テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2022/7/31)
 お知らせ。

 掲示板にも書きましたが、長年使ってきたtcup掲示板が、明日の8/1・13時をもって終了となりました。

 なので、8/1朝のHP更新時に、リンクを切り替えます。

 新しい掲示板は、2019年の北海道旅で使ったものとなります。削除キーが増えるくらいで、使い勝手は、ほぼ今のと変わりはないかと思います。

 ということで、今後ともよろしくお願いします。

(2022/7/29)
 夏の夕雲。

 昼間、陽射しが強くて、メッチャ暑くて。
 そしたら、入道雲がもくもくとデカくなってきて。

 夕方になったら「いつでも夕立降らせまっせー」ってな感じで、夕雲が浮かんでました。

 ところが、雨が降らない。
 ザーッと、シャワーのように30分くらい降ってくれたら、少しは涼しくなるのにねぇ。

(2022/7/27)
 忘れた頃にやってくる。

 昨日の大阪、最高気温37度。
 夏が来れば思い出す。

 いやはや、先日の掲示板、かずやん、こけさんの書き込みを見て、北海道旅を思い出しちゃいましたよ。

 お待たせしました、北海道レポート・第7弾。

 北レポ2019年・第7弾「真夏の名寄、比布、旭川」をアップ!

 旅の7日目は、こけさんと涼しい美深で迎えたんですが、南下するに連れ、暑くて暑くて。

 北海道なのに、エアコンのある所を探して走ってしまいましたよ(笑)。
 とはいえ、食欲は変わらず、元気に食いまくってますぞ〜。お楽しみください。

 できれば、一日前、こけさんと肉祭りキャンプした第6弾から、ご覧くだされ〜。

(2022/7/25)
 アクロス、37万2千キロ。

 桜からここまでは長かったなあ、の千キロっス。
 前回のシークレッツ旅で突破する予定だったのが、ちょっとだけ足りなくって。

 週末ごとに、あちこち、ちょこちょこ走って、やっと達成しました。
 距離を走る時は、やっぱりどーんと走っておくべきですよなあ。

 とかなんとか言いつつ、あと8千キロ。
 メーターも元気にクルクル回ってるし、特に気になってる箇所も無し。
 あっ、夏になって、股間が熱いのが気になってます。エンジンの熱があっちあち。まあ、これは昔からか(笑)。

 涼しいところを、スイスイ走りたいもんですなあ。

(2022/7/23)
 百日紅(サルスベリ)。
 咲いてました。

 真っ赤な花が、真夏の強い陽射しに、負けずに光ってますなあ。キレイなもんです。

 この花を見たら「とうとう、本格的に夏が来たなあ」と思います。

 今日の大阪は快晴。
 いったい、何度まで気温が上がるのやら。

 そうそう、最近の掲示板の書き込みを読んでて、ふと北レポのことを思い出しました。
 ってことで、近々、北レポ2019年の続きをアップする予定です。

(2022/7/21)
 アクロスのオイルフィルター。
 オイル交換してきました。

 オイルは5千キロごとに交換してるんですが、今回はちょっとずれ込んじゃって。

 メンテ記録によると、エンジン開けて以来のオイルフィルター交換。
 こちらはだいたい2万キロごとに交換してます。時々忘れますが(笑)。

 交換した後、流して走ってみたんですが、やっぱり気持ちがいいっスねぇ。
 信号で停まって、蒸し暑くっても、走り出したら、心地よい風が体の熱をさらってってくれて、思わず「ああ涼しい」って呟いちゃいました。

 まっ、これも酷暑になるまで。今だけの涼風なんですよね。

(2022/7/19)
 夏のイチョウ並木。
 なんか、歌のタイトルみたい?

 それはさておき、夏の陽射しを浴びたイチョウが、これほど緑に輝くとは。
 見た時、思わず「おおーっ」って言っちゃいましたよ。

 秋の黄色く色付いた姿しか、頭の中になかったんで、この濃い緑色に驚いた次第で。

 でも、キレイだ。
 緑ピカピカって感じで。  眺めながら、木陰に避難して、休ませてもらいました。

 まだ真夏の前だからか、風がサァーっと吹くと、涼しいんですよね。

(2022/7/17)
 夏雲もくもく。
 空に浮かんだ夏のしるし。

 いやはや、今日、日曜日は暑かったっス。
 関西は、メッチャええ天気でしたな。
 ずっと梅雨空だったんで、久々に夏の空になりました。
 途端にアチアチですが。

 とはいえ、もう7月も後半なんだから、この天気が当たり前。
 セミもめっちゃ鳴いてるしね。

 問題は、8月になって猛暑になるかどうか?
 気温35度の境界線は、突破されるのか?

