テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2023/7/30)
 これ何に見えます?
 おいら、最初見た時、カブトガニかと思いましたよ(笑)。

 答えは、メットインの蓋なんですけどね。
 蓋だけだと、何か分からないナゾの物体っス。

 メットインの話をした時しか、このネタは通用せんなあと思って、アップしてみました。

 まあ、カブトガニにしても、メットインにしても、どっちも珍しいもんだしね。

(2023/7/27)
 メットイン修理パート2・解決編。

 さてと、どない修理しようか。

 最初は、メットインをまるごと交換するのが早いかな、と思ったんですが、かつて、小坊主くんが0才で座ったという由緒あるメットインですからね。
 何とか、残す方法はないやろか。

 蓋がどうやって装着されてるのか調べていくと……、あった、あった! これや!

 壊れたアーム&プレート部品が、ネジ4本だけで留まってるのを発見。

 画像は、メットインの蓋をひっくり返したところ。

 赤枠の部分が故障したアーム&プレート部品。ここだけ取り外して交換すれば良いことが分かりました。
 しかもネジ4本。これなら簡単。

 蓋もネジで接続してるだけなので、元の蓋が使えます。

 ここまで32年一緒に旅してきた蓋ですからね。月へも一緒にゴールしたかった。良かった良かった。

 ちなみに、一目瞭然ですが、右が今まで使ってた物。はっきりと古いですなあ。
 あとシルエットが、ひっくり返ったカメみたいです(笑)。

 メットインからハンドル側を見た画像っス。

 壊れたアーム&プレート部品を、新しいのと交換しました。
 ツヤピカですな。全然ちゃいますなあ。

 あとは、このネジ穴に、元々の蓋を装着して完成っス。
 分かっていれば、30分もかからない作業でした。

 これでまた、メットインが10万回開閉できるということで(笑)。

 修理後のアクロス。
 メットインもそのまま残せました。
 なんとか、自力で解決できて良かったっス。

 試行錯誤の時間が長かったのと、気温32度の駐車場で作業したもんだから、汗だくで、痩せましたが(笑)。

 その代わり、作業後のビールの美味しかったこと!
 いんや〜、大変やったけど、うまいこと直せたんで、面白かったなあ。

(2023/7/25)
 アクロスのメットインの蓋が、まさかの故障!

 この前、メーターを修理した時「もうこれで、38万キロまで故障はないやろ」と思ってたのに、1ヶ月ほどで次が出るとは。

 メットインの蓋。最近、えらい自由に動くなあ、と思ってたら、ある日、グラグラに。

 原因を探ってみたら、下の画像のように、蓋に接続しているアームの接合部分が、割れて外れてました。

 元は、赤い部分がくっついて開閉してたのに、32年かけて割れたんですな。
 これぞ経年劣化。

 1回200キロの旅で、メットインを50〜60回開けるとすると、37万キロで……なんと10万回以上の開閉を繰り返したと!

 まさに耐久テストっスね。
 下の画像、上に向かって2本出てるのがアーム。その下のプレートがくっついてたんですが、割れて外れてしまったという状態です。

 このプレートに、蓋がネジ止めされていて、開閉していたのです。
 さあ、どうしよう。

(次回、解決編)

(2023/7/22)
 入道雲を撮ろうと思いましたが、日中は暑い。
 自転車で外を走ってたら、顔が日焼けそうなくらい暑い!

 なので、夕方の空にしました。
 なんか、面白い雲が浮かんでるでしょう。

 そして、下の家並みは夕日に染まってオレンジ色に。
 蝉の鳴き声も聞こえる午後7時の空でした。

(2023/7/20)
 三連休は暑かったですなあ。
 ピーカンの青空に入道雲っていう写真を撮ってアップしようと思ったんですが、ちょうどシークレッツ原稿の締め切りだったんで、それも叶わず。

 だもんで、蓮の花パート2。
 ふっくら丸くて、なんかお菓子みたいですなあ。

 そういや、この日「今年の初セミだあ」って言ってたんですが、今はもう玄関空けたら、目の前の木にクマゼミ。

 そして家の外へ出たら、セミの大合唱。マルチサラウンドでシャアシャア鳴いてますよ。

 今が最盛期なんかなあ。

(2023/7/18)
 メロンのケーキ。
 上の丸いメロンが、メッチャ甘くってねぇ。
 勢いがついて、ケーキを一気に食べちゃいましたよ。

 赤肉のメロンを食べてたら、北海道で半玉食べた時のことを思い出しました。
 もうメロンジュースがあふれるほど出てきて、ウマかったなあ。
 って、こっちでも買おうと思ったら、小さな半玉だったら500円くらいで食べられるんですよね。スーパーで売ってました。

