〜、また食べたいなあ、クエ鍋。

(2020/12/17)
 ヘルメットのブレスガード。鼻の所に付けるやつです。
 12月になった頃、一度付けたんですよ、寒かったから。
 ところが、鼻にべったりくっつくんですよ。それがもう馴染めなくって(笑)。

 で、一代前のヘルメットのブレスガードを付けてみました。
 今度は、隙間がしっかりあって、風がスースー。
 どっちがいいんだろか?(笑)
 とりあえず、ぺったりくっつく感がイヤなので、隙間しっかりの方を付けてます。

 続いて、アゴ側のガードも付けたんですが、ヘルメットをかぶる時、窮屈で。
 でも、風の巻き込みはしっかりガードしてくれるんですよね。
 高速を走る時には、付けるようにしようっと。

(2020/12/16)
 ♪おお〜きなうみ〜、って歌いたくなる風景。
 和歌山県みなべ町の海です。

 これ確か、甘いもんを食べに行ったら、店のそばが海だったんで、行ってみたらこの眺め。
 いんや〜、紺碧の海ですなあ。

 海風が結構吹いてて、ビュービョーという音を聞きながら、撮った1枚っス。
 南紀の海って感じがしますなあ。

(2020/12/15)
 紀伊半島最西端、日の岬からの夕日。
 モトツーの和歌山旅で撮った1枚っス。

 海に沈む夕日を狙って、日の岬へ。時間はギリギリ。
 高台に駆け上がって、間に合った〜っと思ったら、水平線に雲が湧いていて、すでに太陽は半分、雲の中へ隠れてました。

 なんてこったーい!と叫びながら、慌ててバイクを停め、カメラを撮りだして。そんなことしてるうちに、太陽はあっという間に雲の中へ。

 なんとか、シャッターを押した1枚がコレ。
 太陽の頭が。ちょこっとだけ残ってます。  ほんとはオレンジ色に輝く海も入れたかったんだけど、間に合いませんでした。

 でも、空のオレンジがキレイな色だし、アクロスのシルエットも良い感じっスよね。

(2020/12/14)
 今日は、赤穂浪士討ち入りの日。
 12月14日って、なんかあったよなあ、と昨日考えていて、はっと思い出しました。

 シークレット旅で何度か訪れ、本で紹介してます。
 その時の写真がコレっス。

 昔はこの時期になると、テレビで赤穂浪士や忠臣蔵関連の映画が放送されてて、父がよく見てました。
 子供心に、こんな時代劇、どこが面白いんかなあ、と思ってたんですが、父の年齢になった今、熱心に見るようになりました(笑)。
 年をとってこそ分かる、忠臣蔵の面白さ、ですなあ。不思議なもんです。

 池波正太郎さんの赤穂浪士関連の小説を読んでからは、四十七士の中に好きな人物もできて、さらに興味が深まりました。

(2020/12/11)
 只今発売中のモトツー和歌山の旅。
 数日前からトップ画像にアップし始めてますが、こちらにも。

 これは青い海と白い浜辺が広がる、和歌山県日高町の産湯海水浴場。
 夏は賑わうビーチも、シーズンオフはとても静かで。波音を聞きながら、ゆーっくり、のーんびりできました。

 この辺り、冬は魚のクエが有名でねぇ。
 分厚い白身が美味しいのなんのって。ああ、クエ鍋食べたいなあ。

(2020/12/10)
 エビス・プレミアムホップブレンド ゴールデンエール。
 めっちゃ長い名前やん。

 スーパーのビール売り場で、この缶の色が目立つ目立つ。
 手にとってみたら、プレミアムホップって書いてある。
 どんなもんじゃ?と飲んでみたら、おおっ、確かに香りも苦みもあり、ホップが効いている。

 今夜は、これでミンチカツとカキフライを、美味しくいただきましたよ。

(2020/12/9)
 これも菊なんです。
 大仙公園・日本庭園パート2。

 花びらというか、こんなの珍しいですよね。
 初めて見たんで、珍しくて写真を撮りました。

 どういう名前なのかと調べたら、菊はたくさんの種類があって、どれがどれやら。
 この珍しい花びらでも「聖光金波」とか「新聖光の朝」「彩胡の時雨」っていう種類があって、特定できませんでした。