 いやいや、32度くらいで十分です。昔の夏はそのくらいでした。
 お願いしますよ、夏のお天気さん。

(2022/7/15)
 ヒマワリ。
 この写真撮った時「夏ですな」って、書くつもりだったんですが、どうみたって、今が梅雨ですよね。

 今年の日本は4月が春、5月初夏、6月夏、7月梅雨、8月猛暑……って感じがするんですけど。困りましたなあ。

 それにしても、ヒマワリといえば、やっぱり北海道の北竜ですなあ。
 一面のヒマワリ畑に、ヒマワリ迷路。
 また、行きたいですねぇ。

 そうそう、話は変わりますが、今日の早朝。
 例によって、シャアシャアシャアとクマゼミの大合唱で目が覚めたんですが、1匹だけ違う鳴き声が。

 ジージージーって鳴いてたんで、アブラゼミっス。
 おいらが子供の頃は、茶羽のアブラゼミばっかりで、透明羽のクマゼミは希少だったんですが、すっかり立場が逆転したようで。

 そういや、昨日、捕虫網持った子供と出会ったなあ。
 もう夏休みなんですな。

(2022/7/13)
 函館の冷たい塩ラーメン。
 コンビニで北海道グルメフェアをやってて、このラーメンを見つけました。

 ちょうど冷たい麺が食べたかったんで、即買ってみたんですよ。
 食べてみたところ、ちょっと薄味かな。でも、塩ラーメンだから、これくらいか、ってところでした。

 やっぱりねー、ダイレクトにセイコーマートのジンギスカンとか豚串を食べたいですねー。
 あと100円パスタとか、店内で作った豚丼とかね。

 今、シークレッツ原稿の真っ最中なんで、ちょっとでも北海道気分を味わえて、パワーを補充できました。

 またグルメフェアを見かけたら、買ってしまいそうっス。

(2022/7/11)
 向ヶ丘シークレッツキャンプ。
 いやはや、久々にキャンプ用のエアー枕で寝てみたんですが、反発が良すぎて、ボワンボワンってなっちゃって。

 良い枕なのに、空気半分くらい減らして、ぺちゃんこ枕にして寝ました。安眠あんみん。

 おいらには、使い古した枕の方が合ってるようです(笑)。

 それにしても、朝からシャアシャアとクマゼミが大合唱。
 賑やかと言うか、まあ「夏・夏・夏、暑いぜ〜み」って言ってるように聞こえます。

 そういや、昨夜はカエルの合唱を聞きながら寝ましたよ。
 カエルだと、気にならずに眠れるんですよね〜。
 不思議や。

(2022/7/9)
 これ、顔に見えませんか?

 仁徳天皇陵古墳のそばにある植物園で見つけました。

 おいら的には、カッパのような謎の生物の顔に見えるんですが、人によって、見え方が違うんでしょうねぇ。

 こういうの何て言うんだっけって調べたら、シミュラクラ現象。あ、なんか覚えにくい(笑)。

 名称はさておき、こういうの見つけるのも、面白いもんですな。

(2022/7/7)
 第1球を投げた!

 いやはや、ホントに第1球目かはさておき、ほっともっとフィールド神戸のマウンドで投げてます。

 相手チームの人が撮ってくれてたそうで、ありがたやです。

 自分的には、もっと力感あふれる投球フォームのつもりなんですが、なんだか、良い具合に力が抜けてますなあ。

 道理で、この日はコントロールが良かったわけや。

 そろそろ、ピッチングフォームを少し変えてみようと思ったところなんで、次のバージョンでは、リリースポイントに力が入るような、理想のフォームを目指してみますかねぇ(笑)。

(2022/7/5)
 auとKDDI

 いんや〜、電話がまったく繋がらなくて、大変でしたよ。
 ちょうど、実家と自宅で連絡をとりたい時だったんで、復旧を待ってました。

 こういう時に限って、うちの固定電話の電話機が壊れて、ダブルパンチ!
 幸い、日曜の夕方にニュー固定電話を導入して、連絡は取れるようになりました。

 報道のアナウンスでは、日曜に復旧作業が完了して、さも開通してるようなニュアンスでしたが、電話は全然まったく繋がらず。

 結局、電話が復旧したのは、昨日の月曜13時半頃。
 おいらが土曜日に送信したSMSが、月曜の昼に一気に送信されてきたそうです。
 2日半ほど電話の発信も着信もできない状況でした。

 固定電話と公衆電話は、まだまだ必要なんやと気付かせてくれたトラブルでした。

(2022/7/3)
 ほっともっとフィールド神戸

 土曜日、プロ野球の球場で、野球してきました!

