テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2023/4/28)
 夕焼け空に架かる虹。
 一昨日の夕方、6時過ぎの空です。

 ふと空を見上げたら、大きな虹が架かっていて、写真を撮ろうと開けた場所まで追いかけました。

 こんな大きな弧の虹を見たのは久しぶり。うれしかったっス。

 右側の色が濃い部分をアップ。
 虹は、刻一刻と色が変化していくんで、ほんと一瞬の風景なんですよね。

 もしや二重虹が出るかも、と期待して、しばらく見上げていたんですが、どんどん色が薄くなっていって、残念。それは欲張りやったか(笑)。

 わずか10分ほどの夕焼け虹劇場。
 ええもん見せてもらいました。

(2023/4/26)
 これ、アップし忘れてました。
 アクロスのメットインに、桜の花びら。

 メットインに、真上に咲く満開の桜が映り込んでます。
 いやあ、ええ感じっス。

 いやもう、今年の春は時間が過ぎるのが早い早い、と思ってたら、最近は気温が下がって、朝晩は寒いくらい。

 ほんとは、この気候ぐらいが、桜の頃なんですよね。
 夜桜に行ったら、寒くて、アツアツのおでんが旨かったって思い出がありますから。
 今年の桜の季節は、暑すぎでした(苦笑)。

 ツツジが咲くのも早い、と言ってましたが、この寒さで向かいのマンションのツツジが、ゆーっくりゆっくりと咲いてます。

 満開は、ゴールデンウィークの頃かな。

(2023/4/24)
 紫に咲く藤の花。

 四月も下旬となれば、やはりこの花ですよね。
 そばに近付くと、甘〜い香りがしてきます。

 ぶどうの房のような姿に、紫色の花。
 遠目に見ても、目立っています。

 藤棚に近付くと、甘い香りに誘われた大きなクマンバチが、羽音をブンブンいわせながら、飛んできます。

 花をアップで見ると、こんな感じ。
 花びらもまた、独特の形をしてますなあ。

 藤の花を見かけると、もうすぐ五月って気持ちになりますなあ。

(2023/4/21)
 満開のツツジ。
 ピンク、赤、白といろんな色があるし、街角でも咲いてるし、すごく目に入りますよね。

 写真を撮った公園では、既に満開なんですが、うちの向かいのマンションでは、ようやく咲き出したところ。

 日差しの関係なんでしょうか。10日くらい差があります。

 さて、こちらはタンポポの綿毛。
 同じ公園で見つけました。

 風がちょっと吹けば、ふわふわ〜と飛んでっちゃいます。

 昨日は気温が上がって、30度オーバーの所もあったそうで。
 おいらも半袖になりました。昼間はTシャツで十分。

 でも、まだ夏には早いでっせー。
 花たちを眺めながら、春を謳歌したいもんです。

(2023/4/19)
 ハナミズキ。
 真っ白で大きな花が咲いてました。

 最近、ホントよく見かけるます。
 咲くのが桜の季節のすぐ後だし、家の前や街路樹として植えられていて、道沿いをキレイに飾ってくれます。

 これ見たら「あれ? 桜咲いてるんかな」と思いますよね。
 でも、近付いて見たら、大きな花びら。
 そうかあ、もう桜が去って、ハナミズキの季節なんかあ、と思ってしまいました。

 あっ、でもね。昨日、まだ八重桜が強風に揺れながら、頑張ってたんですよ。

 なんとか散るのを遅らせて、早すぎた桜の開花の帳尻を合わせようとしてるんでしょうか。

(2023/4/17)
 芝桜。  週末、近所の公園に行ってみたら、一面の芝桜が目に飛び込んできました。

 いつもなら、GWの頃に見に行く花なのに。半月早いぞ。
 こっちの気持ちが追いつかないくらいのハイペースで、季節がどんどん先へ進んでますよ。

 とはいえ、まだ咲いてましたよ、八重桜。

 今、ちょうど満開。
 ちょっと、ほっとした気分になりました。
 時間を少し止めて、ゆっくり見せてちょーだいって感じっス。

 コンビニで、アイスコーヒーとハッシュドポテトを買ってきて、花を見上げながら、ムシャむしゃ、ゴクごく。
 ミニミニ花見を楽しみました。

 大きな八重桜の花びらが、ひらひらひら、と春風に落ちてゆきました。

(2023/4/14)
 トップ画像に、丹波篠山の桜のトンネルをアップ!

