テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2021/12/31)
 年を重ねるごとに、1年の早さが加速中。あっという間の大晦日。それでは、毎年恒例の
「2021年アイアン10大ニュース」を発表!
 最初のニュースは、コレ。

■2/4 アクロスのメーター復活。
 20年夏から故障を繰り返してたメーターを、一念発起で専門店に修理依頼。
 見事に復活しました。針の動きも滑らかに、36万3873キロから再発進!

■2/22 アイアンホース、93万アクセス
 アイアンホースのアクセスカウンタが、93万を突破。
 そして、8月には94万を突破。100万アクセス目指して、皆さんでグルグル回しましょう!

■3/3 1週間も早い桜の開花
 今年の桜シーズンは、1週間早く到来。大慌てでサクライダーに変身、出撃。
 史上最速の開花で、桜の季節は一気に駆け抜けました。

■4/26 アクロスのパーツ 欠品、高騰
 アクロスのリアブレーキパッドを交換しようとしたら、純正部品が欠番。エアフィルターも欠番に。
 さらに、7月に交換したフロントブレーキのディスクは、部品不足で価格が1.5倍に高騰。いやはや、困った。

■6/11 親不知を抜歯
 人生初、左奥下の親不知を抜歯。
 抜いて2日後にバイクに乗ったら、フルフェイスのヘルメットで頬が押さえ込まれ、痛い、痛い。
 でも、2週間後にはバイクにも乗れて、ビールも解禁。無事復活。

■6/16 アイアンホース23周年!
 人間で言ったら、大学卒業して、ついに就職、社会人。
 記念に、緑色に「ア」の文字が入ったお気に入り用アイコン(ファビコン)を作成。

■7/30 久々にアップ、北海道レポート
 忘れた頃にやってくる。北海道レポート・第4弾。
 11ヶ月ぶりのご無沙汰でした。

■9/10 今年のブームは「北条早雲」
 夏の自由研究は、室町時代の武将・北条早雲。
 図書館でたくさん本を借りて、読みまくりました。
 室町時代に、北条早雲という知り合いができて、良かったよかった。

■10/20 アクロス 31歳のバースデイ
 平成2年生まれのアクロス。31回目の誕生日。
 ここ数年、故障続きでしたが、メーター、ブレーキディスクを交換してからは、安定走行中。

■12/22 アクロス 36万9千キロを突破
 思わず叫んだ、サブロッキュー!
 アクロスの走りも絶好調。今年は、桜ツーリング、紅葉の旅にもたくさん出かけることができました。
 月まで、あと1万1千キロっス。

(2021/12/30)
 ビンチョウマグロの刺身。
 スーパーで良いのを見つけたんですよ。即買い。
 一口食べたら、もちもちとした食感で、メチャウマ。
 いんや〜、ええマグロでした。

 実は、10月に那智勝浦で美味しいビンチョウマグロを食べたんですよ。
 だもんで、あの味をもう1度、と買ってみたら、ビンゴ!でした。

 マグロも、本マグロだけじゃなくて、キハダやビンチョウなどの種類があって、それぞれ食感や美味しさが違う、っていうのを、何度かの那智勝浦訪問で知りました。
 そういや、今年の6月にはコシナガマグロってのも食べましたなあ。

 いやはや、食の世界は、知れば知るほど奥が深いもんです。
 いろんな味と出会えることが、楽しくって美味しいっス。

 さてさて、昨日書いた年内残作業。
 シークレッツ作業、年賀状、実家のリフォームはクリアしました。
 残るは、シークレッツ作業パート2、正月の買い出し、散髪です。よっしゃ、ゴールが見えてきた。

 アイアン事務所は、年内30日まで絶賛営業中っス!

(2021/12/29)
 カツカレーうどん。
 っていうか、カツしか見えないっスよね(笑)。
 昔、食べに行ってた店がなくなったんで、久々に他の店で食べました。

 これにね、おにぎり付けてもらって、揚げたてカツと一緒に食べれば、言うこと無し。
 ごっつぉーさん。

 さて、今年も残すところあと3日。
 なのに、シークレッツ作業、年賀状、実家のリフォーム、正月の買い出し、散髪、と年内作業が目白押し!