 いくつになっても野球小僧だから、プロの球場のマウンドに立てるなんて、夢のようなことですよ。

 これで3回目ですが、毎回嬉しい。
 しかも、あの全日本のエース的存在、オリックスの山本投手が投げたマウンドですからねぇ。

 先発でマウンドに立って、1回は3者凡退に抑えました。2回は打たれたけど、まあ今日は良し!

 打つ方も、快心のレフト前ヒット打って、3打数1安打。
 久々に、子供の頃のような、楽しい野球ができました。

 帰りは、猛暑強風の湾岸線をアクロスと走って、満足まんぞく。

 あっ、全然違う話ですが、この前「一番ゼミの声、いつ聞くことに」って書いたら、次の日(7/2)に鳴きましたよ。
 セミもアイアンホース見てるんか? 土の中で(笑)。

(2022/7/1)
 7月いっぴ。
 もはや酷暑です。

 今朝、自転車で走ってたら、トンボが併走してくれて。
 一緒に走って(飛んで)くれました。
 ちょっとの間だったけど、なんかうれしかったっス。

 そのまま走って行くと、近所の黄色い花を付けた木が、夏空の下で、頑張って立ってるのを発見。

 容赦なく、さんさんと照りつける太陽を浴びて、さぞかし暑かろうて。

 この調子じゃ、もうすぐセミが鳴きますよね。
 さすがに、まだ土の中で寝てるんだろうけど、こう気温が上がっちゃ、地面の下もアチアチだろうし。

 一番ゼミの声、いつ聞くことになりますかな。

(2022/6/29)
 タチアオイの季節。
 でっかい写真で登場です。

 シークレット旅の道中で見つけました。

 た〜くさん並んで咲いてたんで、賑やかで、キレイでねぇ。
 夏がそこまで来てるんやなあ、と思った次第で。

 そしたら、今日、梅雨明け宣言。
 そこまでじゃなくて、もう夏が来てしまいましたよ。それも猛暑が。

 6月なのに、気温34度とかおかしいっス。
 梅雨なんて、ほとんど無かったと思うんですが、いったい全体どうなっておるのでしょうか。

 とにもかくにも、皆さん、急な猛暑なんで、体調に気を付けてくださいませ〜。

(2022/6/27)
 気温34度!

 土曜日、シークレッツ旅の途中で、今シーズン最高気温を体験しました。

 まあ、一言でいえば「暑い、暑すぎ! まだ6月も終わってへんのに、なんでもう夏の気温やねん」

 ただ、救いだったのは、梅雨空で薄曇りだったため、夏のような強い陽射しがなかったこと。

 黒バイク、黒シート、黒ヘルメットなんで、日に焼けたらアチアチですからね。

 今、ほんとに梅雨なんですかねぇ。
 天気予報、ずっと晴れの予報なんですが。

(2022/6/24)
 エンゼルトランペット。
 今年も咲き始めましたなあ。

 この花、よく通る道沿いに咲いてるんで、目に付くんですよ。
 不思議な形やしねぇ(笑)。

 だもんで、1年中観察してるような状況なんですが、たぶん1年に複数回咲いてるんですよ。
 そういう花って珍しいですよね。

 おいらの記憶だと、6月頃に咲いて、一度花が枯れて全部落ちて、秋頃にまた咲いてるんだと思います。

 ちなみにナス科だそうで。
 知れば知るほど、不思議な花ですなあ。

(2022/6/22)
 鰻丼

 しかも特大、肉厚

 いやもうね、食っても食ってもウナドンですよ。
 タレもたっぷり、山椒もたっぷりで、肉厚のウナギで白ご飯をぱーくぱく。

 白ご飯、なんぼあっても足りません。おかわり、おかわり〜。

 食べ応え満点で、腹一杯。久々に米一合の丼を食った食った。
 暑くなってきましたからね〜、スタミナ付けとかなくっちゃ!