 大仙公園では、毎年10月中旬〜11月中旬に菊花展が催されてるそうなので、来年また見に行って、名前を確認しようかと思います。

(2020/12/8)
 12月初旬は、1年で1番夕日の時間が早い時。
 毎日天気が良いので、キレイな夕日や夕焼けを見ることができますなあ。

 で、この前撮った1枚。
 これ見て『太陽にほえろ!』や、と思っちゃいましたよ。
 オープニングに出てくるシーンって、こんな感じじゃなかったか、と思って検索したら、もっと太陽のアップなんですね。
 あと、夕日か?朝日か?という疑問も書かれてて。夕日だと思ってたんですけどねぇ。

 もう一つ『太陽にほえろ!』が放送されてたのは、金曜の夜8時。
 この時間帯、おいらの視聴変遷は『太陽にほえろ!』→『金八先生』→『ワールドプロレス』。
 スタン・ハンセン、タイガーマスク、古館さんの絶叫が懐かしい。

(2020/12/7)
 皇帝ダリア。
 11月下旬頃から咲いてます。
 紫色の大きな花がパッとひらいて開いていて、まるで夏の花みたいで。
 背丈が2〜3mもあるんで、遠目に見ても目立ちます。大きくなると、5〜6mにもなるそうです。

 そういや、この前行った奈良の山の方では、あるエリアだけ、どの家にも皇帝ダリアが咲いてて。3m以上の大物も見かけました。
 この時期に走らないと、気付かない光景ですなあ。

 ああいうのって、誰かが最初に植えて「この花、キレイやで」とか言いながら、ご近所に分けて、広がっていくんですかねぇ。

(2020/12/4)
 キツネカツオ。
 スーパーで見つけた時「どんな魚なん?」と思ったんですが、この刺身を見たら、キレイで美味しそうでしょう。
 思わず、買っちゃいましたよ。

 調べてみたら「キツネのような顔つきの魚」と書かれてて、そのまんまキツネの顔を想像して、そんな魚おるんかい?と思ったんですが。
 そんなはず、ないですよね(笑)。気になる人は検索してみてください。

 食べたら、モチモチっとした食感で、脂は程良くのってて、こりゃウマイ。買って正解。
 この数を一人で食べても、飽きがこないし。

 しかも、この一皿分で290円!
 すっかり気に入っちゃって、次の日も続けて買ってしまいました。

(2020/12/3)
 大仙公園の日本庭園に咲く菊。
 まるまるっとしてるでしょう。

 この写真、11月17日のものなんですが、こういった丸い形の菊がたくさんあって、色も黄色だけじゃなく、白、紫も咲いてました。

 大阪だと、昔は「枚方大菊人形」っていうのが有名でした。
「ひらぱー」こと枚方パークで開催されてました。
 おいらも1回、見に行ったかなあ。調べてみたら、2005年まで続いていたそうです。

 そして現在は、「ひらかた菊フェスティバル」という名称で、枚方市内にて開催。
 2020年は11月中旬まで行われたということ。
 大阪だと、菊と聞いたら、やっぱり枚方を思い出しますからねぇ。

(2020/12/2)
 野球マンガの水島新司さんが引退表明、というニュースを昨日読んだ。

 おいらが野球を始めるきっかけは、小学4年生の時に、少年マガジンで読んだ水島新司さんの『野球狂の詩』だった。

 その『野球狂の詩』の登場人物・岩田鉄五郎の年齢を越えてなお、今も自分は投手として投げ続けている。
 なんという楽しくて長い野球人生だろうか。

『野球狂の詩』は1回読みきりもので、初めて読んだのは力道玄馬の回だった。
 その次が高校野球を題材にした『ウォッス10番』の回。この2本で、すっかり野球好きになった。

 次に読んだ作品が『ドカベン』。
 話は、山田太郎高校1年の夏。フォークボールの緒方との決勝戦だった。
 読んでいると、自分がプレーしているような気持ちになり、スタンドからの歓声が聞こえてきた。小学生のおいらは夢中になって読んだ。