 兎にも角にも、一つずつ進めていくしか、ありまおんせん。
 まっ、ぼちぼちやりますかぁ。

(2021/12/28)
 雪だるまシュー。
 クリスマスイブに食べたシュークリームです。

 今年はねー、サンタにプレゼントをお願いしなかった代わりに、クリスマスケーキを2種類食べることにしたんですよ。

 で、ケーキ屋さんが開店して、20分ぐらいしてから買いに行ったら、外まで行列の5人待ち。
 いやはや、クリスマスのケーキ屋さんは大賑わい。

 ケーキを買って帰る時には、もう10人待ちになってました。大変や〜。

 ゆっくり選ぶ時間がなかったので、パッと見て、目に付いたのが、この雪だるまシュー。かわいいっすよね。

 もう一つ買ったのは、チョコレート好きには堪らないショコラクラッシック。
 甘いもん2つ食べて、満足しましたよ。
 でも、まだお腹に余裕があったから、来年は3個食べてみようっかなあ(笑)。

(2021/12/27)
 煮穴子の一本握り。
 いやもう、カレンダー見てたら「今週末は来年」と気付いて、時の早さにビックリ!

 ってことで、まだアップしてない画像の中から、今年の美味かったものを探してたら、この寿司を発見。

 寿司ランチした時に食べたんですが、まわりの甘エビやホタテも、身の大きなに満足まんぞく。

 でも、一番最後に食べた、この煮穴子の柔らかさといったらもう、口の中で溶けちゃいますからねぇ。たまりませぶん!

 さらに、甘めのタレがまた、食欲をそそるんですよねぇ。いんや〜、最強コンビっス。

 あ〜、書いてたら、食べたくなっちゃった(笑)。

(2021/12/24)
 雲の境界線

 12月21日のニュースで「雲の境界線で半分青い空に」というのがあったんですが、まさにその日の夕方の空。
 雲が境界線を作ってました。

 なんだか、不思議な感じで。海辺に打ち寄せてくる波のようにも見えますね。

 こちらは、お昼前に撮ったもの。
 見事に直線。まさに雲の境界線です。

 ニュースでは、瀬戸内地方の朝に見られたということだったんで、昼前にかけて大阪までやってきたようです。

 風の具合なのか、気圧のせいか。いやはや、自然現象というのは摩訶不思議なもんです。

 昼と夕方の2回、ちょっと違う感じで見ることができたのも、面白かったっスね〜。

(2021/12/23)
 虎杖浜たらこ

 北海道白老町虎杖浜から、お取り寄せしました。
 しもPさん妻さんがいる登別を訪問した時に食べて、これはウマイ!と感激して以来、通販で買ってるんですよ。

 毎年12月になると、お店からカタログが送られてくるんで「もう、お正月かあ」と言いつつ注文しちゃうんですよね。

 だもんで、正月のご飯のお供っス。
 たらこでご飯を食べると、ついつい「おかわり、もう一杯!」って、余分に食べちゃって。それプラス、お餅の誘惑もありますからなあ(笑)。

 年が明けたら、美味しく頂きましょう。楽しみ楽しみ。

(2021/12/22)
 サブロッキュー!
 アクロスの走行距離が36万9千キロを突破しました。

 秋〜冬にかけて、短距離走をコツコツ重ねて、なんとか達成。
 ホントは、今年中に37万キロにのせたかったんですが、思うようには行きませんなあ。

 とはいえ、秋の紅葉もアクロスと一緒に観に行けたし、近場でも満足ツーリング。

 考えてみれば、1年前は、アクロスのメーターが何度も壊れて、こりゃアカン、どうしようってな状況だったんですよね。よくまあ、復活してくれました。
 アクロス、エライ!