 数年前にネットで見つけてから、いつか行きたい、いつか行きたいと思ってた場所です。

(2023/4/13)
 八重桜が満開。
 ふわふわの花びらがたくさん重なってて、花は押しくらまんじゅう状態。
 わんさか咲いてて、にぎやかに歌ってるような感じがします。

 うちの近所、履中天皇陵の西にある大仙緑道は、八重桜がたくさん植えられてるんで、毎年、桜の季節のフィナーレが楽しめます。

 例年だと20日くらいが満開なんですが、今年はこの写真を撮った10日には、もう満開。
 でもツボミがたくさんあったので、しばらくは『堺の通り抜け』が楽しめそうです。

 本家の『大阪造幣局の通り抜け』は、今日までですなあ。
 次の季節へと移ろうようです。

(2023/4/11)
 2023年サクライダー第5弾!
 滋賀県へ行ってみたんですが、ソメイヨシノは青葉が繁る新緑の葉桜。

 どこかに満開は残ってないか、と探してみたら、湖東の古刹で八重桜を発見!
 やっと見つけたんで、嬉しかったっス。
 八重桜が並に咲いてるこの場所だけが、緑の風景の中で輝いてました。

 それにしても、例年だと八重桜は15日〜20日が見頃なのに、今年はもう満開。

 2023年、桜の季節もいよいよフェナーレが近付いてきましたなあ。

(2023/4/10)
 アクロスの走行距離37万6千キロを突破しました!

 桜の時期はね、いつも1ヶ月で千キロ以上走っちゃうんで、毎年ハイペースっス。
 満開の桜を追いかけて、気分良く走ってますからね〜。

 さてさて、月まであと4千キロ。
 アクロスと二人三脚で、ぼちぼち行きますか。

 話は変わって、花の開花が早すぎる件。
 昨日はついに、藤の花が満開で咲いてましたよ。どーなってるんやろ。

 なのに、街の桜はまだ上の方が残ってて、名残の花見が楽しめました。

(2023/4/8)
 桜が早い早い、と言ってたら、もうツツジが咲いてました。

 えらいこっちゃですよ。これ撮ったの4月6日ですよ。ほんとなら、まだ桜の季節ですよ。

 なんてこと考えながら走ってたら、今日はハナミズキが咲いてるのを見つけました。

 なんかもう季節が加速して、半月ぐらい先を行ってるようっス。

(2023/4/7)
 2023年サクライダー第4弾!
 行ったのは4月4日。行き先は奈良の榛原。

 今年の桜旅は、前倒し&連戦連投なんで、大忙しっス。

 この画像の場所は、宇陀市榛原の内牧区民の森。
 鳥居のところにアクロスがいるの分かりますか。

 嶽神社の赤い鳥居を満開の桜が取り囲んでいる風景は、なんとも幻想的で。良い雰囲気でした。

 林道を駆け上った山の上にある場所なんで、訪れる人も少なくて、めっちゃ静かでしたよ。

(2023/4/5)
 2023年サクライダー第3弾!
 とにかく桜が咲いてるうちに、天気が良いうちに、と思って、連日の桜旅に出かけてきした。

 兵庫県の小野市を走ってると、道沿いにピカピカ輝く満開の桜を発見。

 立ち止まってみると、小さな神社でした。
 枝の先までビッシリ咲いてて、それはもうお見事。

 アクロスも入れて写真が撮りたくなって、なんとかこの角度で収めました。

 春の1週間だけ、神社をキレイに飾ってくれてるんですなあ。

(2023/4/3)
 2023年サクライダー第2弾!
 兵庫県の丹波篠山へ。

 いやもう、笑っちゃうくらい満開で、どこもかしもも見事な咲きっぷり。すんごかったっスよ。

 篠山は、桜のスポットがめっちゃ多くて、回りきれないんですよ。
 しかもその全てが満開で。
 満開の桜を写真も撮らずに見送るなんて、もったいないことができちゃうほど。

 だから、写真を撮ろうと立ち止まった桜は、心にピーンと来るものばかりで。

 この写真も、そんなピーンと来たシーンを一つ。
 アクロスが桜を見上げて、お花見中。
 篠山の西楽寺です。
 まあ、見事な満開でした。

 まだ花びらは落ちてなかったんで、今日、満開になったばかりって感じでしたよ。

(2023/4/1)
 偶数月の1日は、モトツーリングの発売日。

 サクライダーの季節ってことで、桜ツーリングへ!