 この時「絶対、高校野球をやるぞ!」と心に決めた。
 まさか、高校だけじゃなく、大学、そして草野球までやり続けるとは思ってなかったけれど(笑)。

 もう一本、夢中になった作品が『男どアホウ甲子園』。
 これを読んだおかげで「野球をやるならピッチャー」「阪神タイガースに入団」「剛球一直線」など、様々な少年の日の夢を見ることができた。
 思い返せば、野球を始めてから今まで、ずっとピッチャーを続けてるのだから、一番目の夢は叶ったようだ。

 一冊のマンガ、『野球狂の詩』との出会いが人生を変えた、と言っても過言ではない。
 もし、水島マンガを読んでなければ、野球をやってなかっただろう。

 自分の人生に多大な影響を与えてくれた水島野球マンガたち。
 水島新司さん、本当にありがとうございました。

 追伸:『あぶさん』『一球さん』も好きでした。

(2020/12/1)
 偶数月の1日は、モトツーの日。
 本日発売のモトツーリングで行ってきたのは、和歌山県。

 冬ツーリング向きの近場ルートとして、和歌山市内〜みなべ町エリアを走ってきました。

 初めて走った有田みかん海道は、青空の下、みかん山の稜線を気持ちよく駆けることができて、楽しかったなあ。

 久々に走った白崎海岸は、白い巨岩と青い海のコントラスト。名シーンは、いつまでも変わらずで。

 今回行ってみて「おおっ、建て替わってこうなったんか」「ここってこう見えるんか」ってな新たな発見も紹介してるんで、良かったらご覧になってください。

(2020/11/30)
 真っ赤なもみじ

 手をパッと開いてますなあ。

 気が付けば、今日は11月の30日。
 紅葉のシーズンもそろそろ終盤。まだ見頃のところもあるようです。
 そういや、以前は12月初旬に紅葉ツーリングに行ったこともありましたよ。

 ってことで、その12月が明日から。師走ですなあ。
 ああ、1年が早いわ。

(2020/11/29)
 27日のイチョウの絨毯↓で思い出しました。
 トップ画像をチェンジ。
 落ち葉の絨毯。この画像のアップを忘れてました。

 日が差し込んで、輝く黄色い紅葉と、赤い落ち葉の絨毯。
 コントラストのある好きな光景です。
 あとちょっとで、12月ですなあ。早いですなあ。

 この前のシークレッツ旅で、冬グローブが必要だと思ったと書きましたよね。
 でも、自転車に乗る時にはまだ手袋はいらんなあ、と思うくらいの気温なんで、季節まだぎりぎり秋かな。

(2020/11/27)
 イチョウの絨毯。
 いやはや、お見事です。

 一昨日、急遽行ってきたショートシークレッツで出会った、秋景色。
 こうなると、もう晩秋ですなあ。

 辺りの木々も、半分くらい葉が落ちていて、秋の終わりを感じました。

 実は、天気予報が快晴っていうんで出かけたら、空は一面グレーの雲。ダマされた〜!
 道路の気温表示は9度。
 冬グローブじゃなかったんで、手が冷たくって。いやはや、やられましたよ。

 んで、そろそろ帰るか、となった14時半から晴れだして、快晴になりました。遅いねんて(苦笑)。
 でもまあ、こういう旅の方が思い出には残るんですよねぇ。

(2020/11/26)
 このHPに最近アップした大仙公園の紅葉画像。
 秋に咲く桜を除いては、全部赤色で。
 あれれ〜?(コナンくん風)あの日、もっといろんな色を見たぞ、と思い返して、この木をアップ。

 黄色・イエローっス。
 でも上から色味を見ていくと、黄金色、黄色、黄緑。
 日が当たる所と、そうでない所で、やっぱり色が違うんですなあ。
 上の方の黄金色は、ホントにお見事っス。