 それにしても「369」って数字を見た瞬間「あっ、サブロッキューや」と声が出ました。
 続けて「リャンウッパ、イッスーチー」って、大学時代の古い記憶が次々と(笑)。

 そういや、この前、sin、cos、tanの公式を思い出してる夢も見ましたよ。
 途中で、頭がこんがらがっちゃて、これは悪夢だ!と気付いて、起きましたが(笑)。

 まあ、脳が「時々思い出したらんかい」って言ってるのかも知れませんなあ。

(2021/12/21)
 昨日、今日は、ええ天気ですなあ。快晴っス。
 でも、週末は冷たい強風が吹いて、エライ荒れた天気でした。
 バイクで出かけたんですが、信号で止まった時、横から突風が吹いてグラリ。バランスを崩しそうになりましたよ。いやはや、危ナイ。

 この季節は、夕焼けも早くって、4時台には空はオレンジ色に。
 雲が夕日の光を浴びながら、ハイスピードで流れてゆきました。
 冬の夕景は、ええもんですな。

(2021/12/20)
 トップ画像を伊賀上野の小田陸閘にチェンジ。
 ↑ここにも、別アングルをアップしてみました。

 前から、アップしたいアップしたいと思ってた建物なんですよ。

 川沿いの広い田園風景の中に突然現れる、この巨大な城門。
 初めて見たのは14年前、アウトライダーの取材でした。あの時は、ビックリしたなあ。

 陸閘(りくこう)というのは、堤防に築かれた門です。通常は扉が開いていて、車も人も通行できるようになっています。川が増水した時には扉を閉めて、堤防の役割を果たすという施設です。

 写真を撮ったのは8月。
 あの頃は暑くて暑くてたまらんかったのに、今みたいに北風ぴゅーぴゅーで寒くなると、あの夏が懐かしく思えます。 

(2021/12/17)
 堺市は、千利休が生まれた土地なので、近所の公園内に茶室があります。
 その茶室への門を通して見た紅葉。

 門の手前は日陰、向こう側は日向になっていて、良い感じのコントラストですなあ。
 紅葉が浮かび上がってました。
 背景が緑の竹林なのも良いっスね。

 いつかこの門をくぐって、茶室へ行き、お茶を一服いただいてみたいものです。

(2021/12/16)
 ガソリン、156円。
 先日、大阪のセルフスタンドで給油した時の価格です。

 11月のMAXが、169円でしたからねー。
 170円を突破したら、どうしようかと思ってたんですが、最近は下がり傾向にあるようです。

 大阪で169円の頃、紅葉ツーリングに行った奈良や和歌山だと、5〜10円安いんで給油してから帰ってきたもんです。
 ってことは、今だと奈良・和歌山はもっと安いのかもねぇ。

 とはいえ、150円台だって、実は十分に高い!
 かつての90円台とはいわないけれど、110〜120円くらいには、なってほしいもんです。
 と、アクロスが申しておりました。

(2021/12/15)
 イチョウ、落ち葉の絨毯。
 昨日、イチョウ並木の通りを走っていると、すっかり葉が落ちて、枯木ばかりに。
 ところが、1本だけ葉がわさわさの木が残ってたんですよ。
 天気が良かったんで、黄金色に輝いてました。

 そんな光景を見て、思い出した1枚。
 これ、アップし忘れてました。
 11月下旬に行った、紀伊風土記の丘で見たイチョウの絨毯。

 木の下を黄色い葉が覆い尽くしていて、その上に不思議な枝ぶりのシルエット。

 風土記の丘だけに、こんな手格好をした人物埴輪かと思ってしまいそう……って考えるのは、おいらだけでしょうか?(笑)

 まっ、ともかく、黄金色の落ち葉に描かれた面白いシルエットでした。

(2021/12/14)
 

 ロースのでかいのが3枚と、手前に小さなヘレが1枚。
 全部おいらが……、いやいや、武田家一同で食べましたよ。

 いんや〜、ウマイのなんのって。
 フランベでファイヤー!されたロースステーキは、柔らかくって。
 ワサビを付けて食べても美味しいほど、肉の旨味がありました。さすがは宮崎牛。

 肉以外にも、車海老や大きな帆立も食べたし。はっはっは、お腹いっぱいっス。

(2021/12/12)
 トップ画像を紅葉にチェンジ。
 11月末に訪れた根来寺のワンシーン。

 なんとか、アクロスに紅葉見物をさせてあげたいなあ、と場所を探していたら、境内の東端にある不動堂を発見。
 本堂の駐車場と違って、こちらは人もまばらだったので、写真を撮らせてもらいました。