(2022/6/20)
 6月の夕日。
 空も街も、オレンジ色に染める夕焼けですなあ。

 最近、夕焼けを撮る機会がなかったんですが『太陽にほえろ』っぽいと思って、久しぶりにシャッターを切りましたよ。
 頭の中のBGMは、もちろん『太陽にほえろ』のオープニングテーマで(懐)。

 毎年、6月になると、この道路の方角に夕日が落ちるんですよ。
 また1年経ったんやなあ、と思いました。

(2022/6/18)
 笑う狛犬の吽形

 6/14の笑う狛犬が口を開けた阿形(あぎょう)だったんで、口を閉じた吽形(うんぎょう)にも登場してもらいました。

 これで一対。
 阿吽の呼吸です。
 アイアンホースの門前に、しばらく鎮座していただきましょう。

(2022/6/16)
 アイアンホース24周年!

 一昨日の掲示板にあるように、ジパツーベビーの小坊主くんが大学生になるんだから、ほんともう月日の経つのは早い早い。

 そういや、長年お世話になった掲示板teacupが、8月1日で店じまい。
 その前にはジオシティーズの終了もあったから「アイアンホースはインターネットの歴史の一部ですね」と自画自賛させてもらいましょう(笑)。

 今ふと気付いたんですが、24年と言ったら、干支が二周したんですね。
 何年生まれかというと、寅年! アイアン「ホース」なのに虎だったかあ。
 じゃあ、アイアンホースタイガーですなあ(笑)。

 さてさて、アイアンホースタイガーの今後の予定といえば、アクロスの38万キロと、アクセスカウンタ100万。
 どちらも、じわりじわりと目標に近づいて行きましょう!

 24年目のアイアンホースをよろしくお願いします。

(2022/6/14)
 笑う狛犬

 シークレッツ旅で、あちこちで笑う狛犬を見てますが、これは見事なスマイル。しかも愛敬タップリの笑顔。
 いやはや、つられて笑っちゃいましたよ。

 場所は、大阪府門真市の三島神社(みつしまじんじゃ)。

 巨樹が有名な神社なので見に来たのですが、お出迎えしてくれた、この狛犬のおかげで、笑顔になりました。
 さんきゅ。

(2022/6/12)
 トップ画像をチェンジ。
 茶処・和束町の代表的な茶畑風景の一つ、釜塚の茶畑。

 山全体が茶畑に覆われている姿。思わず見入ってしまう風景です。

 初めて見た時は、驚いたものです。
 その時は、手前の田園風景が秋の稲穂の時期で、緑の茶畑と黄金色の稲穂の見事な競演でした。

 町のメインロード、府道5号から眺めることができます。

(2022/6/10)
 公園で見つけたアジサイ。
 太陽を浴びて、ピカピカに光ってたんで、思わず見入ってしまいましたよ。

 そばに白いアジサイがあったんで、その対比で、この赤紫色がすごく目立ってました。
 遠目に見て、おおーっ咲いてる咲いてるって感じで。

 近付いてみると、いやはや見事な咲きっぷり。
 今まさに、アジサイの季節ですなあ。

(2022/6/9)
 サッポロビール園・サマーピルス。
 このビールをスーパー見つけた時、思わず北海道旅で行ったサッポロビール園を思い出しちゃいましたよ。

 あの時のジンギスカンと生ビールは、メチャメチャ美味しかったですからなあ。

 というわけで、早速飲んでみたら、これがウマイ!
 キリッと締まった飲み口で、苦みもしっかりあって、ほんとビールらしいビールなんですよ。
 最近、フルーティなビールばかり飲んでたんで、久々に「夏にひと汗かいた後のビール」って感じで。

 そうそう、ビール好きになる前は、このビールの苦さがイヤだったんですが、ある頃から、この苦みがウマイんだよなあ、って言うようになって。

 そんな「ビールの美味しい苦み」を思い出させてくれる、ビールです。
 昨日、追加で一缶買ってきました。今夜の晩酌が楽しみっス。

(2022/6/8)
 大きなアジサイ。
 町角の公園前を通ったら、アジサイが咲いてたんですが、花が大きくってねぇ。
 これはスゴイなと写真を撮りました。

 周りの花が、よく見るアジサイの大きさなんで、倍くらいありますなあ。メッチャ目立ってましたよ。

 最近、時々大きなアジサイの花を見つけてたんで、いつか写真を撮ろうと思ってたんですが、この花は一際大きくって、思わず立ち止まってしまうほどでした。

 同じ場所に咲いてるアジサイなのに、この花だけ大きいのは、育ちが良かったんですかねぇ。

(2022/6/7)
 トップ画像を、川沿いロードにチェンジ。
 これまた、今発売中のモトツー取材地。木津川の風景です。

 ガードレールの無い道で、この開けた景色が好きでねぇ。
 そもそもは、川沿いに咲いてる大きな桜を観に来た場所なんですよ。他にも桜はないかな、と走ってたら、この開放感のある景色と出会ったわけです。