(2020/11/24)
 紅葉のワンシーン。
 トップ画像の紅葉から、ちょっと歩いて、振り返るとこの光景でした。
 自転車が、ちょうど良い感じで入ってくれて。

 枯れ葉もいっぱい落ちてますなあ。

 今日も秋晴れの良い天気だったから、遅れて色付いた紅葉の見頃でしょう。

(2020/11/22)
 トップ画像を秋の風景にチェンジ。

 まるい小山の上に、まるい傘のような紅葉。
 真っ赤に色付いて、秋の日差しに輝いてますなあ。

 今年の秋は、猛暑の続きなのか、いつまでも暖かくて。
 11月の下旬に入っても、昼間は日差しが強くて、まだ10月かと思うくらいっス。

(2020/11/20)
 秋にもサクラサイタ。
 大仙公園に紅葉を撮りに行った日。桜が咲いてました。

 秋にも咲く桜には、十月桜や四季桜がありますが、これはアーコレード。
 毎春、アップで花を撮ってる木があるんですが、この日、見に行ったら花が咲いてました。

 春のように花が満開になるのではなく、花の数はまばらなんですが、一輪一輪が、秋の風に吹かれて揺れてました。

 もう咲き開いてる花が多かったんですが、この花だけは、今まさに開こうとしてるところで。
 秋なのに、こんなシーンが見られるなんてねぇ。

(2020/11/19)
 池に映った紅葉。
 赤い紅葉が夕日に照らされて、さらに赤く、朱色になっていました。

 そして、池にも真っ赤な紅葉が。
 いやはや全く見事な眺めで、思わず、ほぉ〜っと声が出ましたよ。

 場所は、昨日と同じ大仙公園の日本庭園。
 結婚式の前撮りが、3,4組はいたかなあ。良い笑顔でポーズ取ってました。

(2020/11/18)
 紅葉、こ〜うようっ!
 行ってきました。と言っても、家の近くの大仙公園。

 暑いくらいの秋の日差し。雲一つない快晴。まあ〜いい天気。
 公園の木々が見事に色付いてましたよ。いんや〜お見事。

 シークレッツ原稿作業を1日だけ中休みして、リフレッシュデーと勝手に決めて、紅葉狩り。

 広い公園内を、紅葉景色を探して、行ったり来たり。あ〜楽しかったっス〜。

(2020/11/17)
 炎の7日間。
 ようやく、シークレッツの山を越えた〜。
 いやはや、この一週間は大変でしたよ。だもんで、ようやく、ぷしゅ〜って感じっス。

 世間は紅葉シーズンなのに、近場を見に行くどころか、缶詰状態で。
 快晴の週末がうらやましかったなあ(笑)。

 10日以上前のイチョウ並木ですが、景気づけにアップしておこう!
 今は、どんな具合になってますかねぇ。

 写真のイチョウは、もう葉が落ちてるだろうけど、この時まだ緑だった木は、色付いてるはずなんですが。

(2020/11/15)
 オレンジ色に染まる夕景。
 ↓の11/13分でアップした夕日の残照30分前のシーンです。

 ホントこの日は、雲一つ無い見事な青空で。
 普通、こういう時は、夕日を狙って待ってると、地平線や水平線にモクモクモクと雲が湧いちゃうもんなんですが、この日はそれがなかったんですね。

 いいタイミングで鳥さんまで飛んでくれて。ねぐらへ帰るのかな。
 夕日の下が、ビルやらマンションやらなのが、大阪らしいという、町の夕景です。

(2020/11/13)
 夕暮れの残照。
 街は夜、空は夕方、という一瞬の景色と出会えました。

 昨日は、本当に良い天気で。
 夕日を撮ろうと外に出たら、地平線にも雲がなくて。滅多にないコンディション。

 まずは夕日を撮っておいて、30分後にもう一度外に出たら、この光景でした。
 秋の夕暮れは早いですが、キレイなもんですなあ。

(2020/11/12)
 サッポロ黒ラベル・エクストラモルト。
 こけさんが飲んでたんで、おいらも飲んでみたいなあと思ってたら、スーパーには無くて。

 ざんねーん、と思ったら、続いて訪れたコンビニに売ってました。ラッキー。

 早速飲んでみたんですが、後から苦みがビシッと走るんですよ。こりゃ、大人のビールだ。

 ちょっと辛目か、醤油系のツマミが欲しいですなあ。キムチとか冷や奴とか。

 500mlを買ったんですが、あっという間に飲んじゃいましたよ。
 また、あのコンビニに行ったら、買ってみようっと。

(2020/11/11)
 いんや〜、昨日は、しもPさんのニュース登場で盛り上がりました。
 掲示板にも「見たよ」と書き込んでもらったんで、きっとたくさんの人が見たってことですよね。