 この時は日の光が強くて、照らされた葉が真っ赤っかに輝いていました。

 アクロスも喜んでくれたかなあ。

(2021/12/10)
 輝く紅葉

 この日は、雲が走っていて、晴れと曇りがくるくると変わる空模様。

 木の下に入った時、ちょうど日が差し込んできて、この光景と出会いました。

 お日様の角度を変えながら、何枚か撮ったんですが、これが一番のお気に入り。
 なんとも、うまいこと紅葉が浮かび上がってますよね。

 この時刻じゃないと撮れないシーンなんで、この日、この時、偶然に出会えて良かったっス。

(2021/12/9)
 黄色のダリア

 紅葉が2つ続いたんで、再び奈良・馬見丘陵公園のダリアです。

 ちょうど花が重なってるところを撮りました。
 トゲトゲしい花びらが、なんとも不思議な感じですよねぇ。
 おいらの目には、黄色い花びらのバームクーヘンに見えますが(笑)。

 こちらもダリア。
 花がまるまるっとしていて、上と同じダリアとは思えないですよね。

 調べてみると、ダリアってキク科だそうで、そういわれてみると、花びらの感じがキクに似てますなあ。

 この秋は、皇帝ダリアに始まって、ダリアという花を知ることができました。

(2021/12/8)
 木橋を彩る紅葉。
 日の当たった葉がピカピカに輝いて、それはそれは見事な色合いに。

 1週間前に行った、和歌山の根来寺なんですが、まず最初に見つけたのがこの光景だったんですよ。
 すぐにバイクを停めて、この紅葉を眺めていました。

 平日の昼間だったんですが、結構人が来てましたね。みんな紅葉が好きなんや。おいらも含めて(笑)。

 この紅葉、もっと近くで見てみたかったんですが、実はこの橋、通行止めになっていて渡れないんですよ。
 だから、橋の手前から、いろいろ良いアングルを探って、撮った1枚です。

(2021/12/7)
 目の前に広がる紅葉。
 日に透かされて、真っ赤というより、オレンジ一色。
 思わず「ほぇ〜っ」ってな声が出ちゃいましたよ(笑)。

 1週間前、そろそろ紅葉も最後かな、と思って訪れた公園で、こんな見事な風景と出会えるとは。
 これぞ「色あざやか」ってなシーンですよね。

 今年の紅葉は、11月の末まで残っていた葉も、すごくキレイに色付いてました。
 日々の寒暖はありますが、全体的には暖かかったからでしょうかねぇ。

(2021/12/5)
 二重の虹

 金曜の夕方、黒い雨雲から大粒の雨。
 10分ほど待っていると止んだので、外に出てみたら、大きな二重虹を見つけました。
 思わず「おおーっ、キレイやあ」と声が出ましたよ。

 雨雲の切れ間から、夕日が差して、かなりハッキリクッキリの虹でした。

 とはいえ、夕日が雲に隠れて光が弱くなると、あっという間に虹の色も薄くなっていって。
 わずか3分間の虹劇場。お見事でした。

(2021/12/3)
 紫色のダリア

 11月の最終日に、奈良県の馬見丘陵公園に行ってきました。

 紅葉を探しに行ったんですが、ダリア園にまだ花が残ってて。これがまた色とりどり。

 本来、ダリア園は10月らしんですが、11月末でも、まだ1割くらい花が残っててくれたんですよ。

 キレイに咲いてる花を探しながら、ウロウロしてたら、陽射しも出てきて、なんか良い気分。

 そんな時、遠くから見てもパッと大きな花を開いてる、この紫のダリアを発見!
 近付いてみると、いんや〜見事な咲きっぷり。
 予期せぬ出会いだったんで、普通に見に行くより、何倍も嬉しかったですね〜。