 今回のエリアは、京都の亀岡〜京北。
 亀岡では、気持ちの良い田園風景を走って、満開の桜並木へ。
 京北では、里山風景の中、ひっそりと咲く枝垂れ桜や、川沿いの桜並木。

 そして、春風に吹かれて、桜吹雪が舞い散る幻想的な眺め。
 どれもこれも、心に残る桜ツーリングのワンシーンっス。

 今年の桜は、1週間ほど早咲きなので、ご覧になったらすぐに、出かけてみてください。

 追伸、近畿エリアのちょっとマニアックな絶景も紹介しています。

(2023/3/31)
 枝垂れ桜のトンネル。
 昨日アップした宇陀の悟真寺です。

 静かなお寺さんなんで、バイクもエンジン切って、押してこの位置へ。

 桜を見上げたアクロスが「わぁ、キレイだねぇ」って言ってましたなあ。

 上からの日差しに照らされて、桜の花がピカピカに輝いてました。
 耳を澄ませば、ホーホケキョ。
 ええとこで、ええ花見ができました。

(2023/3/29)
 2023年サクライダー第1弾!
 奈良県宇陀市の桜を観てきました。

 画像は、悟真寺の枝垂れ桜。
 一昨年に来た時は、もう半分くらい散ってたんで、再チャレンジ!
 見事、満開の姿を観ることができました。

 この桜の良いところは、山間にあって、ほとんど人が来ないこと。
 おいらが来ていた1時間に、訪れた人はわずか3人。
 最後は、一人で静かに桜を見上げることができました。善き哉、善き哉。

 ところで、この日は天気が良くって満開で、言うこと無しだったんですが、たった一つだけ難題が。花粉がスゴイ!

 スギとヒノキのミックスでクシャミ百連発。静かな山間に鳥の声……ならぬ大クシャミを響かしてしまいました。すんまそーん。

(2023/3/28)
 五分咲きの紅枝垂れ桜。
 先週木曜の写真だから、今だと満開でしょうなあ。

 そういえば、大阪では昨日、ソメイヨシノの満開が発表されました。例年より8日早いってことは、約1週間前倒し進行。
 いやはや、追いかける前に散っちゃいそうです。

 一昨日、こけさんが掲示板に書いてた又兵衛桜も満開が発表されてました。
 3月中に満開なんて、ビックリしちゃいますよ。

 2000年に撮った満開の又兵衛桜は、4月14日ですからなあ。半月以上前倒しっスよ。
 3月が暑すぎなんですよねぇ。

(2023/3/26)
 満開のシロヒガンシダレ。
 お花がギッシリわんさか。まるで、合唱してるみたいですなあ。

 街を走ってると、ソメイヨシノが3〜5分咲き。
 ものすごいスピードで、桜の季節が進行中っス。
 開花状況をチェックしてたら、見ようと思ってた桜が、もう散ってるらしくってビックリ。

 昨日、淀川・背割堤の桜のニュースを見たんですが、もう7分咲きで見頃を迎えてました。

 今年のソメイヨシノはメッチャ早くて、こっちが追いつかないっスよ。
 しかも、雨の日が多いしねぇ。

 とりあえず、週明けのサクライダー出動に備えて、これから満開の桜をピックアップしてるところっス。

(2023/3/24)
 トップ画像に、早くも満開になった大仙公園・中央広場のシロヒガンシダレ(3/22撮影)をアップ。

 たくさんの人が、満開の姿を見上げていました。

 ソメイヨシノも咲き始めて、桜のシーズンは前倒しで進行中っス。

(2023/3/23)
 べっぴん桜のアーコレイドが三分咲き。

 昨日の気温は25度。
 もう春じゃなくて、初夏の陽気っスよ。暑い暑い。
 花見で汗だくになるなんてねぇ(笑)。

 WBCの決勝を見て、大コーフンした後、桜を見に行ったんですが、咲いてる咲いてる!