 あとは美味しさですよね。
 いっぺん、挑戦してみようっかなあ。

(2023/7/15)
 夏の花、カンナ。
 川沿いの道に咲いてました。

 もう陽射しが暑いだけでなく、空気が暑くなってきましたよね。
 あ〜、また夏が来たんかい、と自転車に乗ってたら、この色あざやかな花を見つけました。

 キレイやなあ、と暑さを忘れて、写真を撮ってたんですが、1分ともたず汗が出てきて。やっぱり暑かった(笑)。

 今日は、朝もはよからシャアシャアシャアシャアとクマゼミの鳴き声。

 とうとう、うちの家の前の木で鳴き始めました。
 早朝大合唱のシーズン到来。
 ああ、しばらくは朝の安眠は、おあずけですなあ。ぷしゅ〜。

(2023/7/13)
 食べましたよ、昆布だしうどん。
 先日、掲示板に書いた、北海道フェアで買ったセイコーマートのカップ麺です。

 このダシが、めっちゃウマくってねぇ。
 1度食べたら、忘れられない美味しさなんですよ。

 今回も麺を食べ終わった後、残ったダシを味わいながら、飲み干しました。
 あ〜、美味しかった。ごちそうさん。

 もう1個残ってるんで楽しみっス。

(2023/7/11)
 夏の陽射しに、蓮の花。

 自転車でいつもとは違う道を走ってたら、公園からセミの声。
 夏ですなあ、と思いながら道を曲がると、お寺の境内に、蓮の花がたくさん咲いていました。

 お寺の門まで引き返して、中へ入ってみると、大きな蓮の葉っぱと、ぐーっと伸びた茎の先に大きな花が咲いていました。

 いろんな角度から花を眺めて、写真を撮って、楽しかったっス。
 でも、ふと我に返ると、あぢあぢ〜。
 日陰に入っても、むーっと来る蒸し暑さだったのを思い出しました。

 急いで自転車に乗って、スピード出したら、風がちょっと涼しくて気持ちよかったっス。

(2023/7/9)
 長崎名物シースクリーム

 真ん中のフルーツは、黄桃とパイナップル。
 果実の甘酸っぱさと、カスタードクリームの甘さが、絶妙のハーモニーなんです。

 昔、ジパツーの取材で食べたことがあって、メッチャ美味しくって。
 いつかもう1度食べたいって思い続けて、幾年月。

 そしたら、先日、通販で取り寄せることができて、ついに再会を果たしたというわけっス。

 もちろん、初めて食べた時と変わらずの美味しさでした。
 ごっちそうさん。

(2023/7/7)
 いんや〜、暑い暑い。
 連日の30度オーバー。今日は堺も35度とかいうウワサ。日本海側では38度って予報っス。
 いやはや、今年も猛暑が始まりましたなあ。

 始まったといえば、昨日、公園の前を通ったら、セミが鳴いてました!
 初セミっス。

 うちの家の前が、セミポイントなんですが、まだ静か。
 シーズンになると、また大合唱が始まるんでしょうなあ。

 上の写真の話なんですが、ふと空を見上げたら、こんな不思議な雲が。
 イナズマみたいな形やなあ、と。
 夏空だから入道雲を、と思ってカメラを向けたんですが、モクモクと沸き立つ雲の姿はなく、この珍しい雲が浮かんでました。