(2021/12/2)
 エビスのホップテロワール。
 最近、よく飲んでるビールです。

 最初は、この缶の色に惹かれて買ってみたんですが、一口飲むと、後からホップの苦みが追いかけてきて、とてもビールらしい味わい。

 おいらが好きな「麦の甘味を感じる」系ではないのですが、記憶の中の「ビールらしいビール」の風味なんで、ついついリピートしてしまうのです。

 というのも、おいらが子供の時に住んでいた大阪府吹田市のJR吹田駅前には、大きなアサヒビールの工場があるんです。
 子供の頃に、駅に行くたびに、ものすごいビールの匂いがしてたんですよ。

 このエビスを飲んだ時、その記憶がよみがえったんですなあ。
 その駅前の屋台で、よく太鼓まんじゅう(今川焼き)を買ってもらったなあ。
 あのあんこは甘かった。

(2021/12/1)
 12月いっぴ。
 偶数月の1日は、モトツーリングの発売日。

 今回は、和歌山の南部、南紀シーサイドラインを駆けてきました。
 快晴の海岸線。青い海を眺めて走れば、気分爽快! 走るのが気持ちが良かったぁ〜。

 今回のルート、3年前に赤アクロスで走っているんですが、黒アクロスで走ったのは、なんと7年ぶり。
 いんや〜、そんなにご無沙汰とは。
 久々に走った、本州最南端ロード。アクロスも開放感満点の景色の中、楽しそうに走ってましたよ。

 おいらは、久々の南紀勝浦でマグロ三昧。マグロの刺身、握り寿司、マグロ丼を喰ってきました。ごっつぉーさん。

(2021/11/30)
 秋の陽気に誘われて、行ってきました紅葉ツーリング!

 昨日は、ホント良い天気だったんで、アクロスでビュンと走って、和歌山の根来寺へ。

 葉っぱは、かなり落ちてましたが、それでもまだまだ見頃。
 あざやかに色付いた赤、黄、橙が陽射しに輝いて、めっちゃキレイやあ。
 夢中で写真撮っちゃいましたよ。

 こちらは、根来寺の大門。
 ちょうど門の正面だけ、紅葉に光が当たってて、ピカピカに輝いてました。

 すぐ隣りでは、赤ちゃんとお母さんが記念撮影中。
 がんばれ、カメラマンのおばあちゃん。

(2021/11/29)
 秋の桜を見ぃ〜つけた。
 アーコレードという桜です。
 いつも春に写真を撮っている、お気に入りの桜です。

 先日、桜の前を通ったら、たくさん咲いてたんで、かわいい一輪を選んでパシャ。

 花の大きさが、春より小さいんで、カメラをだいぶ近付けないと撮れなくて。ピント合わせが、なかなか難しい。

 一気に冷え込んだ、この週末。下に写ってるツボミは、咲いたのかなあ。

(2021/11/26)
 行ってきました、紅葉ツーリング。
 和歌山は、紀伊風土記の丘へ。

 このイチョウ、ホントに見事に色付いていて。
 ほぉー、と自然に声がもれて、見上げるばかり。
 木の下は、イチョウの葉っぱによる黄色い絨毯になっていて、小さな子供たちが遊んでました。

 うちの近くのイチョウ並木は、剪定されていて、街路樹なんで背の高さもほどほど、枝ぶりもほどほど。

 ところが、このイチョウは伸びたいだけ伸びなはれ〜って、大きく高く育ってて、見上げるのが気持ちよいというか。
 見てるだけで、楽しい気分になりました。
 いやはや、お見事っス。キレイっス。

(2021/11/25)
 ロウニンアジの刺身。
 スーパーの鮮魚コーナーで見つけました。

 確かテレビで見たことがあるような。すごくデカイ魚だったような。
 興味津々で買ってみました。

 家に帰って調べてみたら、成長すると1mを越えるという大きな魚で。見た目は、鯛のような感じでした。

 さて、一口。
 身が厚い、大きい。元々が大きい魚だからでしょうね。
 脂がのってて、旨味もあります。
 今まで食べた魚とはちょっと違う、ねっとりした食感というのか。
 分厚く大きな身だったんで、とにかく食べ応えがありましたよ。