 ソメイヨシノや、紅枝垂れも咲き出して、どんどん賑やかになってきましたよ。

 春真っ盛りっス。

(2023/3/21)
 シロヒガンシダレが満開

 花が滝のように降り注いでますなあ。

 シークレッツ原稿が終わったんで、心晴れ晴れと大仙公園に行ってみたら、見事に満開。
 たくさんの人が写真を撮ってました。

 19日に大阪の桜が開花宣言。おいらの予想より早かったので、公園内のソメイヨシノをチェック。
 確かに、5,6輪咲いてるのを見つけました。

 いよいよ桜シーズンの開幕。
 咲き出したら止まりませんからね。満開の桜を追っかけましょう。

(2023/3/19)
 メジロと桜

 ↓と同じ3/16、大仙公園・平成の森の大寒桜も満開っス。

 メジロがたくさん飛んできて、あっちの木、こっちの木に飛び移りながら、花をつついて、密を味わってました。

 ↓の百舌鳥駅には体の大きなヒヨドリがいて、小さなメジロを追っ払っちゃうんですが、平成の森の方には来てなくて。

 メジロが花から花へと、自由に飛び回ってました。

 見てるとどうしてもカメラに収めたくなって、なんとか1枚、撮ることができましたよ。

(2023/3/17)
 3/16、JR百舌鳥駅の大寒桜が満開。

 いやあ、見事な咲きっぷり。

 桜の下に入ってみても、まだ花びらが落ちてない。
 今日満開になったってことですなあ。

 花粉はキビシイけど、見に行って良かったっス。

 全景は、こんな感じ。
 枝の先まで、花がビッシリ。

 ヒヨドリが、我先に花をつついて、美味しい蜜を味わってました。

 大寒桜の満開は、平年並みなんですが、その前に行ってみた彼岸桜がもう五分咲きで。
 3,4日早めに、桜の開花が進行中のようっス。

(2023/3/16)
 あまおうのイチゴ大福。

 めっちゃデカイっス。

 シークレッツ原稿でくたびれた脳が「甘いもん食べた〜い」とわがままを言うので、特大サイズを買ってみました。

 すっごくジューシーで、一口食べると、じゅわっと果汁があふれたっス。
 食べ応え満点。あ〜美味しかった。

(2023/3/14)
 大寒桜のべっぴんさん。
 咲き始めの時期は、一輪一輪見ることができるんで、べっぴんさんを探すのが楽しみっス。

 満開になったら、花が多すぎて、見つけられなくなっちゃいますからね。
 横のツボミが咲いたら、賑やかになることでしょう。

 それにしても、昨日から急に冷え込みました。
 週末薄着してたのに、また冬モードに戻しましたよ。

 気温差が10度くらいあるんで、体調管理しないと。
 今、シークレッツの真っ最中なんで、気を付けておりまうす。

(2023/3/12)
 大仙公園の大寒桜が、3分咲き。
 連日の陽気で、どんどん開花が進んでいってるでしょうね。

 この画像は2日前の10日のもの。
 一斉に咲き始めたところ、って感じですなあ。

 仲良く、大きな花を咲かせて、みんなを楽しませてくださいな。

(2023/3/10)
 近所のハクモクレンが満開だっ。

 大きな花がパッと開いてる、今がまさに見頃。メッチャきれいっス。

 道端に立って、下から見上げてたら、通りがかりの人がつられて見上げてました。

 近くの公園にある、背の低いハクモクレンは、今まさに開花の真っ最中。
 これから花開こうとしています。春ですなあ。

 それにしても、暖かいを通り越して、暑い……。

(2023/3/9)
 今、満開の河津桜。
 大仙公園の一角に、10本ほど集まって咲いてるんですが、そこだけ満開なんですよ。

 花が一斉に咲いて、ワイワイガヤガヤ喋ってる、というか、歌ってる感じがします。

 それもしても、ここ数日、暖かいを通り越して、もう暑い!
 しかも、花粉ぶんぶん飛びまくって、ちょっと油断すると、目はかゆいし、クシャミは連発。