 空の上では、まだ梅雨と夏がせめぎ合いしてるんでしょうか。

 さて、今日は七夕。頭の中では朝から
 ♪笹の葉さ〜らさら〜
 と曲がエンドレスで流れておりまうす。

(2023/7/5)
 夏の花、ノウゼンカズラ。
 そろそろ、会えるんじゃないかなあと思ってたら、街角で発見。

 このオレンジの花を見かけると、夏が来たなあと思います。

 夏の強い陽射しを反射して、色がさらにあざやかになって。
 赤い百日紅と共に、夏の青空に似合う花です。

 それにしても、昨日は暑かった。
 京都じゃ36度とか言ってましたよ。早くも猛暑。
 堺は32度だったんで、ちょっとマシかと思ったんですが、いやいや暑い暑い。

 バイクで走ったら、ヘルメットの中が汗だくになりました。

 次は、百日紅を見つけたいですなあ。

(2023/7/3)
 プレミアムモルツのシーサイドエール。
 見つけたので早速購入。夏向けの限定発売だそうで。

 飲んでみると、キャッチコピーの通り、爽やかでフルーティ。というか、ほぼリンゴジュースやん。
 飲み口が軽いんで、あっという間に飲んでしまいましたよ。

 そして、2,3日後。
 体が妙に甘いもんを欲していて、おはぎかプリンかで悩んでた日。このビールの甘味が恋しくなって、再び買ってしまいました。

 そっかー、お酒の好みは体調で決まるんですなあ。
 飲みたい時に、飲みたいモノを飲むのが一番のようで。

(2023/6/30)
 昨日はメッチャ暑かった!
 いきなりの夏空でしたなあ。

 天気予報じゃ雨か曇りと言ってたのに、朝起きると、なんと快晴。
 ウソみたいな青空でした。

 昼が近付くに連れて、どんどん気温は鰻登り。
 ちょうどバイクで外に出てたんですが、空気が暑い。まさに夏の天気。大阪の最高気温は33度だったそうで。
 15分ほど走っただけで、黒のヘルメットがアツアツに焼けてましたよ。

 空には、写真のような雲が湧いてきたんで、ラピュタ雲になるかなあ、と眺めてたんですが、そこまではいかなかったようっス。

 そういや、まだ6月ですもんねぇ。

(2023/6/28)
 おーりゃっ! っと投げてきました。
 ほっともっとフィールド神戸のマウンドです。

 プロ野球の試合が開催される球場で野球できるなんて、ホンマにうれしいもんです。

 この日は、2回投げて2失点でしたが、内容が面白くってね。
 6つのアウトのうち、4つがピッチャーゴロ、1つが三振で、なんと6分の5を自分でアウトにしたんですよ。
 こんなん野球人生で初めて(笑)。

 特に1イニング目は、ピッチャーゴロ3つでスリーアウト!
 メッチャ大忙しでしたよ。
 何より、エラーもせずに5つのゴロをさばけて、良かった良かった。
 おりゃっと投げて、ゴロを捕るのに全力で走って、アウトを取る。

 いんや〜、面白かったなあ。

(2023/6/26)
 トップ画像を、ナゾのカーブミラーにチェンジ!

 平城宮跡の北側、八上池にこのミラーがあります。どこを見るために使うんでしょうか。

 その正体は……と言いたいところですが、実は調べてみたけど、分からなかったんですよ。
 まあ、たまにはナゾはナゾのままでもいいじゃない、ってのもいいでしょう。

 話は変わって、この週末はめっちゃ大忙し。
 土曜日は、ほっともっとフィールド神戸で野球。2イニング投げました。

 日曜はシークレッツ旅で、1日でなんと500キロ走ってきました! いんや〜、久々に思う存分、お尻がイタくなるまで走りましたよ。

 アクロスも満足したかな。

(2023/6/23)
 青空にカシワバアジサイ。
 円錐形の花が、たわわに実ってますなあ。

 この花、形が独特だからアジサイには見えないですけど、調べてみたらアジサイなんですなあ。

 植物はホントにいろんな姿をしていて、不思議なもんです。

 それにしても、気が付いたら6月も下旬。あと1週間もすれば7月っスよ。夏っスよ。

 アジサイの季節もあとわずか。
 そろそろ、赤い百日紅の姿を見かけることなるんでしょうなあ。

(2023/6/21)
 肉を食ったら、ビールでしょ。
 ってことで、最近のお気に入りは、この一番搾りの超芳醇。

 期間限定だし、一部の店にしか置いてないので、見つけたら6缶単位でゲットしています。

 おいらの好きな麦が濃い系ビールで、飲んだ後にムギムギした味わい追いかけてきます。

 去年の超芳醇の方が甘味があって、よりおいらの好みでしたが、今年のも麦の濃さは満足なのでOK!

 いんや〜ウマイ肉食って、ウマイ麦酒を飲めば、ホンマに幸せですなあ。

(2023/6/19)
 肉祭り!