 いんや〜、知らない魚を食べるのは面白いですなあ。

(2021/11/24)
 真っ赤に色付いた1本の木。
 傘みたいに大きく開いてるんで、とても目立ちます。
 左手前が黄色で、背景が緑。
 3色そろって、キレイなもんですなあ。

 しかし、しかし。
 それにしても、昨日から寒い。
 一晩中、北風がビュービュー吹いてました。

 それだけじゃなく、突然バラバラバラっと強い雨が降った、かと思えば、10分ほどで止んじゃって。
 こりゃもう、冬の天気ですなあ。

(2021/11/22)
 イチョウを1枚。
 夕日に透かして、撮ってみました。

 いつもはね、黄色い葉っぱの集合体=イチョウって感じで見ているんですが、こうやって近付いて見てみると、ちょっと違う感じに見えて。

 やっぱり、葉っぱ1枚、1枚が集まって「1本のイチョウの木」を作り上げてるんだなあ、と改めて思った次第です。

 そういや、世間は明日、休日なんですなあ。
 今日の雨と風で、色付いた葉が落ちてなければ、いいんですけどねぇ。

(2021/11/20)
 昨日の部分月食。見ましたか?
 おいらは6時前から見てました。

 この写真は、一番欠けた時より30分くらい過ぎてからのもの。
 ピントが合わなくって、ちょっとぼんやりしております。

 右下だけが、最後まで欠けなくって、輝いてましたなあ。
 そして、ほんのり赤みを帯びてます。

 こちらは一番欠けた時刻から1時間経ったもの。
 それでも半分ほどしか、顔を出してません。

 ここまで来ると、赤みがなくなって、いつもの月の色になってます。

 この月を隠してる影が地球なんですよね。不思議なもんです。

(2021/11/19)
 イチョウ並木。
 キレイに色付いてました。
 でも、葉っぱがの量が少ないですよね。ちょっと遅かったか。

 とはいえ、画面右側の一列は、葉もたくさん残ってて、まだ色も緑なんですよ。
 ベストな状態の時に見るのは、タイミングがなかなか難しいもんです。

 関西でも、いよいよ紅葉シーズン。今が見頃のようですな。

(2021/11/18)
 皇帝ダリア。
 今、満開です。

 やっとこさ、シークレッツ原稿のヤマを越えたんで、ちょっと散策へ。
 そしたら、まず最初に出会ったのが、背の高〜い皇帝ダリアでした。
 この写真の花は、高さ2.5mはあったと思いますよ。アンドレ・ザ・ジャイアントより、大きかったですから。

 でも、あれ?と思ったんです。
 この花、5月くらいにも見たんとちゃう?って。

 ところが、調べてみたら、花期は11月〜12月だそうで。
 テツ日記を検索してみたら、前回写真をアップしたのは、2020年12月でした。

 いやはや全く、月日の経つのは早いもんで……。

(2021/11/17)
 金銅製の沓(くつ)

 昨日の続きです。
 1500年前に、こんな精緻なものが作られていた、というのが驚き。

 王がいて、技術者がいて、民がいて。
 湖西地方に、どんな王権があって、社会があったのか。

 聖徳太子や飛鳥時代より、まだ100年も前に、この沓、この王冠ですからね。
 もっともっと想像力豊かに考えてみなきゃいけないんだなあ、と思いましたよ。

 巨大な前方後円墳を作る一方で、このような副葬品も作ってた時代の日本。
 人々はどんな生活をしていたんでしょうなあ。

(2021/11/16)
 金銅製の冠

 先日アップした鴨めしで、思い出したんですよ。
 同じ湖西で、まだアップしてない写真があったことを。

 それがこの金ピカの冠です。
 琵琶湖の湖西地方・高島市の鴨稲荷山古墳から出土したものです。
 モトツーで、その古墳の家形石棺を紹介したんですが、その近くに、高島歴史民俗資料館があって、そこで展示されていました。
 こんな見事な冠を、1500年前の古墳時代の人が作っていたとは驚きです。

 しかも、出土したのが巨大古墳のあった奈良ではなく、滋賀県の湖西というのも驚き。
 この時代、ヤマト王権だけでなく、湖西にも金銅製の冠を作るだけの王権があったんですなあ。