 なんかもう、まとめていっぺんに春がやってきましたなあ。

(2023/3/7)
 サクラサク。

 毎年、一番桜としてアップしてる大仙公園の大寒桜が、咲き始めました。

 ええ天気やし、もうそろそろかなあ、と行ってみたら、いちにーさんしー……7、8輪ほど咲いてるのを見つけました。
 画像はそのうちの1輪。パッと咲いてますなあ。

 全体としては、まだツボミなんですが、この春の日差しに、この陽気ですからね。
 一斉に咲いちゃいそうです。

(2023/3/6)
 自転車のカゴ、サイズアップ!

 今までのカゴは小さかったんで、お好み焼きを入れると斜めになっちゃてたんですよ。

 なんとかして、型くずれせずに食卓まで運びたい。そのニーズに応えて、大きなカゴを取り付けました。

 容量は約2倍に。メチャでかいっス。
 このサイズだと、お寿司のパックも真っ直ぐに入りますから、重宝、重宝。
 これで、美味しいお昼ご飯が食べられますなあ。

(2023/3/3)
 アクロスの走行距離37万5千キロ突破!
 ついに、月まで5千キロ。

 先日のシークレッツ旅の途中、峠道で記録しました。
 たまたま、駐車スペースがあったんで、うまいことメーターが撮れましたよ。

 最近は亀の歩みなんですが、もうちょっとして桜の季節になれば、またたくさん走るようになるんで、メーターもサクサク進むことでしょう。

 アクロスと二人、じわりじわりと、月に近付いて行こうと思います。

(2023/3/1)
 3月1日は、アイアンホースの独立記念日。

 フリーライターになって、21年目となりました。

 会社員が15年弱だったから、もうすっかりフリーの方が長くなったんですなあ。

 なんだかあっという間の感じなんですが、たまにバックナンバーをパラパラっと見ると、21年の月日を感じて、自分でもビックリっス。

 あの時君は若かった〜♪
 まあ、別人って思うことにしてます(笑)。

 さて、昨日の28日は、21年前、会社を辞めた日。
 あの日のおいらに「21年後の2月28日は、シークレッツ旅に出て、バイクで走ってるよ」って、言ってあげたら、何てリアクションしますかねぇ。

 あっ、それより「まだ現役のピッチャーで、投げ続けてるよ」って言った方が、驚くやろな(笑)。


バックナンバー・昔のテツ日記
□23/ 1/ 1〜
□22/11/ 1〜□22/ 8/ 1〜□22/ 5/ 1〜□22/ 3/ 1〜□22/ 1/ 1〜
□21/11/ 1〜□21/ 8/ 1〜□21/ 5/ 1〜□21/ 3/ 1〜□21/ 1/ 1〜
□20/11/ 1〜□20/ 8/ 1〜□20/ 5/ 1〜□20/ 3/ 1〜□20/ 1/ 1〜
□19/11/ 1〜□19/ 8/ 1〜□19/ 5/ 1〜□19/ 3/ 1〜□19/ 1/ 1〜
□18/11/ 1〜□18/ 8/ 1〜□18/ 5/ 1〜□18/ 3/ 1〜□18/ 1/ 1〜
□17/12/ 1〜□17/10/ 1〜□17/ 8/ 1〜□17/ 5/ 1〜□17/ 3/ 1〜□17/ 1/ 1〜
□16/11/ 1〜□16/ 8/ 1〜□16/ 5/ 1〜□16/ 3/ 1〜□16/ 1/ 1〜
□15/11/ 1〜□15/ 8/ 1〜□15/ 5/ 1〜□15/ 3/ 1〜□15/ 1/ 1〜
□14/11/ 1〜□14/ 8/ 1〜□14/ 5/ 1〜□14/ 3/ 1〜□14/ 1/ 1〜
□13/11/ 1〜□13/ 9/ 1〜□13/ 6/ 1〜□13/ 4/ 1〜□13/ 3/ 1〜□13/ 1/ 1〜
□12/10/21〜□12/ 8/ 1〜□12/ 6/ 1〜□12/ 4/ 1〜□12/ 3/ 1〜□12/ 1/ 1〜
□11/11/ 1〜□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る