 ジンギスカン、豚バラ厚切り、豚ロース厚切りの3種盛り。
 北海道の美深キャンプ場を思い出させるラインナップっス。

 なんだか、最近は週末ごとに肉を食ってます。体が欲してるんでしょう(笑)。

 最初は牛肉が多かったんですが、牛心が満たされると、次は豚、羊が欲しくなるようで。今回買ってきたのが、この肉々っス。

 実は、昨日、野球がありました。なんと、久々に3回まで無安打無四球に抑えたんですよ。ところが4回に点を取られて、負けちゃったんですが。う〜ん悔しい。

 ってことで、3回まではよく投げたぞ、のご褒美としての肉祭り。
 ジュージュー焼いて、美味しくいただきました。
 もっちろん、生野菜もたーっぷり食べましたよ〜。

(2023/6/16)
 アイアンホース25周年!

 ついに四半世紀っスよ。ビックリっスよ。

 いんや〜、HPを始めた時は、まだネクタイを締めたサラリーマンでした。SEで主任さんでした。懐かしい。

 フロッピー・1MBの時代から始めて、今はテラバイト、そしてAIの時代。あっという間の25年ですなあ。
 なんか遠い目になっちゃいますねぇ(笑)。

 さてさて、25周年に合わせたように、アクロスが帰ってきてくれました。
 3度のメーター故障を乗り越えて、38万キロへ向かって走りましょう!

 なんだかもう、ここまで来たら、無事に走ってくれれば良い、って気持ちになってきましたよ(笑)。
 月に着陸できるよう、ぼちぼち走ります。

 HPの目標は、100万アクセスですな。
 こちらも、ぼちぼち、皆さんと歩んで行こうと思いまする。よろしくっス〜!

(2023/6/14)
 アクロス、修理完了!

 最近、赤アクロスで走ってばっかりだなあ、と思われてたことでしょう。

 実は、アクロスを修理に出してました。
 故障箇所は、なななんとメーター。

 あと4千キロってところで、まさか故障するなんてねぇ。
 想像を越える展開で「ホンマかいな、こんなことあるんかいな」って思っちゃいましたよ。
 月まで順調に行かしてくれへんねんなあ、と思った次第で。

 とはいえ、ようやく帰ってきたアクロス。
 早速、試走してみたんですが、メーターは機嫌良くクルクル回るし、エンジンも順調なんで、走っていて楽しくなってきたんで 、ちょっと遠回りして帰ってきましたよ。

 やっぱり、この乗り心地の良さが、おいらにとってのアクロスやなあ、って思い直した次第っス。

 とにもかくにも、38万キロまで、あと4千キロ弱。
 楽しく走りマッスル〜。

(2023/6/12)
 トップ画像を、奈良・山の辺の道から見た風景にチェンジ!

 右手の山は、第十代崇神天皇の陵。
 古代ヤマト王権の話が満載の年代。古代史ファンならたまらんところです。

 話は変わって、今朝はコモド亭の改修工事で、昨日から23年間不動だった机を移動させたり、バタバタしておりまうす。

 いやはや、パソコン周りの配線やら、外付けHDDのコードが絡まって、もう大変。

 でもこれで、昨年末から半年かかった工事がようやく終わりそうっス。

(2023/6/10)
 ミスジ

 牛肉の肩から腕にあたる部位です。

 霜降り模様がメッチャきれいだったんで、思わず買っちゃいました。

 厚みがあるんで、ステーキのように表面を炙って、中はミディアムレアくらいで食べましたよ。

 いんや〜肉質が柔らかくって、美味かったぁ。
 こういう肉祭りも良いもんですなあ。

 今日は、鶏のせせりを買ったんで、今夜はこれを炙って、ビールで一杯。グビグビっといきますかねぇ。

(2023/6/8)
 祝! 赤アクロス、1万キロ!!