 いつか紹介しようと思ってたから、これで宿題1つ完了っス。

 昨日まで表示してた茶畑の画像は、気に入ってるんで、そのうちまた日替わりで表示する予定っス。

(2022/6/6)
 プレミアムモルツ・夏仕立て。
 白いモルツは珍しいっス。おいらも見たのは2度目。

 前回飲んだ時、美味しかった覚えはあるんですが、どんな味だったのか忘れたんで、もう1回買ってみました。

 1口飲んで、フルーティな味わい。
 あっ、そうか。思い出したよ、グレープフルーツ味や! いやはや、すっかりジュースです。

 1本単独では売ってなくて、スペシャルギフトの4種X2=8本セット。オレンジ缶のプレモルも入ってました。こちらもフルーティなエール系でした。

 夏は、いろんなビールが出るので、飲み試しが楽しみっス。

(2022/6/3)
 仮面ライダー

 いやもう、おいらの世代はコーフンしちゃいますよね。

 どこで撮ったかというと、あべのハルカスで開催中の『庵野秀明展』。
 だから、これは『シン・仮面ライダー』のコスチュームってことになります。

 子供の頃、このマスクがかぶりたくってねぇ。紙で作りましたよ。目の下のところには、穴を空け、透明ラップを貼って、見えるようにしてね。

 でも、子供だからトォー、ダァーって叫びながら暴れるんで、1回使ったらもう破れちゃって。
 ほんと、このマスク。欲しかったっス。あっ、変身ベルトもね(笑)。

(2022/6/2)
 トップ画像を、茶畑にチェンジ。
 昨日書いた、京都の南部にある和束町の景色です。

 本来は、緑一色の茶畑なのですが、新茶の季節だったので、緑と黒の組み合わせ。畝の形がよくわかります。

 一番手前、バイクの向こうは白いシートなので、全部で3色+青空。
 黒いシートはお茶を美味しくするためだそうです。

 緩やかな曲線が組み合わさった、面白い景色やなあと思いました。

(2022/6/1)
 偶数月の1日はモトツーリングの発売日。
 今回は、京都の南部、宇治・山城エリアを旅してみました。

 旅の最初は宇治。参道を歩いていると、焙じたお茶の良い香りがしてくるんですよね。
 その香りに導かれるように、お茶の郷である和束町、宇治田原町、製茶の山城町を駆けめぐってみました。

 和束町は、茶畑の景色が美しい所なんで、普段の緑一色。
 ところが、新茶の季節だけは一部が黒いシートに覆われてるんですよ。
 そんな縞模様の茶畑景色を見たのは初めてだったので、良いもん見たなあ、と喜んでました。

 旅の終わりに、訪れた店で出されたお茶が、メッチャ美味しくってねぇ。
 ほのかな甘味と旨味が口の中で広がって、なんだか「ほっ」としたんですよ。
 また、こういう一杯を飲みたいな、と思わせてくれた、茶処の旅でした。

(2022/5/31)
 コシナガマグロ

 去年スーパーで見つけて、ウマかったんで、今年も買ってみました。

 もちもちした食感で、最初はウマイウマイと食べてたんですが、刺身の数が結構あるんで、途中からなんか物足りない。

 去年と何が違うのかな、とテツ日記を振り返ってみたら「旨味」っス。
 去年食べたのは、あっさりしてるんだけど、旨味があったんですよ。今年はあっさりしてるけど、もうちょいピンと来るものがない。

 比べてみたら、去年食べたのは6月下旬。そうか、ちょっと早いのか。
 あと値段が250円だったが、今年は450円。まだ、たくさん捕れる時期じゃないんですね。

 というわけで、また見かけたら、買ってみようと思います。一番ウマイ時期を知りたいですからね〜。

(2022/5/30)
 昨日、気温31度の午後2時。

 野球をやってました。投げてました。
 いやもう、暑いのなんのって。まだ5月なのにもう猛暑の始まり。早くも夏っス。

 1、2回はなんとか抑えたんですが、3回に暑さでクラクラして、点を取られてしまいました。
 さすがに30度越えはキビシイ。

 3回で交代して、残り3回はファーストを守りました。これは珍しい。
 ファーストだと、相手チームのランナーが話しかけてくることもあって、ピッチャーとは違う面白さがありましたな。