 昨日紹介したニュースサイト。
 今はランキング外になりましたが「登別」でニュース検索すると出てきますんで、まだ見てない方はどうぞ。

 それにしても、テレビで見た、それも偶然って、面白いもんですなあ。
 以前にも、登別がニュースに出たことがあって、その時、お土産物通りが映ってたんですよ。アイアンズがいつも集まる、あの温泉街の道です。

 その時「しもPさん、ちらっと映らないかなあ」とか思いながら、見てたんですよね。
 あっ、その横のお店を映せば、しもPさんがいるのに〜って、ツッコミながら(笑)。

 今回も、登別の閻魔さんが映ったんで「今回こそ、しもPさん」と期待したら、いきなりドーンとアップで出てきたんでビックリ&コーフンしちゃいました(笑)。

 知り合いが出ると、なんでこんなに嬉しいんでしょうかねぇ。

(2020/11/10)
 しもPさん、テレビに登場!
 昨日、掲示板にも書きました、夜のテレビニュースを見ていたら、しもPさんがインタビューされてる〜、と驚いた&コーフンした次第で。

 おいらが見たのは8時台だったんですが、こけさんは7時のニュースで見たらしく。
 それなら夜9時と11時15分にも登場か?と録画したんですが、そちらには出てなくて。

 そこで、NHKのニュースサイトを探してみたら、そのニュースを発見。
 ニュース動画を一旦停止したり、繰り返したりして、何度も見ちゃいましたよ(笑)。
 ニュースの内容が文字におこされていて、しっかりお名前も確認できました。

 そして、今朝、もう1度見ようとしたら、なんとアクセスランキング2位!

 たくさんの人が見たようですなあ。
 まだの方はこちら!
https://www3.nhk.or.jp/news/
 アクセスランキング内の「北海道」で始まるニュースです。(現在2位)

(2020/11/9)
 こんにちは、パンダです。
 この竹を持ってるパンダの姿が、バットを持って野球してる自分に見えたんで使ってみました(笑)。

 昨日は、2週連続で野球。今シーズン最終戦。
 試合は逆転サヨナラ勝ちで、チームとしては有終の美。
 おいらはというとが、3回を3失点。う〜ん、イマイチ。
 強く投げようとして、力入れた分、高めに浮いたところを打たれたなあ。
 来シーズンへ課題は、コントロールを磨こう!ですな。

 もう一つ、今年は「足を使って投げる」っていうフォームだったんですが、これがもう、試合が終わった途端に筋肉痛になるほど重労働で(笑)。

 そりゃ、日頃足を使ってないからだろ、ってことで、走ったりスクワットして、しっかり足を鍛えましょう!
 来シーズンも頑張って投げまっせー。

 さて、話は変わって、お知らせ。
 以前より告知していた、おいらが10秒出演した「時空探偵はちおくん」の映像動画の公開は、おそらく今日まで。

 おいらが、伊勢取材でたまたま訪れたスポットに、偶然ロケ隊がやってきた、という奇跡のコラボ(笑)。
 まだ見てない方はぜひ!

  https://www4.nhk.or.jp/P4838/
  番組メニュー「時空探偵はちおくん」をクリック。
9/10放送分の1分32秒から約10秒ほど登場してます。

(2020/11/6)
 イチョウ並木

 見事に色付きましたなあ。
 泉北の道路沿いにイチョウ並木があるんですが、これがどんどん色付いてきてて、いつ撮ろうかなあ、と思ってたんですよ。

 昨日は、雲一つ無い快晴だったんで、よし撮ろうと。
 実際、並木の下に入ってみると、隣り合ってる木でも色付きが違うんですよね。
 見事な黄色もあれば、まだ緑で青々してるのもあって。
 比較的、色が揃ってる場所を探して、写真を撮りました。でも、奥の方はまだ緑ですね。