 ついに、ようやく、とうとう、赤アクロスの走行距離が1万キロになりました。

 いんや〜、9千キロから4年かかりましたよ。
 ここ1ヶ月で、さくさくっと走って、1万キロの壁を突破することができたっス。

 バイクの調子は絶好調。燃費も良いんで、長い距離を走っても楽しいっス。
 ETCも付いてるしね。

 これからも、頑張ってもらいましょう〜。
 おめでとさん、赤アクロス。

(2023/6/6)
 赤い月。

 昨夜の9時頃、東の空に、まんまるの赤い月が昇ってきました。
 なかなか、神秘的な感じっスねぇ。

 コンデジの望遠で、ここまで撮れるとはビックリ。

(2023/6/3)
 黄色いバラ。
 その名も、ゴールドバニー。

 いやはや、アジサイを見に行ったんですが、、まだ咲き残ってたバラを見つけました。

 数は少なくなってましたが、キレイに咲いてるのを探して、この1枚。

 この時、梅雨の晴れ間になったんで出かけたら、現地に着いた途端、お日さんの方角だけ曇っちゃって。
 陽射しが出るまでしばらく、じーっと待ってました。

 そしたら、空高く飛ぶヒバリが、ピーチクピーチクと賑やかに鳴いてくれて。
 楽しい時間待ちになりましたよ。

 さてさて、この日の赤アクロスのメーター。
 もうちょっとで、1万キロ。
 ついに、ここまで来ましたよ。

 黒アクロスの38分の1だけど、やっぱり嬉しいもんですなあ。
 さてさて、どこへ走りに行きましょうか。

(2023/6/1)
 偶数日の1日は、モトツーリングの発売日。
 今回は、琵琶湖に行ってきました。

 新緑が眩しい季節で、湖岸の風も爽やかで、走るのがホントに楽しかったっス。

 ライダーもたくさん来ていて、気持ち良さそうに走ってましたよ。

 この琵琶湖の旅でよく見たのは、カブライダーとマスツーリング。
 カブは、1人か2人で来ていて、車体にはバッグやいろんなツールが付いてました。イマドキなんでしょうなあ。

 マスツーリングは、10人以上の団体さんが結構走ってて、先頭とピースサイン交わしたら、一番後ろまでサインのしっぱなしに(笑)。

 あっ、そうそう、おいらの好きな山、近江富士こと三上山がバッチリ撮れたんで、ぜひご覧くだされ〜。

(2023/5/30)
 ♪バラが咲いた、バ〜ラが咲いた
 いんや〜、バラのシーズンですねーって書くために、このバラ画像を準備してたら、昨日突如の梅雨入り宣言!

 ちょっと待て待て、季節には順番があるで〜、と急ぎこの真っ赤なバラをアップ。

 咲いてるのを見つけたのは、五月晴れの日でね。
 お日様にキラキラと輝いてたんですよ。
 ホンマに、今が一番ええ季節ですなあ、って感じだったんですが。

 なんだか、南からは早くも台風が北上中。まだ5月でっせ。
 そのせいで、梅雨前線が上がっちゃって「今年の梅雨入りは6月10日頃かも」って言ってたのに、結果、ものすごい前倒しやん。

 さてさて、こうなったら、早くアジサイの写真を撮らなきゃねぇ。

(2023/5/27)
 甘エビ、てんこ盛り!

 いんや〜、スーパー行ったら、鮮魚コーナーで、こんな甘エビと出会っちゃって。

 ザル1盛りで598円。
 めっちゃ鮮度が良かったんで、即買いしちゃいましたよ。

 夜まで待てないんで、昼飯を甘エビ丼に急遽変更。
 エビを剥いて、食べて、ご飯を一口、エビを剥いて……をループして、これ全部食べちゃいました。

 残った頭を数えたら、なななんと33尾!

 いやはや、食い応えあったなあ。ウマカッタ〜(笑)。

(2023/5/25)
 空にモクモク、夏雲。
 もう、こんな雲が湧く季節になっちゃったんですねぇ。

 昨日はメッチャええ天気で。
 久々に、快晴の青空。
 奈良との県境にそびえる葛城山、金剛山もくっきりはっきり見えてました。

 風もちょっと冷たさを感じるくらいで、日差しの強さを和らげてくれましたなあ。

 走ってても、ええ気持ちでしたよ。
 夏になっても、このくらいがええんやけどなあ。

(2023/5/23)
 田んぼに苗。
 もう、田植えのシーズンなんですなあ。

 週末、赤アクロスで飛鳥に行ってきました。
 まずは亀石にご挨拶、と思って向かっていると、あちこちの田んぼに水が張られてて。

 これから秋の収穫まで、田んぼの風景が楽しみっス。

 亀石まで行くと、以前建築中だった村役場が完成したようで、建物の姿がオープン。

 画像は、亀石から見た村役場なんですが、心配したほど景観は変わらずでした。

 亀石は「まあ、こんなもんだよ」と、言ってました。

 この日は、5月なのに猛暑だった日で、体感は30度。もう夏。
 半袖シャツで走ってたんですが、家に帰ったら、腕が真っ赤に日焼けしてました。

 そして、赤アクロスは9860キロに。
 燃費は25キロ。暑くても、元気によう走ってくれます。

(2023/5/21)
 9700Km!
 赤アクロスのメーターです。

 先日、久々に走ったら、1万キロまでもうちょいなんですよねー。
 黒アクロスと比べたら、若い若い(笑)。

 まあ、ちょっとずつ、ちょっとずつ近付いてるのも楽しいもんです。

 また、ホットケーキとか食べながら、カウントダウンを楽しみマッスル。

(2023/5/19)
 ホットケーキ!