 打つ方は、3打数1安打1打点。
 相手ピッチャーのスライダーが鋭くって、1打席目に三振したんですよ。
 メッチャ悔しくってねぇ。
 2打席目はそのスライダーを狙って、三遊間を抜くタイムリーヒット!
 まだまだ燃える野球魂は健在のようです。

(2022/5/27)
 帽子型のナゾの物体。何に見えます?
 正解は、ロールキャベツ。

 先日、初めて訪れた洋食店で、メニューに1日限定20食って見つけたんで即決!

 実物が目の前に出てきた時はビックリ!

 ロールキャベツといえば、俵型のを連想してたんですが、これは1個まるまるドーンって感じでしょ。

 大きさは、野球のボールを手で鷲掴みしたぐらい。結構デカイんですよ。フォークとナイフで切りながら食べましたから。

 ソースが2種類かかってて、デミグラスソースとカレーソース。
 最初デミグラスから食べたら、甘いなと思ったんですが、カレー食べた後で、デミグラスに行くと甘さが消えて、酸味と旨味が際立って。

 食べる時のこと考えて、うまいこと作ってるんですねー。
 最後は、カレーとデミグラスを混ぜても、ウマかったっス。

 ボリュームたっぷりのロールキャベツ。お腹いっぱいになりました。

(2022/5/26)
 サッポロクラシック。
 このビールを見ると、夏の気配を感じてしまいますなあ。

 近所のスーパーで北海道フェアしてたんで、まずは一杯、と思って買いました。
 酒のアテは、冷や奴にしようか、釜揚げしらすにしようか、悩みますなあ。
 どっちもウマイっスからね。

 さて、一昨日あんまり天気が良いんで、アクロスに跨り、ひとっ走り。

 目的地を決めずに走り出したんで、なんとなく南へ向かって、山を越えて、和歌山へ。

 そんじゃ北上しますか、と奈良へ向かって、ひた走り。
 いつもの二上山まで来たら、もう夕方5時前。最近は、夕暮れが遅いので、気付かなくって。

 久々に、シタミチで帰るかと竹ノ内峠を越えて、大阪芸大の横を通って、富田林まで来たんですが、平日の夕方で大渋滞だあ。
 すっかり忘れておりました。

 富田林から家まで15キロくらいなのに、1時間もかかっちゃって。
 しかもこの日は、大阪の最高気温が29度の日。
 渋滞で進まないため、バイクから熱気が。そのうち、股間がアッチッチ。ああ、またこの季節が来たかあ、と思い出しましたよ。

 でもまあ、夕方だったから、まだマシか。
 和歌山−奈良−大阪をただひたすら走るってツーリング、結構楽しかったっス。

(2022/5/25)
 街を走ってたら、アジサイが咲いてるのを見つけました。
 まだね、花が小さいんですけど、たくさん咲いてて。

 まだサツキが咲いてるから安心してたんですが、アジサイを見つけたってことは、季節が一歩進んだんですなあ。

 それにしても、ちょっと早い。やっぱり、アジサイといえば6月なのになあ。

 まあ、五月晴れの下、このアジサイの花が大きくなっていくのを楽しみますか(笑)。

(2022/5/24)
 サワラの刺身。
 春の魚と書いて、

 その名の通り、今が旬なようで、鮮魚コーナーにたくさん並んでました。

 一番美味しそうなんはどれだあ、と選んだのが、この一皿。

 当たりでした。
 脂がのってて、身が柔らかくって、ビールと一緒に食べれば、ピッタシ!

 そういや、昨夜も本マグロの中トロ食べて、ビールで一杯。
 いやあ、刺身の旨い季節。ビールもウマイ季節。こりゃ、ええですなあ。

(2022/5/23)
 そうそう、4月末のシークレッツ旅での話。
 旅の途中で、屋根の上に謎の球体を付けた車と遭遇しました。

 おっ、グーグルのストリートビュー撮影車か?
 でも、前見たのとちょっと違うな、と車体をよく見たらアップルマップと書かれてて。

 そっか、グーグルがやってるなら、アップルもやりますよねぇ。
 アップルのは初めて見たんですが、出会った場所って、3桁県道のまだ分岐した道で。こんなとこまで来るの?って感じだったんです。
 そしたら、その場でUターンして去って行きました。

 家に帰って、アップルマップのサイトをチェックしたら、その日、その地域を撮影予定になっていました。

 あの車もまた、マップでナビしながら移動してるんでしょうなあ。

(2022/5/20)
 道をふらりと通っていたら、
 おっ、この花の山はなんだ?