 ちなみに、この高島歴史民俗資料館。なんと無料で見学できます。古墳ファンは大喜びっス。

(2021/11/14)
 秋の夕焼け。
 あんまりにも、すごい色だったんで、慌てて撮りにいった次第で。

 最近は、夕日の時間が早い(16時台)のと、シークレッツで忙しいので、長いこと夕日の写真を撮ってませんでした。

 ところが、先日の金曜日、あまりにも見事な夕焼けで。
 撮影スポットまで移動してるうちに、間に合わなくなるかなあ、と思ったんですが、ギリギリ間に合いました。

 この日は降ったり止んだりの天気で、良い感じに雲がシルエットを作ってますよね。
 いんや〜、いいもん見た。撮れた。

(2021/11/12)
 鴨めし

 ちょっと前に、琵琶湖の湖西で食べました。

 道の駅で見つけて、一目惚れ。速攻で買っちゃいましたよ。
 表面の甘辛ダレは、鴨肉にピッタリ。左下のお漬け物も美味しくって、ご飯が足りないほどでした。
 晴れた琵琶湖の景色を眺めながら食べれば、ウマさ倍増ですよね〜。

 こういう偶然見つけたうまいもんは、なかなか2度目がないから、思い出に残りますよね。

 さてさて、おいらは現在シークレッツ原稿の真っ最中。
 締め切りがじわじわと近付いてきて、プレッシャーがかかってきてまうす。
 前半戦は、新しい折り畳み机&イスを使って、うまく書けました。
 後半は何に座って書こうかなあ。

(2021/11/11)
 ピッ。深夜1時。寝入りばな。

 ピッ。どこかで電子音。
 ピッ、1分くらいの間隔。ピッ、何回鳴るねん。ピッ、なんやなんや?

 起きて、リビングへ。
 ケータイか固定電話かと調べてる途中、台所でピッ。
 台所へ行ってみると、冷蔵庫方面からピッ。えっ、冷蔵庫のドア開きっぱなし? 全部のドアをチェック。問題なし。

 ピッ。まだ鳴ってる。冷蔵庫に耳を付けて、待ってみる。
 ピッ。えっ、後ろ? 洗面台やで。洗面台が鳴るか? 洗面台に注目。
 ピッ、また後ろ。洗濯機? 洗濯機の洗濯槽に頭をツッコミ、待ってみる。
 ピッ、横! 横は冷蔵庫。堂々巡りか。

 一体どこや? 全部に共通してるのは……上。天井。あった! 火災警報機(煙感知機)や。

 赤いランプが点滅してる。あれを押せば、アラーム音も止まるやろ。脚立に上がって、ランプをプチッ。
「電池切れです、電池切れです」

 わははははは〜(笑)。
 なんじゃそりゃ。鳴るなら、昼間にならんかいな。

 仕方ないんで、天井から取り外し、電池を抜いて黙らせました。
 捜査終了、午前1時36分。やっと寝られます。

(2021/11/9)
 昨日書いた、奈良ツーリングの時。
 大阪より安かったら、ガソリンを入れて帰ろうと思いながら、道沿いのガススタンドをチェック。

 セルフのレギュラーは169円! 残念、うちの近所と同じでした。
 フルサービスだと171円。ついに170円を超えですよ。いくらなんでも、高過ぎるっス。

 ところが、数キロ北へ走って行くと、165円の看板を発見。おおっ、帰りにここで入れよう!

 さらに走ると、164円。じゃあ、もっと走れば……ガススタンドがなくなっちゃいました(笑)。

 だもんで、164円で給油。とりあえず、5円安。
 だけど、ホントはそれでも高いんですよねー。
 とにかく今は、値が上がる一方。早いこと、下がる方へ転じてほしいもんです。

(2021/11/8)
 秋晴れの二上山。
 昨日、あんまり良い天気なんで、アクロスでちょいとツーリングへ。
 奈良県に入って、振り返ると、この二つの頂が並ぶ二上山の姿が。おお、見事、見事。