 先日の赤アクロスツーリングの時に食べました。

 とりあえず、和歌山まで走ったんですが、さてどこへ行こう?
 この日はメチャ暑くって、道中の気温表示は29度。
 さすがに、喫茶店でも入ってアイスコーヒーでも、と思った次第で。
 さて、どこへ行こうか? そうそう、このへんにホットケーキの喫茶店があったなあ、と思い出して。

 地図も持ってなくて、記憶だけを頼りに近くまで行くと、見覚えのある道や店が出てきて、どうにか到着。

 美味し〜いホットケーキと、冷た〜いアイスコーヒーで、ひと息つくことができました。満足まんぞく。

 こういう美味しんぼツーリングも、楽しいもんですなあ。

(2023/5/17)
 久々の赤アクロス登場!
 シークレッツ原稿を頑張ったんで、ご褒美ツーリングin和歌山。

 それにしても、ええ天気で。
 道路の気温表示の最高は29度! ああ、もうすぐ夏。
 とはいえ、山越えで帰ってくる時は22度表示。ちょっと冷やっこいくらい。

 走りながら「ああ、ちょうど夏の北海道がこれくらいやんなあ。今からテント張るって、感じやな」と思いましたよ。
 風も爽やかやったし、よう走ったんで、体が北海道を思い出したようです(笑)。

 それにしても、赤アクロス、よう走りました。
 半日で130キロくらい走ったんちゃうかな。

 いきなりでビックリしたやろうけど、山越えでも調子よく走ってくれました。エライねぇ。

(2023/5/15)
 昨日の夕焼け雲。
 なんかへんでしょう。

 雨が降ったりやんだりした1日だったんで、こんな雲が出てたんですなあ。
 いやあ、面白い面白い。

 そういや、忘れた頃にやってくる軽自動車税。払い込みましたよ。
 三千六百円也。

 いやはや、考えてみりゃアクロスの税金を払ってるんだから、堺市の住民ですよね。
 あちこちに、バイク用の駐輪場を作ってほしいもんですなあ。

 先月は年金の年払い、来月は健康保険の年払いで、お金が飛んで行くんですよね。

 今さら気付いたけど、三ヶ月連続だったのか。

(2023/5/13)
 不思議な形の雲が浮かんだ夕焼け空。
 面白いなあ、と眺めてました。

 連日、天気が良くって、まるで夏みたいな陽気。
 おいらも昼間は、半袖っス。

 といっても、まだ25度くらいなんですよねー。夏本番は、さらにプラス10度。そんなん想像できひんわー(笑)。

 さっ、その前にシークレッツ原稿を仕上げねば。

(2023/5/11)
 サツキの季節となりました。
 ツツジの後に咲き始めるサツキ。ちょうど今が見頃です。

 花がツツジよりちょっと小さいんですが、たくさん集まって咲いてるので、真っ赤に見えるんですよ。
 五月の日差しに輝くと、眩しいくらいっス。

 この前、サクラサクラって言ってたのに、シークレッツ作業に没頭してるうちに、あっという間に時が過ぎて、もう五月も中旬に。

 シークレッツ完了になる頃は、いったいどんな花の季節になってるんでしょうねぇ。

(2023/5/9)
 三大神社の藤棚パート2をトップ画像にアップ。

 こちらのパート3は、暖簾のような藤。見事なもんですなあ。
 花の下をくぐると、甘い良い香りがするんですよね。

 とまあ、あっという間にGWも終わって、季節はどんどん暑い初夏へ。

 おいらは、シークレッツ作業に勤しみまする〜。

(2023/5/7)
 GWも最終日。
 サクラの季節も過ぎたので、トップ画像に藤の花をアップ!