 これからしばらくは、イチョウ並木の景色が楽しめそうです。

(2020/11/5)
 ビーフシチューでランチ。
 いんや〜、これ美味かったなあ。

 以前、赤アクロスでツーリングした時、オムライスのおいしい店に行ったんですよ。
 ところが、店に入って、メニューを見てみたら、ビーフシチューって書いてあるやん、ウマソーやん。

 あんなに検索して見つけた店なのに、メニューを一目見て、即チェンジ(笑)。

 シチューの一口目からウマイウマイと食べて、メッチャ満足。
 アフターに、ケーキセットまで頼んで、ゆったりまったりのランチタイムを楽しみましたよ。

 その時の気分で、食べたいものを食べるっていうのは、なんかいろんなもんが解放されて良いもんですなあ。

(2020/11/4)
 ただいま、シークレッツ作業の真っ最中。
 今日が締め切りどす。

 昨日は1日中、ディスプレイとにらめっこで。天気も良かったのに、どこへも行かず。

 ほんでもって、祭日だと気付いたのは、夕方になってからなんですよ。
 いやはやまったく、浮世離れ状態で(笑)。

 兎にも角にも、今日、終わらせよう! できれば午前中に完了だあっ!
 と、ここに書くことで、勢いを付けるのでありました。では、シークレッツ開始っ!!

(2020/11/3)
 ニュー・ユニフォーム見参。
 土曜日は、快晴の秋空の下、野球してきました。

 どうですかねー、この新しいユニフォーム。
 高校、大学、社会人と歴代のユニフォームを思い出してみたんですけど、これが一番派手かと(笑)。

 ピッチングは、3回で5三振も奪ったのに、失点も5。
 じゃあ、打つ方で挽回しようと思ってたのに、2打席ともフォアボール。残念。バット振りたかったなあ。

 次の試合は、頑張りまっせー。

(2020/11/1)
 甘エビ。
 昨日、スーパーでキレイな甘エビを買ったんですよ。
 美味しかったんですが、ちょっと小さかったんですよね。

 で、9月に白浜へ行った時、太い甘エビを食べたのを思い出しました。
 その甘エビがコレ↑。

 いやもう、ぶっとい甘エビが11尾。食べ応え満点っスよ、甘いっスよ、プリプリっスよ。
 昨日のエビは小さかったんで、殻を剥いても、身が付いてきちゃって。あ〜、もったいない。

 太いエビは、殻離れがいいですからねぇ。バリッと剥いて、パクッといきたいもんです。
 でないと、たくさん食べられないっスから(笑)。


バックナンバー・昔のテツ日記
□20/ 8/ 1〜□20/ 5/ 1〜□20/ 3/ 1〜□20/ 1/ 1〜
□19/11/ 1〜□19/ 8/ 1〜□19/ 5/ 1〜□19/ 3/ 1〜□19/ 1/ 1〜
□18/11/ 1〜□18/ 8/ 1〜□18/ 5/ 1〜□18/ 3/ 1〜□18/ 1/ 1〜
□17/12/ 1〜□17/10/ 1〜□17/ 8/ 1〜□17/ 5/ 1〜□17/ 3/ 1〜□17/ 1/ 1〜
□16/11/ 1〜□16/ 8/ 1〜□16/ 5/ 1〜□16/ 3/ 1〜□16/ 1/ 1〜
□15/11/ 1〜□15/ 8/ 1〜□15/ 5/ 1〜□15/ 3/ 1〜□15/ 1/ 1〜
□14/11/ 1〜□14/ 8/ 1〜□14/ 5/ 1〜□14/ 3/ 1〜□14/ 1/ 1〜
□13/11/ 1〜□13/ 9/ 1〜□13/ 6/ 1〜□13/ 4/ 1〜□13/ 3/ 1〜□13/ 1/ 1〜
□12/10/21〜□12/ 8/ 1〜□12/ 6/ 1〜□12/ 4/ 1〜□12/ 3/ 1〜□12/ 1/ 1〜
□11/11/ 1〜□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る