 近寄ってみる。
 おおっー、メッチャ咲いてるやん。
 すごいすごい。

 さらにズーム。
 花の山の正体は、サツキに覆われた七観音古墳でした。

 20年にも、この日記で紹介してるんですが、その時は5月28日だったんですよ。
 今年は19日でこの姿なんで、満開が9日ほど早いんですよね。

 この調子で、梅雨まで早いんですかねぇ。
 五月晴れ、爽やかな風が吹く、今の気候がもっと続いてほしいっス。

(2022/5/19)
 玉子とじうどん。
 メニューに見つけて、迷わず即決。
 なんかのテレビで見てから、ずっと食べたかったんですよ。

 表面の玉子のふわふわ感が、なんとも言えなくってねぇ。
 さらに、お出汁がカツオと昆布のええ味でね。
 おうどんの姿は見えませんが、柔らか系で、このふわふわ玉子にピッタリなんですよ。

 海苔とネギのシンプルな姿ですが、お昼ご飯に満足の一杯でした。 

(2022/5/18)
 先日、川沿いを走ってたら、この黄色い花の集団が。
 キバナコスモスかな?と思ったんですが、コスモスは秋ですよね。なんやろか。

 調べてみたら、キバナコスモスのそっくりさんで、オオキンケイギクだそうで。  漢字で書くと『大金鶏菊』だそうです。
 おおっ、なんだかたいそうな花に思える。

 そういや、春から続いて来た、次々と花が咲き誇るシリーズが、今ちょっと小休止のタイミングなので、この花が目立ったようです。

 とはいえ、もうそろそろ、バラの季節ですなあ。

(2022/5/17)
 トンカツスパゲティ大盛り。
 日曜の野球帰りに食べました。

 昼の試合で終わったのが1時半で。
 メッチャお腹が空いてたんで、最初はオムライスでも、と思ったんですが。メニューでこれを見て即決。しかも注文の時につい「大盛り」って言っちゃって(笑)。

 それが、ホンマの大盛りだったんで、おいらでもお腹一杯になりましたよ。
 いや〜食った食った。ウマカッタ。

(2022/5/15)
 アヤメです。
 もうそんな季節なんですねぇ。
 アヤメを見れば、花しょうぶもそろそろ、と思ってしまいます。

 そういや、この写真を撮った日に、ピンク色のスイレンもキレイに咲いてました。
 水辺から離れてたんで、ズームが届かなくって、スイレンは撮れずでした。

 こうしてみると、紫色の花は色があざやかで、目を惹かれますあ。
 望遠持って、スイレンを撮りにもう1度行きたいんですが、その時まで咲いててほしいもんです。

 さてと、シークレッツ作業、いよいよヤマ場です。

(2022/5/12)
 令和4年度軽自動車税納付。

 シークレッツの合間を縫って、銀行に行ってきましたよ。
 金三千六百圓也。

 これって、アクロスの住民税なんですかねぇ。堺市に払ってるから。

 年1回のことなんで、同封されてる紙をよーく読んでみたら、納付先が法人諸税課。
 なんで「法人?」と思ったら、アクロスは「諸税」の方でした。

 諸税は、軽自動車や原付関連と、たばこ税、入湯税が範囲だそうで。
 そうかー、バイクとタバコと風呂が一緒とはねぇ。調べてみれば面白いもんです。

(2022/5/11)
 生チョコクリームのショートケーキ。
 甘さ控えめで食べやすいんですよ。

 チョコクリームは滑らかで、口当たりが良くってねぇ。
 いくらでも食べられそうでした。って言っても、1個しか食べてないですけど……。
 あっ、別のケーキをおかわりしたから、やっぱり2個食ったか(笑)。