 シークレッツ作業してるうちに、気が付いたら、5月も中盤へ。気温は上がって、春から初夏へ向かってるようですな。

 ツツジに後に、サツキが咲いてるし、街のあちこちでバラの花を見かけるようになりました。

 おいらがコンビニでアイスコーヒーを買う頻度もアップ中。
 でも、気温30度だけは、まだ勘弁してほしいもんです。

(2023/5/5)
 堺市上空に現れた謎の物体UFO!

 その正体は……古墳見学用の観光気球でした。

 いんや〜、話は聞いてたんですが、ホントに飛んだら、何あれ?って。
 あーあー、そういや仁徳天皇陵を空から見るための気球を上げるって話があったなあ、と思い出して。

 GWですからね。今飛ばさなきゃ、いつ飛ぶんだってことですな。

 おいらは帯広の上士幌バルーンフェスタで、気球体験したんですが、一番の思い出は「ガスバーナーの炎が熱かった」なんですよね。
 じっくり前方後円墳の形を確認できたかなあ。

 ちなみに料金は3600円。市民は2割引だそうっス。


<2023年5月17日追加>
 訂正です。
 気球には「熱気球」と「ガス気球」の2種類あるそうです。

 上記で(上士幌バルーンフェスタで、気球体験したんですが、一番の思い出は「ガスバーナーの炎が熱かった」) と書いたのは、これは「熱気球」だったためです。

 一方、堺市のバルーンは「ガス気球」で、中にヘリウムを充填して浮かせます。
 なので、ガスバーナーは関係なく、熱くもありません。
 混同して書いてしまいました。

(2023/5/3)
 リアブレーキパッド交換。
 桜ツーリングの頃、ブレーキ踏むとなんかへんな音がするような、幻のような、やっぱり音してるよね、って状態になったんで、交換しました。

 画像は新品のもの。
 これが、1万キロも走れば、無くなっちゃうくらいまで減っちゃうんですよねー。不思議だ。

 さてさて、今はGW期間中。
 そして、おいらはシークレッツ作業の真っ最中。
 ここ数日、締め切りに追われてたんですが、なんとかクリア。
 今日は、ひと息つけそうです。
 ちょっとだけ、GW気分を味わいますかね。

(2023/5/1)
 久々に、ラーメン食べたいっ!と思ったんで、食べに行ってきました。
 1回で食べたい気持ちが収まらず、結局、3回食べに行きましたよ。

 そろそろ、また食べたいんですが、GWの間は人が多いから無理かなあ。

 今、シークレッツ作業中だから、家で、自分で作ったラーメンでも食べますかねぇ。


バックナンバー・昔のテツ日記
□23/ 3/ 1〜□23/ 1/ 1〜
□22/11/ 1〜□22/ 8/ 1〜□22/ 5/ 1〜□22/ 3/ 1〜□22/ 1/ 1〜
□21/11/ 1〜□21/ 8/ 1〜□21/ 5/ 1〜□21/ 3/ 1〜□21/ 1/ 1〜
□20/11/ 1〜□20/ 8/ 1〜□20/ 5/ 1〜□20/ 3/ 1〜□20/ 1/ 1〜
□19/11/ 1〜□19/ 8/ 1〜□19/ 5/ 1〜□19/ 3/ 1〜□19/ 1/ 1〜
□18/11/ 1〜□18/ 8/ 1〜□18/ 5/ 1〜□18/ 3/ 1〜□18/ 1/ 1〜
□17/12/ 1〜□17/10/ 1〜□17/ 8/ 1〜□17/ 5/ 1〜□17/ 3/ 1〜□17/ 1/ 1〜
□16/11/ 1〜□16/ 8/ 1〜□16/ 5/ 1〜□16/ 3/ 1〜□16/ 1/ 1〜
□15/11/ 1〜□15/ 8/ 1〜□15/ 5/ 1〜□15/ 3/ 1〜□15/ 1/ 1〜
□14/11/ 1〜□14/ 8/ 1〜□14/ 5/ 1〜□14/ 3/ 1〜□14/ 1/ 1〜
□13/11/ 1〜□13/ 9/ 1〜□13/ 6/ 1〜□13/ 4/ 1〜□13/ 3/ 1〜□13/ 1/ 1〜
□12/10/21〜□12/ 8/ 1〜□12/ 6/ 1〜□12/ 4/ 1〜□12/ 3/ 1〜□12/ 1/ 1〜
□11/11/ 1〜□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る