 ところが、振り返って、南へ目を向けると、空一面の雲。
 おいらがいるところが、ちょうど天気の切れ目なのでした。

 今日は、奈良南部の走ったことのないローカル道へ行ってみようと思ってたんですが、そっちの空はグレーの雲。

 せっかくの奈良ツーリング。やっぱり、晴れの方が良いですから、おいらは北へ針路を取ったのでした。
 ところが、雲が追いかけてくる、追いかけてくる。

 紅葉で有名な竜田川まで北上。でも、まだ色付く木はわずかで、まだ緑。見頃は、もうちょい先ですな。
 ってな道草をくってるうちに、とうとう雲に追いつかれて、曇り空に。

 お天道様と追いかけっこした、ミニツーリングでした。

(2021/11/5)
 昆虫すごいぜ!

 カマキリ先生じゃないですが、見つけましたよ、カマキリを。

 シークレッツ旅で訪れた静かな海岸。
 堤防の上に、動かない何かがいる……えっ、カマキリ!?
 じーっと見てても動かない。
 カメラを近付けても動かない。
 パシャッと撮っても動かない。

 立ち去りつつ、「だるまさんがころんだ!」と振り向いてみたけれど、動いてなかったっス〜(笑)。

 きっと、おいらが去った後も、このポーズのままなんでしょうなあ。

(2021/11/4)
 プレミアムモルツ 醸造家の贈り物。
 このパッケージ、なんかもう正月みたいじゃないですか。
 思わず、買っちゃいましたよ。

 味は、パッと飲みではフルーティな「香り系」かなと思うんですが、その後からホップの苦みが追いかけてきて「甘いだけとちゃいまっせー」と言ってるようです。

 なかなか面白い味なんで、リピートしちゃいました。
 美味しいガソリン入れて、シークレッツ作業、頑張っておりまうす。

(2021/11/2)
 キンモクセイ

 シークレッツ旅で走ってると、角を曲がった途端に、ふわっと甘い匂いが。
 おおっ、キンモクセイだ、と思うのですが、どこにあるのか分からない。
 で、そのまま走りすぎてばかりでした。

 昨日、どっかにキンモクセイないかなあ、と思ったら、家の前から甘い匂いが。
 なんと向かいのマンションにありました。
 まさに、灯台もと暗し(笑)。

 この日記書いてて、思い出したんですが、中学生の時に住んでた家に、キンモクセイがあったんですよねぇ。
 3年間住んだだけだったんですが、記憶が蘇ると懐かしい。
 毎晩、家の前で100〜200回、素振りしてましたなあ。
 元気が有り余ってましたよ(笑)。


バックナンバー・昔のテツ日記
□21/ 8/ 1〜□21/ 5/ 1〜□21/ 3/ 1〜□21/ 1/ 1〜
□20/11/ 1〜□20/ 8/ 1〜□20/ 5/ 1〜□20/ 3/ 1〜□20/ 1/ 1〜
□19/11/ 1〜□19/ 8/ 1〜□19/ 5/ 1〜□19/ 3/ 1〜□19/ 1/ 1〜
□18/11/ 1〜□18/ 8/ 1〜□18/ 5/ 1〜□18/ 3/ 1〜□18/ 1/ 1〜
□17/12/ 1〜□17/10/ 1〜□17/ 8/ 1〜□17/ 5/ 1〜□17/ 3/ 1〜□17/ 1/ 1〜
□16/11/ 1〜□16/ 8/ 1〜□16/ 5/ 1〜□16/ 3/ 1〜□16/ 1/ 1〜
□15/11/ 1〜□15/ 8/ 1〜□15/ 5/ 1〜□15/ 3/ 1〜□15/ 1/ 1〜
□14/11/ 1〜□14/ 8/ 1〜□14/ 5/ 1〜□14/ 3/ 1〜□14/ 1/ 1〜
□13/11/ 1〜□13/ 9/ 1〜□13/ 6/ 1〜□13/ 4/ 1〜□13/ 3/ 1〜□13/ 1/ 1〜
□12/10/21〜□12/ 8/ 1〜□12/ 6/ 1〜□12/ 4/ 1〜□12/ 3/ 1〜□12/ 1/ 1〜
□11/11/ 1〜□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る