 さてと、今日もシークレッツを頑張りまっしょい。

(2022/5/10)
 道路沿いに白い花がワサワサワサ〜と咲いてたんで、なんていう名の花なんやろ、と気になってたんですよ。

 今朝、ようやく写真を撮って、調べてみました。
 車輪梅(シャリンバイ)という花だそうで、梅の花に似ているので「梅(バイ)」という名が付いたそうです。

 おいらは、花弁が5枚なので、桜に似てるなあと思ったんですが、いずれもバラ科ということですな。

 この街路樹は、昔からあったんで、毎年咲いてたと思うんですが、なぜだか今年になって気になりました。
 不思議なもんですな。

(2022/5/9)
 ツツジの季節が過ぎて、サツキが咲きました。

 ツツジより少し花が小さくて、ピンク色なんですよ。
 わさわさわさ〜とたくさん咲いてますが、かわいい感じです。

 サツキを見ながら、もう五月なんやなあと思っていたら、その並びの先にはアジサイが花を咲かせる準備中。
 季節は着々と進んでいってるようです。

 さてさて、世間はGWも終了し、おいらのシークレッツも第二次作業へ。
 そろそろ働きますかぁ。

(2022/5/7)
 ♪屋根よ〜りたーかーい鯉のぼり〜。
 シークレッツ第一次締め切りをクリアして、5月5日に撮りました。

 五月晴れの空。
 初夏の陽気に、爽やかな風が吹いてて、気持ち良さそうに泳いでますなあ。

 旬のもんなんで、少しでも早くと思って、急ぎアップしてみました。 

(2022/5/5)
 5月5日だから、柏餅。
 と思ったんですが、先に食べちゃって、写真撮ってないんスよ。

 だもんで、最近食べた美味しいものを。
 イチゴのケーキっス。
 クリームがモンブランみたいでしょう。このクリームもイチゴなんですよ。
 甘酸っぱくて、ウマかったなあ。

 連休もそろそろ終盤ってことで、トップ画像も5月モードにチェンジしてみました。
 時間があるときにでもクリックして、大きな画像で藤の花を見てみてくださーい。

(2022/5/2)
 5月になりました。
 店先に飾られた藤の花です。

 季節も移ろい、桜から五月の花へ。
 うちの近所では、早くからツツジが満開で、真っ赤な花たちが道沿いいっぱい咲いてます。
 と思えば、場所によっては、もう半分散ってるとこもあって。同じツツジでも様々。

 あと、最近町でよく見かけるのが、ハナミズキ。
 白やピンクの花を咲かせてますなあ。
 ここ何年かで新築された家には、なぜが1本ハナミズキが咲いてるのを見かけます。

 さて、明日からゴールデンウィークも後半。
 おいらはシークレッツで籠もり作業。
 でも、昨日の夕方限界になって、買い物に出かけました。
 ずーっとディスプレイとにらめっこしてると、ちょこっと出かけるだけでも新鮮。
 スーパーでお総菜を見てたら、3つも4つも食べたくなっちゃいましたよ(笑)。
 でも、最終的に買ったのは大きなエビフライ5本でした。


バックナンバー・昔のテツ日記
□22/ 3/ 1〜□22/ 1/ 1〜
□21/11/ 1〜□21/ 8/ 1〜□21/ 5/ 1〜□21/ 3/ 1〜□21/ 1/ 1〜
□20/11/ 1〜□20/ 8/ 1〜□20/ 5/ 1〜□20/ 3/ 1〜□20/ 1/ 1〜
□19/11/ 1〜□19/ 8/ 1〜□19/ 5/ 1〜□19/ 3/ 1〜□19/ 1/ 1〜
□18/11/ 1〜□18/ 8/ 1〜□18/ 5/ 1〜□18/ 3/ 1〜□18/ 1/ 1〜
□17/12/ 1〜□17/10/ 1〜□17/ 8/ 1〜□17/ 5/ 1〜□17/ 3/ 1〜□17/ 1/ 1〜
□16/11/ 1〜□16/ 8/ 1〜□16/ 5/ 1〜□16/ 3/ 1〜□16/ 1/ 1〜
□15/11/ 1〜□15/ 8/ 1〜□15/ 5/ 1〜□15/ 3/ 1〜□15/ 1/ 1〜
□14/11/ 1〜□14/ 8/ 1〜□14/ 5/ 1〜□14/ 3/ 1〜□14/ 1/ 1〜
□13/11/ 1〜□13/ 9/ 1〜□13/ 6/ 1〜□13/ 4/ 1〜□13/ 3/ 1〜□13/ 1/ 1〜
□12/10/21〜□12/ 8/ 1〜□12/ 6/ 1〜□12/ 4/ 1〜□12/ 3/ 1〜□12/ 1/ 1〜
□11/11/ 1〜□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る